第3話「今日をミリオンコロッセオとやらの閉店日にしてやるぜ!」

フィリップが園咲妹の声に惹かれるのは伏線にしか思えない。

これまでの仮面ライダーWは!
・予算大丈夫か・・・
・霧彦さんさっそく尻出し
・ぬこドーパント

園咲若菜のヒーリングプリンセス
園咲妹も会社経営的なセレブやってるかと思ったらラジオのパーソナリティとかかなり意外だった。 本人の性格からすれば多分「アイドル」なんだろうけど、案外と地道というか…
もっともラジオを通じて園咲家に有益な情報を流すこともできるわけで、広報面を担当してるのかも。 しかも姉の命令でw

探偵の仕事の定番、その2
ペット探し。 本当にこういうのはベタパターンだw
翔太郎は犬が苦手? 前エピソードでは亜樹子絡みでコメディ化してたけど、もうすでに単体でコメディになってきてるぜハードボイルド!

静かにしたまえ!
殴られても怒らなかったのに、ラジオ聞くの邪魔されてキレたw
怒る感情が無いと思ったけど、そういうわけではなく「怒るポイント」が常人とは違うらしい。 知的好奇心を満たすことに喜びを見出してるわけだし、それに関することであれば、感情が出てくるって感じか。

ミリオンコロッセオ
兄の友達の友達
もう遠すぎて関係ないにもほどがあるw

申し訳ございません裕子様
早く二次元メモリを・・・
尾行場面の亜樹子はさすがにウザイなw 大声出すなw

ウォッチャマンどぇす
なすびそんな名前だったのか・・・
写メっていうか先週iPhoneだったのに! ていうか探偵の写真公開するなw(所長だから大丈夫・・・ といいたいけど現場に出てくるからなあ、この所長)
なかなか面白い演技するなあ、なすび。

天国から帰ってきた男
勝って勝って勝ちまくったけど、そのまま破滅したパターン。
裕子様も羽振りはよかったみたいなので、序盤ある程度は勝たせるらしい>ミリオンコロッセオ ギャンブルから抜けられなくなってから、搾取というタイプなのね。

キーワード家族
かなり一般的な言葉だと思うんだけど、よく一年間聞かなかったものだ。
自分の過去に触れる言葉を聴くと止まってしまうんじゃ、この先不安が多そうだなあ。 早い段階で克服しないと・・・ 案外と園咲家との決着は早いかもしれない。

オーナー加賀泰造
どこかで見た顔だと思ったら、若人あきらか! この髪型すげえw
命を賭けた場合はこういう取立てがやってくると・・・
コイン型のメモリもUSBコネクターなんだね。 こういうところ凝ってるなあ。

街の涙をぬぐう、二色のハンカチ
マネーの方は戦う気が無いから、なんかレスリングみたいになってる。
逃げる時スキップだし!

しくじったね
Wドライバーをつけている間はテレパシーで会話できるらしい(魂がつながってるとかそんな感じか) しかし、今週二回目のしくじりなわけですが、どちらも翔太郎に不備が無いのに、原因の方から責められるのがかわいそうです。

この私の聞いたことの無いメモリ
二週目にして早くも怪しい動きを見せている霧彦さん。 園咲家に近づいたのは、やっぱガイアメモリ関係なんじゃないかと思う。 園咲姉もその辺ある程度わかってる節があるのか、釘刺してますしね。 怖いです。
夫婦で腹の探り合いしそうだな、こいつら。

アフターサービス
マネーは高額メモリらしい。 確かに戦闘特化ではないけど特殊能力がかなり厄介だし、本人の自我もちゃんと残ってる。 こういう制御が出来てるメモリは高価なのかな? マグマみたいに強いけど飲まれやすいのは、安価っぽい気もするが。

預金を持ち出す裕子様
もう搾取が始まってる!
調査対象者と接触するのは探偵としてのタブー。 もう後が無い状態に。
その代わり良いヒントをもらえたから相殺・・・か。 まあ、亜樹子の性格ならあそこは飛び出すところだけど。
しかし、裕子様のヤンキー口調、慣れてない感がアリアリだw

in FM風都
しかし、壁の寄せ書きには「FM西東京」と・・・
警察がミリオンコロッセオを追ってる理由は何だろう? と思ったけど、よく考えたら失踪者多数だから動くのは当然か。
足取り追う上でミリオンコロッセオに行き着くのは必須だし。

若菜姫来る
刃野さんはともかく、翔太郎の表情は何だw
「風都のシティエンジェル」→「HAHAHAHA」って一人でシリアス&コメディやりだすと、音也に見えてくるから困るw コメディやるなら亜樹子からませてやってくれw

本当にアホよね
敵である園咲家に住所渡すなwww と思ったら破り捨てられた。
全員アホだったというオチ。

検索を始めよう
満足したらしい。
なぜこんなに惹かれるんだろう、といいつつも「園咲若菜」については何も検索していなかったりする。(ホワイトボード真っ白)
なにかしらのブロックがかかってるのかな?

