« きんぴか | お届けもんとか消化中 »

  2007

う あ あ あ あ あ

半分は予想通り、半分は予想以上
そんな感じですが、こー来たかーーーーーーーーって感じですね。

特区日本
各個人の受け取り方は様々だけど、ユーフェミア&スザクの人望はあの世界の日本人には評価が高く、特区は思いのほか受け入れられている。
副作用的に悪さしてた連中があぶりだされたりと、案外とブリタニア側にも利がある。(治安の安定化を主目的とするならかなり有用)

シュナイゼルお兄様は、あんまし黒い事考えてなくて、自分の研究(とか目的)のためにもエリア11の安定化を望んでいるようで、終盤のカオスの状況は予想外だったようだ。
なんてこった、灰色くらいの黒さじゃないかお兄様。
みんなお兄様のことを悪く見すぎです>< オレモナー

特区のことで明確に恐れを抱いてるのはニーナくらいなんだけど、人質事件の時といいどうにも日本人には相当つらい目にあわされたらしいが、ユフィ信奉者のニーナなら「日本人殺しちゃってくださーい(はあと)」と言われれば、恨みもこめて嬉々としてやってしまいそうな気もする。
というか、このままユフィが黒の騎士団に殺された場合、間違いなくとち狂うだろうし、その先に起こることが予想できるだけに恐ろしい。 文字通り爆弾抱えてるようなもんだし。

扇さんが着実に死亡フラグ消化してる件
さらっとやることやってて吹いた。
珍しく強気に発言したけど、総て裏目に出ちゃったね・・・
キャラ的に、独立と繁栄よりは、安定と平和を望むタイプだしなあ。 扇さんの言うことは、そういうタイプの日本人としては極当たり前なんだと思う。

借り物の力をry
そら、自分もやろ、ルル山。

かぐやがしゃべった
かないみかだった。

スザクの変化
CCと繋がりを意識し始めた模様。 間接接触はともかく神音島の件がどう絡んでるのか読みにくい。 あの遺跡が動いたのはルルーシュだけの力じゃなかったって事なのか?
今回直接触れてしまったスザクには、ギアスの力は与えられたのだろうか?? ってかショックイメージがなぜマリアンヌなんだ・・・ 何か関係があるのか?
ギリギリの終盤で謎増えすぎだー。
CCが押さえたのは、ルルーシュと同じ左目でした。 この辺はリンクしてる?

ゼロの思惑と勘違い
黒の騎士団が今のままでい続けるには決定的な対立構造を作るしかない。 民衆を殺させるではなく、自身を半殺しにしてそれを演出しようとしたわけですが、結果は見てのとおり。
ユフィはユフィなりに自分の出来る範囲でやろうとしてたし、ルルーシュもそれを認めたし、悲劇以外の何者でもないな・・・

ギアス進化
進化と読んでいいのか、マオ同様オンオフが効かなくなってしまった。 街で変化が起きたときは、視線上にリヴァルが入ってきたせいかと思ったが(それもあるだろうけど)
今のところはオンオフが効かなくなってしまっただけ、それ以上の変化は見られない。 
なによりやっかいなのは「命令は一回だけ」というのは残ってる点
にしても、相変わらずうかつだなルル山・・・

皆さん死んでください(はあと)
もー「うわー」とか 「あああああ」としか感想でない。 この事態そのものは予想通りなんだけど、そこに至る過程がまったく予想していなかっただけにかなりヘビー。
シュナ兄じゃないけど、まさに「なんだこれは!」

あやつやりおったわー
お父さんうれしそうです。 「あやつ」は多分ルルーシュのことだと思うが。
どこまで知ってるんだろう若本皇帝。

機銃を向けられたスザクはまったくの無傷だったので、全弾避けて、相手のナイトメアを行動不能とか普通にやってそうで怖い。

全面闘争にいたる結果そのものは、ゼロやディートハルト達の思惑通りなんだろうけど、ユフィとの和解が出来ただけに、最後のルルーシュの涙が痛々しすぎる。

次回予告がいつも以上に一人反省会だった、どう決着付くんだコレ・・・
ていうか24、25話の放映日早く決めてくれ・・・

追記
オレンジ
なんか知能がどうのこうの言ってたけど、なんだ知能って。
化け物改造でもされてるんだろうか・・・ ていうか来週も出番無さそうだ~

今週はスザクはユフィを見つけられなかったけど、もし見つけた場合
ユフィ→日本人殺せ
スザク→生きろ
のギアスがかち合うのかーーー・・・ うわあー。

« きんぴか | お届けもんとか消化中 »

