最終話 「たとえ世界を敵に回しても、たった一人のために戦える。 それが仲間ってモノだ」
同じセリフをカブトで聞いた気がする・・・

夏みかん=夏、未完
「TV最終回は劇場版につながります」

そう、伏線はあったんだ… 
3ヶ月なんて俺らはすぐだけど、小学生は地獄の二学期我慢しなきゃいけないから大変だよなあw

仮面キバーラはコラかと思ってたらマジだった。

そんなわけで最終回です。 映画あるけど! 区切りついてないけど!

コレまでの仮面ライダーディケイドは!
・アポロ先生の婚活!
・剣崎一真produced by OMO
・ワタルが流石コウモリ野郎だった件

vsスーパーアポロガイスト
ファンガイア化しただけでえらいパワーアップしたアポロ先生が文字通りライダー四人を一蹴。
夏海を攫う時に「ディケイドの命を貰った云々」は冬の劇場版への伏線?それとも夏海経由でディケイドのライフエナジーを得ようとした?
しかし、手札の状態から言って、この時点でもアポロ先生倒す事は可能だったと思うんだけど、海東が素直に手を貸さなかったから遅れをとる事になったとかそんな感じかしら。

OwO)<出て行けば良いと思うよ
あまりブレイド本編の剣崎のキャラが反映されて無いし、正直な所ディケイドに退去を勧告する役回りは剣崎である必要はあまりありませんでした。 この口調なら巧とか天道の方があってるかも。
とはいえ、元のキャラから話作るとちょっと時間なさ杉だからなあ。

vsブレイドキングフォーム
ちょwカードが上手く刺さってないw
いやしかし、流石本物。 ディケイドのバトルダメージがあるとはいえ完全に圧倒。 何発か返してるけど、スーパーアーマー状態だから効果ないしなー
ロイヤルストレートフラッシュ直撃で消滅しなかったのは剣崎が手加減したとしか思えん位に差がありました。(モチベーションの差も大きいと思うが)

悪の勇者の復活なのだ!
終盤今までの強敵が再生怪人で復活するのはお約束。
よく見てないけど、魔化魍は牛鬼だったんだろうか? 響鬼編の新規怪人といえば牛鬼かバケカニなんだけど、蟹は映ってなかったし。
ビートルファンガイアはステンドグラスが無くなってるから、地味にパワーダウンしてますね。

消滅ライダーズ
これ、アギトの世界とか丸ごと消えてるけど、もう世界が消滅しちゃってるのだろうか… カズマがアスムに入れ替わってたりするのがちょっと面白い。
この二人は「ディケイド追放」で合意しちゃったけど。
キバーラが消えないのは「キバの世界の住人」ではないからでしょうね。 ようやく正体見せ始めたら終わりだモンなあ。

どんな旅にも無駄なんてない
※死神博士視点です。

駐車場に呼び出されたわけだが
このパターンだと、女の子からの告白とかがデフォじゃねーの。
しかし、待っていたのはショタ二名。 人によっては「それはそれで!」と襲い掛かりそうだけど。
まあ正直言って、アスム&ワタルの切り替えっぷりがちょっと酷い。
自身の世界を守るために「ディケイドを追放する」に徹するならいざ知らず、士の言葉に感動して、解決案の無いディケイド側につくとか、いくらなんでも突飛過ぎるのがねえ。

夏メロンはそっちじゃない
といわれた士はアジトの方に向かおうとしたんだろうか?
海東は士を止めにきたわけですが、士がまっすぐ夏海の所に向かってるなら、普通に「待ちたまえ」で良いと思う。 実際は採石場の方にいたってオチかな。

アポロガイスト君からの挑戦状
1対1なんて守るわけ無いよなー。
それでも律儀に挑戦状を書くアポロ先生細かいのだ。 むしろ、結婚式の招待状の方がシャレが利いてたんじゃないだろうか。

君を倒すという最高のお宝
そんな話だったっけか…
ベジータの「貴様を倒すのは俺だ」理論なのはわかるけど、そこに至る経緯がまだ不明なので、海東の心情描写がイチイチ唐突なのがなあ。
何気に夏の劇場版とシチュエーションが似てきてるのがポイント。

俺が死んだら世界はお前にやる
いつからディケイドのものに!

花嫁貰って最高に迷惑なやつになるのだ!
このドレスはウェディングドレスだったのか… スカート短くて良い趣味なのだ!
着替えさせたのは、アポロ先生本人なんだろう。 よくココまで我慢できたなw

しかし夏海の拒絶の仕方が、命を奪われる恐怖の悲鳴じゃなくて
「花嫁」の所に反応した生理的嫌悪から来る悲鳴なのが、ショックなのだ…のだー。

カード手裏剣
これ見てカブト最終回の天道のバラ手裏剣思い出したw
あっちはバラ一本で大爆発するとんでもない代物だったけど。
投げたカードはディケイド変身、スラッシュ、イリュージョンの3枚。 スラッシュの赤い半円が電王に見えた。

俺たちはこれからも旅を続ける!
これ劇場版でも同じ事言ってたよなー。
この四人の立ち並びだと夏海も変身しそう。

とりあえず5人揃ったのでGメン歩きしてみた
劇場版に比べるとやはりスケールが… クウガがいるのが一番の違いか。
さり気にアスムが「変身!」って言ってますね。
あとはまあ再生怪人は弱い理論であっという間に撃破。 南無。

スーパーガイストカッター
不意打ちでもないのに、なぜ庇ったユウスケ!
さすがにマイティだと直撃した場合はどうしようもないのか…
てか、これも劇場版でやったよなー。

ファイナルアタックライドゥディディディディエンド!
鳴滝さんの渡したカードは、コンプフォーム用だったのかよ!
ヒストリーオーナメントが全部ディエンドになって、海東まさにヘブン状態。
もう1人ディエンドが現れると思ったけどそうでもなかった。 やっぱFARクウガ使ったらユウスケがアルティメットに変身したのかなあ?

宇宙で最も迷惑なヤツになるのだー
なりたかったのだー!
しかし、別段追い詰められてたわけでもないのに、強引に殺されてしまった。 アポロ先生がかわいそう。 結婚したかっただけなのになー。

旅の真相
渡再登場。 破壊しに行かせたのに、仲間にしてるしー
とか明らかに説明不足過ぎて泣ける。 
ひょっとしたら、力を取り戻す条件は「仲間」と「破壊」の二種があって、最初のクウガで「仲間」にして力を戻しちゃったから、そのまま「仲間」路線でつきすすんだんだろうか。

ディケイドのパワーソースは、擬似的に再現されたライダーの力で、何らかの衝撃で、各ライダーカードから力が漏洩し、世界を作った。
その世界を渡り、ライダーを潰す事で力を取り戻させるのが、真の旅の意味だったのかな。

渡やディケイドにとっては、世界消滅の源はリイマジの世界だった?
剣崎は逆にリイマジの人たちの立場に立ったというところか。

渡が一話と同じ姿で変身までしてたのは、当時まとめて撮影していたからかと思う。 多分最初から「残念でしたーあなた騙されry」な展開で終盤迎える予定ではあったんだよなあ。

渡がちゃんと忠告しておけば、鳴滝のいう「破壊者」になっていたのかもしれない。 ただ、劇中は常に世界を守ることに腐心していたわけで、その事について鳴滝が考え直す・・・ という展開が欲しかったところ。

復活の黒目アルティメット
イチイチ要素が劇場版と被る。 オールライダーは結局パラレル送りか…混乱するだけだったなあ。 まあ個人的には別物であって欲しかった所なんだけどね。
キバーラのカプCHUで復活って、キバ変身の魔皇力注入に習った行為ですね。 こういう別世界の力で力が発現するのはクロスオーバーの醍醐味で面白いと思う。 出てくるの遅すぎたがw
キバーラがユウスケを連れてきたのも、このタイミングを見越しての事か。
あと2話あれば大変盛り上がって終われそうなんだけどね。

ライダー大戦
逃げるディケイドに、9人が一斉に追いかけていく様が妙に滑稽に感じてしまった。 せっかく多種多様の10人が揃ったのに、ただの殴り合いで終わってしまったのがなんとも… 全員必殺技使って追い詰めていくとか、尻切れトンボなら尻切れトンボなりに見せる物があるだろうに…

続きは劇場版で!
普通に来週に続きそうな終わり方して吹いたw
これ、東映チャンネルで再放送する時、ちゃんと劇場版までやってくれるのだろうか。
3ヶ月待てない事は無いけど、流石にフォローは無理だわーw

てことで、ディケイドの総括は12月まで保留となりました。
解明されてない事多いし。 オールライダーがパラレルなら、士や栄次郎さんの正体もまた変わってくるからね。

12月12日公開ディケイド&W
ディケイドvs士、オールライダーと同じコートの士、ディエンドに紅蓮腕かますクウガ、後ろから迫る鳴滝、仮面キバーラ等。 楽しみではあるんだけど、現段階では心中穏やかじゃないのが本音。

□ 【選挙速報】 [落] じごく大使(大ショッカー党・新)
「地獄・・・と漢字で書かれる方が意外と多かった…」
「私は死神博士ではない!」
「【我々はTVで完結する!】のマニフェストの追加が遅かった」

| コメント (185) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーディケイド 「ライダー大戦・序章」

コメント (185)
仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 09:54

今回は荒れる

話はお祭り感覚の犠牲になったのだ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:04

なんというか、剣崎が本当にオリジナル世界の剣崎なのかと疑いたくなった話でした
例え世界が滅ぼうとしても戦友の始をアンデッドになってでも救ったのに
「世界の消滅が進んでいるのはディケイドの所為だから出て行け」とか言うのは
非常に剣崎らしくないな~と

後渡のほうも「9つの世界を旅しろ」とは言ったけど「仮面ライダーを破壊しろ」とは
一言も言ってなかったような気が・・・

なんにせよ真相は冬の陣公開までお預けですね

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:04

平成ライダー過去最低な最終回だった。笑えないよ。
某アニメらもそうだけどこういう商人魂丸見えのやり方はどうなのよ。
尺が無かったとは言わせない。

2009年08月30日 10:14

>これまでの仮面ライダーディケイドは。
・K3さん、怒涛の感想ラッシュ!!
・そういやアバンでの「これまでの〜」がありませんでしたね。
・イクサ爆散(涙目)
・剣崎プロデュース。ライダー大戦をプロデュース!!
・ケータッチには省略機能がありました。
・アポロガイス子が人気沸騰中なのだ。
・シンケンピンクの手料理or夏みかんの笑いのツボ、どちらかを選択。(中立は無効)
・士「霞のジョーはプリキュアの世界にいたのか・・・」
・オールプリキュアキック(違います)
・ユウスケ「おい、鳴滝さんっぽいのがプリキュアの世界にいるぞ・・・俺も行きたいなぁ」

Agent
2009年08月30日 10:17

>「TV最終回は劇場版につながります」

最近このパターンが多い気がします
せめてガンダムOOみたいに一区切りして欲しかったところです

晴天快晴 空
2009年08月30日 10:18

今回の戦犯は白倉監督でOK?

