第16話 「つきあってやる。 10秒間だけな!」

これまでの仮面ライダーディケイドは!
・映画の番宣
・ユウスケ アッー
・完璧にわかった
さりげに時をかける写真館になってますね…

カブトの世界
世界観設定はほとんどTV版そのままのカブト世界。 どちらかというと劇場版に近いように思えます。
人物設定は矢車さんと天道を足して二で割ったのが、弟切ソウ@ザビー?
カブトがマユの兄ってのは不変だと思ってたから、ちと意外な展開。
対してアラタは、元の加賀美とはあまり変わりは無いご様子。

役割はゼクトルーパー
今回はなんともワームやライダーに接触しやすいと言うか、向こうから迎えに来てくれるんだから、楽と言えば楽。
肝心のカブトに接触できてないけど。
ゼクトルーパーの格好はあまり気に入ってないみたいですね。

トレンディ~
まさか東京タワーだから、トレンディなのか?w
士が産地直送とか言ってたのがわかる気がする。 久々に登場したキバーラは微妙に改造されて羽が動くようになってます。

この世界で終わりに。
今回は仕込みはOKな鳴滝さん。 残り2世界なので本気出すよ的な雰囲気ですが、この人まじめにディケイド追い詰める気があるのか無いのかw
でも、このおっさんがまじめに悪役しだすと、その世界のライダーの話が薄くなっちゃうのがな~。 一周するまでの我慢か。

ちなみに鳴滝の目的は、ライダーの時間枠をプリキュアにすりかえることらしいぜ…

ワーム殲滅作戦
白トルーパーって訓練生だったはずだけど、この世界では普通に組み入れられてるのかな? ザビー直属のシャドウの姿が見えないので、シャドウの代わりなのかも。
そして、士が助けに入る→実はモンスターでしたーな法則発動。

ザビー&ガタック
さすがにこの世界では、まともにライダーは運用されているようで。
しかし、「ヘンシン」「キャストオフ」の音声はあるんだけど、「チェンジワプス!」とか「スタックビートゥ!」な音声が無いような… クロックアップも無音声だし。
実はこの手のSEって玩具準拠になってるのかな。 ブレイドの斬撃音とかもそうだったし。
キャストオフの破片に巻き込まれるゼクトルさんカワイソス。
つか、あの破片って幼虫ぶっ殺すくらい威力あるんだから、ブチかますなよw 死ぬよw

助っ人カブト
なんかカブトの立ち位置が、本編での謎のハイパーカブトみたいだ。
そういえば、彼も結局何者だったのかはハッキリしなかったなあ。 このカブト同様にハイパーゼクターの暴走でひたすら過去に戻ってしまってるのかも。
倒れた所にライダースティング。 流石ですザビー。
今回は009の「壊れた加速装置」のエピソードのオマージュだそうで、一人違う時間にいるカブトの孤独とか描かれるんでしょうか。

アラタ君による、カブト世界の説明
こうサクサク説明してくれる所が実に加賀美。

士が二人いる
気づくのおせええええええww
アラタは見分ける方法は無いと言ってますが、例のゼクトカムとかはこの世界にはないんでしょうか? あれ超便利なのにね。
本編ではワームでも変身出来たけど、このワーム士はどうなんだろう? ディケイドの変身条件は普通にバックルつけるだけなら変身しそうだけどね。
カード力が戻るのが、士の行動とリンクしてるので一応は士専用なのかな。 ディエンドのカードをライド出来るかどうかが気になる所です。

今回も役立つ笑いのツボ
ワームには泣きのツボらしいw すげー、最近役に立ちまくりじゃん。

自分の顔が殴れry
はたいてから殴る。 士ドライすぎて吹いた。
この手の挑発が利くのって、よほどのナルシストくらいな気がする。
平成全体で見渡しても、殴れないのって名護さんと風間くらいしかいないんじゃないだろうかw 

通りすがりの仮面ライダーカブト
ちょっと通りますよ。
カブトの暴走はいつからかはわからないけど、カブト自身の体感時間ってもう10年とか20年くらい経ってそうな感じですよね。 設定では1000倍速だったと思う。 一日だけで3年くらい経つ計算になる。

おでん天童屋
そういや、本編のおばあちゃんは生粋の天道性なんですよね。
ていうか謎の人だったおばあちゃんついに出た。 こういう本編で為せなかったことを拾うのがディケイドの楽しみの一つなので面白い。
TVからモモさんの声したけど、何流してたんだろう? さら電?

暴走カブトニュース
一般認識になってる事に驚いた。
この世界の住人には、見えてるワームの脅威より、見えないカブトの方が恐ろしいらしい。 いうなれば都市伝説的なヒーローなワケだけど、実在する都市伝説は隣人より恐ろしいと言う事か。(ワームはゼクトが倒すって大前提あるしね)

おばあちゃんは言っていた…
おでんとTVのいうことは鵜呑みにしちゃダメ…だとな!
くそ、カブト本編でも天道普通に言いそうだw まぎれもなくおばあちゃんだこの人。 本編には出なかったけど、本編に出てても着てる服がシスター服なくらいで同じ人だったんじゃないかな、ってくらいおばあちゃんのイメージ像そのものだわw

マユたん撮影会
相変わらず煽てられると調子に乗る門矢士カメラマン。
明らかにトイカメラを指してプロとか言ってやるなw
あと、萌えとか言うなユウスケww
栄次郎さんツボきかねえwww 実は伏線だったりしてナ…

恨まれる通りすがりの仮面ライダーカブト
ソウは直接右目を斬りつけられたからわかるとして、マユの言うお兄ちゃんが殺されたってのはどういうシチュエーションなのか気になる。
大枠は崩していないカブト世界だし、ファイズ世界でもタクミがウルフオルフェノクだった事を考えると、やはりマユもワームの可能性は高い。
となると、マユ=ひよりを見守る兄=天道も、本物とワームの二人いる可能性も高い。 ザビーのソウorカブトの中の人のどちらかが、マユの本当の兄で、そうでない方はワームって展開か?

変えちゃいけない事
カブト世界の改変が最小限なのはおでんの味を変えないおばあちゃんの力なんだよ!
おでん最強伝説キタコレ。

カブト捕獲計画
ドレイクとサソードは開発中ということで出番ナッシング。
まあディエンドが召喚してるからいいか。 てか、何処であのカード手に入れたんだ海東。

虫には虫だ!
カメンライドゥ クウガ!
OwO)…
↑虫モチーフで、タイム&マッハとクロックアップの対抗手段を持つある意味打ってつけのライダー。
まあ、クロックアップ対策は来週もやるそうなので、きっと出番はあるさ。

ペガサス超感覚
フォームチェンジするまでフルボッコにされまくるディケイドクウガ哀れ。
バックル開く→カード装填→バックル閉じるの間って、結構攻撃される事多いですよね。
クロックアップしたワームを超感覚で捕らえて倒すってのは、カブトの一話のような工夫の利いた倒し方で良いですねえ~
クロックアップ対抗策はファイズアクセルとかブレイドタイム辺りが鉄板だけど、こういう別系統の力で対抗するのも、ディケイドの醍醐味だと思う。
特にカブトライダーは能力がかなり特殊なので、こういう工夫が際立ってて面白い。
早回しで倒れるワームはちょっとかわいかったw

お前の事は聞いている、悪魔め!
鳴滝さんが久々に仕事してるー。 えーっとブレイド編以来か?w
相変わらずどう接触してるのか気になるけどね。

新しい力を試してやる
アタックライドゥ オレ サンジョー!
アタックライドゥ コタエハーキイテナーイ!
アタックライドゥ ボクニーツラレテミルー?
アタックライドゥ ナケルデー
あのアホどもが…
実際電王のフォームライドって、フォームライドゥ デンオー ガン!とか微妙に語呂が悪くて、ガンフォーム! とかまで言うのかと思ってたんだけど、まさかアタックライドでフォームチェンジも兼ねるとは思わなかったw
超使えなさげだけど、状況不利な時に仕切り直しには使える。
しかし、チェンジ時には憑依効果があるのかねこれ。

