下の続き
キュベレイ根性で倒した。 撃ってダメ、避けることも出来ないのであれば、前に出て殴るしかない。
ということで、キャノン砲のチューンポイントを引き上げ格闘に注力。
僚機は引き続きアムロ@アレックス これぐらいは許してくれ(笑
格闘シフトといっても、近づくことすら困難だったりするんだけど(まっすぐ行ったらビーム食らう) 適度にゲージを稼いでブースとダッシュで張り付き。 おお、当たる!
→キュベ起き上がりSPAで蜂の巣。
こんな感じで何回か撃墜されて、格闘で押さえつけてる間に、アムロ@アレックスがSPAを発動!
アレックスのSPAはガトリング超連射で拘束時間が長く、すかさずこちらもポップミサイルをぶち込み。 ここで怖いのはダウンさせてしまうことなんだけど、ギリギリでキュベレイ撃破…
本当に強敵だったぜ・・・
ちなみにガンタンク、フルチューンだとこういうことになるそうです。
うちのガンタンクも、ガンタンク以外の何かなんだけど、これはもうタンクですらないな。
いや、地面走ってる分、まだこっちの方がタンクらしいかも・・・
↓キュベレイ撃破前の日記↓
デラーズ編で、ガーベラでデンドロ落とせとか無茶なこと言うよな、このゲーム(挨拶
EXもクリアできて、このゲームに慣れてきた身でも、デラーズ編はきつかった。 最初から連続ミッションなのに、支給MSがF2ザクとかで、ミッション失敗しても40くらいしかポイントが貰えないのでかなりのジリ貧状態。 デラーズ編自体全体的にジリ貧で、配備されるMSがイマイチパッとしない。
中盤でようやく配備されるのがゲルググM。
これでもジムカスやGP01相手にするには、かなりしんどい。
やっとガーベラ・テトラが配備されたと思ったら相手がデンドロという。 デラーズフリートのジリ貧事情をよくシミュレートしたゲームだよまったく…
続くティターンズ編は軽くクリア。 デラーズ編の極貧生活に比べれば何という潤沢なMS事情。
さすが地上のエリート部隊だ(笑
2週目クリアしたところで、アクシズ編が解放。 また1年戦争からやり直さないといけないんだけど、普通のMSじゃつまんないので、ガンタンク縛りでプレイ。
しかし、案外にガンタンクが強い。 キャノン砲はネモやハイザックといった0087のMSすらも一撃で葬る攻撃力だし、ポップミサイルもバルカン並みの連射力でマシンガン以上の破壊力(ただしノーコン)
キャノン砲の命中率を限界以上にすると、妙な軌道を描くホーミング弾になっててワロス(実弾なので放物線を描くんだけど、相手の動きに合わせて左右にフラフラ動く)
ゲームの性質上ステップ移動が基本なので、キャタピラでキュリキュリ動くモビルタンクの姿はそこには無く、スラスターを吹かせながら空を舞うガンタンクが戦場を駆けます。
ハッキリいってキモイ。
前ダッシュで交差気味にポップミサイルをしこたま叩き込み、後を取ってキャノン砲で仕留めるのがマイブーム。 素晴らしい機動性だわ。
まだ全ミッションS取っていないので、ポイントのリミッタ―は切れていない状態なんだけど、それでもピグザム、ヴァルヴァロ、ノイエジールといった、かつての強敵たちを難なく葬れるところが恐ろしい。 特にノイエのIフィールド無視できる点が大きい。
しかし、しかしだ。 流石にハマーン様の駆るキュベレイには歯が立たないorz
砲撃が当らないというのはもちろんの事、向こうのSPAファンネルが全くかわせない。 どういう状態かというと、向こうの弾速がこちらのスラスター速度を上回るという状態。 一撃目はかわせても、ステップの終り際に蜂の巣にされます(笑 回避不可能。