秘密は路線バス
バスのぴったり真後ろに張り付くって尾行はありえんだろw
なにげに、翔太郎って尾行ヘタなんじゃないかとか思ってしまう。 バイクやたら目立つし。 しかし、廃車中古車で安いんだろうけど、どんどんクラッシュさせるもんだ。

まさに招かざる客
バスの屋根で待機してるオーナーさんの営業努力に涙せずにいられない。 あんたカジノで一番えらいのに、なんで最前線に出てきてるんだよw
そしてバスは工場跡地で無限ループ状態に。
何でこんなところ通るんだw(秘密ルート?w)

vsマネードーパント
近距離戦ではWがラッシュ。 マネーは遠距離の銭投げ攻撃が一番得意みたいだけど、それもメタルシャフトで打ち返されるという。
まあ、普通に楽勝ペースだわな。

いくつメモリを持っているんだ・・・
擬似メモリが1個づつとは限らないから、本当に数えるのが面倒なくらいに持ってるのかもしれない。
本来一人一本だから、今のところ4本+1本使ってるのを見せられたんじゃ、そう疑いたくなるのも仕方ない。 というか、結構なお金出して買ってるから「どんだけー」って心境なんでしょうね。

ライフマネーの秘密
なんというオシリス神・・・
来週もポーカー対決?(ジョーカー絡んでるからババ引きっぽいけど)

フィリップの異変
二人合体は伊達ではなく、フィリップが止まると、ダブルの動きも止まってしまうらしい。
右半身がまったく動かなくなるわけでもないようで、わかりやすいよう右目を抑えてるけど、理由をつけるなら、右目の視覚情報がシャットアウトされた感じでしょうかね?

ここがミリオンコロッセオ
さすがにこれはどうやって作ったのか謎過ぎるやw

次週 「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負!」
もしかしてオラオラですかー!?

おやつにもケロッグ
あれ、刃野さん!?

--Amazon--

DXダブルドライバー

| コメント (68) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「Wの検索/街を泣かせるもの」 | 今週の仮面ライダーW 「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負!」 »

コメント (68)
  1. 2009年09月20日 12:01

    >これまでの仮面ライダーダブルは!
    ・ダブル版「裸で何が悪い!」
    ・マダオシャフトは強くて硬く熱い武器の模様。
    ・女子中学生(20歳)、大絶叫の成果で見事事務所乗っ取る。
    ・遂に提灯が空飛ぶ時代に。
    ・「マズイ、だがもう一杯」や「ごめん、それ無理」とかどっかで聞いたような台詞がw
    ・ドクロボウの分身使用時のポーズ、「キラッ☆」っぽかったかも。
    ・スイーツ王国は大阪と京都にある可能性あり。
    ・モチによる触手プレイ
    ・「プリキュアの世界」発言とクローバーボックスの登場で鳴滝と海東がアップ始めた模様w

  2. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 12:04

    マネードパント役が我修院達也氏・・・
    今作は芸人さんを多く取り入れて行く方針なのか?

    >>来週の決め技はやっぱりオラオラなんでしょうか。
    マネードーパント:「右手(サイクロン)で殴りますか?」
    仮面ライダー W:「いいや」
    マネードーパント:「左手(ジョーカー)で殴りますか?」
    仮面ライダー W:「いいや」
    マネードーパント:「もしかしてオラオラですか?」
    仮面ライダー W:「(ニヤッ)いいや・・・左右合体技、メモリーブレイクだ!!」

    なんて妄想をしてしまった。

  3. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 12:22

    チップを賭けたまえ
    GOOD!
    ダービー兄が出てくるとは

  4. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 12:25

    今までの平成ライダーに慣れると、正直全体的に地味に感じてしまいます。もちろん、全体の完成度は高いんですが、なんか物足りないというか・・・
    しかしドーパントのデザイン、造形は正直ちょっとヒドいな、と。
    みんな似たようなデザインだが、着ぐるみになるのを前提にうまいことごまかした韮沢氏や、安定感のある篠原氏に比べるとちょっと・・・
    寺田氏はメタルダーで特撮経験されてるはずなんですが

  5. バンザ・ド
    2009年09月20日 12:32

    ・マネードパント
    モチーフとか色とかカネゴンぽいな。
    ・関係ない話(鳴滝さん的には関係有り)
    S.H.フィギュアーツ キュアミント・ルージュ、魂ウェブ限定で発売。ドリームの発売さえまだなのに・・・。ハナから一般販売する気ねーな(する気があればドリームの売上みて決めるハズ)おのれ、ディケイド。

  6. とうふ
    2009年09月20日 12:50

    我集院を久しぶりにテレビで見た

  7. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 13:08

    冒頭の女子中学生(20歳)「誰のおかげで○○○たと思ってんの」の○○○部分が聞き取れませんでした

  8. 目黒鈴音
    2009年09月20日 13:42

    お仕事よろず承ります
    単に翔太郎が今まで選り好みしていた様な仕事も所長が引き受ける様になったので
    仕事が増えた、ということでしょうか。収入も確かに前よりは増えているでしょうけど。
    歩き回るのはもっぱら翔太郎の仕事だろうけど、彼女もよく同行しているらしく、
    ターゲットの尾行の際にやらかした様なことは今回だけではなさそう。
    つか、ターゲットを取り逃がしたのはあなたの所為でしょ所長…
    いいから電話番でもしていて下さい。

    秘密のカジノにおいでよ
    ローシーアンッロシアンルーレッ!(再放送して見てない人)
    この手の展開を早めに使うとは贅沢ですね。後半でネタに困らないのだろうか。