超電王のパンフインタビューによると、士の人は「俺参上」と「答えは聞いてない」を言ってみたかったけど、アフレコなのが残念だったと言ってたので、それに対するサービスかなw

何か聞かれたか?
サビーさんとゼクトルたちの反応ワロタ。
電王カオス空間に引きずりこむのが一番の効果なのかもしんないw

最高のお宝クロックアップシステム
「か…勘違いしないでよね! クロックアップのお宝が欲しいんだから、あんたなんか助けに来たんじゃないんだからね!」
くぎゅとか、かがみとか、お好きなツンデレ声で脳内再生してください。
てか、クロックアップ関係なしにガタックに打ち負けてる気がするんだが、大丈夫かディエンド。 相変わらず銃ライダーは懐に入られると辛いなあ。

クロックアップ対抗手段その2
鉄板の高速対決ファイズアクセルvsクロックアップ
待ちに待った対決ではあるんだけど、さきにクウガペガサスで技ありな対抗手段を見せちゃったので、かえって普通に見えるw
戦闘そのものは互角か。 弱体補正かかってなきゃザビーつええな。

しかし、ファイズアクセルフォームはかっこええのう~
10秒限定ってのがまた良いよね。

通りすがりの仮面ライダーカブト三回目
マユを守ったのは一応二回目?
ワーム戦に参上してるからどちらがメインなのかは言い切れないけどね。
今回はクロックアップ中に現れたので、ザビー追撃→返り討ち。
カブトの無駄のないアクションは本編そのままですね。

すっごく欲しい!
何しに来たんだお前はw

次週 「おばあちゃん味の道」
ディエンドの召喚はイクサとサイガ。 白繋がりか。
クロックダウンはどう作用するのか気になる所です。

| コメント (136) | トラックバック (0)

« 超・仮面ライダー電王&ディケイド 鬼が島の戦艦  | 今週の仮面ライダーディケイド 「おばあちゃん味の道」 »

コメント (136)
2009年05月10日 13:30

電王系のアタックライドは最悪でしたねwww。

あれは何の為に使うんだろう・・・w。

もしかして、響鬼編で役に立つとかw?

とうふ
2009年05月10日 13:34

>オレ サンジョー!
>コタエハ キイテナーイ!
>ツラレテミルー?
>ナケルデー!
まwwwじwwwめwwwにwwwやwwwれwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 13:39

>アタックライドだけどこれフォームライドだよね。
電王アタックライドの表記が「DIEND」となってたらしいですが、奪った影響ですかね?

通りすがりの旅芸人
2009年05月10日 13:42

意外とタフなゼクトルーパーにワロタ
こいつら慣れてやがるな。

そしてロケ地にAVで使われていた場所を発見しドキッとした最低な人間が一人。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 13:48

今回は電王だけでなしカブトのBGMもあったし、良かったです。
それにしても「おい今何か聞かれたか?」は笑った

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 13:53

「虫には虫だ!」
0w0) 「KUUGA!」
orz

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 13:53

>電王系アタックライド
ギャグの前ではどんなに強力な必殺技でも無効化できる事が
前の2回で証明されているのでチート的なキャンセラーとして使われるのでは?

Agent
2009年05月10日 13:54

おばあちゃん語録ですかさずカブトのBGMが流れておもわず笑ってしまいました(笑)
ワーム戦も超スピードのアクセルだけではなく、超感覚のペガサスを使うなどの工夫が見られ、見ていて楽しい回でした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 13:59

すまん、書き込みに失敗した。

「虫には虫だ!」
0w0) 俺も虫だし、加速(MACH)とか時間停止(TIME)とかできますよ?
「KUUGA!」
orz

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 14:04

NAKERUDE!!くそうwwwwww
電王はクライマックスフォームやライナーフォームじゃないとダメだとか?
予告のクロックダウンですが、ホッパーに搭載されないかなー対カブトとして。

バンザ・ド
2009年05月10日 14:07

皆さん、あえて弟切ソウにつっこまないのかな?
>ワームをペガサスフォームで倒す
これがペガサスフォームの正しい使い方。つか、ペガサスボウガンは何を変化させたのやら、ひょっとしてライドブッカー?
>ゼクトルーパー
白いの(ブライトトルーパー)が多いのはゼクトルーパーがレオソルジャーに改造されたせいかな?

ren
2009年05月10日 14:20

ライオトルーパーはゼクトルーパー当てると思いましたが
あっさり瞬殺
そしてアクセルがザビーと互角なのが…
いや、それなりに強いのは知ってるけど

yu
2009年05月10日 14:25

ファイズアクセルは10秒って解ってるのに電王は…
やはりライダーオタたるもの予習も大事ってことですね。
士くん、ポーズ決めなおしても何もないからw奴らに期待してはいけないw

来週のワームとザビーがソウジ?のコピーとかそんな話でしょうか。あとはアクセル・クリムゾンスマッシュだ!
ファイズは(事実上の)パワーアップのフォームライドがある分優遇されてるのでしょうか …|wO)。ポインターがない?のは残念ですが、頭数対策にバジンたんもいるし。

LIA
2009年05月10日 14:26

コタエハ、キイテナーイの時、ザビーたちの背後で白トルーパーズが
「おい、何か聞かれたか?」
「いや、何も…?」
とか会話してたので腹筋崩壊するかと思いましたw。
あとキバーラ、プロップにCG合成で羽ばたいてた…?

>弟切ソウ
もろに弟切草ですが、やはり弟扱いしてた影山さんが居なくなったことに関係してるんですかねぇ。
そーなるとホッパーズが出てこない可能性が…。

それはそうとハイパーホビー誌でネタバレ踏んでギャフンな気分でした。
響鬼は優遇されてるのかそうじゃないのか…w

hiro
2009年05月10日 14:34

兄貴お前かよ!

ワームがクロックアップ能力以外は異様に弱くてびっくり。
お手玉状態になるほどタコ殴りにしてもディケイド無傷とか、普通の蹴り一発で二体撃破とか。
カブトの敵は手古摺るだろうと思ってたんですが、戦闘自体はペガサスとアクセルで問題ないみたいですね。

>「虫には虫だ!」
ディエンドならオルタナティブ呼び出しても良さそう。一応敵側ライダーだし。タイガとセットで出してくれるとうれしいな。

竜鬚虎
2009年05月10日 14:43

 ディエンドがクロックアップしてないガタックに苦戦していたのが興味深い。カブト世界のライダーがそれだけ強いというだけかもしれませんけど、この調子で銃ライダーらしくディエンドにはどんどん弱体化していただきたいです。

 今回またライオトルーパーが出てきましたね。二週連続して登場させられたのは、彼らは噛ませ犬扱いしても反発するライダーファンがいないからでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 14:49

>ワームがクロックアップ能力以外は異様に弱くてびっくり。
オリジナルでも一対一ならライダーが圧倒的優位だったと記憶していますが…。

ディエンドはクロックアップのシステムを欲しがってるけど
このカブト世界には究極の力、ハイパーゼクターは無いのでしょうか?
ファイズ編では天地のベルトを発見して喜んでたから単に知らないだけかもしれないけど。

あと電王のアタックライドはふざけすぎwノリに乗ったら強いんだけどねぇ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 15:17

さすがイマジンズ、やってくれる…w
クロップアップシステムをディンドが欲しがってましたが、サソード&ドレイクを何話か前に見た記憶が…?クロックアップのアタックライドでしょうかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 15:18

もしかして、ディエンドがカメンライドしたor鳴滝が出したライダーは九つの世界では変身しないのでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 15:30

さすが『戦いっていうのはノリのいい方が勝つんだよ!!』という名言を残したモモさんだw
アタックライドもノリに『乗る』ことを強要されるのねww
なんで俺参上までカードになってるのかと思ったら他のフォームからソードに戻るためか。

そしておばあちゃんが肝っ玉ばあちゃんでそらおばあちゃんが言っていたになるわw
クロックアップに対してもアクセル以外にもペガサスフォームで対抗とか、盛り沢山の回でした。

序盤にはディケイド対士(ワーム)もあったんだけど、すっかり霞んじゃったなぁ。
でも、写真撮らせりゃ一発でわかったんじゃないかとも思うけどw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 15:30

>ワームがクロックアップ能力以外は異様に弱くてびっくり。
まあ、クロックアップ使えてその上基本能力も高いと手に終えないからしょうがないかな。あと、クロックアップもオリジナルより遅く感じました。(サナギはオリジナルでもあんなもんだったと思うけどけど)個人的にはアクセルと互角なクロックアップは見たくなかった。

>オレ サンジョー!
2話しかないんだからコントやってないで話を進めて欲しい。笑ったけど!
シシーラワーム でてたからマユもワームなんだろうけど来週どうやってまとめるんだろう。

晴天快晴 空
2009年05月10日 15:43

やはりゼクトルの皆さんは宙を舞っている姿が絵になるw
キャストオフして飛んできた装甲が命中した時、なんて言っていたか分かる方います?

