第7話 「今は僕たちがチームだ!」

ドラグレッダー変形が思ったよりカッコよかった。

これまでの仮面ライダーディケイドは!
花鶏が地鶏
凶器はフォーク
鎌田

先週からの続き
シンジが止めを買って出る→やっぱり出来ない てお約束の流れだと思ったら、第三者の砲撃で水差し。
この空気の読めなさはゾルダ先生かと思ったら、鎌田だった。 ストライクベントで鮫呼び出して、砲撃&津波ってなんか間違ってね!?
むしろそれファイナルベントじゃね!?

アイツ強すぎる!
士にしては珍しい相手の評価。 ただの副編とは思えねえ、ってセリフのはある意味で伏線ではあるんだけど、ただの副編はライダーに変身しないからなw
ミラーワールドに入れないとはいえ、待ってるだけのユウスケにはちょっともどかしい所が。 ブレイド編ではクウガとしての出番があると良いなあ。

レンの行動理由
後から考えて見ると、イマイチ釈然としない理由だったりする。
ここは鎌田の尻尾くらいは掴んでいて欲しかった所ですねえ…
玲子さんとレンは秘密裏に調査していて、鎌田が人間じゃないっぽいのを掴んだので情報交換… の所を鎌田に殺されてしまった。
おかげで過去で玲子と合流した時にまず「戻ってくれば」ってノホホンな話になってしまい、士が頑張ってる割には場の空気が違いすぎるというアレなことになってしまった。

ライダーバトル
ライダー同士の戦いは、平成では特徴の一つだけど、一番大きく扱ったのはやはり龍騎。 ここから例の夢の話に繋げるのは納得。

夏海と鳴滝
この二人はこれが初対面のはずだけど、鳴滝はともかく夏海があまり動じていないような気がするのは何故。 不安な顔してるのは夢絡みの事だし。
その夢の内容を知ってるって所には驚かないのか?

この世界、この時代と言ってるのが気になる所。
世界どころか時代も飛べるっぽい。 まあ電王世界では時間移動能力も必須になってくるから、そのときまでに夏海になんか能力が付くのかもしれない。
夏海は本当は栄次郎さんの孫じゃないのかも… と思ったが、あの人も大概謎な人なので、実の孫でも問題ないや。

実はお父さんだったってオチは、ありふれ過ぎてるから、違うパターンを希望。 恋人だったってのは速効で却下な。
この二人は見えないところが多く、疑問点は伏線かもしれないので、とりあえず取り上げるだけにしておきます。
もっとも、夏海逮捕も無かったことにされたのであんまり関係ないかも。

花鶏→地鶏→ローストチキン
これを見てレンが真犯人だと確信するシンジ(違
しかし、時間の経過がよくわからないライダーだなあw
夏海逮捕されてからどれくらい経ってるんだろうか。 じいちゃん孫娘放任過ぎね?w

真犯人は…
士の反応がイチイチ面白いw
「夏海は無罪か…」「凶悪なお前が野に放たれるのか」
そういえば、夏みかんって結局一話でしか呼ばなかったなあ。

悪ぶってても誰かのために戦ってる。
冒頭一人暇そうに写真を眺めていたユウスケの心の引っかかり。
悪ぶってても~はもちろん士の事を指してるわけですが、オリジナルの蓮のことも意味してるのが良いね。
ユウスケの信じる心に対して、本人の聞かれない所で答えてるのが士らしい所だw 本人には絶対言わないだろw

vsオーディン
どうも金色のライダーが時間を遡れるカードを持ってるらしいってコトで、バトルに参加していたっぽい。
そうか、蟹が狩られた理由はそれか。
オーディンはスペックがデタラメだから一般参加というよりはジャッジ的な立場だと思ってたんですが、フツーにやられてしまってションボリですねえ。
エターナルカオスが見られると期待してたんですが。 うむむ。
まあ、まだチャンスはあるかな。

タイムベント
禁断のインチキカードタイムベント。
本編のルールに沿えば、例え龍騎がベントインした所で、所有者オーディンに効果は還元されるハズなんですが、そこはそれディケイドワールドってコトで第三者のタイムスリップも可能。

この際タイムベントの効果については問わないにしても、こんな無茶なカードが一裁判員ライダーに配布されてる現状はどうなんだろうかw
証拠隠滅云々もそうだけど、もしオーディンが負けそうになってイチイチ巻き戻されてたんじゃ世の中未来に進まないじゃないかw

こういうと龍騎編根底から覆しかねないけど、「裁判」を題材にするならタイムベントは出すべきじゃなかったと思いますねえ…
てっきりサバイブカードを手に入れるために戦ってると思ってマシタ。

真犯人はお前だ!
状況証拠だけなので、説得力がイマイチ薄い!
実際問題非人間的な力の行使での犯罪なので、人間的な常識からは証拠探れないんだけど、中々に綱渡りしてますよね。

ユウスケの信じるものを俺は信じる
やっぱこいつツンデレか!

超トリック 殺害の真相
窓を突き破り、ソファを切り裂く鎌田カッター
ちょっとまてw フォークで付けられる傷じゃねえ!!
もっと言うと、刺し傷でもねえ!
この世界の警察はなにやってんだよw
明らかに外部からの攻撃じゃねえかw

明らかに人間業じゃない
と、真相には突っ込み放題だったけど
別世界からの乱入が敵側にOKとかワクワク過ぎる展開に、ツッコミ所はどうでも良くなってきてたりもします。
まさに「なん…だと…!」

過去と未来の鎌田が一つに…!
※特に意味はありません
シンジと士が二人になってんじゃね? とも思うんだけど、おそらくは世界を渡ってきた時にその時代の自分に存在上書きとかになってるんじゃないかと思われ。 でないと本編もオーディンがたくさんでてくる事になるし。
鎌田融合にブランクがあったのは、アンデッドだったからとか・・・ 苦しいなあw

世界にはびこる人間ではないモノ
そういえば、龍騎は人間の姿をした怪物って出てこない世界でした。(それだけに人間の狂気が光る作風だった) 電王は「憑依」があるので、ちょっと枠から外れそうかな。
編集長室で話してるときに夏海はグッタリしてるのかと思ったら、ふてくされてるだけか?