9つの世界を旅し終えた後の各エピソードも面白い話ばかりでしたが、
全体を通してみると9つの世界を旅している時の複線ほぼ丸投げ状態ですからね・・・。
最後の話くらい4話分くらい使うべきでしたよね。
そう考えるとやっぱりアマゾンの世界って要らなかった様な気が。

それとケンジャキはクールな役より本編の熱い役の方が似合ってると思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:20

記憶に新しい同形態の構成はガンダム00だけど、あっちはテレビでのストーリーは完結しているから別段気にはならなかった。

でも今回は「次回に続く」が3ヵ月後の状態だからさすがに酷い。
誰が考えたんだ、こんなの

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:24

ここまで露骨に終わらない最終回って初めて見ました。

これが最終話って信じらんねぇです…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:27

ディケイドは、仮面ライダーが好きな人にとっては
ある種一定以上の楽しみを提供したと思ってます。
普通だったらスペシャルビデオ程度で終わりそうな企画をTVシリーズとして立ち上げ、
作り上げたアイデアとパワーは評価したいと思います。

ただ、ディケイド自体をひとつの作品としてみると…
どうしてもとっちらかった印象が強いです。
仮面ライダー好きでワイワイ語り合う分にはとてもいい題材なんですけど、
何も知らない友人には進められない、みたいな。

正直、「続きは劇場版で!」っていうのは、子供番組ですべきではないかと。
大人向けアニメならまぁいいけどさ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:27

白倉監督だっけ? どっちにしてもいらないけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:31

全てを壊し
全てを繋げ
さて劇場で綺麗に繋がることを期待
しかし剣崎直でキングか...

2009年08月30日 10:33

まあ案の定賛否両論ですよね、やはり。
まあ「続きは劇場版」ってのは児童誌ネタバレで発覚した時点で解ってはいたんでそれほど不満は無いかな、と。

観た感じでは一真と渡は組んでいるって判断で正しいのかな?とするとあの場で現れたUクウガ以外のライダーの正体はそれぞれのオリジナルのキャラって事なんだろうか?

劇場版予告での鳴滝曰く「私の正体」も気にはなりますね、まあここまで来たら冬の陣(=劇場版)に期待しときますかね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:33

ライダーまで銃声オチ
ワロタwww

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:33

>ガンダム00だけど、あっちはテレビでのストーリーは完結している
まだ完結してないと思うけど。00の核心もまだまだこれからでしょ。
やってる事は大差ないがディケイドと違って、一応纏める様な"演出"で終わった分00のがまだ印象は良い。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:41

終わった瞬間「うわっ、サイテー!!」って言ってしまった。

劇場版に引くにしても酷い終わり方だったと思います。
しかもWと一緒でしょ?
映画の頃には子供の興味はWに「移ってるんじゃないかなぁ」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:47

あのね商法大いに結構なのですが、最終話の内容自体が過去ライダーと比べても駄目駄目なのが気になりました。
唐突で意外さに驚くよりも「なんでそうなるの?」としか思えない各人物の言動と展開の連続に表面上だけは綺麗な台詞だけの応酬に展開が盛り上がらないことこの上ない戦闘に……まさにどうしてこうなった!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:49

序盤は、剣崎がキングフォームに直接変身するくらいのところはまだ良かったんですよ。
ああ、ジョーカー化してるから、直接変身というかもうキングにしか変身できないんだろうなーとか妄想できたんですよ、いつもどおり。
でもね、本当に徐々におかしさを感じてきて、最後のアスムとワタルがいきなり改心してこっち側についたところから??ええ?なんかおかしくね?となって、そこからアポロ撃破までもうガラガラと崩れるように詰め込みまくりで……、要素詰め込みすぎで追いつけてないのがバレバレですよ。あらゆるエフェクトと動作をすっ飛ばしの加減とか、そしてまさかのバットエンド、みかんネタはマンキンだけでいいですよ(あの人は後にちゃんと完結しましたが)
ディエンド……あんたはいったいになんだったんだ、そして鳴滝さんは世界の破壊を防ぐためならライダーを滅ぼしてもいいと考えているのか、ただディケイドに個人的な恨みがあるのかどっちかはっきりしてくれ……

あとスタッフは大ショッカーをワクテカしながら見に行った人に納得が出来るよう、説明して欲しい。

あ、でも個人的に最後の最後でガクトマンの台詞が出てきたことは嬉しかったです(けど、あの台詞のせいでなおさら混乱しました、たしか公式にも大ショッカーはパラレルじゃないといってましたよね?)
劇場版に続くは別にいいんですが、wと分けて欲しいというか、じゃないと明らかにwの新しいフォームとかの販促で終わりそうで怖いんですけど。
個人的に次のライダーと絡ませるつもりなら、まさかのバットエンドで終わった世界の破壊者を本編ガチ絡みのストーリーの結果、助けに行くのがwだったりとかしたほうが面白くなりそうではあるなー(なので、あくまでW主役で話が進んだり)と思う今日この頃でした。
いや、ここまでしたら、次回作も本格的に巻き込んだほうが絶対面白くなりそうなんですけどねー、公開十二月だし絶対ありえませんけどね。ハハ
まあ、たしかに、今までライダーで一番最悪な終わり方ではあった思う。個人的にカブトの〆方を超えました。
いままでのどんな展開であっても、ちゃんと大団円で終らせるってやり方のほうが良かったんですねと実感しました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:55

まあ、ようするに今までの話はライダー大戦の前フリでしかなかったというわけですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 10:59

まるで宇宙戦士バルディオス・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:01

公式にも大ショッカーはパラレルじゃないだと… しかし凄げぇ終わり方だったな
どっかでこの感覚を味わったと思ったらこの間のガンダム00だったよ
でも渡の「僕の仲間」がオリジナル主人公だったら皆正義から悪っぽくなってますね
五代だけユウスケだったのは五代は協力しなかったのかな?

取手呉兵衛
2009年08月30日 11:02

元からあの話数で製作する予定だったはずということは、端から映画で完結させる予定だったのでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:04

>映画の頃には子供の興味はWに「移ってるんじゃないかなぁ」

うーん、どうなんでしょうね。
わたしが子供のときって、確かに興味は次の作品に移るんですけど、
別に前の作品を忘れる訳ではなかったので。
前の作品についての新ニュースとか聞くと、普通に「やった!」って思ってましたから。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:05

最初に「ライダーを破壊する存在」「破壊からの再生」とは言っても「仮面ライダーを破壊しろ」とは一言も言っていない渡

どうも終盤になるにつれ「破壊者」というキーワードが悪い方向に突っ走ってた感じがします。

とうふ
2009年08月30日 11:07

とりあえず冬の劇場版でどれだけオリジナルキャストが出てくれるのか。
オダギリ、嶋ヒロさんあたりはムリだろうけど。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:08

これでW本編にも宣伝でディケイド出すとかやめてほしいな
OPならまだ勘弁できるけど

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:08

>まだ完結してないと思うけど。00の核心もまだまだこれからでしょ。

言葉が足りませんでした。
確かに00も核心はまだまだだと思います。ただこちらはとりあえずラスボスのリボーンズを倒して番組としての体裁は保ってたので、その意味でテレビ番組としてはまあ一区切りついたのかな、と思った次第です。

どっちにしても伏線を残しすぎなのはどうかと思いますが、今回は露骨に酷かったかなと…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:11

00も綺麗に完結とまでは行かなかったけど、それなりに話の上では
決着ついてたと思いますけどね。

でも、今回は1話冒頭に話が戻っただけに思えるのですが…。
全話きちんと見てないからそう思えるだけならまあある程度
「自分が悪い」と納得できますが…。

まこる
2009年08月30日 11:13

まぁいいたいことはごまんとありますが
とりあえず剣崎さんはもうちょっとラウズカードの扱いを丁寧にした方がいいとおもうの!
あのまま折れ曲がるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:16

決着どころか区切りすらつけないとは。

>「TV最終回は劇場版につながります」
大東映大首領「映画が黒字の間は完結してはならん!」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:34

今なら言える


キャーナルタキサーン

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:34

キングフォームの強さはさすがだったけど
ここまで劇場版に丸投げなのは初めてだ・・・
なんか平成ライダーの悪い所まで集大成されちゃった感じだ

日本一のぬいぐるみ師
2009年08月30日 11:36

これ、本当に剣崎?
強さ的には納得いきましたけど、性格やら内容やらダリナンダアンタイッタイ?としか・・・。

渡の仲間は全員オリジナルライダーっぽいですけど、何もかも唐突過ぎですよ。
クウガがいなかったのは、五代の性格考えれば十分納得できますが(実際は大人の事情でしょうけど
性格的に参加しなそうなのはもっといるでしょう。
お得意の誤解とすれ違いで特に理由なく戦闘?いやいやいや(汗
どうせなら全員最強フォームなら見栄えだけはよかったのになぁ。

他の方もコメントしてましたけど、
ディケイドを悪者扱いしてますが、今までの経緯を見てるとどう考えても悪者ではないし、
悪いのはオリジナルライダーに見えてしまう。
貴方はライダーを破壊しなければいけなかった・・・とか渡くん、君ねぇ・・・。
電王に至っては最初からオリジナルだから、破壊してたら大変なことになってたような・・・。

ディケイドがそもそもなんなのか?これを説明してないのがまずいんでしょうね。
戦う理由が明らかにならないと見てる方は完全に置いてきぼりです。
今だと「いるだけで世界を滅ぼすから消しちゃえ☆」ってだけで横暴にしか見えん。
始まった時は凄く面白かったのに、何でこんなことになったんだろう・・・。

とりあえずユウスケはちゃんと良い奴でよかった。
洗脳されすぎだけど(泣

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:39

先週の時点でまとめきれるのか不安でしたが、ここまで丸投げなのはさすがに予想外でした
こんなに酷い最終話は滅多に見れない…というか最終話と言っていいのかすら怪しいです

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:44

ヒロインの存在がすでにこの最終回を指し示していた・・・
夏みかんだけに夏未完、つまり冬にならないと完結しないって事だったんだよ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:45

なんか最後の一線を超えてしまった感じ
ある意味メモリアル

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:48

酷い最終回でした。
映画に行くのは構わないけど、それならそれでしっかりと決着をつけることも必要なんじゃないのかと。
アポロガイスト倒したからTVはそれでOKって事じゃないと思う。

>オリジナルズ
なんというか「俺らの世界守るために、リマジネーション世界壊してよ」って感じにしか見えなくて正直大ショッカー以上の悪に見えました。
CM入る前までは剣崎クンは大ショッカーが用意した偽者で、終盤で「騙されるな!」とか言ってウェイウェイ助太刀にきてくれるんだと……。
始を助けた剣崎くんはどこいったのさ(涙

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:51

>電王に至っては最初からオリジナルだから
電王の世界も、限りなくオリジナルに近くはあるけどリマジ世界だと白倉Pや小林氏が発言していますよ。
イマジンの過去への飛び方が違ったりしますし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:52

そもそも龍騎の世界設定をぶち壊してる時点でbefigaergfiaer

WもWでRXを差し置いてシャドームーンをフルボッコしてるからなぁ・・・・。
ディケイド共に期待して冬の陣見る気にはなれないよ・・・。

宣伝や衣装ぞろえで相当金ばら撒いてると思うし、オリジナル俳優で再構成する機会は無いでしょうね・・・・・。
DVD大ショッカーでオリジナル交えた未公開シーン追加に期待します。
もうそれぐらいしかないです・・・・・・OTL

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:55

>WもWでRXを差し置いてシャドームーンをフルボッコしてるからなぁ・・・・。
全ては白倉Pのライブ感(笑)のせいです。Wは塚田Pなんで期待してもいいと思います。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 11:55

>夏、未完
唐突に理解した

ていうか、そもそもなんでディケイドが世界融合と崩壊の原因なんだ?
その説明が一切なかった様に思うんだが。大ショッカー映画にはあるの?

