最終話 「さあ、お前の罪を数えろ!」
最終回の仮面ライダーWは!
若干ミスリードを狙った構成になってたのでその辺を整理して書いていきたいと思います。
わざわざキーワード重ねてるのに、無関係とかねw
1年前の出来事
若菜の警察病院脱走、シュラウドの死、若菜インパクトの再起動、フィリップの肉体再構成開始は全て一年前の出来事になります。
翔太郎が調べることがあると、廃工場を後にするシーンと、若菜の警察病院脱走のシーンのつなぎがホワイトアウトで出入するいわゆる「回想演出」(シュラウドの死のところも) 分かりやすいのは若菜の検索完了のところで風都タワーが再建中だったことで判断できると思います。
後者はともかく、警察病院脱走のシーンは翔太郎のネクタイを変えるなど何かしらの変化が欲しかったですね。 見なおしてみて「ココが違う!」ってところが見つけられないw(あったのかな?)
あと、つい最近まで照井がミイラ男だったのにピンピンしてるとかねw
若菜姫脱走
目覚めた若菜は体に取り込んだクレイドールの力を、そのまま行使できるようで手がつけられない。 パワーはあるけどクレイドール特有の不死性はどうなんだろ? バラバラのグロ死体化しても戻れるんだろうか…(耐久性は元々高くないし…)
この街は腐ってなどいない!
登場時のセリフと真逆のセリフを吐く照井のカッコよさ。
いやしかし、実際風都はかなり地獄だと思うw フゥハハハー
シュラウドの死
死因は熱中症か…この暑さの中あの格好でコミケとか…
実際は琉兵衛の死で、身を支えていた憎しみが無くなり、生きる気力がなくなってしまったとかその辺りでしょう。
気になるのは倒れこむ寸前の「あなた、もう逝くわ…」のセリフ。
シュラウド=文音の琉兵衛への憎しみは間違いのないものだろうが、心の底ではまだ愛していたのかと思わせるセリフです。 憎しみが消えたことで心の底の本音が出てきたんじゃないかと思う。
ガイアインパクト再起動
若菜の言うガイアインパクトは琉兵衛や加頭の目論んだような変革ではなく、園咲の力で地球のあり方を変えていく手段の復活。 つまりフィリップの再構築。
琉兵衛たちはやり方を急ぎすぎたけど、今回はフィリップ自身に委ねるつもりらしい。
園咲家再び
琉兵衛さんの言う「地球に選ばれた家族」は否定されないのが少々驚きではあった。
ていうか、姉妹と文音母さんの憑き物が落ちて仲良くなってるのはわかるんだが、琉兵衛さんのスタンスって基本的に変わってないんじゃなかろうかw
あそこまで清々しく散って、今更正直すまんかったも出来ないしなあ。
後は来人に委ねる。 これが最後の親の顔だったのかな。
フィリップが若菜の望みを受け入れたのは、それが若菜の自分に対する願いだったからでしょうね。
フィリップ再構築開始
フィリップが消滅したのは若菜に取り込まれたフィジカルデータの喪失が原因だと思う。 その分を若菜から受け取ることによりフィリップの肉体再構成が可能となった。
構築に一年かかったのは霧散した残りのフィジカルデータの回収に時間かかってたのかな。
個人的には限定復活でファングに憑依するとかそんな展開を期待してたんだけどね。
ここから一年後の話
一年後の風都
ミュージアムや財団Xがいなくなっても、メモリが流通してしまってる以上犯罪はなかなか減らない。 上限こそはあるんだろうけどなかなかに先が長い話らしい。
NEVRの一件でミュージアムのメモリはかなり集まったと思うけど、それを回収して商売はじめてる集団もいるかも知れませんしね。
フィリップに合わせる顔がない
このセリフの主とするところは、若菜にフィリップ消滅を伝えてしまったことですね。
しかし、一年経っても基本は猫探しw
サンタちゃんっておもちゃ屋さんだと思ってたんだが、ペットショップに転向したんだろうか…。 そういや中盤辺りからもう玩具配ってなかった気がする…
今回の依頼者晶くん
何この能動的ハーフボイルドw
この子役は2話で登場した翔太郎の子供時代の子らしい。
翔太郎なりのハードボイルドに影響受けるって役回りにはうってつけですねw
フィリップの影
ハーフだけど、ハードボイルド。
それがこの時の翔太郎だと思う。 相棒の影を探してしまう甘さや依存心を残しつつも、一人で戦う。
EXE
風都のDQNはメモリがらみになるから質が悪い。
ていうか、この連中のメモリ入手は売人の手を経由していない、つまり生体コネクタの施術をされないままにメモリを使ってる可能性が高く、危険極まりないと思う。
今回見る限り、メモリ使用した連中にコネクタは見えなかったような…
しかし、こうも大勢のDQNに女の子が拉致られるとかエッチな目に合わされてるもんじゃないんですか(バンバン
仮面ライダージョーカー
フィリップの遺したロストドライバーとジョーカーのメモリで発現する仮面ライダー。
映画では青い端子のT2ジョーカーでしたが、TVでは金端子のジョーカーで変身。 ロゴの向きの関係上右に挿してバックルを開くとエンブレムが横倒しになるんですが、CGで浮き出るジョーカーのエンブレムってそのまま一回転するんですね(てか、通常のダブルも変身時にエンブレムが一回転してた)
スペック的にはダブルの半分ですが、敵は再生怪人…というかEXEの連中は適性を考慮せずにメモリを使用してるからか、これまでのアノマロカリスやコックローチに比べると大幅にスペックダウンしてると思われます。 なので、今まで苦戦した相手でも圧倒できるのは、相手の練度の低さ+翔太郎とジョーカーとの相性の良さが主な理由かな。
vsアノマロカリス
ボコボコに殴ってライダーパンチで終了
針すら飛んでなかった気がするw
針は飛んでたのか、じゃあ狙撃出来なかったということで。
フィリップの声
フロッグポッドに収録できる音声ってどのくらいあるんだろう。
ガックリする翔太郎に怯える(というべきか)亜樹子がなんかDVに怯える妻みたいに見えたw
ハードボイルドとはやせ我慢
うん、うん?
ホワイトボードは一年前に検索した時のままなんですね。
レアなメモリ
\オゥーシャァン/
使う前に破壊されてしまった…
久しぶりにスパイダー発信機
すっかり忘れてたよそれw
前回の若菜姫囚われた時とか使えばよかったのにw
しかし、地味に機転が利くなあ亜樹子。
vsコックローチ
行くぜ俺変身! 2回目はジョーカーの変身ポーズ取りました。 運命のジョーカーやMD始動時の「キュピーン」が鳴らないのは劇場版の劇伴が使えないからなのかなあ。
でもTVでジョーカー変身した時のBGMもカッコよかった。
コックローチ戦はライダーキックでアッサリ決着。 コックローチ特有の高速移動も出ないし、やはり全く力をつかいこなせてない印象。
ライダーデコピン
気軽にやってるけど、ジョーカーの力で生身の人間にやったら額に穴あきそうだな…
EXEの黒幕
ペットショップ店員w
他のメンツと違い能力を行使出来たのは相性の良いメモリを引いたのか、一年以上前にミュージアムから直接購入したかのいずれかだと思う。
翔太郎を襲う一撃
を防ぐガイア鳥。
ということは翔太郎はなんで倒れて一瞬でも気絶してしまったのかw ノリかw
撃たれる覚悟を決めて衝撃が来たから撃たれたと思い込んだのかな、翔太郎らしいけどさw
しかし、ここまでファングの出番がないとは・・・エターナルのMDでぐったりして以降全く出番がないじゃないか… 復活してないのかしら。
フィリップ復活
復活したあとがあまりにいつも通りで吹いたw
おそらくフィリップは出てくるタイミングをずっと狙ってたに違いない。
検索項目「感動的な再会」
検索結果「相棒のピンチに颯爽と駆けつける」
なかなかピンチにならなくてやきもきしてたのかも。
大喜びする翔太郎を横目に、どさくさにまぎれて照井に抱きつく亜樹子ワロタw
そういえばいたねエナジー
自己主張するまで視聴者にも完全に忘れられてたなコレは…
vsエナジードーパント
ここでOPか!
