第32話 「あの二人は地球を手にした!今ダブルは地球という名のデータベースと直結している!」

エックス!トリィィィーーーーーム!!!

ゾーン+ビーストの空間攻撃を、アカシックレコード直結の超先読みで迎撃するというチート対決。
プリズムビッカーのマキシマムドライブ連呼が素敵過ぎるw

しかし、この先ファングジョーカーさんの立場やいかに・・・ まあフィリップサイドで変身出来るのはこっちだから、利用価値はあるはず。

J(;'ー`)し「どこまで私の(夏コミの)計算を超えるの、左翔太郎!」

仮面ライダーダブル 今回の依頼は!
・J('ー`)しフフフ
・いつの間にかビギンズナイト消化
・ウェザーの格が落ちっぱだのう
正直なところCJXは井坂撃破辺りで出てくると思ってました。

vsウェザードーパント
一時の圧倒感はすっかり無くなってしまったけど、やはり地力はとても強くて、アクセル一人ではどうにも敵わない。 というか、今週…いや最近か、照井はヤラレ役ばっかですねw その前くらいが随分優遇されてた反動でしょうか。

エンジンブレード・サイクロンマキシマム
メモリの使い回しは可能だったのか… と思ったけどどちらもシュラウド製(だと思う)って事を考えれば、共有は可能だわな。 ヒートは属性が同じだから、あまり効果はなさそうだけど、ルナエンジンとか13kmくらい伸びそうな勢い。
しかし、サイクロンさんが「凄い」といわれる日が来るとは…
フィリップのレベルアップと同期してサイクロンメモリがパワーアップしてるってことは、ナスカみたくレベル2になってるってことなのかな。 メモリ側に経験値が蓄積されるので、別の人が使ってもレベル2状態。
まあ、バードの時に大体見えてたことではありますが。

失ったもの
翔ちゃん意気消沈
それでも、探偵しかないと立ち上がれるのは翔太郎の強さだと思う。
ある意味で逃げかもしれないけど。

交渉決裂
井坂先生の失敗ということで、またも冴子さん評がガタ落ちになった気がする…
そろそろお仕置きされそうな予感ですね。

熊捜索
ガジェット連中が可愛すぎだw DAに通じるものがあるw(役割似たようなもんだし)
こいつらいつの間にか意思を持ってやがる…

しかし、木彫りの熊がブラフではなくマジでキーアイテムだったとは…

僕とコンビを組まないか
J('ー`)し計画通り…
照井の方はこの申し出をあっさり却下してるところが面白い。 基本的に翔太郎って最初は誰にも軽く見られて、行動で評価上げて行くタイプだから、照井もしっかり翔太郎とフィリップはコンビだと認めてるんだよなあ。
シュラウドの計画では、照井とフィリップを組ませてエクストリームに到達させる目的だったと思うけど、照井の心境変化により、この計画がすでに頓挫してる点も見逃せない。
シュラウドにとっては翔太郎はマジ目の上のたんこぶ。

ゾーンメモリ
熊のケツから出てきたのは、ゾーンのメモリ。 ボタン押したらコネクタが現れたけど、日ごろ隠していたも、メモリ起動させれば発現しちゃうモノなのかしら。
しかし、風都の女はまず疑った方がいいくらいにみんな怖いな…

ゾーンドーパント
超人形態というか、ドーパントは人型に変身するパターンが多かったけど、ゾーンはまさかピラミッド状の謎生物になるとか意外すぎるわw
特殊能力は空間座標指定移動。 将棋盤はこの前振りだったとは。
空間掌握されてる間はどうしようもない相手だなコレ。

伝統の河ポチャ
明らかに死ぬ高さから落としてると思うんだけど、普通に考えてハードタビュラーでフィリップが助けにくる展開だろうと見てたら、そのまま河に落ちてビックリした。 死ぬわw てかなんで生きてるんだw

若菜が見るべきエクストリームの輝き
ここで琉兵衛さんが、冴子ではなく妹の若菜を劇的瞬間に立会わせたのは意味がありそう。
琉兵衛さんは冴子の事をあまり信用していないようだなあ。 井坂先生も含めてかなり怪しんでますよね。 一方で若菜姫はガイアメモリ関係にはそこまで躍起になってないんだけど、周りの状況が許さない展開になりつつある。
霧彦さんにはミュージアムの危険性を指摘されたし、冴子や井坂には自身のメモリを改造され、琉兵衛には逃げることの出来ない寵愛を受ける。 バッドエンドっぽい感じがビンビンしますが、生き残れるんだろうか…

行くよマル、あいよベル!
実は立場が逆だったと言う…w
ドーパントがタッグで襲ってくるパターンは多少はあったけど、完全なコンビネーションで襲ってくるのは珍しい。 ただでさえビーストはパワーがかなり強いのに、ゾーンの空間移動で完全に振り回されてる。
一応ビーストのために、転移座標は伝えてはいるんだけど、それで先読み出来るほどの頭脳は照井にはなかったか…

Nobody's Perfect
鳴海壮吉の意志を受け継いだダブルは戦闘マシンになってはならない。 まさかフィリップ側がこれに気がついて手をさしのべる展開になるとは…
そしておやっさんの歌う挿入歌キタコレ。
てか、バイク二人乗りもフィリップが運転する方なのかw

