コードギアスの学園祭が、ただの学園祭だと思うな!
お祭りというのは色んな人が一堂に会するイベント、というわけでかなりの人物間での接触がありました。
ただでさえ人数多いコードギアスなので何がどうつながって、どうなったらやばいのかややこしくて面白い(笑
しかしそれ以上にビックリなのは咲世子さんの正体。
ディートハルトの隠密としているのは、租界にいるためなのか、それともアッシュフォード家がターゲットだったりするのだろうか。 果てはルルーシュたち(ブリタニア皇族としてのね)までもが目的とまで考えられる。
少なからずディートハルトは「ルルーシュ達がブリタニアの皇族である」ということは知っていると思って良い。
現時点ではお互い手の内を見せていないわけだけど、裏側ではガラリと構図が変わった格好になっている。 咲世子さん、伊達にOPのフラッシュに昇格してないな・・・
ディートハルト自体は、ゼロに対して陥れようとか思ってないだろうけど、咲世子さんを黒の騎士団に紹介したら瓦解する恐れがあるというのがなんとも。(騎士団内でCCを見られたらアウト。)
ルル山知らんうちに大ピンチになってるぞ。
シャーリーとヴィレッタがニアミス。
シャーリーの記憶からルルーシュに関することは消されたけど、ヴィレッタについてがどうなってるのかわからない。 撃った、殺した、の記憶がないわけだから改竄は行われてるだろけど、あの二人が顔をあわせたらどうなるのかちょっと予想がつかない。
この二人もゼロの正体を知ってるキーマンなだけにね。
そういえば、ルルーシュもヴィレッタとは面識があるわけだけど、上手いこと顔が見えないようになってたねえ。
あと、扇がディートハルトの手引きで脱出しなかった、というのもポイントですね。(ディートハルトとヴィレッタは面識がある) このギリギリのニアミス感がたまらんな。
第三世代ナイトメア ガニメデ
二巻のピクチャードラマで出てきたんだけど、アッシュフォード家はナイトメア開発をしていて、最終的に競争に負け没落した、という設定になっています。 まさか本編にそのナイトメアフレームが出てくるとは思わなかったうえに、ルル達の母親マリアンヌが使っていたという驚き。
コーネリアが憧れてたというのはナイトメア乗りとしてのマリアンヌなんだろう。 ってことは相当の腕前ってことなのか。 って閃光のマリアンヌって!
ルルーシュがなぜナイトメア操縦が出来るのか? その辺にも設定があるということだったけど、答えは学園祭でピザ作ってたから。 ということになるわけで(笑
なるほど、操縦は出来るけど下手なのはそういうことか。
扇さん、死亡フラグがびんびんだぜ。
色んな方面から不味すぎる状態になってませんか。 空気読めてないヴィレッタさんはラブラブしてるけど。
黒の騎士団崩壊の危機
限定的とはいえ、「日本」を作られると、独立を謳う組織はそこで存在意義を失う。 扇やカレンたちはそこでいいかもしれないけど、皇族に復讐を誓うルルーシュにとっては、そこが最終目的ではない。 ゼロが作る日本で無ければ、黒の騎士団は事実上無力化してしまう。
ユフィにとっては善意だけの決定だったんだけど、恐ろしい効力を秘めている。
おそらくシュナ兄はその辺のこともひっくるめて、認めたんだろう。
しかし、コーネリアには僕から話しておくよ、とか言いながら全然話してないじゃないかお兄様。
もうちょっと続きを書くと、ゼロが日本の独立を目指す革命家であれば、ここでユーフェミアに賛同して、そこで終わり、従わず、民衆の敵になるならそこを殲滅すればいい。
そのどちらでもなく、ユーフェミアを消しにかかれば、「ゼロは独立が目的ではない」という主張になってしまう。 その上でゼロが独立国が設立すれば、おのずとゼロの目的と正体が徐々に浮き彫りになってくる。 という3段構え。 身内が犠牲になる可能性も計算の内だろうな、シュナ兄。
お兄様はお帰りに。
黒の騎士団の戦力充実に対し、グラストンナイツが揃い、コーネリア側も本来の状態に。 この辺との戦いが一部のクライマックスなのかな。 って、25、26話は後日放送とからしいけど、
メカオレンジスタンバイ。
オーレンジ!オーレンジ!
学園祭の小ネタの数々
・「学園祭スタート」「にゃーん」「うおおおおおお」 アホだ!
・着るナイトメア吹いた。 あれ反抗のスザクのネタじゃねえか!
・眼鏡を重点的に打撃するセシルさん。
・グラスゴーの初期型は熱いらしい。
・ピザに執念を見せるCC。 予告のショック受けてるカット、ピザかよ! こんだけ絶望してるCCは初めて見た!
