第17話 「一人だけ、家族のために、世界中を敵に回しても戦える男がいる!」

うん、実に「カブト」だった。
大体は予想通りではあったけど、クロックダウンの真相はカブトライダーの無力化だったってのがなかなか面白いですね。 ワームとライダーのクロックアップは仕組みが違うのか。

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・萌え
・あのアホどもが…
・ガタックエクステンダーはどこ行っちゃったんだろうなあ…

カブトリスペクト
とまでは言い過ぎかもしれないけど、そう思えるくらい、カブト本編に対する理解と再構築が実に見事なエピソードでした。
仮面ライダーカブト、それは最強のシスコンライダー。

生きていてもあいつの筈がないんだがな
何をもってそう断定したのか。 士が思う、本来のマユの兄ってのは本編になぞらえて連想してるからのセリフ。
士はオリジナルの世界をどれだけ知ってるんでしょうか。 って、まあグロンギ語に精通するくらいには知ってるからなあw

頑張れ白髪探偵
ユウスケのどうでもいい雰囲気出まくりの「うん、がんばれ」が爽やか過ぎる。

事の中心にはマユがいる
カブトはもちろん妹を守るためにやって来てるわけだけど、ワーム側がマユに接触しようとするのは、カブトをおびき寄せるために弟切さんが手配してるのが有力かな。 先週のラストでニードル放ったのも、カブトをおびき寄せる為っぽいし。 弟切さんは最初からマユの事は気がついていたのかな。

カブトのクロックアップが一番性能が高い
ハイパー以外に優劣の概念があるとは思わなかったw
というより、暴走状態だから歯止めが利いていないと思うほうが正しい。 ところで海東、それ手に入れちゃったら延々とクロックアップ状態だけど、良いのかそれ。

カメンライドゥ イクサ! サイガ!
193315=イクササイコー
やっぱり名護さんは最高です。 ディエンドの召喚ライダーはかけ声以外しゃべらなかったんだけど、名護さんとサイガはなんか随分としゃべるw
イクサのモニターデザインって初めて見たけど、本編で未使用だっただけなんでしょうか? しかし、「Return It To The Life And The God」てw
そういや、サイガはファイズアクセルと同等のスピードを出してました。
イクサのサーチで先読み指示→サイガが射撃でヒットして止まった所にイクサの射撃が追い討ちって感じでしょうか。

ここまではいい感じだったんだけど、その後普通に撃破されて、またクロックアップ→ついていけずディエンド敗北。
ドレイク&サソードなら普通にクロックアップでついて行けるんじゃね?と思う

けど、カメンライドで呼び出した場合は、クロスアタックカードのように、特殊技を発動させるカードが別途必要なのかな。

そういえば一匹逃していた
スルスルと道を譲る夏海さんイケズです。
仕方ないと言えば仕方ないんだけどさ!

シシーラワーム
やっぱりこういう部分は外さないディケイド。
タクミ=ウルフオルフェノクだった以上は、やはり鉄板でした。
頭抱えてるスピードが高速化していくのワロタ。

おばあちゃんは知っている
ワームであってもなお家族として受け入れるってのは、どっちかというと神代のじいやに近い要素ですよね。
本編ではじいやに独善的なところを感じつつも、あまり触れられずにキレイに終わってしまった感があったけど、今回もキレイにまとめてる感が。
擬態のシーケンスを知ってると、擬態したワームを本人の代わりとして受け入れるのは、博愛などとは遠いものだと思っちゃうんですがねえ。
まあ、マユもひよりと同じく受胎した人間を擬態した時に、生まれた命なのかもしれませんが。

弟切ソウ
キレイな矢車さん、やさぐるまさん、影山(誘拐)、そして擬態天道とかなりの要素をぶち込まれたスーパーちゃんぽんキャラ。
クロックダウン発動まではかっこよかったんだけど、その後は三下のような悪役だったのが残念ですが、基本ワームはそんな連中ばっかなので仕方ないw
カブト編のキャラ配置はかなり満足してるんですが、唯一加賀美パパポジションのキャラがいなかったのは悔やまれます。 「…ネズミが一匹…」

ところで、本編ではあまりワーム同士がつるむ(上下はハッキリしてたけど同格の成虫など)シーンはあまりなかったけど、ディケイド版でも同じワームをおびき寄せる餌にするなど、同族意識って薄いんでしょうかね

アラータ フルボッコ
ガタックゼクター助けに来てやれよw

カブト捕獲計画発動
TVの偏向報道っぷりがすごいw
そういえば、計画を遂行してるのは「当局」ってアナウンサー言ってたけど、やはり本編同様ゼクトと警察機構はベッタリなんですね。
この辺改変する意味は無いしなあ。

クロックダウンシステム
この安そうなセットがいかにも「カブト」だじぇ
仕組みから考えると、ゼクトライダーの加速してるタキオン粒子を強制的に通常状態に戻すってところか? 電波等から毒電波照射ってのも、ネイティブ改造電波のオマージュなんでしょうかねw