ああいう戦いに龍騎がいるのもなあ、ナイトならわかるけど

ていうか、何だかんだで世界移動が起こってWの世界⇒新番組、仮面ライダーW!
とか、なんか、こー、もっとやり様はなかったのかなあ……

晴天快晴 空
2009年08月30日 12:00

とりあえず大ショッカーが最終回より後の話だとしてもパラレルだとしても、
東映はライジングアルティメットを売る気が無い訳ですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:08

>>Wは塚田P
プロデューサー違うんですか?なら少し安心して見れそうですね。

>>東映はライジングアルティメットを売る気が無い
デザインと赤目が好きで予約した自分は涙目ですね分かります

そういえば最終回→劇場版つながりではEVAの他に鋼の錬金シャンバラとかありますね。
あれも一応一区切りしてたけど・・・。

丸投げを大目に見て許すとしても
「3ヶ月も先だから皆うろ覚えだろう・・よし!複線も何も回収しない完全新作つくるぞ!!」
・・・・・って事になりそうで怖い。
回収したとしても一部でしょうね・・・。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:14

>2009年08月30日 10:33
>まあ案の定賛否両論ですよね、やはり。

どこがだよ。否しかないじゃないか。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:16

やっぱり平成仮面ライダーは冬に始まり冬に終わらないと

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:16

直近で、この感覚を味わった記憶があるなぁ…なんだっけ?と思ったら、
東のエデンだった。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:24

ラストの集団戦でバトルと無関係に出てきたビームエフェクトに
ハァ?なんじゃこりゃ?と思ったのは俺だけだろうか。

あと、剣崎って、いまでも滑舌いまいち悪いんだなぁと懐かしく思ったり。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:25

心理的にいやなのはわかるけど、まぁ手段の一つとしてはありと思うけどな。<劇場版に丸投げ
元々無茶な設定を無理にまとめようとして微妙に終わるより、予算をかけて劇場版クオリティの最終回を見れたほうが俺は幸せだ。
まぁ映画を見る料金の2000円くらいかかるし、最終回みたいならお金払ってね的なのはあこぎといえばあこぎだが、それくらいは出してもいいと思う。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:32

>2009年08月30日 12:25
よく鍛えられてますね^^

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:32

アギトが津上翔一(劇場版ラストの彼)と同一人物なのかが気になります。

パラレルでは無いから当然時間軸の流れも有るから分かりませんが。
士へのあのメッセージを聞くに、やっぱ渡の仲間=オリジナルの皆さんにも違和感が。
嗚呼、歯がゆい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:42

>ラストの集団戦でバトルと無関係に出てきたビームエフェクト
あの瞬間、「おお!第一話みたいにメイン以外のライダー軍団も来るのか!」と思ったんですが

結局だ~れも来なくて画面が寂しかった……。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 12:46

せっかくの10周年作品なんだから、もっと脚本段階から煮詰めて作ってほしかったというのが本音かなー。
一話で渡が出てきたときは今までにないぐらいテンション上がったもんですが。
なんにせよ、劇場版でしっかり終わることを期待して来週からのWに期待。

バンザ・ド
2009年08月30日 12:56

マジで打ち切りみたいな最終回。映画が有るといってもこんな終わり方はねえだろ。元々全31話と知らない人は本気で打ち切りと思うんじゃないだろうか。
 あと、ちょっと、どーでもいい話
・いずれ出るシンケンジャーの世界が収録されるDVD(Vol.6くらい?)
シンケンジャーの「親子熊」も見ないとスッキリしないけど、初回特典とかで収録は・・・無いだろうな。ダイジェストでもいいんだけど。シンケンジャーのDVD(Vol.6くらい?)も買わそうという営業に出るだろうな。
・ライジングアルティメット
クウガコレクションボックス見たら、アルティメットフォーム没案に少し似たデザインが・・・(あくまで少し)リファインかな?ちなみに狼種怪人もラフが載ってますが、ガミオと似てません。こちらはズやメとしてデザインされたからでしょう。

目黒鈴音
2009年08月30日 13:02

とりあえず、全弾発射します。

やっぱり終わらなかったか…
TVシリーズで完結しなかったライダーなんて前代未聞ですよ。
マクロスFとかガンダムOOも同じように劇場版という形で続編をやりますけど、
あっちは一応は終わらせた形でやってるわけでして。
多分、「残りの尺で綺麗にまとまりそうにもないし、どうせならウケそうなことをやった方がいい」
みたいな発想でやってたんだろうけど、
これは會川氏がメインライターの頃からこういう構想があったんでしょうか。

結局、色々と欲張った結果がこの時間切れということでしょうね。

ディケイドを排除せよ
剣崎くんが明らかにディケイドに対して敵意を見せていますが、
結局「お前が悪い」ぐらいしか言わないのはなぁ。
以前RXの世界で光太郎が「何者かが世界と世界を繋ぐ橋を造った」と言っていましたが、
橋を造るぐらいでああいう現象が起こってしまうものなのでしょうか。

イタミガイスト散る
最後まで「○○は大迷惑な存在なのだ」が口癖でしたが、
悪役なんだからもう少し自己正当化してもいいと思うんですけどね。
この辺が平成ライダーの悪役達との違いなのか。
今頃『相棒』の世界で「んがっ!?」とか言って起きてそう。
関係ないけど、士、海東、ユウスケの三人で変身する時、
夏海もそのまま変身しそうな気がしたのは自分だけでしょうか。

あなたは九つの世界のライダー達を破壊すべきでした
今更言われても困る。つか、もっと早く注意するか自分達で始末して来いよ。
こうなるのをわかっていてやらせたわけでもないだろうに。

そして冬の劇場版へ続く
これで終わらなかったらもうこれっきりですからね。(見に行く人一人確保)
話の順番でいけば、TVシリーズ→ディケイド&W→オールライダー対大ショッカーでOK?

zonu
2009年08月30日 13:02

ぶっちゃけアポロガイスト倒すまではなんか色々あったがよかったよ
司の説教やらユウスケの語りやらディエンドのカードとか・・・
最後ひでぇわこりゃ
ホントプロデューサーは首釣ってほしい

DVDどうしよ・・・

NAME
2009年08月30日 13:03

見事なバッドエンドだなーと思ったらまさかの劇場版。劇場版が最終回ってそういうことだったんかい!
なんというか白倉Pのライブ感のせいなのか米村先生の力量不足なのかテレビ版の最終回だというのに少しも伏線が回収されてませんでしたね。せめて00みたいに一区切りしてくれれば良かったのに…。

>剣崎&渡
椿さん曰く本物の剣崎のようですけどなんか剣崎らしくないんですよね。渡にしても言ってることが最初と違うような…。まぁ久々にオリジナルの人が変身するシーンは嬉しいんですけどね。

ラストが映画というわけで仮面ライダーキバーラが出てきたりと気になることとはあるんですけど、視聴者としてはちゃんと謎が解明されることを祈ります。なんかWが電キバ以上に空気な扱いになるような…。

やっぱり會川先生更迭は失敗だったんだろうなぁ。あの人だったらある程度の伏線は回収出来ただろうに…。

・シンケンジャー
こちらはギャグ回だと思ったら冷静に考えたらものすごく恐ろしいことなんですよね、今回。
寿司になって散々な目にあった源太が一番面白かったです。まさかこれが次回の伏線になるとはw
あと乙女にナニをさらしてしまった流ノ介かなw

・プリキュア
あんた結局モフモフしてみたかっただけだろw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:04

劇場版を見に行ける人は結末を見られるわけだけど、映画館が近くにない人や、観たくても連れていってもらえない子どもさんも居ると思うとやるせないですね…
せめて龍騎みたいな別時間枠でのTVスペシャルとかなら誰でも観られるんですけどねぇ…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:08

>東のエデンだった

一応、ケリはついてるよ。
周囲から裏切られ絶望した男が、ただ一人信用できる女の子に出会えた、ってことで。
劇場版なくても、多分、ラストはそんなに変わらなかったハズ。

むしろ、誰も言及しないけど、
銃声で終わってそのまま1年(だっけかな?)待たされたコードギアスの方が感覚としては近い。
まあ、(媒体は決まってなかったが)第2期があることを知っていたので、まだ、覚悟はあったのだが、、、。

今回のディケイドについては、予備知識無く見てあの最終回だったんで、個人的には「酷いな」の一言に尽きる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:19

デンライナーかハイパークロックアップでディケイドの企画会議の時間まで遡って過去を変えるか、「ディケイドが綺麗に完結する世界」に移動したくなりました。
もうこうなってしまったのはどうしようもないので、冬の劇場版では予告で新たに増えた分も含めて、伏線をきちんと消化してくれるのを切に願うばかりです。
あと欲をかけば、今の内にオリジナルライダー役の方々のスケジュールを押さえて真·平成ライダー揃い踏みを実現して欲しいものです。…オダジョーか……

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:20

確かにギアスを思い出しますね
劇場版に結末を持ち越しでいい事があるなら
ライダー大戦を第一話並みのスケールで見られそうな事でしょうか

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:22

貴重な時間を代償に30分のコマーシャルを見てやっているというのに、
そのうえ視聴料まで取ろうとする浅ましさが腹立たしい。
有料だったら最初から見なかったという人が大多数では?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:23

オダジョー「ライダーが変形するなんて気持ち悪い」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:25

鳴滝「正体を明かす時がきた!」
誰の正体が明らかになるのやら・・・

さて、ちょっくら投票行ってくるわ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:25

>銃声で終わってそのまま1年(だっけかな?)待たされたコードギアスの方が感覚としては近い。
それだ!
あっちはブラックリベリオン直前で1期終了、24·25話を約4ヶ月後に放送して結果は上述の通り。そしてR2まで約8ヶ月の空白……という2段式ロケットでしたね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:28

変身ヒーローの話やキャラ造詣に嫌悪感を持っていて
オーディション合格を蹴ろうとしたオダギリを懐柔したのは高寺Pでしたからねー。
その後もオダギリと高寺Pは良好な関係を維持していたようですけど、
自身が演じたクウガはともかく、
ヒーロー番組が好きになったわけではないのでしょうし、
いまさらオダギリは首を縦に振らないんじゃないですかね?

K3
2009年08月30日 13:30

公開時期が決まってる分ギアスよりぜんぜんマシです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:33

ギアスのディケイドの違いは金取るか取らないかでしょうな。
これだけでも大分違うと思うww

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:35

うんうん。無料なら半年でも一年でも待てる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:35

他の人も書いていますが、平成ライダーの悪い部分の集大成的最終回でしたね・・・
TV番組として放送しているのだから放送期間内に作品としての区切りを見せるのが
製作側の責任だしプライドだと思いますが、それすら無いんでしょうかね。
昭和ライダー&大ショッカー劇場版はサプライズとして話題性は大きかったですが
こっちは内容グダグダでWの突発番宣にゲンナリ。

「お祭り」と言う言葉で

全てをごまかし
全てを騙せ

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:43

ダブルオーはせっかく終わったのに映画があると言われたからたたかれてるんだと思います。(ダブルオー最終回当時は本当に映画なんてやらなくていいよ!って思いました)
いろいろと比較する対象は間違ってますけれども・・・・。

ディケイド映画オチ=コードギアス最終回
にはなんか納得。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 13:50

まぁ、最初から期待していなかったのでショックもありませんでしたが・・・(苦笑
お祭り企画としてはこれ以上ないくらい楽しませてもらったので満足です。
だからと言ってこの31話を肯定する気はさらさらないけどな!