フォームチェンジしまくりでフルボッコじゃないですかw
TVでは基本3フォームだけでしたが、映画のクライマックスでは9フォームフルで使うシーンがあるので、これで物足りない人は是非劇場へ。
決め台詞はやはり
「「さあ、お前の罪を数えろ!」」
いつも半身で「さあ」を貯めるのに、最後だからか思いっきり後ろ向いてたのが面白かったw
ハッピーエンドとしては良い終わり方でしたね。
終りに
個人的にはフィリップがいなくなった喪失感のまま終わるのが好みではあるのですが(剣エンドに近い)、最近は平成ライダーもハッピーエンドが多くなった感じですね。
三条陸原作のダイの大冒険がその終わり方(ダイ喪失)だったので重ねてみてしまうところがあるのですが、続きの物語があるのならやはりハッピーに終わるのかなあと思ってみてました。
しかし、例年まれに見る安定度でした。 安定しすぎて平成ライダーらしくないとすら思ってしまうw
塚田Pはライダー横目にずっと戦隊作ってたから、温めてたアイディア全部出した感じなんでしょうかね。
実に楽しい1年間だったと思います。 ありがとうございます。
ダブルは冬の映画の分が残っていますが、TV本編の感想はこれでラスト。 沢山のアクセスと2500を超えるコメントありがとうございました!
さて、次週からはオーズがスタート。
コッチはコッチですでに串田ドライバーに心を奪われつつありますw
タカ!トラ!バッタ!
自販機バイクって大量生産品だったのねー。
|
コメント (122)
|
トラックバック (0)
なんというか凄く仮面ライダーしてましたね。
ジョーカーかっこいいよジョーカー。
このあと劇場版ダブル観に行くんですが楽しみです。
だめだ、いろいろ感動的すぎて何をコメントしたらいいかわからない。
とりあえず若菜姫のミスリードは上手すぎた。
予想通りっちゃ予想通りの結末だったけど1年面白かったからいいや
さて、フィギュアーツジョーカーどうするか
若菜姫のシーンが全部一年前→エクストリームでずっと肉体を再生中ずっと翔太郎を見ていた→今回の依頼
時系列で混乱しそうですが自分も風都タワーが再建中なので気づきました
W、一年間ありがとう!
ジョーカーかっこよかった。
ゴテゴテしてるよりシンプルなほうがええのぅ。
きっちりHappyEndでよかった。
一年前の最終回と違って、ちゃんと区切りをつけてくれたのでよかった。
正直、続きは冬の映画でなんて同じ過ちをするんじゃないかヒヤヒヤしてました。
感想としては、クウガの最終回に並ぶ最高の出来だと思います。
決めゼリフで最後を締めるところなんか最高でした。
まさかジョーカー専用BGMまで出るとは・・・
劇場版に続き、またしてもSHF買っといて良かった!と
思わせてくれるジョーカーのカッコ良さ!
いつも閲覧させていただいてますが、はじめて書き込みます。
W、本当にいい作品でした、年甲斐もなく何度も興奮、涙して視聴していました。
最終回も若干予想通りとはいえ、そのベタな展開にまた感動・・・
ここみて若菜姫のシーンは全部過去だったのかとはじめて気付いた
(エグゼの連中が若菜姫を擁立しそうな事いってたでの同時進行してるのかと、姫は過去に飛んだのかと思ってた)
DVDそろえようかという気になってきた・・・
W、ほんとに面白かった、1年間ありがとう!!
EXEの連中が言ってたあの御方→空気が読めるエナジードーパントさんだったわけですしね
感想で何度かリュウケンドーの話題出てましたが
あれと同様のとても纏まって笑えて後味いい最終回でしたなぁ
エピローグは5分弱で終了が最近は常だっただけに久々に実に良い最終回だった!
と言わざるをえないッ
素晴らしい最終回でしたね。
惜しむらくは(マトモな格好での)3人そろって「変身!」が最後までなかったこと…。
ムービー大戦2011に期待。
W、良い最終回でしたね。
一話使った、良いエピローグだと思いました。
物語としては前回で終わっていて、今回は幕を閉じるのだけが役目、みたいな感じで。
フィリップの事を聞いた若菜姫の反応辺りから、若菜姫がラストの敵って訳じゃないんだなと思っていましたが……。
これからも戦いは続いていくんだよ、でも今は幕を閉じるよという演出になっていて、それが良かったです。
エナジーは外見と中身共に小悪党でしたが、まぁ、そういう話だったんで、特に気にもならず。
W、本当に良かった。
これからも風都はあり続けるって感触を残した最終回……一年間楽しかったですよ。
ついに終わりましたね・・・
マキシマムスロットに刺さったジョーカーメモリがプルプルしてたのが気になりましたがwいい最終回でしたね。満足です。
冬の映画も楽しみですね。
カーチャンが服だけ変わってたのに吹いた
感動するはずの場面なんだけど吹いた
>しかし、ガイア鳥に出番はあったのにファングさん・・・
ファングさんは先週もいなかった気がします
劇場版で何かあったとか?
>良い最終回だった!
これ以外、言う言葉が見つからないです。1年間素晴らしい作品でした。
・オーシャンのメモリ
ちいっ、オーシャンドーパントが見られるかと思ったのに残念。まあ今回のドーパントはオマケみたいなもんだしアレでいいのかな。
・フロッグポッド
まさか出番があるとは・・・。そしてガジェット達も無事みたいでよかった。
ファングさんはエターナルのマキシマムドライブの効果で
現世代メモリが全部機能停止になったときにぐったりしてそれ以降出番なしですね
>ファングさんは先週もいなかった気がします
>劇場版で何かあったとか?
なんにもなかったはずです。というか劇場版でも空気ですしw
若菜姫の時系列が多少混乱しましたが、それはそれで久しぶりにいい最終回が見れてよかった!
フログポッドのシーンがドラえもんを探すのび太みたいで・・・(ノ◇≦。)
園崎家の復縁をしっかり書いてくれたことに、私は心の底から感動を覚えました。
霧彦さんが出てきて、おいあんたは最後まで拒絶されてたじゃん! みたいなやりすぎな演出もなく、本当にまとまって、家族として絆を見せてくれたのがもうね。
最終回だと油断してたら、時系列トリックを仕込まれていたでござるの巻。
一年前!? と素直に声に出して驚いてしまいました。
カリスマとかいっていたから、あってもないのに若菜姫を盲目的に進行している信者どもかとか思ってたんですけど、もうあのときは若菜姫はいないという。
正直最初はちょっと駆け足な展開だなーとは思っていたんですか、シュラウドが逝ったあたりからの爆発がすごかった。
最後の3フォームをみせてからの、さあ、お前の罪を数えろ! の終わり方といい基本的なテーマを最後まで忘れない素晴らしい作品だったと思います。
一年間楽しい作品をありがとうございました。
オーズも地味に期待はしているんで、楽しくなればと思います
三人変身なかったんですね。
ウェザー戦でのファングとアクセルの変身は三人ではなかったんでしたっけ?
