1巻に引き続き、今読むべき小説。
冒頭の「死者の言葉を生者が語れば、それは生者の詭弁となる」という記述はナナリーの「優しい世界」を語ろうとした皇帝そのままに当てはまります。
1巻同様、本編のノベライズではなく幕間にあった話や、ほとんど語られなかったゼロ日本脱出後のナナリー統治の話が半分くらい。 というか、サブタイトルにナナリー奮戦記とつけるべき。
ネタとか気になったことなどは以下。
・ゼロがロリコンなのは定説
ラクシャータ曰くすでに定説らしいw そりゃナナリー確保に必死だわ、天子を略奪するわ、カグヤが自称嫁とかだしなw
・ナナリーには甘いね 親父編
ゼロが日本脱出した事に関して、まったくの不問。
「よい」の一言で片付けてんじゃねえよ。
スザクの責任もナナリーが嘆願しちゃったから不問になっちゃったよw 親バカすぎるw
・ナナリーには甘いね 兄編
アニメでは日本脱出後、ルルとナナリーの接触は無いままにフレイヤ炸裂したわけですが、実はエリア11の法改正の折、ゼロに意見を求めていたという。
通信での会話は「考えとくよ、ふふん」くらいの感じだったけど、後日送られてきた改正案はかなりの長文になっていたという…
→ちなみに、ルルーシュ曰く、ナナリーを安全に黒の騎士団で確保しつつ、日本を占領するには「ナナリーが日本人から人気者にならなくてはならない」らしい。
その割には就任前に強襲してたよね、アンタ…
・ランスロット・コンクエスター
ロイドさんがイマイチな仕上がりに頭抱えていた。
持論では機動力重視の機体を作りたかったけど、ハドロン乗せると機動性が落ちる。
ってことでセシルのエナジーウイング採用説が出るも、関節など全体的に強化する必要があり、その間ランスロットが使えないのが問題。 →新造する? →お金かかるなあ という話。
そんなわけで、デバイサーの都合も考える必要も無く、ランスロットと同クラスの紅蓮が手に入ったので、これ幸いと新技術投入しまくりの趣味に偏った機体が出来上がったという…
・中華平定後の動き
劇中ではすんなり他の国もまとめていっていたようですが、モンゴル周辺ではシュナイゼルとの領地争いが火花を散らしていたらしい。
そういえばこの辺に部隊派遣してましたね。
・エリア11の動き
アニメでは驚異的なスピードで衛星エリアまで格上げ寸前くらいにしか語られていませんが、ちょこちょこ何をやっていたかは端的に語られています。
ブリタニアの賃金差別とか、霊廟建設の裏側とか実に地味な話。
劇中では名誉ブリタニア人は精々スザクくらいしか出てないけど、いろんな考えを持った人がいるようです。 エンジニア職が強いみたいねー。
・ナナリー奮戦記
島の領有権を主張した人質事件でナナリーが前面に立って説得。 果ては無抵抗のまま砂浜に一人で降り立つなど捨て身。
この一部始終はテレビで中継されていたため、ルルさん超焦る。
→相手の男がうちの玉城みたいな奴だったらどうなっていたか…
酷い言われようだw
・アーニャ
かなりナナリーになついていた模様。
厳しくも、ナナリーの意思を常に尊重する。 正しい意味でナナリーの騎士はアーニャだったと思う。
これが中にいるマリアンヌの影響だったのか、アーニャ自身の想いだったのかはまだ分からない。 アーニャの意思だったら良いんだけどなぁ。
・ギアス嚮団
単にギアスの研究をしてるとされていたけど、本当はもっと奥、無形の神の研究のための組織。 ギアスはその足がかりにすぎなかったらしい。 VV辺りがギアスを暗殺などに使いはじめた?