個人的には、最終章に出てきた面子が剣・響鬼・キバなのは
・響鬼=海東と縁が深い
・キバ=ユウスケと縁が深い
・剣=士と、あとオリジナルが出る関係で真っ先に消滅する候補として
かなと思って、なるほどーと思いながら見てたんですが、
「見事に白倉ライダーがいないな(クウガも含めて)」というコメントを見て複雑な気持ちに・・・

つうか、主人公が散々「疫病神」扱いされた上に、今まで旅してきた世界のライダーは消滅、オリジナルと思われるライダー達は論理的説明もなく、主人公を多勢に無勢でボコろうとしてて印象最悪。
今までの30話も9年間も全部破壊しかねない勢いなんですが・・・。

ただ、個人的には、鳴滝さんの言動がずれてきた辺りから
「これディケイドが二人いる事にしないと収拾つかねえだろ」
と思っていたのが、どうやら冬の映画で本当にそうなりそうで、さてどうなるかって感じですが。
でも見には行かない。

ren
2009年08月30日 13:59

劇場版はWの世界にディケイドがお邪魔するのかと思ってたけど
そういう流れじゃなさそう

結局、劇場版が決定してるわけだから終わらせ方なんてどうでも良かったのだ
アマゾン編ラストに剣崎、渡が登場して今回の最期に繋がっても何の問題も無かったのだ
アポロさんはマジで何だったのか
夏海を嫁にするとか明らかに余計だろwしかし、あのスカート丈は評価に値する

TVシリーズの剣崎と今回の剣崎が別人にしか見えないんですが
世界を救うために、自らを犠牲にした彼からすれば
自分に関係ない世界を崩壊させてる士は許せないのでしょうね

ユウスケ「俺は…(あれ、姐さんいないし俺の世界どうでもよくね?)」
とか一瞬、頭をよぎるのも無理はない
洗脳されたまま十二月までとかマジ悲惨

オリジナルの剣崎、渡が黒幕ってことはないだろうけど
世界を渡れるディケイドは利用されてたって事は間違いないのかな
そうすると誰に?な上に、常に煽るだけの傍観者だった鳴滝は…
もはや、子供にもすぐ分かるようなオチを付ける事は難しくなっちゃったなぁ

戦隊と開始時期をずらすためだけのお祭り企画が
思いのほか好評で金になるから
昨今のアニメ業界のやり方を真似てみました、と邪推してしまう…

さて、気持ちを切り替えて次週からのWレビューを楽しみにしてます

蟹の人
2009年08月30日 14:13

打ち切り最終回→OVAで補完のコンボに慣れてる古参オタの俺にはディケイドの最終回なんて何でもないぜ。
いや、今回のコレが打ち切りじゃなくて白倉Pのライブ感覚でこうなったってのは分かってます。もちろん。

それはともかく、この番組ではキャラクターにしろ世界観にしろ、それぞれのライダーは完全にメタな存在として描かれてると思うんですよ。
オリジナルの世界のライダーではあっても、それぞれが自分を自分の番組の主役だと理解して行動してるっていう。
ギャグマンガなんかでよくある、自分が漫画のキャラである事を自覚して、ストーリーの枠を離れて行動したり作者や読者にツッコミ入れたりするようなものですね。
だからそれぞれのライダーも、自分の世界の中での立ち位置を離れ、番組を代表する存在として行動してるわけでしょう。
テレビ局でよくある「番組対抗クイズ」みたいなのを、ライダー限定でやってるようなもんです。
それを『ディケイド』という番組のドラマに絡めてやってるんで、紛らわしいんでしょうね。

白倉Pはもともと「ストーリーの整合性よりノリ優先」の体質ですし、この『ディケイド』も「なんかストーリーもあるっぽいオールライダー番組対抗バラエティ」として観るのが正解なんじゃないかと。

もちろんちゃんとした一本の物語として観たい人の気持ちもわかりますが、オリジナルの俳優が使えないとか予算とかの問題もありますからねえ。
その制限の中で、綺麗に纏まったものよりも、お祭り企画として力一杯はっちゃけたものになることを選んだって事でしょう。それがいいか悪いかはともかくとして。

通りすがり
2009年08月30日 14:17

これは映画の前に一気に再放送するな

俺の占いは当たる!

9年分の素材がたくさんあったので一年でもよかったんでないかなと思う一方でそれだと現場スタッフさんやばいよなと思ったり
元々冬の劇場版の噂はあったので自分はダメージが少ないですが肝心のターゲットの子どもからしたらたまったもんじゃないですよねw
とりあえず鳴滝さんの正体が劇場版で語られるのが楽しみです
というか映画までやるなら上手く完結することを切に願います…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:18

ooはイノベイターがどうでもいい人としてはちゃんと終わってるよ

けどディケイドは酷い

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:20

まあこうなるのはなんとなーく予想はできていた

自分鍛えてますから(シュッ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:25

剣崎がダークディケイドを炙り出すために
悪を演じてる線と
始と共に歩める世界改変を条件に打倒ディケイドに居る線
前者のほうが精神衛生上快適

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:26

鳴滝さんの顔がバリバリと剥がれて、その下から士が!
実はこうなるように仕向けていたのは鳴滝に扮したもう一人の士だったのだ!
とかなると萎えるんですが!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:29

主役の士は実はリマジの存在ツカサで本物の士は悪。
剣崎はツカサと士を誤認している。
と考えれば渡の説明が曖昧な事意外は納得できそうですが…。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:30

映画の予告で鳴滝さんがディケイドのマスクを剥がそうとしてたのが気になりますねw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:30

気になった点
ディケイドライバーとディエンドライバー自体は大ショッカーが作ってるのにディケイド自体が破壊の原因にひっかかりました(世界ならディエンドも渡ってるからそのせいじゃないし)…そして人が変わった剣…あんただれだよ;
てか士が大首領である意味がない…スピルッツみたく利用された幹部でよかったと思います

そして数分後には仲間に銃を向ける海東…
鳴滝は劇場で明かされそうかな
予想は元大ショッカーの科学者と思うなら世界を渡れるのも召還も納得できる

渡志郎
2009年08月30日 14:36

「続く」という部分をおいておいても、ものすごく手抜き感のある最終回でした…
アスム響鬼が「変身!」言ったりキックしたりとか、vs大ショッカーで少しは見せていた「キャラクター性を大事にする」姿勢が全く見えない。ロイヤルストレートフラッシュも音声エフェクトなかったし。

で、続いてしまった点について考えると、とにかくディエンド編以降の特別版世界って本当に必要だったのかって思うのですよ。
vs大ショッカーがらみの話題づくりとかそういう事しなくてはならないわけじゃあるまいし…プロット的にはアポロさんのとこって、まるっと最終劇場版と同じ話作れる尺はありましたよね。
てつをさん登場とかそれなりに盛り上がってたので映画も見に行きましたが、ここまで「騙された」と思ったのは初めてです。
まだ響鬼のタイムワープ最終回のが「けじめをつけていた」だけマシですね。
(騙された感は響鬼も相当な物でしたが・・・)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 14:39

響鬼編が終わってからも世界巡りが続いた辺りで嫌な予感はしてましたがやっぱりか!
続きは劇場版!パターン自体はもう見慣れたので、ああ…はいはいって感じですが
子供がメイン層の特撮物では…案外気にしないもんかな

急激にデレた海東とか、夏みかんの救出方法とか
アポロ先生あっさりすぎとか、コンプ召喚クウガUFはお預けか!おのれー!ディケ(ryとか
色々突っ込みたいたいことは多々ありますが、そういう点ではある意味最終回か…
例によって結局、尺が足りなすぎて皆大迷惑なのだー!

とても終わった気がしませんが、TVシリーズ終了ということで
ひとますスタッフの皆さんお疲れ様でした。
12月の映画はちゃんと締めてくれる…よね?ちゃんと謎も説明してくれるよね…?

仮面ナイド!大大ツ!
2009年08月30日 14:59

菊池桃子の『パ★テ★オ PATIO』じゃないんだからさー。TVだけでまとめろっての。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 15:05

見直したらオシリーナがトラベリーナする番組が録画されてたでござる

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 15:06

ここまで否定だらけに驚いてるのは、僕がよく
鍛えられてるからか・・・・
正直、ディケイドは終わってほしくない、
極端な話、今後10年やるつもりの
ライダー全部に出てほしいくらい
だったので、未完だったのは別に
気にならんというか・・・・てか
劇場版オールライダーのネタバレから
考えて、TVでは終わらせようがないと
思ってたしなぁ・・・・
確かに全く区切りはないけど、
冬劇場版でどれだけオリジナルキャストが
出るか!?に期待してるバカな搾取され
野郎です。え?本人が喜んで商業作品に
金出してんだからいいじゃん。マジで。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 15:20

あと、ハルヒのときにも思ったんだけど
おもちゃも買わない、DVDもグッズも
買わない層があーだこーだ言うのも
どうかと思うんですよね
公式に謝罪とかわけわかんないこと
要求してた人がいましたが、K3さんも
書いてたとおり、納期守って提供してた
んで何の問題もなく、イヤならDVDを
買わなければいい。
ディケイドライバーもFFRも購入して
DVDも購入予定な僕からすれば、
今後も映像がよければ、(戦いが今までの
平成ライダーのように「殴る、殴る、
殴る、必殺技」ばっかりではない)
どんどん搾取されたいですよ。それは
Wも同じ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 15:22

なんだろう、最後辺り「あれ? 俺攻略間違えた?」的な感覚に襲われた…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 16:00

>鳴滝さんの顔がバリバリと剥がれて、その下から士が!
これが俺の本体のハンサムな姿だ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 16:02

>2009年08月30日 15:20
貴方は改行の仕方がおかしいので、カオスな文章により拍車がかかってますよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 16:08

>攻略ミス
わかる
夏みかんルート入ってから、何かフラグのとり忘れあったかな的な

tom
2009年08月30日 16:29

>最後辺り「あれ? 俺攻略間違えた?」
たしかにトゥルーエンドに必要なフラグ取り忘れてバッドエンド的な感じでしたねw
おそらく
・龍騎の世界、ライダー裁判
 夏蜜柑のために勝ち残る
→今はバトルを楽しむ
みたいな選択肢があって、最終回は「世界の破壊者END」だったのでしょう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 16:46

キャラホビから帰宅して、録画したディケイド最終回を視て…

なんじゃこりゃぁ!

って感じ?

ん~~信じられん位に突拍子もない終わり方だな…ホントに劇場版で終わるのか?
昔のエヴァみたいに何回か作り直すとかしないだろうな?

なんかちょっとしたトラウマだよ(TV番組なのに、TVで完結しないで劇場に投げるのって)

とりあえずOOはそれなりに纏めた上で劇場版なのでOK(マクロスFも同じようにTV版で一応の決着はついてるし)

あぁ…たしかに夏メロンでは意味がなかったなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 17:01

ブラックかアマゾンの世界でフラグを立て損ねたからと思ってみる。
TVEND、オールライダーENDと分岐が分かれてると・・・

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 17:06

結論
仮面ライダーディケイドは実は・・・

仮面ライダーバトルガンバライドの販促番組だったんだよ!!!