クウガ(ペガサス)やファイズアクセルでの戦いが見れた事はやはりファンとしては嬉しいですし、燃えましたね!
電王はファーム変更するごとにアレを使わないといけないんですかね、今後。

取手呉兵衛
2009年05月10日 15:49

「カメンライド」
「KOHANA!!」
「NAOMI!!」
「OWNER!!」
「A STATION MASTER!!」
なんてのをディエンドが使ったらと思うと夜も眠れません。

「サイボーグ009」で、「不調のため加速装置が停止出来ないジョー」のエピソードがあったのをなんとなく思い出したり。

チビ
2009年05月10日 15:52

今日のディケイドで士くんと夏みかんちゃんが「天堂屋」にいるときに、後ろのテレビでニュースに変わる前に電王のクライマックスフォームが写ってましたよね???

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 16:19

>電王アタックライドの表記が「DIEND」となってたらしいですが、奪った影響ですかね?

ホントだ、今見て確認しましたが最初に電王に変身した時と、「ORE SANJOU!」の時は
「MASKED RIDER DIEND」ってなってますね。「KOTAEWA KIITE NAI」はディケイドになってたので単に誤植でしょうw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 16:23

ザビー達がキャストオフしたアーマーがゼクトトルーパーに直撃するシーンで、アーマーが川に落ちて水しぶきを上げたり壁にぶつかって跳ね返ってくるなどすごく芸が細かかったねぇ。

電王に関してはあのフォームが強力なんじゃなく、あのキャラが最強なんだなと思った。多分もう使われることは無いんではないかな。下手すると破られたり捨てられたりしてwザビー達のクロックアップに華麗に中に舞う電王はすばらしい。

ゼクトファイズアクセルフォームは、なぜこのシーンでクウガ?電王?と散々焦らされたけど10秒のタイムリミットは忘れてた。

Ichi
2009年05月10日 16:36

 電王アタックライドの使えなさと、「今何か聞かれたか?」「さあ……」の流れのカオスっぷりが異常(笑)
 これはカードが悪乗りしているのか、ディケイドライバーが自重していないのか、誰(?)の責任なんだろう……
 とりあえずナケルデ!は使っておいてもいいと思うんだ。打たれ強いし。

>ワーム
 今回はサナギ→成虫の脱皮描写が連続登場。もしかして、マスクドフォームのようにDCDカブト世界のワームは、必ずサナギ経由で変身するんでしょうか。
 しかし、擬態士……マユに襲い掛かる以外だと妙にお間抜けというか、仮にも主人公に擬態したくせに扱い悪いというか、ワームの脅威形無しですな。
 笑いのツボで泣く、という謎の特性。ZECTは今すぐ夏みかんをアドバイザーとして雇うべき。

>戦闘
 フォームライドで変身・ベルトがディケイドライバーのままのDCD555アクセルフォーム。そのため、スタートアップ時のファイズアクセルにアクセルメモリーが刺さりっぱなしなのがさりげなく芸コマですね。
 あと、ガタックがディエンドに対して結構優勢で、ガタックファンとしては嬉しかったり。でもアラタには苗字がないのね。

>お兄ちゃん!
 お前がかよ!てっきりソウジ=お兄ちゃんだと思ったら!
 それとも、ソウジ→ソウちゃん→ソウ、で結局ソウがソウジなのかしらん。ああややこしい。

>シンケンジャー
 恐るべきタイツ地獄。外道衆の作戦自体は外道なんだけど、絵面のカオスっぷりがヒドイ(誉め言葉)

ミスターグラブシ
2009年05月10日 16:45

電王アタックライドおまけ
 「コウリン マンヲジシテ!」
 「ムネノカオハ カザリダー!」
しまったデネブはゼロノスだったorz テディはなんだったろ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 16:50

>キャストオフして飛んできた装甲が命中した時、なんて言っていたか分かる方います?

「味方なのに」ですOTL

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 17:19

古怒田さん、平成ライダー初脚本、しかも他人が書いたシリーズのリメイクなのに手堅くやっていましたね。さすが会川さんと同じオタク気質と言うかw
でもそんな中やけに脈絡なく唐突に、しかもやたらしつこい電王ギャグが少々気になりました。電王の映画が公開中なので、なんとか宣伝になりそうなのを入れろと捻じ込まれたのならわかるのですが……今後もこんなのが続くなら、少々厳しいかもしれません。

2009年05月10日 17:34

>互角
ただし10秒って制限がある分アクセルは不利なんだけどそう思わせない強さでしたね。
しかしちゃんとファイズアクセル使用したのは芸が細かいかと。

>ザビー
意外って言えば失礼かもしれんが矢車・影山の時より強かった気がする。
そして装着変身版がここにきて欲しくなる罠がw

>「虫には虫だ」
となると響鬼の世界では「鬼には鬼だ」とか言いそうな予感がw

>シンケンジャー
まこ姉さんとことはがラブラブな感じなんですが。
(その後のFプリキュアでは「せつなとデート〜」とかアバンからあったし)
とりあえずブルーのダイテンクウでハンデ無しな戦法は吹いたw

kikuri
2009年05月10日 17:42

>笑いのツボ
おじいちゃん、笑いのツボから即回復・・。単にやられ慣れてるのか、それともやはり重要キャラの伏線?

>ザビー
ところで、ザビーゼクターから針飛ばせる設定ってありましたっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 17:45

クウガに変身したので期待していたら期待した通りのペガサスフォームの効果的な使われ方。感 動。
ところで予告に出ていたボスらしきワームって仮面ライダーGに出ていた新ワームじゃないですか?
似てるだけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 17:48

ちくしょうフィギュアーツザビーが欲しくなる

Gに出てきたワームで合ってる

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 17:57

>弟切ソウ 本家の矢車想も植物の矢車草をもじったものなので問題ないかと。自分は弟切草でホラー映画を思い出しましたがWW

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 18:13

電王のノリを引きずってるのか今回コント大目だな

>意外って言えば失礼かもしれんが矢車・影山の時より強かった気がする
矢車は強かったぞ、一対一でカブト倒したライダー彼だけだし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 18:14

>でもそんな中やけに脈絡なく唐突に、しかもやたらしつこい電王ギャグが少々気になりました。

あー、私も気になったな。ちょっとふざけすぎというか…。

あと、いきなり部屋に連れ込まれてゼクトの人が「他の世界から来ました」とかいう怪しい連中wに事情を説明してくれるというのも、ちょっと安易というかなんというか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 18:57

最初の世界が電王でずーっとノリ引きずってる、ってんなら
文句もでるだろうけど
電王世界の次でライド初なんだからこんなもんでは?
一応は子供向け特撮なんだしつじつま合わせとかシリアス嗜好とか
考えすぎなんじゃないかしら

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:02

待望のクロックアップ対決!それにペガサスの使い方がよかったですね!
>電王ギャグ
映画の宣伝の一環なんでしょうね子供は喜んでましたが
>ザビーゼクターから針飛ばせる設定ってありましたっけ?
私も気になりましたwあったっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:15

キバ世界でクウガ使っても「クウガの宣伝」にならず
龍騎世界でキバ使っても「キバの宣伝」にならず
ブレイド世界で龍騎使っても「龍騎の宣伝」にならず
ファイズ世界でブレイド使っても「ブレイドの宣伝」にならず
電王世界でアギト使っても「アギトの宣伝」にならず
カブト世界で電王使えば「電王の宣伝」になる

