期待通り、風呂敷広げまくって次作へ投げたw
てか、広げまくるとは思ってたけど予測の斜め上方向で広がりまくってたので、ついていくのが大変だった。
カヲルくんの解説が入るまでは、本当にシンジくん同様「何が起こってたんだよ...」って感じで今までで一番感情移入出来てたかもしれない。
なわけで、ガラリと変わったヱヴァQいつもの感じでまとめ&考察追って行きたいと思いますが。
語るべき要素は多くても答えが見つけられないのも多く、早いこと設定解説本が出ないかと願うところですわ...
時に2029年
破の世界が終わりかけたところからスタートするには無理だろう、とは思ってたのである程度年数はジャンプするとは思ってましたが、まさか14年も飛ぶとは。 冒頭衛星軌道上から見た地球は海だけではなく陸地も赤く染まり、まさに生命が存在できない天体へ変貌してしまったのだと思わされます。
動物はおろか植物も無かったのではないでしょうか。(要確認)
もしかしたら、カヲルくんのピアノの横にあった植木が地上最後の樹木だったりして...
2029年現在の戦況構図
経緯は不明だけど、ゼーレ&ネルフを潰すために結成された組織がWILL-E(ヴィレ)
Willは「意志」って意味だけど、これにEを付ける意味はわからない。 NERVみたいにドイツ語かとも色々調べてたら読みもこれで英語読みであってるらしい...(多分)
フォースインパクトを起こすために建造されるエヴァを、アスカとマリが潰し続けた14年間だったのだろうか?
今回かなり空白期間があるから、シン公開までに外伝なりで埋めていってほしい所(年表だけでもいいや...)
強奪作戦
この作戦展開と、シンジくんが目覚めた時の時系列がわからない。
あの十字架に封じ込められてたのは初号機まるごとで、それをヴンダーのコアにしたのならそれなりに時間経過してる気もしますが...
防衛システムを敷いていたのは勿論ネルフ側なんだけど、敵がATフィールド持っていたりパターン青だったり、使徒のテクノロジーを使役出来る様になってるんスよね... でもよく考えればカヲルくんの体作ったのはゼーレだし、そういうのも可能だったのかな。
ヱヴァンゲリヲン2号機改
コードは「2'」 冒頭に出てたのはβ型で、補修部位以外は破の時のまま。
ヴンダー起動時にはγ型に換装されています。(やはり結構時間経ってるのか?)
どうにかビーストモードからヒト型へ戻れたわけだけど、生体補修部品が手に入らなかったのか、第10使徒戦でロストした右上目と右腕は失ったまま義手義眼で補修されている。 ヱヴァ5号機の義手設定はこういう形で生かされたか...
左腕の義手は作戦に合わせて換装可能で、外伝とかあればいろんな装備が出てきそうです。
今回アスカはあんまひどい目には合いませんでしたが、2号機は自爆させられたり今回も散々でしたね...
ボロッボロの状態で回収されてたのは吹いたけど。 てか予告のあれは本気なのか...w
ヱヴァンゲリヲン8号機ヴィレカスタム
こちらも2号機同様強奪作戦とその後では姿が違う(こっちはα型、β型)
この機体の経緯は全くの不明。 ヴィレにヱヴァを建造できる資金や施設があると思えないので、強奪か横流ししたものだと思われますが、思えば破でマリが2号機に乗ったのも、いわゆる「強奪」なわけで、同様の出来事があったと思うべきか(それを手土産にヴィレに加入?)
今回は何か特別な力は見せなかったなあ。 マリ自身がずっとサポート役だった、てのもありますが。
ヱヴァの呪い
今回明かされた不老の呪い。
ホントにエヴァの呪いなのかアスカやマリが特殊なだけなのか...
でもいろいろ便利な設定よねw
式波・アスカ・ラングレー
生きていたアスカ、果たしてどういう形で復活できたのか語られる日は来るのだろうか。
誰もが気になる左目の眼帯の下は今回明かされず。 気になったのは強奪作戦時に攻撃されてた時に光ってた(狙われた?)のと、ビーストモードの時青く発光していた点でしょうか(ビーストモード時目は緑に光る)
14年経っても、基本的な性格は変わってなくてシンジに対しては愛憎入り交じった複雑な感情がありつつも、最後のところで面倒見がよかったりしてて最後の3人では年長者的なところが見えたのが面白かった。
そういえば、アスカの実年齢が28歳になるから、かつてのミサトさんと近い年齢になるのか。
気になるのは味方の人間たちを「リリン」と呼んでた所でしょうか。 そう呼ぶのはカヲルくん=使徒だけ...
真希波・マリ・イラストリアス
こちらはメガネが新調されているくらいしか変化がない。
今回いろんなキャラと会話があったので、色々と見えてきた気がします。
シンジの事を「ワンコ君」、アスカのことを「お姫様」と呼ぶ。 この二人に対してはからかい半分もあるだろうからあんま気にしないとして、ゲンドウを「ゲンドウくん」と呼ぶのは少し違和感があった。
・ヱヴァ搭乗者は年を取らない(見た目が変化しない)
・鼻歌が全部昭和歌謡
などを加味すると、マリって実はゲンドウより年上だったりするのかしら(ヱヴァに乗ったのは破(2015年)が初めてだろうが、同種の呪いを受ける実験があったかもしれない)
今回はいろんなキャラのサポートや後押しする役回りでしたね。 彼女の正体は最終作待ち...か。
碇シンジ
と、思われるモノ。
リツコやミサトの反応を見る限り、初号機内で再構成されたモノらしい。ベッドで運ばれてる時「S.IKARI??」と足の裏に書かれていましたね。 シンジくんにいったい何がどう起こったのは皆目不明だけど、ミサト達からすれば、覚醒してガフの扉を開きうる脅威でしかない。
トリガーとしてまだ有用だったシンジくんをわざわざサルベージ(それはヴィレの仕業だと思う)したのは初号機と切り離すためだったのかなー。
回収後、破でアスカを封印してた柱と同じ物があったのもポイントですね。
しかし今回はもういろんな人に裏切られまくりで気の毒だな...
AAAヴンダー
表記は「Wunder」こちらはドイツ語で「奇跡」の意味。
うむ、やはりドイツ語の中二っぷりは安定だな、カッコイイ。
NERVから離れた旧メンバー+民間組織で作り上げた空中移動戦艦。 別名「神殺し」
その別名は神をも殺す力(初号機)を内包しているからか、ヴィレの最終目的がそれだからなのか...