コメント (44)
2007年03月23日 04:41

視聴者の予想をちゃんと認識しながら、超展開ではなく示し済みのカードで予想を越える
もう完全にコードギアスタッフの手の上で踊らされちゃいましたね今回
ルルーシュ自身が若本皇帝の言葉によってかけられた自分の力でなくては生きてなどいないという「ギアス」
そして今回で背負わざるえなくなったユフィを踏みにじり(皆殺し命令継続中)日本人虐殺した罪という「ギアス」
どんどん背負う物が大きくなり、秘密がばれれば誰からも命を狙われかねない追い詰められ人生ルル山の未来はどっちだ!?

popon
2007年03月23日 04:45

今週の話は凄かったですね、今までで一番ワクワクしたかも。

超熊猫
2007年03月23日 05:15

>機銃を向けられたスザクはまったくの無傷だったので、全弾避けて、相手のナイトメアを行動不能とか普通にやってそうで怖い。
「KMFに撃たれたけど、きっと何事もなかったかのように出てくるんだろうな~」と思っていたら、ほんとに次のカットで何事もなかったかのようにユフィを探してて吹いた。

きっと東方不敗よろしく、グロースターを素手で行動不能に・・・(ry

>ギアス進化
進化というより暴走・暴発といった類のようですね。次週からは左目にアイパッチをつけたキャプテン・ルルーシュが始まります(嘘

あと、盗んだガウェインで堂々と会場に現れるゼロ山テラカッコヨス。アヴァロン&特派メンバーがその場にいたら回収されとるんちゃうんけ?

今回、ルル山はユーフェミアに自分を撃たせることで、ユフィがゼロを裏切ったようにみせかけ、いわば自分を悲劇のヒーローにプロデュースするという手段をとったのに対し、ユフィを図らずも大量虐殺者にしてしまい、これまた望まぬかたちでゼロ(及び黒の騎士団)を日本人の『希望』に仕立てあげるという結果がもたらされた。スザクの言う「間違った方法で得た結果」に文字通り泣かされることになってしまったわけですが。今後のルル山の行動原理に何らかの変化はあるのか?

hh
2007年03月23日 05:23

24,25の放映日が決まらないとオレンジ出番なしね

2007年03月23日 10:27

これからさらにギアスが強くなりそうですな
そしてCCとしか素顔で会話できなくなると…
王の孤独はここから始まるのかねぇ

のちに射程距離や、回数制限や、グラサン程度では防げなくなったりするのかなぁ

白子
2007年03月23日 11:23

>あやつやりおったわー
自分は単純にユフィの事を言ってるのかと思いましたね
「まいったなーさすがのパパもそんな外道な事できないよー」的な感じで
しっかし凄い展開だ、ああもう見逃せん

NAME
2007年03月23日 12:45

題名からヘビーーな展開になるだろうなと思ってましたけど、予想を遙か斜めに上回る展開に唖然としました。ルルーシュが余計な一言を言わなければこんなことにならなかったのに…。

SIN
2007年03月23日 14:11

SIN>
終盤でのダールトン将軍とゼロの対面ですが、
「コーネリアの側近中の側近だったな」というセリフや
その際の別れ際が描写されていないところを見ると、
今後に繋がる何らかのギアスをダールトンにかけたかもしれませんね。

ふりっつ
2007年03月23日 14:23

こんにちは、初めて書き込ませて頂きます。
>あやつやりおったわー
自分は神根島のときとかに出てきたC.C.みたいな奴の事かと思ったのですが

ルル山は自分の甘さのツケが最悪の形で回ってきた感じですね
3話で「綺麗事で世界は変えられない」って言って置きながらブリタニアと和解しようとしたし
ダールトンにはあの後何をしたのか、コーネリアも何をしに行くのか…。気になることが多すぎる。
あとヴィレッタさん、予告見る限り来週やばいんじゃ…。

zero-mask
2007年03月23日 16:47

本当にスタッフは持ち上げてから思い切り落とすのがお好きなようで…
いや、この場合「落とす」という表現が適切かどうかは微妙かも知れませんが。
前回のラストと今回の「好きだったよ」ですっかり騙されました。