良い最終回でした。
フィリップ復活は嬉しかったけど、代償は大きかった。
最後の最後でみんな笑顔の園咲家。
あれが本来の琉兵衛さんだとしたら、やっぱり来人の事故のショックと、それでも探究心を捨てられない己との間で引き裂かれてあんな風になったんだろうか。
悪党でいる事で自分の中の矛盾を誤魔化していたとか。
翔太郎が辛そうにしてたのはフィリップからの依頼を達成できなかったからだったのか。
相棒の最後の望みを守ってやれなかったんだから、余計に落ち込んじゃうよなぁ。
それでもやせ我慢を貫いて街を守り、ゲストの少年と笑い合う姿は眩しかった。
ゲスト依頼人の少年君もいいキャラしてた。
彼の成長を通して翔太郎の現在がより良く見えたし。
そして、最後まで風都の女は恐ろしい………。
ジョーカー大活躍のせいで変身は若菜姫の前だけだったけど
生身で暴れたりちゃんと存在感を発揮していた竜君。
しかし、若菜が目覚めた直後の一年前にあの状態って事はユートピアに食らった大火傷からすぐに回復しちゃったのか。
流石、不死身の男だぜ。
帰ってきたフィリップの軽口は嬉しかったなぁ。
若菜を失ってフィリップだって平気じゃなかろうに。
熱烈に抱きつく翔太郎、寂しかったんだねえ。
エナジーさんは小物だったけど、登場シーンのドッキリ感とフィリップ復活シーンで黙っていてくれた空気の読みっぷりは素晴らしかった。
復活Wの基本フォーム三連撃に完全にボコされてましたけど。
でも、あれって完璧にテンション上がった翔太郎とフィリップが遊んでたよね。
そして最後の『さあ、お前の罪を数えろ!』
正に万感の思いで聞きました。
あのシーンは、翔太郎もフィリップも、照井も所長もみんな晴れやかな気分だったんじゃないだろうか。
序盤、ストリートダンスの話が微妙でちょっと離れかけたけど、最後まで見続けて本当に良かった!
心の底から楽しいライダーをありがとう、そうスタッフの皆さんに伝えたいです。
k3さんも感想お疲れ様でした!!
スタッフ・キャストの皆様、御疲れ様でした!…と、まずはとりあえず。
今、思い返しても本当にたるみの無かった物語には感心します。1年で平成ライダーの10年を超えた傑作ではあることは疑いようもありませんな。
>最強コンビ復活
相棒の背中を護りつつ帰還するフィリップの下りとか痺れます。劇中の翔太郎同様の高揚感でしたよ、もう。
この2人は歴代の中で『仮面ライダー』であることに最も誇りを持ってるんだなぁ、と改実感させてくれる1年でした。まったく罪な男達だぜ。
>園咲家
データ云々ではなく一人の末弟としての未来を見守る温かい眼差しがもう…(涙 せめてあの世ではかつての穏やかな日々を取り戻すことができているんだろうなぁ…。
>エグゼ
三日天下にも満たなかった残党風情。仮面ライダーがいる限り風都に悪は栄えないことを身をもって思い知らされた良い小物達でしたね。
しかしまあ、何が悲しくて質感が気持ち悪いドーパント2体を一遍に見なきゃならんのやら…(苦笑
>劇場版仮面ライダーダブルオー(何
OOOはともかくとして、あらかた問題が片付いているWがどういった展開を見せるのかが気になります。やはりおやっさん関連で決着か?
昨冬はディケイドが完全にWの足を引っ張って面白さがスポイルされた印象でしたが、三条・小林の腕利き2人が手掛ける今年は素直に期待できそうですね。ベリアル銀河帝国共々楽しみだ。
さて、次週からはライダー生誕40周年も控えたOOOの始動ですね。今回オーシャンがプッシュされたのも『O』繋がりだと思うとニヤリ。
なんだかんだで3連フォームや自販機バイクも楽しみになってきましたが、まずは地デジ移行を済ませないといけないという罠…。
とりあえず最初Wのデザインを馬鹿にしてた俺はメモリブレイクを受けるべき
平成ライダーは、設定が複雑で、いく種類ものライダーが出てきて、どれも見たいとは思いませんでしたが、ダブルは違いました。設定はいたってシンプル、ライダーもダブルとアクセルの2種類。かといって昭和ライダーのようなコテコテな展開ではなく、ところどころに大人を喜ばせる演出がある。マフラー、ライダーパンチ、ライダーキックが復活した点も、昭和ライダー派にとってはうれしかったです。ホント、ダブルは、子供も大人も楽しめたライダーでした。昭和も含めて、これまでの中で最高のライダーだと思います!
最後の最後まで、視聴者にミスリードさせる推理物の定番をやるなんて……嫌いじゃないわ!
>フィリップに会わせる顔が
前回の事件を解決して直ぐに若菜に真実がバレた上失踪されたんだから、確かに会わせる顔がないと考えたくもなります。
……でも竜くんが「この街は汚れてなんかいない」と言ったのは感慨深いものがありました。
>ガイアインパクト
ガイアメモリを生み出せるのならエクストリームメモリ(フィリップ入り)も生み出せるのも道理か。
>財団X
「来訪者X」の段階でガイアメモリ以外の投資先が存在している事実が次回作以降への伏線になっていたなんて「残されたU」を見るまで全く気付かなかったです。
こんなにも後味スッキリな俺達の戦いはこれからだ!ENDがあるなんて!
二回目の変身シーンで翔太郎が言ってた「俺、変身」って電王のパロ? また役者さんからのアイディアかな?
命投げ出してまで若菜を救ったのに、若菜を犠牲に自分が復活することを受け入れちゃうなんて凄いですね
シュラウドの突然死、園咲家の面々が来人に対して良い人になってて吹きました
>28
一度は命を懸けて救おうとした相手だからこそ、フィリップにもその覚悟が伝わったんじゃないかな?