外の世界での負けは死を意味する。
やっぱミラーワールドで爆散しても死んではいないらしい。 効率悪すぎるからな。

チーム
ふと、龍騎ってそんなチームワークな話だったかと思ったけど、キバもおおよそ王様な話でもなかったからまあ良いか。
でも、レンとタッグ再結成しても飛ばなくてもいいと思う。 トンジャウートンジャウー

龍騎の力
他にもアタックライドドラグレッダーとかあると思われ。
ドラグセイバーとかどういう扱いなんでしょうね? 響鬼のオンゲキボゥレッカァ!みてると、他のベントイン関係もアタックライド扱いになってそうですが。
しかし、龍騎の戦う姿がほとんど無いまま最終戦だよう。

ファイナりフォームライド
どうもCMの音声がそうなせいか、ファイナリに聞こえてしょうがない…
龍騎は背中から何かは出てこないので、いつもとはちょっと違う形式でした。 マトリックスっぽいあれで変形。
股裂きは玩具的にはあれでしたが、映像は回転しながら変形するから上手い事ごまかしてるなあ。
キバ飛翔態もそうだったけど、バトルの中でスムーズに変形する様がカッコいい
あと、合成がいつに無く自然ですね。

ファイナルアタックライド リュリュリュリュウキ!
FFRのパッケ裏が昇竜突破だったので、頭もぎ取るのかと思ってたら、まさかディケイドがドラゴンライダーキックするとは思わなかった。
モーションがそのまんまだww

ハートのカテゴリーK またの名をパラドキサアンデッド
さらに別名キングオブハート鎌田
カテK唯一逃げそこなったガッカリキング!ガッカリキングじゃないか!
鎌の字は、カマキリにかけてたわけですね。 金居と同じ名前遊び。
パラドキサを使って龍騎世界で行ってた実験は次のブレイド編で明かされるのかな。
おっさんがおっさんをお持ち帰り。 誰も「待て!」と言わないのがミソです。

この世界もお前に壊されてしまった!
どうも鳴滝の言う世界の破壊は、鳴滝の描いた世界の破壊を意味してるらしい。 龍騎世界自体は滅びの前兆は無かったし。
「世界の滅び」と「世界の破壊」ってのは、ディケイドでは違う意味で捉えたほうがよさそうです。

笑いのツボ再び
かなり深く押されたのかかなり可哀想な事にww
死ぬ!死ぬw

今日から龍騎の世界かー
ユウスケ頑張ったのにな。
キバーラはどうもタイムベントの影響は受けていない模様。
鳴滝もそうだけど、自力で世界移動するタイプは、効果キャンセルされるみたいです。 ひょっとしたら士も影響受けなかったかもしれませんね。

渡る世界 ブレイド
まさか初期OPのイメージが再現されるとは。
ディケイドでのブレイドはボードは存続してるし、企業戦士みたいです。
逆に考えるとファイズの世界じゃスマートブレインは崩壊してそうな気がしますね。

次週 「ブレイド食堂いらっしゃいませ」
A定食「牛乳」 B定食「たこやき」 C定食「藻」
カードが何処まで揃ってるかが気になる所ですが、ギャレンのラウザーには絵札以外揃っていたので、上級以外はゲット済み? ブレイドもS8-マグネットを使おうとしてるし、本編では未使用だったカード使って欲しいですね。

オリジナルとディケイド仕様の見分け方

□ 二人は鎌田

二人で襲った方が良くね?

--Amazon--

FFR00 仮面ライダーディケイド


FFR02 リュウキドラグレッダー

| コメント (100) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「バトル裁判・龍騎ワールド」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 »

コメント (100)
仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 11:45

誰がケーキを食べたんだろう…?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 11:57

鎌田さんが元々人外でしたって確かに超トリックにも程があるww
と思っていたら、鳴滝さんの差し金でアンデッドを龍騎の世界に呼んでいたってのにはやられましたねえ……
実験って短時間しか召喚できないライダーなどを、永続的にその世界に固定する方法とかなんでしょうか。気になりますね。

メソ
2009年03月08日 11:58

フォークできるか、あれじゃ首飛ぶよ。
まさか噂のアレが出てこようとは。カリスみたいな奴だな。
契約モンスターやられたのにブラック体になっていないのが少し気になった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 12:04

元時間のシンジとタイムベントシンジの2人があの世界に存在する様な…。

ren
2009年03月08日 12:06

>ドラグレッダー変形が思ったよりカッコよかった。
>ファイナルアタック龍騎は、お前がドラゴンライダーキックするのかよ!
変形時のCGが異様に滑らかに感じました
何でわざわざ龍騎がドラグレッダーに?と思ったらこんなオチ

>て、ブレイド食堂って何だw
即、橘さんが入り浸って「これ食っていいかな?」を連想した
あと玩具CMのブレイドブレードってネーミングが気になり過ぎる
ブレイブブレードじゃ駄目なのかしら

「人間業じゃないだろ」「彼は人間じゃない」
ふざけんなw何だそのトリック
しかしここでパラドキサとは…
締めはいいから早くブレイド世界へ入ってくれ!って感じでしたな
本編世界ではおっさん(天王寺)に封印、ディケイド世界ではおっさん(鳴滝)の派遣業
どちらを取ってもおっさん地獄

鳴滝さんはキバーラに逃げられ夏海にフラれ、鎌田と新たな世界に旅立ちました
この文章だけ見ると誤解されかねないw事実なんだけど
実際、何か自棄になってるように見えなくも

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 12:08

・タイムベント
まさかタイムベントを使うとは…この海のリハクの(ry
過去へ遡って改編できるのはカブト、電王、キバでもできたから最早オナジミだけど。
鎌田が二人同時に存在したように士とシンジも二人いなきゃおかしいんだが
シンジは使用者特権として士は…まさか特異点!?