JJ
2009年05月10日 19:16

電王は、中身があのイマジン達だからこその「強さ」だと思うから、司が形だけフォームライドしても強さが伴わないんだよ・・・きっと・・・と好意的に解釈してみた。

そういえば、オルタナティブも加速できたような・・・「アクセルベント」

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:17

前の世界のライダーにカメンライドするのは毎回やってきたので(555除く)
別に気になりませんでしたけどね>電王にカメンライド

目黒鈴音
2009年05月10日 19:24

「覚えてろよ!」
ワームの特性を紹介するにしては贅沢な相手に化けたものでしたが、退場は意外に早かったですね。
ワームの擬態能力という設定はカブトの中身の判明また使うんだろうけど。

天道家のおでん
単に偏屈なんじゃなくて、我が家のおでんの味を守りたいというお祖母ちゃんの
意向は好ましいと思います。まぁ、偏屈な婆さんではあるだろうけど。
…オリジナルカブトのお祖母ちゃんもこんな肝っ玉婆ちゃんだったんだろうか。
イメージとしては着物が似合う様な楚々とした感じの人だと思うのですが。
 
ソウジとソウ
ラストでのマユちゃんの様子から、この世界では天道と矢車さんは同一の存在なのでしょうか。
アギト世界でも3ライダーが一人に統一されていたし。

《ナケルデェーーーッ!》
…ええ、本当に使えなくて泣けるわ。
「電王アンドディケイドただ今絶賛上映中でーす!」ってことなんだろうけど、
次回はナシの方向でな。当分イマジン共は出てこないだろうし。

10秒間だけのセッション
クロックアップの方も確か制限時間があったはずなので、どっちも長時間の維持は出来ないのですけど。
人前ではクロックアップしっぱなしのカブトの中身は一体誰なのか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:27

>でもそんな中やけに脈絡なく唐突に、しかもやたらしつこい電王ギャグが少々気になりました。

中盤以降のカブトの日常パートもたいがいだったんで気にならなかったですけどね?
クロックアップとアクセルの対決もあんなもんかなと
両方とも作中の演出で速度がコロコロ変わってましたしね

通りすがりの
2009年05月10日 19:29

来週はイクサとサイガが召喚されるんか...

何か共通点は...

193と315
753と315
753315=名護さんは最高です

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:41

555、響鬼、カブトは1話でライドしたし、他のライダーは次世界で初御披露目を踏襲してるし、宣伝でもなんでもないと思うが。実際電王はギャグライダーだし…え、違う?

「別世界から来ました。」を怪訝そうな顔1つせず聞いたり擬態ワームを前にのんびりしてたり、この世界でもアラタは天然なのだろうかw

あとディエンド登場時の加速描写はなんだったのか。今回さっさとインビジボゥ使って戦闘離脱したし。

士が擬態されてたのはワームの設定の再掲示と次回の伏線…かな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:41

>矢車は強かったぞ、一対一でカブト倒したライダー彼だけだし
確かに独力でダウンさせてライダースティングを決めようとしてたけど、次の週でそれはなかったことにされてました。
で、カブトは加賀美をかばったためにザビーに倒されたという展開に・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 19:42

電王に限らず、ディケイド自体が元々そういうノリなところがあったと思うけどね。
555編のラッキークローバーとのテニプリバトルとか。
中身より電王という『記号』に過剰反応してしまってるだけのような……

まあ、そうさせたのは東映の失敗とは思いますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:05

>電王
役に立たなすぎ吹いたww
まぁ、電王は映画もやってるしこういうライダーだから、と割り切れば見れる

しかし久しぶりにカブトを見れてよかったわ
カブトはあのスマートな戦い方とシンプルな外見が好きだw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:13

カブトはクロックアップ状態から戻れなくて人には見えない、っていう話でしたよね?
ラストでマユがカブトを視認出来てる描写に?となったんですが…
まあ演出だといえばそれまでですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:16

オレ、サンジョウ!
んっ!(2回目のポーズ)
・・・
何事も無かったかのように2枚目を取り出す士さん)
コタエハキイテナーイ
おかしいな、どうなってるんだ?(ってカードを確認する士さんが今日一番萌えた
まさか萌える日が来るとは思わんだ
しかもぼこられるしw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:19

みんな電王に過剰反応しすぎw
映画が無ければ、普通に「なつかしー!」で済んでたと思う←オレサンジョウ

今回の悪ふざけ(妹コスプレも含め)は、アンチカブトだった僕からすれば
実にカブトらしかったなぁ…と
電王はイマジンコントで話が進まない、なんて言われるけど、
カブトなんかストーリーに絡んでない地獄兄弟がいた、てか
後半はストーリーなんか無かったような

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:20

>コタエハ キイテナーイ!

この後のゼクトルーパーの会話がスターウォーズのドロイド兵のそれに見えましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:21

>>マユがカブトを視認出来てる
そのシーン見ながら「ずっとその場で止まってれば見えるんじゃね?」って思ってました。
それこそギャグにしかならないんですがw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:33

今回の電王コントはむしろ電王ウザイと脚本家が言っているように思われたw

ito
2009年05月10日 20:36

>電王
オレ サンジョー!までは自分も何が起こってるかわからなかったけど(ここからアクション起こすのかと)
コタエハ キイテナーイ!でようやく事態を把握して声出してメッチャ笑ってしまったw
技らしい技っていったらフルチャージ必要なんでFAR扱いなんだろうか

>マユがカブトを視認出来てる
公式の情報まで疑うのはあれだけども、本当に暴走してるのかはわかんないような
元の天道のキャラ自体、真意を明らかにしないで傍から見れば自分勝手に動く印象があるし
何か深い考えがあって、周りにはそう思わせているのかも
本当に止まれずピンチならまずゼクトが協力&救援しようとするはずだし、カブトも拒まないはず

アーザン
2009年05月10日 20:51

>個人的にはアクセルと互角なクロックアップは見たくなかった。

まあ、カブト側のライダーにはクロックアップ時に(ワーム相手の場合)相手の時間の速さを計測してそれにあわせる機能があるらしいので、それが誤作動したと解釈すればいいのでは?
まあ、アクセルフォームのスピードは通常の千倍なのでスピード的にはそれほど変わらないとおもいますけど。

>アクセルフォームとクロックアップの制限時間

アクセルフォームのスピードは通常の千倍ですので10秒でも本人の体感的には一万秒(約166分)もあることになります。どう考えても先に体力が尽きるので対クロックアップ戦にはあまり関係ない事だとおもいます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:54

みんな電王に過剰反応しすぎw
電王はイマジンコントでストーリーが進まないと言われるけど、
アンチカブト派からすれば(妹コスプレも含め)悪ノリ&本編無関係話で
尺を取る辺りは実にカブトっぽかった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 20:55

クロックアップVSアクセル格好良かったですね~
アクセル以外にクウガペガサス使ったりテンション上がりまくり
電王のアタックライドはおいしいと言うか、実に電王らしいと言うかw

Agent
2009年05月10日 21:00

>マユがカブトを視認
たしかにクロックアップは単なる加速なので、何倍速かにもよりますが、止まっていれば見えるんですよね。
つまり、あの場面ではクロックアップが解けた?ザビーをカブトは(カブトの主観で)何十秒、何分間もずっと見つめていたことに(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 21:02

>今週のニチアサ
シンケンジャーといいプリキュアといい、百合っぽい内容でしたねw
私自身、百合は大好物なので全然OKですが。

>電王アタックライド
俗に言う「挑発コマンド」みたいなもんなのでしょうか?
アタックライドとしては正直役に立たない感じはしますが、フォームライドも兼ねてるんでしょうね。
ただ、スペックもオリジナルの電王と同等になるとしても、旨味があるのがソードフォーム(ライドブッカーソードモードを活かせる)、ガンフォーム(ライドブッカーガンモードを活かせる)、アックスフォーム(高いパワーと防御力を発揮する)ぐらいで、ロッドフォーム辺りは役立たずになりそうな気がします(ロッドの利点が、主人格がウラタロスである以外にあまり利点が無いので)