それが家族の最後の言葉だからね
受け入れるしかない
ちょっと1期のハガレンの最終回思い出した
オーズはWと世界観つながってるらしいから楽しみだ
相当奇抜なデザインだと思うけど感覚が麻痺してるのか普通に格好良いw
園咲家の面々は罪を背負っているから作劇的に死なせちゃうのが収まりが良いのでしょう。
若菜も洗脳された訳じゃなく自分の意思でミュージアムのトップになることを受け入れてるし、シュラウドは復讐のために多くの被害者を出してる。
良い最終回だった。お約束の展開がナイス。また、良いヒーローだったと思います。
翔太郎が背中を撃たれるシーンはおやっさんの時と同じ展開なんですよね
最初に買ってた猫缶はやっぱミックのご飯ですかな
アキコの猫まんまはやはり無理だったかw
>ファング出番なし
オ-ルド戦で、スーツボロボロだったのも関係ありそうですね。
>生きていた翔太郎
エナジーの攻撃は、エクストリ-ムメモリで受け止めた。 胸のコインが銃弾を受け止めた、みたいなノリでしたね。
最後にフィリップ復活で、『おまえの罪を数えろ!』 で、コレぞW。
二人で一人の仮面ライダーでの〆で良かったです。
オ-シャンのメモリは、12月ですかねぇ・・・ ド-パント体含め。
…1年後
劇中で何度か昔のフィリップと組んでいた頃の癖が出てしまっていた翔太郎ですが、
フィリップ消失後は亜樹子や超常犯罪課、情報屋のみんなの力を借りて必死で捜査して、
依頼に対応していたのでしょうね。
そして、予想通りミュージアム壊滅後にもガイアメモリに関する犯罪はなくなりませんでしたか…
さすがにもう生産はされていないだろうし、ミュージアムの残した施設にも警察の査察が
入ってしまっているでしょうが。
ファングメモリとリボルギャリーが出てこないのは確かに不自然ですね。
護衛すべきフィリップを見失ったファングと連れ添ってリボルギャリーが放浪の旅に出たとか…
フィリップに顔向けできない
若菜姫に関するシーンは全てフィリップがいなくなった直後の出来事でしたか。
終盤で彼女が自分をエクストリームメモリに換えたシーンも翔太郎が撃たれる直前
ではなく、ずっと以前のことなんですね。
見方によっては若菜姫の祈りが間に合ったから翔太郎が助かった、みたいに見えてしまいますから。
遺された想いと街を守る切り札
今回出てきていたのはエナジー以外過去にも見られたドーパントでしたが、空白の一年の間に
未知の敵にも戦っていた可能性はありそうですね。
その中には『ジャズ』や『アップル』、『キー』なんかもいたのでしょうか。
伏兵たる力
『エッジ』も『エナジー』も『E』だから見逃してしまった。これはフィリップがいれば
見逃さなかったのかも知れませんが、アイスエイジの例もあるか。
翔太郎もあわやビギンズナイトを自分自身で繰り返してしまうところでしたね。
地球の家族と街を守る風
肉体を失い、地球の記憶に溶け込んだ後でようやく家族に戻れた園咲の人々。
さすがにミックはまだ存命でしょうが、その傍らには霧彦さんと伊坂先生にも
いて欲しかったのは私だけでしょうか。
さぁ、お前の罪を数えろ!
最終回にこそいつも通りの活躍を。本当におかえりなさい。
そして勤め先で聞かされた街の顔の真価を身を以て思い知らされたエナジーさんお疲れ様。
多分、あの場に居合わせた人達から「まだいたの?」という顔をされていたんだろうなぁ。
左右非対称といういつも以上に素っ頓狂なデザインに相反する様なハードボイルドという題材、
加えてディケイドのTV最終回の直後で自分自身の気持ちが荒れていたこともあって、
物凄く不安ではありましたが、最後まで楽しく見せてもらいました。
こういう締め方なら次のオーズや冬の劇場版も気持ちよく見られそうです。
仮面ライダーW、本当に素晴らしい最終回でした。
あまりにスッキリと後味の良いラストで、まだ来週テレビを点ければ「これまでの仮面ライダーWは!」というナレーションで番組が始まるような気がしていましたけど、TVシリーズは今日で最後なんですよね。東映公式サイトでの出演者の皆さんやスタッフさんのコメントを読んで、仮面ライダーWは本当に素晴らしい方々が作り、そして愛されていた作品なんだなと、改めて感動しました。
本当に、本当に最高の仮面ライダーだったと思います。
>> 良い最終回だった!
まさしく、感想もこれで決まり、な感じです。
ファングメモリ&リボルギャリー …尺と予算があったら、
・実体化直後に駆け寄るファングメモリ(実は、ずっとX鳥の護衛をしていた、とか)
・変身直後のエナジードーパントを轢き飛ばして停まるリボルギャリー
…とかが見れたりしたのかも、と想像してます。
最初にフィリップが一年前に姉さんが肉体をくれたといった部分で消えてたのに前の場面で若菜姫出てたじゃんと思い???になったが見終わった後で頭の中で整理する事で若菜姫の登場シーンが全て一年前だったと分かった。けど風都タワーの事はここ見るまで気づかんかった・・・そんなヒントがあったとは。
最初の登場の時に風都の風を嫌な風だと言い、街が汚れている!と言っていた照井が「この街は汚れてなんかいない!!」と言いきったのは良かった。
最初にフィリップが一年前に姉さんが肉体をくれたといった部分で消えてたのに前の場面で若菜姫出てたじゃんと思い???になったが見終わった後で頭の中で整理する事で若菜姫の登場シーンが全て一年前だったと分かった。けど風都タワーの事はここ見るまで気づかんかった・・・そんなヒントがあったとは。
最初の登場の時に風都の風を嫌な風だと言い、街が汚れている!と言っていた照井が「この街は汚れてなんかいない!!」と言いきったのは良かった。
>若菜を犠牲に自分が復活することを受け入れちゃうなんて凄いですね
よくもまぁ一年見てきてこんな嫌味が言えるな。あの時は加頭がむりやりデータ化しようとしてたからだろ。今回は若菜姫自身の選択なんだからどうこう言えるもんじゃない。しかもこの時は既に明け渡してたのだから時既に遅しだろ。(意識覚醒=肉体譲渡だと思うし)それに駆け寄ろうとしてただろ。あれは別れたくないという意思表示だろ。
シュラウドはフィリップを地球の子にしようとするのを反対した時にテラーの攻撃を生身で食らってたからもう体がぼろぼろだったんだと思う、それをフィリップを救うという執念で生きながらえていて、全てが終わったから最後に生きてる若菜姫に母親としての言葉を与え息絶えたのだと思う。
良い人になったのは死んで地球の一部になったことでメモリや生前の蟠り、業から解き放たれたからでしょ。死を悟り受け入れた人間が他人に優しくなるのと同じような物
>27
「いくぜ、俺(フィリップ)。変身」じゃないですかね
○最終回渾身のミスリード
EXEのDQNたちが祭り上げようとしていたのが若菜……と見せかけて、実は空気の読めるエナジーさんだった、と。
若菜の出ているシーンはすべて前話直後のことだったんですね。照井の包帯が取れるくらいの時間は経過していたんでしょうけれど。あの人の回復力と生命力を考えるとそんなにフィリップ消滅から時間は経ってないな!
そして地味に、過去パート以外で照井さんが変身していない件。単に空気読んでドーパントの相手を翔太郎に任せてただけなんですけど、EXEの若者たちを殴り倒して「ここからは俺の仕事だ」「ああ任せた」ってやり取りは二号ライダーというより滝ポジションに見えなくもない。どっちにしろ美味しい人だ……
○家族の肖像
ガイアメモリにまつわるすべてから解き放たれ、末っ子を見守る眼差しが本来の園咲家だったんだなぁ……と。
しかしシュラウドさんが突然死すぎてちょっと茫然。えーと……まさか熱中症とか言わないだろうな(汗)
多分、全てが終わって気力が抜けて、これまで執念で生きてきたことから解き放たれたんだとは思うんですが。
○最終回に出てこなかったあれこれ
トライアル……はまあ、そこまでする強敵がいなかったからいいとして、ファングは終盤色んな煽りを喰らってちょっと不憫だったなぁ。
リボルギャリーは残ってる、のかな。一応フィリップルームに丸ハンガーがあったし。
さすがに映画のような怒涛のハーフチェンジはなかったものの、基本三形態をしっかり見せてくれたのは嬉しかったです。
で、高価なキャットフードを買った翔太郎ですけど、ミックは出てたっけ(汗)
○個人的総括
平成ライダーが、ウルトラや戦隊のような「普通のヒーロー」に対して常にカウンターを試みていた感があるのに対して、Wは「ヒーローであること」を肯定的に描いて真正面から受け止めてた作品だったと思います。
劇場版のGXの流れとか、あまり他の平成ライダーじゃしっくりこない感がありますし(そこはそれで平成ライダーの味なんですが)。
ディケイドで一区切りして、次の十年を迎えるにあたっての第一弾としてはこれ以上の物はなかったんじゃないでしょうか。
……ダメだ、これほとんど仮面ライダーマガジンに載ってた白倉コメントそのままだ!(汗)
>>27
「俺、変身」は、その前に「行くぜ…」と言っていたので、
「行くぜ、フィリップ」と癖で言おうとしたけど、フィリップがいないこと気がついたので、
「行くぜ…俺…。変身!」だと、思います。
実にハーフボイルドな翔太郎らしい演出の一つですね。
個人的には平成ライダー最高傑作でした!