しかしニーナはシャーリーからゼロの正体聞いてしまったら大変なことになりそうだ…

>スザクの変化
スザクがC.C.を透視した演出って、第1話でルルーシュがトラック内のC.C.を見たのと同じですよね。
とすると、ショックイメージを含むこれまでの経験から、スザクもギアス保有者たる資格を得た…ってことなんだろうか。

マリアンヌ后妃が出てきたことに関しては、后妃殺害事件はKMF開発の競合によるところではなく、C.C.に関わりがあるということかな、と思ったり。
思考エレベータや、件のV.V.あたりも絡んでるんでしょうか。

>あやつ=ルル山
皇帝がC.C.と同種の力(?)を持っている点kらも、このあたりは把握してそうですよね。
しかしだとすると、皇帝はルル山がギアス保有者であることはおろか、その能力が「絶対遵守の力」であることまで知っている恐れが…
第2期始まる前からかなりアドバンテージ押さえられてるような。

>スザクの言う「間違った方法で得た結果」に文字通り泣かされることになってしまった
今回の件、過去のスザクとだぶる部分がかなり大きいですよね。
それだけに今後二人がどう関係し合うのか、スザクがギアスを得るのか、またユフィの死によって立場がどうなるのかといった点も含め気になることろです。

そそそそ
2007年03月23日 20:06

みか先生の声で「ぎゃくさつです♪」とか言われると防御不可能な破壊力ですね。

J
2007年03月23日 20:30

初です。あまりの超展開(褒め言葉)勢いで。

結果的にルルの望む最高の形になったけど、その経緯が最悪の状況って言うのが面白い。
身も蓋も無いけど、シュナイゼルお兄さんも上位からの撤回命令とかださんもんかね?たとえ腹黒でも、あの時あの状況で虐殺をしたら対立が決定的になるのは分かってだろうに。
パパ皇帝は対立が続くことを望んでそうだけど。
「闘って、闘って、戦い抜いて、最後に立っていたものが継承者オブ継承者、皇帝になるのだ!!」
って感じで。

>>伏線
一期では結局マオ以外のギアス能力者が出てこなかったけど、二期に向けての複線は多いですね。
スザクにも能力が?とか、皇帝はやはり?他の皇子は?等々。未だ出てこない第一皇子とかも能力者かな?等々。

そしてオレンジ。彼は一体どうなっているのやらw。人造ギアス能力とかないですかね?いろいろ研究してるみたいだし、数回使用したら精神に異常をきたすとかの超制約付きで。

c9
2007年03月23日 22:19

かつてマオに言われた「”撃て”ではなく”殺せ”」にもひっかけてるのでしょうかねぇ。

kei
2007年03月23日 23:00

今週はすごかったですね、ユフィ役の声優さんの演技の切り替えが上手くてユフィがすごく怖く見えてしまいました・・・。
今週ルルーシュのギアスが暴走したのはギアスの代価の「孤独」のせいだと思ったんですけど違うかな?
ギアスの代償でルルーシュは徹底的に孤独になり和解の道はどうやっても進めないことなのかと思いました。

ギアスと全然関係ない話ですが、ゼロの使い魔のラジオが復活していましたよ~!!まだ月1更新らしいですが、全然知らなかったのでびっくりしました。やはり釘宮さんの声は良いですよ~!もしご存知でしたら申し訳ないです。

Mg12
2007年03月24日 02:29

>借り物の力をry
>そら、自分もやろ、ルル山。
結局、自分自身にその言葉が跳ね返ってきて、調子に乗ったツケを払わされたわけですな

>ってかショックイメージがなぜマリアンヌなんだ・・・ 何か関係があるのか?
この辺はルル山とリンクしていたCCとさらにリンクしてしまった為かと予想
スザクに正体がばれるのはCC経由?