>バトル
各ライダーの特性(電王除く)を上手く活かせてたと思います。
クロックアップ相手に、クウガ(ペガサス)の超感覚で狙い撃ったり、ファイズアクセルで高速戦闘に持ち込んだり…
電王のアタックライドは、他のライダーの世界観ではやっぱり浮いてしまうというのを描いてるんじゃないかとも思えてしまいます(今回のカブトの世界でも、カブト本編もギャグシーンはかなりありましたが)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 21:17

>前の世界のライダーにカメンライドするのは毎回やってきたので(555除く)
>別に気になりませんでしたけどね>電王にカメンライド

誰も電王に仮面ライド自体が気になったなんて、言ってないじゃんw
どこをどう読んだんだ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 21:20

テディは無難に「カウントダウン!10,9,8・・・」ってな感じに一票

しかしこのディケイドライバー、ノリノリである

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 21:20

電王のアタックライドで「挑発伝説」思い出したの俺だけかなぁ…。

しみゆー
2009年05月10日 21:24

電王はガンダムでいうGガン的なポジションなんですかねぇ。
個人的には朝から爆笑させてもらったんで問題無いですがw

まぁ各々の良さがあるんですよ。
あまり論争するとGガンじゃなくて種みたいになりそうで心配です(-ω-`)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 21:32

電王のアタックライドは実際にガンバライドカードになるんだろうか?
負けると分かっていても一度は使ってみたいかも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 22:04

フォームチェンジならクウガやキバでやったからね。
電王も同じように只のフォームチェンジじゃつまらないでしょ。
ギャグに走ったのは電王らしくて良いと思ったけどなあ。
大体電王じゃ真面目に戦ってもクロックアップに対抗出来ないし。

「電王」ってだけで文句つけたがる人は過剰反応せずもう少し気楽に見ようよ。
電王で稼いだ分だけ今後のディケイドや新ライダーに金使えるだろうし。
正直信者よりもアンチの方がうっおとしい。


仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 22:10

電王大人気だな

NAME
2009年05月10日 22:11

電王の使えなさに笑ってしまいました。完璧にギャグ要員になりましたねぇ。
しかし今後電王が出てくるか不安なんですけど。是非ともVS響鬼を見てみたいもので。

脚本が変わりましたけどそれほどキャラがぶれてなくて安心しました。カブトの再現率も高かったし、おばあちゃんも良い味出していて面白かったです。この先がどうなるかは不安ですが。

>クロックアップ戦
今回のメインとも言える戦い。ペガサスフォームの使い方に感動しました。
今年は色々と考えてますねスタッフは。

>弟切ソウ
まさか総司を兼ねているとは思いませんでした。どう見てもザビーが偽物っぽいですけど。
来週はシシーラも出るようですけど、フィオセキラをそのまんまカブト編のボスに流用するのかな。

>シンケンジャー
毎年百合っぽい描写はありますけど今年はそれが顕著に出てますね。あの二人を見るとあの義姉妹を何故か思い浮かべてしまいます。
それと次回予告が出オチすぎて吹きましたw

2009年05月10日 22:20

電王ネタだけで素晴らしく盛り上がってるなぁ
電王は4フォームあるから時間を取られない様にしながら
それぞれ特徴を出した上で満足させると言う意味では最高の演出だと思うけどなー
ペガサスの使い方やアクセルでのガチバトルもあったし満足度は高い。

ただ、オリジナルだった電王以外、これまでのライダー達はディケイドよりも実力的に一段下として扱ってきただけに
ザビー達がクロップアップ以外でディケイドと互角に戦うのは納得がいかない。

メソ
2009年05月10日 22:37

ライドブッカーをペガサスボーガンにしたのかと思ったら違っていた。
媒介になっているのは何だろう?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 22:46

>今日のディケイドで士くんと夏みかんちゃんが「天堂屋」にいるときに、後ろのテレビでニュースに変わる前に電王のクライマックスフォームが写ってましたよね???

よーく見ると背中に水色の物体(ジークの電仮面)がついてるので
超・電王の1シーンみたいですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 23:11

>マユがカブトを視認

確かワームは人間に擬態してもクロックアップを視認できましたから(シャドウの裏切り者を探すエピソードでそんなのがあった)、予告でシシーラワームが出てますからマユがシシーラワームだと考えれば視認できてもおかしくないですよ。

>俗に言う「挑発コマンド」みたいなもんなのでしょうか?

電王の登場の台詞は突っ込ませることで会話をさせることを目的としているらしいので、もう少しうまくやれば戦わずに破壊者じゃないと理解してもらえるのかも。

Ichi
2009年05月10日 23:33

>(ロッドの利点が、主人格がウラタロスである以外にあまり利点が無いので)
一応「水中をジェット推進できる」という利点はあるにはありますね。それ以外は四フォーム中もっともしょっぱいスペックだったりしますが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月10日 23:41

電王は今まさに映画やってる(その事自体が賛否両論)から宣伝乙、と言われるのは分からないではないけどねぇ。
肩の力抜いて笑っとけばいいのに。
俺は電王見てないからディケイドの中で見る電王が初めてなんで、普通に笑えたわ。
ギャグについては先週のFARほど酷くはないだろ。

ディエンドはサソード召喚した事があるのはどう説明するんだろうね。
ペガサスで知覚するのはいいんだけど、それだけでクロックアップに対抗できるのはどうなんだろ。
矢車さんザビーは普通に強かった記憶があるな。ていうかザビーが一番好きだった…。
アラタが夏海の話を簡単に信じるのは、加賀美もそういうキャラだったから違和感無い。
カブトの中身はワームが擬態したソウなのだろうか? 今回の内容だけじゃ分からないな。
マユがカブトを視認してたっていうのは、場を立ち去った時に目で追ったのがおかしいって意味じゃないの?
まぁ結構内容の濃い回だったんじゃないかな、来週次第だけど。

虫には虫だで俺もブレイド来ると思ったよ…そういやクウガも虫だったね、うん…

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:01

なかなか面白い回でしたねぇ。
皆さまとは違うとこに突っ込みを…。

・物語の冒頭の夏ミカンの「なんかトレンディ~」に萌えたw

・栄次郎の笑いのツボへの反応が素敵過ぎる…。

・海東…去り際に「すっごく欲しい」って…なんかアホっぽい…。

他のライダーは変身者が変わっても、変身してしまえばある程度違和感がないですが
電王だけは電王(ソード)=モモタロス=関さんの印象が強すぎるせいか…士声の電王にすぐに馴染めないですw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:07

クウガペガサスでクロックアップしたワーム倒したのは良い演出だが、ユウスケが変身したならもっと良かったなあ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:08

>「電王」ってだけで文句つけたがる人は過剰反応せずもう少し気楽に見ようよ。

そんなやつどこにもいないじゃん。そっちこそ過剰反応なんじゃないの?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:09

 電王のカードは、皆、サイキョー流かw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:26

ところで。

カメラに息をはきかける夏ミカンは日曜朝8時にはどうかと思ういいぞもっとやれ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:32

自分を平気でなぐる司に笑ったよ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 00:51

電王ってキャラが秀逸だから気づかなかったけど
戦闘者としての個性ってめちゃめちゃ希薄ですね。
フォームチェンジも答を聞かない人以外はどれでも一緒というか…
士が「だったらこれだ」と電王ライドを持ち出すきっかけが全く想像できません。
今回の使い方は案外まじめな答えかも。

…あ、バカにはバカだ、がありますか?w

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 01:21

電王は単純にスペック・戦闘力だけ見ると平成最弱と言えるからなぁ
中の人補正が効かなくなったらああなるのは妥当かな
出オチ状態のギャグ補正である意味不死身になるっていうのが利点かもしれないけどw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 01:31

>誰も電王に仮面ライド自体が気になったなんて、言ってないじゃんw
どこをどう読んだんだ?
>そんなやつどこにもいないじゃん。そっちこそ過剰反応なんじゃないの?

必死だね


電王にも笑ったけど、海東の「すっごく、欲しい」の方がキモくて笑った。
でもOPのサビにまでに電王入れるのは勘弁して欲しい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 01:53

ここまでゼクトルが訓練生仕様なのに誰も触れず(普通のもいたけど)ゼクトルイマジンにしてスーツの数足りなかったのかな?

