« e-flick.net アニメちぇき☆リスト 2007/7~10月 | なー 7/9追記 »

あ~かい~あか~い~

赤い瞳のディスティニ~
バンダイプラモネット更新。 予感はしてましたが、HGUCBD1が5日出荷になってました。 今月のバンダイ製品はこれで終了だったりする… GFFも装着も出ないしなあ。(ゼロノスは8月に延期) あーSICG3は今月か。

ちなみにカメラアイは無色のクリアパーツが付属。 クリアグリーンかクリアレッドを塗る必要があります。 シールは選択式。
キット自体は2号機や陸ガンと同じですね。 左手がマシンガンに添える手しかついていないんですが、これは何の冗談なんだろう…。
グッスマの出荷日も更新されましたが、デカハルヒ以外未定と言うスカスカっぷりに泣いた。 ねんどろ長門はいつですか…

SICクラシック2007 クウガ
ビックカメラにまだ残ってたので、身受けしてきた。 アルティメットフォームは欲しかったんよね。
開けるのは再来週明け。 我慢じゃ~この我慢をパテにぶつけるんじゃ~。

□ MG∀ガンダム 彩色版公開

テストショットの時は「どうよ?」だったけど、色つくとカッコエエ~ てかカッコよすぎだ(笑
バランス的にはアレから修正されてるような感じはしないけどね。 シド・ミード画稿とアニメ画稿の中間点をカトキバランスで修正した感じかな。 写真じゃ若干あおり入ってるから、アニメに近い印象がありますね。
あとは手だ。 手の表情がどうなってるかがとても気になる。
手刀はつきますよね? ね?

□ ドージンワーク
原作読んでないとなんともわからんなあ。 とか思ってたら後半が実写パートで何処に向かうんだろうこのアニメ。 ラジオと番組のオマケくらいで良いじゃないか…

□ ムシウタ
作業しながら何となく見てたら、サッパリわからんかった(笑 WOWOWのラノベ原作系はこういうのが多い。 あとでちゃんと見直そう。 蟲がやったらキモリアルです。

□ ウミショー
テレ東的にパンチラはNGだがモロはOKだよ なところをさらに発展させて裸ワイで常時見せてる状態で色んなものをクリアしてるところがすごい(そこか)
原作のラフな線を上手い事アニメ用にまとめてますね。

□ DARKER THAN BLACK
こ…こんなはずではっーーー… orz
ボチボチ話数が溜まってきたのと、よくわからんかった用語が理解できてきたので、この間まとめて見直してたんですが、これ1時間単位で見るとかなり面白い。 設定多すぎてはじめの方は飽和気味だったけど、今見るとセリフをちゃんと消化して聞き取れます。
@niftyで7/9~18まで1~12話を無料公開するようなので、見直してみるのもいいかもね。

ちなみにアイマスも今1~13話を無料公開してる模様。 こっちは7/9まで。

□ ハルヒ2期
早売りのアニメ誌にちゃんと載っていたようです。 秋でいいのかな? 誌面見る限り、笹の葉ラプソディから始まるらしい。 ここから始まるって事は、メインが「何か」とか言うまでも無いよね。
今回はシャッフル無しで連番で放送してほしいところです。
らき☆すたのページでハルヒ2期に大喜びしてるこなたが。 何という自作自演。

□ ギアス24、25話
リストにも書いたけどMBSは7/28の模様です。 TBSは7/30とか?


--Amazon--
MG∀ガンダム

8/たーんえーたーん

HGUCブルー1号機

7/最強のジム

« e-flick.net アニメちぇき☆リスト 2007/7~10月 | なー 7/9追記 »

コメント (24)
鎌丼
2007年07月06日 18:04

>今月のバンダイ製品はこれで終了だったりする…

志村ー!ゾック!ゾック!
SICの13クウガは余ったボディアーマーの保管に注意されたし。プニョンプニョンのペチャペチャなんで癒着されると泣くしかない…

田舎侍
2007年07月06日 18:15

>ハルヒ二期
これは素直に喜びたいですねー。でも秋はクラナドが始まりますしねぇ・・・。どうなんだろう?
早くても来年の春だと思っていたんですが・・・。
何はともあれ、消失の長門を拝める日が来ようとは感無量でござる。

K3
2007年07月06日 18:42

ゾック>か・・買わなあきませんか… その前にアッガイ買わないとなあ。

ハルヒ>去年から二期は秋頃って言われてたけどその通りになりました。
クラナドは、京アニ2ライン化でもするんじゃないでしょうか…?

