「イカでビール」

映像は豪華だった。

映像面はお祭り状態で見ごたえあったけど、シナリオがどうしてこうなったレベルだった…

TV版からのリンク
・アマゾン編の後の話らしい。
・27話ラストで栄次郎さんが掛けてた写真は士と小夜
・夏メロン

士の正体と大ショッカー
主人公が悪の組織の大首領だったー! というのはとてもインパクトがあったけど、そのインパクトが大きすぎて妹に裏切られて超凹んで、ガクトマンに一喝されて復活した後は、特に何のお咎めも無しという展開はどうなんだw
操られてたワケでも一時の気の迷いでもなく、士自身の意思で大首領やってたみたいだし。

罪を背負って生きていくしかない→大ショッカーぶっ潰す!→オワタ\(^o^)/オツカレ
というアッサリ風味。 大首領様の肩書きが軽い… 幹部の一人くらいにして置いたほうが良かったと思うが。

ライダーバトルトーナメント
一番強いライダーを決める! のは良いんだけど、シミュレーション的なものかと思ったら、最後の大集合シーンで「全員死んだはずでは!?」とか言ってるので、どうもガチで殺し合いしてたらしい。
それぞれの世界のライダーが、そんな戦いをどう承諾したのか気になる… ユウスケも笑顔で殺る気満々だったから、なおの事どんな説明があったのか…

てか、最強の一人を決めるのに決勝が3人チームマッチってw 最後は生き残った3人で殺し合いする非情のルールかよ!

門矢 小夜
カブト編で「妹がいた気がする」は、この事の伏線だったらしい。
世界を渡る橋ってのは小夜がきっかけで発現した事象のようですね。 で、士が世界を渡れるのは本人のスキルっぽい。
月影経由か、士経由かはわからないけど、この能力をアウトプットさせたものが、ディケイドライバー、ディエンドライバーっぽいですね。
鳴滝の能力も大ショッカー由来なのか、本人が自力で獲得した能力なのかはちょっとわからない。
アポロガイストとかアイテム無しで移動とかしてたので、後天的に付与可能な改造とかあるのかも。

月影ノブヒコ
創世王という設定は生きてた。
シャドームーンの変身シーンって初か? すげーカッコよくて一回しかやらなかったのが実に勿体無い…
黒幕で超強かったんだけど、Wさんが空気読まずに初登場補正でフルボッコにしたため、劇場版でもかなり不憫なヤラレ方したボスになってしまいました… ライダーキック×26ってのは中々食らう事の無い非道技とも思いますがw

ディケイドライバー
士がライダー討伐の旅に出て、速攻無くしたモノだったらしい。
夏海が見つけたのはただの偶然って扱いかな。
旅の目的はライダー討伐と、世界を渡る橋を作るのが目的。 どうもあのカードの色が戻ると橋が有効になるって感じか?
移動そのものは光写真館で出来るけど、軍勢呼び寄せたりするのはディケイドが橋を渡す必要があったって所か。

カメンライド能力は偽ライダー作った時と発想が同じな気がするw ライダーにはライダーの力を。
しかし、謎が明けてくると一話の「世界を旅しろ」といってた渡は何者だったのか…
むしろ大首領様をネガ世界に封じようとしていたネガ音也の行動が実にヒーローめいてくるのがw

ディエンドライバー
こちらは大ショッカーから盗んできた物だったらしい。 士との馴れ初めは謎のまんまですよね。
大首領様とコソ泥にどんな接点があったんだろう。
大ショッカーに潜入してたとかありえるのかな。 その時に仲良くなったとか… ううむ。
それなら死神博士とか地獄大使にリアクションが欲しかったが。

vsアマゾン
冒頭から始まるアマゾン戦。
応戦するディケイドはようやく響鬼にカメンライドして昭和平成アマゾン対決実現。 こういうマッチアップは今回どれも気が利いていて楽しめました。
アタックライドゥ オ☆二☆ビ は予想外のイントネーションでワロタw
新旧アマゾン対決自体は、昭和の勝ちでしたが。

vsRX
続くRX戦。 TV版と違いリボルケインがちゃんと光ってましたね。
苦し紛れにライドブッカーで射撃したらボルテックシューターで滅多撃ち。
カブト→クロックアップでチートしたら、バイオの液状化で対抗されるチート対決は見ごたえありました。 劇場用だからかその辺の映像の盛り上がりは余す所なく盛り上げてくれた感じ。

クウガvsXライダー
コッチも期待通りライドルスティックに対してドラゴンフォームで対決してくれてたのは良かった。
その他対決にイクサが混じってたのは何故なんだろう…

正直、士の正体とか、本編の謎に追求せず、バトルトーナメントやって黒幕の大ショッカー撃破で済ませておけば良かったのではなかろうか…

3on3
Blackの関節から蒸気が! ギミック生きてたんだ。
初お披露目アタックライドゥバリアー! そんな物持ってたのかディエンド。
FAR&イリュージョンのディメンションキック×3はもう「あいつ1人でいいんじゃないか」状態だった…
試合放棄したディエンドはともかく、ディケイド庇って退場になったクウガはこの戦い負け扱いなのね。

おじいちゃんは死神博士
石橋蓮司の本領発揮ってなぐらい、ドスの利いた感じがたまらんw
夏海に対して普通に褒めてたから、本当に孫娘っぽい。 恐らく夏メロン怪人。 改造箇所は言うまでもないな。
士の映った写真を持ってたのは士を保護したせいなんだろうけど、やっぱ光写真館に行き着いた辺りの話がどうにも不明瞭というか、ツッコミどころが多いなあw

ライジングアルティメットクウガ
究極の闇を開放させられたクウガ。 全身の炎をイメージするような外観は黒いダグバって印象。
アルティメットもダグバと共通性がいくつかあったけど、さらに近くなった感じでしょうか。
ただ、この究極の闇はアマダムから持たされる物ではなく、例の宝石から呼び覚まされた物なので、宝石が破壊されれば呪縛は解けるけど、パワーアップはそのままという、ちょっと美味しい最強フォーム。

まあ、赤目になってからさしたる活躍も無いんだけどね。

止まらない世界崩壊
ライダー倒せば崩壊は止まるというのは嘘だったのだー! →ナ・・・ナンダッテー!? →シャドームーン&大ショッカーフルボッコ →俺たちの旅はまだ始まったばかりだ。
…世界崩壊どうなった…
原因作ってるのはシャドームーン&小夜だったのかな? むう、どうも釈然としない。

なんてこった、妹はヤンデレだった!
士の性格上こうなる事は避けられなかった気がしてしょうがない。
サタンサーベルを振るうノブヒコカッコヨス。 結構決まってましたね。
階段の落とし穴ギミックは、ユウスケと夏海を追いやった(逃がした)モノと同じなんだけど、四つんばいのポーズのまま穴が開くという、漫画みたいなお約束が相まって、ちょっとコメディっぽく見えてしまった。

ヒモ男、居候先に戻る
士がダメ男過ぎて見てられない。

大ショッカーによる世界制服の始まり
例の戦闘員ミサイルは移動手段なのかと思ったら、そのまま着弾大爆発してワロタw
ていうか、この辺からもう半分コメディになってますよね。 イカでビールとか。

実は良い人だった鳴滝さん
ただのプリキュア好きじゃなかった。
というかアンタやることが紛らわしいんだよw でも、本人の正体そのものは依然として謎ですよね。
夏海に対して「この時代世界で会うのは初めて」とか意味深な事言ってたし。
これ以降姿を見せないのは、各ライダー世界を渡り歩いて説得してたんだろうなあ。

つまらない士のお宝
海東が士に付いて回ってたのは、大ショッカーの世界征服というお宝を確かめるためだった…のかな。
TV版の謎があまりにアッサリ解明されてるなー。

ガクトマン登場
肌が綺麗なガクトマン。 指がチュインチュイン良い動きしてる。
しかし、ガクトマンは士を1ライダーとしてみてるのか、大ショッカー首領として見てるのか、場面によって変わりすぎてるなあ。
新デザインマシンアームは、パロディで鯖をくっつけちゃうMADが出回るに違いない。
後でライダーマン自身登場するんだし、ガクト再登場して欲しかったなあ。 変身もしてないよね。