浮遊時のリング上のものが覚醒初号機の輪と同じデザインだったり、ATフィールドの展開とその辺の能力は動力源としてる初号機から引っ張ってきてるものと思っていいでしょうね。
しかし、いきなり艦橋でミサトさんが艦長だったり、BGMがナディアだったり、最初からいろいろぶっ飛ばしてたなあ。
司令部が丸ごとCG作画になってるので、適当にグルグル回して尺稼いでるシーンが印象的だったw
ヴンダー浮遊時のシルエットが、同時上映だった「巨神兵東京に現る」に似てる気がした。
ヴンダークルー
ミサトさんの年齢が29+14=43歳に。TVシリーズ当初のファンは大体「ミサトさん」などと呼べないような年齢になってると思うんだけど、そういうファンが再び「ミサトさん」と呼んでも問題ない年齢に...w
元ネルフのカリカリっぷりと、新キャラ(民間出身)のゆとりっぷりの差が面白いというか、元ネルフ連中に全然余裕が無い。 リツコは髪切ってなんか若返ったなあ。 今回は完全に説明役だったけど。
しかし、マヤの男への嫌悪っぷりは何なのだろう...何があったんだ...
そしてまさかのトウジ妹サクラ登場。 トウジやケンスケはあれからどうなっちゃったのか。
サードインパクト当時、サクラたちはトウジたちと避難してたのが自然だと思うので、アレで死んでしまったとは思えないし、そうならシンジに対してもっと辛く当たってたと思う。 シンではキーマンになれるか?
海中からくる使徒
何タイプって言ってたかな...
パタパタ帯状の腕を展開したり、強奪作戦時に会敵したのと同じタイプらしい。
量産型か何かか? 結界張ったり色々多芸だな...
ヴンダー起動!
アスカが起動時に使っていたのはMk-6が持ってた槍なんじゃないかと思う...
コレをコアの初号機に刺すことで起動・・・?
綾波の声
シンジくんがテレパシストに...
エヴァンゲリオンMk-9
0号機によく似た別機体。 シンジくんを迎えに来てた時についてた有機的なブースターがなんとも使徒っぽい。 マリに撃ち砕かれた頭部はそのまま、というか再生できるからそのままだったのかなあ。
マリいわく「ADAMSの器」 ADAMSというのは序のパンフにキーワードとして出てた、4体の光の巨人。
設定的にエヴァは全機アダムのコピーなんだと思うけどこういう呼ばれ方するってことは、Mk9はちょっと特別なのかな。
緊急時にゼーレにコントロール奪われる事や、使徒化することを指す?
アヤナミレイ(仮)
アスカ曰く 綾波シリーズのクローンの一人。
冬月の説明だと、綾波のオリジナルは未だに初号機の中だというなら、このレイは見た目が同じなだけで魂が共有などはされていないことになると思うのだが、マリやアスカによって自意識を目覚めさせられた先どうなるのか。
正直今回でMk9ともども自爆して死ぬと思ってたので、生き残るのはちょっと意外でした。
DSSチョーカー
シンジくんが再び覚醒した時の保険。
トリガーはミサトさんに預けられていたけど、ガフの扉が開いた時、自動で作動してたように思える。(緊急時に圏内にいないとかじゃ意味ないしね)
これで覚醒したシンジやカヲルを殺せるものかと思ったけどちゃんと殺せるのか...
カヲルくんがコレを引き受けた時、TV版の首チョンパ再現はこれでやるのだなあと。
14年後のジオフロント
正直何がどうなってるのかよくわからなかったんだけど、どうもサードインパクト時に第3新東京市周辺が根こそぎ蒸発してジオフロント部分も吹っ飛び、NERV本部のがむき出しになってたのが、あの菱形の建造物? 下に伸びてた管がメインシャフトですよねアレ。
地下にあったものが天空の城になってるとは、いやはや...
渚カヲル
最後のシ者。 カヲルくんはTV版設定がほぼ引き継がれてる気がする。
出番が確実にTVより増えた唯一の人w TV版よりイケメンでホモ度が大幅にアップしてます、今回唯一シンジに心を開いてくれた人か。 裏切ったわけじゃないのがシンジの心の救いになるのかな...
ヱヴァ13号機
なんか建造方法が随分変わったな...
今の人類補完計画では二本の槍を2つの魂で振るう必要が有るため、ダブルエントリーシステムを取られている。
まさかシンジくんとカヲルくんがペアルックで同じエヴァに乗り込むことになるとはw
しかし結局のところカヲルくんの目論見はゲンドウの計画を上回ることはなかった。
13号機はカヲルの死亡、シンジの射出で機能を止めてしまったけど「覚醒した」事実がゲンドウたちには重要だったっぽなー。
初号機に似てるが、あくまで見た目だけなのかな。
そういやなんかビット飛ばしてましたね...
サードインパクト後何が起こったのか。
もう一回見なおさないともうなんかよくわからんw
月が超近かったり、大地が裂けてるのはサードの影響?
冬月の解説だと、あの後街では巨人が次々登場する事態が起きてたようですが、巨神兵東京に現る的なことが起こってたのかな...
シンジくんはその惨状に頭抱えてたけど「世界がどうなったっていい!」と力を行使した結果がコレなのよね...
ある意味この事実をありのまま突きつけなかったヴンダークルーは親切だったのか... カヲルくんは常にシンジくんの望むものを与え続けただけだしな。
シンジくんの焦燥
世界をこんな事にしてしまっても綾波が救えていれば、まだシンジに救いはあったのか。
レイ(仮)に綾波を求めず、別物と見下してたのはある意味心の防衛だったのかもしれない。
リリスの惨状
リリスの消滅は、旧劇場版シナリオの人類補完計画のラインが消滅したことを指す(と思う)
ということはファイナルインパクトの目的は人類の魂をひとつにまとめて存在を進化させるというものではなくなってる、と思われる。
Mk6がどこ入ったのかと思えばここでニアサードを引き起こしてたって事?(もうこの辺理解が追いついてないw)
ロンギヌスの槍とカシウスの槍
後者は初めて聞く名前だと思ったら、Mk6が持っていた槍がどうもそれらしい。
カヲルの目指していた世界の再構築はロンギヌス×カシウスで成り立ったけど、それが二本のロンギヌスでは再びガフの扉を開いてしまう結果になったというところか? なんかもう勝手に納得しながら話進めないでくれw
カシウスという名称は、ロンギヌスの槍の語源である、キリストを処刑した百人長カシウスから来てるのかな。
シンジと冬月
この二人の会話はなかなかにレアだw
冬月によって持たされたシンジの母親の写真はどう作用するのか。 そういやTV版では結局母親の姿は写真などで見ることはなかったんスよね。
ゼーレの停止
バチーンバチーンとスイッチが止められていったが、キールの人は願いは達成されたと言っていた。
これによってゼーレの計画は完全にゲンドウに乗っ取られたということになるのかしら。
第1の使徒が13番目に「落とされた」
カヲルくんの魂はアダムのもの、それが13番目相当に落とされた。
ちなみに裏死海文書外典では12番目までしか使徒は予言されていなかったようで、13番目は存在しない事になってるはずなのだが、カヲルくんを第13使徒にすることで、フォースのトリガーに仕立てたのがゲンドウの計画だったらしい。
カヲルくんの動揺の表情は珍しいか。
漫画ではいろんな表情見せてたけどw
セントラルドグマの戦い
QはEoE+24話がベースになってる部分があるので、ここでシンジの乗る初号機(に似てるもの)と2号機が戦うシーン自体はTV版のオマージュということになる。
しかし結局のところシンジとアスカの実力差ってのはいかんともしがたいのかねえ...