FJ、HJ、LMが好きなフォームトップ3でしたが、
皆さんはどのフォームが好きでしたかね?
冬のW&OOOにも期待しています。
フィリップ用のロストドライバーも登場して、
仮面ライダーサイクロンか仮面ライダーファングも登場しませんかね?
最後は決め台詞で〆。
いや、年甲斐もなく本気で楽しんでしまった一年でした。
二度の劇場版にも一度、また一度と足を運びグッズを買い揃え。。。
いや~、楽しかった!
(つぎ込んだ金額は気にしない方向で)
冒頭のペットショップのやり取りは
映画「ロング・グッドバイ」で深夜にキャットフードを買いに行くオマージュですね
しかし気分の悪くなるDQNグループでしたな
メモリ直刺しのくせに売買を引き継ぐとか、いずれ仲間割れして終了だろうに
シュラウドの「家族だもの」ってのは若菜姫なりのガイアインパクトが
フィリップ復活なのを気付いてたって事なのかな
フィリップ復活は冬の映画もあるし仕方ないんだろうけど
翔太郎はそのままでいいのか?ってのが
耐え抜き続けて、おやっさん路線で行って欲しかった
良い最終回だったって言いたいけれど何かもやもやが残る
完成されたハーフボイルドと相棒に依存する半人前は違うしなぁ
ヒーロー番組として割り切るしかないんですよね
仮面ライダーOOO
予告のズラッと並んだバイクのシーンでワクワクしました
ああ、次はメダルを集める事になりそうだ
園崎ファミリーは全員死亡し、地球の記憶の中で善人に戻ったから、今後劇場版でWをやるとしても、「復活、園崎ファミリー!」みたいな事にはならなそうなので一安心です。
園崎ファミリーがミュージアムの服から明るい時代の服に戻る演出がにくかったですね。
あれでシュラウドさんの包帯がとれていれば最高でしたけど、まあしょうがない。
>リボルギャリーは残ってる、のかな。一応フィリップルームに丸ハンガーがあったし。
リボルギャリーは丸々残っていますよ。
翔太郎が一年前のフィリップの文字を見ている一連のシーンで確認できます。
OOOは夏W劇場版でそのものをかっこいいと思い、ここ最近の番宣で内容と音楽に惹かれ始めました。
ダブルと違って、なりきりを楽しむには武器も必須なのが辛いところですので、ベルトだけ買おうと思っている最中です。
あの玩具の形式なら、パワーアップ関係はスキャナー周りで充実しそうですし。
シュラウドの突然死は熱中症ですねわかります(ぇー
真夏なのにあんな格好してるから・・・!
あと最終CMあけの「新作映画情報」にちょっとだけドキッとしました(笑)
>000
あの自販機バイクって量産されてるんですねぇ
新たなる多々買いがはじまる・・・
いや~文句なしの素晴らしい最終回でしたね。結末も落ちるところに落ちて本当に綺麗に終わったって感じがしますね。考えてみれば今までのシリーズもちゃんと構成を練っていればグダグダにはならないはずなんだよなぁ。
最終回の「E」は「END」のEですかね?
>ミックの餌
やはり亜樹子のご飯は受け付けられなかったかw しかし最終回にしてサンタちゃんの職業が判明しましたね、とてつもなくどうでもいいことだけど。てかこの人定職に就いてたんだ。
>園咲家
身体を失ってやっと家族の絆が戻ったというのがなんとも言えませんね。フィリップ復活は若菜姫ががキーだろうと思ってたけどミスリードの演出はうまいなぁと思いました。
シュラウドの死因はなんでしょうね。やっぱり寿命か何かかな?
>ジョーカー
劇場版の時も思ったけど本当にダブルの半分の力しかないのか疑問に思うw
>さぁ、お前の罪を数えろ!
今までの鬱憤を晴らすかのようにハーフチェンジしてエナジーをフルボッコにするさまは素晴らしい。まぁカリスマ(笑)といいながら所詮は雑魚だし。
ラストシーンでこの言葉を言ったときは本当に「これで決まりだ!」と思いましたね。
クウガのヒット以来平成ライダーはこうあるべきだとファンもスタッフもどこかにあって、それがマンネリ化を招いていた気がします。ダブルでそれがリセットされて新しい基軸になってくれれば嬉しいです。
来週からはオーズ。物語云々より早く変身シーンが見たいですw 予告編でも串田ボイスはインパクトあるなぁ。
・ついでにゴセイジャー
こちらも何気に家族がキーでしたね。しかし土偶はUMAじゃねーだろ!
すいません、この流れの中でこういう事は言い辛いのですが…
いえ、わたしダブル好きだし、最終回も綺麗に終わって、
見終わった後も気分がよかったです!けど、
でも、やっぱり、死ぬ死ぬ詐欺な展開だったなー、とは少し感じました
個人的には1年後、フィリップがいなくなってもその志を引き継ぎ、
一人で頑張って探偵やってる翔太郎も見たかったなぁ、と…
そんな気持ちもありました
さようならド○えもんじゃないですけど、
「俺はもう大丈夫だ、だから心配すんなよ、フィリップ」的な。
まぁド○えもんも帰って来ましたが(笑)
ヒーローの解体→その反動でヒーローの王道に立ち返る、は
アメコミ業界が10年ほど前に通った道でもあるのですが
(「ウオッチメン」「ダークナイト・リターンズ」から陰気で暗い展開ばかり続いたのが
最近は王道展開的なものが復活してきている、という流れ)
平成ライダーも10年やってきてヒーローのリアル化の流れを
うまく昇華できたのかなぁ、と思える最終回でした。
昨日のシネマハスラーのAtoZ映画評もおもしろかったなあ
何か降って沸いたようにシュラウド死んだりとか、若菜姫の心情が最後まで良く分からなかったりとか(中盤の心変わりの理由が未だに明確に分からないからすっきりしない)。
なんか敵方というか園崎家の面々の心情が最後までイマイチ不明瞭な感じ。
丸投げ要素になってるのにラストで若菜姫とか園崎家に触れちゃったせいで余計モヤモヤが。
ここでコレ言っちゃうと怒られそうですけど、自分はなんかすげー蛇足感を感じました。
味方の人間関係はちゃんと完結してるんでその点は凄く良く出来た話だと思いますが。
とまぁ、色々やらしいツッコミ入れましたけど、ヒーローと変則的な設定で王道ド直球なお話を一年間見せてもらって凄く楽しかったです。
徐々に成長していく主人公たちや、なんだかんだで居なきゃ回らない所長や、どんどん王道ヒーローになっていく竜くん等など、本当に素晴らしいキャラクター達でした。
愛すべき彼らが守る風都に幸あれ。
キレイに着地してくれたと思います。
1年間楽しませてくれてありがとう!
最後の依頼人・青山晶が、2話で翔太郎の子供時代やってた子なのが心憎い感じです。
最初から見直したくなりました。
言うことねえです!
今までのライダーは大抵、終わりに近づくにつれ
“本当にあと数回でまとめられるのか?”