一方でアクセルは変身解除に追い込まれるほどにボッコボコにされてるわけですが。

さあ、お前たちの罪を数えろ!
変身するまでが超カッコいいのに、倒れざるえないフィリップがちょっとアレだ。
亜樹子がいれば抱きとめるとか出来るんだろうけど、あのバイク二人までしか乗れないしなあ。 と思ったら、後で追いついてきてるな・・・ どうやってココまで来たんだw
翔太郎が根性でついて行ってはいるけど、ちょっとバランスの悪さは否めず。 いやしかし、全力出してる翔ちゃんカッコイイお。

仮面ライダーWサイクロンジョーカーエクストリーム
ダブルが剥けたー!? 中身見えたーーー!! 中身言うなw
鳥がフィリップの体を吸収して、ダブルと融合することで身も心も一体となった姿。
最大の特徴はアカシックレコードたる地球の本棚と常時直結状態になり、すべての事象を読み取ることが出来る能力。 今週で言えばビーストやゾーンの能力を完全把握し、ゾーンの移動先を予め知ることが出来るようになる。
チートにも程がある。
しかし、この能力があればもう地道に探偵しなくてもよくね。

CJXのスーツはかなり動きにくい上に、視界がボヤけてるそうで、今回の動き見るだけでもちょっと相手を探してる感じがあったりしてますね。 そのうち慣れてくるんだと思うけど、アクターさん毎回すげえや。

プリズムビッカー
なんというかリュウケンドー的な何かだなあw
こちらの武器は4つのメモリを同時にMD出来るのが特徴。 ツインマキシマムドコロの騒ぎじゃねえw
おまけに盾からはビームが出るし。 亜樹子に当たりそうだったけどさ、あれw
てっきりサイクロンとジョーカー以外の4つのメモリを装填すると思ったら、サイクロンヒートルナジョーカーの4種で、メタルとトリガーは使わないっぽい? メタルシャフトやトリガーマグナムも同時併用出来るってのはないか… 剣盾で両手埋まってるしなあ。
てか、玩具販促的な兼ね合いで、ダブルドライバーとプリズムビッカーだけ買った人でも遊べるような配慮なのかも…

ちなみに、玩具の名称は超多色発光剣プリズムビッカーという物凄い名前になっています。

事件解決のその後
りんご飴食べたい。 てか、あの規模の神社で縁日でもないのに随分と人が来るなココはw

次週 「Yの悲劇/きのうを探す女」
イエスタデイをうたって
しばらくはCJX販促だから、毎週出そうだけど、他のフォームも使って欲しいねえ。

--Amaozn--

仮面ライダーW Vol.4 [DVD]

SHFアクセル

7/絶望がお前のゴールだ!

| コメント (65) | トラックバック (0)

« 今週の仮面ライダーW 「風が呼ぶB/野獣」 | 今週の仮面ライダーW 「Yの悲劇/きのうを探す女」 »

コメント (65)
  1. サード
    2010年04月25日 21:07

    今にして思えばフィリップがエクストリームメモリに吸収されたのと同様に、2本差しマキシマムも今回の進化の伏線だったのかもしれませんね。
    シュラウドの想定外の行動をとる翔太郎だからこそできる行為のような気がしますし。

  2. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:10

    あれで左もパワーアップしたので来週はまた基本フォームをメインにするみたいですね。
    ということは残ったルナジョーカーのMDもでるかな?

  3. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:15

    つらつらと。
    とりあえず、「くぱぁ」と「ちょっとくすぐったいぞ」禁止。
    デンカメンソードに挿すメモリーの選択は玩具的都合なんですかねぇ、
    それともトリガーマグナムにプリズムメモリーを挿したりするのか。
    LJマキシマムに出番はあるのか?
    マフラーがなくなってしまった。
    シュラウドの正体はさわちゃん!? ← 東スポ風に

    園咲パパとシュラウドはフィリップをどう扱うかで敵対or対立してるのかな?

  4. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:23

     相変わらず風都の女性不信度数は異常。

     ジャンプネタの極致は金持ちぼんぼんのネットミュージシャンに嫁を(中略)された漫画家のエピソードとかだろうか……

  5. Agent
    2010年04月25日 21:23

    CJXのマキシマムドライブ、なんだかCGがしょぼかったです…
    必殺技名も含め、これから煮詰まっていくのでしょうか

    あまり動かなかったのは単なる演出か、某遺影フォーム並みにアクション不向きのスーツだったのか気になるところです

    しかし役者さんたちが寒そうな回でした

  6. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:25

    周りが薄っぺらさ肯定して解決じゃまた誰か失うかもねw
    谷に落ちたから回収止めるウェザー(笑)あんた天候使える怪人だろ

    時間が無いのか作りが粗い

  7. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:36

    メタルメモリーに愛の手を、、、。

  8. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:36

    予想してた人が結構いましたが鈴子が真犯人でしたね。また風都の女性は怖いの法則か
    ゾーンドーパント、エヴァの使徒と言われても違和感のないデザインだ…

    今回は翔太郎と照井の中の人がまだ寒い時期のびしょぬれ
    555の半田さんも語ってましたが水落ちは役者泣かせですね

    シュラウド「左翔太郎……恐ろしい子ッ!」

  9. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:37

    とりあえずエクストリームは

    ちかよると
     キケン!

