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3年がかりで完成って感じ。

とりあえずバトロアからの変更点を書き出しますね。

・パートナーと言う概念が増えた。
今回は主人公単独ではなく、パートナーとしてもう1人キャラメイクして一緒に出撃出来ます。 1人で寂しかったあのミッションも、にぎやかになるはず。
システム的な恩恵としては、パートナーが使ったMSにもポイントが入るので、MS育成がとてもやりやすくなったところですね。 同じ機体使えば、1.5倍になりますし。
パートナーはオリキャラ以外に他のエースパイロットも割り当て可能。
オリキャラの声は全員変更かな? 声の確認がキャラ決定後にしか出来ないのは不満点ですね。
※上キーで戻れるようです。 キャンセルは×ボタンと思ってた…

・操作が複雑になった
前作のアクションに加え、急上昇、急下降、副兵装が追加。 が、どれも微妙。
急上昇&急下降はL+十字の上下なので、とっさにやりにくく、副兵装は兵装固定。 いや咄嗟にバルカン使う時とかは良いんですが、「副兵装ボタン」が割り当てられてしまったので、前作までは「R」だけで切り替えられてた武装が「L+R」と両手を使うようになってしまった。
おまけに、格闘中とかに切り替えできないのも困りどころ。 切り替えるタイミングがね。 激しく動いてると両手の指使いにくいし。 PS2ならボタンが二つ多いから問題ないんだけど、PSPだとちょっとつらい。

・改造ポイントがたまりやすい
前作はチマチマ育ててましたが、今回はクリア時にもらえるポイントが多く、失敗してもそれまでの成績でポイントがもらえるので、改造するスピードがとても速い。 機体の限界まで育てるんだったら、30分もあれば十分。
こうかくと、あっさりし過ぎて育て要素が少ないように感じますが、今回は最初から限界突破状態なので、設定限界を超えてパワーアップ出来ます。 ただ、設定限界超えると消費ポイントが跳ね上がるので伸びにくく、真剣に育てようとするとかなり根気が要ることになります。 あと・・・

・武器もパワーアップ可能
前作は大きく「射撃」「格闘」「命中率」くらいでしたが、今回は武器ごとに「威力」「命中率」「リロード」「弾速」「弾数」「連射性能」が鍛えることが出来ます。
リロードは真っ先に鍛えたい要素ですね。 ジムスナ2のライフルが、マシンガン並みのリロードで連射可能です。

極めるのは大変でも、強くするのは簡単、僚機もいるのでゲーム自体イージーかと思いきや、ゲームの難易度も同期するようにアップ。 正直クロニクルからシリーズに入るのはあまりオススメできないかも。

・ゲーム全体的にスピードアップ
また陸ジムからもっさりやるのか、とか思ってたら、スラスター性能が底上げされてて、陸ジムでも前作のガンダム並の機動になってて吹いた。 今アレックスが出たところなんだけど、アレックスで百式以上の機動力があるんだが、これνとかどうなってしまうんですか…

・水泳部にステルス機能が
水中面が増えたのと、水泳部にステルス機能が追加で水泳部パワーアップ。 ステルスはロックオンできても距離と姿が見えないのでかなり脅威。 レーダーに映る頃には射程距離内ですしね。 一機ならそれほど怖くないんだけど、気がついたら3機に囲まれてたってのはザラ。

・戦艦の艦砲射撃が痛い
敵味方ともダメージがハンパなく、まれに目の前でザクが一撃でやられてるところを目にします。(ランバラル面では開幕速攻でホワイトベースのメガ粒子砲の餌食になるザクが拝めます) 敵に戦艦がいる場合は速やかにご退場願う。

・何か格闘が派手
どの機体も激しく動く動く。 ブーストダッシュからのコンボも健在と言うか、より酷くなってます。 一回出来たのが、空中の相手に ブースト→格闘二段→吹っ飛んだところにブースト格闘で追撃、地面叩きつけ→バウンドをブースト体当たりで拾い→ブースト格闘→地上3段とか、ワケのわからんコンボが出来た。 幕間のTipsによると、そこからさらにSPAにつなげられるらしい。 なので、格闘の一発のダメージは減ってるっぽい。

