第二十一話 「モモタロスは黙っていて」

リュウタの冷たさに吹いた。

その名はゼロノス
オーナーのとてもわかりやすい解説で、基本情報の方はサックリ説明。 オーナーも言ってる通りかなり興味があるようで、いつもより良く喋るし良く踊る(笑 後ろで同じ動きしてるリュウタが面白い。 こういう部分でキャラの個性がどんどん強化されていくのは良いなあ。

デンライナーにおける電王、ゼロライナーにおけるゼロノス
という弁の通り、電車とライダーは一対の模様。
まあ、そりゃそうだといわれりゃ、そりゃそうだとしか言いようが無いけど。

桜井侑人とは。
オーナーがわかりやすく「10数年前の桜井さん」と、わざわざ11年前に存在した桜井さんとリンクさせるような事を言ってるので、その辺の年代が関係はしていそう。
問題としちゃ、未来なんだか過去なんだかって所ですね。 ゼロナイナーの消失とハナの時間の消失は「未来」らしい。
若桜井が何処の時間の住人なのか、いまだ謎だけど順当に考えるのならハナの時代の人間のような気はする。 まあオーナーの言う通り、考えるにも材料がなさすぎだしねえ。

焦らない事
どっちかというと、ハナに対して言ってますよねこのセリフ。

デネブに地獄突き
あれは突き指でもしたんだろうか、デネブ見た目固そうだし。 しかし、モモたちも顔は固そうなんだけど、平気でぶん殴ってるハナさんは、やはり鍛え方が違うんだろうか。

七夕イベント
今週は日付が不明だけど、多分7/5とか七夕直前あたりかと思われます。 わざわざ織姫と彦星のライダー出しておいて、ここに絡めない手は無い。
一年に一度会える というのは、そのままズバリ姉さんと桜井さんにかかってくるだろうから、この次のエピソード(23-24話)で帽子の人or失踪桜井の正体は明らかになるでしょう。 多分。

今週の契約者 田中
二日酔いでグロッキーで仕事出来ないって、こういう営業に回されてる理由が良くわかる。 しかも上司に逆恨み。 しかもデネブに任せてそのままおねむ。
すげえ、ここまで同情出来ない契約者が出てくるなんて思わなかった。
憑いたイマジンもちょっとかわいそうだ(笑

じゃぽねーぜの七夕おやつ
あの着ぐるみはこうやって使うのかよ!!
「美味しいよー」という着ぐるみの中のデネブが、怖くて超シュール(笑 3回くらい見直したんだけど、ここで絶対吹く。 そういや、デネブの一人称って「俺」なのね。
「私」だと思ってた。 ちょっと意外。
そして索敵能力が低いらしい。 低いと言うより無い。 この辺はキンタロスも同じだからなあ。 この手のパワータイプは、こういう能力低いんだろう。

デンライナーに風呂
あるのか。 というかモモさん泳ぎの練習してるのかよ! カニ戦は結構堪えたんだなあ。 あとウラタロスの腰タオルに突っ込むのは、マイメロの水着に突っ込むのと同じくらい無粋なので、あえて止めておく。 しかし、この三人すっかり仲良しだなあ。

カメちゃんクマちゃんモモタロス
リュウタの小動物好きは熊まで小動物扱いなのかしらん。
そしてモモタロスに対して超つめてえ!(笑
モモが「年上に向かってバカとはなんだ!」と言ってたけど、この連中の年齢設定はあるのかな。 脚本書く上でモデルとする年齢はあるみたいだけど。 
まあ雰囲気的に、キン>モモ>ウラ>リュウタの順かなあ。

無邪気の怖さ
リュウタ見た目が怖いけど、仕草がかわいいから、可愛く見えてきたけど、雰囲気変わるとやっぱり怖い。 この辺はセリフの妙とデザインの妙が上手く混ざり合っていいキャラに仕上がってるなあと感心します。

完全に忘れてます。
名乗った時の若桜井の期待に満ちた表情が気になる。
よしんば思い出したとして、どういうリアクションを期待していたのだろう。
流石に「桜井さん!会いたかった」と抱きついたりはしないだろうし。
若桜井も姉さんに対してどう思ってるのかも、イマイチつかみづらい。

カメイマジン
兔とカメがモチーフで、さらにミュータントニンジャタートルズが混ざってるな(笑
前回のクラゲやウルフが最速に近いスピードで過去に飛んだのに、こいつは願いの仕掛けに気がついていないのか、素直に願いを聞いてるのが面白い。
あの願いじゃ過去に飛べないだろ(笑 飛べたとしても、売り子を任命された時期までですよね。 痛い目のあわせ方がボール連射ってところがしょぼくてナイスだ。
来週は契約者も同じ目に会ってるし、何が起こるんだよ!