    みたいです。気になって仕方が無い赤文字でした。

  10. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:38

    サイクロンジョーカーエクストリームの横顔が丸々しすぎててやや間抜けw

  11. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:38

    園崎パパの反応見るに、Wがエクストリームになるまで泳がせていたって感じがしますね。

  12. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:45

    サイクロンジョーカーエクストリームのマキシマムがちょっと地味かなぁ、と思っていましたが、公式を見たところ別に技があるようで。ちょっと安心

  13. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:53

    ダブルになれなくても探偵で頑張る翔太郎。
    翔太郎のハーフボイルドを肯定し手を差し伸べるフィリップ。
    そしてついに来たパワーアップ。
    非常に面白かったんですが、正直エクストリームになってからが圧倒的すぎたので
    パワーアップ前のフィリップの力に翔太郎が強引について行くサイクロンジョーカーの方が格好良く見えてしまったり……
    エクストリームにはもっと大立ち回りを期待したいなぁ。
    ラストのりんご飴は微笑ましくて良かったけど、さすがに仲良すぎて腐臭がするよw

  14. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 21:59

    エクストリームのスーツはほとんど視界が無く、
    ぼんやりと「前に誰かがいる」程度しかわからんらしい・・・
    高岩さん頑張れ!

  15. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:02

    前回 ベルとかそんな呼び方もうあほらしいんですよwwwwとか言ってたのに
    今回 ベルー!!!!

    なんかワロタ

  16. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:06

    燃えるシーンのはずなのに「ちかよるとキケン!」で盛大に吹いたw
    しかしWは戦闘マシーンになる必要はないという結論が出たのに超絶破壊力の必殺技持ってる新フォームってのも皮肉ですね。
    予告では一応ヒートメタルが出てましたが、Wの売りであるメモリチェンジがなくなっては寂しいので
    エクストリームは「これ出しとけばおk」みたいな扱いにはしないで欲しいです。何かリスクがあるとか。
    子供向け番組なので難しいところですが…


    あとゾーンメモリの能力はスチールボールランのチョコレート・ディスコっぽいw

  17. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:10

    J(`Д')し「翔太郎、なんてしつこい子なの!」

    真ん中部分、白じゃなくてキラッ☆だったのかw
    必殺技はレインボーなスラッシュか…
    あの盾?鞘?、パカッと割れてビーム出そうなデザインなんだけどな…(多分HGガンダムXの影響)

  18. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:12

    銃の威力は男女関係ない。メモリも…。
    マルまで普通に外道だったとは。おやっさん関係がいなかったら、サムはどうなってたことか…。
    写真も取ってるって事は、2人の出所を待つんでしょうね。「Nobady's Perfect」だから。

    しかし、CJXで勝てない展開が想像できない…。フィリップ問題くらい?

  19. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:15

     あの、ちかよるとキケンって合成ですよね?狙ってやったのかどうか
    わからないけど、ツボにはまってしまって。マキシマムなんてどっかいってました。

  20. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:15

    >Wは戦闘マシーンになる必要はない

    この結論に、何故フィリップがたどり着いたのか。
    そこをもう少し描いて欲しかったような気はします。

    敵組織からフィリップ連れて脱出してから、二人で探偵を始めるようになるまで…。
    そこのエピソードが先にあればもう少ししっくりきたとは思うのですが
    (個人的にですが。)
    正直、なんでフィリップが翔太郎そんなに信じてるのか良くわかんないんですよねー。
    今までの話から、っていう取り方もあるけど、1話から普通に仲良かったし。

    あと、バックに音楽流れてると、変身効果音がちょっと邪魔ですねw
    普通に変身する分にはカッコいいんですけどw


    そしてアクセルガンナー何気に出まくりなんですが。
    シュードランの再来かと思ってた人、みんなで土下座しようぜ…;

  21. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:21

    メタル「・・・あっ・・盾あるんだ・・・」
    トリガー「・・・プリズム光線・・・出るんだ・・・」
    ありえない組み合わせで「メタルゥ、トリガァー」なんてことがあった時に
    何だこれ! 引き鉄硬くて引けねぇ! なんてハブられた恨みを買わないようこれからも使われることを祈るばかり。

  22. hiro
    2010年04月25日 22:34

    てっきり亜樹子含めて3人でエクストリームになると思い込んでたので残念。
    今作こそは納得のいくパワーアップをと期待してましたが、現段階では正直
    微妙。説得力のあるパワーアップってブレイドぐらいしか思いつかん。

  23. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:43

    2人で一人の仮面ライダーがコンセプトなのに
    そこに亜樹子も一緒ってのは無いでしょw

  24. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 22:47

    なんか不評な意見が多いですね、今回のパワーアップ・・・

    >Wは戦闘マシーンになる必要はない
    この結論を導き出せるようになったフィリップの内面の変化が描写不足であるとも思えるけど、
    これまでの積み重ねで翔太郎の甘さを悪くないと受け取ってきて、
    照井の復讐にとりつかれ力を求めた姿を否定したからこその結論であるといえると思うんですよねー
    若干そこに気づくのがはやすぎる感はありましたけど。

    エクストリームに触れたことで強大な力を得たフィリップが、
    ただ自分に吊り合う相棒を得るために翔太郎を見捨てることなく
    翔太郎の”甘さ”こそが自分に足りないもので、ダブルに必要なものだと気づいたのは
    いい場面だと思いましたけどねぇ

  25. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:06

    二話で描ききれるエピソードでなかったのは確かかもしれないけど、
    例年脳内補完が必要な事を考えると必要十分なピースは揃っているような。
    フィリップの変化も実はちょこちょこ描かれていたと思いますし。(時に正論は暴論より相手を怒らせる発言であるとか)

    エクストリームよりサイクロンジョーカーがカッコよかったのがある意味最大の問題だ!!