その真相
弟切さんの真の目的は、ライダーのクロックアップの無力化。
カブトの暴走を口実に、このシステムを作り、ワームに対抗できないようにするのが目的。 ゼクトの部隊長になれて、部下にワーム入れるくらい権力持てるんなら、ゼクター全部独占した方が早くね?
と思いましたが、ソウジに擬態してからカブトの暴走が始まってるから、暴走カブトを仕留めるのが、システムの主目的だった事には変わりないと思う。

カブト捕獲
正直、クロックアップ中って無駄な動き多すぎると思うんだよなw
今回も扉開けてすぐにマユのところに向かったら、脱出できそうだったのに、無駄にうねうね動くからw

久しぶりー♪

倒れてるソウジが、コレにしか見えない件。
弟切の右目を奪ったのはソウジだったということですが、ワームってこういう自己再生は出来ないんですね。 乃木さんなんて爆殺されても人数増えて復活したくらいなのに。 その辺は各ワームの特性って所かな。
しかし、フィロキセラワーム自体は普通の成虫ワームでしたな~

おばあちゃんは言っていた
ここからの士の語りは、カブトそのものを凝縮したような内容で熱い。
全てを敵に回してもたった一人の妹を守るために戦った男の話だし。 まあ若干の迷走はしてたが。
ソウジ自身最初っから全然迷ってないってのも、いつもと違っていて面白い。 どちらかと言うと今回は士がソウジたち兄妹を理解してカブトの力を取り戻したって感じですよね。
士自身の仕事としてはファイズ以上に楽だったねw

この一連のシーン、弟切さんの芝居が大げさすぎて舞台演劇見てるようで面白かった。 引きで撮ってるシーンも長かったので余計に。 俺がこの世を支配するのだー! ってところで是非スポットライトを浴びせてあげて欲しかったw

vsフィロキセラワーム
暗闇で刀身が光るスラッシュが良い。
カブトは若干不意を突かれたところもあったけど、最初から最後まで強かった。 この超然とした強さはカブトの魅力でもあるので、ちゃんと再現されて嬉しかった。

お前の動きは見切った
フィロキセラの最初のクロックアップ攻撃はかわしてたりする。 ターン後の攻撃は見切れなかったけど。
いくら早くても動きさえ見切ってしまえばカウンターは余裕と言う事で、イリュージョンで三連斬カウンター。 分身した二人が剣をぬぐう所がカッケエ。

ファイナルフォームライドゥ カカカカブトゥ!
超絶変形にもたじろがない男、ソウジ。 そういやソウジの苗字ってなんだろ。 おでんは天童屋だったけどさ。
変形したゼクターカブトがドリル上に穴掘っていくのは、2話のカブトゼクターが潜っていくシーンのオマージュですよねw カブト編は本当にサービスが利いてます。

この一家がいる限り
電波棟破壊してクロックアップが再開して、ディケイドもクロックアップしてたのはFAR効果? 飛び蹴りで押し込んだ所を廻し蹴りで仕留めるダブルライダーキックは、是非本編でも見たかった合体技。

おばあちゃんは何でも知っている
この家族の絆については士はやる事がないなw
変身解除できたんなら、クロックアップも解除されそうだけど、ソウジ自身の因果にでも絡んでるようで、結局はクロックアップの世界からは逃れられないらしい。
カブトの暴走原因は謎だけど、カブト世界では他に世界異変が起こってない事を考えると、世界の異変=カブトの暴走に紐づけられる。
その点は解決しちゃいないんだけど、世界が崩壊するほどの異変でもなかったって所か?

ソウジはいつでもここにいる
おばあちゃんは知っていた、超高速で減っていくおでんの怪を。
今回ユウスケは写真館から出ることもなかったなw

ダイヤより貴重と呼ばれた伝説の調味料
その名は「コ・ショー」!
海東の微妙な表情の変化が面白くて仕方ないww
貰う瞬間険しくなって「馴れ合うつもりはない」みたいな雰囲気がたまらんw
あの「Yes!」はレアゲットの喜びより、士から貰った事が嬉しいように見えるのは腐女子脳になってんのかな、俺…

擬態キバーラ
CGだからおかしいと思ったら、どっちもワームかよw
本物がプロップでプルプルしてるとか斬新過ぎるよw

残る世界はあと一つ
なりきり玩具まで持ち出して、鳴滝さん超やる気です。
どうせなら、今までも世界渡る前に変身アイテムで悦に入ってる鳴滝さんで締めて欲しかったよ! ファイズフォンで電話してたり、ラウズカードでババ抜きしてたり、色々遊べたのにw

次週 「サボる響鬼」
響鬼の世界は一部オリジナルキャストでお送りします。 って、予告題字までオリジナルになってる! 
ユウスケクウガも今回はちゃんと戦いそうだし、モモさん参戦で鬼合戦か。
しかし米さん龍騎好きだなw

| コメント (95) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「警告・カブト暴走中」 | 今週の仮面ライダーディケイド 「サボる響鬼」 »

コメント (95)
仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 11:27

結局、本物のキバーラは鳴滝と一緒に居た人形でおk?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 11:39