雑魚ライダーに協力要請
スカウト先が朝倉と地獄兄貴という時点で詰んでるw
龍騎やカブトの世界ならもっとマシなのがいるだろw 即裏切るし!
ホッパー対決と、生前の恨み対決は是非じっくり見たかったなあ。

大ショッカーは俺が潰す!
放逐した首領様が、殺す気満々で帰ってきたでござる。
正直シャレになってない状況だと思うんだが、ジャーク将軍の余裕はなんなんだw

ガラガラガーラとイカでビール
アポロガイストはリファインしたんだし、この二人もリファインして欲しかったような。
つうか、階段で普通に飲み会してんじゃないよw

オールライダーvs大ショッカー
予告のGメン歩きしてるライダーの中にクウガはいなかったのね…
シナリオはツッコミどころ満載だけど、オールライダー集結からはひたすら燃えバトルだったから帳尻は取れてる気がする。
いやしかし、この勢ぞろいはなかなか見れるもんじゃないから見ごたえありますよねw

ディエンド、FFRモモタロスと三人揃えでブレイド、ファイズ、キバのFAR発動は玩具的に嬉しい展開。
どうせなら、カブト、アギト、龍騎あたりも変形させてライドしながらぶっ放して欲しかった。

大ショッカーばんざーい!
ばんさーい
「また会おう」の死神博士はまた会うのが早すぎだと思うの。

vsライジングアルティメットクウガ
一撃で5人くらい吹っ飛ばしたー。 このクウガ戦はユウスケ説得というより小夜説得ですね。
てか、ライダー最強レベルをパンチ生身で受けまくってたんだが、士の体は大丈夫なんだろうか。 普通に肉が裂け骨が砕け内臓が
潰れるレベルだと思うんだが。

vsシャドームーン
あんなに強いのに、次番組の販促でやられるという…

仮面ライダーダブル
「緑の…ライダー」「黒のライダー?」「いや、緑だろ」 お約束のコントになりそうな。
全員集合に、一歩早く駆けつけるのはアリだと思うけど、1人でシャドームーンフルボッコはやりすぎだわー。
最後の全員ライダーキックの時にやって来て混ざるくらいでよかったのに。

大ショッカー出てこいや!!
とどめは全員ライダーキック。 シャドームーンカワイソス
引きで見ると、ライダーミサイルがアジトに大炸裂って感じでしたなw

仮面ライダーJvsキングダーク
初めからキングダーク出せばよくね? とは言わないお約束。
Jはディエンドが呼び出したライダーのようで、他とはちょっと事情が違うらしい。
打ち負けて倒れる時に、みんな逃げていくのがおかしかったw

ファイナルフォームライドゥディディディディケイド!
「え、マジで」って感じのディケイドが面白い。
ディケイドライバーに変形してJに巻きつき→ジャンボコンプリートフォームはもはやギャグの世界だw
この様子だとディエンドもFFRありそうだなあ。 PS2変形なんだろうけど。

ジャンボライダーキック
ディメンションキック見たとき「最終的にはカードが全部歴代ライダーになるんだろうなあ」(当時は平成オンリーだと思ってたけど)って希望が叶えられた感じ。
コレは素晴らしい大迫力w

乙彼
士が大ショッカー首領だったことを咎めないのは、各ライダーがディケイドを正義のライダーとして認めたからなんだろうな… 多分。 電王、アマゾン、RX、アギトから一言づつあったわけだけど、平成からはアギトだけ津上翔一(本物)なのね。
いや、モモタロスも本物だったけど。 東映的には電王は良太郎じゃなくモモタロスなのか?w

ああ、恐ろしい!
栄次郎さんなんで生きてるのww
夢か、夢オチなのか!

次はどの世界に
俺たちの旅はまだ始まったばかりだ! ディケイド先生の次回作にご期待くださいエンド。
とりあえず冬にWの世界に乱入するようですが… TVと映画で違うエンドを迎えた場合、どっちのディケイドがWの世界に乱入するんでしょうね。

劇場版の後にTV版最終エピソードがくるのか、劇場版は栄次郎さんの夢オチで終わらせるのが都合が良いのか… ううむ。
劇場版の話をTVの話に組み込むにはあまりに無理がありすぎるのが・・・

□ シンケンジャー
時間の短い戦隊モノはやることをキッチリ絞ってるねえ。
恐竜丸が凶暴すぎてワロタw

| コメント (88) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「雨天でも高校野球」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「高校野球の世界2」 »

コメント (88)
仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 19:40

まあ、企画の無茶さと尺の短さに作劇が苦しめられてた印象はありましたねぇ。
後から考えると想像で補える部分もあるんだけど。

晴天快晴 空
2009年08月10日 19:51

オールライダーvs大ショッカーは本編終了後の最終回的な位置づけじゃありませんでしたっけ?
自分は「こまけぇ事は気にすんな!」的に見ていましたが、
終わった後に考え直すと突っ込み所満載過ぎましたね。楽しめたのでいいんですけど。

>落とし穴 ver士&戦闘員ミサイル
この2場面は危うく笑いそうになりましたw 特に戦闘員が空に舞った所で。

>W登場
この場面って普通に考えると正気に戻ったRUクウガの活躍する場面ですよね?
なんでWを出したんだか・・・

なんにせよディレクターズカット版でどんな場面が追加されているかが楽しみです。
東映さ~ん、早い事ブルーレイでも劇場シリーズのディレクターズカット版販売してくださ~い。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 19:57

『ディケイドの物語にピリオドを』

この言葉を頭に置かなければ楽しめる映画でした
本編における記憶を失い破壊者と称される士の哀しみ、それを支える立場に立とうとする夏美、謎多き海東や鳴滝

そういった下地をすべて ガ ン 無 視 な脚本には心底がっかりです。

おそらく士や鳴滝やおじいちゃんの設定、本編とのリンク等が保管されることは無いんでしょうか
會川脚本がすべて、とは言いたくないですが
設定を無視して伏線や謎等を丸投げするのはやめていただきたいです

本作を見て今のライダーにシナリオを求めるのは間違いなのかと感じてしまいました
お祭り企画とはいえ『ディケイド』そのものの物語を求めてしまう自分は
おかしいですかね?
あ、また映画量産ですか…


と、シナリオ面では叩きましたが
アクションは良かったと思います。
スタッフはクウガに何かしら恨みがあるのかと終始感じていましたが

駄文失礼しました。ご気分を悪くされた方がおられたらお詫び申し上げます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:21

小夜と月影はアレな関係だそうです。
召使いなのにご主人様に馴れ馴れしく触れてるあたり、なんかエロいなぁとは思いましたが…
ライダー全員集合キックの時、シスコンライダーの人たちは特に力入れてたに違いない

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:23

さっき見てきた!
みんなが言うように、シナリオ最悪でしたね・・・
栄治郎さん躊躇なく殺すわ生きてるわフツーにお爺ちゃんに戻るわ・・・
士の悪事総スルー。殺し合いに応じるライダーなどなどキリがない・・・
まあお祭り映画として、戦闘アクション良ければそれでもいいかな?
気になってたオリジナルキャスト、1号2号V3も声は本人かと思ってたけど違いましたな。
アギトも戦闘だと違う人。ちょっと残念。
しかしTV版最後の世界がアレなので、映画が最終回になるのかな???