  26. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:08

    >サイクロンジョーカーエクストリーム
     平成ライダーの「最強フォームは通常フォームよりダサイのが多い」法則通りの姿ですたい。
     変身シーンを見る限り、翔太郎とフィリップの気合いが一定値を超えないとなれないとかありそうなフォームみたいだ……変身条件は違うけど剥けた(正確には脱げた)という台詞が某てんこもりフォームを思い出す。
     しかもその戦闘力は高い上「相手の行動を完璧に予測(ファングジョーカーの野生の勘の上位互換)」「敵ドーパントの能力を押さえ込む(メモリチェンジ殆ど必要なし)」「ツイン以上のマキシマムを発動可能(アクセル要らず)」という、もうコイツ一人でいいんじゃねえ状態……上記のような変身制限があると信じたい。

    >やっぱり風都の女は怖かった…まともなのはいないのか
     今まで登場してきた風都の女性で(比較的)まともなのが、準レギュラーのクイーン&エリザベスは例外として、ゲストでは麻生冬美(ただし怪盗)、茜(ただしドーパントだった)、真紀子(ただし捜査攪乱と犯人隠蔽を行った)、リコ(ただし人形)、堀之内里香子(ただし子供で故人)以外にいましたっけ…第一話から第十四話までで。
     しかし比較的まともなのもアレなのが多い気がする。

  27. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:10

    >プリズムビッカー

    ダイの剣の鞘でしたねー。見た目は宝石剣でしたが

  28. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:22

    ゾーン・ドーパントは、怪人×2のコスト下げるにしてももうちょいどうにかならんかったのか

  29. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:31

    ゾーンは今後の為に「こんなのもOK」をアピールしたかったのかな。
    おやっさんの歌が今回いちばん良かったな…(遠い目)

  30. 晴天快晴 空
    2010年04月25日 23:32

    ついに登場CJX。
    中央のクリスタル部分が結構幅がある所為で太ましく見えてしまいます。
    戦闘に関しては初登場という事もあり、こんな武装もあるよ~的な見せ方で
    あまりパッとしませんでしたので今後の魅せ方に期待。
    FJと同じく活躍すべき所で活躍するフォームになって欲しいです。

  31. Ichi
    2010年04月25日 23:40

    >フィリップの結論

     まあ、正直翔太郎の人間的な甘さと「フィリップの進化についてこられるか否か」は別次元の問題だと思うんですが、そこを食らいついて行っちゃう翔太郎はさすが。
     今までは何だかんだで力関係としては翔太郎が上だった(イニシアチブ的な意味で)のが、一度逆転して、そこから再度並び立つ構図に持ってきたのは納得です。

     Wは戦闘マシーンではない。この結論にたどり着くまでこの二人にしては遠回りした感はありましたけど、それだけ尾藤さんやシュラウドに言われたことを当人たちが意識し過ぎていたということでしょう。

    >ハーフボイルド探偵・左翔太郎

     Wとして役に立てなくても探偵としての仕事はしよう、っていう姿勢はいいですね。
     翔太郎が薄っぺらいと評されたのは、ハードボイルドに憧れてそれをマネしようとしていること。どっかの緑の白黒弁護士に倣えば「ハードボイルドというのは、ハードボイルドになろうとした時点でハードボイルドじゃない」ってなところでしょうか。
     ハーフボイルドな翔太郎だからこそ、辛い結果になったとしても依頼人に残せる物がある。
     まあ、これで翔太郎自身がハーフボイルドな自分を肯定してしまうとそれはそれで上手く行かなさそうなんですがね。

    >Nobody's perfect

     非常にいい言葉というかある種の真理なんですが、当のおやっさんの欠点が見当たらないのが。何と言うかデカすぎるぜおやっさん。

    >エクストリィィィィィム!

     何故冴子をハブるし。
    ・冴子より若菜の方が単純に可愛い
    ・ドライバーの細工による毒素を打ち消そうと言う試み
    ・それ以外に若菜に何らかの役割を期待している
     若菜にあって冴子にない要素は、「フィリップ=来人という知識がない」こと(若菜になくて冴子にある、というべきか)。ここに何らかの作用をさせたい?

     パパンが相変わらず読めません。

    >仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリーム

     何でもスーツは脚を開くとか脚を上げるとか出来ないくらい可動性も悪いらしいので、激しいアクションは期待できないかも……
     相手の特性を閲覧解析して封じ込めてしまう。何と言う幻想殺し。

     プリズムビッカーに四本挿すのはDXダブルドライバーとの絡みでしょうけど、ジョーカーメモリはどのメモリとも高い親和性を保つらしいので、整流器みたいな役目を持ってるんでしょうか。
     とりあえずメタル・トリガー・ファングが今後どうなるかに注目したいです。

    >ゾーンドーパント

     で、こちらの能力は座標移動ですかw
     まさかの置物怪人……割れたり変形したりという前例はあるにしろ、ここまで人体の骨格を豪快に無視した変身もそうはないですね。

    >ゴセイジャー

     あのマスコットキャラ状態でも巨大格闘するってことに一番驚いたw

  32. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:43

    私の来人があんな薄っぺらい男と身も心も一つに…

    ヒートメタルエクストリームとかルナトリガーエクストリームとかは無いのかな?
    どうせ玩具の方はメモリ挿す場所があるだけだから何をどこに挿しても問題ないだろうし

