第41話 「大切なのは魂だ。」

音也愛されすぎてて吹いた。 次狼さんいつの間にあんな友情キャラにw
渡が立ち直るキッカケに音也の↑のセリフを伝えて欲しかったかなあ。

先週からのアレ
必殺技くらっても、変身解除されるだけで済んじゃうイクサの頑丈さがすげえ。 この辺は装着変身系の強みですよね。 生体変身系だとダメージダイレクトに入るから…
先週アレだけカッコつけたのに、健吾の煙幕弾でアッサリ逃げられた。 特撮の基本とはいえ、キングは煙に巻かれるケースが多すぎるだろw

ここで先回りとかしてしてくれれば良いのに。
その点、今週の過去キングのスニーキングっぷりは素晴らしかった。

健吾はクビ
感情に走るのが戦士としてダメなら、走りっぱなしの名護さんはどうなんだw 以前のテストって嘘泣きの話か?w
ある意味クレバーに状況を理解するしたたかさ、って評価されたんだろうかアレ

私は紅渡を救いたいと思ってる。
無理だね、な口調の嶋さんだけど、どこかで期待しているようにも思える。 まだどっち側にも転がれるからなあ。

闇のキバの鎧
真夜が隠し持ってるらしい。
というか、脱走する時、二つのキバを持ち逃げしたのか… 人間を愛した云々以上にこっちのほうが裏切り行為じゃね?
太牙の黒っぽいところは良いね。 今年は黒い人多いなw

ヤンデレの兆し
・勝手に家に上がりこむ
・手料理を振舞う
・一方的な責任を押し付ける
どうみてもヤンデレのテンプレどおりの行動です。 ありがとうございます。 変化球大好きな井上先生にしては随分ストレートに病んできたぞw

この先手料理がドンドングレードアップして行き、極まるとタワシカツレツや、牛革ステーキとかにシフトして行き、最後刺されます。

しかし、予告ではクイーンのローブを羽織っていたが、ドンドン堕ちていくな… ホラーとは違った怖さを提供する日曜朝8時。

健吾改心
まあ不安をハッタリで隠すキャラではあったけど、行動がイチイチ極端なのがなw それも健吾なんだけど、周りは大変そうだ。
しかし、ミュージシャンの夢は破れ、戦士としても生きられず、この先どういうポジションに収まればいいんだ健吾。
中途半端さを感じるのは、キャラとしての目標が設定されていないところなんですよね。 1人の青年としてはそれでも良いんだけど、物語を構成するキャラとしては、どうにもなあ。(恵とかは目標達成しちゃったので空気になったけどw)
あと8話ほどで、ちゃんと見据えてくれるんだろうか。

友達にはなれない。
ここで健吾や太牙の誘いを断るのは、渡の意思を見せる意味でもすごく良いシーンなんだけど、あっさり母親の幻影にほだされて解決しちゃったのが勿体無さ過ぎるというか、自己解決かよ! って突っ込まざる得ない。
販促考えなくていいんだったら3週くらいキバ不在で物語引っ張るところなんでしょうけどねえ… 残り話数も多くないし。

紅音也抹殺作戦
最近音也がようやく音也らしくなってきた。
10000トンハンマーはドッガハンマーの原型か何かかw
次狼や力は個人的にも友情感じてるところが大きいから、手にかけられないんだろうけど、ラモンはその辺薄いし、ドライだからサックリ殺しかねないよなあw ラモンはあまりスポット当たらなかったのは勿体無かったですね。

石鹸が目にしみて…
タオル腰に巻いたガルルクソワロタw
以前はガチで殺しあった仲だと言うのにw 以前止めを刺しきれなかったのは、無意識に手心を加えちゃったのが原因かもしれませんね。
音也はハッタリと勢いと本音を織り交ぜてしゃべっちゃうキャラなので、ココで言う男の友情がどこまで本気かはよくわからんけど、根が純なファンガイアやモンスターたちは額面通りに受け取って感動しちゃうんだろうなあw
その結果が、紅音也は素晴らしい人物という一方的な面から見た評価が息子に伝えられたという…

バッシャー&ドッガ封印
キング強すぎというか反則過ぎてゾクゾクする。
圧倒的な戦力差と絶望的な状況がまさにラスボスチックでたまらない。
現代編はある程度戦力整ってるから、そこまで危機感は感じないんですよね。 対して過去編は未完成のイクサだけだから、絶望感が比にならない。

