« T's system たまタン | Figma 泉こなた バイトver »

人革の星。

景気良くリリースされつづけるティエレンシリーズ。
今回は宇宙型。 ああ、あとはホバーと高機動だ・・・ 中佐カスタムパーツも欲しいな。


基本プロポーションはもうはや語るべくも無く。
プロペラントタンクで足がでかく見えますが、実際はそうでもないです。

宇宙飛ばすんだからこれくらいスラスターつけんといかんだろう
という開発者の声が聞こえるようなスラスターの山。 AMBACとか関係ねえ!
大きいスラスターはボールジョイントなのである程度動きに幅があります。

宙かけるティエレン。

こいつは背中がカッコいい

装備は桃子とおなじライフル。 カーボンブレイドや右平手も同じ。
いい加減左の平手もつけてよ・・・

宇宙ティエレンの特長とも言える足なんですが、良くみると
「足にプロペラントタンクがついてる」ではなく
「プロペラントタンクに足がついてる」でした。 膝から下完全にスラスターユニット。

ガンダム捕獲作戦時に装備していたキャプチャーグッズの数々が付属。
これは嬉しいが、中佐仕様の装備も欲しい。

そんな感じで。 基本出来が良いキットなので、バリエーション機のクオリティも高いです。 問題は今後まともに出番があるかってところなんだが・・・

量産機に魅力がある00だけど、今のところ量産機同士の戦いってほとんど無いのは残念(アンフvsティエレンくらいか)

こう言う対決が見たい。

--Amazon--
ティエレン宇宙型

2/14宇宙鉄人

« T's system たまタン | Figma 泉こなた バイトver »

コメント (16)
ナナーシさん
2008年03月04日 15:26

そういや00はこういった対決ありませんでしたね。
ほとんどどの勢力もガンダム捕獲しか頭になかったし。(今は殲滅ですが)

zero-mask
2008年03月04日 15:56

>こう言う対決が見たい。
戦っても損失の方が大きいだけですしね・・・・・・

それにしてもプラモにおけるティエレンの優遇っぷりは異常

LIA
2008年03月04日 15:58

というか以前も口にしましたがティエレン以外の量産機で宇宙で活動してたのって劇中じゃほとんど無いんですよね。
一応、装甲内に燃料を蓄えておけるフラッグあたりは宇宙でも活動できるんでしょうが。

誰かが言ってたけどFGでいいんでイナクトだしてつかーさい。ヘリオンでも可!

2008年03月04日 18:36

人革側の開発陣はティエレンを作るのにかなり思い入れがあるようで。さすがに地上型にスラスター無いのは吹きましたが。
ティエレンは人革連ではかなり愛されたMSなんだろうなと思う今日この頃。

あとそろそろイナクト出さないとタイミング見失うような・・・

赤臣
2008年03月04日 18:52

>問題は今後まともに出番があるかってところなんだが・・・
確かにこれはどうなるんでしょうかね。いくらなんでも、今からだとどんなパイロットが乗ってもコイツで活躍するのは、厳しいを通り越して不自然でしょうし。サジへの更なるトラウマ付与ぐらいしか使い道が…
超高性能機(ジンクス)から標準機に乗せ返させられて、機体のレスポンスの悪さに苦しむ敵軍
とかになったら、ガンダムの歴史の中でもなかなか新しいシチュエーションですね。

owain
2008年03月04日 19:21

 00と同じく一般機人気だったガンダムWの場合。
 ガンダムなしの時の主人公チーム(メルクリ、ヴァイエやリーオー、トーラスなど)や、味方のサブキャラ(ノイン、マグナアック隊など)が乗ったリ、一般機同士での戦いがよくありましたが。
 00の場合そういうのがほとんど無いのが辛い。

zero-mask
2008年03月04日 21:26

ティエレンもイナクトもいいけど、個人的にはアンフを出してほしいです。
あのデザインはリアル製・デザイン製・世界観からみて、何気にかなり秀逸だと思うのですが。

zero-mask
2008年03月04日 21:31

アニメのイメージだとマットコート塗装が似合いそうです。
色味のせいもあって、照り返しがあると人革とは思えない明るいイメージがっ(笑)

>「足にプロペラントタンクがついてる」ではなく「プロペラントタンクに足がついてる」
おぉ、これは本気で気が付かなかった!
桃子は基本が高機動仕様な上に汎用型なので普通の足なんですねー。宇宙鉄人かっこいいなぁ

>量産機同士の戦いってほとんど無い
量産機を保有するのは三大国家群→だが当面の共通敵がソレスタ→国家群同士で戦わない
という図式がありますからねー。ひととおりプラモが出きった頃に大戦争が起きるかもしれません。
勿論ヒゲ沢さんプロデュースで。

>超高性能機から標準機に乗せ返させられて、機体のレスポンスの悪さに苦しむ敵軍
ジンクスや提供太陽炉に施した仕掛けを乗っ取り、この状態に陥いらせた全世界を
アレハンドロが征服していくという図式は大いにありえますね。

R
2008年03月04日 22:33

宇宙鉄人と書かれるとどうしてもとべとべあにきーな感じに・・・

ddd
2008年03月05日 11:28

個人的には長距離射撃型がいいな。いっぱい並べると、壮観?