もういいよ!
そういえば今回節目にシンジくんがこういうセリフを吐くことが多かった。
諦めとも言えるこのセリフだけど、今回のシンジくんとしては「実力的に上回ってる自分が相手を見限る」ことが多かった気がするな。 しかしシンジくんが能動的に動くと碌な事にならんw
フォースインパクト発動
正確にはサードインパクトの続き。
この辺もう理解が追いついてなかったので二回目見てからまた書きます・・・
Mk6の変貌
あれは第12使徒がMk6に偽装されてたってことなのか・・?
Mk9の変貌と同時進行でもう何が何だったのか思い出すのが難しくなってきたわw
変貌したMk9はヴンダーを外側からハッキングしたり、イロウルの要素を持ちあわせてました、というかヱヴァを乗っ取ったイロウルの姿だというべきなのか...
モード777
2号機に新技が!!ってビーストモードやんそれ!!
コクピット内は破の時と同じ事になってたけど、ミサト達が心配する様子がなかったのは、アスカがビースト化しても影響はないと踏んでるからなのか?
かくしてフォースインパクトは止められた
カヲルくんが絶命してもガフの扉は閉じなかったのは、シンジがトリガーとして機能していたからなのかな。 ダブルエントリーシステムはそういう事前策でもあったのかもしれない。
マリの8号機がシンジを射出させたことで13号機はその活動を停止したわけですが、覚醒した残骸はまた新たな役目を与えられて登場しそうです。
赤い大地で
シンジとアスカ、それとレイの3人だけで赤い大地に取り残された。
ある意味これEoEのラストシーン(巨大レイは首もげてたけど)と同じ構図になったので、次回はEoEの続きがどうなっていったのかというifを込めた展開になっていくのかなあと思った。
次回「シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃」
序破急ときて最後の「?」が何になるかと色々予想されていたが、まさかのシン、しかもタイトルがエヴァンゲリオンに戻ってるw 最後のマークはIIを意味するのか、もしかしてw こりゃ帰ってきた初号機くるで!
てか次回予告の衝撃映像にはツッコミを入れざるえない、あのエヴァンゲリオンWはなんなんだよ!
あれかDXゲンドウドライバーか!\アスカァ!/\マリィ!/
正直一回目ではいろいろ取りこぼしや見落としがあると思うので、皆様の意見や感想お待ちしております。
加味にして二回目見に行きたいと思う。
それにしても、新キャラ、新スーツ、新メカが多くて玩具業界は捗りますねw
破のときの予告で出たシーンが一切ない完全な嘘予告だったのと、破のラストからつながってるとしたら違和感のある展開(今回での状況説明で初号機が覚醒した以後槍で中断させられた様子がない)は、実は今回は破のED前からの続きでサードインパクトが止められることなくそのまま進行してしまった世界線の話、破ED後はそれを踏まえた別世界線の話って説が浮上してますね
Mk6の件も予告や破から考えると?な点も確かに解決してしまえます
うーん
2+8号機は、わざわざ混ぜたのと13号機考えるとダブルエントリーになったんでしょうね
しっかし2号機と8号機が途中で換装されてるのはさすがに気づかんかった・・・来年はバンダイと海洋堂大忙しですねww
お疲れ様です。
>予告のあれ
半分こ怪人!!!
ショッカー並みの量産型のちぎっては投げられ感。
しかし、アスカマリペアがこんだけおいしいとは思いませんでした。
というかマリの印象がかなり良くなりました。おひめさま〜。
13号機からカヲルくんをぶっこ抜いたときのセリフが、ニュアンスは分かって、すごく感動するんだけれど、良く聞き取れなくて、歯がゆいです。
ラストのミサトさんの涙と、赤い大地を歩く3人、とくにシンジの手を引くアスカとか、もう号泣で。。
そういえば槍二本の正体に気づいた辺りからカヲルくんが急激に老け込んだように描写されてましたけど、あれは焦燥の作画なのかな。
Mk6にのっていたカヲルくんと今回のカヲルくんはもしかして別物ですかね?序破これまで出ていたのが第1使徒のカヲルくんで、今回のはそれに偽装したクローン的な、本当に第13使徒として作られた存在とか。
緊迫した場面だけれど、「槍があればやり直せるんだ!!」に毎回吹きます。
本の山にレモンを載せかねないシンジ君とかw
まとめお疲れ様です。
植物ですが、ネルフ本部跡地にはピアノの横の苗木意外にも足元にチラチラ映っていたので赤くなければ大丈夫なんでしょうか?
破の嘘予告は14年の空白に合った出来事とも考えられる気もします。
「セミサードインパクト」という単語もサードインパクトとは別にあったのでセミが覚醒初号機によって引き起こされた(カヲルくんが止めた)もので、今の世界の原因であるサードはまた別にあった(予告の内容・マーク6で実行)とか。
ただそれだとカヲルくんまでが今の世界の惨状をシンジくんのせいにしてる理由がないので、やはり平行世界説なんでしょうか・・・もしそうなら今回の切り替えタイミングはやりを抜くか抜かないか?
なんにせよマーク6さんの扱いが雑過ぎて泣けますw
挙句予告では緑色で量産機落ちとは・・・w
考察お疲れ様です。もう解釈の難しいこと難しいことw
今回はシンジがかなり可哀想でしたねー。本人は目覚める前までの続きで周囲に接してるのに、周囲は14年間という時間の分の恨み辛みを持ってるから酷い断絶が生まれるという。せめてヴィレの皆さんが順を追って説明してあげればよかったのに。
名前が出て来ただけの加持さんはどうしたのかとか、『破』でも口にしたマリの目的とか、冬月先生に託したユイの遺志とか、また悩みの日々が始まるw
:IIは音楽(楽譜)用語でリピートを意味する記号とも読めますね
直前のII:記号の部分までor最初まで戻って演奏する指示の記号です
テキトーにググった参考ページ http://xn--i6q789c.com/gakuten/hanpuku.html
まぁ今のスタッフならそのままズバリ巻き戻す事は無いでしょうと踏んでますが
お疲れ様です。
個人的に気になる所は3つ
初号機を衛星起動上に貼り付けにしたのは誰なのか
正直、あの後サードインパクトが起こっているなら、そんな暇ないだろうと思うんだけど。
もう一つは、シンジ君を生かしてる意味
初号機から切り離す為にサルベージしたのは解るとして、そのあとフォースのトリガーとなる危険が有るなら、即処分が当然だと思うのだけどね。
あともう一つは、レイの中に入っていた魂はなに?