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:32

メイキングで海東がディエンドドライバーを手に入れるシーンがあったらしいので相当はしょられた箇所が多いんじゃないですかね。
早く来い来いDC版。

戦闘員は演技や音楽でギャグっぽくはなってますが笑えませんでした。
まんま特攻兵器ですからアレ……各世界の組織が団結したおかげで戦闘員の命の価値がデフレ起こしてたんですかね。

後、クライマックスのオールライダーは鳴滝さんが集めたのかと。
じゃなきゃあそこでフェードアウトして何にも役立ってない事になってしまいますし……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:42

>細かな(?)不満
海東、鳴滝、士の謎は一部解けたけど、一言で説明してそれ以上でもそれ以下でもないから、正直、テレビ版のネタバレをされただけって感じでした。
鳴滝、Gackt、光太郎、翔一の出番も一瞬で、ライジングアルティメットは敵に操られていたほんの少しの間活躍しただけで後はいただけ。テレビまでお預けなんですかねえ・・
あとお祖父ちゃん自身が怪人だった事を認識していないっぽいのは良いんですけど、ユウスケと夏みかんはばっちりみてますよね。

>士の正体
ユウスケや夏みかんが士に対して怒っているのは「裏切られたから」ですよね。記憶がなかった時は、士は完全な味方だったのに、その間の事も全て否定しているような感じで悲しかったです。
まあ記憶が戻った後、全ライダーを集めて殺す為にバトルをしかけて完遂したことについては裏切りだと思いますけど・・・

>アクションシーン
最初の戦闘(ディケイド対アマゾン、ディケイド対RX、ディケイド対三人)と、最後のキングダークあたりは密度が高くて面白かったんですけど、それ以外のライダー対ライダーは一戦一戦があっさりし過ぎてしまって、「あ、お、え?」と思っている間に終わってしまった感じです。とても物足りない。
ディレクターズカットではストーリー部分もそうですけど、それぞれ戦闘シーンも少しでいいので長くしてほしいです・・・

>大ショッカーばんざーい!
たしか、「大ばんざーい!」だったと思います。私ここで吹いたのでw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:49

映像のインパクトありきな映画なのは理解していたつもりですし
シナリオの整合性とかは度外視して上映に望んだはずなのですが、ちょっとついていけなかったですね〜
ギャグというかコメディとして見れればよかったのですが変にシリアスでウェットな場面もあったりしてちぐはぐな作風のせいかスムーズに乗れなかった・・・
緩急つけたメリハリのある作風ならもうちょっと素直に楽しめたかな、と。
でもサイクロンに乗った1号を筆頭にオールライダーが現れる場面はスゴかったですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:52

単純に士はノブヒコに大首領として祭り上げられただけでは?
世界を渡る能力をノブヒコに利用させられていただけだと思って見ていましたが。

ただK3さんの考察通り、操られてたワケでも一時の気の迷いでもなく、士自身の意思で大首領やってたのだから、何かしらの咎は必要だったかと。
どうしても、SPIRITS版ZXと重なる部分がある為、尺の関係もあるけど軽く見えてしまったのが残念。


>この場面って普通に考えると正気に戻ったRUクウガの活躍する場面ですよね?
なんでWを出したんだか・
激しく同意。
ディケイドと一緒にシャドームーン以下怪人軍団に殴りこみが見たかった。

いろいろ突っ込み所満載ですけど、サイクロンの爆音が轟いた瞬間と1号・2号のライダーダブルキックが炸裂した瞬間に涙腺決壊した自分には楽しく見れた映画でした。

でも、最後に士にエールを贈る中に本郷猛がいなかったのが残念。歴戦の勇士からの一言が見たかった…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 20:53

期待しすぎてたってのはあるかも>シナリオ
オールライダーと大ショッカーなんていう最大のカードだし。

yu
2009年08月10日 21:18

VSアマゾン
せっかくなのでアタックライドゥ オニヅメ!も出して欲しかったorz
森(自然)が似合うという意味でもいい相手ではありましたが、やられて終わりはさみしい。
VS RX
クリムゾンスマッシュでターゲッティングすると液状化出来ない感じですかね。踏ん張って弾くのはいても、その場から自力で逃れた相手はいなかったような…アギトの世界では横からの弾き飛ばしでしたし。
1号
先週までクライシスや大ショッカー最強の戦士とか言ってたのでちょっと無理が…なんでシュバリエの声になったんだろう。稲田さんはハリーやデカブレイクの良い印象があるので味方だけにして欲しかった。

ストーリーはあまり期待してませんでしたが、最終回っぽいので素性は謎のままなんですかね。鳴滝さんは「それみたことか」と言わんばかりでしたが、貴方はもう少しちゃんと説明をしなくては(汗)ドライバーを作ったのは鳴滝さんなんだろうか。Gacktはなんか違う気がする。(ドライバー量産で)反乱されたら困るから始末しようとした気もするけど、そうなると鳴滝さんは完全にそのへんのおっさんになってしまう。親戚かしら?或いはプロトタイプ。

流れとしては妹の能力(世界を繋げる力)と士の能力(世界を渡る力)に目をつけた月影がそれらを科学的に昇華してドライバーを作らせた感じですが、それだと元は「ゴルゴムの仕業」になってしまうのでしょうか。
ライダーカードや世界等の大元の謎は残りますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:21

イリュージョン→ディメンションキックはチートすぎるw(漫画ではディメンションブラストだった)
とりあえずユウスケの扱いに泣いても良いですよね!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:24

映像面ではかなり頑張った作りだったので作劇としての構成ももうちょいどうにかして欲しかったですね
しかしどうして放映時間を1時間チョイにしちゃったんだ…おのれー!ディケイド!

>ライダー最強レベルをパンチ生身で受けまくってたんだが、士の体は大丈夫なんだろうか。
ちなみにクウガRUはパンチ力:100t、キック力:120t
変身してても木っ端微塵にされそうなレベル、スペック的に考えて

ついでに、Wのスペックはパンチ力:2.5t、キック力:6t
ええい!この世界には初登場補正の他にユウスケ補正でもあるのか!

目黒鈴音
2009年08月10日 21:30

もやし大首領
ショッカーマークにも「DCD」とあるので、
「あれ?確かにショッカー関係者とは聞いてたけど…」と思っていたら、よりによって組織トップとはね。
キングダーク戦でのFFRディケイドカードも含めて、ディケイド、もとい士の世界という扱いなんですね。
士が大ショッカーの大首領になった経緯が気になるところですが、説明がない…

てつを対士
ちょっとスターウォーズチックで豪快でした。リボルケインのケインって確か杖という意味のハズなのに、
あれはどう見てもライトセイバーかビームサーベルですな。

イカでビ~ル
相方共々変身前の方が強そうな気が…
何で声が関さまとスズケンなんだろう。石橋さんと大杉さんのままでも良かったのに。
撃破された時にスルメが飛んでましたが、ずっと持っていたのかアレ。

>ファイナルフォームライドゥディディディディケイド!
一番見たかったFFRなわけですが、アングリしました。
まぁ、ああいうのも好きですけどね。決め技が余計にブレイドくさいのはちょっと…

「もう呼ぶなよ?こちとら忙しいんだ」
「まだ電王の映画やらなきゃなんねぇんだから」ではなく、まだ良太郎小さいままなのに途中で呼びだされたものだから憎まれ口を叩いてるわけですね。
アギトがリョウイチではなく翔一だったので、一緒に呼ばれた人達の中に
剣崎くんや天道もいたのでしょうか。

そして旅は続く
結局士の記憶が戻り、ユウスケに新しいフォームが追加されただけで、
世界崩壊は止まってない様な気が…

これ単体ならそこそこ面白いんだけど、これが完結編というのは違うと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:34

戦闘員ミサイルは表情がなんとも(笑)。
演出によっては怖い絵にもなり得たでしょうから、
ある意味映画の方向性を示している場面なのかな、と思わなくもありません。

そういや『G』は出ませんでしたね(よね?)。
権利がらみは良く分からないのですが、
「そこそこ重要なシーン、フレームの隅っこにワインボトルとオープナーが置いてある」とか、
そういう方向であれば八方(権利者・役者と事務所・マニアックな客)丸く収まったような気もするのですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:35

>それぞれの世界のライダーが、そんな戦いをどう承諾したのか気になる
各々のライダーが自分たちの世界を消滅から守るために戦っていたんじゃないんでしたっけ?それなら承諾しない訳がないと思いますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:41