バンザ・ド
2009年08月30日 17:07

>観たくても連れていってもらえない子どもさんも居ると思うと
まったくです。大人はまだいいとしても子供を裏切っちゃダメだろ。
>五代は協力しなかったのかな
ダグバとの戦いでベルトが壊れて変身出来なくなったとか?
>ライブ感
聞こえはいいけど実は行き当たりばったりとも言う。映画の取材で白倉Pは「第一話のライダー大戦のインパクトを超えるために昭和ライダーも出す事にした」みたいな発言をしてますからRX・アマゾンの世界の分の話数は本来は別の話だったハズで、その消えた構想があればもう少しマシな最終回だったかも。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 17:17

なんだろ・・あの最終話はネットで散々叩かれるのも
計算の内なのかもしれないというそんな気がしてきた。
ディケイドの全キャラ中,ユースケだけすごくいい奴だったような
そんな印象が残った作品でしたw

しかしオリジナルのゲストキャラ、
キバ以降まだ駆け出し役者な瀬戸君の演技はともかく
椿氏の演技はヒドかった・・ 本編の頃のがマシだったような
滑舌の悪さは相変わらずとしてセリフが棒読みすぐるww

他のオリジナルの役者さん揃えるのはやはり難しいんでしょうね。
役者として別次元にいってしまったオダジョーや水嶋ヒロ、佐藤健、
元々ベテラン枠の細川さん等はまず無理そう。
半田健人や賀集氏や須賀さんはどうだろう・・  微妙かな

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 17:44

本編で夏の劇場版の伏線(マントアイロン、門矢家写真、妹の存在、影月のシルエット)張ってる以上、
冬の劇場版→夏の劇場版 
というように繋がるんだろうが、繋がったところであの夏の劇場版は何の解決にもなってないのでどうしようもない。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 17:48

お前のせいで最終回も破壊されてしまった! おのれディケイド~!
とでも言いながら喜んで見られる方が楽ではあると思うのですが。
せめて賛否半々にならないと読んでてちょっと……ね。

Ichi
2009年08月30日 17:58

 とりあえず。
・「融合しつつある世界を止めるために各リ・イマジ世界のライダーをディケイドに破壊させる」(渡)
・「融合しつつある世界を止めるために、原因であるディケイドを排除する」(剣崎)

 ……コンセンサス取れてねぇっ!?
 前者なら「渡たちが世界の崩壊を食い止めるために手が塞がっているので、記憶喪失ながら士を派遣した」構図になるけど、実はその後渡が士を攻撃する理由にはならない(はず)。行動の是非は置いておいても、渡たちが倒さなくてはいけない対象はワタルやアスムたちリ・イマジライダーズ。リ・イマジライダーズを倒すことで世界の融合を食い止めてリ・イマジ世界を救うことに。

 後者だと士があちこちの世界を旅した行為そのものが世界の構造に対して有害ということになるため、鳴滝さんの妨害や大ショッカーによるディケイド抹殺は真っ当な行為(まあ大ショッカーの場合、征服したい世界を破壊されてしまってはかなわないわけですが)。となると、ディケイドを送り出した渡の行為が大元から間違っていたことに。

 どちらにせよ渡や剣崎たちがそもそも何を守りたいのかが、微妙に不透明な気がします。この辺りが視聴後のもやもや感の一番の原因のような気がします。
 あと、剣崎は「何を考えているか分からないクールな物腰」よりも、直情的に誰かを守るために身を投げ出したほうがやっぱり似合うなぁ、と妙な感慨を覚えてしまいました。滑舌の悪さも、口があふれ出す情熱に追いついてないように見えてむしろ微笑ましかったという(ぇ)

 そう言えば、ワタルが消えてもキバーラは残ってましたね。「(紅渡が住む)キバの世界出身」であって「(ワタルが住む)キバの世界出身」では無かった、ということでしょうか。

>シンケンジャー
 この松阪、完璧に招き猫を自分のものにしている……!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 18:00

>あの最終話はネットで散々叩かれるのも
>計算の内なのかもしれないというそんな気がしてきた
恐らくそれで正しいと思います。
響鬼の時もあえて自分と井上氏が叩かれるように立ち回って、とにかく話題になればいいという姿勢がありましたし。
話題になって多くの人に見てもらえて、ついでに関連商品を買ってもらえれば成功なのは確かなので、確かに正負問わず話題になるようなことをするのは正しいのかなーとも思います。

あと最終回、唯一よかったのがちゃんとワタルキバがクウガを、アスム響鬼がディエンドを助けに行ったところでした。

ATK51
2009年08月30日 18:20

とりあえず「ただのおこさまむけヒーローものとはいっせんをかくしたおとなのドラマ」としては満点だったと言う事で良いのでしょうか。
 「世界よりも仲間」と言うのも今となっては「はいはい」と言う感じがありますし…。

 しかし、オリジナルライダーを敵に回してでも…と言うには演出がめちゃすぎますし…どうやら破壊したものは「ファンの仮面ライダーと言う作品への感情」も入っているのかもで。
 今度の劇場版…大丈夫でしょうか?

 余談ですけどマクロスFもリイマジネーションでマクロスサーガの根幹に挑むようですし、ウルトラマンも「悪のウルトラマン」だけでなくその背後にウルトラマンらしき人物が…つくづく「既存の価値観をダークに破壊する」のがはやりなのか否か。

バルトリンゲン
2009年08月30日 18:58

マジで終わらなかったw
ソードマスターとか「俺達の戦いはこれからだ!」とかそんなレベルじゃない
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ...
とりあえず、この夏のA級戦犯である角川と東映は罰として全裸で正座な。
(と、言いつつユウスケの物言いとかオンドゥルキングとか興奮してましたがw)

>>打ち切りからOVAへ
ダンクーガと聞いて。
自分は相棒リタイア→主人公フルボッコの構図で
TVスペシャル版龍騎の「戦いを続ける」ラストを思い出しましたねぇ。

>>宇宙でもっとも迷惑な存在として復活するのだー!
劇場版でクイブレのミリムになって再登場するのか...

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 18:59

>ウルトラマンも「悪のウルトラマン」だけでなくその背後にウルトラマンらしき人物が
レイブラッド星人のことを仰っておられるのだと思いますが、あれはウルトラマンとは全く関係のないただの宇宙人ですよ。
それに「悪のウルトラマン」自体は10年以上前のウルトラマンティガからやっていますので、これは最近の流行と呼ぶべきではないかと。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 19:10

>ワタルが消えてもキバーラは
こまかry ・・・忘れてる。絶対その設定忘れてる。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 19:19

みんな、落ち着いて、
とりあえず小便小僧でも見て気を納めるんだ、

ttp://tokusatsu.sakura.ne.jp/tokua/src/1251623578525.jpg

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 19:25

振り返れば、ooの特に気にするほどでもないジャブから始まり、宇宙かけの投げっぱなしジャーマンで閉口し、エンドレスエイトハルヒでスタッフの正気を純粋に疑い、そしてディケイドで肩から力が抜ける。今年はクールごとにものすごい構成の番組にぶち当たる年ですなw
あら捜しすればもっと見つかるかもしれませんが、マクロスは去年でしたよね、屍姫とかかな?

とりあえず、ネガおとーやんを始めとして、オリジナルキャスト使った人たちを全員本物だというのは、偽者でもネガでも後付でもなんでもいいので、公式できっかりと否定して欲しい所です。とくに子供たちに向けて。

てつおさんは正義の味方してたからいいですけど、仮にも今まで10年間正義の味方してきた人たちがあんな意味も正当性も不明な理由で、今年のヒーローを集団ボッコは駄目でしょ、いくら破壊者どうこういってても、ディケイドは今年の戦隊ヒーローとも意思疎通を交わしったていうのに、あれじゃ歴代のライダー全員ダーティじゃん、仕方ないんだねっていう考えすら浮ばないよ。
ライダーってのは、正義を信じて、無理もなにも強い意思でこじ開ける人達じゃなかったんですかい、犠牲払って問題が解決するならそれでおkと、考える人たちだったんですかい……

当初のオリジナル役者つかわねーかよ、っていう落胆の気持ちがなつかしいですw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 19:33

多分、オリジナルの人達が敵視しているディケイドは冬の映画にでてくるもう一人の士で、
こっちは本当に世界を破壊する悪役なのでしょう。
だから説教タイムで士が正義の味方っぽいこと言うと「何者だ!」と返してくる。
・・・てのはどう?

yu
2009年08月30日 19:38

さすがにこれは…という最終回?でした。前回の予告で最終回と言ってなかったので「あれ?」とは思いましたが、まさかこれほどとは…
こうなると「てつを@オリジナル」も期待されますが、どうせ無理でしょうね。一発ネタ扱いっぽいし。
キングフォームはまぁまぁ良かったかなぁ。ラウズ無しで必殺技とかなかなかに頼もしいです。演技はアレでしたが。
で、なんで彼らはそこまで事情に通じているのか。渡と鳴滝さんの目的も微妙に食い違ってるようだし。

>話題になって多くの人に見てもらえて、ついでに関連商品を買ってもらえれば成功
これすら失敗していたような…(悪い)話題になってからいい印象を持って観る人もそんなにいるとは思えないし。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 19:58

ライダーの話してるのにこういうのもアレかもしれないけど、コードギアス一期の最終話から三ヶ月待って、スペシャル見てから二期の間まで更に三ヶ月お預け食らったから、冬まで待てと言われてもまあそんなもんかなとか思ってしまった俺は異端だと思う。

まあ、今回のはオチもなにもあったものではないとおもうけどね!w

2009年08月30日 20:09

賛否両論・・・どころでは無いですね、いや申し訳ないです。

改めてあの展開は確かに「納得いかない」ってのはありますね。
ただ「夏美を救う」って士の頑張りには評価したいところなんですが。
勿論爺さんに頼まれたってのもありますが例え誰も手助けせず自分一人になろうとそれでも助けたいってのは良かったかと。

正直冬の陣がどんなになるか期待と不安が半々ですが是非ともTVシリーズ終了のこの雰囲気を見事に逆転する展開を願いたいところかな?

でも何だかんだでディケイドは(この展開になったとはいえ)楽しめたとその辺は言えるかな・・・。

まだまだ『仮面ライダーディケイド』、応援していきたいと思います。

>シンケンジャーの世界
絶対今回のアヤカシのデザインが出来た時点でキャストは確定してたんだろうなw
しかしブルーをまさかの・・・小林靖子さんも容赦ねぇwww
そういやまだダイカイシンケンオーをフルメンバーで乗せてるのって初戦の時だけですね。

・前々回 殿/源太
・前回 殿以外乗ってる
・今回 千明/マコ

まさか今後たった一人で動かすとかあるのかも。
(過去のシリーズでは前例あり)

>プリキュアの世界
臍が無いフェレットなんて鼻が無いクリリンに比べれば些細な問題に過ぎないかとw
そういやミキたんだけ父親が未だに登場しないが今後のミキたんの話で出てきたりするのだろうか?(ちなみに別居中だそうです)

2009年08月30日 20:11

解った。最終回は映画でもイイよ。
ただ、それなら無料で公開してくれ。CMは流してもイイから。
なんだったら半分CMでも構わないから。
そこまでの電車賃を出せとか言わないから。

なんか詐欺にだまされた気分。
解ってる、わかってはいるつもりだけど、どうしてもそういう気分なんだ。
ほんと、なんかやりきれないよ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 20:24

お前ら、たかが特撮で良くそこまで盛り上がれるなw
裏切られただとか詐欺だとか言ってる奴らは一回病院行って診てもらってこいw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 20:29

OPあり
EDも普通に海東の曲
明らかに次回に続く終わり方
なんか普通に次回ディケイドやっててもおかしくない...
せめて
アポロガイスト倒して終了、
もしくは「全員かかってこいや!ウオオオオ!!」→何かしら映画のキャラを出して終了
でいいんじゃ...なんで乱闘で終わり!?

