予想通りだったり予想以上だったりそんな話。
とりあえずギアスの仕組みが色々と判明。
大体が皆さんの予想通りでした。
・CCには効かない
・使い続けるとギアスの能力が上がっていく(ルルの場合は持続時間と射程かなあ)
・使い続ける先はロクな事にならない
・ギアスはCCからもたらされるもの。
・強すぎると能力が発動しっぱなしになる。
マオの場合は段階的に強くなったわけではなく、元々の素養かはじめから両目ギアスの暴走状態だったらしい。
11年前にCCから授かったということだけど、11年前のCCが今とまったく同じ姿。
1話冒頭に出てきた和服の人はやはりCC本人?
マオがCCにこだわる理由は「心を読めないから」
彼にとっては唯一安息できる相手だからという事ですね。
CCを躊躇無く撃てるのはある程度予想できたが、コンパクトにするためにチェーンソーを持ち出すあたりすばらしい狂人ぶり。 変態キャラはこうでなくてわ!
攻略法は
・ヘッドホンを破壊して自滅させる
・まっすぐ行ってぶっ飛ばす、右ストレートでぶっとばす
あたりかとおもったんだけど、ビデオで気を引いてギアスで率いた警官に包囲射殺させるというもの。 ルル山人海戦術が好きだな。
あの映像がビデオなのは気がついたけど気をひくネタに
「CCの本名を知っているか?」なのは吹いた。 つか爆笑した。
何その勝ち誇った眼! いいぞもっとやれ。
今までのルルの中で一番輝いてたよ。
ちなみにそれまでは、紅蓮弐式に追い詰められたコーネリアのナイトメアのライフルを不意打ちで撃ち抜いた瞬間。 いやらしさ全開で蝶輝いてた。
時点はジェレミアに「オレンジ君」と呼んだ所。
というろことで、哀れマオは最初の敵のギアス能力者ということで、ほどほどに輝きつつ退場。 やはりカニライダーだったか・・・
あと、さっくり気になったところ
・会長はルルが王族である知ってる(そらそうか)
・さりげにフラグ立てようとモーションかけてます。
・シャーリーは存続、ルルも普通に登校。 ケンカ中で済ますのは無理が無いかルル山。
・実は貴族だったロイドさん。 この肩書きがスザクの役に立つ事があるのかな
・ヴィレッタ記憶喪失に。 てか、なにこの萌えキャラ。
・( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
・しかし扇さん、それは人間の姿をした爆弾なのだよ。
・久々に登場したと思ったら速攻つかまりそうな藤堂さん。
・クルルギ首相は良く思われていないらしい。
・しかし、スザク本編に関わらないなあ・・・
・クロヴィスランドww
個人的には、「地震のカットがあるから差し替え」とか、「津波のカットが(ry」という「くさいものには~」的社会の中で、超タイムリー真っ向勝負の「バラバラ」未遂を堂々放送という快挙にこの作品の非凡さを再確認。
能力の強化は、回数が増える(最終的には無制限)のだと思います。
そのほうがロクな事にならないし、最終的に無制限なら完全に孤独ですよねー周りには自分の操り人形しかいなくなるのですから。
有効時間は、命令の仕方によって変わるものなんで、有効時間の延長はなんかビミョーな気がします。
藤堂さんには、敵の狙撃に対して神速抜刀→アストレイ赤の刀ガードをぜひやって欲しい。
過去にギアスを授けて去ったというのがアリなら、今までの登場人物にギアス持ちが潜んでいる可能性もありますね。
若本がギアス使いだったら笑うしかないw
能力強化は視線あわせずにギアス発動&Chaosさんのいうとおり回数無制限かな?
そこまで行き着く前に放送終わりそうだけど(・ω・`)
スザクの父様は徹底抗戦を言っておきながら真っ先に自決した人扱い受けてるけど
自決じゃなくてスザクが殺害したのかも
そのままスクリーンが倒れて>感電で死亡と思った俺が来ましたYO。
マオは来週も>マジデスカ あれ予告出てた?
タイムリー>まあコンテ切った時はまさかこんだけバラバラ死体が上がる時期にぶつかるとは思わなかったでしょう。
種運命の時はインドネシア沖の津波とほぼ被ったり、どちらかというと竹Pの災厄なのかも。
能力の強化>回数が増えるのは最後の段階かなあとか思いますが、現在制限がかかってる所が徐々に拡大という所でしょうか。 モニタ越しとか効くようになりそうな気はします。
刀ガード>藤堂さんはもっと出番増えないと、何しに出て来てるのかわかりませんなあ・・・
スザク父>徹底抗戦を謳いながら、率先して自決 という矛盾には謎がありますし、その謎にスザクが絡んでるのも想像は出来ます。
徹底抗戦=死傷者が多数出ることを良しとしなかったスザクがやむを得ず殺害した、というのが真相ではないでしょうか。
ショックイメージの心理描写に合うところもありますし。(死者の列、父親の姿に苦悩、仕方がなかったんだ!というセリフ)
次回「囚われのナナリー」
なんとなく、ルルたんが「ナナリーが囚われた」とシスコン前回で暴走していたら、オチが「お茶会に言ってましたの、お兄様」になってしまうギャグ展開が。
マオの狂人っぷりなどいろいろ見所がありましたけど、実はロイドさんは伯爵だったということに一番衝撃を受けました。いや貴族って柄に見えなくて…。
扇とヴィレッタの関係は微妙に黒の騎士団崩壊フラグっぽいですよね。
ルル山vsマオでは、ルル山の「俺はCCのこと色々知ってるよ、もちろん性的な意味で」発言に逆上したマオがスクリーンに向かってチェーンソー振り回してたので、そのままスクリーンが倒れて「プチ」ってなるのかと思った。
以前から拝見していたのですが、書き込みは初めてとなります。初めまして
マオは次週も登場するようですね…マオにはCCのような高い治癒能力があるのでしょうか? 個人的には根性だけで立ち上がってくるのに期待w