なんかファイズ以降、敵がどんどんグレードダウンしてるような。今回の仮面ライダーGの使いまわしだし予算ないのか、それともネタ切れ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 11:43

実にカブトらしい悪役陣に吹いたwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 11:47

これで本当に鳴滝さんがナルタ鬼に変身しちゃったらどうしよう・・・

メソ
2009年05月17日 11:47

変身が解けたんだから戻れるかと思ったのに・・・・・・・たぶん、アラタが何とかしてくれるでしょう。
クウガゴウラムとカブトゼクターの合体FARをやってほしかったな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 11:50

影山要素なんて女を人質に取った時点で存在してるじゃないすか

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 12:07

公式の次回予告での響鬼さんのキャスティングに吹いた

とうふ
2009年05月17日 12:35

>サボる響鬼
ちょ、響鬼さんの中の人www

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 12:36

本当に壊れた加速装置でしたね・・・
しかし「カブト」らしかった。
後753コピーなのに自己主張激し過ぎますよ!!www

ドレイクハイパーフォーム
2009年05月17日 12:41

妖怪ボタンむしり!!妖怪ボタンむしりじゃないか!!!!!
「ひざまつきなさい」とか、相変わらず危ない大人を自重しないのが最高です。

飛行可能な甲虫メカということでクウガゴウラムとの重複の懸念もありましたが、それを完全に払うほどの画然が図られていて満足です。
時間差で挟み撃ちライダーキック、なんて大盤振る舞い。

ディケイドにおけるクワガタ3人は、なんでこうも憂き身なのさ………

ito
2009年05月17日 12:42

たびたびクロックアップし直してる描写があったような
クロップアップ状態が基本だけれど勝手に止まったりもして安定しないってな意味で暴走なんですかね
最後のシーンは勝手にぜクターがくっついてきたのか、
ぜクターが離れても変身解除とはまた別にクロックアップ状態は継続されてる?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 12:55

753とジェットマンがノリノリで吹いた。
鳴滝さんは一体どうなってしまうのだろう・・・。

竜鬚虎
2009年05月17日 13:04

 ディエンドの召喚ライダーがしっかり喋ったのには驚いた。
 今まではディエンドのライダーは自我がないからあまり喋らず、鳴滝が召喚したライダーは普通に喋っているから意思のあるオリジナル、と考えていたのですが、こうなると鳴滝が連れてきたライダーもコピーだった可能性が出てきたな・・・。

 最後に出てきた鳴滝さん。前情報から音叉を持った写真が出てたらしいけれど、よく考えてみれば彼の名前は鬼の名前に変換できたんだな・・・。
 彼の名前は“鳴多鬼”? 世界を渡る能力は朱鬼が使っていたような鬼の妖術? そして次の響鬼編のボスとして早めの退場? 何か色んな意味で次回が気になります。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:07

クロックダウンの効果について推察すると生物としての機能であるワームのクロックアップとそれを機械的に再現したカブトライダーのクロックアップと若干違いがあったのだろうと勝手に解釈。

FARは見事にカブトの鋭い切れ味のキックが再現されていたのが素敵。

ところで前に誰かが「響鬼さんは僕の師匠だよ」と言う展開を予想していた人がいたがまさか本当にやるとは驚いた。

通りすがりの旅芸人
2009年05月17日 13:11

鳴滝さんはおそらくあの後音叉に吹っ飛ばされたものと思われます。

AZ
2009年05月17日 13:13

「おばあちゃんが言っていた」も天を指差すポーズも、カブトじゃなく士がやってたのが少し不満だったな
いや、すげー似合ってたけどさ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:14

そういや世にも奇妙な物語で速さを求めたボクサーがどんどん速くなってしまい
最終的には試合中に人間の目に映らないクロックアップ状態になって
最後に恋人を暴漢から守って消えていく話があったなぁ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:36

>いい歳でなりきりはやめてくださいw
ご、ごめんなさい・・・

暴走しているのはベルトの方でカブトゼクターではないのかな?
空まで飛んでがんばったのに全く注目されないサイガ涙目。

本日のディエンドさん。
「狙った獲物は逃がさないよ」
「クロックアップがこれほどのものとは・・・」
ウソついてる上に全く成長していない!

次回の士の衣装がストゼロのヒビキな件(東映公式より)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:39

順調にディエンドがへタレ化してますねぇ、最終戦では影も形もなかったしw
ソウジの人見た目地味だなと思ってましたが、実にカブトしててよかった。
「おばあちゃんは全部知ってる。」 おばあちゃんへの信頼半端ねえw

こっちのゼクトも情報操作はできてても中身はボロボロですね。
灯台下暗しとはよくいったもんだ。

やばい状況なのにユウスケが一緒に行かないのは違和感がありましたが、
尺の問題もあるから仕方ないんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:40