    エクストリームの見た目でレインボークロスを思い出し、
    プリズムビッカーでスパイダーマッを思い出した

    >J(;'ー`)し「どこまで私の(夏コミの)計算を超えるの、左翔太郎!」
    カップリングでまわりのサークルと大喧嘩する予感

  33. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月25日 23:53

    ゾーンドーパントの空間転移のマス目が将棋になっているのに噴いた
    小ネタ過ぎてすぐに気付かんかったよ。。。

  34. NAME
    2010年04月26日 01:03

    今回の話は盛り上がったので個人的には良かったんですけどね。まぁ前作のディケイドのパワーアップ回が盛り上がりに欠けていせいもあるんですが…。吉川晃司さんのバラードが良い味出していたと思います。
    にしてCJXは結構チートですね。地球の本棚にアクセスしてドーパントの攻撃を無効化したり、相手の攻撃を先読みしたり、トドメは近寄るな危険w

    >ゾーン・ドーパント
    同じくチョコレート・ディスコ思い浮かべましたよー。非人型の怪人とは珍しいですね。というか予告の時点ではミュージアム側のガジェットかと思ってましたw

    次回の脚本はグレンラガンの中島先生のようで。今までにライダーやったことのない人が参加するのは良い試みだと思います。というか去年までどうして同じような人ばっかりだったのかが疑問ですが…。

    >ゴセイジャー
    ドレイク様「そろそろ本気出す!」
    なぜ今まで本気を出さなかったのかが不思議です。今回の話はネタバレなしで見たかったなぁ。

  35. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 02:02

    >今まで登場してきた風都の女性で(比較的)まともなのが

    ごとじゅーごとにじゅーごとごのつくひはぽいんとにーばーいー♪のパディシエールさんは?

  36. バルトリンゲン
    2010年04月26日 03:23

    >>エクストリーム
    手持ち武器が形といい、4つの要素を一度に使う機能といい、デンカメンソードにかなり近いですね。声はマダオの独壇場ですがw
    エクストリームの由来はシュラウドの正体と一緒に今後語られて欲しいところです。

    >>次回の脚本
    元々は劇団の脚本の人なので実写作品をどう料理するのか興味があります。

    >>どこまで私の(ry
    カーチャンの貴腐人っぷりパネェw

  37. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 03:26

    >どうせ玩具の方はメモリ挿す場所があるだけだから何をどこに挿しても問題ないだろうし
    甥っ子が買ってもらったのをこっそり見ましたが、エクストリームのでメモリを刺す部分は占拠されるので、ヒートメタルエクストリームとかルナトリガーエクストリームといったものは無理なようですね・・・
    (意味を勘違いしていたらごめんなさい)
    余ったメモリはプリズムビッカーにいろいろな組み合わせで刺して遊んでくださいということなのでしょうか・・・

    >ゾーン・ドーパント
    初のベースが人型じゃない=着ぐるみじゃないドーパントでしたね・・・
    能力は反則的でしたが、単体じゃ高低差でもないと戦闘では役に立ちませんね・・・


    >ゴセイジャー
    せっかくボスがバックアップしてくれていたのに、ヒーローの一人が別のことに気を取られつつ、なおかつ踊りながらだったのに倒されるという情けなさ・・・
    ウォースターは本当に侵略する気ありますか・・・?

  38. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 03:32

    >なんか不評な意見が多いですね、今回のパワーアップ・・・
    不評なのはデザインだけじゃないですかね。
    アップでナナメからのカットだと、ツルッパゲに見えてしまうのが違和感ありますし(汗
    ベルトに風車みたいなメカがついたり、私は結構好きなんですが・・・・・・。

    それにしても、ツインマキシマムドライブであれだけ大騒ぎしてたのに、
    一気に5本同時のマキシマムドライブとは。
    初めて見たときはチートすぐると思いましたw
    攻防共に完璧すぎるので、「翔太郎の負担が大きくて時間制限有り」
    くらい欲しいところですね。

    冴子はパパからハブられて、伊坂ももうザコ敵に近くなってしまってるので
    近々退場なのかなあ。

  39. 世羅 悠一郎
    2010年04月26日 03:35

    やっぱり風都の女は怖いのですね……将棋まで伏線だったとは。

    CJX、私はそれほど悪くはないと思いました。
    HJと電ホビで先に見ていたせい?

    対して、仲直りした後のBGMは要らなかったかなぁと思ったり。
    でも、W-B-Xがかかるのが一番と思えてる現状、何かを挟むなら(挟まないと燃えないのも確かなので)W-B-Xを多用も出来ないと考えると、納得かなとも思ったり。

    琉兵衛パパは若菜を選んだのは、冴子は信用ならないと判断したからなのかなぁと思ったり。
    まだ読めないですけど、現状、企みはパパも知ってる訳で、読めないですね。

  40. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 03:37

    自分は結構好きでしたがね、今回の展開。
    モチベーション取り戻して「俺がついて行く!」ってなるのは、正当な盛り上がり方としては十分な気もしますけど…投げっ放しが二作連続で続いてたからそう思えるんですかね。
    フィリップの描写は以前からの積み重ねが活きてて良かったと思います。