リリスの魂はエヴァの中から分離されて無いのでは無かったっけ? じゃあ、あのレイは何なんでしょう?
とりあえず、予想の斜め上を亜高速で飛び去って行った作品でした。
庵野やりやがったな。
シン エヴァンゲリオン〜の最後のマークはIIではなく、楽譜の終わりの部分に付く記号だと思います
と思ったら「:」の部分は序破Qでも表記されてるので
リピートに見えるのはミスリード狙いで匿名 | 2012年11月18日 03:38さんの指摘どおり終端記号なのかな
みなさんの感想見てるだけでも面白いですね。
早く日テレで特別版やらないかなぁw
あれ?
2人乗りエヴァ作ってる段階で、シンジ有りきでネルフの計画は進んでる。
でもヴィレ側にはシンジを生かしている利点も理由も何も無い。
でもサルベージはヴィレ側で行われている(計画のトリガーを敵対組織が握っている)
これ、変すぎだな。
ミサトさんは未だにネルフの階級だし
ネルフとヴィレってやっぱ繋がっている?
シン・エヴァンゲリオン劇場版の後の記号は楽譜で使う記号らしいです。
コロンが無ければ「ここで終わり」の意味で、コロンを含めると「繰り返し部分の終わり(二回目の終わり)」の意味になり、ループ物としての意味をこめてるような何ともエヴァらしい仕掛けで完結を表してて、謎解きといい昔のエヴァが帰ってきたような印象が強いQですね。
ゲンドウドライバーwww
考察お疲れ様です。
換装してたのは全然気づいてませんでした、また見に行こう…
個人的に気になった所は、ユイが綾波ユイになっていた事です。
確か六分儀ゲンドウが碇ユイと結婚して碇ゲンドウになってましたよね?
この世界では最初から碇ゲンドウだった事が意味するのは、
世界は繰り返されながらも少しずつ変化しているということかな?と考えてます。
予告の2+8号機には私も吹きましたw
ダブルエントリープラグになっていて、
エントリー時にゲンドウボイスで「アスカ!」「マリ!」とか言うのかとアホな妄想が止まりませんでしたw
あ~、早くシンが見たい!
感想としてはこれ単体では微妙。動画は一級品だけどノれない。破が勢いで突き動かすカタルシスで今回はそのカタルシスが招いた負(陰)の影響。まあ、敢えてノれない内容にしているとも受け取れるので、これはこれでいいかな。
本当の評価は次回作見て(次回作込みで)初めて出来ると思っています。
なんか他板で荒れてるところもありますけど気にしない気にしない。
次回作を楽しみにしています。
しかしまさか、初号機が一度も姿を見せずに終わるとは
思っていませんでした。
ユイさんの写真にマリっぽいメガネのお姉さん居ましたね。
マリもレイと一緒でクローンでオリジナルがいるのか、それとも本人がコナン君みたいに若返っているのか、それとも、ユイの同僚の研究者がマリの母親なのか。
でもゲンドウくん、て呼んでる辺り、ユイの女友達が若返ったのがマリの正体な気も……はてさて。
序・破の「エンドロール後のカヲルくん」は、本編とは分けて考えた方が良いのかも知れません。
ループ示唆はあそこだけですし、エンドロール前のカヲルはゲンドウに「はじめまして」と言っている。
みんな思いだせ、破でのQの予告は全く実際のものとは違っていたということを・・
つまり・・
破のパンフがほとんどネタバレだったので、Qのパンフも観終わって帰宅後に開けましたが、今回も映像的にネタバレ全開でしたね。
通常版と豪華版がありますが、通常版には巨神兵のが載ってました。豪華版は通常版のインタビューのロング版や各ヱヴァの画像なんか載ってました。
今回のQはホントに最初から何が起きているのかわからず…ほとんど最後まで「?」がでまくりでした。
早くBD出てじっくり視たいですよ。
マリが「君のオリジナルはもうちょっと愛想が良かったよ」的な事を言った時に、
綾波とは面識無かったよな…エヴァ越しで庇われたぐらいで。とか思ってましたが、
その後のゲンドウ君発言からするとオリジナルってのはユイの事なのかもしれませんね
あと2号機改ではなく改2号機と呼ばれていたのが気になりましたが、
特に意味は無いのかな?
もう予告は絶対に信用しないぞ・・・
ユイさん写真はマリ云々よりも、明らかにアスカの親類っぽい女性に
目が行ったのは自分だけでしょうか。
アレが仮にアスカの新劇ママンならアスカが「運命を仕組まれた子供」も頷けます。
> ロンギヌスの槍とカシウスの槍
カヲルの目論見について、新説がささやかれてますね。
Q→世界再構築→序→破→サードインパクトをカヲルが阻止→シン
という時間軸のループ物語なのではという説で、『Q』『シン』は「旧」「真(新)」という意見です。
たしかに破の最後で初号機は停止してるので、サードインパクトがいつ起きたのか、というのは重要な謎です。
もうラストはシンジの乗る真:初号機と、リリンの王、超人ゲンドウが融合したマーク13との壮絶バトルですねわかりません。
「綾波ユイ」で、TV版の世界は、完全否定されたわけかな。
それか、ヱヴァンゲリヲンは、シンジ君の夢オチ設定?
シン・エヴァンゲリオン:||で、まとめるつもりもなさそうな気がする。
ヴンダー、パンフ読むまでブッダに聞こえ、また随分大胆なネーミングと思っていました。
初号機が槍で止められるシーンはカヲルの回想で出てましたし、ちゃんとあの世界の過去の出来事だと思いますよ
あと新キャラ新スーツはともかく新メカは玩具業界捗るかなぁ…
事前に売り出したマーク6があれでは客が離れていく一方だと思いますが
色が変わってしまった試作5号機とどっちがマシなんだろう
破でマリが言っていた、
「自分の目的」って、封印?
第10使徒戦でも「本部がパーじゃん」って発言もあって、
物語の核心に近いところがあったと思ってたけど。
Qでも「おヒメ様」、「ゲンドウ君」、冬月が持っていた写真、相変わらずの昭和歌謡
ってのは、やはりマリが核心を理解しているキーマンってことなのかな。
加持とは同じ組織のままだし。
ミサト、リツコらも加持がWill-Eへリクルートしたってことなんだろか?
アスカのコネメガネは、マリがそのリクルートに何らかの働きをしたからかな。
そもそも、サルベージ(?)したシンジが本物の保障も無いわけで。
シンクロ率0%だし、実は初号機の中のシンジとレイが様子見の為にコピー作って外に出したとか。
そしてツバサみたいにコピーシンジとレイ(仮)でカップリングと。
アスカのプラグスーツの補修跡って。いつボロボロになったんだ?