・人間業じゃない
お前のような副編がいるか
でもあれはフォークの刺し傷どころじゃない。首が宙を舞うぞw

仮面恋愛ダー
2009年03月08日 12:26

毎度のことだがCMでのネタばれはやめてほしぃ(泣
ブレードより牙を先に出せばいいのになぁー

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 12:30

>お前がドラゴンライダーキックするのかよ!
ごっつええ感じを思い出したwww

本日の好意的解釈
 編集長の部屋からこちらを見る士の姿が見えたので鎌田は攻撃の威力を強くして皆殺しを狙いました。

龍騎の世界から鎌田が持ち越されるってことは当分倒されることはない?

とうふ
2009年03月08日 12:32

次回のサブタイがふざけてるとしか思えんw
まぁそれはおいといて、リュリュリュリュウキ!がかっこよかった。
次回は個人的に大好きな「剣」編ですが、おっさん率の高さが異常。
いいぞもっとやれ!

2009年03月08日 12:42

>お前がドラゴンライダーキックするのかよ!
これまでのコンビネーションとダブルキックな展開を破壊するディケイド。
にしてもそのまますぎでフイタw

なんだかんだと鳴滝の実験や目論見を壊すからディケイドを破壊者と呼んでるだけかな?
色々と干渉して世界を乱しているのはどっちだと。
鳴滝によって乱された世界を破壊し、あるべき世界へと再生するのがディケイドの役割っぽいですね。

ATK51
2009年03月08日 12:54

 やはり士が壊したのは「人間はみんな自分勝手」「自分だけの為に戦う」考えでありつないだのはシンジとレンの絆、そしてシンジの「信じる心」…。
 タイムベント使用&オーディンかませ役は強引ですけどそれはそれでと言う事で。
 しかし、ある意味貢献しながらもそれが「なかった事」になったユウスケは合掌。
 そして凶器はパラドキサの鎌…改めてライダー裁判、壊すに値する(苦笑)

 変形龍騎…やはり龍星王(ダイレンジャー)ですね。ドラゴンライダーキックは何気に納得。
 鎌田は少なくともブレイド世界で決着と言う所でしょうけどどうなりますか。

 鳴滝の目的…果たしてその意匠はと言う事かもで。
 光次郎氏は石ノ森先生のイメージとも聞きますが?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 12:56

>逆に考えるとファイズの世界じゃスマートブレインは崩壊してそうな気がしますね。
キバ編とは逆にオルフェノクと人類の完全なる敵対化、しかし自分もオルフェノクでありながら人類のために戦うタクミ。守るべき人間からも敵とみなされ苦悩するって展開?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:01

( 0w0)(OwO )

ファイナルアタックライド ディケイドドラグーンの演出ガンバライド
と全然違ってそのまんまドラゴンライダーキックかぁ...(こっちは剣もって突っ込む)

しかしカマキリの怪物が鮫のライダーに変身というのもなんか凄いな

竜鬚虎
2009年03月08日 13:09

アビスのファイナルベントは、アビスが水鉄砲で敵を撹乱 → その隙にサメモンスターが突撃して敵を串刺し、ということでいいんでしょうかね?

後あのオーディンは、カードを渡すためにわざとナイトに負けたんですかね? ていうかそう解釈しないとあのやられっぷりが納得できない。ミラーワールドでやられても死にはしないようですし……。色々と疑問が残る話でしたが、この辺が一番気になりました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:16

公式HPの鳴滝やべぇwww
私もプリキュアとなら踊るってお前ww

変態は公式なんですかw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:23

オーディン敗北の下りは酷すぎるwww
やっつけが気になりますね、今回。
タイムベントとありとか、もうなんでもありになるよ・・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:29

「過去と未来の鎌田が一つに・・・!」
この台詞に意味あったのかな

NAME
2009年03月08日 13:31

トリックの真相は鎌田がアンデッドだったから。
こんな真相、士じゃなくても突っこみたくなりますw ネタバレ通り鎌田の正体はパラドキサアンデッドでしたけど、これぞクロスオーバーの醍醐味ですね。まさか本編終了5年立ってその姿を見られることになるとは。

>ドラゴンライダーキック
構図がそのまんまでしたのでにやつきます。モンスター同士の戦いはまるで怪獣戦争みたいで迫力ありました。

次回はいよいよ剣編。フィギュア王のあらすじ読みましたけどダディに大期待です(笑)。
でも脚本が米村先生と言うのが少し残念ですね。

・シンケンオー
「まさに外道!」と言う赤さんの画像が真っ先に思い浮かびましたね。
イエローの話する前に早くも新装備。去年も早かったかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:37

まさか鎌田の正体が●●だったなんてっ
この驚きは何処ぞのミスターにも見習って貰いたいものです。

リュウキドラグレッター、前日の写真が余りにあんまりだったもので
どうなるかとハラハラしていたら意外や意外、普通に格好良い。
本当、動くと良いんですよねぇ平成のは。