2007年03月24日 02:32

いやもう本当に
     /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  .|  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.  |    ::    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


見てて↑こうなりましたよ今回。
ダメだ、どう話の収集付けるんだろうと
思う前に早く続きが見たいと思っている自分ガイル。

kap
2007年03月24日 02:42

ルル山はなんで例えば、で最悪のことを言うかな。
俺にキスしろと言ったら…とかでさっくりおいしい思いでもしとけばいいものをw。

lynmock
2007年03月24日 03:07

ルル悲し・・・つかCC、出てくんなよおめーは。

赤臣
2007年03月24日 08:37

ユフィ「バカばっか」

というわけですねw
黒の騎士団パートでは、仮面を付けてるから何気ない一言でギアスをかけちゃうことは無いと思いますが
場合によっては効果に持続性(あるいは永続性)もありますし学園では苦しむ描写が見られそうですね。
YOU面倒だから主要人物全員に1回かけちゃいなよ!
ナナリーにギアスは効かないということが唯一の救いになってますね…

風光
2007年03月24日 14:57

ああ、そうか。
今後はC.Cとナナリーの前でしか素顔をさらせなくなるってことですね。
すでにギアスをかけた面々(カレン、スザク、咲世子、シャーリー。ついでにヴィレッタとオレンジ)もとりあえず大丈夫だと思いますが、今後能力の進化次第ではどうなるか分かりませんからね。
絶対にギアスがかからないのって上記の二人しかいないですよね。

ネブラ
2007年03月24日 16:35

あ~ぁ、ルル様のマヌケっぷりに・・・。

ショックイメージがマリアンヌっていうのは、多分、同調していたルルーシュの記憶が流れてきたせいでは?
以前、スザクにショックイメージを見せていたCCにルルが触った時、スザクの記憶がルルに流れてきていたので、そう思います。
何でスザクが気を失うのかは謎ですが・・・(個人的には、アンチギアス能力者なんじゃないのかとも思いますが・・・)。

クレさん
2007年03月24日 18:34

>借り物の力をry
ルルーシュは力の対価を払っているため、自分の力を自負しても良いと考えているのでしょう。実際、己を貶めかねない危険な力なのですから。
血筋を誇っても個人として価値が無い人間はたくさんいますからね。
 
>「間違った方法で得た結果」
スザクが自分でさんざ言っている、皆に認められて世の中良くしていくという方法なわけですが・・・
個人的にユフィは急ぎすぎたのだと思います。何故ならば、この経済特区日本設立に際して、シュナイゼルなど身内の理解しか得ていない状況です。コーネリアには承諾されていません。
日本人としては素晴しいことかもしれませんが、ブリタニア人の賛同者は皆無。思惑を組むことが出来ません。汚職者の摘発に利用できたのは偶然だしー。
ちゃんと自分の派閥を形成しておけば、アクシデント事に止めてくれる人もいたかもしれないのにな。部下は別の意図があったと読んで虐殺に乗っちゃった次第。
結局、ユフィの行動は恵まれた立場の人間による、上からの「同情」でしかなかった故、砂上の楼閣になっちゃったね。
ユフィはもう殺すしかないのかな?確かに生きていても不幸かもしれないけれど、不幸な人間は死ななければならないなんておかしいよね?
このまま生贄になるのは悲しいな。ルルとナナリーも死を政治利用された生贄なんだよなー。
 
>ギアス
どうにも発せられた言葉が信号となって相手側で解釈されて命令を実行するみたい。ルルーシュの意思は無関係っぽい。これは言葉の重要性を説いているのかもしれないね。無神経な言葉はそれだけで人を傷つけるという暗喩かも。
 
>血塗れ皇女
アズラエル「やったー!」な感情を抱く瞬間。正直、綺麗事ばかりのユフィにはイラついてました。しかしそのギャップがこの状況の凄まじさを物語ります。うひょー。

しかし・・・オレンジはどうした!我々のオレンジ降臨はいつ?
次回にオレンジでなきゃ泣くぞ。

世羅 悠一郎
2007年03月24日 19:52

なんか、もう。
凄い事になりましたね。
まさか、言う事を聞かない人の排除(ダールトンを撃ったとか)まで込みでギアスかかってるなんて。
最悪すぎて言葉があんまり思いつかない。
TVステーションの予定表を見て「ああ、死亡フラグ回避したのか」と思ったらこの展開。
怖すぎです。