剣崎の演技は個人的にまぁ良いかと
彼どっちかというと熱さに任せて突っ走るキャラ向きで抑えた演技は苦手なんでしょうし
大物な雰囲気は十分出てましたしね


2009年08月30日 20:42

とりあえず考察としては

ディケイドが生まれた影響でパラレルのライダー誕生
そのせいでオリジナルの世界消滅の危機
渡達オリジナル勢が事態を察知して記憶を無くしたディケイドにパラレルライダーズの破壊を頼む
しかしディケイドが各世界のライダーを救ってしまう
結果世界の融合と消滅が進んでしまう

って感じでしょうか

パラレルのライダー達が実はオリジナルの記憶や力、願望から零れ落ちた幻のような存在で、カズマ達が消える事でオリジナルの力が戻る、ディケイドを倒す事で繋がった世界が切り離されて元に戻る筈、とかだったら面白いかもしれませんね

あとはディケイド自身も知らないうちにパラレル化していて(9つ以外の世界がつながったのもこのイレギュラーが原因とかって事にして)、本物(もしくはパラレル)のディケイドと融合する事で事態を収束させるとか

ひどい最終回だとは思いますけど妄想し放題で結構面白いなコレ

劇場版の冒頭は士を逃がそうとしたディエンドの機転でディケイドが戦場から吹っ飛ばされてフェードアウト
ディエンドが剣崎達に戦いを挑むがフルボッコに
って流れかな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 20:47

>2009年08月30日 20:24
場違いですよ

あの劇場版(夏)で結論でてるんで、もう劇場版(冬)がどちらに転ぼうがあんまりな終わりですよ、ディケイドは。映像だけしか見所が無い作品なのは残念。
お祭り作品扱いなら割り切って、中途半端に伏線張らなきゃ良かったんだよ。

しーぷ
2009年08月30日 20:52

今日は感情的な文章になっている方が多いですね……。みなさんどうか落ち着いて。

ディケイドの旅はライダーを破壊するためのものだったというのは、序盤ではむしろ視聴者も認識していたことだと思うので(ライダーを倒さずに世界移動をする話を脳内補完するうちに、認識がずれていったはず)、元の認識が正しかったと揺り戻しをかけてきたのは上手いと思ったのですが、こちらでは不評ですね。
まあ、最終回より前に明かして、最終回直前の逆境として描けばもうちょっと評価されていたのではないかと思いますが。

映画につながることを知っていて、ダメージが少なかった派なので、今はとりあえずどう完結させるか見守ってみようかなという心境です。

あ、ディケイドがなんか忠告してくれてる。いーち、にー、さーん、ごー

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 20:58

何かすっかりオリジナルと関係あるのが前提になってるけど
何処から来たんだろう? 役者の発言とか?
本編に出演した人が同じ役名で出演するのは単なるファンサービスだと思ってました

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 21:05

>話題になって多くの人に見てもらえて、ついでに関連商品を買ってもらえれば成功
一応、子供番組という建前の作品でそういう商法は邪道でしょう。

ATK51
2009年08月30日 21:48

>一応、子供番組という建前の作品でそういう商法は邪道でしょう。
 まあ子供達に「現実のシビアさ」を見せると言う点では成功なのでしょうけど…それをかざすだけの作品では邪道以前でしょうね。
 よく「邪道・外道の方が世渡りができる」と言う処世本があちこちで目に付きますが…これもよりけりと言う事で。

 話は変わりますけど、ユウスケがいきなり真アルティメットで再生したのはキバーラの魔力と命を落とした事で意識のないままクウガの力だけを解放させられたという要素の相乗効果で良いのでしょうか?
 オリジンクウガが“真”ではなく“越”アルティメットになったのは雄介の意思とベルトの破損のどちらかと言う見方もできますだけに…。


>2009年08月30日 18:59さん

 一応今度の映画では「光の国出身のダークサイドウルトラマン(ここが肝心)」が出て来ると言う事ですし、その手引きをウルトラマンが…と言う事だそうです。
 まあ、そのウルトラマンは「偽」である事はまちがいないでしょうけど。

>シンケン
 確かに胸ライオンですし…でも、檜山氏の演じる戦隊怪人はほとんどが外道キャラが多いのは意味深で。
 そして話題には出てませんけど新幹部登場…改めてあの世界の冥界の秩序はどうなっているのやら。
 さらに言うと…ズバーン・ゴローダーの子孫登場(笑)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 22:17

剣崎がキングFだったんだから渡もエンペラーFで出してや…
もしや石田彰の予定が…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 22:35

なんにせよ問題なのは、どう転んでも「渡が士を騙して利用しようとした」という形にしかならないことでしょうか。
士は融合を始めてカオスになった夏海の世界を救うのが目的だった→渡が現れて「あなたは9つの世界を旅しなければなりません」→各世界でライダーの手助けしてきたら「あなたはライダーを倒さなければならなかった」
なら最初にそう言えよ! なんも説明せずに放り出しておいてそりゃねえべ!
いっそ鳴滝と組んでいて、渡が士を旅に出す→鳴滝が各世界のライダーにディケイドを排除しろと吹き込んで対立させる→ディケイドがライダー倒してウマーって作戦だったと考えた方がシックリ来るけど、結局渡は悪党じゃねぇか。

ディケイドが世界の融合の原因なら、旅をさせる事が間違いだし、士が旅を始める理由になったのが世界の融合が始まった事なのだから矛盾している。
そもそも士が旅してきた世界に剣崎一真や紅渡はいなかったわけで、オリジナルのライダー達は、世界の融合によってリ・イマジライダー達と同じように消滅するのだろうか?
31話を見る限りではそんな風に見えなかったけど。
世界の融合という事象そのものにも、隠蔽された真実がありそうな感じ。

TVシリーズを追ってきた視聴者には士が悪者とは思えない一方で、オリジナルと思しき8人の平成ライダーは士を害悪として抹殺しようとしているわけで・・・
渡も一真も納得のいく説明をしてくれない(渡に至っては騙していたフシすらある)、士は記憶が無い・・・まぁ気持ちの良くない状況ですわな。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 23:04

ディケイドが綺麗に複線回収して完結した世界から来ました

くろくろ
2009年08月30日 23:05

まあ、尺が足らないから恐らくは…と思っていたら案外想定内の展開になったのであまり衝撃は感じなかったですね。
皆さん色々仰ってるのを見ているうちに、私もいろいろ思うようになりました。
結論から言ってしまうと、一部の方が言ってるように「実はディケイド=門矢士は2人いる」のでは、と私も思うのです。

理由は、この展開だとTV版と劇場版がどうやっても繋がらない事。
パラレルと片付けるのは簡単ですが、これだけのお祭りをしておいて全くの繋がりがない…というのは幾らなんでもあんまりですし、何より劇場版のラスト、海東がアマゾンに腕輪を返したシーンが何となく引っかかってるんですよね。何の意味もなくあんな事はしないと自分では思っているのです。
あとは予告で流れた士の台詞。
TV版の士は所謂リ・イマジ世界側の士でこちらは渡の助言もあって旅をしてきた。
そして劇場版の士も士で各世界を巡り、こちらは自分の世界にたどり着き大ショッカーを壊滅させた…。
そして海東はその事をどちらも知っていた…。そうなると問題になるのは海東がどのように世界を巡っていたのかが気になる所ですが(海東の方は自在に世界を行き来できますし)…恐らく劇場版はTV版の終盤(或いは最終回直前)と平行して起こっていた出来事なのだろうと私は思っています。
ディケイドは大ショッカーがライダー討伐のために作り出したシステムという事が劇場版で示唆されていますが、この事とアポロガイストの台詞から推測するに、

1:ディケイドが世界の消滅の原因というのは恐らく本当(劇場版でもライダーと世界の消滅は関係ないという台詞があるので、これを本当とするならライダー=世界の消滅という説は除外される。また劇場版でも世界の消滅を阻止したわけでもないので、大ショッカーが原因でもない)
2:そしてその世界の消滅を食い止めうるライダー討伐の為のシステムとしてもディケイドは生み出された
3:アポロガイストの言葉が本当なら大ショッカーの目的は融合し1つになったライダーの存在しない世界を征服する事と推測できる
4:しかし何らかの原因で「世界の消滅の原因となっているディケイド=士」と「大ショッカーの首領であるディケイド=士」に分かれてしまった

そう思うのですが…考えすぎでしょうか?ともかく、劇場版を待つことにします。

Ichi
2009年08月30日 23:06

 うーむ。やっぱりオリジナル(?)の渡や剣崎が、ワタルやカズマをどう認識しているのかが分からないのも、すっきりしない一因でしょうか……
 ずっとディケイドを見てきた視聴者としては、各世界のライダーや、それを取り巻く人々は(かなりメタ的な要素は含んでいるようでいて)「その世界で生きてる人々」なわけで。
 それが、「何らかの歪みで生じた、消えても構わない(消えて欲しい)イレギュラー」みたいな扱いになると、ちょっと釈然としない。ヒーローなら全部まとめて救って見せろ!と言いたくなるところはあります。

 いや、そういう関係性で合っているかどうかも分からないんですがね!(汗)


>もひとつシンケン
 そう言えば去年の檜山さんも、入れ替わりエピソードの怪人でしたね。
>び~まっくす・つぅ~さん
 茉子ちゃんちゃう、今日はことはや!(何)

日本一のぬいぐるみ師
2009年08月30日 23:13

書き忘れてたことを思い出した。
鳴滝に渡された、ディエンドのパワーアップカードって今回使ったやつだったんですかね?

mu-
2009年08月30日 23:33

まあ、Wの中盤あたりでゲスト的にディケイドが通りすがってくれるでしょう。これからのライダーに必ず一度は出てくるライダーになってほしいものです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月30日 23:36

以上他人の領域で議論を始めるアホの集団でお送りしました
自重しろアホども

hiro
2009年08月31日 00:08

左上の時刻が8:20を過ぎた辺りから嫌な予感が増大していって、8:26でポカーンとしてその後の劇場予告に噴飯。
うわ、ありえねぇ!

曾川さんの言ってた「とても悲しいこと」とはこの事か!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 00:19

12月の劇場版で
オダジョー以下全員オリジナルキャスト出すなら許す
出演交渉・スケジュール合わせに3ヶ月かかるっつうんなら納得してやる

ま、ないだろうけどなorz

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 00:20

とりあえず一言。

終わった後にガタガタ言っても同じこと。
自分も衝撃でしたが受け入れてますよ?