そして次は『剣』編。ライダー=職業=宛がわれた役という要素を
本編より全面的に押し出して、これまた面白くなりそうです。
何故食堂なのかは疑問の余地がありますがw

hiro
2009年03月08日 13:45

パラドキサアンデッドって確か上級アンデッドの中で唯一逃げ遅れて、トライアルシリーズの材料にされてた奴ですよね。そんなのが龍騎編のボスて…。しかもやられた後なかなかバックルが開かないと思ったらそのまま負け逃げ。
どんなけ小物だよ!
オーディンのかませっぷりに泣けた。平成ライダー中でも最強クラスだと勝手に思ってたのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:49

>ダディに大期待です(笑)
と言ってもダディはあのダディじゃないんだろうな・・・
本人だったら爆笑物になるんだろうがそこが残念だw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:54

タイムパラドックスとパラドキサをかけてるってのもあるんじゃないかな
しかし、前回もそうだったけど飛翔斬の黒チョココロネ状態が泣ける

事件は解決したけど、タイムベントの私的利用・歴史改竄をやっちゃった以上
手放しでハッピーエンドとは言えない状況だったんじゃないかな
人間以外が紛れているってのも鎌田が帰っちゃったから立証出来ないし、面倒なことになりそう
タイムベント使用を立証するためにタイムベントを使ってまたそれを立証するために
…ループって怖くね?
とりあえず、タイムベントに何らかの対抗手段がないと世界がぐちゃぐちゃになりそうだなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 13:55

まさか鎌田がアンデットだったとは・・・
人間じゃない→緑の血→こいつはアンデットだ!!
思わずテレビの前で矢印の順に叫んでしまったw
こう続くとは凄いの一言に尽きる。
本編で出なかったパラドキサがこう出るとは思わなかった。
次回あたりでアンデット体が出るのだろうな
とすると剣編の最後に倒す敵はこいつなのか?今回倒しきれてないし

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 14:00

龍騎ワールドは龍騎の補完じゃなくてディケイド編でしたね。
まあ先週の時点で予想して然るべきでしたが、ちょっといろいろ残念な回ではありました。
一つだけ言うなら、龍騎の世界では今後もライダー裁判が続いていっちゃうと思うんですがいいのかなぁ。
裁判員制度を意識したネタであるだけに、明確に否定はしない(orできない)んでしょうか。

リュウキドラグレッダーが尻尾で鮫モンスターを切ったのに微妙に感心。

ネタバレはおろか公式も雑誌も見ないようにしているんで、鎌田副編がパラド
キサアンデッドという展開には素直に驚きました。
まさか今回限りのキャラじゃないなんて!!
映像で登場していないアンデッドは、後はダイヤのカテゴリーAだけでしたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 14:29

ディケイドラゴンライダーキック良かったですね。
ファイナルフォームライドはアドベント使えって気がしますがw
過去改変で蟹の勝利がなかったことに…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 14:31

見える見えるぞ!
踊るさんま御殿で特撮おっさん特集に出て和やかな鎌田と天王寺と鳴滝と大御所な方々が!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 14:38

>映像で登場していないアンデッド
あとカードでしか出ていないのはテイピア、アルマジロ、ホエール、ファイアフライ、ポーラー、コブラ、ホーク、カメレオンとスコーピオンも単体では出ていないので除外etc...結構いるな...。さすがにこいつらは出ないでしょうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 15:19

ディケイドによるドラゴンライダーキック...。
早くフィギュアーツディケイド発売して!ドラグレッダーはあるから!(FFRは買わない)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 15:29

>パラドキサアンデッドって確か上級アンデッドの中で唯一逃げ遅れて、トライアルシリーズの材料にされてた奴ですよね。

いやそもそも解放されてなかった奴だったような

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 15:52

>あとカードでしか出ていないのは(略
おっとそんなにいましたか…レス有難うございます。
本編でバカスカ封印してた気がしたけど、見えない所でもっと封印されてたんだなぁ。
ギャレンとカリスは本編以前から活動してたんだから、当然か。

取手呉兵衛
2009年03月08日 15:53

劇場版もしくは今後の展開でデンライナーのオーナーに
「あなた方はかつて、時の運行を乱した前科がありますねぇ・・・」
と指摘され、対決してしまう・・・って展開を妄想しました。

取手呉兵衛
2009年03月08日 16:12

全く関係ないんですが、ちょっと前のサンレッドもサメ怪人活躍編だったのが偶然とはいえ面白いですね。

アンク
2009年03月08日 16:17

士が壊した物?う~ん・・・シンジの疑心暗鬼と、副編ぐらいか?「レンが犯人だとすると・・・夏海は無罪か~~。」もしかして、本気で悔しがってる?www
>ドラグ
変形シーンがかっこよすぎるww目がピキーン!となったときにはテンション上がりました
>始まり。
いきなりバッシャー涙目からとはwww東映よ、そんなにバッシャーが嫌いかwww
>オーディン
棒立ちじゃねえかアアァ!ファイナル相打ちとか期待してたのに~。あそこで壊れてりゃシンジに託すって感じだったのに
>オーナーとのやり取り
士「知るか。そんなこと忘れた。」
で、乗り切るだろう。
>犯行
「サクッ」ですむかww首が舞うぞww

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 16:41

まさかタイムベントがキーアイテムになるとは
士とユウスケの間はすでに好感度が最高のようですね。
しかもお互いに婉曲的にいうなんて素直じゃないなぁw

この二人のダブルライダーキックが早く見たいものです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 16:50

タイムベントを使ってそのままの世界を維持してたらユウスケとか2人いることになるんじゃ?
というかタイムベント使えばあの裁判制度いらないんじゃないか?
まあそこはライダーシステム作った国側がなんとかしたと自己保管しときますけど
今回の話はちょっと詰めすぎ感があって消化不良気味なのが残念でした。

でも蟹の初勝利が無かったことになるのは可哀想としか・・・

次回の剣漫画期待してます

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 17:11

オンドゥルルラギッタンディスカー!