しかし、次回死ぬのか、死んでしまうのかー?

zero-mask
2007年03月24日 20:40

しかしなぁ 最悪のタイミングでのギアス暴走に首をひねりました。
「スザク解任」で暴走してれば悲劇はなかったし、ルルが例え話であっても「日本人皆殺し」なんて言うのも随分不自然で気になりました。
都合良過ぎない? ^^;

zero-mask
2007年03月24日 22:24

>「スザク解任」で暴走してれば悲劇はなかったし
そんなこと言い出したら、今までいつ暴走したって悲劇はなかったのではw
キリがないですよw

>ルルが例え話であっても「日本人皆殺し」なんて言うのも随分不自然で気になりました。
これは私も当初そう思ったのですが、某所で
「ルルーシュが選択肢として考えていた(使うつもりか否かは別として)ギアスの内容を例示したのではないか」
という意見が出ており、個人的には納得しました。
…いや、それにしたってもう少しまっとうな例え話をしろよ、とは思いますがw

シン
2007年03月24日 22:26

いろいろ書きたいことはありますが、暴発ギアスよりユーフェミアに追いつけないルルーシュの体力は罪だと思う。追いつかれたところで、ダールトンの二の舞だと思うけど。

4U
2007年03月24日 23:59

なぜか電王を思い出した俺、参上。
ほら、イマジンが自分勝手に契約を解釈するのに似てるなーと。

「日本人を殺す」というだけでも解釈の方法沢山ありますし。

てむ
2007年03月25日 00:55

ユフィが死ぬとしたら、殺すのはスザクかもしれんなぁ。
ユフィ:日本人殺せ
スザク:生きろ
というそれぞれにかかっているギアスの効果から。
身体的能力で圧倒的に上のスザクがユフィに殺されるのは考えにくいし。
ただ、もしCCとの接触でスザクがギアス能力に目覚めていたら、その能力次第でユフィが助かるかも。
ルルのギアス効果を打ち消す(あるいは上書きする)ような能力とかね。
都合良過ぎって言われるだろうけどもw
まあユフィの生死はスザクにかかっているのではないだろうか・・・

バルトリンゲン
2007年03月25日 01:03

  ( ゚д゚) 
_(_つ/  ̄ ̄ ̄ /_  \/    / 
     ̄ ̄ ̄
  (゚д゚)
_(_つ/  ̄ ̄ ̄/_  \/    /
     ̄ ̄ ̄ 
いやー驚いた!一つの話をその日の内に二回以上見返したのは久しぶりです。

ただ、ルルーシュが言っていた「行政特区を考慮したやり方」は本当に可能だったのでしょうか?自分はルルーシュの甘さのように感じられてしまったのですが...。(やはりナナリーを引き合いに出されたのが大きかったのでしょうか?)

trial_a
2007年03月25日 01:53

ここまで誰も(登場人物も視聴者も)望んでない展開を持ってくるとは恐れ入りましたな
あ、皇帝とディートハルトだけは喜んでたっけ

ON/OFF不可ってのは確かに面倒なんだけど、眼を瞑れば効果を発揮しない分だけマオよりマシな状況なのかも
日常生活を送るだけなら、左眼怪我したとか言って塞いじまえばいいわけで

風光
2007年03月25日 02:06

>trial_aさん
ルルーシュではなく、ゼロとしてなら常に仮面を被っているので問題ないですよ。

zero-mask
2007年03月25日 02:54

>「スザク解任」で暴走してれば悲劇はなかったし
確実には言えませんが、多分眼を押さえた辺りから暴走は始まっていたのではないかと。
「俺を撃て」、「スザクを解任しろ」の時はユフィの方を向いておらず、「日本人を殺せ」の時だけ、ユフィと視線を合わせていたっぽいので。
ルルの顔が小さい場面なんでちょっと判り難い感じですが。