>>確かに独力でダウンさせてライダースティングを決めようとしてたけど、次の週でそれはなかったことにされてました。で、カブトは加賀美をかばったためにザビーに倒されたという展開に・・・
それでもカブト、ウカワームと戦って負けてない唯一のライダーに変わりないし、カブトのライダーでトップクラスの実力者でしょう。

>>マユがカブトを視認してたっていうのは、場を立ち去った時に目で追ったのがおかしいって意味じゃないの?

オリジナルでクロップアップを目で追った人間を天道がワームと見破る話がありましたから、実はワームという複線じゃないですか。

>>電王は単純にスペック・戦闘力だけ見ると平成最弱と言えるからなぁ
比較してみましたけど基本スペックは決して低くなく、むしろ高いほうなんですね。特殊性がないですよね(ゼロノスなら姿を消したりできるけど)デンライナーを呼び出すのが電王の個性といえるかもしれませんが。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 02:03

>笑いのつぼ
士とワーム士でエフェクトの違いと、お祖父ちゃんのリアクションにワロタ

>電王ライド
士ー!!いきなり「コタエハ キイテナーイ!」じゃ白トル達の反応で当然やがなw
まぁ、「電王」では相手が人間じゃなかったしw
本当にこの「ディケイドライバー」ノリノリである。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 02:06

>マユがカブトを視認

いや、単純にあの時点でクロックアップ解いてたと思うんだが…(その後カブトが加速しなおしているし)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 02:41

>お兄ちゃん!
お兄ちゃんに擬態したワームに一票

>すっごく欲しい
一瞬マユちゃんが欲しいのかと思った

20:13
2009年05月11日 03:27

マユがカブトを視認の件、解釈なるほどなあ…と
ワームである伏線か、カブトの暴走自体がダウトか、はたまたカブトがずっと棒立ちかの三択って事ですか

って、棒立ちで完全に静止は無理すぐるwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 04:00

キャストオフで飛ばした装甲サナギならあっさり倒す破壊力あるのに。ゼクトル頑丈だな。

>>いや、単純にあの時点でクロックアップ解いてたと思うんだが…(その後カブトが加速しなおしているし)
クロックアップが止まらなくなったのが嘘だとしても加速して立ち去るカブトを目で追っていますよ。
天道「クロックアップした俺の動きを見ることができた人間が一人だけいた。お前はワームだ」(カブト14話より)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 05:09

シナリオへの不安を吹き飛ばしてくれるお腹一杯な話で、大満足でした。
会川氏の脚本よりギャグ成分が多めですが、ブレイド編のような鼻につくほどではなく。

クロックアップに対抗して、ファイズがアクセルフォーム、クウガがペガサスフォームになるというのはディケイドが始まってからよく言われていたことで、それを実現してくれて本当に嬉しかったです。
ペガサスで倒せるのか?という声がありますが、カブト本編の第1話で天道がキャストオフせずに同じように倒してますから十分可能ですね。

電王のアタックライドは大笑いさせていただきました。ボコられて吹っ飛びながら「NAKERUDE!」は見事としか・・・w
ユウスケが結構ひどい扱いうけてても、士も適わない敵にはやられてたり、今回みたいなギャグやらされるから、クウガファンの自分でも不満は持たないですね。

ディエンドがガタックに押されてたのは意外でしたが、対アンノウン戦のときも近接戦に持ち込まれると押されてたように見えたので、銃ライダーなことも考えて近づかれると不利なんではないかと。

クロックダウンシステムは、ひょっとしたらディエンドがお宝としてもらってくとかで、他世界のライダーたちとカブト世界ライダーとの戦闘力差を埋めるためにこのあとも出てくるような気が・・・・・・。

ザビーのソウはやはり擬態したときに自分がワームであることを忘れてしまったワームで、カブトはソウ本人なんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 06:14

そんな事より。
道路標識の片隅から覗いてる鳴海さんの姿見てたら、なんか可哀想になってきたw
哀愁が漂いはじめてないか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 07:51

>中盤以降のカブトの日常パート
電王が出てるのと出てないのじゃ全然違うでしょw
カブト放送時には、電王は本編に露出さえもしていませよ?

>電王は単純にスペック~
ぶっちゃけいうと平成ライダーにおいてパンチ力何t云々の性能なんてただの飾りですよ。最強フォームライダーとでも無い限り、ノリの良い方が勝つのが原則です。それについてはK3さんも以前類似することを言っていたと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 09:51

>コタエハ キイテナーイ!
この時の、弟切ザビーの頭を掻くしぐさにちょっと萌えたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 10:55

>これまでの!
士の「完璧だ」で自己完結しているのが素晴らしいwニコ動でMADをみているような錯覚をうけましたw

>ギャグ
電王のギャグはフォームを二つに絞ってましたし、タイミング、引き際、内容も無難でよかったと思います。元々ノリとキャラだけのライダーですし。むしろ皆さんのいうとおり、着替えと写真撮影が「おいおい」って感じでした。兄を失ったマユを励ますためなんだと思いますが、ちょっと悪乗りがすぎるような?

>~カブト世界で電王使えば「電王の宣伝」になる
他のシリーズのライダーは敵を倒したり活躍してましたけど、電王はフォームと決め台詞を紹介しただけで、実質無意味なのが・・・いつもの「○○には○○」といった理由もありませんし、宣伝といわれてもしょうがないかと。まあ真面目に戦ってやられるよりギャグでやられた方が電王のイメージダウンにはならないですし、有効利用は「鬼退治」まで待ちでしょう、たぶん。
そういえば士の中の人は「俺参上!」といいたかったそうなので、念願かなったり、のようです。

>ソウ
「ザビーのソウ→矢車さん&剣」「カブトのソウ→天道総司」という組み合わせですか、今回は。
しかし初見でザビーのソウがむさいオッサンにしか見えず、あれが天道総司といわれるとかなり微妙な私がいます。カブトの中身はカッコいいのかなあ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 11:09

士「あれが・・・」
カブト「・・・」
ザビー「うごぉ」
サッ
ディエンド「凄く欲しい♪」
サッ

海www東www

ソウ確実にカブトのワームですよね
次回予告見るにマユもシシーラワームかな

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 12:18

>いつもの「○○には○○」といった理由もありませんし、宣伝といわれてもしょうがないかと。

555編のブレイドって何かあったっけ?

いつも通りに前の世界のライダーになっただけで「宣伝」と
叩かれる電王が何か可哀想になってきた。
まあ東映のせいだけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 12:46

>555編のブレイドって何かあったっけ?
「敵を倒したり活躍してない」と「「○○には○○」がない」を並列で、宣伝といわれてもしょうがない、と書いたのです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 13:10

>電王の出番
クロックアップに直接対抗できるアクセルファイズの尺を取りつつ、
前の世界のライダーに変身しなければならない、っていう制作側の都合を
最大限満たそうとするとこうならざるを得ないんじゃないかな、と思います。
宣伝と言われたくないから、と電王にならなかったら、それはそれで意識しすぎ、ともとれますし。

バルトリンゲン
2009年05月11日 13:12

おばあちゃんやカブト捕獲計画は元の話が生かされていましたね。
舞台は洋食屋から昔ながらの食堂になりましたが、料理ネタもうまくアレンジされてたと思います。
ファイズをアギト世界で使わなかったのはアクセル要員としてとっておいたから?