シナリオがタイトルに喰われすぎな感じがありましたねー
いっそ「突如出現した大ショッカーを倒す為、ライダー達が次々に救援に駆けつける」位にしてライダー軍団vs怪人軍団の大バトルに特化した方が、「オールライダー対大ショッカー」らしくて良かったんじゃないかなーと

怪人軍団も平成組ばっかなのも残念でしたねー 幹部以外じゃシオマネキングとガニコウモル位でしたし 

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:45

>各々のライダーが自分たちの世界を消滅から守るために戦っていた
まるで「ぼくらの」みたいだ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:51

思った事は皆さんとほぼ同じだし、まぁ、「え~っと…」って感じだったんですが…。

エンドロールが終わって、席を立つのに人が少なくなるのを待っていたら、
前の席に座ってた幼い兄妹(推測ですが)が…。

妹「ディケイドって本当は悪者だったんだね」
兄「違うって、昔は悪い奴だったけど、仮面ライダーみんなと会ってイイ奴になったんだよ。 もうディケイドはイイやつだって」

って、会話してたので、主題自体はちゃんと伝わっているのかな…と思った。
…まぁ、そのお兄ちゃんの台詞を聞くまで、整理できずにまぁ、「え~っと…」って感じだったんですが…。

辻褄とか、伏線とか、難しく考えすぎながら観てたのかな…自分。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 21:54

マダオ「ヒィト! ヒィィィトォォォ!!」
で全部許せてしまった……

DC版ブルーレイ!!
買わずにはいられない!
クズのような商法に乗せられる自分に荒れている! クソッ!!

デネブ
2009年08月10日 21:55

シャドームーンの中の人がてらそまさんじゃなかったのが残念・・・
RXかブラックとの対決が見たかった
W強すぎ、いくら宣伝でもあれはやりすぎだ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:10

個人的にTVでてつおクラッシュとてつおキックお預けされたんで映画を期待してたんですけど兜にイイとこどりされましたね。それにしてもWの空気ヨメなさすぎに少しイラッとさせられました、強かったのにシャドームーン・・・
ライジングな人もまともになってからは執事にフルボッコされてましたからねぇ~

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:17

ダグバと同格のガミオのパンチ一発でのされるディケイドが生身でRアルティのパンチ受けて無事なのはなぁw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:34

カットされたシーンは合計で20~30分くらいあるそうです。
結構、細かくカットされてるようなのでDC版に期待したいところです。
RUクウガの活躍が無さ過ぎるのも出す意味が・・・と思ってしまいますね。
しかし、Wは動いてるの見ると普通にカッコイイなぁ。
「緑の…ライダー」→「黒のライダー?」→「いや、緑だろ」→「どっちもだ!」のやりとりに笑った。
そして、フィリップやる気無さ過ぎるwww
帰ろう言うなw
本当に「通りすがりの仮面ライダー」でしたね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:37

ガクトさん物分かり良すぎですがな!
大首領になって悪人になる前の士と付き合いがあったなら分かるけど

ていうかこの場面何さりげなくよみがえってんだバッファローロード

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:42

戦闘員ミサイルはギャグなのが逆に怖いですよね

怪人とかに襲われるのも嫌だけどそれ以上にあんなので死にたくないwww
飛んできた戦闘員と目が合ってそのままチュドーンとか死んでも死にきれない...

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:46

最強のライダーを決める(と見せかけてライダーを潰し合わせる)トーナメント、士の正体バレと裏切りと復活、W登場等例年に比べて詰め込まなきゃならない要素が多すぎる上、上映時間まで例年より短いのでシナリオ面はあまり言ってあげない方が……
響鬼の歌舞鬼の最期とかキバの二組の親子の果たせなかったはずの交流とか、時々信じられないところを削ってくるのでDC版を見れば色々納得できるかもしれませんし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:52

>2009年08月10日 22:46のナナシさん

ケタロスの隕石前カットも酷かったですよね
何でも大和さんが公開版見てプルプルしてたら隣の三島さんが慰めたとか...

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 22:57

「あれ?世界崩壊とまってなくね?」とか「あれ、アニキと王蛇終わり?」とは思ったものの
連れてった子供はシンケンともども楽しめたみたいだから、まさにこまけぇことはで頭を切り替えたほうがいいんでしょうねえ。
子供に士は悪の大首領だから責任負って大爆発しなきゃいけないんだよ!って言う勇気は親になる前なら言えたかもデスが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 23:30

最後のてつを、翔一、モモのカットは全員オリジナルのライダー達が助けに来たって解釈を勝手にしました。他のライダーの声違ったりしたけどそこは気にしない方向で。
シナリオはアレだったけど、お祭り企画としては大満足の出来だったかな?
ディレクターズカット版でもっと密度の濃い戦闘を期待します。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 23:40

ライダーバトル→「全員死んだはずでは!?」

バトル終了後、元の世界に戻ってきた弱ったライダーを
大ショッカーが止めを刺していたものと脳内変換しました

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月10日 23:43

ストーリーについては深く考えずに見れば結構面白かったですね。
テレビ版で打ち解けたRXとガチで闘ったり、戦闘員ミサイルとかで
危うく吹きかけましたよ。

個人的にはジャーク将軍かシャドームーンは、
BlackとRXで闘ってほしかったですね・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 00:40

ぶっちゃけ妹と究極の闇(笑)はいらんかった

ako
2009年08月11日 00:56

ストーリーや脚本にご不満の方々。
考えてみるんだ(`・ω・´)キリッ

「仮面ライダー対じごく大使」「仮面ライダーV3対デストロン怪人」
「五人ライダー対キングダーク」「8人ライダーVS銀河王」・・・・・・
「オールライダーvs大ショッカー」←平成21年

ほら、タイトルからして昭和ライダー映画のあってないようなストーリー&
歴代ライダー大集合の系譜を正しく継承したお祭り映画と考えるしかないんだ。
脚本の出来や伏線の回収を求めたら何かに笑わr・・・(ウワナニスルヤメロ

マジメな話、後半の大バトルの尺に対してストーリーも良質な物を、
というにはいささか酷な感じでしたね。
大ショッカー結成の背景、世界崩壊は止まったのか~などなど
消化(昇華)し切れなかった設定があまりにも多く、
ストーリーを重視する方からすると大駄作になってしまう内容だったかと。

ただ階段の踊り場に仕掛けられた落とし穴とか戦闘員ミサイルとか
真面目なのか笑わそうとしているのか判断に困る描写とか(褒め言葉
埼玉あたりのスタジアムを突き破って現れた大ショッカー本部がいつのまにか
山の中に移動している不思議とか、おいおいお前来ていいのかよ!
と突っ込みたくなる超スペシャルゲストな緑と黒のライダーとかとか
思考停止して見ると大変楽しめる内容とも思います。
サイクロンと共に一号、二号が来た時は正直エレクトしました。

ただ、大ショッカー本部にめり込んだシャドームーン様に
「みんな行くぞ、全員ライダーキック」を見舞うシーンには不謹慎ながら
笑ってしまいましたが(コラ


あ、あとイマイチ映画での存在が不評なWですが、
戦闘BGMが激しくカッコ良かったです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 01:34

皆さんが言うとおりシナリオが少々不満ではありましたが、なんだかんだで楽しめました。
ギギの腕輪はSPIRITSの記憶が新しいせいか、「ちょwww命に関わるって!アマゾンも『ディエンド、トモダチ』じゃねぇよwww」とか思いましたがそうでもないのか。

最後の巨大コンプリートフォームのディケイドアンリミテッド(でいいの?)はディケイドが歴代ライダーの顔面を次々にブチ抜いているように見えて燃えるシーンなのに吹いてしまった…。

でもほんとシナリオをもう少し工夫してくれれば良かったのに、とは思ってしまいます。

シンケンは普通に面白かった。
流ノ介の「あ、そう…」でみんな吹くあたり流ノ介大人気

K3
2009年08月11日 01:36

本文にも書いてるんだけど、士の謎が明かされる! みたいな煽りが無ければお祭りとして無茶なシナリオも含みで純粋に楽しめたと思うんだけど、変にTV本編と絡めてしまったのが、かえってマイナスだったという。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 01:50