様々なアンチの人も居るでしょうが、そーいった方は最初っから見なきゃいいんです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 00:27

>そーいった方は最初っから見なきゃいいんです。

ありゃ予測できんわw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 00:33

スー・パー・大↓切↑断↓

劇場版SEEDの話でも始めようか…

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 00:59

>終わった後にガタガタ言っても同じこと

ええと。
終わった後に言わずにいつ言えるのかな?
終わる前に言ったら「最終回を観てから言え」って言われるでしょうし。

まぁ言わんとする事はわかるけど、言い方が変かなーと。
観たら最後何も言うなって言うんなら話は別だけど、そういう意味じゃないんでしょ?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 01:16

夏みかんの夏未完とは違う受け取り方を考えてみた。

士「夏みかん(バストサイズ的な意味で」
海東「夏めろん(ヒップライン的な意味で」

ちょっと首の上のスイカ冷やしてくるわ

いね
2009年08月31日 01:23

なんか、途徹もなく美味い料理になるはずだった食材を、生茹でで食べさせられた心持ちです。
さらに「本当に味わいたくば更に三ヶ月待ち、違う店に食べに来い。別料金だがな」
なんて言われたら、そりゃ楽しみにしていたお客もビックリです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 01:28

>公開時期が決まってる分ギアスよりぜんぜんマシです。

出たね、大きなお友達論理。
もっと金儲け出来そうだから、映画やって子供からお金を搾り取ろう、ってだけの中途半端な最終回に「マシ」って言える奴って自分の事し考えていないんだろうね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 01:30

特撮作品とアニメ作品で比較されてる意見が多い事に
妙な違和感を感じる今日この頃。
ちなみに自分は否定派ではないです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 01:57

ネタバレを踏んでいたので、劇場版へ続く事は知っていたんですが、見終えて一番に思ったことは
『ユウスケ(クウガ)にもなんか謎があるんじゃないの?』ということでした。

五代の性格を考えるとあの場にいないのもありえますが、翔一や良太郎までいるとなると、クウガ世界には何か事情があるんじゃないかなと考えてます。

キバーラは、登場したときはキバの世界でキバットと絡みがあるのかと思ったら全く無く、
ずっと「こいつはオリジナル世界から来てるんじゃね?」と思ってました。
仮面ライダーキバーラって・・・・・・誰が変身を? 夏美かな?

ディケイドに武器を構える夏美はネガ世界の夏美だったりして。

最終回はかなりの人たちの期待を裏切って劇場版へ続きますが、
良かったところは、海東がうざくなかったことと、ユウスケはやっぱりいい奴だったことですね。

士が、ユウスケが倒れて、その様子から死んだんじゃないかとしか思えない演出なのに、夏美が気にしてなくて「冷たっ!?」と驚いたのですけど、あとの行動を見るに単に気絶したと勘違いしてたんでしょうね。
アルティメット化したユウスケが士に攻撃してても、士はユウスケを攻撃してなかったのも嬉しかったな。

とりあえず冬の劇場版で、夏の映画に続く内容なことを祈ります。

あと、昔マジンガーの劇場版で次回作のグレートに最大の見せ場をとられたZが、グレート最終回あたりでグレートのピンチを助けて面目躍如したことがありました。

ひょっとしたら、夏の映画と繋がってなくても、そこは挽回する部分があるかも知れませんねw

蟹の人
2009年08月31日 02:28

もういっそ冬の映画では、役者が素で出たり撮影所の風景や上映中の劇場が画面に映ってもいいよ。

んでラストは、士が「俺はこの世界にいてもいいんだ!」
「おめでとう」「おめでとう」「おめでとう」

これやったら間違いなく伝説になりますな。
……って冗談のつもりだったけど、考えてみたら白倉PはNEXTのラストで似たような事をやっちゃった前科があるんでしたっけ。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 02:34

>終わった後にガタガタ言っても同じこと。
>様々なアンチの人も居るでしょうが、そーいった方は最初っから見なきゃいいんです。

最初から見ないで、どうして肯定だの批判だのできるんだ?
それで、見たら見たで肯定が前提だと?
ナニイテルンダオマエハ
必ず一人は出てくるな、思考停止の「じゃあ見るな」。それは話の途上で話の方向性そのものを否定している人間にだけ言っていい科白だ。

>自分も衝撃でしたが受け入れてますよ?

受け入れたオレカッコいい!大人!と言いたいのでしょうか?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 02:36

そういや海東はまだ士に謎を残してますね。。
士がなまこ苦手な事?を知ってた事とか

冬の劇場版予告で士が海東に「お前が本当の門矢士なのか!?」みたいな事言ってたような気がしたんですが(違うかもしれませんけど..うろ覚え)
もしそうだとするとあのディケイド士は、パラレルワールドによって産み出された
海東(実はオリジナルの士?)のもう一つの姿で、他のパラレルライダー達を殲滅する為に創り出された〜みたいな感じかな?と勝手に妄想してますけど全然違うのかなヤハリw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 03:52

>冬の劇場版予告で士が海東に「お前が本当の門矢士なのか!?」みたいな事言ってたような気がしたんですが(違うかもしれませんけど.

あれは海東ではなかったはず・・・。

ゲームで出ていた「ダークディケイド」は、冬の映画の前振りのひとつかも知れませんね。

映画予告でもうひとつ気になるのは、火花が吹いてるほどダメージを与えたディエンドの、首根っこを掴んでSICアルティメットチックなポーズをしているマイティクウガです。
ユウスケならマイティに戻ってもああいうことはやらないし、かといって五代クウガかというとこれもイメージが違う・・・アンタダリナンダイッタイ!!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 07:23

>冬の劇場版予告で士が海東に「お前が本当の門矢士なのか!?」みたいな事言ってたような気がしたんですが(違うかもしれませんけど..うろ覚え)

予告では二人の士が殴り合ってる場面でのセリフなので言ってるのは士だと思います。

あと、鳴滝さんのセリフ「正体を明かす時がきた」の後に小さく「な」が聞こえますね。
ディケイドにしがみつきながら言っていることから、正体を明かすのはもう一人の士?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 08:16

>NEXTのラスト
普通にショッカーの計画を阻止して無差別殺人を行っていた妹を止めて、風見が本郷達と共に戦うようになるって終わり方でしたが……あ、最後のパチンコですか。あれは確かに意味不明。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 08:38

>【選挙速報】 [落] じごく大使(大ショッカー党・新)
残念ですわ。
日本オワタ!

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 08:55

>【選挙速報】 [落] じごく大使(大ショッカー党・新)
おのれディケイドオオオォォォォォォォォォォォ!!!

ナガクナリマシタ
2009年08月31日 09:12

渡「ライダーを倒せば世界を救える」剣崎「DCDを排斥すれば世界は救える」
言っている事が逆に聞こえますが、二人とも「世界を救う事」は同じなんですよね。

まとめると「ワタルたち9人と士を倒し、渡たちの世界を残す」そう見えます。
考えてみたら、救えるのが「全ての世界」とは言っていませんしね。

渡プラン「士に9人を始末させた上で士を始末」剣崎プラン「9人に士を始末させる」
鳴滝は剣崎寄りの方針。

ディケイドが、世界の壁を破壊し全てを繋げると、独立していたライダーの世界観が変わり、
新しい世界ができる。それが「創造は破壊からしか生まれない」。
しかしそうなると、もともとあった「独立したライダー世界は無くなる」。
渡たちの存在が破壊され、ワタルたちに置き換えられる。
だからそれを止める。それが「世界を守る」事。

ディケイドという番組のせいで、
ディケイド内平成9ライダーに上書きされて、平成9ライダーが、
視聴者の思い出から消されるから、オリジナルはそれを阻止しようとしている、
というライダー内輪揉めネタなんじゃ…

「カメンライド」自体が、オリジナルライダーの「identityを奪う」行為ですしね。
剣崎の中の人がブレイド世界に苦言を呈していましたが、アレこそがこの番組の縮図。

映画予告?の、士を殴っているコンプリートフォーム、
よく見ると胸部9枚がコンプリートフォームのカードになってますね。
他9人に依存しない、「本物のディケイド」なのではないでしょうか?
逆に言えば、「偽者のディケイド」は他9人の力を取り込んでいるから、
いわゆる一騎当千で、オリジナル10人が恐れているのでは…

でも、なんで複製?が生まれたのかは想像のしようがないですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 11:04

まあ冬の映画見るまではディケイドの評価は出せないと思うんで、とりあえずTV版だけで暫定的に評価ダスト、私としては最低最悪
で、この最終回で映画見に行きたいかというと、カケラもそう言う気にはなれませんでした。
私の中でのディケイドは永久に評価不能でいいや、と思います。
もうディケイドは忘れて来週からのWを素直に楽しむことにします。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 11:09

最近TV番組は娯楽では無く宣伝なんだと
気付かされる事が多い。
このディケイドもその一つ。

ディケイドは10周年のお祭りであり、
ストーリーの是非を問うべき作品では無い(個人的にそう思ってます)。
懐かしいライダーが沢山出てきて楽しいでOK。
ぐだぐだで呆気ないアポロガイストの最後も
こんなもんだと割り切れる。

しかし今回の「結末は劇場で」はオモチャと映画の宣伝を
8ヶ月間延々していたと高らかに宣言された気分になった。

この不況下において、なりふり構わない姿勢は仕方が無いと思う反面
こうまであからさまだとしらけてしまう。

もう少しうまく騙してほしい。

当然映画館に行く事はないでしょう。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 11:34

□ 【選挙速報】 [落] じごく大使(大ショッカー党・新)
ゴルゴムのしわざw

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 12:08

最初から複雑なことしないで、
最終回は士のピンチに9人のライダーが助けに来て
めでたしめでたし!で良かったと思うんだ…祭りとしては。

こうなるとRXやアマゾンの世界は、最終回で終わらせない為の水増しだったのかとさえ思えてくる…。
グダグダでも良いし、真の結末は劇場ででも良いから、
TVはTVでそれなりに区切り付けて欲しかった…。

ドレイクハイパーフォーム
2009年08月31日 12:18

締めくくりの展開にとって米村脚本は迷惑な存在なのだ!

本当にカブト終盤と同じ轍を踏んでいる印象でした。
まあ本来3話完結にすべき最終章を前後編でやってのける無理故のこともあるのであながち先生だけのせいではないのですが、
それでもあっちこっち行き過ぎで支離滅裂起こしていた感は明白たるわけで。
本編だけで割り切っても類を見ないバッドエンドだよなあ…士達の状況からしても客観的な完成度にしても。

>冬の陣
CG代の自己犠牲、スタッフからも持て余される程度の存在だったのが急転直下、勝ち組入りしてるキバーラに吹きましたw
…あれ?W絡ませる余裕あるのか?