初号機にパックンされたときは、テストプラグスーツだったけど。
旧劇で言うところの戦略自衛隊VSネルフあたりの所がすっぽり抜けてるんですよね。
アスカのスーツのボロボロさは新劇展開でのアレに似たようなものが繰り広げられた時に負った怪我の跡なんでしょうかねえ?
ほんとよくわかんない。
>ラストはシンジの乗る真:初号機と、リリンの王、超人ゲンドウが融合したマーク13との壮絶バトル
第3次α展開キタコレ
そしてトップをねらえとのクロスオーバー展開か
14年間のTVシリーズか、OVA期待。
>「世界がどうなったっていい!」と力を行使した結果がコレなのよね...
そんなつもりじゃなくともハッキリ言っちゃってますからね
「行きなさいシンジ君、誰のためでもない貴方自身の願いのために!」
ってけしかけた人は今作で手の平返してくれてますけど
あの台詞かなりグッときただけに誰だよ、あのオバサン…
シンクロ率0%って破での綾波が「碇君がエヴァに乗らなくて済むように」って
拒否ってるんですかね
>誰もが気になる左目の眼帯の下は今回明かされず。
「関係ない」と切り捨てたのは
シンジが責任を感じる必要は無い、という理由ですかね
マリがアスカを「お姫様」呼びするのは
あの性格ゆえか会った時はまだ「眠り姫」だったからか
公開前話題になったアスカの眼帯/プラグスーツ補修個所が旧劇弐号機損傷個所と一致していたのはミスリード狙いと公開前に関心を引いておく戦術ですかねぇ。今作のみを観るとQのアスカ=惣流ってのはなさそうだし。
色々なとこでパラレルやループ説が飛び交うのも無理のない展開でしたしね。気になったのはパンフの石田彰さんのインタビューにあった「「序」時点で聞かされていた設定」ってやつでしょうね。
最初にコメした者ですが、Qの予告が詐欺だったのは当初予告通り作ってたけどそうするとほとんどシンジ君不在の話になってしまう。あくまでシンジ君視点で物語を作りたいからまるごと没にして今の形に作りなおした、とも言われてますね。
しかしこんな荒れるの確実な内容、よくやりましたね庵野。やりたいことだけやった感じ。
上から文句言われないようにするためにカラー立ち上げたようなもんなんで、目論見としては大成功ですね。
空白の14年間は何らかの形でやって欲しいですけど庵野監督は敢えて何もやらなさそうな気が…
空白の14年は次回「シン」のAパートでやっちゃったりするんじゃないかな、とも思いますねー
今回空白部分の説明をカヲルが説明した以上の所では見せなかった分、
今度はアスカからの説明として回想を絡めるんじゃないかな、とか
予告と内容の乖離や、その内容のぶっ飛び具合とかはまさによくやったカラー&庵野、なんですが
ついでにこれだけの内容がガチで一滴たりとも漏れて来なかったのも凄いですねー
>当初予告通り作ってたけど
僕も予告どおり作っていたと思いますね。破をオリジナル展開にした段階である程度Qへの道筋も考えていたはずだし、それに則った予告編であったはずです。
Qを作っている途中で大きな方針転換があったものと考えられます(だから3年かかったのだろうとも思います)
方針転換の理由としてはこれも言われていますがやはり東日本震災が大きかったかと。庵野監督は被災地にチャリティサイン会に行ってますし、そこで受けた衝撃は大きかったのではないかな。
そう言ったところで、テーマを壊滅的な状況からの復帰(復興)に見据えて大きく舵取りしたのではないかと。今作のラストはEoEのラストで何の希望もなく放置された地球とかシンジに対して、さらにその向こうの立ち直りが見えています。(そういう希望を感じさせるラストでした)。
EOEのリビルドをやろうとしてるんじゃないかと思うのです。
ってかヴィレのやつらはシンジのこと怨んでるけどさ、破の時シンジが頑張らなかったら結局ゼルエルがリリスと接触して完璧なサードインパクト起こってたろ
何お門違いな怒りぶつけてんだあいつらは
>何お門違いな怒りぶつけてんだあいつらは
ゼルエルを倒してくれたのは良かった
でも覚醒モードまで引き上げて綾波を助けようとしたのは頂けないって事じゃね?
結局、サードインパクトの引き金そのものはシンジが引いたと言っても過言では無いわけで
碇一家は世界に迷惑かけすぎである
使徒はほぼ殲滅されてる状況で
初号機を任せられないシンジを殺そう、と何故誰も言い出さないのか
ヴンダーのエンジンとして初号機は必要だけど
シンジが死んだらそれはそれで暴走しかねないのか
>ロンギヌスの槍とカシウスの槍
確か破で四本ある描写になってましたね
周りのギャラリーから出てくる台詞がわけがわからんばっかだったのが制作陣の思惑通りだたと思うと…w
パンフの情報が結構濃厚だったりと濃い週末を過ごせました
1回目観た後ポカーンで、整理して2回目を見ると結構情報量の多さと作りに驚かされますね
というかミサトさん、あんた破の最後にシンジ君を後押しするような言葉を発してたじゃないですかと
とりあえず14年間のミッシングリンクを補完する展開をば…
シンジ君が起こしたニアサードインパクト後に自立型マーク6がサードを起こした(起こしかけた?)という解釈をすればいいのか難しいところです
たぶん不満が噴出してる主な原因は説明不足浦島状態を除けば(まぁこれも大概ですがw)ミサトの手のひら返しとサードインパクトが起こってしまっていたという事で、破のシンジくんのがんばりが無かった事にされたこと、でしょうね…。シンジに共感するが故の喪失感というか。そういう意味では終盤のアスカの不器用な優しは救いだったと思うけど。
またミサトについてはトリガーを引けなかったとこで不完全ながらフォローはできてたと個人的には思ってます。
エヴァ8号機の動きが可愛くてしかたなかった!セントラルドグマから2号機と出てきた時の覗き込みとか最高でしたよ!
Qの反響が大きい理由の一つは、序、破と王道展開が続きすぎて、ゲンドウが裏で動いてることを割と多くの人が意識しにくくなってたのもある気がしますね
TVシリーズではそれなりに動いてるのが明示されてましたし
少なくとも私はそうだったw
序の製作発表時のアナウンスでは、急と完結編は同時上映の予定だったので、今回の終わり方はある程度予定通りだったんでしょうね。
最後のアスカのデレっぷり、唇を引っ張って怒鳴りつけるところなど、シリアスに終わると見せかけてギャグテイスト風味の作画を入れるなど、希望がある終わり方だと思います。
破までがある程度テレビシリーズをなぞったものだったのに対して、今回は完全オリジナルの前編って感じで次が楽しみです。
近所の模型屋がここぞとばかりにマーク6のプラモを大量に並べているのが不憫でなりません。
ホントだ。1回目だけじゃ???が多すぎる。
でも面白かったなぁ。後からジワジワきた(笑)
全体的に作画が、サマーウォーズというかオオカミ子供なのが今どきでしたね。
震災後に、シナリオ変更って…
チョットいい話ですね。
やはりエヴァファン悲願のハッピーエンドを希望します。
的を狙えばはずさない~♪
マリは「スパーカー世代」で確定!!
