買ってきた。 これから全力でプレイします。
やべえワクワクが止まらない。 何だこの神仕様。
とりあえずバスターモードのカブトとライダーをクリアしました。
最初に断っておくと、ゲームとしては「お察しください」ですが、カブトの再現率やサービスの利き方はかなり満足度高いです。 「ゲーム」としてはアレだけど、「ライダーゲーム」としてはかなりいい線行ってると思いますよ。 〇ボタン連打だけでは勝てないし。
以下雑感
- 電源を入れると「おばあちゃんは言っていた、ゲームをする時は部屋を明るくして、TVから離れてやるようにってな」と天道が注意してくれます。
- OPはポリゴンモデルのリアルタイムデモ 割りと再現率は高いけど、今までのプリレンダーのOPに比べるとやはりショボイ。 カブトとザビーを入れ替えとか出来たらおもしろいんだが。
- LOADING画面でカブトゼクターとガタックゼクターがケンカ。
- バスターモードのカブトは、基本的にTVと同じ流れ。 一面の使用キャラはなんとゼクトルーパー。 いきなりむずい。 ちなみにゼクトルvs幼虫だと4vs4になるのでかなりにぎやかです。
- ポリゴン天道変身。
- ゲーム自体は今までの擬似2Dではなく、3Dアクションゲーム。 フィールドを自由に駆け回れます。 攻撃ボタンはいつものように強弱の二種類。 特殊ボタンの△ 同時押しや方向キーとの組み合わせでもうちょっと技増えますが、始動技がどのキーでも一緒なのでコンボの組が少し面白くない。 始動技も方向キーの組み合わせと敵との位置関係で変わってくれれば良かったのに(後に敵がいればバックナックルとか)。
- 基本的に初段をいかに当てるかなので、リーチの長いサソードやカリバー装備ガタックが有利そうな気がする。
- 攻撃でキャストオフゲージが溜まればキャストオフ。 同様にクロックアップゲージが溜まればクロックアップ可能。
- マスクドの利点は防御力。 ライダーに比べると倍くらいあるのでかなりタフです。 それでもイマイチ利便性は薄いけど。
- クロックアップはゲージさえ溜まってれば技の隙以外いつでも発動可能。 相手のクロックアップ中にでも割り込めます。(ザビーvsドレイク戦みたいな感じ) ゲージが切れるとクロックオーバーするので、先にクロックアップした方が不利と思われますが、クロックアップ中にダメージを与えると相手のCUゲージも減るので、後出ししても凹られると先にクロックオーバーしてしまいます。 この辺妙に駆け引きが熱い。
- 必殺技は手動。 CU中に△ボタンでフルスロットル出来るんだけど、カブトやガタックは劇中通り三回押さないといけない。 劇中のように、ボコりながら「1」とコンボの合間に押すのも、「123」と一気に連続入力するのも自由。 なりきれる楽しみはかなり高いです。
- コーカサスの声が中田譲治 流石に武蔵は無理だったか・・・ 声は無理でも体型は次郎さん体型にして欲しかった。 あのムキムキ感が良かったのに~。
- ハイパークロックアップが凶悪。 CUの相手でも強制的に止める。 劇場版の最終戦ステージがあるけど、まさにその再現でした。 劇場版どおり加賀美を囮にして背後からライダーキックで倒しましたが(酷。
- 結構最近の内容まで反映。 兄貴の「やっぱり最高だよ相棒(だったかな)」やガタックのプロレス技など。 兄貴のセリフに対する影山のセリフが違ってたので、撮影前の収録っぽい。
- 中の人が違えば、モーションも変わる。 矢車ザビーと影山ザビーでは動きが違います(必殺技デモも影山スティングはアッパーになってる) 加賀美ザビーはまだ見てないです。
- ダークカブトもカブトとはかなりモーションが違う。 劇中では動きはほとんど一緒だったけど、ゲームではかなり激しい動きに。 ライダーキックも カカト落とし→その状態で123→ライダーキック!→踏みつけ というコンボに。 かなりカッコいい。