ところで最後のトドメさしたのって、Jなんだズェ?
ディケイドのように見えるけどあいつバックルだし。
『仮面ライダーJ:ディケイドコンプリートフォームジャンボフォーメーション』
といったところか。名前長っw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 02:21

世界の崩壊を止めるために士が体張って行方不明~だったら良かったかな

初期の會川案が気になるところですね~
やっぱりイマジ世界は消えて平成オリジナル大集合とかだったんでしょうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 02:55

>夏メロン怪人
きっと必殺技は「必殺!爆笑のツボ!」

>戦闘員ミサイル
OOガンダム2期でのクローンリボンズによるトランザム特攻を思い出した

>大首領とコソ泥の馴れ初め
当時からナマコ嫌いだったんですか・・・・大首領・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 03:39

>「もう呼ぶなよ?こちとら忙しいんだ」
「超忙しい」といっていたので、超電王で忙しいんでしょう。

>「あれ?世界崩壊とまってなくね?」
地の石を使ってやっていたのだと思っていたので、妹さんが投げて破壊した時点で解決したと思っていました。「あれだけ滅びの現象とかいって引っ張った挙げ句、ヤンデレかよ!」とブチ切れましたけど。

>ライダーバトル→「全員死んだはずでは!?」
ユウスケや参加者には「模擬戦です」といいつつ実際は殺害させていた、に一票。

>昔は悪い奴だったけど、仮面ライダーみんなと会ってイイ奴になったんだよ
・記憶を失う前は大ショッカー大首領
・記憶を失ってからは光写真館で変態カメラマン
・ライダーの世界を回ってる間は説教師
・記憶が戻ったら大ショッカー大首領
・大ショッカーに裏切られてから正義の味方に
裏切られなかったら、今も本心から大ショッカー大首領なんですよね・・・
というか大ショッカーの一員だと思っていたら裏切られて考えを改めるって、アマゾン世界のマサヒコ君で同じ事をやるっぽい上に、マサヒコ君の方がよっぽど尺をとって丁寧に描かれそうで、残念すぎる・・・

>シンケンジャー
一瞬でディスクを取り戻してしまう上に、格さん(違)の倒し方が巨大化前と後でほとんど同じ(ディスク頼み)だったので、なんかだらけてしまいました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 03:53

マジンガーZ最終回状態のWは普通ならやりすぎ許せないところですが
士が余りにも無双で勝手すぎたのでむしろ溜飲が下がりましたw
ディケイドざまぁwww

昭和ライダーではストロンガーが扱いもっとも軽かったので
最後別れていくときいつまでも彼一人だけがこっちを見てるのが
「え? これでおしまい? 俺の活躍は?」に見えてしょうがなかったww

まこる
2009年08月11日 04:14

>昭和ライダーではストロンガーが扱いもっとも軽かったので
ライダーバトルすら中継されてなかったZOさんが寂しそうにこちらを見つめています

ところでK3さんは3D版と2D版、どちらをご覧になられましたか?
3D版の方は3Dメガネの説明寸劇があって
シンケン終了後に3D映像に感激している士がかわいかったですw
というかわずか数分の寸劇ですら自分の物にする水の力技は異常

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 05:27

まあライブ感(笑)ってやつでしょうか。P変わらない限り平成ライダーはずっとこんなもんでしょう。

WからはPも脚本家も一新するので違った結果を残してくれるはず。期待したいところです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 06:57

Wは放送前でまだ好感度も低い状態なので、後半あたりまで進んだ所で見直せば印象も変わるでしょうけどね。
さすがWさんパネェっすみたいな感じで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 08:29

記憶戻って大ショッカー大首領に戻ってからの
何かしらの葛藤欲しかったような気はしますね
ユウスケと夏みかんボッシュートはわざと落として逃がしたということにしても

大首領としての門矢士と
通りすがりの仮面ライダーとしての門矢士と二つの記憶持ってるわけですし
もうちょっと悩んでも良かったはず。...まさかカットされてるんじゃ...

まぁ映像が凄かったわけですし十分満足ですけどね

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 08:54

ここにいる人たちなら色んな制約があっても話を時間内に納め、複線を全て回収し、
それぞれのライダーに活躍の場を設けさせることが出来るんだろうなァ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 09:05

>2009年08月11日 08:54

無理でしょう。そもそも盛り込もうとしている内容が多いのに尺も例年より短いので、同じ条件ではどこかしらにしわ寄せがきてしまうと思います。
スポンサー的な意向もあるでしょうし、スタッフとしても出来うる最高のものを準備しようとして今回のものなのだと思いますよ。まあ酷いですけど・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 09:10

話の大筋的にはほぼ満足だったのにネットでは酷評されてて驚いたでござる。

いや細かい部分はツッコミまくってた(てかツッコミしかないぐらい)んだが、
設定、展開は悪くなかったけどなぁ。序盤のライダーバトルがチープ感漂ってたのと、ガクトマンがいらんかなぁ・・・と思ったところぐらいで、この話をTVで4話ぐらいで
してくれたら面白かったと思うんだが・・・。

あと誰も何も言ってないけど妹萌え。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 09:58

・夏みかんの乳ゆれ
・お約束「インビジブゥ」

あれ?ろくなこと印象に残ってないや

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 10:15

>2009年08月11日 08:54
恒例の「じゃあお前がやれ」理論ですね

今回の惨状は脚本家とか監督の力量不足よりも
雑誌インタビューを見る限りでは
プロデューサーのせいだと思いますけどね

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 11:04

シンケンジャー終わった時に子供達が「はやっ!」って叫んでて吹きました。

昔の子供がよろこぶ特撮映画に戻った感じを受けました。

逆に、最近の映画が作りこまれていたから今年の荒さが目立ったのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 12:20

皆さん、意外と厳しい意見なんですね。
確かにシナリオの突っ込みどころは多すぎましたが、
そこも含めて自分は結構楽しめました。
バトルも対RXとかFFRディケイドとか「見たいもの見せましょう」状態でしたし。
昭和ライダーが「悪ある限り何度でもよみがえる」なことを言うと
無条件で沸き上がるものがありますしね。

W登場の脈絡の無さもお祭りぽくて好きなのですが、
「もやしの旅によって生まれた新しいライダーだ」みたいなことを
言ってくれると良かったかな。

鳴滝さんの正体と世界崩壊の謎は・・・TVでやってくれると信じています。

風光
2009年08月11日 12:20

とりあえずあと1時間、あと1時間時間が欲しい。
無理なの分かってますがそれくらい時間取ってくれれば満足するできになったかも。
DC版に期待しておきます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 12:48

いつも映画版を一緒に見に行っている知人は、ブレイド~キバはストーリー的には満足していましたが(ライダーには興味なし)、今回は「何これ」といっていました。TVシリーズの直接的な続編であり謎解き編でもあるので、映画単体で始まって完結する過去作と違ってさっぱりだったみたいです。
映画自体の人気は上々なので、多くの子供や「久々にライダー見るか」って大人は満足しているんだと思います。
でもじっくりTVシリーズを見たりこういうところで考察したり、色々なところの感想を読んでいたりするコアなファンにとっては期待外れだったのかもしれませんね。

そういえば、エンドロールの最中でも話が進んでるのって尺の都合もあるでしょうけど、エンドロール中に帰る人たちにイライラすることがなくていいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 12:54

>仮面ライダ-W
シャド-ムーン様が....20代後半の身としてはBlackと戦って欲しかった
オールライダーキックはもはやいじめレベルw
>最後別れていくときいつまでも彼一人だけがこっちを見てるのが
「え? これでおしまい? 俺の活躍は?」に見えてしょうがなかったww
一人しつこくこっちみてましたねw
>シナリオ
確かに不満は残りますがこまけえこたぁ...て感じで自分は楽しみました...うん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 13:09