間違い!
「スーパーカー世代」で確定、よってゲンドウ君より年上と思われます。
今回何が酷いっていうと、誰もがちゃんと説明せずにシンジ君が「お前が悪いんだよ」
としか言われない事で、ヴィレサイドでもいいからもう少しちゃんとシンジ君に初号機覚醒後の
経緯を説明していればあんな結末にはならなかったんじゃないかと思ってしまいます。
アスカはまぁ、元々堪え性がないから仕方ないとしても相手は途中を経過をわかっていないから、
どれだけ怒りをぶつけたところで自分の気持ちしか救えないのだし、
せめて仲間内だけでも「お前にはそんなつもりじゃなかったのにね」と言って欲しいです。
本当はミサトさんもそう言いたかったのかも知れませんが。
今回のエヴァは久しぶりの感覚で楽しかったですw
やはり冒頭のミサトさんなんで説明したげないの?がひっかかりますよね~。なんか理由あるんだろうか…。
>全体的に作画が、サマーウォーズというかオオカミ子供なのが今どきでしたね。
個人的に輪郭に違和感があって、それが最期までずっと拭えませんでした…。なんか細くて…。個人的好みですが(笑)
>それにしても、新キャラ、新スーツ、新メカが多くて玩具業界は捗りますねw
確かにそうですが、ヴンダーはあれ立体化できるんでしょうか?(笑)(特に螺旋部分)
冒頭の2号機と8号機の空間戦仕様装備(正式名称なんですかね?)は…立体化できそうだけどプラモデルやリボルテックだと幾らになるんでしょうかってレベルな様な(笑)
ブースターのトラス構造部分がカッコ良いので、是非立体化は欲しいのですけどねー。
商品展開としては改2号機β、改2号機γ、8号機α、8号機β、Mark.09、13号機は確定かな
更に改2号機空間仕様(仮)、改2号機水中作業仕様(仮)、8号機α空間仕様(仮)、Mark.09ブースター装備(仮)、Mark.09(ゼーレコントロール)、覚醒13号機
モンスターアーツで使徒や使徒モドキら
.
水中装備とかブースター装備はオプションとしてまとめられるとしてもかなりの数ですなw
破の感動を返せと思いましたが旧劇場版を優しくした内容でおもしろかったですね。 謎はたくさんでてきましたけどね。早くBDが欲しいです。
改2号機γのコード777を忘れていた
こんだけあって初号機一切なしってのがすごいですね
不満噴出してるんです?
序・破のエンタメ路線とは変っちゃったけど相変わらずのクォリティに圧倒されましたけどねえ。
Q自体の評価は、完結編次第で評価が全然変ってきそうではあります。
話は変りますが、パンフを眺めててエヴァのデザイン全体的に力強い感じになってたのが印象的でした。
足がなんかがっしりしてるのと、二号機改γの腕のマッチョさが超好み…
>マリがアスカを「お姫様」呼びするのは
あの性格ゆえか会った時はまだ「眠り姫」だったからか
カヲル君がゲンドウのことをリリンの王たるシンジの父親みたいなこと言ってた気がするのでその絡みはないですよねw
ラストシーンを見ると、やっぱり式波ってシンジ/惣流がこうあって欲しいと願ったアスカなんじゃないかという気がしてしまいます。十中八九違うこともわかっていますが、カヲル君の意思や願いは世界に伝わっていくという話もありますし。
序・破とシンジが無駄にカッコ良い演出をされてたので、今回のシンジは懐かしいですね。
世界を知ってバカシンジの称号を取り戻し、姫を助ける騎士になれるのか、ワンコのままで終わるのか。
ミサト艦長にはしびれました。初号機なしでも戦えることを示すために無茶して戦うとことか。感情に呼応する可能性がある初号機を暴走させないためにはシンジには萎えていてもらわないと困るわけで、話したくても話せない本当にツライ立場。
ミサトやアスカは言葉は辛辣でも、心変わりしていない描写があるのが良かったです。
マリの正体がリツコさんのお母さんのクローン…
とか言う設定とかだったら、あさはかだよなぁ(笑)
冗談はさておき、幸手のシネコンだと本編上映前に、ジブリの”巨神兵来る”を放映してたんだけど、これって全国でデフォなの?
内容が被り気味だから本編の衝撃薄れたなぁ。
勿体ない(笑)
冒頭の奪還作戦は破の数年後、シンジ君が目覚めたのが14年後なんでしょうね、
奪還後に初号機をヴィレに組み込んだり、アスカのスーツや2号機の換装をしたと考えると。
バッテリー駆動の描写が少なかったのが少し残念、もしかしてMark○○の機体は全てコア持ちとか?だとしたらアスカがちょっと不憫。
まとめ楽しく拝見させてもらっています。
1回目は圧倒されるばかりで2回目みてきたんですが、冒頭宇宙空間で初号機とセットだった使徒ってTV版アラエルが元ネタなのかな?「宇宙空間で登場」「可視光線による精紳攻撃?」「対戦相手がアスカ」のあたりでそう思った次第。
各所でミサトさん達がシンジに冷た過ぎるって目にするけど、ニアサードによる損害を考えると、死刑にするわけでもなく、拘束もゆるやかなあたりが温情ととれなくもないかなと。説明不足~も敵襲の連続で意外と時間なさげだったかなぁと思わなくもなく
オシャレバイザー装備の碇司令が出る度吹き出しそうになって困った・・・
グッズとして出そうだなーw
巨神兵は先でデフォだと思う。だってエヴァの後に見たくないし。正直足りない時間合わせの蛇足でしかない。
マリがゲンドウと近い年齢ってのには気付かなかった。だから歌がいつも昭和だったのか!
気になった点といえば、中盤以降のマリが20代半ばの体格に見えて、「14年分成長したのか!?」と思ってた事。むしろ歳を取ってない可能性の方が高いのねorz
あとは、破のラストで地面が割れてたのが残ってたのはいいけど、何故か「歯」があった事。あれ口だったんかい・・・
地面にあった月は空の月ではなく、EoEで巨人綾波が手で作ってた「全人類集めて固めました」のやつかもしれない。
というか人類は世界中で何人ぐらい生き残ってるんだろうか? まさか地面で朽ちてた大量のエヴァ型に強制進化とか?