アタックライドについては、イマジンとのつながりあっての電王の力ということでしょうか。
つーか電王うんぬん以前にディケイドのカードに「ハズレ」の概念があったことに吹いたw
ある意味確かにライダーの世界を破壊するカードかもw

取手呉兵衛
2009年05月11日 13:33

>ディケイドのカードに「ハズレ」の概念が
うっかり間違えて違うカードを引いてしまいながらも、意外な戦い方で勝利するって展開も面白いかもしれませんね。
(「ベン10」みたいな感じかな)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 14:09

>>電王
劇中で電王に変身しても別に気にならないし、提供クレジットで映画の宣伝してもいいけどOPで映画の宣伝をするのはやめて欲しい。

>>ワームである伏線か、カブトの暴走自体がダウトか、はたまたカブトがずっと棒立ちかの三択って事ですか

暴走ダウトと棒立ちでは目で追っていた事の説明にならないからワームである伏線だと思う。

>>「ザビーのソウ→矢車さん&剣」

どちらかというと剣じゃなくてダークカブトじゃないですか、(擬態にしてはカブトと力の差があったように見えたけど右目の差か?)たぶん自分がワームだとは自覚してると思う。来週クロックダウンシステムを使って自分だけが加速できるようになって無敵の存在になるとかベタな展開やる気じゃないよね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 14:42

> OwO)…
さすがブレイド大好きっ子のK3さんの感想は一味違ったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 15:29

> OwO)…
でも確かタイムは止めてる間止まってる物体には干渉できない(止まってる物体に攻撃するとそのまま衝動が反射される)し、マッハも速度が明言されてないからクロックアップに対抗できる速度になれるか疑問ですし・・・
と言うかブレイド単体で見てもタイムスカラベの使い道が全くわからない。せいぜいよけられそうにない攻撃を回避するくらい?(もっともラウズトレイオープン→カード選択→ラウズなんてしてる間に当たりそうですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 15:41

>超電王のパンフインタビューによると、士の人は「俺参上」と「答えは聞いてない」を言ってみたかったけど
士の中の人は本当にライダー大好きだな!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 15:46

>超電王のパンフインタビューによると、士の人は「俺参上」と「答えは聞いてない」を言ってみたかったけど

ソードフォームとガンフォームが選ばれたのには理由があったのか!
パンフによると全イマジンの憑依も希望しているみたいなので、デネブやテディに憑依される可能性が高いかもしれませんね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 16:34

>ディエンドのクロックアップ対策
本編のチート仕様のオーディン召喚を思いついたけど
あるわけ無かったw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 16:42

>「敵を倒したり活躍してない」と「「○○には○○」がない」を並列で、
宣伝といわれてもしょうがない、と書いたのです。

なるほど、ありがとうございます。
でも「敵を倒す」、「○○に○○」を満たさないと宣伝にとられるってのは…
まあ感じ方は人それぞれですからね。

今回のカメンライド電王の出番に関しては、
555アクセル、クウガペガサスの活躍の為に尺を取らず、
それでいて電王らしさを損なわない見事な扱いだったと思います。

>でも確かタイムは止めてる間止まってる物体には干渉できない
(止まってる物体に攻撃するとそのまま衝動が反射される)し

クロックアップした相手はまず確実に走っているので、
タイム発動して相手にブレイラウザーを突きつけたままタイム解除。
いきなり目の前に現れた刃をかわすことはまず不可能なのでそのままブスリと。
これで勝てる!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 17:03

>でも「敵を倒す」、「○○に○○」を満たさないと宣伝にとられるってのは…

やばい、誤解を生んでしまっていそうな・・・

私の個人的な評価としては、最初に書いた「電王のギャグはフォームを二つに絞ってましたし、タイミング、引き際、内容も無難でよかったと思います。」です。それは今も変わっていません。できれば戦ってほしかったですけど、それはきっと響鬼の世界でやってくれるだろうと。

その上で、他の方が「宣伝だ」「宣伝じゃない」といっている事に対して、「『新しい力』で登場させて『決め台詞いって終わり』の出し方だと、宣伝と思われてもしょうがないかな」とコメントしたのでした。
分かりにくくてすいません・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 17:11

正直、ディケイド電王になってアタックライドした瞬間は、「なるほど、戦闘のたびに、本物か偽者かもわからないモモたちが憑依するのか、無理やり出番増やせるし、ファイナルフォームライドつかえば最悪本人たちも出演できるもんな、考えたな」とか思ってたら、そんなことの斜め上を爆走してて笑ったwww
個人的には電王はアレでいいと思う。
よくよく考えると、ベルト違うからデンガッシャーはないわけで、結局武器がライドブッカーじゃあできてソードとガン、アックス……は最悪ソードモードで補うにしても、ロッドは絶対に活躍できませんもんね。
ライドブッカー刀身飛ばないから、ガンしか必殺技再現できないし。
ユウスケクウガに活躍させて、みんな言うけど、そしたらディケイドクウガの出番が無くなる=ディケイドがクウガになる必要なし、の二重苦にいまさら気付いた。
というか、本当にディケイドがいるならユースケいる意味ないじゃんと、いまさらに実感。
ダブルクウガとかしないんだろうか。
ペガサス迎撃や電王、アクセルとおおむね面白かく満足しましたけど、ディケイドはもうちょっと電子音に気を配ってくれてもいいと思う。
チェンジスタッグビートルとかリュウガアドベントカードもそうだけど、微妙にこだわりが無くて、逆にがっくりしてしまう。
いや、これでも十分に期待に応えてくれているのはわかっているんですが、なおさら高望みしてしまう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 17:45

OPに電王映画が出てきたりして鼻につく、という意見もわかりますが、
今は「東映が潰れる→ライダー番組制作不可能」という最悪の状況を回避するために
製作の方々も上から下まで必死だということはわかってもらいたいですね・・・。

電王映画でも全ライダーワールドに関わる作りにするようですしね。
叩くのは、他ライダーの番組なのに電王が主役の話ばかりやるような状態になってからにしたほうが良いと思います。

K3
2009年05月11日 19:17

デンオー>
電王ライダーはライダーの能力だけ見たら、そんなに特色ないので「憑依」を前面に押し出してる使われ方が特徴出てて良いと思います。
まともに活躍してないから優遇されてるとも思えないしw

音声関係は不備がちょっと目に付くのが残念ですね。

ren
2009年05月11日 19:59

来週登場のイクサはオリジナルなのか気になるところ
「悪魔ディケイド、その命神に返しなさい!」とか超期待してたり
サイガよりもオーガと並んだ方が画になりそうではある

電王は人格変わってナンボなところがありますからね
ソードフォームになっても士がガン攻めするキャラでもないし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 20:08

>今は「東映が潰れる→ライダー番組制作不可能」という最悪の状況を回避するために
>製作の方々も上から下まで必死だということはわかってもらいたいですね・・・。

関係者様こんなところに書き込んでる暇があったら仕事してください。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 20:35

剣のタイムは確かに攻撃には使えないけど、対象を個人から空間ごとまで自由に時を止められるので例えば自分の周りの空間を止めて破壊できない壁を作ったり、相手だけを止めて武器とか(上手くやればベルトも奪えるかも…)を奪う、等自由な使い方が出来るのが売りじゃないですかねー

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 21:14

しかし、クロックダウンって…
マスクドライダーシステムの存在意義を、真っ向から否定する様な…
ワームの脅威って、クロックアップさえどうにかしてしまえば、あとはどうとでもなりますからね…
火力と兵力に物を言わせて殲滅しちゃえばいいんですから。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 21:15

>しかし、「ヘンシン」「キャストオフ」の音声はあるんだけど、「チェンジワプス!」とか「スタックビートゥ!」な音声が無いような… クロックアップも無音声だし。
>実はこの手のSEって玩具準拠になってるのかな。 ブレイドの斬撃音とかもそうだったし。

ザビーゼクター、ガタックゼクターともに玩具でも「チェンジワスプ!」「チェンジスタッグビートォ!」と喋ります(「クロックアップ」の音声は無し)。
ディエンドライバーとは違うのだよ。ディエンドライバーとは・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 22:47

>TVからモモさんの声したけど、何流してたんだろう? さら電?
「手羽野郎、お前か」って言っているので超・電王みたい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 23:21

>分かりにくくてすいません・・・

いえいえ、此方も書き方がおかしかったようです。

正しくは、
「「敵を倒す」、「○○に○○」を満たさないと宣伝にとる人がいるのはなぁ…」
です。
「貴方が今回の電王の出番を宣伝だと思っている」という意味で言った訳ではないです。
でも見直したら完全に貴方に向けて言っている感じですね。
すいません。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月11日 23:22

>あのアホどもが…

この一言で電王組とホンットーに仲良くなったんだな~と思えたセリフでした。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 02:04