二段構成の真相は、現代編で適度に販促やって、過去編で好きに物語を展開させるためっぽいよねー。

キャットファイトラウンド2
にゃー
紅邸の庭は公園直結だったのか…
真夜にとってはゆりって玩具を取られた子供みたいな感覚なんでしょうな。 しかしどっちのカップルも成立してるのに寝取られ破局とは、子供番組でやる事じゃねえよw
それにしても、今週は戦闘を基点にコロコロ役者が入れ替わる。 あっさりしすぎというかなんというか。

俺は真夜に惚れている
言っちゃったー!
真夜から見たら胸キュンだけど、ゆりから見たら信じられない一言だw
音也の「キングだって事は知っている」ってのは得意のハッタリですよね。 ここでビックリしたりしたら、惚れてる宣言に勢いなくなっちゃうし。 キングさんは終始眉がピクピクしていて面白いw

大切なのは魂
本質を見る目というか、真夜の解釈では奏でる音楽といったところか。 化け物だなんだと言いつつも、次狼とかと常に対等に付き合っていたのは次狼の音楽が嫌いじゃなかったからか?

渡には「奏でる音楽」として伝えられましたが、本質は同じところにありますよね。
ただ、渡復活にはもっと時間かけて欲しかったが…
現代編も販促関係無しに好き勝手やるなら、自殺未遂くらいやってたような気がするぜ。

現代編バトルパレード
クラゲvsライジングイクサ→ビショップ戦→再びクラゲ→イクサ退場後キバ登場と目まぐるしく戦ってますが、最後のキバとサガの対立のところまでは大きく影響していないのが悲しい。

イクサvsビショップは一進一退の攻防で、かなり熱かったんですけどねえ。 回転斬りはあまりに微妙でしたが… 普通のイクサジャッジメントの方がカッコいいと思うのよ。

vsマザーサガーク
どうもサガークの親戚筋の方々らしい。 サガークってメカっぽい何かだったような気もしますが、フランケン族みたいなのもいるしあまり気にしないでおこう。

しかし、なんというか4面ボス戦というか、地球防衛軍的なアレというかw ザンバットソードの取り出し方が随分かっこよく、剣撃飛ばしてる様がまるでゲームのようだった。 キバのゲーム出てたらボーナスステージみたいな印象ですね。

登場は派手だったけど、王の鎧と王の剣の前にはなす術も無くなます斬り。 南無ー。
しかし、このサガークの数だけサガの鎧(もしくはそれに順ずるもの)がああったんだろうかなあ。

王の命令
キングのギリギリいっぱいの余裕の見せ方がたまらない。
ていうか誰も言う事聞いてくれないね、キング。
真夜の心境は平静を装っていても、不安でいっぱいだったのか、キングの攻撃で吹っ飛んだ音也を見て、堰が崩れた格好ですね。
それで確信してしまったキングの表情がまた切ない。
なんだかんだで信じてたんだろうなあ。
クイーンに裏切られるのは、もはやキングの宿命ですね。

ガルル封印
身を挺して音也と真夜を守ろうとする次狼がたまんねえ。 なのに全く問題にせずに足蹴にするキングもたまんねえ!
理不尽なまでの絶体絶命感はライダーじゃ久々ですね。

次狼ーーーーーーーーーーーーーーーー!!
音也激昂、イクサ変身、爆炎をバックに飛び蹴り ガシャーン
わかっていたけど、最高に盛り上がったところで次週に続かれた!
もうアバンで一撃KOなんだろうなあ・・・
予告で既にフルボッコにされてるので、決着は火を見るより明らかなんですが、そこからどう巻き戻したもんか…

封印されたフエッスルを分捕って、イクサがガルルセイバーとか使う展開だったら燃えるけどなあ。 フェイクフエッスル一回しか使ってないから…

次週 「パワーオブラブ・王の怒り」
音也救出作戦。 ゆりの格好がランボーみたいな事になってるw
現代編は落ち着いたようで新展開。 深央さんがドンドン黒くなっていく…

| コメント (47) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーキバ 「アンコール・名護イクサ爆現」 | 今週の仮面ライダーキバ 「パワーオブラブ・王の怒り」 »

コメント (47)
名無しファンガイア
2008年11月23日 13:48

まぁよく考えたら初期の鎧(サガ)の量産物にその後の鎧+王の剣で苦戦するのも変ですし...