もちろん、これは完全再現ですよね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 17:45

ドラゴンライダーキック完全再現に感動しました
てっきり本家本元の技は使わないのかと
ブレイドブレードではロイヤルストレートフラッシュをやってくれるのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 18:33

タイムベントは真面目に考えるとおかしくなるので止めた方が良いな
原作では時間を戻す能力だったのが時間をさかのぼる能力になってるし
元の時間のシンジと司は消えてるし
もしかして鎌田みたいに一体化したとか?
オーディンデッキ引いた人はやりたい放題?

まぁミラーワールドでは人は死なないみたいなので蟹が死んでなくて良かったです

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 18:41

そういえば地味に先週の疑問も解決されてた。
「ミラーワールドで敗北しても死なない」
だからアソコまで思い切った攻撃ができたんだな

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 18:42

>ドラゴンライダーキック完全再現
飛び上がる前の溜め動作が省略されてたのがちょっと残念
さりげなく龍騎の象徴的なポーズだけに肝心なところが物足りなかった感じ

バンザ・ド
2009年03月08日 19:05

人間じゃない→ミラーワールドの人間?→過去へ飛んで2人→ワーム?
と思ったらアンデット。まさか名前が伏線とは・・・。そりゃ強いわな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 19:16

結局誰も関係者が殺されて無いのでこの事件に関する裁判も無かったという事で
いいのかな・・・?

ラスト、雄鶏からオンドゥルへ繋がったのはウケました、
わかってやってるw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 19:48

そういえば、次週予告の中でちらっと伊坂さんらしき人物が…?

目黒鈴音
2009年03月08日 19:53

「こんなトリックアリかよ!?」
それはこっちの台詞だ。ライダーの能力じゃなくて自前だったから使えたってアンタ。
こういう後でどうとでも理由の付けられる謎解きは會川氏らしいけど、なんだかなぁ…
正直、スカラベの時間停止の回避もアレでしたし。面白いから良いけど。
というか、『鎌田』ってそういう意味の…ギラファ金居も『鋸(のこぎり)』でしたが。
次回はある意味鎌田追撃戦?

>パラドキサアンデッドって確か上級アンデッドの中で唯一逃げ遅れて、トライアルシリーズの材料にされてた奴ですよね。
解放を免れた個体は何体かいますからね。少なくともギャレンのダイヤのAと
伊坂が確保していたレンゲルの初期装備カードなんかもそのうちに入るはずです。
(ブレイドのスペードのAはかつて橘さんが封印していた可能性がありそう)

ディケイドラゴンライダーキック
慎司くんの場合、ドラグレッダーによる体当たりがあった様な気が…

お前がこの世界を壊してしまったw
だからどういう意味なんだっての。確かにキバの世界ではルークとビショップを殺し、
ビートルファンガイヤ(とアームズモンスターズ?)を消滅させた訳ですが、
今回はインペラーを失格にさせたぐらいなので、今回は別に何も…
あ、そうか時間修正があるか。士とユウスケが来たことでレンにその機会を与えてしまった、という解釈なのかな。
それとも、士達が去った後でシンジ達の世界に滅びの日が来てしまうとか?

>ラスト、雄鶏からオンドゥルへ繋がったのはウケました
次回は頭上からの奇襲に「ウェェェェェェ!」とか言うのだろうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 20:00

>結局誰も関係者が殺されて無いのでこの事件に関する裁判も無かったという事で
>いいのかな・・・?

そうでしょうね。
犯行を未然に防いだので(少なくとも編集長は死んでない)夏海が容疑者になる事も無いし…

ユウスケ「あ、ありのまま今起こった事を話すぜ
      俺は龍騎の世界に来たと思ったらもう剣の世界に移動していた(AA略」

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 20:01

>そういえば、次週予告の中でちらっと伊坂さんらしき人物が…?
居ましたね。楽しみです
関係無いがプレゼントCDのPVのガックンがラスボスと
言われても違和感が無い件

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 20:16

ミラーワールド外で負けると死ぬという設定で、前回の皆さんの行動に合点がいきました。
蟹さんも死んでなさそうで安心です。

>キバ編とは逆にオルフェノクと人類の完全なる敵対化、しかし自分もオルフェノクでありながら人類のために戦うタクミ。守るべき人間からも敵とみなされ苦悩するって展開?
それなんてパラダイスロスト?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 20:28

感動の名セリフ!泣ける最終回!史上最強アニメ名場面50という番組で
イケメンライダー特集をされてました

特集されたのはクウガ、アギト、龍騎、響鬼、カブト、ディケイドが紹介されてました。
他のライダーは時間的に無理なんでしょうがないんですが「初期から3人のライダー」と釘打ってるアギトで
見事なまでにギルスがスルーされてるのが泣けてきました

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 21:07

>>見事なまでにギルスがスルーされてるのが泣けてきました
J事務所の呪縛は深いな・・・、
ディケイドにはちゃんと出て欲しいですね、昭和ライダーの雰囲気を濃く
残してるライダーなので・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 21:09

正直なところ、今回は話や展開がクウガ、キバ編に比べるとやや雑に感じてしまいました。ライダーの存在自体にはほぼ改変はなかったその二つと比べて、龍騎編は存在自体に大幅な改変が加わっていたので止むを得ないとも思いますが。

鎌田の正体バレにはゾクゾクきました。あのクリームソーダ血が見えた瞬間、知ってても「おおっ」となりましたし。過去作品に詳しければ詳しいほど嬉しい細かい演出が多いですね、ディケイドは。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 22:02