しかし本当に今回は凄かったですね……。
関東(金曜深夜放送)なんで、「凄い事になってる」て事は聞いてたんですが、予想以上でした……。

LED
2007年03月25日 03:04

いや~、見てて面白い上に、製作側の掌の上で踊らされてる気分ですw

マリアンヌのイメージに関してはとりあえず2通り考えられますね。
1つ目はネブラさんの意見と同じルルのショックイメージ(トラウマ)
今回はギアスの進化?暴走?によりルル側からCCへ強制的にリンクした形になったために
ナリタの時とは違い、ルルのトラウマを垣間見た。
スザクが気絶したのはギアス保持者ではないために精神的に耐えられなかったとかかな?
2つ目はやはりマリアンヌはCC(というかあの巫女?っぽい集団)に関係していた
こっちだと若本パパンとの結婚もKMF開発云々からの流れではなく、マリアンヌ自体がきっかけってことになるかも
そうなると、ギアス保持者くさい若本パパンとマリアンヌの息子であるルル(ナナリーも?)が
ギアスの適格者であるのは必然ってことにw
最悪、もしマリアンヌがCCと同じだとしたら物語の大前提であるマリアンヌ死亡自体がひっくり返る超展開があったりするかもw
個人的には、物語の雰囲気から前者であってほしいなぁと思うのですが・・・

ユフィに関しては生中継、ネットへの垂れ流しによって、明確なブリタニアの悪の象徴となってしまった以上
黒の騎士団側(イレブン)にとっても、コーネリア(ブリタニア)にとっても生きて罪を償わせるというレベルを
はるかに超えており、どっちに転んでも死ぬことになりそうかなぁ。

バルトリンゲン
2007年03月25日 07:33

再び失礼します。

中華連邦やEUがゼロの正体を知っていたようですが、どこからその情報を手に入れたのかが気になりました。キョウトの桐原は「墓場まで持っていく」と言っていましたし、黒の騎士団内に案外スパイがまぎれているかも。

後、ダールトン将軍にギアスをかけたとしたらやはり内容は「コーネリアの殺害」だと思います。表向きには
虐殺姫ご乱心→止めようとして負傷→黒の騎士団orコーネリアがユーフェミア抹殺
→実は将軍はユフィ派でコーネリアに逆襲 
といったシナリオを造るのでは?少し短絡的すぎるかもしれませんが。

バルトリンゲン
2007年03月25日 08:30

すみません。「コーネリアの殺害」ではなく「拉致」でした...。
手がかり消したらまずいですもんね。

REO
2007年03月25日 11:51

 ナナリーの目が治り、ルルは肉眼で妹の目を見れるよう、意味薄いギアスを戯れに一回使うっていう幸せエンド…にはならん今までの流れで。
 ギアスは王の力。次の王たる器の人間を探し出し、切磋琢磨&潰し合いにより一人になるまで争わせるのが、皇帝の略望か?だから皇帝もギアスが使えて最後は、王は王を超えてなるものだとか、我が屍を超えて行け!という展開
 ギアスは皆目にアレがでるのか?いつかは常時発動状態になるなら、今の皇帝は目を隠してないからギアス持ってないか。
 CCの独白はまず皇帝との通信。皇帝はギアス能力を与えた人間全員を監視してるんじゃね?全ては奴の手の上のゲームだったんだよ!
 ヴィレッタは記憶戻って葛藤→扇は「俺には出来ない!」な展開…だとありきたりで却下。オレンジは手にした力でブリタニアに反逆して欲しいな。正体知り暫くスザクとルルは対立しつつ最後は一緒に…だと定石だからどっちか死ぬだろ。多分ルル。アインシュタイン核決定。

クレさん
2007年03月25日 15:30

>ギアスは皆目にアレがでるのか?いつかは常時発動状態になるなら、今の皇帝は目を隠してないからギアス持ってないか。
 
目に赤い翼の出る演出は視聴者にギアスの発現をわかりやすくしたもので、一般人には単に凄みがあるだけで、実際は何も見た目には変化が無いんじゃないでしょうか?
もしくは能力者同士を認識するサインとか。
ルルのは目を見たら発現してしまうのでそれすらわかりませんけど。
しかしこの演出、拙い異能力で世界に挑むなんてまさにイカロスの翼を連想させますね。