といったことがまず頭をよぎったんですがね
ダブルは初めて終わってほしくないと思えたライダーでした
1年間ありがとう
電王以来、数年ぶりにいい最終回だったなぁ…が正直な感想です。キバは何故か753のハッピーエンド(ゑ)で結局バイオリンは未完成…、ディケイドはもう…せめて再放送版の最終回を早く発売して(涙)
最後の園崎ファミリー集合のシーン、欲を言えば霧彦さんも出て欲しかったです。フィリップとは義弟として会話をするシーンとか。「お、お義兄さん、でいいんだっけ?」とかw せめて別の世界では仮面ライダーナスカとしてWと共闘してると(マテ)
>三条・小林の腕利き2人が手掛ける今年は
お2人で確定なんですかね?そういやサブタイで『Z』が未使用ですが冬映画で使うかな。それとも『AtoZ』が『Z』扱いなのか。
>ファング
話の流れ的に出す所ないと思う。画面のスミに映る程度ならいけるかもしれませんが。
翔太郎にインネンつけられたサンタちゃんトコの店員が後半に出てきた時、これが「探偵物語」の最終回のオマージュだと気づいた時には、画面の中では翔太郎が倒れてて、そのままCM突入・・・
かなり心配したままCM明けで、見事な逆転劇。
ベタなんだけど、それ故に「W」らしい見事なエンディング。
素晴らしかったです。
本当にいい最終回でした。
園咲家の面々にも救いがあり、かつアクションシーンもあり、
一年間見つづけてきて本当に良かったです。
しかし最初にジョーカーエクストリームを見た時は「どうなってしまうんだ…」
と思っていましたが
こんなに素直にカッコいいと感じられる日が来るとは…w
やっぱりフィリップは復活しましたね、でもこういう展開は嫌いじゃないわ!
仮面ライダー=正義の味方という図式を前面に押し出していて、新たな10年の出だしにふさわしい作品だったと思います。
最後の変身のWドライバーどっから出したのかと見直していたら亜樹子が翔太郎に駆け寄っていたみたいだったので芸が細かいと思いましたね
ていうか携帯してたのか亜樹子w
綺麗な最終回でしたね。
翔太郎から見たおやっさんがハードボイルドだったように、依頼者の少年から見た翔太郎はハードボイルドだったと思います。
あと、所長の脚が妙にエロかった。1年で綺麗になるもんだなぁ。
これでオーズのハードルだいぶ上がりましたね。セネガルの国旗みたいで未だに慣れませんが、面白くなるのかなぁ。
『良い最終回』今回の合言葉になりそう(w
エクストリームメモリ視点がスタッグフォンなのか?クウガのペガサス回的な敵視線かと思いましたわ
最終回良かった!
W最高だ。
個人的に今までの平成ライダーでも上位に入る面白さだった...
しかし
エナジー「攻撃したら変な鳥に防がれた上に
何故か食らってないのに探偵が倒れたでござる」
いや何となく気になって...
最高の『仮面ライダー』でした
昭和からすべてのライダーを見てきていますが
今回のダブルは大人も子供も楽しめる最高のヒーロー作品だったと思います
ていうか、最終回手前の数話は涙なくしては見れなかったです
歳のせいで涙腺緩んでんのかな
冬の映画も超楽しみです
>エナジー「攻撃したら変な鳥に防がれた上に
> 何故か食らってないのに探偵が倒れたでござる」
何か後頭部にでも当たったのかなw
うちの息子のジョーカーメモリが今日故障しました(笑)。
タブル~セカンドシーズン~とかやってくれないかな。
ホント、今日を迎えるのが辛かったです。来週から日曜日の楽しみがなくなっちゃったよぉ。もっともっと、翔太郎とフィリップのかけ合いを見たかったです。
流石のエクス鳥も衝撃を吸収しきれずに、翔ちゃんにぶつかったんだと思いました。皹入ってたし。
尻彦や伊坂先生は最後に登場させなくてよかったと思いますね。
というか、それを「人気があるから」「ライブ感」とかいってやっちゃって、「面白かったけど何で?」って評価を食らうのが前プロデューサーの罪だったわけで・・・
さんざ言われてますが「良い最終回だった!」これに尽きますね
やっぱり「さあ、お前の罪を数えろ!」で締めたのが最高すぎる(*´Д`)
ジョーカーのライダーパンチやライダーキックは、昭和ライダーのように、「ライダーパンチ!」「ライダーキック!」と叫びながらパンチやキックをくらわすのではなく、まずは「ライダーパンチ。」「ライダーキック。」と言ったうえで技をくりだすのが、逆に新鮮で、かっこよかった。静かな口調で、しかも言い切る感じで言っていたのが、たまらなかったわ~。次世代のライダーパンチ、ライダーキックを見た感じ。映画、テレビ両方でそれが見られて幸せでした。
1年間ごちそうさまでした!
本当に面白かった!良い最終回だった!
ヒーローはかく在るべき!
最後まで時系列の違いを使って視聴者をあっと言わせる展開は、もはや流石の一言に尽きます。
期待に応えて予想を裏切る良作だったと胸を張って言えると思います。
一年間楽しませてもらいました。
心からありがとうございました。
良い最終回でしたなぁ
そういえば時系列のミスリードを理解した後だとになって
よくよく考えてみると翔太郎は助けてすぐに若菜にフィリップが消えた事をバラしてしまったという
超マヌケな事をしてしまったことになるのか
>エナジー「攻撃したら変な鳥に防がれた上に
> 何故か食らってないのに探偵が倒れたでござる」
翔太郎「つれー 実質背中を撃たれたからつれーわー
実質背中を撃たれたからなー」
Wのデザイン見た時点で諦めて、まともに見てなかった…なんてことをしたんだ、自分…orz
照井の「変っ身」と翔太郎の「俺、変身」はブラックと電王のパロだと思っていいのだろうか。
で、EXEの皆さんの溜まり場は関東鉄道常総線の操車場ってことでいいのだろうか…
こことか、照井がEXEの皆さんボコボコにしたトコですよね?