今回はディケイドの話を進めるのがメインにあったので
龍騎は思い切った改変をしたんだろうな
ちょっとした改変だと相違点を探すのに夢中になるけどここまで違うとそんな気にならないし

そもそも龍騎は群像劇の要素が他に比べて濃い(主人公が脱落しても話が進むし)
シンジだけにスポットを当てにくいというのもあるのかも

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月08日 22:26

血の色みーどーりー♪

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 00:53

皆さんの仰るように、確かに今回の話はいろいろ超絶的でしたね。
鎌田の水面カッターは明らかに斬首レベルですねwガラス派手に割れてましたし


でも話を『無かったことに』する終わり方は見事に最終回のオマージュでしたし、剣への繋げ方もテンション上がる感じで個人的には見所の詰まった30分でした。

今後龍騎のカメンライドはどのような場面で役に立ってくれるのかが期待するところであり、心配でもありますw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 01:18

クウガフォームVSキバ  フォームチェンジバトル
キバフォームVSナイト  蝙蝠バトル

と来ているので今後は

龍騎フォームVSブレイド  カード使い同士のバトル
ブレイドフォームVSカブト  カブトライダー同士のバトル
カブトフォームVS555  クロックアップVSアクセルフォーム

てなカンジで繋がるんではないかと今のうちに予想してみたり。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 01:39

>てなカンジで繋がるんではないかと今のうちに予想してみたり。
ならば俺は

ブレイドフォームV電王ソードフォーム 剣対決
ソードフォームVS響鬼      桃太郎対決
ファイズフォームVSカブト   超高速対決
カブトフォームVSアギト  カブトムシVSクワガタのムシバトル
(いや正確にはアギトは龍ですが、賀集さんも一度クワガタと間違えてるんで)

と予想
どれかは当たるはず!

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 01:39

「俺は人を信じない、でもユウスケが信じるものは俺も信じる(意訳)」という士のセリフは、
「俺には夢がない、でも夢(を持つ人)を守ることは出来る」と言った、かつてのファイズ巧のセリフを髣髴とさせます。
ユウスケとのツーショット写真をもらってニヤケてる士、普通に嬉しそうだ…悪魔のくせにっ。
鶏を逃がしてやる所とかも優しいやん…悪魔のくせにっ。

本家ではドラグレッダーの尻尾が龍騎の剣になる設定でしたが、この世界では逆に龍騎の剣がドラグレッダーの尻尾に…で、尻尾でサメに切りかかるのは芸コマ。
2匹のミラモンが合体した大きなサメは、シュモクザメ型になったりノコギリザメ型になったり、これまた芸コマ。
こういう芸コマな部分がありつつ、ドラマ的にはちょっと無理をした感もあり…。

今までは別世界のライダーが戦いに乱入してくるパターンだったけど、
今回は別世界の怪人をライダー(アビス)に偽装していたわけで、鳴滝のやり方も手が込んできました。

アビスって、何気にディケイドで初出のライダーですね。今まで出てきたライダーは既成のライダーばかりでしたから。
でもポジション的にはクウガ世界のガミオみないなもので、怪人枠でしょうか(中の人もパラドキサだし)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 02:16

>てなカンジで繋がるんではないかと今のうちに予想してみたり。
既に出ていますが、対響鬼で「鬼退治は桃太郎の仕事だな!」カメンライド・デンォウ!はありそうな展開ですね。三つ目の世界にしてパターン崩しをやってきてるので、今後他の世界のライダーとの対立があるかはわかりませんが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 02:30

予告の最初で士が牛乳飲んでましたねw
そういうムダな細かさがなんともいえずいい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 06:35

地鶏の運命が救われて心底ホッとしてるw単なるエゴでしかないけど、ああもあからさまに調理されてたら士とユウスケ同様唖然とするしかないわw

オーディンは残念な演出ですけど、チート性能で安心から油断して、本編で不意打ちとかでやられてるあたり使い手に恵まれないカードデッキって印象が強いかな。

アビスのファイナルベントってモンスター合体強化がメインでライダーがキメないんですね、でこういうのも斬新でアリかなと思いました。

パラドキサ登場に朝八時から大興奮して親にうるさい!と怒られたwこれで未登場のアンデットはいくつになったんだろう?とりあえず上級アンデットはそろったか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 10:49

鍋を前に沈痛な面持ちのみなさん、「夏みかんが捕まったことを教えるべきか」と悩んでいるのかと思いきや、地鶏のこととはw でもあれで鍋が食べにくくなるとは、みなさん意外とナイーブなんですね。士は全然気にしなそうなのに。(普段は偽悪的なだけ?)

オーディンはスペック的にはサバイブでナイトに圧倒的でしたけど、コロネにやられる時に平然としていたのでわざとやられたみたいですね。中の人が管理者かは不明ですが、ライダーバトルにもぐりこんだパラドキサを倒させる為に、ナイトにカードを渡したかったのかも(死ぬわけじゃないし)

超トリックの「超」は、「すごいトリック」じゃなくて「トリックを超越した(トリックじゃない)」という意味っぽいです。視聴者が突っ込みそうなところを番組内で丁寧に拾ってくれるのが楽しいです。

ブレイド編、まさか4人ともライダーが登場するとは思いませんでした。龍騎編は沢山出ましたけど、ほとんど怪人的な扱いでしたから、ブレイドしか出ないだろうと思っていました。マニアなスタッフによって、ダディがどう昇華されているか楽しみですw
士は社員食堂のおばちゃんですかね。食事関係はカブトでくるかと思っていたので、こっちも意外。

シンケンは年齢相応のレッドが見れて良かったです。普段のすました顔もいいですけど、あんな顔もいいですよね。あとグリーンがレッドと格さんと仲良くなりすぎてて吹いたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 18:36