・MAがつええー
前作までは空飛ぶ棺桶だったアプサラス2ですが、今回そのまま突撃してくると言う予想外の行動に瞬殺されました。 避けようにもホーミング性能がハンパ無く高いので陸ガンじゃ無理w
ジムスナ2のSPAごん太レーザーで葬ったけど、まともにやって勝てる気がしないぜ、今回のMA連中。
あと、ゲームのスピードアップに伴って、ビット関係の脅威が飛躍的に上がってます。 全然避けられねえ。 ビグザム戦は今回他のジムとか出てるんだけど、文字通り蹴散らされてます。

と言うところで、ただいま星一号作戦でジオングに滅殺されまくってますorz
ガンダムのアクションゲーム、と言う意味ではかなり完成度高いですね。 前作でも十分なクオリティだったものに、元味を損なわずにしかと加味されてます。 ちと難しいけどね。

グレンラガン全曲集 内わけは、キャラソン含むボーカル6曲と、サントラ21曲の27曲。 サントラの方には劇中で流れたラップの曲も含まれてるので、聞き応えはかなりアリ。

中身。 兄貴ー!

CDの他には全パターンのノンクレジットOPとED、インタビューとかストーリーの載ったガイドブック。 エウレカみたく用語集は無かった。 全パターンと言う事で総集片のイメージボードのパターンも含まれてます。 これはこれでイラストとして欲しいんだけどね。

コトブキヤウルトリィ。 9月から少しずれ込みましたが、無事発売。
いい感じです。 コレが1年前に手に入っていれば、羽の造形の参考になったんだけどなあ。

--Amazon--
PSPガンダムバトルクロニクル

10/4サイコでドロップキック

ブキヤ ウルトリィ

10/2おいたってなんですか。

天元突破グレンラガン BEST SOUND

10/3マジで全部入り

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コメント (13)
2007年10月04日 13:29

>バトルクロニクル
気になる点はただ一つ。
サ イ コ ガ ン ダ ム
mkⅡも出ると聞き及んでいるのでwktkです。

K3
2007年10月04日 17:13

今回はアプサラスが ヤ バ イ です

STR
2007年10月04日 18:40

ガンダム戦記とかまでプレイ済みくらいじゃキツイですかね。
やはりバトロワ辺りから入った方が無難でしょうか?
K3さんのレビュー見てるとなんかとても楽しそうだったので。

J
2007年10月04日 19:27

味方機体同じにすると1、5倍ですよ
あとキャラ選択も一つセリフ喋ってくれるはずですが・・・


さてブラウ・ブロが ヤ バ す ぎ る んですが

K3
2007年10月04日 20:25

戦記>明らかにバトロアやった人向けに作ってるので、出来ればバトロアから入った方が無難ですが、まあ5回くらいやれば把握はできると思います。
チュートリアル長いし

声>キャラの顔決めてから戻れなかったような気がするんですが、どうでしたっけ。

ブラウブロ>必死で逃げて、後から出てくるザクを生贄にジムスナ2SPAでイナフ。
まあそれまでにサイコミュで蜂の巣とかザラですけど。 MAが全般的に強すぎます。

目黒鈴音
2007年10月04日 20:42

>空飛ぶ棺桶だったアプサラス2
まさに頭上の悪魔ですね。
ガンダム戦記やクライマックスUCでも敵として出てくるときつかったけど、積極的には突っ込んではこずに、魚みたいに回遊しているだけだったんですよね。
そのまま突撃してくるということは、タックルとかも仕掛けてくるんですか…?