    この街の涙を拭う二色のハンカチ
    フィリップが「お前だけだよ」とか思ってそう。
    今回のドーパントが円谷作品に出てくる某お金好き少年の化身にしか見えない…

    「ごゆっくりお楽しみ下さい」
    この台詞から本当にガイアメモリーがドラッグみたいに思えてきた。
    ドーパントになって暴れ回るのもある意味快楽だろうし。

    『家族』
    フィリップの正体を示唆するキーワード。彼も元は普通の家の子だった様ですが、果たして。

  9. 竜鬚虎
    2009年09月20日 14:14

     面子といい幹部怪人の正体といい、敵組織の実態が随分早い段階に明らかにされていますね。
     これで一年間引っ張るとは少し考えにくい。という訳でWには昭和ライダーによくあった敵組織の交代があると予想してみる。

     後どのライダーにも言える事かも知れないが、まだ敵が近くにいるかも知れないあの状況下で、なんであんなにあっさり変身を解くんだろ?

  10. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 14:46

    >S.H.フィギュアーツ
    そういえば、最高な人がついに発売決定しましたね。
    「祝いなさい。イクサの発売祝いなさい」

  11. ATK51
    2009年09月20日 15:47

     今回のストーリーテーマは「愛も絆も金の前では…」と言う「真理とその代償」と言う事かもで。
     金こそすべて、さもなくば家族も捨てる、命さえも・・・となった際の怖さと悲しさと言いますか。
     改めてミュージアムとWの戦いは「現実とそれにあらがう意思」の構図ですね。

     園崎妹のキャラ…それだけでも「偶像と現実」の世界かもで。むしろ「アイドルなんて一皮むけば…」に凝り固まる怖さも?

     アクションに関しては今のところはいい感じなのですよね。バイクやガジェットもきちんと使ってますし、あとはこのペースを続けられるか。

    >シンケン
     今回はことはのスクールデイズネタだけにイエローに羽織をまとってほしかったような。これがほんとの羽織ことは(おいおい)
     シンケンダイゴヨウ…見事の一言。
     そう言えばその時も竜脚ジャンプがあったような…。 
     
    >とれたてフレッシュ・キュアサンマ
     ベリー対闇ラブ・・・でいいのでしょうか?キバの事実はのちに聞いたので。
     で、ラブは風邪…シンケンジャーも追い込んだだけにきちんと休みましょう(おいおい)

  12. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 15:48

    >冒頭の女子中学生(20歳)「誰のおかげで○○○たと思ってんの」の○○○部分が聞き取れませんでした
    誰のおかげで収入増えたと思ってんの!

  13. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 16:17

    >バンザ・ドさん
    「プリキュア達が勢揃い」との文からアクアとレモネードは一般販売みたいですね。
    しかし曲者なのが「DXセット」…後に分売ってのが無きにしも…
    そして最大の問題が梱包のダンボールに「プリキュア」の文字が入ることw

  14. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 16:36

    私の知らないガイアメモリばかりだ
    左右非対称のドーパント?
    怪人からも怪人視されてるのは結構レアケースな気がしますね
    >家族
    なんか家族構成が園崎くさいんですが
    >敵組織交代
    ガイアメモリの製造主が居るわけですからね

  15. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 17:35

    マネェェェドーパントってもう本当に何でもありで、近作で一番、次の怪人のモチーフはなんだろうと、楽しみ一つになりました。

    そんな今回。
    えーーっと、とりあえず風都に住む女性にはろくなヤツがおらんのかと、なんでこんなに皆やかましいんだよ。うざいと評判のヒロインだけじゃなく皆みててイライラしました。
    というか、平成ライダーには天邪鬼というか、素直なキャラって男女問わず少ないですよね、近作には癒し要素が一人もいなくて寂しいです。
    前作はユウスケ、夏蜜柑と同行者がみんなやんわりしてたからそのせいもあるのかと思いましたが。
    にしても、そろそろ啓太郎みたいなやつが欲しいです・・・

    ストーリーはもう少し、カジノを前面に押し出してくれよと思いましたね。せっかく予告でわくわくしてたのに、外ばっかりであんまりですよ。
    サイクロンメタルの色合いの地味さにオレが泣いた、まあでも次はルナメタルが出てくるようなので、それを楽しみにしましょう。

    正直、3話目現在、ちょっと期待はずれ感がいなめませんが、どんなにつまらないと感じしてもライダーは基本切らないので、よくなってほしいものです。

  16. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 18:34

    自分としては今回カリスマ分が足りないなあ。
    須藤とか若菜とかフィリップとか普通すぎる。
    これは、今までのライダーのキャラがスゴすぎたんだけど。
    鳴海パパとかも序盤で退場するならするで、1.2話かせめて回想シーンはカリスマぷりを見せてほしかった。

    お話自体は伏線の張り方も丁寧で普通に面白いですね。
    さすがにディケイドの後でインパクトで攻めるのも難しいのでコレでいいのかも。

    >癒し要素
    とりあえず俺は刃野刑事に癒されようとおもう。
    今までのライダーだと本来の味方組織が信用できない組織ばかりでギスギスしてたけど、今回は安心できそう。

  17. Ichi
    2009年09月20日 18:44

    >これまでの仮面ライダーWは!
     何かディケイドっぽい……というか、前回が解決編、今回が導入編ってことで「依頼人中心の人間関係図」を作りにくいせいか。一話おきに相関図が入ってくると見ていいのかな?