>例のゼクトカムとかはこの世界にはないんでしょうか? あれ超便利なのにね。

もともと出てきたことが間違いのようなアイテムでオリジナルでも一回出ただけで無かったことになってますから。

>まぎれもなくおばあちゃんだこの人。 本編には出なかったけど、本編に出てても着てる服がシスター服なくらいで同じ人だったんじゃないかな、ってくらいおばあちゃんのイメージ像そのものだわw

DVDの特典の書き下ろし小説、世界の果てで君と出会うにおばあちゃんでてきたらしいですけどやさしく上品な感じらしくディケイドのおばあちゃんとはだいぶイメージが違うなあ。

>戦闘そのものは互角か。 弱体補正かかってなきゃザビーつええな。

というか影山以外のザビーは普通に強いから、補正と言うか中の人の差(カブトはその手の補正殆ど無かったイメージが)あんまり言われないけど影山って三島や天道に泣きすがったり怪人に頭を下げたり平成ライダーで一番へたれじゃあないかな。

弟切ソウは劇場版の矢車のイメージでした(予告の表情とか指揮の執り方とか。強さもそんな感じ)。

jjvolder
2009年05月12日 06:14

>>おばあちゃん
味を変えたらいけないなんて理由で食べ物粗末にしちゃうのは、ちょっと器量が狭いような気がしましたね、私は…
本物の天道のおばあちゃんだったら、それこそ『あの』天道が絶対服従なぐらいですから、もっともっと度量が深いと思うんですケドね。
あくまでもこのカブト世界のおばあちゃんって事ですんで、それで何の問題も無いですけれど。

しかし、電王のアタックライド…アレは断じて『アタック』ライドではない(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 11:26

汁は捨ててたけどおでんのタネ自体は捨ててる所映らなかったし士が作った分は自分で食べて処理したかもしれない
商売用の鍋でやるんじゃねーって事で汁だけ捨ててタネは他に移しかえたとか

都合のいい解釈だけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 13:24

趣味でやってるならまだ別ですが、商売ですからね…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 13:49

>おばあちゃん
「頑固ステレオタイプ」ともとれるおばあちゃんにしたのは、料理を庶民的なおでん屋一つにしたことで、おばあちゃんを庶民的な人に作り直したのかと。カブト本編だと何があっても動じない超然とした人を想像していましたね。畳の部屋に正座して扇子一つで全てを動かすようなタイプを。

>おでん
おばあちゃんは汁を捨てただけで残りはマユに片づけをさせているので、もしかしたらタネはマユが、と思いましたが次のシーンで使った材料の買い足しに行かされているようなので、そんな暇はなかったでしょうか。
しかしカブト本編でも思いましたが、料理を題材にしているわりに食べ物を粗末にしますよね・・・心が痛いです。

>妹
「妹がいたような気がしたが、そんなことはなかったぜ!」ですまさないなら、該当しそうなのは夏みかんか新キャラか・・・

>しかし、電王のアタックライド…アレは断じて『アタック』ライドではない(笑)
私達の腹筋に致命傷をおわせましたよw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 13:56

クロックダウンシステムを大仰に研究する前に、「プットオンしろ」って張り紙をいたるところにして見るとかの方が格段に安上がりじゃないか……なんて思ったりして。

それで超高速のマスクドフォームとかになってたら笑えるw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 17:35

>ベルト違うからデンガッシャーはないわけで
カメンライドしたライダーの武器はフォームライド時に自動で装備されるかアタックライドで召喚されるんじゃなかったっけ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 19:11

たしか龍騎の世界の対ナイト戦でファームライドキバになった時、ガルルセイバーをベルト中央から召喚してましたね…
そうなるとフォームライド電王もデンガッシャーを召喚できるのでは?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月12日 22:38

タイタンソードとドラゴンロッドは媒介(ドッガハンマーなど)から作成したのにペガサスボウガンはフォームライドで出現。音撃棒烈火はアタックライドが必要。ファイズエッジもアタックライド「オートバジン」が必要・・・

こまけぇこたぁいいんだよ!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月13日 00:40

なんで豆腐屋じゃなくおでん屋なんだろう。

>なんかカブトの立ち位置が、本編での謎のハイパーカブトみたいだ。
>そういえば、彼も結局何者だったのかはハッキリしなかったなあ。
あれはハイパークロックアップで過去に飛んだ天道でいいはずです。
何話かは忘れましたが、さりげなく「あれから何度もハイパークロックアップしてみたが」というセリフがあるので、その時かと思われます。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月13日 14:33

>豆腐屋
素人の士を絡ませにくかったからじゃないですかね。本編に出てきたような豆腐屋だと職人仕事になりますから。
と書いていて思いましたが、マユとソウの両親はこの世界でもワームとして死んでいるんですかね。今週はカブトと兄の話しか出てませんが来週はそのあたりも出てくるでしょうか。

ドレイクハイパーフォーム
2009年05月13日 18:22

>電王
シザースデッキ以上のハズレ手札に俺が吹いたw
ガンフォームのボコられっぷりにナケルデエを地味にシンクロさせるとか自重しませんね…

>打倒クロックアップ・クウガペガサス&ファイズアクセル
流石はライダーヲタの士君。各ライダー・フォームをよく把握していらっしゃっててよろしい。

同じカブトムシのブレイドならタイム・マッハ・マグネットですか。タイムはせいぜい隙を作る用途での発動は同感。
マッハはドラゴンオルフェノク戦を見る限り、あくまで攻撃速度を上昇させる程度のニュアンスっぽいですから、ガチ戦闘では辛いのかなあ。
マグネット、一応相手の動きを制限する役割りにはなるはず。これ幸いとばかりに、吸引の勢いに乗って突進とかかまされそうですが………。

実際クロックアップもどきを撃破した偉功があるのに、全く触れらないバッシャーの立場は………

>ディエンド
珍しく防戦一方。ライトルたった3体ぽっきりで兵隊とか恥ずかしいのでやめてください。

>ザビー
三島さんと矢車さんの中間に位置するような強い印象でした。丸腰格闘特化型と思えば、本家未使用の飛び道具も扱えるんですね。案外汎用性高い?


>ところで
研修生が駆り出されていたのは、本来のゼクトルがレオソルジャーに改造されたからですかね?

>753が言っていた
イクサをディエンドの傀儡で済ませるのはやめなさい、不愉快だ!
鳴滝、私をカブトの世界に案内しなさい!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月14日 03:33

>設定では1000倍速だったと思う。
1000倍速はアクセルでクロックアップはタキオン粒子を操作して、自分の時間の流れを操作することで加速するとあるだけで正確な速度は不明だったような。10000倍の速度で動いてるとかどこかの考察でありました。

>三島さんと矢車さんの中間に位置するような強い印象でした。

矢車は天道とほぼ互角で三島はそれ以上の強さ、だからそれだとカブトより強くなりますよ。ディケイドと互角に戦ったけどカブトにやられ、最初にワームにも苦戦していたのでGOD SPEED LOVEの矢車くらいの強さかな(弱くはないけど凄く強いわけでもない)

zero-mask
2009年05月14日 15:01

>カメンライド!デンオウ!
ディケイド組を巻き込んで散々大暴走した余波みたいですね。

>ガタックVSディエンド
前者はあのチートバルカンもありますから下手するとディエンド、銃撃戦でもいいとこなしになる所でしたな。
そんなこんなで同属性のガタックとゾルダをバトらせたくなる。

>ブレイド
個人的にはウブメやイッタンモメン討伐にブレイドジャック開放って描写も、また一興だと思いますね。
マッハ+タックルで打倒クロックアップもいいがw


次回はザビーから盗んだマシンゼクトロンで走り出した張本人が登場ですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月14日 18:16

タックルを含めるのは外れフラグw
いや、ディケイド中に一回は当たるに一票!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月14日 18:52

>そんなこんなで同属性のガタックとゾルダをバトらせたくなる。

ゾルダは火力が反則だから、マスクドフォームじゃ対抗するのは無理だと思う。銃で対抗できるの初期の電王ガンフォームくらいか。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1317

Add to Google