シャドームーンと電王アックスフォームの対決が見たかった。もちろんブラックとの共演で(マテ

NAME
2009年08月11日 14:00

お祭り映画としては非常に楽しかったんですけど、これで完結と言われれば「はあん?」てな感じになるのは同意です。終わり方は予想通りだったんですが大ショッカーの陰謀を叩いただけで、世界の滅びはまだ終わってないようですし。
今年は例年以上に重要なパートがカットされていると思いますね。もうDC版ありきで編集しないで!
あとどこまでディケイドの初期プロットと同じなのか気にありますね。

>死神博士
栄次郎の身体に死神博士の魂が乗り移ったと勝手に解釈しております。地獄大使も最初見て気づかなかったようですし。
石橋さんを死神博士役にしたのは白倉Pの思いつきのようで、この人のライブ感にも限界がきてるなぁ。

>ガラガラガーラとイカでビール
同じくリファインして欲しかったですね。なんか大幹部なのにしょぼく見えて見えて…。

>GACKT
この人主演で是非ともライダーマンの映画を見てみたいです。本人がライスピの登場人物に見えるから困るw

>RUクウガ
見せ場がWに取られたでござる!まぁユウスケがサムズアップしてくれたのが嬉しかったですけど。

>ファイナルフォームライド
ディケイドがJのカードを使うと思ったら本人がバックルに変身するとは思いませんでした。必殺技は最後だけあって派手に決まりましたね。

>俺たちの旅はまだ始まったばかりだ!
取りあえず本当の意味での完結編を出して欲しいです。テレビ版かW劇場版で語られるかはわかりませんけどさすがに投げっぱなしだろうと思うので…。

>シンケンジャー
自分が見たのは普通のだったので今度3D見に行こうと思ってます。あの恐竜丸何かで見たなぁと思ったらグルグルの光の剣・自分の剣だ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 15:31

どうでもいいが、
画像の響鬼が
美尻ヤケドしちゃった
伊藤さんに見えるのは
私だけだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 17:54

よかった。シナリオがナニコレ?レベルだと感じてたの俺だけじゃなくて。
戦闘の迫力は満足でしたが内容が伴ってなかったのが残念。
内容の濃いシナリオを書く。時間内に収まるようにする。
両方やらなくちゃあいけないのが脚本家の辛いところだ。

ところで夏メロンの笑いのツボto海東のシーンってカットされてたよね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 18:21

ディケイドをかばったクウガを見てつい一言
「あ、ミガワリボウギョだ」

あと、ザコ怪人の群れこっそり紛れ込んでいた
アークオルフェノクが悲しすぎる。

Ichi
2009年08月11日 19:13

 まあ、今回の映画はシンケン20分ディケイド65分とどっちも短めだったので、色々仕方の無いところもあったのかも知れません。
 例年並の尺があれば広げた風呂敷も畳みきれたのに!みたいな。
 パンフレットに載っているにも関わらずカットされたシーンもありますから(17:54さんの言う「笑いのツボto海東」)、ホントDC版が待たれます。

>門矢士=ディケイド
・10年前、両親死亡。→小夜に橋を渡す能力が発現(恐らく地の石の影響)。同時に士自身も世界を渡る能力を得る。
・1年前、大ショッカーの大首領として「世界の崩壊を防ぐために」各世界のライダー討伐の旅に出る。
 ……いや、この間に何があったんよ!?

 テレビと映画がある程度繋がっているとして、実際に世界征服的活動に乗り出しているアポロガイストさんがディケイドを見ても「何をしておいでですか大首領様」的なリアクションをとらず、逆に最初からディケイドに攻撃を仕掛ける姿勢だったことを考えると、最初から「大ショッカーの総意」としては士を放逐する方針だったと見ていいんでしょうね。
 綺麗にまとめるとしたら、「融合・破壊されつつある世界を救うために大首領となった士」と「全世界征服を最終目的とし“世界を救うためのライダー駆逐”という目的意識を吹き込んだ月影以下“真の大ショッカーの総意”」という構図だった……?
 一応、士は大首領ではあっても本人は「世界征服の能動的な意志」を見せていたとは思いにくいですし、世界を救うために憎まれ役を買って出たつもりだったのかも知れません。
 だとすると、「大首領・士の悪行」として表現された裏切り者・結城丈二の粛清も、実は月影があることないこと吹き込んだとか……?(オリジナル結城丈二も、ヨロイ元帥の嘘の証言で追い込まれて処刑されかけたわけで)

 一方でディケイド・ディエンドが大ショッカー製と考えると、仮面ライダーの「敵と同じ力で戦う」という特徴(特に平成)を受け継いだ「仮面ライダーの力で仮面ライダーと戦うための仮面ライダー」だったとすれば、大ショッカーが作るに相応しいライダーシステムといえるかも知れません。
 その後裏切られるところも含めて(笑)

 そう言えばSPIRITSのBADAN大首領JUDO様も、ZXを反転させた体から(左腕以外)旧1号~スーパー1(ライダーマン除く)に変身して見せたことがあったなぁと思い出して、ちょっとニヤリ。

>ライダー最強決定戦
 多分、実際に殺しあうまでは行っていないはず。戦闘不能と判定されたらオーロラで飛ばされてましたし。ユウスケも「模擬戦・手合わせ」感覚だったように思えます。
 しかし、何故イクサ……もしかして、実はあるのか「イクサの世界」。あるいはナイトとかガタックとかが画面に映らずに消えていったのか……
 他にも王蛇とキックホッパーのいた世界(鳴滝が呼び寄せたのはこの世界から? クウガの世界で兄貴と一緒に出てきたパンチホッパーはどこへ)とか、アギトが津上翔一なら芦河ショウイチの立場はどこへ、とか、過去ライダーの存在がなかなかややこしいことに。
 で、渡は出てきて何かいった方がいいんじゃないのか(汗)

>「何故世界の崩壊が止まらない?」
つ まだシンケンレッドを呼んでいないから

>仮面ライダーW
 ああっ、そこはユウスケの出番っ。
 番宣のためにフルボッコされるシャドームーンさんマジカワイソス。メモリー装填の音声とか、ツーインワンのかけあいとか面白かったですが。
 バイクで颯爽と現れる演出は、是非とも九月からの本編でもやってほしいところ。

>俺たちの戦いは(ry
 世界の融合と崩壊はまだ収まっておらず。
 そう言えば良太郎も小太郎から戻っていないので、超電王の世界でも異変は継続中。
 そして冬の陣でディケイドとWの共演。
 ……これが全て一つのうねりとなって纏まったら凄いかもしれない。

>シンケンジャー
 地元じゃ3D上映してくれる映画館がなかったでござる。普通に恐竜ディスクは本編にも出てきそうですね。10月頃の限定出演じゃなくて、コンスタントに出てきてくれたら面白いのですが……(玩具上、恐竜折神は「侍合体EXナンバー」ですが、ディスクは「秘伝ディスク17」と通常通しナンバーが入っていたり)
 エンディングの「五つの本気を合わせて」で「六つ!六つー!」と主張する源太の顔芸が見事。あと、流ノ介とことはの「ズレた感性」を当てにする丈瑠(そして「流さんにはかなわないかも知れないけど」と返すことは)は何気にひでぇ(笑)

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月11日 19:46

色々吹きましたw

・本編よりも大活躍してるD響鬼
・クロックアップ以上にチートなバイオライダー
・いい仕事してるぜオロナミンC
・チーム見境なくレイスコールぶっ放す海東チーフ
・「こんなもん、いらねーよ」戦闘員覆面に対してあからさまゾンザイな海東チーフ
・浅倉と兄貴を雑魚呼ばわりして案の定、交渉決裂招いてる海東チーフ
・鳴滝さんフェードアウト
・この期に及んで確信犯な電王と戦闘員
・だからモモさんに変形させる意味は微塵も無いだろw
・マダオドライバー面食らったw Wアクションハーフフォーム
・ただでさえ虫の息な影月に一斉ライダーキック決めるクサレ外道ぶり
・足元全く見ないJと先導役の海東チーフ
・FFRディケイドライバー商品化希望!!