次回タイトルそこは
「サボる鬼」だろッ
鳴滝さんのポジションがその世界のライダーとディケイドの仲人なのかと思えて来ました

仮面ライド!モヤシ!
2009年05月17日 13:41

家族のために世界中を敵に回しても戦える男、とはシンプルでちょいベタですが、聞いていて体温が上がりました
カブトのライダーキックが好きだったので、最後のキメにダブルライダーキックが入ったのはシビれました
鳴滝さん本当に変身してたらどうしましょ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 13:50

イクサやサイガが喋ったのは
電子音声とか気合とかAR的な部類なのでは。
オレ サンジョーと同じレベルで。

sai
2009年05月17日 13:51

>…影山要素は…

『弟切ソウ』の名前が
・弟(地獄兄弟、弟)
・切(義理の)
・ソウ(矢車さんが想(ソウ)/天道の総(ソウ)司) から来てて
「オトギリソウ」の花言葉も「恨み、秘密」とキャラにマッチしてるという。
深読みしすぎかも

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 14:21

鬼の世界だけにモモタロス登場かw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 14:44

この世界のカブトもかっこいいすわ、弟切さん…なんでザビーはいつもこんなん…

来週のオリジナルキャストに期待!

にま庵
2009年05月17日 14:44

久しぶりにCGに戻ったキバーラと、普通に「イエス!」とか喜んでるディエンドの人かわいいwww

鬼の世界に龍騎も出てましたが龍鬼と言いたいのかそうなのか。

ここまでなぜ誰もディエンド対大ショッカーに触れてないのはどうして(´・ω・`)?

ミスターグラブシ
2009年05月17日 14:55

カブトVSディエンド 1対3でカブトピンチ!
シーン変わって再びカブトの場面  
大逆転ww てかイクサとサイガはw
「あれー!いつの間にやられたの!」とディエンドが言ってそうだw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 15:00

ディエンド『キュピーン』
FARでたらめ矢
で強制送還ですね

めっと
2009年05月17日 15:31

>13:50

で?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 15:49

来週米村かよ…orz

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 15:55

イクサのサーチ画面の上に英語で
Return It To The Life And The God
って書いてあってワロタww

ren
2009年05月17日 15:55

あれ?ユウスケ何もしてない…
夏海も若干、マユから離れて見捨てがちになってた様な

まぁそれにしてもイクサが喋ったのは嬉しかったな~
サイガはノリノリ過ぎだけどw

士は天道っぽいキャラだったけど本当に天道になるとは
カブト編は「ソウ」ジって事で引っ掛けだったんですかね?
555編はタクミって名前を探せばすぐ分かっちゃったし

しかしもう最期の世界か…響鬼編が終わると残り11話だけど
他ライダーがクウガ、ディエンドだけで何とかなるのだろうか
鳴滝はあの後変身するものの、弾かれあきらと同じように全裸に(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 17:14

めっとさん
>>13:50
>で?

上にイクサの声に関する話題があったので
それに乗っただけかと

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 17:29

なんか弟切ワームの小物っぷりがひどいw
「この世界は俺が支配する!ワハハハハ!」とかノリノリですね
あとクロックアップってライダーによって性能差あったのね
天道が強かったのってカブトの性能がでかかったのか?

目黒鈴音
2009年05月17日 17:37

それでも守りたいもの、帰りたい場所
微妙に劇場版カブトのテーマソングからの引用っぽいですね。
マユちゃんがワームだったことについては、お約束の「異種族間の共存は可能は不可能か」
なので、ツッコミは控えます。要は気の持ち様だということで。
それで、ソウ(オリジナル)のクロックアップって変身を解いても持続してしまうんですね。
「変身が解ければ戻ってこれるんじゃないの?」と思っていた側から種明かしされてしまったわけですが。

315・イクサ召喚
地獄兄弟とカイザもそうでしたが、ディエンドや鳴滝さんが召喚するライダーって、
オリジナルの人物のデータを呼び出して一時的に実体化させているんでしょうね。
だから、今回のサイガとイクサも声がレオと名護さんだったのかな。
そうなると、やはりディケイド版の(電王以外の)過去作ライダー達は上書きされた後の
世界の住人ということになるのでは。

伝説のスパイス・コショウ
次は「赤いダイヤだ」とか言ってあずき豆ですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 17:39

今回のソウジの結末、カブトのOPの歌詞「誰もいない時空一人進化してく」にかかってるような気がするのは気のせいでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 18:01

fateのサーヴァントシステムみたいなもんだべや>仮面ライダー召喚

本物じゃないけど、本物。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 19:05

今回のクロックアップ対策もおもしろかったです。ディエンドのホーミング弾や屋内でのサイガとイクサによる弾幕、ディケイドの狭い場所でイリュージョンでの攻撃と色々やってくれてバトル面でもストーリーも楽しめました。

バンザ・ド
2009年05月17日 19:14

>うん、実に「カブト」だった。
欲を言えば「Change Beetle」が聞きたかったですな。玩具にも音声あるんだし。
あと、余計な事とは思うが、サイガは空を飛んでナンボだと思うんだが・・・。「天のベルト」だし・・・ん?天道と天つながり?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 19:32