目黒鈴音
2007年07月06日 20:20

>ハルヒ二期
秋って、今年の秋ですか。思っていたより早いなぁ。
6月に出るはずだった『驚愕』もこれに合わせて出すのでしょうか。
らきすたとは別個に展開するのが商売としては手堅そうだし。

>ブルー1号機
最強というか最凶というか。
これを見て、「何でガタックは赤い靴で暴走しなかったんだろうなぁ」と思う今日この頃。
ああ、いつも暴走してるのか。(違

KQJ
2007年07月06日 22:10

>赤い瞳のディスティニ~
本日買ってきましたが、やっぱり予想通りでしたね~(涙)
イイところも悪いところもそのまんま、って感じで。

これから出る陸ガン系は多分買うと思いますが、全部こんな感じなんでしょうね
ナンダカナーヽ( ´_`)丿

peke
2007年07月06日 22:15

>こ…こんなはずではっーーー… 
まだ見てなかったのでどきどきしてしまいました・・・。
世界観が特殊な割りに説明されないアニメなので(そこが良いけど)
おっしゃるとおり二度目のおいしさが際立つかも。良いアニメですよね。

>∀
カトキ開発画稿には固定手首いっぱい付けたいとあったけど、どうなることやら。
牛を付けちゃうバンダイの甲斐性に期待ってところですかね

路傍の石
2007年07月06日 23:01

>>DARKER THAN BLACK
堅いというか、そつがないという印象。始まった当初は「パンチが効いてないなぁ」と思っていたのですが。
1話1時間あるおかげで設定は分からずともシチュエーションは理解できるんですよね。ちゃんとしたドラマができてるから、安心して観られます。
やはり30分枠はストーリーを展開するには短いなぁと痛感しますね、ななついろドロップスとか観てると。

ウッドマン
2007年07月06日 23:56

>BD1号機
GFFより幾分マシになったとはいえ、やはり明後日方向にアレンジ効き過ぎな頭部に落胆。
だから1号機の頭部は完全に陸ジムベースなんですってば・・・どうもカトキ氏は、2号機・3号機のガンダムヘッドとのデザインの共通性を考えたみたいですけど、余計なお世話としか言いようが無いです。それとも、そんなにオリジナルのあの顔が嫌いだったのでしょうか。

超マイナー機ゆえ、立体化されただけでも幸せなのかもしれませんが、だからこそ元デザインをもっと大切にして欲しかったですよ、ファンとしては。

zero-mask
2007年07月07日 00:32

>こ…こんなはずではっーーー… 
一度観ただけでは分からない内容を不親切=不出来と切り捨てるのは狭量ですが、せめて
「理屈や知的欲求ヌキで二度目を観たくなるシーン」を盛り込む努力を忘れないで欲しいものです。
DTBはその辺の努力がチョット…なので、一度観たらスルーになりがちなのが難点でした。

>30分枠はストーリーを展開するには短いなぁと痛感
畑違いですがそう考えると特撮系は毎年よくやってると思えますし、最初からクライマックスの
電王はちょっとしたミラクル。最近は4コマやエロゲなど、話数的な尺の計りにくい原作が多いせいか
放映時間内の入りと引きがグズつく映像作品が増えてきてるような気がします。
映像のテンポと番組のリズムを別パートで作成して合奏させる必要があるのかな。
ギアスなど、谷口作品はこのあたりの指揮能力すごいですね。2クール目あたりに差し掛かると毎週
「ここで終わるかオイッ!」ってくらい引き込まれますから。

>新作オモチャ
4フォーム変形電王の続きである2フォーム変形ゼロノスとアクションライナーシリーズの
ガオウライナーキバを確認してきました。
2フォームゼロノスはデネブを「着る」ような感じで再現するらしく、ちょっとユニーク。
しかし「着れるようにする為だけのフォルム」に留まったデネブの造形は早くも泣けます。
製作者も心の中ではゴメンと言っていると期待したい…。

bbn
2007年07月07日 09:46

MG∀はpamさんの所にいろんなポージングの写真が
上がってますよー。7/3の記事
脚の再現度が凄いことになってました

宮岸まひろ
2007年07月07日 14:12

>ハルヒ2期
シャッフルしないとエピソード数の関係で「消失」がラストに持ってこれなくなるので、今回もシャッフル有りじゃないかと予想。

2007年07月07日 15:10

>バンダイプラモネット更新
最後に1/350ヤマトが…再販にしてもアレが出荷ってのが驚きなんですが^^;
あんまりどれだけ売れたとか聞きませんがそこそこ売れてたってことなのかな?