    >ペット探し
     翔太郎のリアクションから考えると犬嫌いっぽい。その割にペット探しで実績上げてるんだから、触れないほど苦手というわけではないのか、自称所長が動物捕獲にやたら強いのか。

    >若菜姫
     フィリップだけでなく、翔太郎や刑事コンビもメロメロなのかよ!
     裏表が激しいのはある意味お約束。

    >フィリップ
     過去が示唆されたということは、人造人間ではなく改造人間だったと言って良さそうですね。あるいは、家族構成が園咲ファミリーっぽいところから「園咲家に帰順するよう人工的に植えつけた記憶(ダウンロード中に翔太郎たちに助けられて中途半端に)」というフェイントかも。まだまだ断定は危険か。

    >サイクロンメタル
     お互い特性打ち消しあいそうな気がしたものの、実際は気流操作(竜巻いてた)とロッド捌き、頑丈なボディでマネードーパントの攻撃をしっかりガード。実は一番防御向きの形態だったりして?

    >いくつメモリを持ってるんだ!
     6種+ガジェット用メモリ3種×複数=実は総数不明。種類だけなら現状9種と言えそうですが。

    >マネェェッ!(CV立木)
     ……長谷川さんのシャウトが余裕で幻視できるから困る。
     今のところ人命を貯金しまくってますが、将来的には吸収するつもりなのかな。

    >カジノ
     実際のカジノ風景は次回に期待ですね。まあ、ああいう場所は長期的に金を落としてくれる有力者でもない限り、「最初は勝たせて調子付かせる」→「負けさせて”今度こそ取り戻す”という方向へ誘導」→「どんどん毟り取る」というのが基本なので、まずはその怖さを前面に押し出した感じか。
     これで次回出るだろうカジノ風景に「破滅への怖さ」というフィルターがかかって印象が違ってくる狙いでしょう。

    >Wの認識
     霧彦さんは初対面ですが、冴子さんは第一話アバンでW誕生を目撃しているわけで。ここを明かさない辺りが、二人の関係性をよく表していますね。

    >シンケンジャー
     丈瑠と茉子だけ学生コスを披露していないので、何かいつも以上に「一家のお父さんお母さん」に見えた(笑)
     しかし、使いどころあるのか微妙に思えた手足交換ギミックがこんな形で出てくるとは……インロウマルのおかげで一人でも全折神を呼び出せるから「折神不在を補う」という見せ方が難しいところで、まさかの殿余り。あとはミニプラで十手にロボ用持ち手が内蔵されてたら完璧だ!

  18. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 18:44

    >家族
    ブロックワードですね。他にもあるのかな?

  19. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 19:16

    >ブロックワード
    「思い出」「誕生日」あたりも怪しい気がしますね

  20. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 19:59

    メモリの数
    1、2…たくさん!

    翔太郎は敵からもバカ扱いされる描写がありましたが……。
    結構頭弱い子なんでしょうか。

  21. 晴天快晴 空
    2009年09月20日 20:24

    亜樹子がウザい。かなりウザい。
    ソウルイーターでエクスカリバーの相手をしている人もこんな気分なんでしょうね。
    一応彼女も主要人物の一人なので今後、二人を信頼し、支える様な成長を遂げてくれるんですかね?

    >結構頭弱い子なんでしょうか
    そこは“とっておき”も含まれているから、今は言えないという都合の良い解釈をしましょうw

  22. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 21:09

    >亜樹子がウザい。かなりウザい。
    今のところは居ない方が面白いでしょうなw

  23. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 21:30

    >>亜樹子がウザい。かなりウザい。
    >今のところは居ない方が面白いでしょうなw
    僕はいたほうがいいかと
    翔太郎はつっこみがいなければ、タダのキザなやつになる可能性大なんで、亜樹子がいいクッションになってると思います

  24. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 22:01

    リップ君は園崎家の人なんですかね

    唯一生まれた男子だから云々的な理由で弄くられてどうしたこうしたって感じで。

  25. バルトリンゲン
    2009年09月20日 22:02

    毎週出てくるドーパントの種類がかなり楽しみになってきました。
    マネーってwしかも(霧彦さん曰く)高額商品かよ!
    変身要素がなかったら、ダーカーザンブラックみたいな能力者バトルになってたんだろうなぁ。探偵も出てくるし。

    全く関係ないですけどフィリップの持ってる本が闇の書、もとい夜天の書に見えてしかたがない...

    >>シンケン
    あの提灯やりやがったw
    ことはの「ワケわからんものに~」のセリフがトドメw

  26. Ichi
    2009年09月20日 22:50

     つまり「亜樹子は俺の嫁」と言っても競争率は低いということか!

     ……結構好きなんだけどなぁ、ああいうキャラ。積極的に場を引っ掻き回してくれるし。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 23:00

    > 後どのライダーにも言える事かも知れないが、まだ敵が近くにいるかも
    >知れないあの状況下で、なんであんなにあっさり変身を解くんだろ?