目黒鈴音
2008年03月05日 22:46

地上型の方が『漢』を感じますが、宇宙型もなかなか。
地上型とほとんど一緒じゃん、とか思っていましたが、
結構色々なところが別物に置き換えられてますね。特に足。

ティエレンvsフラッグは…まぁ、我々の知らないところでやってたんでしょうね。
そう言えばヘリオンなんかはテロリスト所有のヤツが宇宙でも稼働してましたが、
フラッグが地上以外で活動しているところって見ない様な。

Drei
2008年03月06日 01:35

アンフ>
今の所、ガレキで出るってしか情報ないですしね~

宇宙用ティエレン>
背中のバ-ニア等のゴチャマゼ感が、もの凄いカッコイイ!
コイツなら、10個買って一日一体ずつ作っても苦にならん。

K3
2008年03月06日 10:14

こういった対決>
実際三国がガチで戦闘してるシーンってほとんど無いんですよね。 ソレスタが浮いて見えるのもその所為かと思います。

ティエレンの優遇>
ユニオン3、人革3、AEU0
この差は何なんでしょうかね・・・

フラッグあたりは宇宙でも>
フラッグは設定上オールラウンダーです。
ヘリオンが宇宙で使えてるので問題ないでしょう。

ティエレンは人革連ではかなり愛されたMS>
カローラの車体ベースを使いまわすトヨタみたいなもんで、ティエレンの信頼性はかなり高いみたいですね。

機体のレスポンスの悪さに苦しむ敵軍>
一期のラスト次第ですよね。
俺的にはGNドライブ搭載機はほとんどいなくなると思ってるんですけど。

ガンダムなしの時>
Wも一回区切りがついてからのドサ周りだったので、これからあるかもしれませんぜ。

アンフ>
アンフ、ヘリオン、リアルドは何気に画面によく出てるので、出して欲しいですよね。 FG枠はこのためにあるんじゃないのかw

マットコート塗装>
地上用はそう思いますが、宇宙用はグロス仕上げの方が夢がある気もしますw

宇宙鉄人>
おにいちゃーん

長距離射撃型>
とりあえずHCMの方で出ますな。
こいつも露出が多いので換装パーツくらい出てくれるといいんですが。

別物>
あれを宇宙で飛ばそうという発想と、無理やりに実現する様がまさに人革なのです。

背中のバ-ニア等のゴチャマゼ感>
効率を考えずに、必要な分だけ用意したって感じがいいです。

銀狼
2008年03月06日 12:26

>宇宙用ティエレン
足のプロペラントの接続には気づきませんでした・・・組んだのに(汗)
やっぱり宇宙仕様だと単純なソフト交換のみならず、こういうユニットを丸々換装
する外観もイジルほうが説得力ありますよね。こう書くとMGザクⅡ(外装交換しないで
中身だけ)に喧嘩売っているみたいでアレですが^^;

この宇宙鉄人と合わせて桃子の腰部プロペラントも汎用機と考えれば納得しちゃいます・・・

>ユニオン3、人革3、AEU0
お子様にとってはコーラ機はやられ役で魅力薄いですが、サーシェス機がエクシア相手に大立ち回りしたんだからイナクト出しても売れると思うのですがね(苦笑)

>量産機同士の戦い
クーデターではハムとロックオン兄貴の戦いがクローズアップされて機会が
ありませんでしたが、フラッグVSヘリオン入れてくれればな~と思ってました。
・・・正直残りの話でも実現は難しそうな。
可能性としてはハムさんが暴走したGN-Xを止めるために出撃・・・といったシチュも
期待したいですが、正直いくら30機あるとはいえ、GN-Xを量産機に括るのは抵抗あるし

電桜
2008年03月06日 18:37

宇宙鉄人の役者さんは兄役が弟役の人より年下と言う逸話があるので
ティエレン兄弟も地上型が年上で宇宙型が年下で問題なしです
でもキョーダインが言われるのもこなたがらき☆すたで歌ったおかげなのかな?w
スラスターの数を見るとヅダにも似てますね
水を噴射するのでヅダのように空中分解して爆散の危険はないけど
機体の外観以上に内装は地上型とは大きく違う筈
各スラスターへ水を送るチューブが血管のように機体内部を巡っているだろうから
しかし、人革連には「熱血」とか「根性」と言う言葉が凄く似合うなw
折角腰に余裕があるのにカーボンブレイドのラックが無いのは残念
文字通りの銃剣戦闘だから銃身が曲がらないか心配・・・

スラッシュ
2008年03月10日 11:18

>フラッグが地上以外で活動しているところって
最初のオープニングで軌道エレベーター付近でキュリオスに蜂の巣にされてましたよ(TT)
個人的には長距離砲撃仕様と対空仕様(ハリネズミ)希望ですね。
ホバーと高機動は色が一緒だったと思うからコンパチってのもアリかと・・・。

コメントを投稿
名前 URL
メールアドレス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-flick.info/efn/mt/mt-tb.cgi/812

Add to Google