>ねんどろ長門
あれ?予定表には7/23って表記されてますが・・・

>MG∀ガンダム 彩色版公開
見た限りでの印象は「良い」と思いますね~
でも確かに手刀は気になりますね…バンダイだからなぁ^^;
付属しないでB-CLUBのHDMで発売されそうな予感もありそうなのですが。

>ドージンワーク
多分ご存知だと思いますが実写パートは本当に同人誌を描いて即売会で出すとの事です。
どうなんだろ、これ^^;

>ハルヒ2期
う~ん、喜ぶべきなんでしょうが個人的には「早い」かな…と。
たしかに現状ではまだ人気は衰えておらずグッズもまだまだ出るとはいえ2期スタートはもうちょっと遅れても良い様な。
(個人的にはゲームが出る来年からでも大丈夫な気が)

>ギアス24、25話
その前に23話まで再放送して欲しいとw

ヒレ
2007年07月07日 16:39

∀は個人的にビームサーベルの表現が気になってます
アニメで見せた針金のような細さでバッサリ斬る描写がとても好きだったので
今までよりビーム部分は細身であって欲しいんですが…

LIA
2007年07月07日 21:12

>ハルヒ2期
やってくれるのは嬉しいけれど、原作を「暴走」「消失」あたりまでしか読んでないわけで。
放映始まるまでに少々時間あるからまた最初から読み直してみますか。

>今月の多々買い
BD1とEMIAゲルググ2種しか買う気が無い今月。…あり?出荷予定表に載ってないよ!?
仕方ない、ケロロロボMk-2とかBB戦士ザクウォーリアとか買うかな…。

>MG∀
ビームサーベルの細さは自分も気になっていた所。
ぜひとも頑張ってほしいものです。ライトセイバーみたいに柄と刀身の太さがほぼ同じとかだったら泣くより先に笑いますがw。

LED
2007年07月07日 23:25

>ハルヒ2期
なんか、演出の山本 寛氏が京アニを6月付けで退社したとか・・・
山本氏が有能であるのは確かですが、一人の演出家の有無でどれだけ変わってしまうのかちょっと心配です。
ある意味、これが京アニにとっての新たな一歩であると同時にこれからの行く末を決める作品になるかもしれませんね。

zero-mask
2007年07月08日 03:25

>DARKER THAN BLACK

今週のやつとか素直に面白かった。
前編の冒頭の「形があればいつか感情がそこに生まれる」というセリフが後編ラスト近くのシルキィが指で笑顔を作ってみせるシーンの伏線になっていたのですが、これに気付いた人はかなり少数派だろうな...
しかし、前編のチコとアニメ友達の過激なアニメ批判には思わず笑った。どうやらデスノートのことらしいが「あのライター生かしちゃおかない」って、あんた...w
(ライターはアギト、ファイズの井上敏樹氏。気持ちは分からんでもないが...)

宮岸まひろ
2007年07月09日 00:23

>BD1号機
今気づいたんですが、いつの間にブルーの型番ってRGM-79BD-1からRX-79BD-1に変更になったんでしょうか?
RXナンバーってことはジムでは無いってことですかね……どうりで箱のどこにも「ジム」の名が無いハズだ……

Drei
2007年07月09日 01:46

BD1号機>
一応、アレってEXAMシステム積んでるボディは『ガンダム型』なのですよ。本当はガンダムの頭だったのですが、試験中か何かで壊してしまって、応急処置で『ジム』の頭を乗っけてるって設定だったはずです。

なので、箱に「ジム」ってないの設定どおりだと思いますよ~

LIA
2007年07月09日 02:10

>BD1号機
あり?最初は陸ジムにEXAM積んでテストしてたけど、負荷に耐えられなかったからメインシステムが入ってる頭を陸ガンに乗っけたんじゃなかったですか?
少なくとも小説版においてそういう説明がちゃんとありました。陸ジムボディだと1分と持たずにオーバーヒートしてたとか。
だからウッドマンさんの「頭は陸ジムそのままなんですってば!」という主張は正しいはずです。