一応、スラスター速度を限界の二倍くらいにすれば、何とかかわしきれるんだけど、今度は火力不足。 しかも、向こうのチャージショット2発で沈むという攻撃力の差はいかんともしがたく、詰められて接近されても逃げ切れないという八方塞。
どうしたものかな~
亀2のアレっぷりより、TBSの掌の返し方のほうがすごかった。 特にサンジャポとテリー。
持ち上げられるだけ持ち上げて、価値が無くなったらポイか。 怖いなTBS(笑
縛りプレイ楽しいんですが
いかんせんキュベレイとサイコMk-2だけはマジで勘弁したいですよ
連中のSPAに何度殺されたか…愛機(メタス)、脆いからなぁ
縛りプレイ楽しいんですが
いかんせんキュベレイとサイコMk-2だけはマジで勘弁したいですよ
連中のSPAに何度殺されたか…愛機(メタス)、脆いからなぁ
>デラーズ編で、ガーベラでデンドロ落とせとか無茶なこと言うよな、このゲーム
めぐりあい宇宙のエースパイロットモードとかクライマックスUCでもそういうステージが
ありましたけど、このゲームだと段違いにしんどそう。
ガンタンクは色々なゲームでも地味に強いですよ。下手にビーム兵器で武装しているよりも通用しやすい武器が多いし、
連vsジとかではリロードも早いので、ビグザム戦ではガンダムよりも楽に戦えました。
ジオニックフロントやガンダム戦記で敵として現れると、ガンダム系以上に警戒したものですが、軽快に飛行する様は想像も付きません…
初めましてw
前々から拝見させていただいていたのですが、クロニクル記事にてコメントさせていただきますw
今後よろしくですw
>キュベのSPA
あれは辛いです;;
かなりしつこいしスラスターどっちもMAXにしても
壁に当たるという罠
回避困難なアレには途中からこちらも連射系のSPAをやるしかないスね;
ちなみに自分の愛機はジ・オですw
>持ち上げられるだけ持ち上げて、価値が無くなったらポイ
マスコミなんて、それこそ戦前の昔からそうですよ。主張の方向性が変わっただけで、中身は何一つ変わってません。
改造値を規定で抑えてタンク二台でキュベ面やってみました。味方がSPA発動中に自分も発動させてエンド。5回リトライやってようやく倒せましたね(笑)
宇宙の蜻蛉面はガーベラではなく、ビッターザクの必殺格闘の方が実は良かったりして。逆勢力のノイエはフルバーニアンの必殺格闘で倒しました。
>ガンタンク
何という地上専用機の勇姿(笑)。本当に化け物なってる。
>TBS
昨日のアッコといい、何か起きてもなんも改善しようとしない局ですからね。
いつか本当に痛い目に遭うと思いますよ。
大体Sランクにした自分がきましたお。
アクシズ編でキュベレイを手に入れるとあら不思議、どんな面でもSランクとれるわぁ。
この機体、どう考えてもレベルが違います。あー只今ー時代で言えばー閃光のハサウェイにー相当しマース。まぁ、ブラボーです。
まあ多分余りにも難しいこのゲームの救済措置機体だと思われます。アクシズの終盤辺りで手に入りますけどビームガンが鬼強。しかし射程の長いビームはGP02とかゴッグとかが持っているのでお勧め。フリージーヤードで(数秒だけ)PS装甲だッ!
ま、宇宙じゃ使えないですが(笑)アクシズで出てきたキュベレイの攻略は、パートナーをちょっと装甲の強い機体にして囮にしSPゲージが溜まったらGP02の核バズーカでおしまいにした方が楽でいいです。始まったらすたこらさっさだぜぇって感じで山の裏側に行けば相手のSPAは当たりません。
キュベ>や、「キュベレイを倒す」ってだけなら、そこまでは難しくないと思うんですよ、あくまで「ガンタンクで倒す」って所にこだわりたいので、頭悩ませてます(笑
パートナーをデンドロに乗せるとかそういうのもアリなんですが(まあ、パートナーアレックスですけど)
縛りプレイ楽しいですよ~