あいつ嫌い!
ウラの言った通り、抑止力がトリガーとなる困ったケース。
これだけストレートな理由でバトルに発生するケースも珍しい(笑
ガンフォーム変身時の飛び跳ね射撃がツボった(写真のヤツ)
銃って基本動作が「撃つ」だけだから、差別化しにくそうで、それ以外で味付けしやすいのか毎年スタイルが変わってるのが面白い。

ゼロノスの変身回数は限られている
これって、ゼロノスのカードが桜井のオーラを変換して生成されてるのか、単純にカードが有限なのかどっちなんだろう。 まあライダーパスと同じような感じだし、後者なのかな。
ゼロノス自体変身回数限られてそう。 ゼロノスは変身時のギミックが多いからカッコいいな。

「逃げろ!」
ハナを巻き込むまいと、否応無く変身して逃がす所は中々にヒーローしてて良い。
まあ悪役はどう見てもリュウタだしな(笑

「最初に言っておく、俺はお前より確実に強い」
やっぱこのセリフは最初の部分以外はバリエーションになるのね。

電王vsゼロノス
初のライダーバトルな上、互角な勝負も珍しいし、アクション山盛りでかなり良い戦闘。 特にゼロノスの伊藤さんが飛ぶわ跳ねるわスゲースゲー。
単純な射撃戦は勘が働くのか、リュウタ有利で、フェイクを含めた密集地戦では頭の差なのかゼロノス有利って所か。
ガチンコのバイク戦闘もかなり久々ですよね。 剣のブレイドvsカリス以来じゃないでしょうか。

次週 「ハナせない未来」
ナオミ参上!

劇場版、同時放映がモモタロスの夏休みらしい
ピカチューかよ! つか落ち着けよ東映!

あと、エンディング集のタイトルが「Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~」決まったそうです。
--Amazon--
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

| コメント (16) | トラックバック (1)

« 仮面ライダー電王 20話までのまとめと傾向と対策 | 今週の仮面ライダー電王 「ハナせない未来」 »

コメント (16)
目黒鈴音
2007年06月24日 12:11

「焦ることはありません」
良太郎だけでなくハナさんにも言ってましたが、「そういうこと」なんですね。
侑人がそのためのキーパーソンなのには変わりはないわけですから。
 
「モモタロスには聞いてない」
ウルド姉さんとスクルドを思い出したのは俺だけでいい。
ナオミさん曰く、「モモちゃんだけ動物じゃないから」とのことですが、リュウタにはウラやキンが可愛くデフォルメされたカメやクマに見えているのでしょうか。いや、モモちゃんも桃か鬼ですけど…

双子のイマジン
一人はロー、もう一人のウサミミはハイ。声は同じ人ですけどね。
次回に電王とゼロノスで一人ずつ相手をするんだろうけど。
今回も彼らのウェイトはそれほどでもないようで。

愛理お姉ちゃん好き好き大好き大作戦(違
電王初のライダーバトル勃発。今年はやらないで欲しかった気もしますけど、まぁ劇場版でもやっちゃいますしね。
ただ、これのせいで怪人の撃破が遅れて被害が広がるといういつものパターンはご勘弁を。

Salt
2007年06月24日 14:21

優斗のスタンスは「面倒ごとは嫌うけど正義感と責任感はある」という所でしょうか。
倒れた人間を介抱するまではやるがそれ以上は本人のやることだと、というか面倒なだけというのが大半でしょうが。
それでもデネブが手伝ったりするのを見て「それをやるならお前が全部やれよ」と責任を持たせたり
口では否定するが無理やり止めたりせず戦闘になってもデネブに頼り切らないあたり「自分でやり始めたことは自分でやる」と決めてると思います。
だからこそ良太郎のあの言葉を否定できずヤキモキしたりしたんでしょう。
リュウタロスにいくら襲われても変身しようとしなかったのにハナが怪我した瞬間躊躇無く変身するあたり主人公気質、というか好きだぜ…お前みたいな奴。
と気が付いたらデネブに毒されてる気がする自分、リュウタのあまりの悪っぷりでそう見えただけかもしれないが…。
しかし肝心のデネブが…キンさえも上回るドジっ子っぷりでした。

>ただ、これのせいで怪人の撃破が遅れて被害が広がるといういつものパターンはご勘弁を。
そうならない為にもデネブを見張りに配置したんですが…母ちゃん…orz

名無しイマジン
2007年06月24日 19:16

トランプをとんとん叩いて整理して「はぁ…」と溜息。
通用口の端に身を寄せた陰から心配そうに侑斗を覗き込む…とデネブのオカン化は進行中。
ていうかD侑斗になると小耳に飴ちゃん挟むのがデフォなのかー(笑)