    全然関係ないんですが、今日のTRICKの再放送が

    「ゾォォォー----ン」

    の佐野史郎さんがゲストの回だと言う不思議。


    >護星者
    データスがカブタックに思えたのは…自分だけですかね…

  41. 名無達の数を数えろ!
    2010年04月26日 04:22

    >何故冴子をハブるし。
    単純に変態医師と何か企んでるから、パパンが見限ったんじゃないかと
    実際最近の二人は立ち位置が元夫に近付いてきてる気がする(使い捨て的な意味で)

  42. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 04:46

    ちなみに今回ビッカーに差したメモリは全部ダブルドライバーに付属する物
    バンダイはホンマ商売上手やでぇ・・・

  43. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 06:06

    「お前が相棒だと思ってくれてる内は、俺は二度と折れねーぞ!」
    このセリフが今回のエピソードの全てだと思う。
    右半身の暴走に左半身が耐えられない、ファングジョーカーの時と同じ状況だけど、前回は翔太郎がフィリップの心を支え、今回は逆にフィリップが翔太郎の心を支えた。
    その結果エクストリームに進化した(直接の原因という意味ではないが)、と結構納得の展開だったかなーと。

    それはそうと、エクストリームに進化する一連のシーンを見ていてスクライドを思い出した。
    あと変身完了の瞬間がコスモXに見えた気がしたw

  44. NEO竜巻
    2010年04月26日 07:42

    >今週の竜君
    アクセルガンナーを使うもブッ飛ばされる→エンジンブレード・サイクロン→2VS1でフルボッコ。浮き沈みが激しいな。
    しかし揺らぐフィリップの誘いを「下らない質問をするな!」と一蹴する漢気は素敵。

    >ゾーン
    怪……人……? 単体ではさほど強くないとは言え、翔太郎に対したように高所で使われると厄介か。
    本当、女性怪人のバリエーションとインパクトではシリーズ1だぜフゥハハハー!

    >強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない
    竜と組もうとしたのは、究極的にはそれで翔太郎を守れるからでもあるのでしょうが、それでは足りない。
    フィリップは翔太郎の弱さをも必要と受け入れ、翔太郎は弱いまま立ち止まらずフィリップに着いていく。
    例の名言を、2人に1つずつ対応させて用いる妙技には感服。こうもピッタリ填まるとはなぁ。

    >Nobody's Perfect
    おやっさんの歌声のみをバックに進行する、最終回か映画のような演出にテンションダダ上がり。
    大人的には、無理にでも合わせるCJで十分と思ってしまう気持ちもありますよね(汗

    >CJX
    デザインについては語らず。例年通り慣れです、慣れ。
    敵の能力を瞬時に閲覧、無効化できる……地球外生命体でもなきゃ勝てないじゃないか!
    『使い過ぎると地球に取り込まれて消失する』くらいあっても良さそうですが、さて?

    >プリズムビッカー
    まさかの4本挿し、2本挿しで四苦八苦していたからこそ分かる凄さ。初戦から全技使いましたね。
    他のメモリ、例えばスカル・ナスカ・アクセル・ジョーカーなんて組み合わせがあったら見たいなぁ、燃えるなぁ。

    >次回
    既存のフォームもちゃんと使ってくれるようで安心。そして中島かずき脚本ですか、特撮はゲキレン以来かな。
    敵は『イエスタデイ』だそうですが、どんな能力なんだそれ……バイツァ・ダスト?

    >ゴセイ
    データスがハイパー化したと思ったら、次回もう全合体ですか。ドレイクも前面に出てくるし、何だか終盤のような雰囲気……。
    ブレドランのみ生き残って新組織を結成しそうな感じですね、ジェネラルシャドウのように。

  45. ドレイクハイパーフォーム
    2010年04月26日 09:54

    今週はハートキャッチ共々水難の相が出ているのう……。
    そしてパシられた挙句役立たず認定までされる始末だった井坂先生の明日はどっちだ。

    >エクストリィィィィィィム!!
    それにしてもこの御父様ノリノリであるw しかしここまで基本形態の面影が残らない最強形態も珍しいですね。
    リアルタイムで敵を分析するという能力の下、最小限の動きで鮮やかに迎え撃つ様は御見事。
    (高岩さんへの負担が関係している見解も十分にできそうですが)
    完全ゼクは全合体・電仮面剣は回転・斬蝙蝠剣が研鑽と来れば、プリズムビッカーのギミックは剣と盾の分離に4メモリ装填の二段構えですか。これまた大きく出たなあ。御値段いくらぐらいしますか?

    >今週の警視
    久々の合体なんだからもうちょっと頑張れガンナー!戦車砲装備なのにガンガン接近戦とか、なんかもう清々しさすら感じるまでに特性活かす気ありませんねw
    今回のサイクロンは緊急措置的意味での併用でしたが、願わくばヒートやルナでも実践してほしい所。さしずめ前者は超火力・後者は刀身の伸縮か?
    お馴染み質問一蹴の口調をフィリップへの叱咤激励に活かす所は良く出来てますなあ。

    >ゾーン
    もはや本格的に阿婆擦れしかいなくなってるな風都の女性…。
    趣味に対応した能力もさることながら、スーツですら無い体型には完全に面喰いました。造形フリーダム過ぎるだろドーパント…。
    ただでさえ正攻法で厄介なビーストがこの後ろ盾を得たのはまさに鬼に金棒でしたが、最強形態販促の餌食となっちゃ運の尽きだわ。