とうふ
2008年11月23日 14:46

音矢イクサVSダークキバは大方の予想どおりイクサキックでガシャーン! でした。
……もうちょい頑張ってくれてもいいじゃない。

しかし過去キングはいいキャラだけど何か可哀相だなw

ren
2008年11月23日 15:32

サガークは今週がピークで
ラスボスは真夜から強奪したダークキバですかね
ビショップが横から掠め取る展開もありっちゃありですけど

キングはもう笑うしかない
NTRが確定してるわけですし
次狼の言う「音也との約束」もあるから、退場はまだ先かな
結局、ゆりは離れていってしまうんだろうか

今のペースだと、ひょっとしたら過去編が先に終わって現代編のみになるんだろうか
深央さんがクイーンの衣装を着るようで今から期待しまくりです
そしてようやく嶋さんに天罰がw

ATK51
2008年11月23日 17:29

予想通りと言うかモンスターズ封印はあっさりと…これまでのキャラ立ての弱さが余計響いているかもで。
 健吾再生はかなりストレートでしたけど…あのクール&ワイルドが「理論武装」だったのは驚きでした。(それに比べれば似非関西弁はライトな方?)

 バトルではエンペラー対巨大サガークはともかく、名護イクサ対ビショップがすごいと言うか、今回はライジング版イクサジャッジメントまで披露、それをこらえたビショップが退却…なぜ先週でここまでしなかったのやら(苦笑)
 で、大牙は…「誇りにしがみつくがゆえに誇りを失う」落とし穴に落ちまくっているようですね…先代キングが別の形で落ちたように。

 深央嬢…渡を立ち直らせる「愛」ではなかったようですね…こちらも盛大に奈落に堕ちたような。(「堕ちて本望」なものとは違う意味で)


>まぁよく考えたら初期の鎧(サガ)の量産物にその後の鎧+王の剣で苦戦するのも変ですし...
 この手の場合は逆に初期&原初の方が強い(後発は制御や生産性などで弱体化しているとか)パターンもありますけどケースバイケースですね。
 と言うよりやはり飛翔体は一発屋なのでしょうか?


>ゴーオン
 今回はゴーオン流の「かつてヒーローを夢見ながらも堕ちた者達」への喝入れとも思えなくは無く。
 こちらも烈鷹もどき(苦笑)の心理は痛くわかるのですけど、でもSHTを見てしまうのはやはりどこかに「残っている」が故なのでしょうね…(しみじみ)
 しかし、走輔の「正義の心・力」のセリフに苦笑いを覚えてしまうのは「正義の二文字否定して何ぼ」を尊ぶ今時の悲しい弊害かもですね…(大涙)
 炎神大将軍、やはりかっこいい…。

NAME
2008年11月23日 17:42

わかってた展開とはいえ音矢が真夜に惚れていると聞いてんなんか納得しないなぁ。
それまでの百合との関係って一体…。

>モンスターズ
今週で封印されちゃいましたけど、これって過去編でイクサのフェイクフエッスルが出てくる可能性がありますよね。現代編だとザンバットソードの制御になってるけどモンスター達の活躍がまだあると期待。
いや昨日ヨドバシでドッガハンマーが1000円で売られてたんですよ…。

>襟立
なんか唐突に改心しやがった。キャラ的にはこっちの方が良いですけどなんのためにやさぐれさせたのかと。この人も悪い意味で脚本に翻弄されたんだなぁ。
しかし嶋さん有能かもしれないけど上司としてはいい加減すぎる。

>ゴーオンジャー
彼が後の仮面ライダー555である。なんかにやりとさせるラストだったもので。

名無しファンガイア
2008年11月23日 17:49

襟立さんはインタビューで悪役になりたい!とか言ってたそうですので
本来はさほど必要ない(渡が絶望するのには必要かな?)悪役化は
その気持ちをくみ取った結果なんでしょう多分

名無しファンガイア
2008年11月23日 18:05

>なんのためにやさぐれさせたのかと。この人も悪い意味で脚本に翻弄されたんだなぁ。
健吾という人物としての必然性じゃないですか?
ぶっちゃけ最初の方から黒くなりそうな、自己中心的な危ない要素がありましたし
(仲間に見捨てられる、一方的な絶交宣言、後からスルー)
青空会に入ったときだって、死なないにしても戦闘で負傷なんてしたら
音楽家としてヤバイのはすぐ分かりそうなもんなのに考えが及ばない調子のよさだとか

実際のケースは嶋さんがバイアスかけて振れすぎてしまいましたけど
結局はそれ抜きでもどうあっても程度の代償の差はあれ黒くなったり
悪役のような事をする爆弾は10話台の頃から抱えていました


そういう意味では健吾のやさぐれ化は以前つっこまれた絶交宣言をするような人間である事がスルーされずにその辺の最初からもってた黒い部分をちゃんと通して描かれたことは
逆に良い意味で脚本に翻弄された、と思いました

名無しファンガイア
2008年11月23日 18:56

キバットバット二世は生きて居るのか
ダークキバの力ってどんな状態で真夜が持って居るんでしょう?