感想は…通観すると尺不足に喘いでいる印象が強すぎました。地獄祭とか特に。
DC版でどこまでカバーされるんだろう……。
後はここまで伏線回収した後、本編にどう絡めるか………。

…それからキバーラはどう見ても鳴滝さんから見捨てられてますね!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月11日 22:01

なんというか、昭和ライダーにも平成ライダーにも『いいところ』『悪いところ』があるわけですが・・・・・・

平成ライダーの『いいところ』と、昭和ライダーの『悪いところ』が混在してる作品になってましたね(苦笑)。


士の周辺ではシリアスなドラマをやってるのに、うがいで「ガ~ラガラガラ」や「イカでビール」、戦闘員ミサイルはちょっと・・・。
正直、見てて「あ~あ・・・・」と思わずにはいられなかった。

ライダーバトルはあの結果で負けたライダーのファン怒るだろうから、やらないほうが良かったと感じてるんですけどね。
特に1号・2号が決勝に出てこなかったってことは、誰かに負けちゃったわけで・・・。
ディケイドVSRXは、RXがファイズポインターの「相手を捕らえて動かせない」という性能を知らなかったから敗れたと解釈できるんですけど、Xが戦闘経験の少ないユウスケクウガに負けるってのはちょっとねえ。

問題のW登場場面ですが、シャドームーンは大ショッカー大幹部として各ライダーとその能力は把握してたけど、Wは全くの未知数で、加えてこのWは自分の性能を使いこなしてる状態だったからああなったと考えるのがいいんでしょうか。
でもユウスケ活躍の場面を取った分、確実に印象がマイナスになってしまいましたw

士の妹は出さずに、「実は夏みかんが大神官ビシュヌだった!」とかにすれば、もっとまとまったと思います。
渡が出なかったのがかえすがえすも残念。

Tの犬
2009年08月12日 15:07

劇中での「?」な部分についての解釈ですが
>ライダーバトル
「オリジナルのブレイド世界」みたいな「ディケイド世界のシステム」が存在し、アンデットバトルを強制していたのと同じ方法論で「最強ライダーを決めないと世界が滅びます」という説明が各ライダーにされたのではないかと。
ルール説明は「殺し合いではなく組手(試合)で規定のダメージで敗北。皆さん、全力で正々堂々戦ってください。」みたいな感じならば、各ライダーも応じてくれるのではないかと。
販促的にはガンバライドの劇中再現だった気がしますが。

>ディケイド&ディエンドドライバー+ケータッチ
元々は3つで一組のアイテムだったのではないかと。
門矢兄妹の能力を機械的にコピーしたディエンドドライバー。
全ての平成ライダーに対応可能なディケイドドライバー。
非常に強力な存在の各ライダー最強フォームを呼び出す為にはディケイドドライバーだけでは出力/容量が足りない為、召喚機能だけに特化したケータッチ。(即紛失→正義ライダーが回収)
世界を支える為に動けない「オリジナルの平成ライダー」に代わり、比較的フリーに動けるおとやんにケータッチが託されたのでしょう。
(ネガ世界は士の人間性を見極めるのが目的だったとしか思えませんし。)

>第一話の渡
全部承知の上で、士が正義に目覚めると踏んで旅立たせたのでは。
元々、士自身に世界を救いたいという信念が有っての行動だったらしいですし。
(その割にはノリノリで大首領になっていましたが・・・大ショッカーのやり方を知っているハズなのに、あの椅子に座っているのがやや微妙)
大ショッカーという組織が、士を担ぎ上げて使い捨てる気だったというトコまで読んでけしかけたとすると、どんだけ読んでたのかとツッコミが入りますがw

道中でも描写されていましたが、士本人はかなりおだてに弱い気がします(笑)

後は光太郎が「キングダークには世界の存在そのものをエネルギーとして動く超次元エンジン(仮)が搭載されている!アレが世界の異変の元凶だ!」とでも言っておけば済まされそうです。(ぇー
最後に「元凶は潰したが、異変の余波がまだ残っている。もう少し旅をしてみるのも悪くないな・・・」とか士が言って〆てしまえば幾らでも繋げられそうですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月13日 00:00

そもそも本当に映画はTVの結末なんでしょうか?
ディケイドと面識のあるRXとアマゾンが
ディケイドと戦うことに対してまったく躊躇を見せないのが
非常に不自然に感じられたんですが……

うかつ者
2009年08月13日 01:05

ネタバレを見てから見てきたのですがそこまでひどいとは感じませんでした自分は。
無心で見てたのもありますが深く考えないで見るのが一番なのではないのでしょうか?
士自身も自分のしてきたことは許されないとわかっていてそれでも立ち上がるシーンはかっこよかったですしね。

しかし海東はなぜ王蛇とキックホッパーを雑魚呼ばわりしたのやら・・・あんなこと言うから大ショッカーに加担するなんていうのわかってるはずなのに・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月13日 13:01

実は鳴滝さんはいい人で安心した。
この調子でプリキュアの映画でも活躍活躍して欲しかったりww
>シャドームーン
RUクウガを圧倒しているっ!
とかおもったらWに飛ばされたりと悲惨だ・・・
「RUクウガはユウスケだから」で終わりなのが切ない・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月13日 13:18

>深く考えないで見る
平成ライダーは大人が深く考えながら見ても興味深く、面白いからこそこのような考察サイトが沢山あるわけで。その延長上である劇場版が「深く考えたら楽しめない」ものになっていたので、シナリオ面での期待外れの声が大きいのかと。
製作者からすれば完全なお祭り気分で「延長上」ではなかったのかもしれないんですけど、これだけ謎を引っ張ってきたディケイドの完結編として宣伝していたのですから、期待されて当然かと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月13日 13:19

ところで誰だ?
落とし穴からママチャリ捨てた奴・・・


士「完成したかマシンディケイダー。・・・ならばもうお前にもう用は無い!」
(パカッ)(ヒュー・・・)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月13日 17:06

大幹部にゾル大佐とブラック将軍も出て欲しかったなぁ・・・と思ったけど、ゾル大佐はネタが国際的にやばいし、ブラック将軍は役職と名前がジャーク将軍と被るから難しかったかな。

因みに変身するときの掛声は
「オォゥ~神(又は紙)よ!」 狼男
「HILL(丘)、亀でON!」 ヒルカメレオン
…やっぱオファー来なくて正解かも…

バンザ・ド
2009年08月13日 21:10

う~ん、尺不足。これだと全ライダー登場といってもただ出ただけの奴も多かったし、尺が取れないなら無理に全員出さずに「超ウルトラ8兄弟」のように登場ライダーを絞り込んだ方が良かったような気がする。
・大ショッカー
元々、利害が一致しそうも無い組織の集まりなんだけど、アンノウンだけは無いだろ。まさか、全ライダーの中にアギトがいるから大ショッカーに入ったとか?
・ギギの腕輪
外されるとアマゾン死ぬんじゃ?いや、それ以前に変身できなくなるハズだが?
・キングダーク登場~「あんなのとどう戦えば」
そこでシンケンジャーの力を借りるんですよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月14日 00:25

>アンノウンだけは無いだろ
抑える黒ダミさんがいなければあいつらやばいっすよ
エルとかはまだ大丈夫でしょうけど他の連中は人間見下してるらしいですもん

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月14日 00:51

てっきり士の写真はヒッキー妹に見せるためだと思ったんだけどなー
それだと妹説得シーンでのエサを与えてただけだったに繋がると思うんですが
なんだかまず撮りたいシーンがあってそこを無理やりつなげたようなそんな映画に感じられましたがDC版だときちんと繋がったりするんですかね
夏みかんの私の世界を逃げ場にしないで!シーンも単独で見るといいけどその前に必死で士を信じようとしたユウスケとのシーンの後だと考えるとなんだかだし

・空飛ぶ戦闘員
こうやってギャグ入れないとその後の影絵状態とは言え一般人が血しぶきだばだば出すシーンは入れられなかったんだろうなと

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月14日 15:54

皆様方の御高説を参考に自分も仮説を立ててみると…

>ディケイド
全ライダーを破壊し全世界掌握に導く大ショッカーのリーサルウエポン
>ディエンド
万が一ディケイドが大ショッカーに仇なす事態が起きた場合、その力を相殺する安全装置

鳴滝さんが「互いに相容れない存在」と称していたのも納得できるかもしれません。
未だにうやむやにされている鎌田派遣の龍騎編の実験は…
『ディケイド以外の異世界の住人でも【橋】を架けられるかを検証していた』みたいなことなのかも。
…まあ鳴滝さんの本領発揮はスピンオフでしょうけどね(ぁ


>大ショッカー
各敵が『結託』…というよりは、大使や博士がそれらを『吸収』して成立したニュアンスが強いかと推測しています。

ミラモン&マカモー&ファンガイア:餌付け
オルフェノク&ワーム&イマジン:個々の勝手な意志で加入
グロンギ&アンノウン&アンデッド:洗脳

早い話ネガタロス軍団と同じ要領…かな?