     人目を気にしてるんでは?。視聴者は主人公補正があるけどあの世界の一般人にとっては所詮「はんぶんこかいじん」なのでしょう。

     飲み会の買い帰りに暗がりでシュバルツ・ブルーダーを目撃したら疑似体験できそうだ。


     それはともかくWにガジエット用のメモリーとか他のドーパントのメモリーを使ったらどうなるんでしょ?。スタグとバットとスパイダー・・いずれもライダーのモチーフになってるんですよね(意図的なんだか。まぁ、ディケイドじゃないしw)。マグマ辺りのメモリーを使ったらパワーアップしたりして。
     ネタ的には「人間」のガイアメモリーと「空気」のガイアメモリーを見てみたかったり、空気・・ひたすら存在が空気・・でも実は最強とか。

  28. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月20日 23:01

    >亜樹子がウザい。かなりウザい。

    来るなといわれているのに付いてきた上、案の定足を引っ張る。さらに懲りない。
    ストーリー上は有用であっても、好き嫌いを問われるとやはり好きとはいえないですね……

  29. NAME
    2009年09月20日 23:50

    物語自体は面白かったんですけどね、亜樹子のキャラをどうにかしてほしいのは同意です。
    ウザいならまだしも捜査を妨害してそれを人のせいにするなんて…。驚いてるシーンとかは面白いのでもうすこし可愛気のあるキャラにしてほしいですね。

    >マネー・ドーパント
    カネゴンだと思っていたらオシリス神でしたかw 個人的に我修院さんは芸人というよりも役者さんとしての印象が強いです。

    >園咲ファミリー
    霧彦さんが下克上しそうな感じがします。予告編でもう結婚するのかと思いましたけどドーパントの姿でやるとなかなかシュール。
    園咲といえば、関係ないですけど若菜役の人ってひぐらしで魅音やってましたねぇそういえば。

    >シンケンジャー
    よりによって劇場版で感覚がずれてる言われた二人に潜入をやらすとはw ことはの制服姿を見られて眼福でしたが。
    ここ数話でダイゴヨウのキャラがどんどん立ってきてますねw

    >プリキュア
    あの服はきっとしまむらで選んだんだろうなぁ…。西さんは久々にせつなと戯れることが出来たから嬉しそうでしたねぇ。

  30. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 01:39

    大家の立場を振りかざして強引に所長になる→所長権限で仕事に干渉してくる→失敗は人のせいにする

    そりゃウザイ言われてもしょうがないわ・・・。
    勝手に仕事取ってくる程度はまだしも、娘見失ったの明らかに亜樹子のせいだろ。
    ていうか翔太郎もそこは反論しろよ、と言わざるを得ない。
    嫌いなキャラではないんですが、今回はひどかった。

    独断でカジノに乗り込んでたけど、次回は
    ・負けて魂抜かれる
    ・バットショットから身元がバレる
    ・胴元から鳴海探偵事務所へ招待状が届く
    ・亜樹子の魂を取り返すために、翔太郎がカジノに乗り込んで胴元と勝負
    ・亜樹子が反省して少しだけ大人しくなる
    ってなるのかな?

    腹に貯め込んだライフコインを吐き出させない限りマネードーパントを倒せないみたいだから、翔太郎が自分の魂を賭けて勝負するんだと思うけど。
    勝負を持ちかけるには、お互いがお互いの正体知ってないと無理だろうし・・・。

    >ペットの捜索と捕獲
    メモリガジェットが実働部隊になってるに違いない、翔太郎犬嫌いっぽいし。

  31. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 02:03

    >娘見失ったの明らかに亜樹子のせいだろ


    この辺の解釈は人によって変わるんじゃないかなぁ。
    脚本的に、明らかに亜樹子が悪いだろ! と突っ込ませるシーンだとしたらちゃんと翔太郎に文句言わせると思う。
    今回の場合「亜樹子にプロの尾行が何たるかを説いてる暇があったら娘から目を離すな翔太郎!」というツッコミが脚本家的には正解なんじゃないかな。
    あくまで勝手な想像だけど、いろいろな要素が重なって「ウザイヒロイン」像が膨らんじゃって、どんな小さなことでも、やることなすこと気に入らなくなってしまってる人もいるんじゃないかな。
    「こいつウゼェwww」ぐらいのスタンスで気楽に見てたほうがもっと物語を楽しめると思う(キリッ

  32. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 02:29

    >亜樹子にプロの尾行が何たるかを説いてる暇
    もう一回見直したほうがいいですよ。なぜ見逃したか。

  33. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 03:07

    >マネードーパントは、弱いけど特殊能力が厄介で、まさにギャンブラータイプですね。
    >来週の決め技はやっぱりオラオラなんでしょうか。

    オラオラでやられるのはダービー弟(アトゥム神)の方ですよ。コイン状にする能力は
    ダービー兄(オシリス神)です(ハッタリに負けて自滅)。

  34. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 03:09

    >もう一回見直したほうがいいですよ。なぜ見逃したか。

    見直しましたが感想は変わらないですね。一応言っておくと自分はあのシーンは翔太郎が悪い! とは全然思ってませんよ。亜樹子を批判してる人が全員おかしいと思ってるわけでもないです。
    敢えて亜樹子側に立つなら「亜樹子にああいう言い方すれば怒るのは1,2話でわかってただろう」って感じですか。
    普通に考えて、「嫌われる必要のないヒロイン」が嫌われるような脚本にするメリットなんてないですしね。身も蓋もない言い方すれば「一度娘を見失う理由」が必要だったからあのシーンを入れたんじゃないですかね。
    お話を作るためにキャラを配置して動かすわけで「ピーチ姫毎回毎回さらわれてウザイ」ってキレてる人がいたら、「分からんでもないけど、それは違うだろ」って思いません?