Ichi
2008年11月23日 19:13

 過去編はキングに告げられた「紅音也を抹殺せよ。そうすれば延命させてやる」という要求に苦悩する次狼たちの物語。次狼たちも、ゆりも真夜も、そしてキングですらも音也を中心に動いている感が出てますね。
 まあ、次狼・ラモン・力が音也抹殺を躊躇するだけの絆を築いたのは、一丸となってルークを倒した件が決定的だったんでしょうね。その前から力あたりは音也に懐いていましたが。
 もっとも苦悩描写を描かれなかったラモン、しかも真っ先に封印されてしまってなんか不遇(汗)
 今回の「封印」で、現代でのアームズモンスターの処遇の謎は大体解けた感じですね。あとはこれが真夜と音也、まだ過去では姿を見せないキバットⅢ世とどう絡んでくるかが描かれるだけです。
 ちなみにキバットⅡ世が封印の時に「次狼」でも「ウルフェン」でもない「ガルル」といった固有名を呼んでいましたが、ファンタジー世界だと「真実の名を知られる=存在を掌握される」といったお約束事があるので、何となく納得です。まあ、どうやってそれを知ったのかというのは突っ込むのは野暮でしょう、きっと。

 現代編では、ここ最近名護さんが輝きすぎです。まあ、嶋さんに対して「あなたの辿った道を私が辿るとは限らない」と告げる辺りに天然上から目線が炸裂していた気はしますが。
 キバの正体が渡と知って、その素性がファンガイアハーフだと分かっても味方であろうとする姿勢が普通にヒーローしてます。
 今回はビショップ相手に善戦……というか互角以上というか、倒す寸前まで行ってましたし。

 負傷して夢を断たれてやさぐれて帰って来た健吾は、何だかんだで元通り。表に出ている顔はロッカーでも戦士でも「自分に自信が無いのを隠す仮面」だったんですね。嶋さんにも見捨てられて改めて自分を見つめなおした結果、やっと渡ともう一度友達になりたいと思えるところに来た、と。
 雨降って地固まる、とは言いますが……正直、嶋さんがここまで見通したとは思えないんで、むしろ結果オーライというか(汗)

 最近不穏なのが嶋さん。太牙周りの事情がややこしくなっている責任の七割くらいこの人にあるような気がします。
 続いて不穏なのが深央さん。まあ好きでもない男と結婚させられて子供を産まされるよりは、愛する男に天下とってもらって安泰なラブロードを進みたいという気持ちは分かりますが、怖いですよ正直(汗)

 しかし、そんなあれこれをひっくるめて、渡は未だ迷いの中。「自分の姿を、魂を信じろ」という母の言葉で立ち直りはしましたが、ネタバレだとやっぱり不穏な記述があったりして。
 平成ライダーの中でも悩みまくって立ち止まる頻度が高い渡ですけど、まあトラウマ級の出来事が次から次へと襲い掛かってくるので仕方ない……んですかね。
 しかしここ最近の展開で、本当に自分の素性も力の正体も次狼さんたちのことも知らなかったと判明。真夜に事情を伝える余裕とかなかったんでしょうね。渡の無事を確保して自分は追っ手から逃げ回るってだけで必死でしたでしょうし。

 そう言えば現代編で最近次狼さんたちを見ないんですが……まさかザンバットに融合して戻れなくなっちゃったんじゃ(汗)

名無しファンガイア
2008年11月23日 19:39

ガルル・バッシャー・ドッガはファンガイアからみたウルフェン族・マーマン族・フランケン族の呼び名というか名称というかそんな感じのモノだと思ったのですがどうでしょうか?

名無しファンガイア
2008年11月23日 19:42

「音也...クイーン逃げろ!」「次狼ー!」

正直ここは泣きました
あの女性主義の音也が真夜を振り払うとは...