サイガ→天
イクサ→青空

753は315です

と色々コンビの理由はあるんですね

Ichi
2009年05月17日 19:56

>天堂(?)ソウジ
 オリジナル天道総司の要素のうち、「おばあちゃん子で妹思い」の部分を特に抜き出した感じに見えました。で、天道の万能っぷりは士が担当(笑)
 原因は色々考えられますが、シナリオ的には「すぐそばにある異世界から戻れなくなってしまった男」というのが主眼なんでしょうね。
 ちゃんと顔出しで出てきたのは(擬態の弟切ソウを除くと)クロックダウンシステムで捕まってからでしたけど、それでもマユとの絡みで個性が発揮できていたのは、ソウとの対比とかおばあちゃんやマユによる人物評とかが絡み合っていい土壌が出来ていたからでしょうか。

>まんま名護さんなイクサ
 きっとあれですよ。アカシックレコード的なところに保管されたライダーデータから再生されてるんですよあのライダー達は。でもって、地獄兄弟や草加、753は人格まで含めて濃く記録されてると(笑)
 ……いや、鳴滝が召喚したライダーとディエンドが生成(?)したライダーが近しいものかどうか分かりませんけど。

 サイガもろとも途中でいきなり消えていたのは、ディエンドが必殺技を外したから(召喚ライダーは銃撃の光に吸収される)かなぁ……

>マユ
 怪人としてはシシーラワームですが、カブト本編と対比して考えるとひよりよりは坊ちゃまっぽい立ち位置っぽい印象。
 そう考えると、ソウジの台詞はじいや成分の愛情も入っていたのかな……?

>シンケンジャー
 濃い人に濃い人をぶつけた結果、流ノ介がツッコミに回ってて驚愕。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 20:04

その頃の鳴滝さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7037773

晴天快晴 空
2009年05月17日 20:47

次回予告にクウガが映っていましたが、ベルトがディケイドの物には見えませんでしたので、
ひょっとかしてユウスケクウガの出番がありますかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 21:06

ワームの基本がオリジナルぶっ殺しの上での入れ替わりな以上、マユの出生に関して触れていないのは残念。
おばあちゃんのセリフも悪い意味でじいやを連想させてしまいます。いや、よもやぼっちゃまと同じく入れ替わりをわかってて黙認とかないと思いますが。

NAME
2009年05月17日 21:53

説明不足の部分もありましたけど概ね満足しました。いかにも石ノ森ヒーローって感じで面白かったです。。しかし今回は本当にマユがメインヒロインでしたね。そういえば彼女がミスターボイスだとつい最近知りました。

>イクサ
なんでこの人だけオリジナルの声なんだw インパクトが大きかっただけに出番が少なかったのが残念でなりません。

>マユ
ワームから狙われてることを考えるとひよりと同じく生まれつきワームなのかも。

>ソウジ
ぶっちゃけ総司よりも好感が持てる人。今までにFFRされてた人は驚いていたのにこの人だけはなんも動揺してませんでしたね。この辺は総司っぽいですね。

>ディエンド
別にへたれてはいないと思いますけど。ただキャラがだんだん可愛くなってきてるなと。
先週の「すっごく欲しい」とか、今週のコショウとかw

来週の響鬼編はオリジナルキャストやモモさん参戦で楽しみなんですけど、脚本が米村先生ということで一抹の不安が…。この人年を重ねるたびに評判悪くなっていってっるなぁ。
とりあえず大きくなったあきらに期待です。

>シンケンジャー
これがミスター・ブシドーの原点となったのであった(ウソ。しかし流ノ介がまともに見えるなんて…!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 22:37

>夏海も若干、マユから離れて見捨てがちになってた様な

あそこのシーンは、
夏実がマユを庇おうとする→ワームが強引に引き離す 夏実「きゃあ!」→マユに掴みかかる 
の流れでいいと思うんだが ススス…と夏実が避けたんで吹きそうになったわw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 23:10

ラストの兄妹の別れを見て思った・・・マユってワームですからクロックアップできますよね?
これからお兄ちゃんにいつでも会えるんじゃないの?おでん持ってってやれよ(笑)
まぁ、マユがZECTに入ってソウジを助けに行く伏線だと思っておこう。

あきらもといアキラが鬼に?アスムは強鬼ボディーか…ゼロノス召喚して強鬼と戦って欲しかったところ。
そういえば明日夢はもう鬼になってましたね(ハイパーバトルDVD)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 23:20

つカブトのクロックアップが一番早い
まあこの時点でマユまだワームに変身してないですけどこの世界のマスクドライダー最速ではあるわけで

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 23:36

>>イクサ
>なんでこの人だけオリジナルの声なんだw
サイガ「・・・It's show time・・・」

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月17日 23:51

今後のこの世界のZECTはアラタさんがいるんで無事に活動しそうですね
というかワームでも装着者に選ぶザビーゼクターはどんだけビッチなんだ・・・

人間を守るために戦ってるけど理解されないというのは劇場版響鬼を思い出しました

何故イクサとサイガがオリジナルかだって?
それはもちろん753は315です!だからですよ。うん。

草加、矢車、名護と来たらあとはあのお方の登場を待つばかりですが・・・
もちろん分かってますよね?スタッフ

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 00:00

>草加、矢車、名護と来たらあとはあのお方の登場を待つばかりですが・・・
>もちろん分かってますよね?スタッフ
残念既にブレイドで登場済みなのでダディは出せません

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 00:07

もちろんV-1システムだろ?