シンジ、アスカ、マリが歳を取らないのは、エヴァパイロットと言うより、汚染域までシンクロしたことが原因ではないでしょうか?アスカは3号機と、マリはビーストモードで。
他所コピペで申し訳ないですが、かなり興味深い内容なので転載させてもらいます。長文&連投ご勘弁を
176. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 08:38 ID:T48j5v1P0
前作の「破」でレイとシンジは融合してサードインパクトを起こしたが、
カヲルのMark6がカシウスの槍でサードインパクトを途中で止めたため、ニアサードになった。
しかしその影響で人類が「進化」して次々と巨人化してエヴァンゲリオンになっていった。
これは「序」でエヴァのことを「人造人間」と呼称していることからもわかるように、
エヴァンゲリオン、つまり巨人こそが進化する人類の姿を先取りしたものであるため。
進化の末にもとの姿に退化するのもままある話で、だからこそ人類補完計画とはまさに世界の進化についていけない人類を強制進化させる計画だった。
その結果、ニアサードなので強制進化した人類と進化しなかった人類との間で、
今回の「Q」の描写にあるように、戦車とエヴァとが入り乱れて戦う世界になった。
これは「Q」の描写でマンションの部屋の中からエヴァの手が生えていたりする描写が一瞬だけ出たことからもわかる(カヲルがシンジに見せた世界)。
強制的に進化した人類は始祖のもとへ殺到していき、融合することで最終段階に至ろうという一種の本能がある。
卵子に精子が群がるようなもので、それが「Q」でセントラルドグマの地下にある始祖にエヴァっぽいものが大量に押しかけた形跡。
融合すると「インフィニティ」、つまり最終進化形態となって永遠の存在になる。
これは「始まり」である始祖、進化の終着地点である「終わり」である人類補完計画後の人類とが融合することで「始まりと終わりが同じ」、つまり「無限」「永遠」になるから「インフィニティ」。
177. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 08:39 ID:T48j5v1P0
だから「Q」でカヲルが「ああ、気にすることはない、インフィニティのなり損ないだよ」と言ったのはそのため。
誰もインフィニティになれなかったのは、自律行動、つまり「使徒」と化したMark6がカシウスの槍を始祖に刺したため。
始祖には既にロンギヌスの槍が刺さっているので、これで2種類の槍によって完全に封印され、「結界」が発生して人類からエヴァもどきに進化したモノは全滅。
インフィニティが誕生することは人類補完計画の完遂を意味するが、それはゼーレのシナリオであって、ゲンドウたちネルフのシナリオではない。
178. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 08:40 ID:T48j5v1P0
ネルフの切り札である「ネブカドネザルの鍵」とは使徒化させる技術であり、
月で建造されたカヲル専用だったMark6が使徒化したのも、「Q」冒頭で人工的に作られたコアを持った使徒もどきが出てきたのもそのため。
ネルフ究極の目的は大切な人を奪われたゲンドウがユイを復活させることであり、死んだ人間を生き返らせるというのは世界をやり直すに等しく、神のごとき力が必要。
それが人類補完計画の力であって、要するにゲンドウの望む世界に作り変える、リセットするということ。
ゼーレとしては人類補完計画が遂行されればどのような結末でもいいので、「破」後ではネルフがほぼゼーレと同じ事になっている。
だがそのためには要するに現生人類は「全滅」することになり、だからこそネルフ職員や生き残りの民間人によって「ヴィレ」が結成された。
「ヴンダー」は「Q」の戦闘描写から考えてもともとレイ(アダムスの器)のMark9をコアにすることで本来起こるべき人類補完計画を
ゲンドウの望む人類補完計画に変更するためのもの。
だから「神殺し」になっている。それをヴィレが強奪、地上にそのまま置いておくと
本来の意味での人類補完計画が発動するため宇宙に放り出された初号機をエンジンとして取り込むことで、
逆にネルフの主導する人類補完計画も何もかもすべて破壊して、人類の世界を取り戻そうとしたのが「Q」の序盤。
13号機は最後の使徒であるカヲルを葬り去るのが目的で、理由はカヲルはシンジの望む世界を作ろうとするために人類補完計画を使おうとするため。
だから、カヲルとシンジの二人を乗せてATフィールドが発生しないようにしつつ、おとりにしてヴンダーもおびき寄せることに成功。
結果的には邪魔な最後の障壁だったカヲルを排除し、シンジも排除、レイでヴンダーを操作して望み通りの人類補完計画を実行する寸前だった。
それがいろいろあって失敗、「シン」へとつづく。
182. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 10:24 ID:VqUyhzQi0
※176
しかし、その設定は本気で“ウルトラマン”だぞ・・・
ウルトラマンでは、『失われた太陽の代わりとして建造された人工太陽が、特殊な
光線を照射したことによって、人類に近い姿だったM78星雲人が“ウルトラマン”に
強制進化する』という設定だけど
元々不思議の海のナディアでも、アトランティス人がM78星雲人の子孫という設定
だし、本当に庵野監督はウルトラマン好きなんだな
184. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 10:37 ID:xvOVgUGm0
※176~178
見てて何となく解ったけ破で初号機に撃ちこんだのがカシウスだとするとロンギヌスに変わってたのは何故なんだという疑問が
そもそもロンギヌスが2本あるのもおかしいし
個人的にはQ(旧)は序の前説の方がしっくりくるかなぁーそっちだとQでシンジを救えなかったカヲルくんが破で本物のカシウスを持って登場しての今度こそは幸せにしてみせる発言だとシックリくる
187. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 10:53 ID:T48j5v1P0
※184
破のセカンドインパクトのシーンで4体のアダムスと4本のロンギヌスの槍が確認されていた
その内1本はカシウスの槍だったのだろう
ロンギヌスが2本あるのは何らおかしい話ではない
188. Posted by オタクな名無しさん2012年11月18日 10:58 ID:xvOVgUGm0
※187
あーそれ忘れてたわ
ロンギヌスはどうしてもTV&旧劇の印象が強いから1本って思っちゃうんだよな
以上です
考えた人すごいなこれ
14年も話がすっとんでいますが、空白は用意去れているような気もします。シンジ君のウォークマンの表示が28になっていたのは、28話を示しているのではないでしょうか?
破だと25と26をループしていたウォークマンが、マリの登場でおかしくなったし。
後、ブンダーと戦った4体の使徒みたいなやつは、レリエルのリビルドですよね。レリエルが好きだったから嬉しかったです。
ループじゃなくて、裏死海文書が旧作ってことはないかな?とふと思ってしまいます。
そしたら、ループではないが、カヲル君が口にしてたループを示唆させる台詞も回収できそう。
管理人さんは、映画館の予告でセイントお兄さんの劇場版の予告を見ましたか?