目黒鈴音
2008年11月23日 19:43

元気出して
というか、勧誘活動。健吾がジンジンに戻っていたのはいいとして、深央はまたそれかと。
そろそろ渡くんは深央を見限りそう。
  
>もっとも苦悩描写を描かれなかったラモン
渡に対しても「この子を殺しちゃえば僕らは解放されるんだよね」とか言ってましたしね。
音也に対しても友達ではあるんだろうけど、かつての恋敵でありコントの相方であった次狼さんや、
恋の相談をしてもらってから好意を持ち始めた力なんかは音也の抹殺に乗り気でなく、
渡にもさして危害を加えようとはしていませんでしたし。
それだけに、今回のラストでガルルセイバーにされてしまった次狼さんは、
紅親子への思い入れが強いんだなぁと思います。
 
「決着を…」
名護イクサvsビショップ。今回撃破されなかったのは、まだ彼にも役割が残っているからでしょうけど、
やっぱり彼がラスボスになるのかな。何らかの力を得て巨大な蝶の怪物になるとか。
大牙はどうもそういう器ではない気がするので。

vsサガーク艦隊
「邪魔だ」と味方に殺されるクラゲさん(?)哀れ。
出現の仕方こそ大仰でしたが、子分共は剣風でシューティングゲームの様に薙ぎ払われ、
親分はロイヤルストレートフラッシュもどきでバッサリと。
いつぞやの空飛ぶヘビの方が強かった様な。

名無しファンガイア
2008年11月23日 21:34

クビになった身でサガとビショップから名護さんを救い出したGJレベルじゃない健吾が最低の評価って、
嶋さんの評価基準がわからなすぎる。
情報伝わるの遅くないか青空の会。

名無しファンガイア
2008年11月23日 22:41

>「大事なのは魂だ!」
これを含めて真夜が渡を励ますシーンで合間合間に入った音也のセリフは
真夜を通じて渡に伝えられたんじゃないかと思ったり
「関係ないわ人間もファンガイアも、大切なのは魂よ」という一連の流れのセリフなのでは

しーぷ
2008年11月23日 22:46

今回の感想は、おしい、もう少し!ですね。個々のシーンは良いんですが(上であがっている良シーンには、僕も感動しました)、ちょっと引っかかるところも多かったです。渡を訪ねる順番が、太牙→健吾→真夜だった方が復活の流れがスムーズなのにとか、音也が描写なしにキングのことを知ってるとか、ゆりとの関係を清算せずに音也が真夜への愛を語って、それが渡の復活に使われてしまったりとか。過去編は時間が足りてなさそうですね。
特に、設定的には今こそ出番だったはずの飛翔体が出なかったことは残念ですね。巨大な敵と堂々渡り合う渡も良かったんですが。

まあ、一番スムーズな流れが、渡復活のきっかけと思わせてそうでもなかった深央のシーンだと感じた僕の感覚もアレですが。今の彼女は、黒真珠のごとく輝きまくってます。最初はあんなにイイ子だったのに(笑

>21:34分の名無しファンガイアさん
名護さんは健吾の活躍を伝えた上で、彼の処遇に文句を言っていたのではないかと思います。結果的には、健吾が嶋さんの言葉を素直に受け取って成長しましたが、正直、名護さんの嘘泣きを見破れなかった人の言葉を、真に受けることはないんじゃないかとも思ってしまいます。

Ichi
2008年11月23日 22:49

 そう言えば今回の、音也の意志が真夜経由で渡に伝わる……というシーン。
 過去編がはっきり映ってて現代編が幻想的描写だったので、一瞬現代編の方が回想シーンみたいに見えたのが印象的でした。
 いや、話の流れやキャラからどっちが過去でどっちが現代かは分かるんですが(笑)

名無しファンガイア
2008年11月23日 23:08

改めて音也の素晴らしさに感動させられました。
過去ではもちろん現代でも多くの人物に多大な影響を与えていますからね。
中でも狼郎、力、真夜といった人外の方々からも良い意味での人間らしさを引き出して、
それぞれの考え方、生き方を変えていっているのは偉大な事だと思います。
過去キングもまた彼によって(前述のものとは違う意味だけど)人らしさを引き出されていると思います。

そして現代偏では名護さんがまた良い人な行動してますね。
「あなたが辿った道を私が~」は例えあなたがそうだったとしても自分は必ず渡を救うという感じの名護さんの堅固な意思の表れだったのだと思います。しかし良い事言っていても何と無く上から目線になっているって・・・

名無しファンガイア
2008年11月23日 23:15

音也がキング・クイーンの関係を知っているとか言ったのは
例えあんたがキングだろうと何だろうと関係ないですよ
みたいな事を強調するために単にホラを吹いただけじゃないですか?