>徳山兄貴
何気に本編と劇場版の両方で4年連続特撮皆勤のこの御方、マジ勝ち組w

 
2009年08月14日 21:31

最後のオールライダーにディケイドが対峙する場面で、
ディケイド土下座するかとオモタ。
いやそんな訳はないんだけど話の流れ的には土下座してもいいよな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月14日 22:14

なんかやけにモールイマジンが目に付いた気がするけどなんだろう

もっとガクトマンの活躍を期待してたのにあれだけってのはちょっと酷いよ
変身シーンもないし
あとやっぱ真はキモすぎて画面から浮いてる

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月15日 20:49

ホントにひどいできだった・・・
破綻も糞もないですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月16日 01:25

観てきました。
ライダーバトル、そこもっと詳しく。ストロンガー対ブレイドのカブトムシ対決とか、イクサのやられっぷりとか。
あとは全ライダー集結とオールライダーキックで満足。でも、結局全ての罪をシャドームーンのせいにしちゃってるよね、という。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月16日 19:01

海東がガイとライアを召喚したので王蛇がぶったおしてモンスター奪って
最後の戦いの時に大ショッカーもオールライダーも関係なくジェノサイダーを引き連れて
参戦、ってのを期待してた

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月17日 10:32

>2009年08月16日19:01のナナシ様
同感です。大暴れが一番似合うライダーも尺には手も足も出ず…。
電ディケ・響鬼編・今作と通算で出番の多い王蛇さんですが、いずれもファンとしては消化不良なんですよなぁ……。

>10周年プロジェクト・冬の陣
順当に考えると『Wの世界にディケイドが乱入』が御尤もでしょうが、良い意味で期待を裏切って欲しい気も。
劇場版限定のSPライダー登場はあるか、後カメンライドでひとりWに変身できるかも気になります。

「『ウルトラ銀河伝説』との掛け持ちで出費が2倍だと!?おのれディケイド!!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月17日 21:41

昭和最強対平成最強は見ごたえがあった。
RXとカブトの最強コンビが敵の攻撃に持ちこたえて1号2号をサポートするのは良かった。
草加がいなかった。王蛇、キックホッパーの3人でディエンド凹って欲しかった。
アマゾン、バイオはともかくエックスはガチでやられていた・・?
生き残りの昭和組みはどういう人選だったのか・・。何故スーパーワン?名前で選ばれた?
Wが鬼強かったのは逆に負けたライダー達への救済(新世代優遇)で溜飲が下がった。死んでいったバイオのカタキだザマミロディケイド、的な。
劇中見方RUクウガ<ディケイドだった鬱憤もはれた。TVではブラック>シャドウムーンだったし、最後の外道多弾ライダーミサイルもシャドウムーンが目だってよかった。アークオルフェノクもいて良かった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月17日 21:43

ちなみに色々検索してカットされたシーン調べてみたんですが

確実にカットされたシーン(パンフにある)
夏みかんの海東への笑いのツボ脅し

メイキングとかで流れてたのにカットされた!など見た人から聞いた話
ディエンドライバー奪いに海東大ショッカー侵入
ブレイドVSストロンガー
王蛇,キッパーVSガイ、ライア、パッパー

全部カットしなかったら90分以上は余裕談

こ れ は 酷 い 
やっぱ一時間は流石に無理あったよ!

カブキとケタロスの最後並に酷いカット連発多いんでしょうね...

jjvolder
2009年08月18日 20:16

今日観てきました。
士は多分、なんだかんだで世界救おうとしてたんじゃないですかね?
ライダーのせいで全世界が滅ぶと思い込み、ともかくもそれだけは阻止する為に、
悪の秘密結社達の強大な力を利用するしかないって思ったんじゃないでしょうか?
実際、『征服される方が滅ぶよりマシだろ?』って言ってましたし、アレが本心じゃないですかね?
結局、仲間がいない、独りぼっちだった頃の士にはそういうやり方しか思いつかなかった、とか?

素で悪に染まってる臭かったのは、きっとああいう風にしか言えないんですよ、士は捻くれモンですし(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月19日 05:33

響鬼の鬼火(口から吹く火)TVでは紫でしたよね?
ユウスケのサムズアップは左手でしたが、雄介は必ず右ですか?
>>08月17日 21:43
ブレイドVSストロンガー
王蛇,キッパーVSガイ、ライア、パッパー
戦ってましたけどもっと長かったんですか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月19日 08:35

>戦ってましたけどもっと長かったんですか?
らしいですよ
王蛇達に関しては外で戦ってる画像もありますしね
(それは俺も見ました。まぁ雑誌用に撮ったという可能性もありますが)

日本一のぬいぐるみ師
2009年08月21日 21:07

本日見てきました。
一言で言えば「詰め込みすぎ」ですね。
多くの情報を一気に片付けようとして見事に一つ一つが薄くなっちゃってました。

昭和ライダーがガチの殺し合いを許容するとかどう考えてもありえない。
平成も主役勢ならまずないでしょう。(なんかイクサいたけど
本当にここら辺はどういう説明があったんでしょうね?(汗
もしかしたら、一号ライダー辺りが策でも練って死んだふりさせてたのかもしれませんがw

ライジングアルティメットも何のために出たのか良く分からないし、
そこでサムズアップしちゃうの!?とか思ったし、クウガ好きにはちときつかったですね。

最後の戦闘シーンは色んなところで昭和っぽい演出されてて非常に燃えましたw
怪人が集団で転げ落ちていくところとかw

シナリオ面はやっちまった感が強いですけど、
全ライダー集結はかなり燃えたのでよしとしておきましょう。
その場にクウガがいないのがかなり悲しいですが;;

アンク
2009年08月22日 16:09

>こんなもん、いらねーよ。
それを着てきた戦闘員がどれだけ死んだと思ってる!あと声かけるライダーミスだろ!どう考えてもいうことなんざ聞かないだろw
>ライジングアルティメット
パンチ力100tキック力120tの力で人をなぐるんじゃねえ!!
>w
シャドームーンが弱いみたいに見えちゃうほどフリーダムに振舞ってましたねw
>士
何で記憶を失ってたんでしょうね?ぶつけたのか?
ストーリーはまあ置いといて、やっぱり全ライダー集合は燃えました!コーラによって刺激された尿意との戦いの中で燃えてました。ライダーは死んだはずとかいってたけどさ、死ぬ前にオーロラでどっかいってたじゃん!ガラガランダの止めはライダーキック&リボルクラッシュ→ダブルライダーキックでも良かったんじゃないですかね?そういやruクウガ活躍してないきがすry

LIA
2009年08月22日 19:46

本日ようやく見てきました。
大ショッカーアジトでの
死神博士「大ショッカーに…かんぱ~い!」
戦闘員’s「イィーッ!」
というシーン、その場に居た平成怪人たちが「え?何このノリ!?」って感じで戸惑っているように見えたのは私の気のせいでしょうか…?(w

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1430

Add to Google