旧作のエヴァ劇場版予告のパロディで、笑ってしまいました。タイミング良すぎ。なむあみだぶつって(笑)
Tohoシネマで見ましたが、見てないなら二回目は違う劇場での視聴をすすめます。
あれか……まさか劇場版で宇宙の彼方に飛んで行った初号機が、今回のアダムだとかそういうオチとかしないだろうな……似て非なる別の地球で=ループに見えるとか
そういえば今回、一度もアンビリカルケーブル出てないですね。
活動限界も2号機が一回だけで、しかも携帯式バッテリーみたいなもので活動再開している… 何らかの技術革新があったのでしょうか?
まあヴィレでエヴァを運用する以上、止むを得ない設定だとは思いますが。
アンビリカルケーブル>
黒レイがシンジと取り返しに来た時、8号機がMk9を一発狙撃(狙った的は外さない~♪)した後にパージしてる描写がありました。 そこだけっすねw
>こちらはメガネが新調されているくらいしか変化がない
プラグスーツがおっぱいを押さえつけない仕様になってますよw
破のスーツは折角の巨乳を殺していたので大きな変化ですよ!
話の方は破でサードは防いだっぽかったのにどうしてああなったのかの説明があれば、もっとわかりやすかったかなぁというところですね。
内容は状況説明ばかりだったので、ぶっちゃっけ宇宙戦の相手をマーク9にすればそのままラストシーンに繋げられそうでした。
破は素直に面白かったですが、
やっぱこうやってあーだこーだ語ってこそのエヴァだなとw
劇場もまた行くけどじっくり見たいんでBDはよ
>いきなり艦橋でミサトさんが艦長だったり、
>BGMがナディアだったり、最初からいろいろぶっ飛ばしてたなあ。
テレビで流れた冒頭6分に「ふしぎの海のナディア」のBGM「バベルの光」が使われてたので、
もしかしたら本編でも……?と期待してたら、
ヴンダー浮上時に「万能潜水艦N・ノーチラス号」が堂々と流れたもんだから噴出しそうになりましたわw
しかもブリッジからは大塚明夫さんの声聞こえてきて、あの顔見るまでまさネモ船長!?とか思ってた(笑)
今回は加持さん出てないですが、前日の地上波で流れた冒頭部分の字幕に加持って書いてセリフがあったよーに思うんですがどうでした?居酒屋で見ていた上に割りとよっぱだったんでどうにも曖昧で…
あれは字幕表示のミスだと思います。
声が明らかに加持さんの声ではなかったので。
ワンセグで見てましたが、あのシーンだけ加持さんの名前がありましたから、多分彼もまだ健在なのでしょう。
ヴンダーに乗艦していなかったのは別個で活動しているからでしょうけど、
それは次回でやってくれますかね。トウジとケンスケも案外加持さんの元にいるのかも知れないですし。
今作は、色んな部分でなにかあったの?ってくらいにぶっ飛んだ展開になりましたね。
個人的には大歓迎です。
折角やるんだから、思い切ってくれたほうがイイ。
通路で黒スーツのレイ(仮)が見てた(見つめ合ってたような?)もう一人のレイってどういう存在のレイなんでしょう?
ピアノの連弾の時のカヲル君のセリフ、
「生きていくためには新しい事を始める事も必要だよ」
「気に入った音が出るまで何度でも繰り返せばいい」
(確かそんなニュアンスだったはず…ややうろ覚えです…)
も意味深に聞こえて…で、あの最期の
「縁があれば~…」
シンジを救うのが自分じゃない、という悲しみのセリフにも聞こえました。
っつーかマリも14年間歳とってないのか…
新型のスーツでえらく乳が振れてたので、
てっきりマリは成長してるもんだと思ったんだけど、
お姫サマがワンコ君に面会した時ってまだ前作05のプラグスーツなんですよね。
そうか…そんなに大きかったのか…
劇場で見てる時に
ゼーレの方々の電源を切る(?)シーンで、
ナディアのサイボーグ化した兄のコンセントを抜くシーンを思い出したのですが、
今日弟とそのこと話している時に中の人が同じ人(清川幻夢さん)だという事に気が付きました。
今回は色々な所にナディアを連想、思い出させる所がありますねw
他人の個人ブログのコメント欄で2chの文章転載してる人ってアホなの?
自分のブログかまとめサイトでやれよ
>セイントお兄さんの劇場版の予告
ウチの所だとHKの予告も中々に場内騒然w
どこも見たって話聞くんであれらは大部分のQの上映館で流してるのかなぁ・・・?
>今回は色々な所にナディアを連想、思い出させる所がありますねw
最初シンちゃんが運ばれてきた場所がノーチラス号かと
主に大塚明夫的な意味で
浮上したヴンターの姿が違ってて安心でもあり残念でもあり
NHKがナディア再放送行ったのもこれに向けての布石だったのか・・・?
まさかスパロボ超合金のガンバスターも・・・?
と疑心暗鬼にw
実はQ全体が初号機に取り込まれたシンジの夢落ちでシンでサルベージされたりして・・・
本当にそう思いたくなるような展開だった・・・
シンジに救いはあるのだろうか。
「希望はあるよ、どんな時にもね。」
とカヲルが言っていましたし、救いは用意されていると思います。(てか思いたい)
ただ絶望のどん底に叩き落とされている今のシンジがその希望を見つけ出せるのかが心配なんだよなぁ・・・
次の映画が始まって
また14年飛んでたらどうしよう・・・・
>今回は色々な所にナディアを連想、思い出させる所がありますねw
ブリッジクルーに井上喜久子キャラや松本保典キャラがいたら嬉しくて泣いてましたよ。
ゼーレを皆様の電源を切っていくあたりや13号機開発中の繭がゼノギアスっぽく見えましたが、
そちらのガゼル法院やデウスの元ネタは旧シリーズのエヴァの方にあるんでしょうね。
>また14年飛んでたらどうしよう・・・・
トウジ達が生きてたら20世紀少年のケンヂやオッチョみたいになってそうです。
シンジが使徒の立場を疑似体験してるかのようだなぁ
>また14年飛んでたらどうしよう・・・・
「やめなさいシンジくん!!
それでは私達大人組がビジュアル的に苦しい事になってしまう!!」
ヴンダーの後部にカシウスの槍があるというコメントを見かけたのですがパンフレットを見てもどこにあるか解らなかった。
どなたか解った人います?
序と破がカレカノな感じの作画だったのに
今作は、サマーウォーズとかオオカミ子供な作画…
それは今どきだからだよと豪華版パンフだけを見せた
友人に言ったら、そうか全員大人っぽくなっているから
数年経っているのか思ったよだと(笑)
あぶない、あぶない、ネタバレしたらBlu-rayまで、我慢している奴らに申し訳ない(笑)
というより映画を一緒に、観に行こうと誘いたい。
だけど、何気に最後の場所は旧劇場版の砂浜かな?
良いね、新しいエンディングみたいッス。
個人的には、トップ1と2みたいな泣けるエンド希望(笑)
>それでは私達大人組がビジュアル的に苦しい事になってしまう!!
特に年長の二人は四捨五入したら還暦ですしねw