2013.September.18
モンスターハンター4


適当にFF14と折をつけてやるつもりが、FFも艦これも完全放置でずっとやってたw

3DSでは二作目のモンハンだけど、3GはモンスターやマップがP3とほぼ同じだったため新鮮味が薄くて、水中戦が俺的にあんま面白くなかったので、上位に上がった辺りで止まってしまったけど、今回はレギュラーナンバーが一個上がり、マップは総入れ替え、過去モンスターの復活、高さ概念の導入と新要素がいろいろ盛り込まれています。

今までも空飛ぶモンスターや、攻撃判定に高さの概念はあったものの、基本的には地べたを這う平面的なシチュエーションが多かったけど、今回はかなりマップが起伏に富んでいて、ジャンプ攻撃が可能になったので壁際の攻防で、攻撃から逃げつつ段差を駆け上がってジャンプ攻撃で反撃という、今までとはちょっと違った立ち回りが面白い。

ただ、起伏が富んでるというのはハンター側での話で、モンスターの攻撃や移動は多少の壁とか段差は貫通してくるためその辺に結構な理不尽さを感じるw
特に崖の角を貫通してくるのはたまらん、見えんw

新モンスター勢はどれも今までとは違う動きをする連中が多いものの、やたら殺る気満々で、旧モンスター勢ほど可愛げがないのがちょっと嫌w
特にゴア・マガラはデカイわ、ウイルスがウザいわ、早いわあまり相手したくない感じ。 そのうち慣れるんでしょうが、初見で為す術なく3落ちしたのがちょっとなあw

あのサイズの敵にしては足元が安全らしいとはいえ、潜り込むと何も見えん。

探索は今回小マップのランダム構成(5エリアくらい)になっているので、3Gに比べてマンネリ感は薄いけど、エリアが少ない分ボスモンスター2匹同時とかが発生しやすいのが困りどころw 牙獣種ならともかく、飛竜種2匹で来られるのは辛いw
ただ探索サボると、他のお店の活用とか出来ないので、適度に行かないとねえ。

グラフィックはハード的にPSPより解像度が落ちる上に、LLでもそのまま引き伸ばしになるのでお世辞にもいいとは言い辛いところ。
性能的にはPSPより上なので、モンスターのセルフシャドウや、自キャラの影が黒丸ではなく、ちゃんと自キャラの形になってたり、立体感はあるだけに惜しい。

デフォルトの設定だと植え画面でマップやアイテムが表示されて狭いけど、これは下画面に移動できるので、やっといたほうがいいでしょうな。

基本的にはスライドパッドとかは付けないでやるつもりだったのですが、3DSLLがグリップしやすい形状ではない上に、上画面が重く、した本体は薄いし端が丸みを帯びた形状で持ちやすい方ととは呼べず、他のゲームならまだしもモンハンだとちょっとアレだなあと思って、本体につけるグリップ買ってみたんですが。


一番コンパクトなのを選んだつもりだったけどゴツイ...
ちなみにアンサーという会社のグリップ。 装着すると結構なサイズと重さになるのであまりおすすめしにくいかも知れない... 俺的には持ちやすくなったのですが。 ただでさえ3DSLL重いもんね。

ちなみにこのグリップはLRボタンのアシストしてくれるボタンが有るのですが、装着時に3mmくらいの隙間があり、その遊びの部分のお陰で強く押さないとLRボタンまで届かない作りで、かなり厄介です。 ターゲットカメラを合わせるつもりで反応しなかったとかザラ。

なので、分解してボタンを外してしまうか、バネを抜いてしまう事をおすすめします。 バネ抜いたら遊びの部分がなくなるので、押しこむ位置さえ間違えなければ問題はないと思います。

まあぶっちゃけ外してしまう方がいいと思うけど、隙間がなあw

そんなわけでMH4、最初のPVのようなアクション性あるの無理だろと思ってたら大体できてて中々に面白いです(´ω`)

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9/14モンスターハンター4


3DS LL用『プロテクトグリップ』 (ブラック)

そうそう、今回の武器ですが、予定通りチャージアックスとガンランスで進めています。 ガンスはまあいつも通りで、チャージアックスが予想以上に楽しい。

片手剣モードでザクザク切って赤ゲージになったらチャージ、隙を見つけてアックスモードでぶった斬り、更に属性解放で追加ダメージ。 特に属性解放2段目の縦斬りは武器自体が大剣状に変形してぶった斬り、ヒットすれば追加爆発まで入る派手さが気に入りました。

レウスの背中のってテイクダウンさせたところに属性解放二撃でスタンとって、残り3本分全弾ぶちかました時の快感はガンスの全コンボ+竜撃砲をも超える。

あと武器変形やチャージアクションがいちいちカッコイイので使ってて楽しいw
もう一つの追加武器虫棒の方はもうちょい装備が揃って落ち着いたら試してみようと思います、自発的にジャンプできるのは面白そうよね。

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チャージアックスの立ち回り
剣モードは基本的に片手剣と同じだけど、足は片手剣ほど早くないので、基本納刀状態。 納刀状態ならXだけ、抜刀状態ならX+Aでステップ斬りなので、初動はこれが基本。 追加でXで二連撃入れて回避ってのが基本パターンでしょうか。
三撃目以降は振りがあまり早くないし、反撃喰らう恐れもあるので欲張らないほうが身のためでしょうw 剣モードはゲージ貯めるのが目的だけど、案外と火力あるので隙を見つけてはザクザク斬りつけていきたい。

剣モードでは盾を持っていますが、構えると方向の変更ができないし、あたった時のスタミナの削られ方が大きいので、お守りくらいに思っておいたほうがいいですね。 ランス系の盾ほど頼りにならない。

チャージ後はアックス攻撃を積極的に狙う。 納刀時にダッシュからR+X+Aで抜刀&変形しながらアックス攻撃し、Aの属性解放を一発当てていく感じですかね。
基本的には全弾使いきらず、2本は残しておくと、チャンスを逃さず解放縦斬りをかませるのでそこんトコロの管理は意識するといいかも。


| コメント(4) |

コメント(4)

  1. いいなぁ、もうゴアさんと出会ってるんですね。今ナグリでゲリョスを仕留めたばかりですよ。
    思ってたより弱くて防具も良いのが出来るからそれで止まっちゃってるんですがW
    今まで戦った新モンスターで特に怖かったのはテツカブラですね。
    デカイ、パワフル、しぶとい、しつこいなど地下洞窟だけでも脅威なのに、探索でもほぼ毎回出くわします…

  2. チャージアックスも良さそうですね、今回は操虫棍を使ってます。やっぱり飛べるのは違いますよ、
    ダウンをかなり奪えます。ジャンプ攻撃しようとして尻尾回転でホームランはよく起こりますw
    でも虫を飛ばすのを忘れたり、思ったとおりの強化が取れないのがキツいですね。
    一番酷いのが武器の種類の少なさ、村Lv4集会Lv3で3種類とか泣きそうです。
    スピード感があって、ロードが短くて快適ですね。敵がやる気満々ってのは激しく同意します。

  3. >やたら殺る気満々で
    3Gの下位~上位ってこんな難しかったっけ?って感じです

    マガラ何度か挑んでみましたが使用武器でかなり印象の変わる相手ですね
    大剣やガンスだとウイルスは邪魔だし羽に判定吸われるしでかなりキツく感じました
    逆に双剣だとウイルスをすぐ克服できるうえ股下で切り続けれてかなり戦いやすかったです

  4. >FFも艦これも完全放置でずっとやってたw

    ということはエクシアリペアも…

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