K3
2007年07月09日 10:17

ハルヒ>驚愕はなんか原作者がてこずってるみたいです。 思ったより出るまで時間かかるかも。

笹の葉から始まっても、途中にエンドレスエイトとかやってないエピソードもありますし、オーラスに消失持ってきても大丈夫な気はします。
逆に雪山から先の話のほとんどは、驚愕への伏線話なので今回やらなそうな気が。

BD1>早々仕様は変わりませんねえ。 後に行くほど金型の減価償却が出来てるんだから、ちょっとサービスしてくれてもいいのに。

EXAM>俺も頭だと思ってました… てかボディも陸戦型と違うのですね>非RGM

DTB>よく言えば媚びてない、悪く言えばキャッチーな部分が無い と言った所でしょうか。 そういう意味ではキコが「テコ入れ」ってのはとてもわかりやすい表現です(笑
黒の電撃も捕縛したらそこで終わっちゃうので、絵的にも派手ではないですしね(演出は頑張ってるけど)
「形があればいつか感情がそこに生まれる」>そこのセリフ忘れてました。 喫茶店でやってたことの発展くらいにしか。 キコのコスプレの話も引っかかってくるんですね。

ライター>いやいやオタネタとして、許せないやつをデスノートで書いてるだけですよ!(笑

ターンA>脚線美がすごい良いですよね。

K3
2007年07月09日 12:02

ねんどろ>書いた後に更新されたようです。 7/23かー。

EMIA>ボーイズトイ事業部の製品は魂WEBに載ります。
http://www.tamashii.jp/calendar/index.html
7/21発売になってますね。 出荷日ではないので、早いところじゃ二日前くらいに出てるかと。

ターンA>模型誌に小さく載ってますが、期待するほど細くないかも… 細いほうだとは思いますが。

LIA
2007年07月09日 20:57

>魂ウェブ
うわマジだこっちに載ってルー!?
ガンダム関係は全部ホビーサイトだと勘違いしてました。ありがとうございます。
21日かぁ。うちのとこだと早くて20日の午後ですねー。関東圏の癖して微妙に僻地っぽいからなーここら辺…。

>ねんどろ
月&リュークのデスノート組はねんどろ仕様でも絶対癒されないよなぁ…w。

ウッドマン
2007年07月09日 22:34

>EXAM
EXAMは頭部搭載で正解です。
実際、ゲーム2巻のラストでは、イフリートと相打ちになって頭部を吹き飛ばされた際、それを見ていた研究者が「EXAMの載った頭部が・・・データがぁ!」と叫ぶ台詞があります。

ソフトウェアではなくかなり大きなハードウェアで、簡単な載せ替えが不可なので、陸ガンベースに仕様変更された際も、陸ジムヘッドをそのまま移植した、という設定が当時からありました。
仕様変更は、計画開始後の完全なイレギュラーだったので、2号機以降が陸ガンベースになってからも形式番号自体はRGM、登録名称は「ジム・ブルーディスティニー」のままだった、とされていましたね。

ちなみに、イフリート改の頭部がノーマル機に比べ大きいのも、ジオンの技術では、システムの小型化が難しかったからという設定だったりします。

(なお、HGUC2号機のインストではOSと書かれてましたが、それについて、当時設定を手がけられた千葉氏が、ご自分のブログでやんわりと「ハードウェアなんですけどね~」と突っ込みを入れておられました。そのせいか、1号機のインストでは微妙に表現が改められてますね)

K3
2007年07月10日 17:14

バンダイの出荷表は作品単位ではなく、事業部単位なので注意が必要です。

と言っても、ボーイズトイの製品は大体月末なのでほとんど見ないのですが、稀に非レギュラーの装着変身やMIAは中旬に出ることがあるので、その辺欲しい時は見ておくといいかもです。

BD>ああ、ちゃんと設定があったのですね。 F91のバイオコンピューターの刷り込みで「あの手のシステムは頭部」とか思ってました。 やっぱ頭部でしたが(笑

千葉さんたしかにBD2発売時にブログにOSについてのコメント載せてましたね。
MSにOSって概念は昔からあることはあったけど、SEEDでより明確になり、UCにフィードバックされた設定ですよね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/507