>シンケン
戦隊でここまで腹筋崩壊した回なんて、超不運なボウケンチーフ以来だw

>W
プロデューサー繋がりということもあり某戦隊と似通う点でニヤニヤしつつ楽しみです。
「いくぜ相棒!」「相棒って言うな」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 12:49

第1話を見る限りは、『全ライダーvsディケイド』なので、
締めでそれを再現したのは、分かります。

ただ気になるのは、、『全ライダーvsディケイド』だったのが、
『ライダー大戦』のサバイバルになっていた点です。
これが、旅による歪みなのではないかと思っています。

ディケイドというのは、世界を侵食するのではなく、
ライダーという存在を侵食する存在(システム)なのかもしれません。
だから、シンケンジャーの世界も歪みこそしていますが、
『ライダー』が生まれたのでしょう。

ディケイド(士という個人含んで)は、2人いるとかいう話ではなくて、
もっと複数それこそ世界のある限り存在するのかもしれませんよ。

晴天快晴 空
2009年08月31日 14:15

>全員必殺技使って追い詰めていくとか
龍騎の13 RIDERSの様に敵対ライダーに囲まれてファイナルベントセットの絶望感を再現して欲しかったですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 17:15

>【選挙速報】 [落] じごく大使(大ショッカー党・新)
>「【我々はTVで完結する!】のマニフェストの追加が遅かった」


もうちょいグチでも零したいのにこの一文でふいてもうどうでもよくなってくるwww
>締めくくりの展開にとって米村脚本は迷惑な存在なのだ!
いやぁ、このやらかしっぷりは脚本単体でどうにかできるレベルじゃないでしょう、多分
っていうか脚本の一存でコレ提出して上がOK出してたらそれはそれで問題が
もうちょい上の層の人たちが主導でやらかしたと思います

jjvolder
2009年08月31日 18:10

渡や剣崎が何からしからぬ感じだったのは、あいつらの事ですし、どうせまた裏の黒幕の『真の大ショッカー首領』とかに上手い事口車に乗せられてたりするんでしょう(笑)
きっと映画版で真相が判明したら何事もなかったかのように仲間になってくれるだろうと確信してるので、私は何も不安が無いです(笑)

バンザ・ド
2009年08月31日 18:50

>オリジナル役者だからといって本人とは限らない
響鬼の世界・ディエンドの世界がそうでしたから、剣崎君も渡も実は別人・偽者てことはあるかもしれないですね。いや、むしろそうでないと士が悲惨だ。ディエンドの世界といえば MISSING ACE のキャラ使い回しからいって、あの世界もリ・イマジの世界か?だとすると海東も消滅の可能性がある?
>続きは劇場版で
視聴者が見に行きたくなる終わり方にしないと・・・。今のやり方では逆効果で反発の方が大きいでしょう。目の色が違うだけのライジングアルティメットの別店舗での限定販売とか商業主義が前面に出すぎですよ。

・さて次回からは仮面ライダーバロム1の始まり~。しかし、滅茶苦茶ソフビとか出そうだな。(左右違いで色々と)

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 18:54

>渡が一話と同じ姿で変身までしてたのは、当時まとめて撮影していたからかと思う
ふたばで比較画像を見たのですが、明からに新規に撮った分でした(髪の長さやマフラーが違う)
中の人は、あの十数秒の撮影のためだけに参加したのか…

yu
2009年08月31日 19:35

>「ディケイドの命を貰った云々」
最初は適当なコト言ってるのかと思いましたが、単純に考えるならパーフェクターで士から命を分け与えられたことを指してるかと。だからなんなのかはわかりませんw

ren
2009年08月31日 19:57

>結婚したかっただけなのになー。
さすがに歳相応の相手に落ち着くべきだったのだ
ましてや、結婚してから義理の祖父が死神博士だったなんて洒落にもならないのだ…

蟹の人
2009年08月31日 20:25

ふと思ったけど、これで冬映画がヒットしたら「最終回は映画でね」が毎年の恒例になるんじゃなかろうな?

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 20:46

今年度はWとリメイク龍騎で乗り切りましょう^^

Co3
2009年08月31日 20:57

ディケイド放送前の、士=十一で十一番目のライダーになる。の予想はある意味本当になりそうですね。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 21:00

海東のEDもまぁいいけど
締めはRide the wind
で締めて欲しかった・・・・
しかし何とも歯切れの悪い・・・30話だからあらかた予測は付いてましたよ・・・
地獄兄弟とかカイザをもっと出してやれば良かったのに・・・・

ライドマスター士 完結編
2009年08月31日 21:16

「ディケイドよ・・・戦う前に1つ言っておくことがある。お前は大ショッカーを倒せば世界の消滅を止められると思っているようだが・・・。世界の消滅と大ショッカーは関係ない。」
「フ・・・上等だ・・・オレも1つ言っておくことがある。このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
「そうか」
「ウォオオいくぞオォォ!」
「さあ来いディケイド!」
ご愛読ありがとうございました!白倉先生の次回作にご期待ください。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 21:53

オーディン「修正が必要になった・・・」

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 21:57

>30話だからあらかた予測は付いてましたよ・・・
もし一年やってたらアマゾン編みたいな無関係な話ねじ込んで引き伸ばしてたでしょうね

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 22:16

結局は「俺たちの戦いはこれからだ」ENDだけど、もう少しうまく纏めれなかったのかな?
全てを破壊するなら、Wの枠を破壊して来週からも続きをやればいいのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 23:15

 第一話の渡が別人という感想を呼んだような気がするが(キバは最終話鹿見ていなかったんで)するんですが、リアルタイムで見ていた剣崎があの立ち位置・・やはり離別人に見えて悲しかったんですが・・これってオリジナルライダー・・実は偽者(または洗脳)の伏線のような気がしてきた。

ATK51
2009年08月31日 23:39

>オリジナル役者だからといって本人とは限らない

 いわゆる「ミスリード」と言う事になるのでしょうか。
 なまじオリジナル役者なだけにそちらがオリジンであると思ってしまうと言う…。
 実は今まで士の回った世界はオリジナル世界とは平行世界として共存は可能だったのだが、それにより消滅する危険を感じたネガオリジナル達が士を利用しようして各世界の破壊をもくろんだ…と言うのならまだ良いのでしょうけど…。
 でも、そうなるとオリジナルライダー達はどうなっているのかと言うのも考えてしまいますね。
 それこそ別方向で戦っているのか、それとも実はオリジナルの物語は全く干渉していないのか…?
 これもやはり映画待ちなのでしょうけど…。

 

deride
2009年08月31日 23:42

>地獄兄弟とかカイザをもっと出してやれば良かったのに・・・・
ほんとだよ、あのタイガとデルタは一体・・・
昭和編とかディエンド編いらないから「地獄の世界」とかそういうテーマ世界だせばよかったのに。

仮面ライド!ナナシ!
2009年08月31日 23:45

劇場版は基本ずっと戦ってるだけで伏線なんか回収できっこないんだから、せめてちびっこのためにTV板最終回ある程度オチをつけるか盛り上がりのある番組作りにして欲しかったところ。あの飛び交ってるビームなんなんだw
鳴滝の正体はゼロノス説はここでは語られてなかったけ?不自然なくらいゼロノス本体が姿を現していないんだぜ・・。G4はでた?
ピンチでもないのに庇ってやられるクウガどんだけ・・。
ディケイドまでで視聴やめる気だったんだけどWどうしよう?ディケイドがでそうで怖いw
先週のソートアンデッドはシンケンジャーの女幹部怪人のスーツと何か関係有るんですか?全く無いんですか?

日本一のぬいぐるみ師
2009年09月01日 00:38

>>ピンチでもないのに庇ってやられるクウガどんだけ・・

むしろ、生身でコンプリートフォームのディケイドを庇った夏みかんの男前っぷりが凄まじい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 01:54

>G4はでた?
一話で仰向けに倒れてました

まぁマイルドにアクション用スーツ改造してないのでもう出ないかと...

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 02:54

電王の世界、大ショッカー、そしてライダー大戦…
ディケイドは全体的に「映画」に振り回され過ぎだと思うんだw
最近のライダー映画の「放送中の作品とタイムリーに絡める」手法がどうにもやり過ぎな感が否めない…。
TV作品の映画化って、やっぱパラレルかアフターストーリー(もしくはリメイク)じゃないと。TVはTV、映画は映画、それぞれ単品で楽しめ、両方見るとさらに面白い!ってのがベストだと思う今日この頃。

さて…Wを楽しむとするかなw

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 10:42

「アポロガイストが世界の融合を加速させた」→アポロガイストとファンガイアのハイブリッド化。
「X」と「キバ」が混ざった、本来ありえないもの。この事を比喩しているとしか思えない…

「ディケイドが誕生したことで、世界の融合(破壊)が始まった」ということは、
「独立したライダー作品を混ぜた作品=オリジナリティーの喪失」を意味しているのでは…
鳴滝は石ノ森章太郎的な存在なんじゃ?しかし、そうだとこの作品の綺麗なオチが思いつかない…
「売れればいいじゃないか」とか開き直りそうだ(笑)。

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 11:37

いくらミスリード目的としても
もう今後競演することはないであろう
貴重極まりないオリキャス主人公を使って
偽者でしたってのはせつなすぎるので
何らかの事情がある渡・剣崎本人であってほしいです。

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 12:24

K3さんが「ファイナルアタックライドゥ…セセセセラフィム!!!」を最後まで使わなかったのは(ry

剣崎の変身、あれはあれで好きなんですがw

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 12:58

>渡が一話と同じ姿で変身までしてたのは、当時まとめて撮影していたからかと思う。 多分最初から「残念でしたーあなた騙されry」な展開で終盤迎える予定ではあったんだよなあ。

渡は髪が長くなっているので新しく撮ったんだと思いますよ。
中の人もブログで久々の変身だったといってました。

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月01日 17:00

剣崎と渡の変身に興奮し、怪人の復活の仕方に興奮し、結末に呆然とした最終回でした。
日にちをおくと、こんなもんかと納得しましたが、ワタルとアスムが士に希望を持った理由はもうちょっと説得力みたいなのが欲しかったです。

deride
2009年09月01日 22:17

飛び交ってるビームはディエンドが一人で撃って場面を盛り上げていただけではないかと思う。
どうせなら主人公以外も出してほしかった。ま、冬の映画で第一話のライダー大戦を再現するならいいが…スタッフが第一話を忘れてないことを祈る。

deride
2009年09月01日 22:22

そういえば、カブト編のラストで鳴滝が音叉(響鬼)をキバーラ(キバ)叩いて鳴らしてた気がする。ワタル(キバ)とアスム(響鬼)が出ている理由はその辺にあるのか?
カズマは一真登場の布石だろうし

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月02日 16:33

冬の劇場版行かない運動でもしないと、Wでもこのウンコ商法が続きそうな予感。
俺はTV放映まで待つ。いや、多分それも観ないな。どうでもいい。

仮面ライド!ナナシ!
2009年09月02日 22:35

>2009年08月31日 23:45
>鳴滝の正体はゼロノス説はここでは語られてなかったけ?不自然なくらいゼロノス本体が姿を現していないんだぜ・・。

確かに…
超電王の話の(侑斗が一時消滅してた)都合上、ゼロノス(本人)が出せないのは仕方ないとしても、ディエンドや鳴滝の召還ライダー枠でも出てこないのは不自然な気もします。
更に言えば、スーツの都合上出せない牙王とネガ電王は兎も角、幽汽も出てきていないのも気になります(電王ライダーで出たのは電王とNEW電王だけ)

ATK51
2009年09月02日 22:48

>冬の劇場版行かない運動でもしないと、Wでもこのウンコ商法が続きそうな予感。

 最悪の場合、エヴァ最終回(TV・映画ともに)演出の再来の危険性はありそうですね。
 方向性はともかく、「シビアでリアル」信仰の名の下にこの手のパターンがデフォ化して蔓延したら…。

 ディケイド破壊した「テレ朝ライダーの歪み(?)」をW以降がどう修復してゆくのか、その明暗が問われそうですね。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1452

Add to Google