- キックホッパーのライダーキックはジャンプの後三角跳びに。 キック当てた後の翻り方がめっちゃカッコいいです。 劇中でもやってくれ。 というかキックホッパーの攻撃モーションは全部蹴りでかなり華麗。
- ハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーンも少し違っていて、浅くVの字に斬り、さらに縦に斬りYの字に。 多分カブトの頭の形の意匠なんだろう。
ちなみにメニュー画面で「ズシャー」と滑り込んでくるキャラは変わるみたい(二回目タイトルに戻ったらザビーになった)。
あと、クロックアップ周りの攻防が妙に熱くて、ヘラクス(使用)vsコーカサス戦の出来事なんですけど
HCUされたら勝ち目無いので、ラッシュで先にゲージ溜め
→ヘラクスCU→コーカサスをボコる→これでライダービートを当てれば勝てる・・・「ライダービート」→コーカサス「ハイパークロックアップ」→ヘラクススローに→ライダービート回避→必殺技使用によりヘラクスCO完全にストップ→コーカサス「ハイパーライダーキック」→直撃 「ハイパークロックオーバー」 YOU LOSE
かなりビックリした。
劇場版でヘラクスが敗れた一瞬はこんな内容だったのかもしれない。
もうちょっと続きます
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原付開けてみました。 すっげえいい出来なのですが、やはり左腕の分割線は気になる
特に前に出てるだけにね。 針金巻くのも考えたけどイマイチ不恰好なので(瑞希の時は見えないところだったのでそれでも良かった) 今回は細く切ったマスキングテープにガンダムマーカー金を塗って腕輪風にして貼ってみました。 この写真はその状態。 銀の方が雰囲気は良いかも。 銀も買ってこよう。
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やまと Mine bluE
11/27水着とバイク
回復アイテムがあるだけでもビックリなのに、これはまたすごいラインナップですね。
しかもラーメンじゃなくて、ちゃんとラ・メーンなんですな。
これらの手配はぼっちゃまがやっているのかも。
そして、変身した状態で食べるのだろうか。
TODに若本>マジで。 カブトゲーは放送終われば安くなると思いますが、「旬」なのが売りですからねえ。 ただ過剰な期待はしてはいけない。
回復アイテムはサバイバルモードで出てくるアイテムです。 ネタの選別が熱い。
さすがにトゥウフにはなってませんでしたが。
お初です。いつもカブトの感想面白く読ませてもらってます。
今年のゲームは何か気合いがいつもと違ってるみたいですね。読んでてかなり感心してますよ。
加賀ビーですが、なんかようつべにプレイ動画があがってました。
それを見た限りではモーションはガタックに近いみたいです(少なくとも肩投げ、エルボードロップは確認)
Lording じゃなくて Loading ですよ。
私もPS2カブト買いました。
たしかにゲームとしては『お察しください』ですね。(苦笑
カブト再現率はおっしゃるとおりかなり高くて私も満足してます。
しっかしCU、HCUの溜まるタイミング、出し合いを一歩でも間違えるとあっという間に終わるのはキッツイですね。
加賀美ザビーは難易度普通以上、ノーコンティニューの条件でライダールートを進めると通常10ステージが11、12と追加で増えます。
その中の12ステージ目に矢車ザビーと同じステージ状態で加賀美ザビーが出ます。
ただ12ステージ目なので難易度は高めです。
開始当初から成虫ワーム1体+幼体ワーム2体が成虫になり、ゼクトルーパーがあっという間にボコボコにされました。(苦笑
ただ加賀美ザビーの出現条件はまだわからないですね。
おぉ、ご購入なされましたか。
なんだか今回のカブトは相当凄いようですね。
制作デジフロ社員は、本当にネイティブに擬態され(笑
アイテムのチョイスで凄いわかってて且つ愛してる人たちが造ってるんだとわかった