    なんか上手く説明できてる気がしないんですが、結局、ウザイって言うのは分かるけど無意識のうちにフィルター濃くなってる人いない? ってことが言いたいんですよ。

  35. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 03:12

    と、自分で書いてて思ったんですが僕も亜樹子よりのフィルターが濃くなってる気がします。自重した方がいいですね……。

  36. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 03:55

    今回見てて感じたのは、
    「女性キャラにまともなキャラがいない」
    「ドーパントデザインが戦隊チック」
    でしたねー。

    見ながらだんだんイライラ感がしてきて、原因は何だろうと考えたら癒しになる女性が一人もいないことだと気づきました。
    ギャンブルにはまった拝金主義者の女、能力もないのに捜査についてきて妨害して反省ゼロの女、裏表が別人なアイドル女。
    こういう構成は勘弁して欲しい・・・。
    男キャラが全員振り回されるだけなのも釈然としない理由です。

    1話から気になっていたドーパントの着ぐるみチックな外観が、マネードーパントでさらに強調されてるようで、ライダー怪人に慣れた目で見るとチープ感があるなあ。
    なにかに似てると思ったら、デカレンの犯罪者怪人が近いw

    亜樹子は、人情家のトラブルメーカーにしたいのはわかるんですけど、マイナス面の演出が多すぎて、そのせいでウザがられてますね。
    さじ加減を見誤ってる気がします。
    方向修正は入るのかなあ。

    1・2話から見ると、3話ではかなりトーンダウンした感じがしました。
    本題に入らないで入り口まででもたついてるのがもったいなかったですね。
    戦闘シーンに爽快感や盛り上がりが無かったのも残念。

  37. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 05:18

    >「女性キャラにまともなキャラがいない」
    ばっか、依頼主のママンがいるじゃないか!!

  38. バンザ・ド
    2009年09月21日 08:04

    >ドーパント デカレンの犯罪者怪人に近いw
    まあ、デカレンも塚田Pだし(関係あるような無いような・・・)。そういえば、園咲家も、デカレンのエージェント・アブレラにポジションが近いですね(武器類を売るなど、間接的に事件に関わっているが、直接的に事件を起こしているのは各話のゲスト怪人という構図が)もっともアブレラと違って表舞台に出るタイプでしょうが。

  39. ドレイクハイパ-フォーム
    2009年09月21日 09:03

    マダオが言っていた。「ギャンブルの無い人生なんてサビ抜きの寿司みたいなもんだ」

    >サイクロンメタル
    相性最悪かと思いきや、目立った能力は無いものの、安定して敵を押している?
    人質やフィリップのフラッシュバックさえ無ければ終始優勢だったでしょうし。

    >マネードーパント
    正直『メタボ』の『M』かと間違えるような造型でしたw 

    >エージェント・アブレラにポジションが近いですね。
    脚本繋がりでビィトのシャギーの立ち位置とも親近感を感じました。あちらも中尾隆聖氏ともあってw

    >シンケン
    弾かれる獅子折神見て、スマブラDXのアドベンチャーでルイージに蹴落とされるマリオ思い出したりしましたw
    そんで来週は戦隊恒例『劇場版戦力の本編後半戦ゲスト登場』。クサレ外道までしっかり絡めてくるとは、昨年同様気合が入っておられますな。

    >プリキュア
    鳴滝さん、ネバタコス連れて来いw
    西兄貴はパッション1人で絡めると途端にかっこ良くなりますね!

  40. ren
    2009年09月21日 09:43

    母「娘を調べて下さい!」
    (親公認で性的な意味で!?)両親の顔を見てから「だが断る!」
    そんな事を考えてしまった

    亜樹子ウザいってのは…う~ん
    ヘッドロックで翔太郎の目線を完全にずらして
    邪魔してる形になったのが不味いんですかねえ

    マネードーパント
    メモリ購入は最近みたいだし、カジノ経営は元々なのだろうか
    あの能力だと、最終的に胴元が勝たないと発動できないし

    霧彦さんのドーパント姿はマフラーっぽい物が視認出来ますね
    やはり2号ライダー的デザインを期待したり
    つか、逃げんなw小物っぽく見えちゃう
    正体不明だから慎重になったんだろうけど

    面白いんだけどまだ事件のスケールが小規模だからですかね
    ワクワク感が足りないというか
    そのうち、翔太郎が犯人に仕立て上げられたりしそう
    女性陣が曲者ぞろいなのは「ハードボイルドだから」って事で

  41. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 10:20

    >「女性キャラにまともなキャラがいない」
    って感想が出てくるのは制作側の狙い通りだと思いますけどね
    好き嫌いはともかく上手く転がされてるようでちょっと微笑ましかったり
    亜樹子や園崎家の娘さん達はモロにそういうの狙ってますし
    その他の周りの面子もテンプレ通りのキャラが多いので自分は見易かったり
    その分パンチに欠ける部分はありますけど、そこは今後の展開に期待してます