各地のギアスの遺跡は、同じ文明のものが作ったものではなく、繋がりの無い各地でそれぞれ作られたもの。
各地でその神を信仰していたものが、別の土地でも同じ神を信仰してることを知り、集まり始めたのがギアス嚮団。
嚮団の歴史は浅くて深い。 というCCのセリフのとおり嚮団自体はそんなに長い歴史は持っていない。 多分CCの生きた年月よりは短いと思う。
・資質の話
マリアンヌが死ぬ間際にギアスが発現したといっていたのは、ギアスの資質が少なかったため、契約してもギアスは発現してなかったから。
他のギアスユーザーの発現場面が無いので、仮説にしかならないけど、絶対の窮地に立たされたときに発現しやすくなるのかも?
ルルーシュも窮地だったし、CCも死にかけの時だし。
表紙がカワユスCCだったので、記憶喪失まで行くかと思ったけど、シャーリーが殺されたところで終わってしまった。
3巻はR2のエピローグまでやってくれそうな感じかな?
--Amazon--
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―2― (角川スニーカー文庫 201-12) (文庫)
>>同じ文明のものが作ったものではなく、繋がりの無い各地でそれぞれ作られたもの
だから接続して同調する必要があったんですね。
基本が同じなら接続するだけで事足りますからね。
>>ギアスの資質が少なかったため
裏を返せばマリアンヌは世界に心底絶望してないし渇望している事もなかったって事になります。
C.Cに接触し契約を結んだのも皇帝に近づく為の手段として選んだだけって邪推も出来ますね。
>アーニャ
19話Aパートでシュナ兄について黒の騎士団側に来たモルモル乗ってるアーニャが一瞬映るんだけど(騎士団首脳部が会議してるシーン)
みょーにヘコんでるように見えたのはこっちの希望的な目が働いてるからだろうか・・・
ていうかどう考えてもナナリーの騎士ってスザクよりアーニャの方があってるよな
>皇帝に近づく為
マリアンヌはもともとラウンズの一員で、血の紋章事件後に若本皇帝に望まれて皇妃になっています。序列こそ6番だったものの、ラウンズ最強だったとか。
ラウンズになったのも皇帝が引き立てたかららしいので、本人の実力と忠誠心の賜物でしょう。
相変わらず補完書としては良い出来ですな
コンクエスターが生みの親にも微妙に
いらない子扱いされてて泣いた
19話>
そういえば、アレからマリアンヌが出てくるまで一切セリフしゃべってないですよね。 ナナリー消失はショックだったのかなあ
元ラウンズ>
なるほど、ワンさんとはライバルだったらしいというのはそういうことですか。
世界に心底絶望してないし渇望している>
必要なのはハングリー精神?w
コンクエ>
誰か褒めてあげて!
遺跡>
ホントはもっと深いところの話もありそうですが、本編ではやらなそうな気がします
>コンクエ>
>誰か褒めてあげて!
ハドロンブラスターのギミックはかっこいいと思うよ!
>>コンクエ>
>>誰か褒めてあげて!
>ハドロンブラスターのギミックはかっこいいと思うよ!
だがそのハドロンのせいで微妙な評価だと言う・・・
畜生!何て時代だ・・・
個人的には、ゼロのロリ定評と
司法取引?の通信の時のセシルさんのドレスの謎がw
人質事件の時にナナリーが怪我の一つでもしようものなら、スザクの首があっさり飛んでたんじゃないだろうかw
個人的大収穫はルルーシュが構ってくれないのでむくれてるC.C(ほんの数行の描写ですが)
自分としては同日発売だった『コードギアス反逆のルルーシュ 生徒会事件簿』の方が色々と良かったです。
パラレルですよぉ~っ と後書きにありましたが…
多分、ゼロスーツのくだりはオフィシャルでもこんな感じで間違いないと思う。
>>コンクエ改造話
なるほど。
新型紅蓮は事実上アルビオンのプロトタイプにあたるわけか。
アルビオンは完全新規開発のはずだから紅蓮より性能が上なことを期待する。