名無しファンガイア
2008年11月24日 00:54

>>23:08の名無しファンガイア さん
音也って素晴らしいでしょうか。振りまわされたゆりの気持ちや、身を引いた次狼のことを考えると…。

名無しファンガイア
2008年11月24日 01:27

ビショップを追い詰めた名護イクサかっけー!と思ったら
クラゲにぶん回されて退場って!
ビショップを追いかけて行ったと信じたい。
渡の立ち直りを見届けて欲しかったな。

名無しファンガイア
2008年11月24日 02:06

山本匠馬さんはますますカッコイイのに太牙というキャラがどんどん下降している事が
最近残念なこの頃です。再来年くらいになったらまたライダー出て下さい(笑)

話がつながってないという作品はままありますが、珍しいことに
「キャラがつながってない」という印象を受けるキバの、その集大成的な30分でした。
色々なしがらみを力技でねじ伏せすぎちゃった感じで、個人的には正直茶番。
753はここ数週、多少の時間をかけてジックリ元の名護さんへと二次発酵したものの
深央、健吾、真夜の変貌はちょっといただけない…。

>尻軽音也
来週死んでしまいそうな勢いではあるものの、ゆりから真夜へ乗り換えたとは思いません。
夫としてゆりに誠を通すとして、それとは別に真夜に惚れた事は否定しない…ではないかと思います。
音也からしても真夜が自分の傍に留まりはしないと分かってるんじゃないでしょうか。
真夜と愛し合いたいのではなく、自分が彼女を愛している一点に意義があると感じているのでは。
もともとナチュラルに数股かけるような下半身男ですし、ここ最近カッコイイからって
本来の尻の軽さまで捨てる事はないかと思います。
人として模範的に素晴らしいのではなく、軸をブレさせない命懸けの博愛系軟派師。
軟弱の軟ではなく柔軟の軟というところでは。
子供向け番組としてはどうだろうと思いますけどね(笑)

>ラモン空気
ここへきてふくらましの描写がない事が惜しいですね。
次狼や力ほど人間に親しくないんだし、異属寄りの存在として立ち回れば面白いのに。
今回の脅迫にしてもラモンだけは素直に音也抹殺に向かうのを次狼に阻止されるとか。

>健吾軸ブレまくり
健吾というフツーの人間に「能天気な善人」と「峻厳な自己中」の間をうろつかせる事で、
人間の軸=魂が確かであることの大切さや、軸がブレてもやり直せる事を暗示する狙いだった…
とも思えないなぁ。やっぱり「何をしたかったんだ」という思いが先立ちます。
でも渡に訴えかけるために一度棄てたギターを根性で弾くシーンはカッコイイ。

名無しファンガイア
2008年11月24日 09:16

思いつきで脚本書いているんだろうな…
で、思いついた安いエピソードをこなすためにキャラクターを動かしているから
矛盾ばかりになるって奴か。

名無しファンガイア
2008年11月24日 11:22

>24日 00:54の名無しさん
言われてみれば、誇大に言ってしまった部分がありましたね。
最後の方のシーンでテンションあがってしまって…
不快に感じさせてしまい、申し訳ございません。

ただ狼郎に関して言い訳させて頂くと、
クイーンにも逃げるよう言っていたので、音也の性格を考慮してか、納得している部分は少しはあると思いました。

名無しファンガイア
2008年11月24日 11:56

とりあえず狼郎って誰さ、と言ってみる>24日11:22の名無しさん
いまだに音也が「音矢」になっているところもあったりして、意外と固有名詞の誤字がなくなりませんな……過去だと真司あたりも延々間違われてたか。

最強のライダー・・・その名はシザース
2008年11月24日 13:00

まあ、誤字があっても、ニュアンスが伝わればいいんじゃないですか。

音也が真夜に急接近したら、ゆりと次狼が結ばれて、
恵が産まれるんじゃないかと思ってたけど、
次狼が封印されちゃったし、その展開はなさそう。
一時期同棲してたこともあるし、
もうゆりのお腹の中には、音也との間の子供がいるんじゃないだろうか。
これから、恵パパになるような人物が現れるとは思えないのですが。