R良太郎の仕業とはいえ、お姉ちゃんに抱きついて愛情表現してたのが妙に新鮮。
地味だけど姉弟の距離感が微妙であることを思い出させる特殊なワンカットでした。

タイガーぐるみはちゃんとデネブっぽく肩が角張ってるのがニクい造形。

「強く囚われた過去」を契約材料にしていない今回のイマジン。
(そのせいか?イマジンの攻撃も妙にショボイ)
電王は割と早々にこういう設定の抜け道みたいなところを突いて来てますがこんなハイペースで
後半まで持つのかしら靖子にゃん。

ダンサーとしての高岩さんのキレが異様に増していてビックリ。超人かこの人は。
頭では理解してもなお、年下にヘッドロックかけられたりしてる例の赤い人と中身が一緒とは思えない。

通りすがりの旅芸人
2007年06月24日 20:45

なんか怪人の重複(ウラとトータス、クロウとデネブ)が起こりまくってますが良いんでしょうか(汗
しかし今回の電王対ゼロノスはスピーディーで見栄えが良かったですね。
電王では今まで無いライダー同士、互角の戦いって事で緊迫感もありましたし。
っつーか伊藤さん凄ぇ(汗

>てか、あの願いをかなえて過去に飛べるんだろうか(笑
飛べそうに無いですね、契約完了しても過去への扉開いてませんし(苦笑
っつーか今までで一番直球の願いなのに一番方法がソフト(痛めつけるだけ)なのがなんとも(笑

>ダンサーとしての高岩さんのキレが異様に増していてビックリ。超人かこの人は。
運動ってのは反復練習で体に馴染ませれば後はぐんぐん伸びてく物ですからねー。
ってもやはり基礎体力は重要ですけど。
同級生にブレイクダンス得意な奴居ますが野球で超剛速球投げててびびりました。こいつバスケ部なのに・・・(苦笑

2007年06月25日 00:32

個人的に注目したいのはリュウタロスダンサーズの召還(?)シーン。
どうも今回の話を見る限り、どんなに離れていようが、例えバラバラの場所にいようが、リュウタが登場するときはその場で洗脳されて踊りながら駆けつけると言うようですね。リュウタの洗脳能力恐るべし。ダンサーズの日常生活が心配です(笑)。
そして今回桜井の口からはっきりと「変身には回数制限がある」と言うことが明かされましたね。チケットを使い切ったときどうなるのかが気になるところですが、もしかして物語終盤タイムファイヤーみたいな最期を遂げてしまうんでしょうか・・・。

最強のライダー・・・その名はシザース
2007年06月25日 18:44

ここのところ、ウルフイマジン・ジェリーイマジンと凶悪なイマジンが続いたせいか、
今回のトータスイマジンは、あまり悪いヤツに見えませんでした。
課長を襲ったけど、殺してはいないようだし。
ホエールイマジンのときといい、リュウタロスが暴走する回は、
敵イマジンの方がまだ可愛げがあるように見えます。いいんだろうか。

今回、無意識かもしれないけど、侑斗はハナをかばうために変身してたなあ。
ハナって、桜井侑斗と愛理姉さんの娘では?
そうすれば、桜井侑斗の消滅とともに、存在が消滅してもおかしくないのだが。

STR
2007年06月25日 18:51

モモタロスのなつやすみの所為でオレのモチベーションもクライマックスだぜ!!
ああ、早く観に行きたいです(笑)。

sinnya
2007年06月25日 18:59

モモタロスの夏休みガチで噴いた。
ちくしょうここまでwktkが止まらない夏のライダー映画は
初めてだぜ!!

あひゃあ
2007年06月25日 22:01

今年のライダーは色々と予想の斜め上を行くぜ…


あと、ピカチュウな
ピチュー→ピカチュウ→ライチュウ
ミニリュウ→ハクリュー→カイリュー

………ポケモンってややこしいネ!

NAME
2007年06月25日 23:47

>イマジン
ラビットイマジンにすれば重複を避けられたのではと考えてしまいました。

>モモタロスの夏休み
まじっすか。これは楽しみです。可能性としてはアニメでしょうか?