  42. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 10:41

    >二人変身のリスクをちゃんと描いてるのはいいなあ。

    リスク描くのはいいんですが、変身しても基本は翔太郎であんまり二人で戦ってるイメージが無いと言うか、逆にメリットのほうがいまいち描かれてないような気がするんですが。

  43. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 10:51

    >逆にメリットのほうがいまいち描かれてないような気がするんですが
    ガイアメモリを二つ同時に使えるのがメリットのような
    「二人揃わなければ変身出来ない(戦えない)」ってのが大前提ですから
    リスクを描いてもメリットを描く必要はあんまり無いような気がします

  44. 2009年09月21日 12:56

    怪人がやっているカジノと知っていて、ハマる。なんだか生々しいすな。
    >予算大丈夫か・・・
    開店イベントは前回で終了しました。今回から通常営業です。
    >右目の視覚情報がシャットアウト
    なんという鉄球攻撃。
    >もしかしてオラオラですかー!?
    あるいは「ガイアメモリ入手先の秘密」を賭けさせるのかも。
    「さあ!賭けるのか!賭けないのか!ハッキリ言葉に出して言ってもらおうッ!」
    「なぜカードを見ないんだい?翔太郎」
    濁点つけると承太郎になるな。

  45. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 13:35

    「人間」のガイアメモリーと「空気」のガイアメモリー>
    咲のステルスモモですね、わかります

  46. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 13:42

    >癒しになる女性がいない

     逆に考えるんだ。「夏みかんの二番煎じ」とか言われて、まともにヒロインしてるのに叩かれるよりは色々とマシだと。
     亜樹子が足を引っ張る構成なのは、話が速攻で終わるのを防ぐため?

     いっそのこと二話完結じゃなくて、一話完結で50(±α)エピソードでもいいような気はしますが。そうすると着ぐるみが倍必要になって、戦隊より予算もらえないライダー的にはさらに厳しいか……

  47. W hoppers
    2009年09月21日 16:06

    かいじんの
    か じ の
    怪人のカジノって…ダジャレかよww
    亜樹子がウザいのはストーリーを引っ掻き回して今後翔太郎が事件解決のヒントにするためでは?今は何の役にも立ってないけど…なにせテーマは「探偵物」だし
    霧彦と姉二人の邪魔に入る妹…ありふれたパターンすぎる
    マネェドーパントはマジパネェ、どう見てもカネゴンのパクリ
    サイクロンメタルの強さをもっと見せて欲しかった。途中で「目が、目が~」ってなるのはあまりいただけないかな

  48. ito
    2009年09月21日 16:46

    マネードーパントの「まさにマネかれざる客だ」なんかもダジャレ臭いですが
    意識してってわけではないんじゃないかと。

  49. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 18:07

    バスの後部座席に石丸さん座ってない?

  50. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 19:29

    >「嫌われる必要のないヒロイン」が嫌われるような脚本
    定石通りなら、1・2話で2人に出会ってWに驚き、
    3・4話で調子に乗ってヘマをやって、助けられることで認めるって感じですかね
    今回の話で亜樹子が嫌われてるなら、脚本の計画通りなのかも。

    それ以上にマネーの人の能力が謎過ぎる。
    人質以外に人間のコイン集める理由とかあるのか

  51. 東方衆徒
    2009年09月21日 19:51

    >マネードーパント
    あれ?牙狼のダンダリアン思い出したの俺だけ!?
    川平慈英が人間の魂をコインに変えて喰らう場面が凄ェ怖かった…

  52. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 20:38

    ヒロインウザイいうけど、それでも助けになってるんじゃないか。
    今回はバイクでの追跡の方もバレバレで普通に失敗してるわけで、ヒロインがもぐりこんでいなかったら打つ手がほとんどなくなっていたともいえる。
    それに、まじめなヒロインだったらもっと所長の死を追求されるようなまじめな意味でウザイ展開になってるわけで、そういう意味で馬鹿さには救われてるんでないだろうか。
    主人公が許容している以上あんま俺らでいってもしょうがないと思う。

    ていうか夏みかんは癒し系だったのか。

  53. バンザ・ド
    2009年09月21日 21:10

    >敵である園咲家に住所渡すなと思ったら破り捨てられた。全員アホだったというオチ
    まあこれは翔太郎が『ただのアホ』と思われたから破り捨てられたので、結果オーライでしょう。『優秀な探偵』と思われたらマークされるでしょうから。
    >牙狼のダンダリアン思い出したの俺だけ!?
    どちらかというと2話のザルバの「金こそ遠き昔から人間を狂わせる最強の麻薬」を思い出しました。

  54. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 21:31

    >おやつにもケロッグ
    狙ってますねわかります
    常連のソーセージよりもケロッグと組んでガンバライド付ける方が売れる気がw

  55. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 23:09

    >ガイアメモリを二つ同時に使えるのがメリットのような
    >「二人揃わなければ変身出来ない(戦えない)」ってのが大前提ですから
    >リスクを描いてもメリットを描く必要はあんまり無いような気がします

    まあ、そうなんですけど、これじゃあ既存のライダーと変わらないと言うか、たとえばフィリップが戦闘中に敵の弱点を見つけるとか特殊能力でサポートするとか二人で一人の設定をもう少し戦闘でいかしてもいいと思うんですよ。