>ダールトン将軍にギアスをかけたとしたらやはり
ユフィの罪を被ってもらう役というのはアリかな?操ったのは自分で全てはブリタニアのことを思ってのこととか演説し自殺してもらうとか。「ユーフェミアの全ての罪を被って命を絶て」とでもしておけばそれも可能じゃまいか?記憶操作はシャーリーでテスト済みなので捏造記憶を埋め込むくらいわけないと思います。
プライドの高いルルのことだから、後世で汚名にならない手を打ったと考えてはどうかな。救うことは諦めているんでしょうけど。
コーネリアに関してはユフィの話からシロと判断したのでもういいと思っているんじゃないかな?
そもそも情報源のクロヴィスの勘違いということも考えられるわけだし。
実際、コーネリアは事件を調べていた(犯人ではないが情報を持っているかもしれない)だけなわけで、動機も尊敬していたで片付けられますしね。
 
>ヴィレッタは記憶戻って葛藤→扇は「俺には出来ない!」な展開…だとありきたりで却下。
ヴィレッタはギアスで記憶失ったわけじゃないから戻る可能性はあるんだけど、現実では記憶喪失ってちょっとやそっとで直るようなものではないようなので、荒療治でリフレイン打たない限りは戻らないんじゃないかな?
今の守りに入っている扇には薬物かがせるなんて非道なことは出来なさそうだし、むしろヴィレッタの目の前で扇が死んで、それがショックで記憶が戻るパターンを考えてしまいます。
扇はホントに死なないことが考えられないキャラですなあ。

シン
2007年03月25日 22:20

>バルトリンゲン さん
>中華連邦やEUがゼロの正体を知っていたようですが、どこからその情報を手に
>入れたのかが気になりました。

 中華連邦がゼロは現れないと言っていた事を指しているのでしたら、前の
九州事変の時、ゼロは共闘せず対立した経験則から出た台詞だと思います。

 つまるところ、中華連邦から見れば、中華連邦が傀儡として日本を樹立しようと
したのと、ユフィーが提案した実質ブリタニア主導の特区日本とは結局は同じで、
ゼロはなびかないだろうと思ったのでしょう。

trial_a
2007年03月26日 02:32

>風光さん
>ルルーシュではなく、ゼロとしてなら常に仮面を被っているので問題ないですよ。

そうですね
で、眼を瞑ってさえ居ればC.C.とナナリー以外にも素顔を晒せるという事ですよ

どっちにしてもマオより大分マシな事には違いないですな
むしろ真の悲劇はまだこれからな気がしてならない…まぁそんな展開があるにしても2部の話ですが

J-KONO
2007年03月26日 03:21

「ゼロと密談後、ユーフェミアは異常な行動に出た」という事実をブリタニアが把握していれば…
 「薬物か何かを使い、ゼロがユーフェミアを異常な行動に走らせた」という「公式見解」を発表。虐殺の責任はゼロに(も)ある、という姿勢を堅持。
 ユーフェミアについては、事前申請されていた皇位継承権の放棄を承認。そして、皇位継承権の放棄とは別に、異常な行為への処罰としてはエリア11副総督の地位を剥奪し、全世界に逮捕を指示(あるいは、射殺も止むなし?)。
 副総督の失態の責任を負う形で、コーネリアはエリア11総督を解任。
 ついでに(^^;、ユーフェミアの皇位継承権の放棄の承認に付随して、枢木スザクの騎士位は消失。そして、ユーフェミアの異常な行動を止められなかったことで名誉ブリタニア人の権利を剥奪・一般のイレブンに戻す(あるいは、軍籍も剥奪・エリア11追放?)。
…な感じ? でしょうか。
 ディートハルトとブリタニアの情報操作合戦はあるでしょうか? 時間的に無理っぽい気もしますが(^^;

 万が一、ユーフェミアがニーナに匿われたりすると、「日本人を殺す」目的で二人は合意して、ヒロシマとナガサキに……なんてことをするには、ニーナに資金的・技術的な背景組織が無いと不可能、ですね(;´Д`)。