> →ちなみに、ルルーシュ曰く、ナナリーを安全に黒の騎士団で確保しつつ、日本を占領するには「ナナリーが日本人から人気者にならなくてはならない」らしい。
>その割には就任前に強襲してたよね、アンタ…
この辺は強襲に失敗したからの第2プランでしょうね。
ナナリーがエリア11総督になることが判明したのは日本到着後ですから、それまでは日本人にとってもブリタニア人にとってもどういった人物かも名前も含めて不明な状態です。
その時点なら確保しても人質として扱う事ができるだろう、という判断でしょうね。
黒の騎士団が日本を奪還したら、総督の政治次第では総督の処刑もやむなし、となりますから人気者にして処刑回避する、という判断でしょう。
>エナジーウィング
エナジーウィングを搭載するのに、えらくすったもんだしてますが、サクッと紅蓮にエナジーウィングが搭載できたのは何故だろう。実は時間のかかる駆動系とか一切弄っていないので、これから不具合が出まくるとか?。それにしても外観・・弄りすぎだろ?w
>ぱぱ「あの男の記憶が戻っているならば、ナナリーはお前が殺せ」
問題の第一巻での皇帝がスザクに命じた台詞ですが、すごく納得いきました。ぱぱってやっぱり親馬鹿だね。アニメ本編でも是非やって欲しかった。
この作品本当に「嘘」が多いですな。
>アーニャ
ナナリーをかなり意識してくれてるみたいだけど、ナイトメアの操縦も含めて、マリアンヌが内に潜んでいるが故になのだろうか?。何故かナナリーがタイヤキが好きとか知っていたし。だとしたら、マリアンヌが抜けたら別人になってしまうんじゃ。
>サクッと紅蓮にエナジーウィングが搭載できたのは
ラクシャータ作なので勝手知ったる人のメカなのか、ラクさんのメカなのでこれから不具合でるとかw
無理やり搭載したから本体との相性があまりよくなくて、実はカレンの身体に負担が蓄積されてるとか……でもカレン本筋から外れちゃってるから今更死亡フラグ立ててもなぁ~~
っつーかそういや星刻死なねーな。血吐き演出は何だったんだ。
>っつーかそういや星刻死なねーな。血吐き演出は何だったんだ。
死ぬ死ぬ詐欺
エナジーウイング付けてる間にランスロットが使えないから
どうしよう?って話じゃ?
>っつーかそういや星刻死なねーな。血吐き演出は何だったんだ。
コードギアスR2内の血液の関連は全て
「ぬるぬるだ! 行司っ、ルルーシュがすっごくぬるぬるだよ!(CV:スザク)」
でなんとかなるそうです(何
ゲンブはもともと清廉な政治家だったのに権力を得てからは……てのは、
これからのスザクにも当てはまりそう?
生徒会事件簿の方はせっかくのルル山の晴れ姿をイラストにしてくれないのが残念賞。
>ラクシャータ曰くすでに定説らしいw そりゃナナリー確保に必死だわ、天子を略奪するわ、カグヤが自称嫁とかだしなw
愛人の流れで言われてますからCCも含まれてますよね。仮面で顔がわからないから藤堂くらいの年齢だと思われてるかな。
>酷い言われようだw
小説版では思い出したように馬鹿にされてますね。
>3巻はR2のエピローグまでやってくれそうな感じかな?
一期の小説は全4巻だった(過去編や外伝をのぞけば)のと、だいだい6話づつですからフレイヤでナナリーが消えるあたりでしょう。
>マリアンヌが内に潜んでいるが故になのだろうか?。何故かナナリーがタイヤキが好きとか知っていたし。
日本でのことはマリアンヌは知らないはずだし、タイヤキが好きは勘で言ってるような気が
生徒会事件簿の方しか買ってませんが、こっちもなかなかユカイ。
読んでて思い出したのが1期の頃のニュータイプか何かの記事。
ルル山の『今欲しいもの』の欄に『工業用ミシン』とか書いてて吹いたおぼえが。
にしても、ナナリーのタイヤキ好きという設定はどこが初出なんでしょうねぇ?
>ナナリーのタイヤキ好きという設定はどこが初出なんでしょうねぇ?
恐らくゲーム「LOST COLORS」ではないかと思います。
あと、漫画「ナイトメア・オブ・ナナリー」でもアリスと親友になったきっかけの一つでもありますし。