一度見た後に見直すと
アビス「ここはミラーワールドではない。負ければ命を落とす。そんな戦いで私に勝てるかな?」

そりゃ負ける訳ないよなあんたは
死なないもんw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 18:36

あ、細かい突っ込みですが、「くだり」の漢字は「下り」ではなく「件」ですね。

Ichi
2009年03月09日 19:15

 今気付いた。
 シンジは初変身だとアビスによる水入り(文字通り)で吹っ飛ばされて、次の変身はディケイドと一緒にファイナルフォームライドゥ。

 シンジ龍騎の実力がよく分からないw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 20:58

きっと仮面ライダーみさおが出たら「ダダダダッテヴァ」

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 21:56

そういえばディケイドに変身するのは「つかさ」だな。ババババルサミコ酢!
カブト編に「かがみ」はでるかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月09日 23:37

オ-ディンが余裕で、ナイトのファイナルベントに腕組してるから、どうやって避けるのかな? とか思ってたら、そのまま倒されて、吹いたwwww

おまえ、何しにでてきたんだw

リュリュリュリュリュウキ!>
そいえば、今回は毎度のショ-トコントが無かったですね。
 ・クウガ『あ・・・あああ・・・ (///▽///
 ・キバ『え?』 士『コッチみんなw』

結構楽しみだったのに・・・・

来週の剣>
四人が出てくるシ-ンが1期の相川七瀬の歌のOPを思い出して、テンション上がりましたよwwwwwwwwww

カリスは、しっかり初期のイメ-ジっぽい立ち姿でしたし。 若干前かがみ風

予告でピ-コックっぽい人が居ましたから、ダディが活躍してくれたら正直嬉しいw
食堂なので、やはり食堂のおばちゃんの名前は『小夜子』だったら、笑えるw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 01:28

>555の世界
逆に劇場版準拠になってたり

KAP
2009年03月10日 03:41

そう言えば今回はアンデットでしたけどこれがワームだと更に厄介ですね。
それこそスマートブレインの社長だろうと猛士の有力者だろうと偽装できる訳で、
アイツは悪魔だとか言うよりよっぽど効果的な追い詰め方が出来そう。
橘さんなんかキンザキが言っていた!とかでイチコロですよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 04:31

>二人で襲った方が良くね?
まさかのダディと浅倉の合体技に吹いた
王蛇が可愛い・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 04:58

予告見てるとブレイドがスペードの8、マグネットを使おうとしてます。こりゃあ楽しみだ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 09:28

>二人で襲った方が良くね?
まあ、過去の鎌田さん事態が見えなくて素で戸惑いまくってましたしw

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 09:28

>カブト編に「かがみ」はでるかな?
龍騎編では残念ながら「みゆき」さんの出番が無かったのもお忘れなく。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 13:17

「なつみかん!皮むくぞ!!」
って1話以降のセリフだったと思うんだけど、違ったっけ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 13:46

オーディンは裁判関係のないライダーじゃないかなあと思ったけど取材で知ったんだから違うか・・・

タイムベントは本当にガッカリだ・・・
鮭おにぎり買ったと思ったら梅だったぐらいガッカリだ
それ以降でテンションが凄い上がっただけに余計ガッカリ

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 15:45

>二人で襲った方が良くね?
そこは『黒魔神闇皇帝』の理屈ですよ!
てか「過去と未来の鎌田が一つに…!」で真っ先にソレを思い出しましたBB戦士世代

大好きだよ…
2009年03月10日 16:23

1回目の漫画で何か引っ掛かっていたのですが、これでした。
ttp://homepage1.nifty.com/keidora/hriders/sohen/sccrs1.html
ところで超全集読む限り、剣のレギュラーで一番長生きなのは橘さんっぽいんですよね。睦月よりも。
それとも「橘さんの○○○」って橘さんが創始者って意味なだけ?

>カメンライド、龍騎
ってドラグバイザーが飾りだなぁ…多分
>パラドキサアンデット
少年、青年、チベット、ときて中年!
他のキングに比べて、色が地味ですね?モデルの虫としてはあってますが。
モデルの虫からして、周囲に溶け込む能力でもあるんだと思ったのに、トリックが露骨すぎてびっくり。
警察もですが、夏蜜柑も、なぜ気がつかないんだ???

Ichi
2009年03月10日 16:29

>見分け方

 眉毛ですかw
 ああ、何というか校庭に迷い込んで落書きされた犬みたいだわ……(いい意味で)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 16:40

今回の殺人トリックならアンデッドよりワームの方が一層「らしさ」があったと思いました。
というかそもそもトリックじゃなくて人外が正々堂々狙撃してただけですけど(苦笑

現実世界で戦ってる最中はちゃんとバックルとベルトのスロットが左右逆転してたり、
けっこうコマいもので感心しました。バイザーや武装は持ち替え付け替えで何ともなるけど
鏡面撮影用のベルトはちゃんと残しとかないとですし、こんなところでもニヤニヤさせられます。

>サバイブカード
自分もそうだと思ってました。サバイブを3枚集めれば鳳凰の絵柄がつながるので、
その力で願いをかなえるのかなーと龍騎放送時に思ってたもんだから、ディケイドで
その溜飲を下げてくれるかと思ったら…。タイムベントは完全なる巻き戻しだから
色々無理がありますよね。また喧嘩別れしちゃいそう。

>ブレイド食堂
D定食「パズル」が抜けてますが、材料の仕込みミスでしょうか?