サイコミュ兵器の扱いはある意味本編準拠なのかも。クライマックスUCでは、敵のみ体力が減ってくると時間無制限でファンネルを展開して、ジリ貧狙ってくるとかありましたが。

J
2007年10月04日 21:14

>声
キャラの顔決めてから↑押したらまた選べました
もちっと分かりやすく選べても良かった気もしますが・・・

しかしブラウ・ブロ全然ダメ・・・死ぬ気で倒したのにCとか泣けてきます

柑橘系きらい
2007年10月05日 12:48

>>10/2おいたってなんですか。
ところでアルターからFate/Zero力ちゃんが発売されますが
K3さん的にはやはりその隣に飾るのはそいつじゃなく
当然わた…エルルゥですよね?
(メルブラ版アルクでも大丈夫ですよ?)

aRena
2007年10月05日 15:09

ヴァル•ヴァロ強えぇ!?
ウラキあっと言う間に落とされるし•••
プラズマ•リーダー、格闘のコンボでHPごっそり持っていかれる。このコンボは痛いよ。

K3
2007年10月06日 16:37

上キー>xボタン連打してました。

ヴァルヴァロ>強いっすよね。 コウを生贄にフル改造したライフルをしこたまぶち込んで、突撃してきたところをカウンターでSPA当ててやっと倒せました。

Fate/Zero力ちゃんの隣>少佐でFAです。

スラッシュ
2007年10月07日 23:45

バトロワから始めていますが今回はMAの連中がヤバイ
現在、グリプズ戦役を終えてEXTRAに突入。
各MA機体およびのステージ考察

アプサラスⅡ、グラブロ、ビグロ
付かず離れずで攻撃。突っ込んできたらSAで攻撃あるのみ。

ザクレロ 
とにかくSAの連続格闘が鬼。HP6000のG8(フルアーマーガンダム)
でも即死必死。出てきたら即時粉砕(開幕SA)が良策。

ブラウ・ブロ
開幕フルボッコ虫の息にしてから増援である
ザク×2、Rドム×2、ゲル×2、指ゲル×2、蛸(サイコミュ試験用高機動型ザク)
を倒せばSが取れる。蛸は出てこない場合あり。
機体はフル改造したアレックス(自機)G4(僚機)で出撃。

ビグザム
前作と同じくG5か今回からガトリングガンが追加されたアレックスなら楽勝。
事前にガトードムを始末していればSSが取れる可能性大

エルメス
前作と同じく強烈に嫌な奴。SAで速やかに始末。

ヴァル・ヴァロ
鬼のように強いプラズマ・リーダーを頑張って避けよう。
フル改造したGP01(武装は特製ライフルが最上)で倒す。
………しかしGP03入手後はバストライナー投入とGP03であっけなく瞬殺
ポイント稼ぎ場になってしまうワナ。

ノイエ・ジール(2、3回目 一騎討ちの時)
ゼフィランサスの場合はひたすら90㎜でガシガシ削って行くorSAで速攻。
フルバーニアンの場合は上に同じく90㎜で削り節をさせてHPが半分ぐらいになったら
SA2連発で決めよう。それでA。
クゥエルのジム・ライフルとSAも有効。
最終ステージの「星の屑」ではご自由にどうぞ。(耐久半分・Iフィールド無し)
GP03を入手したら以下略

以降ティターンズを選択したのでMAとの戦闘はありません
長文スマソ

スラッシュ
2007年10月08日 00:02

追伸
グリプス戦役(ティターンズ)でプレイしている方へ
キュベレイのファンネル攻撃(特にSA)とメタスの連発アームビームガンに要注意。
それとG3ガスボンベ護衛ミッションが3つもあって大杉!

最後に、最後の最後(キュベレイ@ハマーン様と
Ζガンダム@カミーユor百式@クワトロ)をクリアする(エンディングを迎える)と
ジ・OとサイコとサイコMK-Ⅱが入手できます。ガンバロー

K3
2007年10月09日 13:56

普通にクリアする時SPA無しでMA倒せる気がしませんね。
とりあえず連邦>連邦>エゥーゴ>エキストラ一通りはクリアできました。

ニュータイプの脅威が本間に脅威やで… 雑魚のサイコミュザクですら避けまくりやがる。

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