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=36.006364,139.981774&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
>まずは「ライダーパンチ。」「ライダーキック。」と言ったうえで技をくりだすのが、逆に新鮮で、かっこよかった。
既に「カブト」で使われていた演出だったりしますが、まあそれはともかく…
綺麗にまとまり、綺麗に終わらせてくれた最終回でしたが、
よくよく考えればこれが当たり前な事なんですよね…
オーズでまた「ライブ感(笑)」に戻りゃしないかと、不安で仕方ないです…
クウガに勝るとも劣らぬ作品の締めに相応しい、折り目正しい最終回でしたね。
製作者が、子供に対してオトナに対して、『仮面ライダー』という存在に対して誠実であろうとした印象です。
>完成されたハーフボイルドと相棒に依存する半人前は違うしなぁ
これに関しては、割とストレートに答えを描いていて、安心しました。
依頼人の少年の「人は完璧でないから自分は助けてもらって当然」に対し、
「完璧でないからこそ自分が人の助けになれ、男なら相手が大切なら、やせ我慢してでも力になれ」。
また、完成されたハーフボイルドについては、
ハードボイルドに比べて喜怒哀楽が表に出る。
という感じでしたね。
クウガで瀕死の五代が戻ってきた時に一条刑事が言った「遅いぞ。五代」がハードボイルド。
ツンデレって言わないで。
本作は、
ただの人が怪人になるギミックと、
主人公にあえて「ハードボイルドかぶれ」というレッテルを貼ることで、
脚本上の制約がはずされて、かなりの出来になりました。
惜しいのは、オープニング時の正太郎が理想とする「鳴海探偵事務所」が本編で描かれなかった事だよなぁ。
「夢」をネタにした話で登場しなかった…
スーツ姿の所長の演技が見たかったです。
シュラウド役の人は、タブードーパントの中の人だとか…
まだ三十代そこらの人で、二十代後半の娘を生んだにしては若過ぎるんで、
顔を出したくても出せなかったんでしょうねえ。
いい意味で予想通りと言うか、それでも何か「決まった…!」な感じが良かったです。
欲を言うとエナジーをぶちのめす前に「お前の罪を数えろ」で決めてエンドにしてもよかった…と言うのは贅沢な意見でしょうか。
>割とストレートに答えを描いていて、安心しました。
「完璧なんてない」に対しては少し思う所があるのですけど、その辺りに対しても納得のいくセリフを見せたのはなかなかでした。
改めて…Wに敬礼。そしてそれを越える・また違う魅力を見せる事を試されるオーズの健闘を祈るの一言です。
ホントに「良い最終回でした」に尽きるなぁ、最後の「一年間ありがとうございました」というのは寧ろ視聴者側が言いたい気分だったりします。
まあ折角コンビ復活したんだからクウガや龍騎みたいな最終回用CMとか欲しかったかな?DXダブルドライバーのCMを二人でやるとかでw
いよいよ始まる『000』も例の串田ボイスがご披露されてますます楽しみになってます・・・今度はメダル集めかぁwww
ネタばれでフィリップが生き返ると知って正直不安だったのですがその不安も吹き飛びましたね。
園咲家が集合したシーンには思わず涙が・・・
仮面ライダー を見るのはダブルで 卒業
>>エナジー「攻撃したら変な鳥に防がれた上に
>> 何故か食らってないのに探偵が倒れたでござる」
>
>翔太郎「つれー 実質背中を撃たれたからつれーわー
> 実質背中を撃たれたからなー」
単純に感電して倒れただけじゃないかなーとか?
ジョーカーエクストリームのときにエナジーが「ムリムリムリムリ!!!?」とか言っててワロタ
フィリップ復活
〆が「お前の罪を数えろ」
この2つがある時点で最終回としては合格点だったと思う。
アンテナをしゅりんってやるの、すっごく久しぶりに見た気がする。
3話か4話辺りで見たとき、今回はこれを癖にするのかって思ったけど、なんでやめたんでしょうね。
それはともかく。
下手に一年後とかすると、オーズの時系列とどう折り合いをつけるのか心配になりますね。
2009~2010・・・W
2010~2011・・・orz
だと、丁度オーズが終わるタイミングでフィリップが復活した状態になっちゃいますから。
ギャリーさんの消息が判明しました。玩具店にて売価30%OFFで最後の追い込みとなってます。
>お2人で確定なんですかね?
確信は持てませんが、各メインライター2人ということで妥当な線ではありますかなーと。
>今度はメダル集めかぁwww
オーメダルは近くリニューアルされるガンバライドにも対応されるそうなので、遊びにもまたひとつ幅が広がるのが嬉しいです。畜生、これで自分も大人買い確定か……。
仮面ライダーでこんなに感動したのは、何年ぶりだろう。
最高だった!
一年間おつかれさまでした!
W最高!!
サブタイトルのアルファベット、「Z」だけ出てこなかったな・・・
>「Z」だけ出てこなかったな・・・
となると冬の劇場版のサブタイトルに使われるとか!
>針すら飛んでなかった気がするw
確か蹴りではじいていたはず
>オーシャン
あれ?見る限りは破壊されてないですよね?
冬映画に出そうな気がしないでもない
ホントに終わってしまったんですねえ……
二人で一人の仮面ライダーと聞いたときはどうなるかと思ったものですが、
作品としても話としてもあとネタ的にも色々と楽しませてもらいました。
スタッフ、キャストの皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
一年間考察やコメント覧で楽しませてもらったK3さんにも感謝。
オーズもよろしくお願いします。
映画は霧彦が開いてたリストにのってたZEROのメモリが主役かな?
一応頭文字Zでサブタイに使えるし名前からして凶悪そう
>映画のクライマックスでは9フォームフルで使うシーンがある
昨日、神戸のファイナルステージ観てきたんですが
9フォーム総掛かりでフルボッコてのがありました。
ステージショーも侮れないと思った。興味のある方は東京公演へどうぞ
翔太郎が若菜を見舞ったシーンは、手にペットショップの袋を持ってますよね。
ペットショップでエサを買ったのは1年前じゃないですよね?
若菜のセリフ『(前半略)・・・それとも来人の差し金?』に対して、翔太郎が
フィリップのセリフを思い出していることから、この時点で若菜はフィリップの
消滅を知らないということになりますよね?
そしたら病院脱走が1年前でその時に若菜がフィリップの消滅を知り体をくれた
というのはおかしくなりませんか?
TV見て時間軸がよくわからなかったので、こちらの説明で納得しもう一度録画を
見てペットショップの袋に気がつきました。
>翔太郎が若菜を見舞ったシーンは、手にペットショップの袋を持ってますよね。
映像は確認していませんが、そういえばそんな記憶があります・・・
若菜姫の件が一年前なのはほぼ確定だと思うので、一年前も偶然同じペットショップでミックのお食事を買っていたか、翔太郎がペットショップによったのが一年前だったか、のどちらかだと思います。
どっちでもよさそうだけど、後者かなと思いました。
エナジーのメモリを持っていて大きな顔をしていたら、サンタちゃんからぽっとでの青年を「この街の顔」として紹介されて、むかついてメモリを集め始めて、何となくEXEを結成した、とか。
一年間は何となくやってたけど、EXEを壊滅させられて、現場に着てみたらあの翔太郎にやられてて、ぶち切れてエナジーで襲い掛かった、とか。
>仮面ライダージョーカー
後半部分の文章が、何か微妙にぶっこわれているような気がしますが、これは如何に・・・
ペットショップの袋もろともミスリードのネタだと思う方が自然だと思います。
そうでないと話がおかしくなりますし。
「一年前に翔太郎がペットショップで餌を買うはずがない」という前提が絶対にならない限りは、たまたまどちらも袋持ってたね、で片付けられちゃいます。
ここらへんで差異をつけていて欲しくはありましたが。
若菜関連はすべて一年前と解釈すべきでしょう。
アバンも一年前かなと思ったけど、アキラくんが一年前から虎視眈々と狙ってるのも機の長い話だなあと。
他の方も書いておられますが、私もオーシャンのメモリは壊されてない気がします。
「出番がなかったな、エナジーさんよぉ」→デコピン、メモリ踏み潰す→壊れたメモリから「エッジ」らしき音声
という流れで、視聴者に「こいつはエナジーではなかった!」という事を示す構成になっていたかと思います。
なのでもう一人の方が使おうとしていたのがオーシャンメモリで、そのまま警察に確保されてるんじゃないでしょうか。
ペットショップでエナジー男と翔太郎が出会う時には、既にフィリップがエクストリームメモリで翔太郎を見ているわけで、たしか翔太郎は「"最近"視線を感じる」っていってましたよね。
なら、ペットショップは一年後の話って考えていいのかも。
フィリップの本名、rightで翔太郎と対だけど、
lightで照井とも引っ掛けられるんですね。
放送終わった今更気付きました(爆)
ウマいなぁ…
もう一度録画見てみました。
ペットショップで店員ともめる、少年につけられる、は現在で
ペットショップの袋持参で若菜の見舞いは一年前と考えるのが
一番つじつまが合いそうです。
一年前に翔太郎は全く同じ服装でミックのエサを買いに行った
のでしょうね。
K3さんの、少年が一年前から後をつけていた説にお茶吹きました。
>照井の「変っ身」と翔太郎の「俺、変身」はブラックと電王のパロだと思っていいのだろうか。
照井の方はWとの差別化を図るための中の人のアイディアだそうです
>メモリが流通してしまってる以上犯罪はなかなか減らない
10年前(?)から流通してるとすれば結構な量ありそうです。ゾーンみたいに所在不明になってるケースもあるかもしれず、ホント先が長そう。
>自販機バイクって大量生産品だったのね
一万人の自販機バイク部隊・・・。
ペットショップのシーンは、翔太郎が「○○(商品名?)入るって言ってたじゃねーか!」みたいなこと言ってたと思うので
ミックを買い始めてからいつもそこで猫缶買ってるんでしょう。
エナジーの人は最近入った店員だったとか。
あと、DQNの後始末をしていた時に、Eのメモリがエッジだった事に気づいたから
照井はあのタイミングで走ってきたんでしょうね。
シュラウドについては今までにも突然消えたりとかしてたので、自分の体に改造手術的な事やってて、あのタイミングで限界を迎えたのかな、と勝手に思ってます。
今でも若菜の豹変については解釈が難しいところですが、それ以外はすっきり終わることができたのかなと思います。
一年間楽しめる、いい仮面ライダーでした。
ライダーパンチとライダーキックのせりふはカブトの天道総司に似ていた。
ジョーカーの1回目の変身が鳴海荘吉に似ていた。その後の決めポーズは違いましたが・・・
翔太郎が背中からエナジーの攻撃くらった場面も1話の鳴海荘吉がやられたところとかぶりますね。
尾藤らしいでこピンもでていたな。
1年間見てきて初コメントです。TV・映画ともに素晴らしい出来でしたね。
これ以上の言葉は見当たりません。また、みなさんのコメントが全てを表していると思います。
いい作品を本当にありがとうございました。K3さんも1年間お疲れ様でした!