名無しファンガイア
2008年11月24日 15:14

ゆりの夫は呉服屋ということしかわかりませんが・・・
最後に唐突に出る気がしないでもない 

名無しファンガイア
2008年11月24日 17:17

残すところあと4~5話ってところか・・・・555の尻切れトンボ最終回みたいな
展開になってるよなぁ・・・

名無しファンガイア
2008年11月24日 18:53

今回は割とあっさり終わりそうですけどね
伏線もうほとんど回収してますし

名無しファンガイア
2008年11月24日 19:09

vsサガーク艦隊

THE地球防衛軍のインベーダーUFOを髣髴させる姿に
バッシャーフィーバーを期待したんだけどなー

名無しファンガイア
2008年11月24日 22:33

>狼郎
本当だ もうこいつ頭悪いなーって感じで笑い飛ばしてください
なんどもすみません

名無しファンガイア
2008年11月24日 23:41

音也が吹っ飛ばされた時に真夜が感情をあらわにしたのが、「あれ?」って感じでした。
キングをゆさぶる演出でしょうけど、ちょっと唐突な感じがします。

そういえば、ガルル達を封印するのがダークキバだって、みなさん気付いてましたよね?
腰にガルル達のフエッスルがついていましたし。

名無しファンガイア
2008年11月25日 15:15

去年の今頃の盛り上がりが嘘のような、盛り上がっているように見せかけてるだけの酷いお話ですね。

何というか、去年の良太郎&タロスズと比べてキャラの成長による積み重ねとかが一切ないのが辛いです。
結局、渡って成長しているように見えて中身がスッカラカンですし、名護さんはただの分裂病ですし。
音也に至っては、ただのNTR野郎でしかないわけで。

K3
2008年11月25日 15:55

封印>
個有名だったのは、金角銀角のひょうたんみたいに名前を呼ばれたら封印されるって仕組みかもしれません。 なんか飛ばされてるけど

思いつき>
締めるところと適当なところの差は激しいすよね。

フェイクフエッスル>
案外フエッスル強奪して使うのかも。
あとは、闇の盟約が誰と交わしてるのかって所ですかね。

キング知ってる>
ありゃ得意のハッタリでしょうw

去年の電王>
デンバードが海に落ちた話でしたが、そんな盛り上がってたとは…

名無しファンガイア
2008年11月25日 17:02

>デンバードが海に落ちた話でしたが、そんな盛り上がってたとは…
言われるまで「去年の・・・今頃・・?」と素で思い出せなくて
K3さんの一言で漸く思い出しましたよ・・・w

ごっつんこ
2008年11月25日 17:05

ラモンは命に淡白というか、音也を殺すのもよし、キングにやられるのも仕方ない、
くらいの諦観なんでしょうね。

ガルルと音也の友情がキングの絶望的力量の差に立ち向かわせるという展開はたまりません。
一方で現代編の戦闘パートが盛り上がりについてきてないのが惜しいです。
ビショップとの決着も微妙な回転斬りだったり、マザーサガークの噛ませ感などなど。
ドラマで溜めて溜めてアクションでドッと解放されると最高に気持ちいいだけに、歯痒い限り。

まだまだ巻き返せるとは思いますが、ラストは決めてほしいと希望と期待を募らせております。

mmu
2008年11月25日 17:17

フエッスル、音也の天性的なスリの手口で解決しそうな気配w
ゆりや次郎も過去に何度も武器やイクサナックルを盗られてますし。

名無しファンガイア
2008年11月25日 18:37

深央と真夜の違いが際立ってきましたね。
同じクイーンではあれども真夜は音也の本質を理解し覚悟もしたし後悔もしなかった。(決して楽ではなかったが)
対して深央は自分の愛情を責任と一緒に一方的に渡に押しつける。はたから見れば愛とは言い難いわがままな印象。

以前真夜が深央に覚悟を問うシーンがありましたが、深央はまだ自分が一番可愛いようですね。場合によっては見限った渡に憎悪をぶつけるために大河に寝返るか。それでも大河を愛してるわけではないと思うが。

恋愛感情のひどいパターンですね。

キング親子はどうなることやら

名無しファンガイア
2008年11月25日 21:23

よく考えたら真夜は深央の惚れてる奴は人間と思ってるんですよね
つまり
太牙が「結婚」出来るわけ無いプギャーとか考えてる可能性もあるのか....?