ぽぽりん
2007年06月26日 00:42

デンライナー→新幹線(今の鉄道)→ライダーパスはタッチ式の定期券(回数無制限)
ゼロライナー→SL(昔の鉄道)→ライダーパスは回数券(だから回数制限がある)
だったりして。

どうでもいい事ですがモモタロスのスーツ、破れてましたね・・・
2007年06月26日 05:03

「なんで俺が、あいつなんかに」(帽子かはともかく)若桜井=愛理の婚約者(の過去)と確定?
性格は「人は変わっていく」とおり、これからの物語の結果、丸く?なるのでしょうか。
過去が起点とは限らないので、影響順が07桜井→良太郎→若桜井、でループしているとすれば、
やっぱり、帽子はリュウタロスから引き継いだように思えてしまう・・・
星(天文学者)というのもループな気がしてきました(愛理の影響→若桜井=桜井→愛理)。

それとデネブ。デメリット(過去に飛ばれる)を知っているはずの若桜井が契約するのかという疑問。
そして「完了」している場合ですが、契約内容より、本当に若桜井と契約したのかが怪しい。
未来の桜井と契約完了して、若桜井に飛んだのでは…(11年前?に何かがあったという事)。
(デネブが現れたという事自体が、事件な気もしますけど。これもループ?)
今の若桜井は、「自分に頼まれたけど、未来の自分の気持ちまで理解できていない」ように見えます。

姉もなーんか、記憶失ってないようにも見えますが(表情と、少し間があった)。
次回、完売したハナに対し「良太郎とナオミが手伝ったからダメ」とか言ったりして…若桜井。

名無しイマジン
2007年06月26日 06:25

>なつやすみ
ついにポケモン扱いのモモさんに俺たちのトキメキがクライマックスから下がるどころか
天井知らずで上がる一方です。
毎年恒例の家庭用ゲームでもこういう珍獣扱いのミニゲーム収録されそうですねー。

おデブなデネブ
2007年06月26日 20:52

自分の中の4タロスの年齢は、
モモ・25 ウラ・23 キン・28 リュウ・19ってところです。

剣以来のガチンコバイク戦闘・・・中の人は同じ二人です!!

路傍の石
2007年06月26日 23:26

ゼロノスの魔改造バイク吹いたw どうしても牛であることを主張したいようですな。
電王のバイクと同型ということは、テクノロジー的には同じ系列ということなんでしょうね。

映画情報ですが、モモ達のおかげでどんなのが来ても笑って済ませられそうですねぇ。
電王はほんと、イマジン達に救われている気がします。

K3
2007年06月28日 10:09

ハイペース>たぶん後半以降に、ひっくり返しがあるんじゃないかと。

ガチンコバイク戦闘・・・中の人は同じ二人>ホンマや!

トータス>設定上契約者のイメージによるところが多いので、モチーフ被っててもデザインがあれだけ変われば良いかと。 てかウラはキャラのせいか、カメのイメージあんまないですし(笑
ウルフ→くらげとダーティいかにも悪役が続いたせいか、ほのぼのしてますねえ。

ピカチュウ>び・・びかー

「なんで俺が、あいつなんかに」>ですね。 これは桜井が同一人物である裏づけだと思います。 今の若桜井には心情的に理解できないんでしょうけど、過去の良太郎にこのセリフを告げるシーンはやってくると思いますよ。

高岩さん>ステップがどんどん軽やかになっていきますよね。

モモタロスの夏休み>詳細は全く不明です。 SHTみたいなパタパタアニメじゃないかなあとか思いますけど。 東映アニメ部門もあるから、3分くらいのアニメーション作ってもおかしくないですし。

魔改造バイク>基本ヤンキー仕様ですから>ライダーバイク

侑斗はハナをかばうために変身>男が女を守るのに理由は要らないんだぜ?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/489

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今週の仮面ライダー電王 「ケンカのリュウ儀」:

» ケンカのリュウ儀 仮面ライダー電王第21話レビュー 送信元 仮面ライダー電王 秋山莉奈 観察ブログ
第21話 ケンカのリュウ儀 脚本/小林靖子 監督/石田秀範 今週はかーなーり久しぶり・オーナーオーナー顔近ッ!!踊るオーナー!それにしてもこの車窓ノリノリ... [詳しくはこちら]

Add to Google
□トップページ
劇場版
1~20話までのまとめ
放送前

□-リンク-□
テレビ朝日公式
東映公式
Wiki

□-玩具レビュー-□










--Amazon--
□-DVD-□
仮面ライダー電王DVD

Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5
Vol.6
□-装着変身-□
装着変身ライナーフォーム

11/必殺電車斬り!

装着変身ゼロノス

7/デネブキャンディーは?

装着変身モモ&プラット

8/俺、ようやく参上!

装着変身電王ソード

3/末最初っからクライマックスだぜ!

装着変身電王ロッド

5/釣られてみる?

装着変身電王アックス

4/28泣ける強さ

装着変身電王ガン

4/28あんたって人はー!

□-なりきり-□
デンオウベルト
DXデンガッシャー
デンライナーゴウカ
デンライナーイスルギ
デンライナーレッコウ
デンライナーイカヅチ
□-CD-□
Perfect-Action~Double-Action Complete Collection~

8/1全曲収録

Climax Jump
Double-Action(モモ)