    >ノーバディ・パーフェクト
    この楽曲、絶対Webラジオでリクエスト殺到してるでしょうね。おやっさんの教えの集大成たる歌詞・曲調を背に戦地に向かうシーケンスが順当に熱い。
    この人、死して尚本当に半端無いインパクト放ってるなあ。あなたが望みを託した二人の若者はまたたくましく成長されましたよ…。

    >次回
    物語もいよいよ佳境に差し掛かるこの期に及んで新たにサブ脚本家登板…ですか。
    まあ、例年とは比べ物にならないほど1エピソード単位で見応え充分な本作なら心配に及ばないかもしれませんが。

    >護星者
    バンダイさん、『匡体っぽい何かが驚きの超絶変形!』ですね、分かります。
    来週は絶対やるだろうと思ってた生首全合体ですが、案の定とんでもねービジュアルですなw どう見ても合体というより装飾です。

  46. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 10:14

    >サイクロンジョーカーエクストリーム
    今回のデザインならちゃんとアクションしてくれるんだろうな、と期待していたらここで打ち砕かれました。足も広げられないんですか・・・
    エクストリームで地球の知識と直結って、今までとどう違うんでしょう。劇場版で、ダブルはフィリップの知識を利用できるようになるものだってフィリップ自身がいっていましたよね。地球の本棚に入らなくても直接知識を閲覧できる状態になっている、って感じなんでしょうか。無敵くさくない?

    >CJX
    コメント欄に時々でていたCJXって、新フォーム名のネタバレだったんですね。まさかなとは思いましたが、登場一週間前でこんなに大量にネタバレが投稿されると思っていなかっただけにショックでした。たぶん、ネタバレって意識じたいがないんでしょうけど・・・

    >プリズムビッカー
    どこかで見たことがあるようなものの寄せ集め、という印象でした。デザインはデンカメンソード、剣と縦の分離は数知れず、ギミックはハイパーゼクター、剣の必殺技のエフェクトは俺の必殺技、という感じで。
    完全に一体化しているためか、必殺技名を叫ばなかったもの残念です。今後は変わるんでしょうか。

    >強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない
    「If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.」
    文脈で考えれば、前半も後半も何気に誤訳なんですよね。

    >ゴセイジャー
    モネの性格が分からなくなってきました。大雑把?仕切り屋?子供思い?頭脳プレー? アグリもそうですが、いまだにキャラが固まってないのが辛いです。

  47. ちゅ
    2010年04月26日 12:52

    どうあがいても東映特撮なのに
    皆さん過剰なまでに完成度を求めてるのは
    Wへの期待ゆえなんですかね
    ツッコミどころなんて探そうと思えば無限にでてくるのに

  48. ナナシのメモリ
    2010年04月26日 14:21

    >去年までどうして同じような人ばっかりだったのかが疑問ですが…。
    ディケイドまでの平成ライダーの半数以上が白倉Pで、その白倉Pが同じ人にばかり依頼するからかな(新規の人も使いはしますが)。実際、日笠Pの剣、高寺Pの響鬼(前半)では初参加の脚本家でしたし。
    >CJXって、新フォーム名のネタバレだったんですね
    予告に映ってはいたけど名前は不明だったから厳密に言うとネタバレですね。ただ、特撮誌・児童誌・玩具系雑誌などの表紙にガンガン掲載してたので知りたくなくても知ってしまった人が多く、皆知ってると思って書き込んでしまった人が多いのでしょう。

  49. yu
    2010年04月26日 14:41

    >サイクロンジョーカーエクストリーム
    スーツですが、アクションものである以上、可動範囲も考慮に入れて作らないと本末転倒だと思うのですが…何が優先されてるのか気になります。デザインかと言われるとそれも今回は「?」という感じですし(胸部だけキラキラしてればいいかなぁと)。
    ちなみに動きにくくなった原因はやはりキラキラなのでしょうか。

    >ビースト
    一度サイクロン・アクセルあたりにやられて、井坂ドーピング→アクセルやられる→CJXでも良かったような。尺が足りないから2週では無理ですけど。

    予告はまたなんだか楽しくなりそうな感じでした。冴子の存在は(少なくともフィリップは)理解してるでしょうし、あそこでタブーと一戦やらかすのか…?まともにやりあってないのに言うのもなんですが、タブーは単体だとそんな強くなさそうですよね。

  50. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 14:43

    >ツッコミどころなんて探そうと思えば無限にでてくるのに
    同じ労力で脳内保管できるだけの情報量はあるのでおk

    >ルナエンジンとか13kmくらい伸びそうな勢い。
    しかもマッハ500ですね

  51. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 14:45

    >>おまけに盾からはビームが出るし。 亜樹子に当たりそうだったけどさ、あれw
    大丈夫っすよ!どうせ所長だから!!
    多分直撃食らってもとろけた顔で
    「ホワワワワ・・・・愛ってくせになるかも・・・・!」
    とかその程度!

    つか今週はアレで全部もっていきすぎ!!