>ディケイドにはちゃんと出て欲しいですね、昭和ライダーの雰囲気を濃く
>残してるライダーなので・・・。
その昭和くささもアナザーアギトが兼用できてしまうのが痛いですね。
木野さんの声で「破壊者は俺だけでいい…!」なんて言われたらきゅん死しそうですが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 17:00

>現実世界で戦ってる最中はちゃんとバックルとベルトのスロットが左右逆転してたり

現実世界と鏡の中で、龍騎のライダーの姿が逆転しているってことですか?もしそうなら、本来の表現になっていないのでは。
鏡の中でも外でもライダーの姿は常に一定だと思っていたのですけど。「鏡の中での唯一の実体」だから、鏡の中では左右を反転したスーツを着て背景だけが左右反転するように撮影しているのだと思っていたのですが・・・

龍騎本編もディケイドでもうろ覚えなので、後でDVDで確認してみます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 17:28

>2009年03月10日 17:00
全ておっしゃるとおりなんですけど、アビスの腰あたりがチラッと見えた瞬間
スロットが右入りになってたようなのでそうなんじゃないかなーと。
要するに撮り間違いを発見したようなものなのですが、こちらの確認ミスかもしれません。
間違ってたら失礼しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 19:03

>2009年03月10日 17:28のナナシさん

そうでしたか。いえ、「ちゃんとバックルとベルトのスロットが左右逆転」と書かれていたので、「現実世界で反転しているのが正しいんだっけ」と自信がなくなったのでした。やはり間違いだったのですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 19:11

そういえば剣本編で剣崎が俺料理上手いんだぜ!一人暮らしだったからな
といいながら始におかゆ作ってやってたことありましたね

まさか料理ってそこから...?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 19:54

鎌田は実はアンデッドでしたーって繋げ方だったけど、不可能犯罪という意味ではアギトに繋げても面白かったかも。
もっとも、確かアギト(進化人類)候補はアンノウンに不可能犯罪で殺される側だったけど。

そういえば、クウガの必殺技は「封印エネルギーを叩き込む」という設定でしたっけ。
グロンギを爆砕してたのはダグバの力と反応するせいみたいだし、アンデッド相手に活躍して欲しいですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 19:58

>ふと、龍騎ってそんなチームワークな話だったかと思ったけど
主題ではないけど本編で主人公が望んだ事をメインテーマにおいてるんだと思います
龍騎はライダー同士殺しあうのを否定したい→信頼しあえる仲間=チームかと
キバは王というより怪人と理解しあえる世界か?

ren
2009年03月10日 20:00

>オリジナルとディケイド仕様の見分け方
喋らせれば全てがハッキリする

>二人で襲った方が良くね?
過去と未来の鎌田が一つになった事に意味があるのです
そう、過去と未来の鎌田が 一 つ になった事に
※とても大切な事なので二回言いました

そういえばファイナルアタックライド
アギトだと「アアアアギト!」になるわけですが
これをカッコよく言うのは結構難しいんじゃないかと

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 20:09

アギアギアギアギトォォォォ!!!<2009年03月10日 20:00

ZOFFY
2009年03月10日 20:59

>なつみかん
第一話リアルタイム視聴時、士が「なつみさん!」って言ってるのに士の滑舌が悪くて「ナツミカン」って聞こえていると勘違いしていた私はオンドルゥの再来かと心配した。

>喋らせれば全てがハッキリする
喋らせるとまさかのオンドルゥだったり… Wウェーイ

そういえば龍騎がドラグレッダー召還した状態で龍騎を変形させたら龍2匹になんのかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 21:59

鎌田は犠牲になったのだ…
未来の鎌田の犠牲にな…

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 22:23

( QwQ) (;OwO)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 22:24

( QwQ)

(;OwO)

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月10日 22:25

あ、あれ?何故か台詞消えた...

R3
2009年03月11日 00:07

ブレイドの次がカブトだと仮定するとだぞ、
そうすると前のK3さんナンバリングで
1→9→3→5→7
「→」で193
「←」で753
やっぱり名護さんは最高です!?

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月11日 00:15

そういえば素朴な疑問。ディケイドって何ライダーなんだろうか・・・・?
クモ・・・・・?

十七夜
2009年03月11日 00:16

鎌田カッターに関しては、窓から覗いて来た変な男にビックリしてつい・・・
という可能性があるので、前回とは殺害方法が違うのかも
いやあの場でしなきゃいけない事情は無いのだから仕切り直せよと思わないでもないですが
そこは、ほら、萌えポイントですよ。どじっ子かまたん☆

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月11日 02:06

>本編のルールに沿えば、例え龍騎がベントインした所で、所有者オーディンに効果は還元されるハズ

契約でパワーを得たカード…「ソードベント」とか「シュートベント」と違って、
ライダーに初期配置されてるカード類…「コンファインベント」とか「サバイブ」
のようなもので、他人に渡したり使う事も可能なんじゃないかなあと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月11日 16:30

今回のミラーワールドは龍騎本編のような
反転撮影ではなく、通常撮影なのでは?
これみよがしな後ろの反転文字が全て無理から
つけた小道具に見えますし

しかしパラドキサアンデッドとはヤバい

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月11日 18:39

>クモ・・・・・?

「スイカ」

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月11日 23:06

話とは関係ないですけど、ファイナルファームライドってライダーを変身させてるんじゃなくて、別世界からゴウラムやら弓やらを引き出してライダーの体と交換してるんじゃないのかな?背中を開くのは、その為のゲートを開いているとか・・・ないかなぁ・・・
コメントを全部見ているわけではないので、同じようなことが既に出ていたらごめんなさい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月12日 02:04

2chでは
剣→(0w0)
ディケイド版→(OwO)と半角目と全角目で区別の模様

仮面ライド!ナナシ!
2009年03月13日 17:12

>対響鬼で「鬼退治は桃太郎の仕事だな!」カメンライド・デンォウ!
超・電王でホントに鬼退治に行くようなので可能性アリですw

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1254

Add to Google