ATK51
2009年05月18日 00:13

 ソウジが天道と言うよりも「天の道を行く黒天道」に思えるのは僕だけでしょうか。
 同種を犠牲にする奴と異種でも変わらず接する奴…普通なら前者が「人間」である事が定番なのですけど、それを覆す演出は技でした。
 それによりソウの小物悪役振りが目立った訳ですけど(苦笑)

>コショウ
 おそらく「その時代のコショウをそのまま持っている=もちろん質はそのまま」と言い包めたと言う事でしょうか?


>シンケン
 この場合主人公があの外人さんの立場にある事が定番なのですけど、逆に「憧れだけではならないシビアな現実」を知り尽くしている主人公が無茶なゲストの行動から「それゆえに陥ってしまう盲点」から立ち直るきっかけになると言うパターン破りは何か技を見た気がするのは僕だけでしょうか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 00:19

>残念既にブレイドで登場済みなのでダディは出せません
一応轟鬼の例もあるんで可能性は0ではないかと
まぁ限りなく低そうですが

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 00:20

しかし、マユについて生まれつきか、ぼっちゃまのように忘れたのか、この辺の違いで微妙に受け取り方が変わるんですが。
ワームならクロックアップでカブトと会えるはずだし、マユがワームの部分を無くして孤独に家族を守るカブトに集中したほうがよかったかな。

>ワームとライダーのクロックアップは仕組みが違うのか。
ワームは自らの体感時間を速めることで、ライダーはタキオン粒子で時間流を操って加速するだったかな?

>…影山要素は…
弟切ソウの小物ぶりは影山に通じるものが…

>あとクロックアップってライダーによって性能差あったのね
>天道が強かったのってカブトの性能がでかかったのか?
それだと天道と互角に戦った矢車が一番強いことになるから、ディケイドだけの設定か、暴走してるから普通より速いのでは。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 00:46

>315・イクサ召喚
今週の753と315は喋ってましたが、
ディエンドの能力は鳴滝と違い、
オリジナルの能力を持った『幻影ライダー』をカードから作り出すことじゃないかと、
んで、鳴滝は、オリジナルの世界?から呼び出す『召喚ライダー』なので、ディエンドと鳴滝では全然違うと思います。
あと、どうでもいいんですが、第三話で地獄兄弟が向かった先に、ディエンドが呼び出したかも解らない、デルタとタイガの事を僕は『漂流ライダー』と呼んでいます。

仮面ライド!ナナシ!00:46
2009年05月18日 00:51

↑で『漂流ライダー』を考えたのは、
九つの世界の崩壊の影響で様々なライダーが漂流としたのではないかと思い、考えました。
そのほうが『ライダー大戦』みたいだなと。

バルトリンゲン
2009年05月18日 00:58

カブト編、非常にバランスが取れててキバ編の面白さを思い出しました。
ソウジがとっても常識人で吹いたw

そして何よりも...変身ツールに画鋲仕込もうとした人キター!
ディエンド召喚だったので中身カラッポと思いガッカリしたところで
まさかの「神に返しなさい」だったのでホント驚きました。
結構スタッフも気に入ってるんでしょうか。

>>次回
どこからどう突っ込んでいいのかわからないw最後の世界だけに出し惜しみはして欲しくないところです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 01:05

名護さんはガンバライドやってたり士と仲良かったりでライダー好き
やっぱその辺りも呼べた理由にはいるのかな?

地獄兄弟といい草加といい名護さん
全員中の人もライダー好きだったりでかなり面白い人たちですしね

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 01:30

753も315もOPに記載されてないので実は役者さんは呼ばれてないのでは・・・
過去のアフレコを使いまわしてるんジャマイカ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 05:27

キバ本編に「跪きなさい!」なんて台詞ありましたっけ...?
もしあったならすいません

おでん旨そう…
2009年05月18日 06:13

そういえば、カブト編には、士の正体に関係ある伏線がちょっとだけあるとか見ましたが、
前回の士ワームの「本当にお前か?」というやつでしょうかね?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 06:57

妹では?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 10:40

>クロックアップ対策
「以下、銃弾の飛び交う一瞬の出来事である!」とかを思い出すと、狭い空間でも弾幕でいぶり出せてしまうのに違和感がある私です。体感速度が速いだけでカブト的には普通に走っているだけなんですから、実際に撃たれても立ち止まって、ひょいひょいと避けられそうなものですけど。

>海東
ちょっと萌えキャラ化してますけど、できないことはできないし上手く行かないとすねたりするのは親しみがもてますw
でもお宝を狙う怪盗なんだから雑学や歴史に通じていてもおかしくないのに、「金と同じ値段」と「調味料」で分からないとは・・・ライダー関係以外の知識は小学生レベル?