次週は不吉なタイトルなのだわ。
« リボルテックが溜まってきた。 | 六日も前に出るか普通。 »
咲世子さん>おう、せんきゅ。
ナナリーから・・・ってのはアニメ見てるだけではちょっと難しい線ですね。 今のところ何のバックボーンも無いですし。
ナイトメアオブナナリーが本編とどう関係するのかも読めませんし。 コレ以上複雑化するのもあれなので、咲世子さんは基本ディートハルト側かなあと思います。
ディートハルトがこのカードをどう使うのか、結構気になります。
ゼロの目的が復讐だと知って、プランの一つとして「ルルとナナの誘拐」とか提案しそうでもある。
理想>スザクの理想論がそのままカタチになってしまったようなプランですよね。
おしゃるとおり、やろうとしてることは同じなのに、ゼロとしてもルルとしても受け入れる事が出来ない という構図がすごいです。
ガニメデ>フレームのみ使いまわしで外装ハリボテですから、現役時はちゃんと装甲あったんじゃないでしょうか。(デモンストレーションならパイロットは見えたほうが良いだろうし)
マリアンヌ&ガニメデに関しては公式サイトのナイトメアフレーム開発史にこっそり載ってますよ
ピクチャードラマは見れてませんが中々面白いですよ開発史
特区日本のキモは富士山周辺に作られるってとこでしょうね
サクラダイト採掘の中心ゆえに日本側としては文句のつけようがない&参加せずに無視するわけにもいかないピンポイント
ブリタニア側としては一応共同開発できるにしても文句不満が出る場所なんで、それを止めなかったシュナ兄はユフィコーネリア姉妹に対して批難と揺さぶりかける目的もあったのかな
初めまして、レンといいます。
咲世子さんですがディートハルト→アッシュフォード(またはルルナナ)へのスパイではなく、
アッシュフォードの命令で、騎士団に接触したんじゃないでしょうか。
帝国のマリアンヌ親子に対する仕打ちに、思うところがあったのか
今の体制下じゃ繁栄が望めないから潰してしまうつもりなだけなのか、わかりませんが。
結局出てきませんでしたけど、アニメイトTVの番組欄にこんな文章がありましたし↓
学園祭で巨大ピザを作り、世界記録に挑むというミレイたち。その理由をルルーシュに訊かれ、ミレイは「世界を狙っていいか神様に聞きたい」と答えるのだった。
先后
咲世子さん>色々見方がありますね・・・ アッシュフォードもディートハルトも関係なく、ただ単に有志として参加するところで、ディートハルトに重用されただけ、という見方も出来てしまいますね。
開発史>ほほう。 後で見てみます。割りと小ネタが先だしされてますね。
シュナ兄は他人を謀って陥れるというよりは、目的のためには身内が犠牲になることも厭わないタイプだと思います。
今回はいろいろびっくりすることがおおいのですね~
私的には声優ネタに色々きずいてサンライズ作品だな~と痛感
ヴィレッタ=ウィッチハンタ ロビン
玉城=プラネテス はちまき
ジェレミス=ゴルドラン
もうすぐ毎週たのしみがなくなると思うとなけてきます。
何話か忘れたけど、オレンジと記憶失う前のヴィレッタが『ゼロの関係者はアッシュフォード学園にいる!』とディートハルドに調査を依頼してたので、スパイザヨゴザン誕生はその辺りかなーと睨んでおります。
ディートハルトの隠し玉プランとして「ルルとナナの存在を利用してブリタニア(皇族)に揺さぶりをかける」ってのも可能性としてはありますね。本編で出してくるかどうかは別として。
あのランスロットのコスプレは夏コミ屋上で見られるかも。
>ディートハルトは「ルルーシュ達がブリタニアの皇族である」ということは知っていると思って良い
これ、どうなんでしょ。
逆にナナリーが何らかの意図をもって送り出した、という線はないかな。
これまでの感じからすると、どうも彼女はナナリー側というほうがしっくりくるのですが。
あと、咲世子さんなw
新井さんの泣く声が聞こえるようだ…
それにしても、パイロット丸見えで「閃光のマリアンヌ」って、
なんかコミカルな絵面な気がするのは私だけだろうか。
そして次回はどう動くんですかね。
少なくともユフィ(ブリタニア)によって設置される行政特区はルルーシュの言葉通り「理想に過ぎない」でしょうし、ルルーシュとしての目的からも、ゼロからの目的からも否定するのは当然でしょうが。
しかし今回のラストはいかにもピカレスクな感じでしたね。
今回も谷口監督は我慢できなかったんでしょうかw
個人的にはもっとやれと言いたいところですが。