  52. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 16:00

    >しかし、この先ファングジョーカーさんの立場やいかに・・・
    CJXは何気に基礎的なパンチ力・キック力・走力でFJに負けてるんですよね
    跳躍力と必殺技の威力がエラい事になってる上、
    常時地球の本棚直結とかチート能力付いてるから弱点にもなってないですけど…

  53. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 16:13

    切り札のメモリと手持ちの全てのソウルメモリで発動するマキシマムドライブ、燃えですね

  54. 晴天快晴 空
    2010年04月26日 16:49

    >イエスタデイをうたって
    冬目景先生・・・ 早く7巻を・・・ というより完結するまで続けてください・・・・・・

  55. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 18:29

    >動きにくくなった原因
    足が開けないという情報から察するに、素材の分割線が足の内側に来てしまっているのが問題なのかと思いました。

  56. 2010年04月26日 19:29

    >CJXって、新フォーム名のネタバレだったんですね
    少なくても先週の時点で言えばネタバレとは言えないのでは。
    もう雑誌(テレマガやハイパーホビー等)で発表ってのは言うなれば「正式な発表」になるはず。
    「ネタバレ」という言い方に該当するなら以前にも書いた事あるけどハートキャッチプリキュア!でのpixivで描かれているのが多い「あのキャラ」の方が合うと思う。
    こっちは現段階では雑誌含めてどこも発表されてないのにもう描かれている訳だからCJXに比べると酷いともいえるけどね。

    公式で発表される方を正式発表と捉えるか、雑誌等で発表される方を正式発表と捉えるか…この辺は人それぞれだから結論は出難いのかも。

  57. バンザ・ド
    2010年04月26日 20:54

    >エンジンブレード・サイクロンマキシマム
    Wとアクセルのメモリに互換性が有るとなると色々な事が出来そうで興奮するな。
    >CJXのスーツはかなり動きにくい上に、視界がボヤけてるそうで
    ディケイドの時といい、アクターさんの事を考えてデザイン出来ないものだろうか。下手するとレオパルドンみたいに一撃で敵を倒すフォームが出てくるかもしれん。プリズムビッカーもソードビッカーと名前が似てるし。
    >次週 「Yの悲劇/きのうを探す女」
    Yだけに犯人はヤス!

  58. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月26日 22:33

    >>ルナエンジンとか13kmくらい伸びそうな勢い。
    イチマルゥ!

  59. 2010年04月26日 23:09

    今回の話は、本当ならあまり好きなパターンじゃありません。
    別にこの作品に限ったことじゃありませんけど、明白に自分より強い相手には新兵器で勝つのが当たり前になってて、どうせ新兵器が出てくるんだろうと思ってしまうから。
    でも、あるがままの翔太郎を受け入れるというベタだけど友情あふれる台詞のおかげで、かなり救われてますよね。
    なんだかんだで真っ直ぐな人物ばかりなのが、Wの魅力なんでしょうね。
    それはそうと、今回のダムの上での戦闘はとても懐かしい感じがして、感無量でした。
    CGがなかった頃の特撮ヒーローはダムや採石場でばかり戦ってましたからねぇ。

  60. 目黒鈴音
    2010年04月26日 23:27

    風切りの刃
    メモリってライダー同士だと使い回せたのか。
    以前Gの人が「直接差してみたけど何も起きなかった」とか言ってたのですが、
    ドライバーでならいけるのでしょうか。
    ただ、ヒートメモリだと相性が良すぎてエンジンブレードが焼けてしまいそうな気が。

    雨に打たれ風で流され
    桐山君風邪引きそう…最近まだ寒いし。

    真犯人は極妻
    タブードーパント以上に人間離れしたドーパント形態でしたね。
    あれじゃ人間から変身しなくても良い様な。

    完全な人間などいない
    尾藤さんへ向けられた言葉だけど、それは誰しも同じ事。
    おやっさんは確かに強かった。完成された強さと心意気を持っていたでしょう。
    だけどそれ故にそれ以上にはなれなかった。
    スカルのSはシングルのSでもあり、一人でも強かったけどWになることはなかった。
    逆に翔太郎とフィリップは半人前だけど、今からまだそれ以上になっていける。
    成長できる可能性があるのなら、シュラウドさんの計算以上のことも起きるでしょうね。
    ファングWではフィリップが、エクストリームWでは翔太郎が次の段階に達することで、
    解禁になるのでしょうか。

    極限の向こうへ
    現時点では敵わない相手を気力で圧倒していく様は剣のコーカサス決戦、全体的な流れと
    「Wが開いた!?しかも中見えた~」は電王のクライマックスフォーム誕生編っぽい感じでした。
    ただ、やっぱりあれはハードボイルドではないなぁ…

  61. rize
    2010年04月27日 05:08

    >ルナエンジンとか13kmくらい伸びそうな勢い。
    節子ー!それ違う漫画やー!

  62. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月27日 14:39

    お前の罪を数え〜♪
    アクセル「歌をここに流すと決めた奴が罪を数えろ」

    歌の最中に負けまくりとか某戦いの神思い出したぜ...
    あっちは笑えないけど...

  63. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月27日 14:42

    井坂「熊どこー?」
    冴子「もう決裂したからいいわよ。」
    井坂「ウェザーン(´・ω・`)」

  64. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月27日 15:48

    プリズムビッカーの盾に刺すのがあの4本なのは、玩具的な事を考えてだと思われw
    一つは、ダブルドライバー販促ってのと、トリガーメモリのマキシマムドライブ音って、「カシャ」って装填音だけだから…(^^;;
     メタルメモリは、2回目からはマキシマムドライブ言わないで、「ブンブン」言う音しか鳴らないのもあるかと。
    個人的には、結構盛り上がったと思うけどなー今回。

  65. 名無しの数を数えろ!
    2010年04月27日 21:18

    バッドエンドっぽい感じがビンビンしますが、生き残れるんだろうか…

    CJXでガイアメモリの能力無効化できるってことはクレイドールの不死もなくなるのでは?

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/1708

Add to Google