K3
2007年03月26日 10:22

虐殺に至る経緯>伏線と十分な条件提示がされてるので酷い展開だけど無理な展開じゃないのがみそですね。
ネックなのは「なんであんな冗談を」って所ですが

直前の「本気で命令すれば従う」を布石を打っていて、まず「俺を撃て~」と出すはずだった命令を明かす(この時は目を合わせていない)
次に「どう命令されても絶対聞かないであろう命令」を提示し、
「それすら従ってしまうんだよ」
「冗談でもそういう事言わないで下さい」
という意地悪を込めたやり取りを期待してたんだと思います。
で、一番ユフィから遠い命令ってのが「日本人を殺せ」という命令だったと。

若干突飛ですがこういう感じだと思います。
ルル山が迂闊なのは2話からの話なので、違和感ないし(笑

追いつけないのはルルの運動能力の低さもあるんですけど、もう一味欲しかったですね。 あの部屋の扉をロックするとかだけでもいいし。 ダールトンを撃った所からも「日本人を殺す事を邪魔する人間も排除してOK」という超解釈ギアスですから。

ダールトン>なんかやったと見るべきでしょう。 ユフィ以上にコーネリアに近い人物ですし。

ユフィの今後>やってる事はアレですが、クロヴィスもテロリストいぶりだしにシンジュクゲットー壊滅命令とか出してるので、ブリタニア的にああいうのは割りと日常茶飯事かもしれません。
今回の場合「真逆の象徴であったユーフェミアが下した」というところに問題があるので、総督のポジションがどうの、というのは無いような気もします。

皇帝の「あやつやりおったわー」はホント案外ユフィのことかもしれません。(まあ普通に考えるとルルーシュなんだけど)

一ページマンガで、「例えばステージで裸踊りを」な冗談になってるマンガがあって爆笑しました。 1コマ目以外本編と代わってないところがナイス。

今回の一件の一番辛い所は「誰も仕組んでいない」事でしょうね。 誰かがほくそえんでくれていれば、視聴者もそこに憤慨が集中して、打ち倒す事でフラストレーションが晴れる、という構造なんだけど、誰も悪くないですし(あえていうならルルーシュ)

毎回、こちらの予想を一歩上回る展開をやってくれてるので、来週もこちらの予想通りにいかないんじゃないかなーっと楽しみにしてます。

EUと中華>情報、ってのが何処までの事を指してるのか読みにくいですけど、ゼロ事件の経緯で「クロヴィス殺害」「コーネリアを付け狙う」などブリタニア王族に対して執念燃やしてるのは確かなので、「例えユーフェミアといえ、ゼロが組するはずが無い」という考えかと思います。
さすがにゼロの正体まではつかんでないと思うんですが。

ヴィレッタは軍に見つかった場合、顔は知れてますから、兵士側からの情報で記憶を取り戻すかもしれません。 その場合、扇とどうなるのかはちょっと見えませんけどね。
あっさり殺すか、情にほだされるか。
扇さんにとっては今回の一件は「ブリタニアに裏切られた」という印象が強いでしょうから、ヴィレッタに対しても態度が変化してもおかしくないし。

マリアンヌ>なるほど、前にルルと繋がった時の影響っぽいですね。
CCがスザクに言った「まさかあいつが」という部分も気になります。

バルトリンゲン
2007年03月26日 14:23

中華とEUの「ゼロが~」はそういうことでしたか。
指摘してくださった皆さんありがとうございます。
それであの感じだとどっちもしばらく日本やブリタニアに対しては静観するつもりなんでしょうね。

七誌
2007年03月27日 08:13

やっと放送されたよ…orz

>借り物の力をry
>そら、自分もやろ、ルル山。

上で誰か書いてたけど、これは
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ。」
てことなんでしょな。覚悟も無いのにやんなよゴルァと。
そのツケが今回のラストの涙なわけで。

あっさりガウェイン手放しの件といい皇帝とシュナはルルの正体に気づいてる
と見るべきでしょうなぁ。
「あやつ」の発言から皇帝は多少は今回の事を予測できていた見るべきか?
どうみてもギアスモルモットですルル。

K3
2007年03月28日 09:54

EUと中華は世界観を広げるための存在っぽいので、あまり本編には絡まないような気がしますね。

皇帝はゼロの正体に気がついてそうですが、シュナ兄の方は何ともいえないです。
どういう形であれ這い上がってきたものに王位を継承しそうな・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/174