名無しファンガイア
2008年11月25日 21:52

>現代編
とりあえず渡が復活はしましたが、「生きてみたいんだ」という辺りにまだ危うさを感じます。
正直肉親周りの人間関係が泥沼もいいとこなところは何も解決していないので、完全に変わってしまいつつある深央やその裏切りに気付けない太牙の今後次第ではまたとんでもない行動に走りそうな予感がします。

>過去編
音也のカリスマというか、人たらしなところというかは最高です(笑)
虚勢張ってるキングは哀れですね、元はといえばプライドから素直に愛情表現しなかったのも一因とはいえ、女房寝取られればそりゃあショックでしょう。
キングの役者さんはキングらしい威厳にはやや乏しいのですが、余裕があるように見せかけた余裕ないギリギリな表情の演技が上手いので好感が持てます。

駿河大和
2008年11月25日 22:37

>デンバードが海に落ちた話でしたが、そんな盛り上がってたとは…
というより、ゼロフォーム登場の回のことを指していたのでは?「去年の今頃」だからと言ってまったく同じ話数とは限りませんし。もっと言うと、11月の第4週なら電王の場合、その次の42話に相当します。

なお、両者共にゼロノスにスポットが当たった話で、いわゆる「盛り上がり」と称される展開とは少し違いましたが、ゼロノス、並びに侑斗の悲哀に溢れた良作となりました。
特に前者は、一つの山場である侑斗復活の場面がゼロノスカードのセーブ機能と言う後付け設定によるものだったため、正直どうかなと思わなくも無かったのですが、その後のゼロフォームの代償にしてやられました。それ故に今後の展開が実に気になったものです。

さて、肝心のキバですが、最後の展開に向けて色々な仕込が盛り込まれているものの、どうもチグハグな印象が拭えないんですよね。今回は各々の関係性の描写が主体の一つとなっていましたが、そこに至るまで各登場人物が共感を与えたり、一貫性を保った行動をしていたかと言うと正直腑に落ちない部分が多々ありますし、そこに説明不足な要素ややっつけ感のある戦闘を加えられると正直首をひねってしまう訳で。

なんか色々ともったいないんですよね。キバって。デザイン、基本設定、歌、どれもかっこいいんですから。OPの雰囲気がそのまま本編で描かれたら、絶対スタイリッシュないいヒーロー番組になれたのに。

名無しファンガイア
2008年11月26日 01:43

そんなに電王が好きなら、電王だけ見てればいいんじゃないですかね。

名無しファンガイア
2008年11月26日 02:56

盛り上がってるとか盛り上がってないとかは人によるだろうから何でもいいけど。
渡がスッカラカンとか名護さんがただの分裂病とか言うのは
ただ嫌いだから言ってるようにしか見えない。

Agent
2008年11月26日 07:06

いまさらながら過去編でザンバットソードが捨てられた理由に気付きました。
過去イクサにはイクサカリバーがない=チャンバラできない

もう過去編は過去キバの圧倒的通り過ぎて絶望的なパワーに釘付けです。
もはやフエッスル強奪くらいしか手管がないのに、それでも倒せない気がするのは…

うーん
2008年11月26日 08:01

>現代編はある程度戦力整ってるから、そこまで危機感は感じないんですよね。 対して過去編は未完成のイクサだけだから、絶望感が比にならない。

いやいやもう「過去編の未来」は決まってるのですから
過去編に絶望感なんてみじんも無いのでは・・・?
自分はそう感じていますが・・・
最初からそういう前提が有って見ているので
「そう見てしまう」というのが正確ですが・・・うーん
その前提をひっくり返す要素がここまでの話で有ったら別なのでしょうが

名無しファンガイア
2008年11月26日 10:16

ホラーとは違った怖さを提供する日曜朝8時。>
ホラ―映画が大好きな俺でも、ガクブルダゼ!w

名無しファンガイア
2008年11月26日 16:53

>いやいやもう「過去編の未来」は決まってるのですから
>過去編に絶望感なんてみじんも無いのでは・・・?
多分、ここでいう絶望感ってのは戦力差のことでは。
三匹がダキバに善戦する可能性さえ絶望だよねーっていう。
以前も書かれてたけど、過去編は確定した結果にいかに辿りつくか、が楽しいので。
「そう見てしまう」と難しいんでしょうが、他の視点もあると察していただけたら幸いです。

えくす
2008年11月27日 21:37

後8話しかないんですねぇ・・・
最後の最後まで過去編ひっぱるとは思いませんでした。

ダークキバは圧倒的すぎてアームズモンスターを使う全くなさそうなので、
フエッスルでルートするのも状況が考えづらいです。
ほんと絶望的すぎてゾクゾクしますね。

関係ないですが、
ドラマの相棒で、今週は次狼、来週は嶋さんが出演ですね。
どこかで見たことある人だと思ったら・・・

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1147

Add to Google