冬の映画もとても楽しみにしています。
オーズは小林さんてことで、電王・シンケンと良かったので密かに期待していますよ。
フィリップの体は若菜の体がベースですよね
…じゃあ、
名実共に正太郎の嫁 ゲフッゲフッッ
ごめんなさい スゴイごめんなさい。
ここを見るまで、てっきり若菜が時をさかのぼって来人を復活させたのかと
思ってましたw
ジョーカーは「技能力が極限まで高められている」そうですが、あの強さは
敵がメモリ適正の低い連中なだけじゃなくて、翔太郎の実力が上がってることも
あるのでしょうね。
最後にWになったときの安心感は異常でした。
これでいつもどおりになったよ~と、スタッフから優しい言葉をかけられたような感じ。
・・・・・・あとの不安は、オーズとの時間軸の異常が無いかどうかですが、
これがあったらまたディケイド関連で説明がつけられるのかな(汗)。
ともあれ、最高の最終回でした!
「最後にヒーロー再登場、定番台詞と決めポーズで完」
三条つながりで、ガイキングLODもそうだったなあ…と懐かしく思い出したり。
(ガイキングのは台詞じゃなくナレーションでしたが)
実に綺麗な最終回
投げっぱなし伏線とかあったのかな?
ホント全部回収して上手くまとめた感がありますね
ラストはダイ大みたいに活躍してる翔太郎を遠くから眺めてる
復活したフィリップのバックショットで終わるのを期待してたんだけどなぁ・・・
実に綺麗な最終回
投げっぱなし伏線とかあったのかな?
ホント全部回収して上手くまとめた感がありますね
ラストはダイ大みたいに活躍してる翔太郎を遠くから眺めてる
復活したフィリップのバックショットで終わるのを期待してたんだけどなぁ・・・
ジョーカーのスペックは単純にダブルの半分では無いですよね、
ルナジョーカーは足技使いませんし。
ジョーカーは、ヒト型で素直に近戦を挑む相手には滅法強いが、
そうでない相手への対応として、サイクロンやルナとの併用ができるのがダブルの強みですが、
アクセルは能力に弱みがほぼ無いのに、「照井の訓連用」とは贅沢だなおい。
>> 2010年08月30日 10:20
>> 2010~2011・・・orz
>> だと、丁度オーズが終わるタイミングでフィリップが復活した状態になっちゃいますから。
…この orz 表記がツボに(^^;…オーズ、ですよね?。
冬の映画に万全(最強仕様)のWを、時系列を考慮して登場させる、で考えると、まずはこの夏の映画の話の直後辺りの時点、を思いつきます。
が、ふと、時系列の整合性→時間軸を合わせる→時間操作→電王・デンライナー、とゆー連想が(爆)。
ま、まさか、ですよね~(--;;;。
>照井の「変っ身」と翔太郎の「俺、変身」はブラックと電王のパロだと思っていいのだろうか。
翔太郎の変身ポーズはブラック大好きな中の人が寝ずに参考にして考えたとか
採用されて万歳して満面の笑みで喜んでたとかなんとか
>時系列の整合性→時間軸を合わせる→時間操作→電王・デンライナー
電王・デンライナー→小林靖子女史→オーズ!!!
全てが繋がった!?
でも時系列の話を言い出すと、『運命のガイアメモリ』の時点でオーズが存在する事になっちゃうんですよね。
冬の映画をWの最終回直後だと想定すると、同じくオーズも一年経過した最終回近くの話になっちゃうし。
だから、そこまで厳密に気にしなくてもいいんじゃないかと思ったり。
オーズのメダルの話が財団Xがらみで出たとき、「すでにドライバーも存在している」とかそんな話がPDAに表示されてなかったっけ。
あれで、WとOOOが同じ2009~2010年で展開するんじゃないかと思ったりもしたんだけど。
>2010年08月31日 03:56
>ルナジョーカーは足技使いませんし。
第1話から使っとるがな
演出やポーズ、パロ・・・というか、オマージュですよね。怒鳴った店員の恨みを買って・・・とか、ホントに嬉しいことやってくれる。
楽しかったです。
「俺、変身」は
「行くぜ、フィリップ・・・変身!」と言おうとして
フィリップがいないことを思い出して代わりに「俺」と言ってるだけなので
電王は関係ないって意見が多い気がする
ジョーカーの強さは『技』の特性が最大限に出た結果、
相手の技を見切ったりできてるからなのかなぁと思ったりします。
劇場版ではヒートの攻撃をことごとくさばいてましたし。
本当素晴らしい最終回でした。
ただ、上手くまとまり過ぎて少し物足りなさを感じるのは、平成ライダー投げっぱなしENDに毒されていたからと感じる自分がいます。
ちょっと照井と亜樹子が普段より影が薄いかな?と思いましたが、フィリップ復活~翔太郎との再会がメインなので、残念ですが2人の出番は控えめで良かったのかなとは思います。
…が、希望としてはジョーカーとアクセルでEXEドーパント軍団をフルボッコにするシーンが見たかったな。
ちょっとアクションシーンが少なかったので、やっぱり最終回は1時間枠にして欲しいですね。ちょっと駆け足過ぎる部分もチラホラ(特に照井と亜樹子がこれからどーなるかが非常に気になる)。
この時期の最終回に馴染めてないのもありますが、あまりにも良い作品だったので、TVシリーズが終わったという感じが全然ないですね。
改めてK3さん、1年間お疲れ様でした。
まず本編を1度視聴し、K3さんのレビューを見て改めて見るのが習慣になりました。
仮面ライダー000のレビューも非常に楽しみにしています。
写真カッコヨス