>ソウジ
変身解除して登場した時は自分の立場に関する弁解を一方的に士にされて、戦いの最中は特に台詞なし、消える時も「おばあちゃんは全部分かってる」くらいで出番少なかったですね。士の役回りを考えればしょうがないですけど、自信に満ち溢れないソウジというのはどうなのかと・・・

>暴走スイッチ
関係あるかと思いきや特になにもなかったのが残念でした。クロックダウンシステムを開発させる為に、ソウがカブトの暴走スイッチを入れた~とかそういう裏設定があったんですかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 12:23

753の声はガンバライド用に録音したやつの流用って説も

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 14:07

コピーライダー使いの共通点…なるたき、だいき
…やはりそういうことか!

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 15:37

ディエンドの場合、ドレイクやサソード、コーカサス呼べるんだから、
それ使って、正攻法の対抗とか出来なかったんだろうか

アンク
2009年05月18日 15:56

カブト=ソウの度胸は凄いね!
「ちょっとくすぐったいぞ」
「ん?」びびりまくってたアギトとはえらい違い。
「世界中を敵に回してでも・・・」
のくだりはオリジナルにもそういう場面があった気がする。
ダブルライダーキックはかっこよすぎて困ったんだぜ。
カブトの天空コンビの対処法(オリジナルの場合)
イ「跪きなさい!」
カ「・・・キバに負けたくせに。」
イ「!!」
サ「ショータイム!ヒャッホー!!」
カ「アイキャンノットスピークイングリッシュ!!(たたみかけるように)」
サ「オー!」
こんな感じだったらいいなあ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 19:59

カブト本編もひより救出までで大体一段落しちゃうんですよね。
今回のボスは化けの皮が剥がれたネイティブっぽかったけど・・・

K3
2009年05月18日 20:47

ここまで、エントリータイトルが「仮面ライダーカブト」になってたツッコミ無し。
よし、隠ぺい工作は終了した。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 20:57

>本来のマユの兄ってのは本編になぞらえて連想してるからのセリフ
のわりには、マユがワームだったことには心底驚いているんですよね。総司とその擬態の事を知っているなら、その繋がりでひよりがワームだったことからマユがワームであると想像しても良さそうなものですけどのう。

>弟切ソウ
三島さんもいれてあげてー!

>>エントリータイトル
狙ってたのかと思ってましたw

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 21:34

>生きていてもあいつの筈がないんだがな
>士はオリジナルの世界をどれだけ知ってるんでしょうか。 って、まあグロンギ語に精通するくらいには知ってるからなあw

オリジナルを知ってるってより、先週マユに当たるのもかまわずニードルを放ったからでわ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 22:26

テレ朝の予告だとそうでした

実の妹巻き込むような攻撃をするような奴が兄なわけがない!とか

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 23:01

やっぱりカブトのカッコよさはダンチだった・・・

弟切さんの切れっぷりは最終話付近の三島さんそのものだったと思う
「お前の未来を破壊してやったぞーカブトォォォォォォ」のときとか

結局わからなかったんだけどマユって名前はどこから来たものだったんだろう・・・
ヒヨリ・ジュカ・レンゲ合わせてもそんな名前出てこないんだけど・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月18日 23:15

>結局わからなかったんだけどマユって名前はどこから来たものだったんだろう・・・
昆虫の繭とか?
カブトも本編終了時はカゲロウ(シシーラ)の羽が砕ける演出があったりしたし

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 01:55

クウガとカブトが並んでFFRまでやってしまうと、ちょっとした昆虫大戦争になってしまうので、
ユウスケはお留守番だったんですよ、きっと・・・

K3さん>
Wikiのリンクがキバのままになっております、何か意図アリでしたら申し訳なし、見なかったことにしてください。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 02:00

しかし名護さんご本人登場には盛大に吹きましたwwww
呼びだしたらいきなり「その命、神に返しなさい」って言うんだものwwwwwww

けどイクサとサイガで193+315=193315(イクササイコー)だとは思ってなかった……
東映でも愛されてるのか、名護さん。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 05:50

海東は初登場時の印象から食通かと思ってたので、胡椒に騙されたのはちょっとオイオイって感じでしたw

夏海がススス…っとマユを囮にして逃げてるように見えたのも苦笑もの。
攻撃パターンは覚えたからクロップアップも怖くない! って理屈もえー、って感じ。
というかソウジ、明らかに通常の時間の流れに戻れてるじゃないか…

まあ、いろいろ引っかかる点は多かったのですが、楽しめたのでいいかな、と。

取手呉兵衛
2009年05月19日 06:18

>ドレイク&サソードなら普通にクロックアップでついて行けるんじゃね?
ディエンドは、その世界本来のライダーを召還することは出来ないのかも?