  56. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 23:34

    確かに来週亜樹子の魂抜かれているらしき描写があったのでそれが切欠であのウザさも少しは払拭されるといいですね。これから先流石にあのノリで行くのはきつ過ぎるわぁ。

    翔太郎のバス追跡の仕方は私もありゃ無いんじゃないかと思った。目立ちすぎるわ。普通の客として潜入するとかは駄目だったんだろか。

  57. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月21日 23:38

    >なんで警察がミリオンコロッセオを追っている?
    普通に闇賭博は違法行為なんで。

  58. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 01:04

    ドーパントのデザイン結構酷評ですね…
    今までのライダーにはなかった感じで個人的には好きなんですけど
    T-レックスドーパントとかマネードーパントは、インパクト強くてすごく印象に残るw

  59. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 01:37

    夏みかんは癒し系というか後半はヒスってた(あまり適切な表現じゃないかもしれない)印象が強い

  60. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 10:53

    なんか最近のぎゃぐちっく戦隊物っぽいノリと評されてるけど、
    個人的にはタカラトミーの特撮「レスキュー」シリーズの方っぽいと思う

    平成ライダーって必要以上に男優に親しくなる女優さんへの風当たりがすさまじく酷いと
    風のうわさで聞いた。(腐で病なおばさま方のブラクラ攻撃など)
    Wに至ってようやくまともなヒロイン起用をあきらめたと見るべきか(ぅーん)

  61. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 13:21

    >二人変身のメリット
     右手と左手で別の行動が出来る……とか?

  62. W hoppers
    2009年09月22日 21:19

    >二人変身のメリット
    変身者の負担軽減か?いや、一人のほうがいい場合もあるからな…
    フィリップの頭脳に翔太郎の体力という役割分担の意味があるんじゃないか?
    まさかスタッフがなにもメリットを考えてないわけではないだろ

  63. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 21:35

    確かに亜樹子ウザいけど、言うこと聞かせたいなら翔太郎ももっと言葉を選んだほうがいいと思う。
    あんな馬鹿にしたような言い方じゃ、そりゃ逆効果だってw

  64. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月22日 22:25

    まぁ、夏みかんが美人さんで且つスタイルも良くて、
    そいでもって性格の方も王道的なヒロインタイプと、
    ヒロインとして出来過ぎてたキャラでしたから、
    敢えてそこら辺からは外したキャラづけをしてるんでしょうが…<亜樹子
    まぁ、回数が進んでいけばキャラがこなれてくるんじゃないでしょうか。
    ヒロインじゃないですけど、カブトの時の神代剣だって、最初は只の嫌な奴でしたし。

  65. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月23日 00:04

    脚本家を叩かなくなったと思ったら今度はヒロイン叩いてるここの人達って・・・

  66. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月23日 02:01

    結局ヒロインがウザイのは脚本家のせいなんだよな
    三条しっかりしろ、といっておこう。
    <脚本家を叩かなくなったと思ったら今度はヒロイン叩いてるここの人達って・・・

    >二人変身のメリット
    普通に一人で2つのガイアメモリは使用できないんじゃないのかなあ。設定はあるんだろうけど。
    電王みたいに相談しながら戦うとかもなんか今回違う気がするし、描写が難しいな。

  67. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月23日 12:46

    >夏みかんは癒し系というか後半はヒスってた(あまり適切な表現じゃないかもしれない)印象が強い
    序盤はさほど夏みかんにスポットが当てられていませんでしたからねぇ…
    それだけに(元々敬語キャラでそれ相応の良識のあるキャラと言うのもありますが)後半のヒスぶりが目立つというのもあるかもしれませんが。
    主に目立ってたのはネガの世界(折角自分の世界に戻って(実際は違う世界だが)思い出に浸ってたのに、否定されたから)、
    シンケンジャーの世界(ライダーを必要としない世界が気に食わない上に、周りが散々「士は破壊者」と煽ったり疑心暗鬼になるものだから、我慢の限界を超えてキレた)、
    劇場版(小夜に感情移入した?士を拒絶するシーンありきで心情描写が支離滅裂な所がありますが)
    といった感じで、まあ納得出来ない事は無い面もありますが。

    確かに亜樹子は役に立たないわ、邪魔になるわ、人のせいにするわ(ある意味翔太郎にも非はありますが)、権利者(所長)の権利を振りかざすわとウザいキャラではありますが、まだ第3話(2つ目のストーリーの前半)なので、ここで結論付けるのは早計な気もします。
    前回までは視聴者視点のキャラという見方も出来るので、邪魔になろうが驚き役に徹しようが、何ら違和感はありませんでしたが、今回からは探偵事務所所長という位置なので、その割に能力が行動に見合ってない、お邪魔虫というイメージも感じます。
    穿った見方をすれば、邪魔をしなければ翔太郎が、女が路線バスに乗るところを目撃できて事件解決が早まってしまうのでストーリー進行上「枷」となる必要があったとか、
    亜樹子の性格である「口煩く何にでも首突っ込むけど人情家」が現時点では悪い方向にしか作用していないのが、いい方向に作用するようなイベントがあるのかもしれませんが

  68. 名無しの数を数えろ!
    2009年09月23日 22:05

    三条陸といえば「ウザキャラ⇒反省して成長」のパターンが十八番なんだからもうちょっと我慢してみてみれば化けるんじゃないですかねー。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1476

Add to Google