クロックダウンシステム発動時に、カブトが随分苦しそうだった割りにはその後普通に再変身してましたね。なんだったんでしょうか。

とおりすがる
2009年05月19日 09:25

来週よりキバーラはクロックアップを覚えて
視覚的に見えない世界で大活躍します
数も7965匹に増えます(響鬼編前半で予算使いすぎて中盤4274匹リストラされますが)

取手呉兵衛
2009年05月19日 09:36

↑メンテナンス用の階段をさりげなく配置したりと、重労働に使役されるわけですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 10:27

>Return It To The Life And The God
どうみてもEXCITE翻訳です、本当にありがとうございました。
英文法的には「Return your life to The God」とすべきなんですがね
どうもディケイドスタッフは英語が弱いらしい

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 10:51

ディケイドとディエンドに明確な優劣が一つできましたね。ディケイドはカブトにカメンライドするとクロックアップが使えるけど、ディエンドはカブト系ライダーを呼び出してもクロックアップは現時点じゃ使えないと。

>Return It To The Life And The God
完スルーだった自分に吹きました。それだと「Itを人生と神に返しなさい」ですよねw
ちなみに「その命、神に返しなさい」をEXCITE翻訳すると、「Return it to the life and the god. 」と出てきます。明らかに(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 11:01

上地ワームはGの使い回しというよりは、カブトの世界で使う敵を前倒しで作ってGで先に使ったように見えました。いやただの個人的なイメージですが……

ソウジがまた消えてしまうのは、「人知れず平和を守るために戦う」というヒーローの基本コンセプトと「我々には見えない世界で、ライダーと怪人が戦っているかもしれない」というカブトの初期案をそのまま体現しててお気に入りのラストです。
クロックダウンシステムを即壊さなくてもカブトのクロックアップシステムを修理してからでよかったんじゃ……とも思いましたが、全ライダーのクロックアップができない間にワームの大攻勢があるかもしれないことを考えるとあそこで破壊するのはベターな選択でしたね。ドレイクとサソードとダブルホッパーは未だ実践投入されていないようですし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 12:02

>05月19日 11:01氏
カブト世界の現ライダーって、ザビーが適格者死んだため全ライダーと言ってもカブトとガタックしかいないんですよね
その状態でワーム大攻勢なんてあったらクロックアップ封印&システム修復でカブト戦線離脱してそうだからガタック一人で相手にしなきゃならんのですよね・・・
やっぱクロックダウンシステムは破壊しなきゃだめだったのか

とおりすがる
2009年05月19日 15:06

>>カブト世界の現ライダーって、ザビーが適格者死んだため全ライダーと言っても
>>カブトとガタックしかいないんですよね
カブトが以前からいた以上、同型の劇場金銀銅くらいは既にいるかも?
まぁ適格者いなかったら何にもなりませんが・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 15:50

>上地ワームはGの使い回しというよりは、カブトの世界で使う敵を前倒しで作ってGで先に使ったように見えました。いやただの個人的なイメージですが……

上地ワーム=フィロキセラワームはワインの原材料であるブドウの害虫
「ブドウネアブラムシ」がモチーフです。

ワインの天敵がモチーフなので、Gの為に作られたワームかと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月19日 16:28

ディケイドでは、それぞれの世界で新怪人を1体ずつ出そう

Gにその新怪人を出せば、「単発企画ものにオリジナル怪人SUGEEE!」って話題になるんじゃね?

Gはワインモチーフだからブドウネアブラムシを怪人にしよう

ワームはマイナーな虫を沢山扱ってるから、カブトの新怪人にすればOK、擬態もできるし

という一回転の可能性はあり。

K3
2009年05月19日 16:43

逆に考えるんだ、上地ワーム使い回しのおかげでキバーラCGが復活したんだと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月20日 02:33

>逆に考えるんだ、上地ワーム使い回しのおかげでキバーラCGが復活したんだと。
(0M0)ヤハリソウイウコトカ!

次回の龍騎は「龍鬼」と読ませたいんでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月20日 10:56

753と315の声は、残念ながらスーアクの人が真似てるだけだそうで・・・
mixi情報なので、私には確認できませんが・・・
ディケイド開始時にライブラリ出演は本人呼ぶより金がかかるから有り得ないって話をしてたので、おかしいとは思っていたのですが。


・・・ちなみに、次回の龍騎登場は、名前よりもソードベントの先に付いてる物がポイントなんでしょう

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月20日 21:01

>Return It To The Life And The God

きっと、「イクサ」イト翻訳(ry

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月21日 00:03

何時の回だったかは忘れましたが東映公式の方にGに先行登場と書いてあったはず
使い回し自体は最初から考えられてたんでしょうねやっぱ>ワーム

仮面ライド!ナナシ!
2009年05月21日 13:53

オリジナルのカブトでは重要だった隕石に全く触れていないと思っていたら、カブトのFARがディケイドメテオなんですね。まさかディケイドが隕石の役割を果たしていたとは・・・

ドレイクハイパーフォーム
2009年05月22日 19:11

>その頃の鳴滝さん
腹筋崩壊ですw 龍騎編の頃と比べると全然脅威に感じなくなってるのは何故かしら?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1328

Add to Google