今週も今週で忙しすぎてオルフェンズの感想も書けていない状態ですが、すーぱーふみなだけはいじってました、と言っても先週の土曜の話ですが。
顔いじるのが精一杯で、首から下はスミ入れもしていませんがw
サイズ的にはここ最近のバンダイのキャラクタープラモ(SWなど)と同じフォーマットになっていますね。なのでHGのガンプラより二回りくらいでかい。 設定身長が24mってどうなのさミナトよ...
模型裏やSNSでは腕の覚えのある人がどんどん手を入れてて、誰が作っても同じくらいにできるのが売りなガンプラが作る人によって全然違っていて見てて飽きませんね。
今回はレンズパーツの加工に失敗したのでレンズ取っ払って目のパーツを前に押し出して、フィギュア的な作りになっています。 目はシールのままですが、クリアジェルでコーティングはしています。(あと唇にも)
では、加工時に気がついたところなど
パチ組んでみた状態がこれなのですが、目と顔のパーツに若干の隙間があります。 この隙間が曲者で、レンズパーツをつけたら屈折で写り込んでしまい、目のくぼみのように見えてしまう原因になってるようです。 レンズパーツを使う場合はここの隙間を埋めるなり目立たなくする施策を取るべきでしょうね。
目のシールをつけたらこんな感じ。こわい。
レンズをつけるとレンズの厚みに光が反射して光や影ができます。 縁を削れば・・・とやったらレンズが曇って失敗しましたw ベターなのはレンズの横を白で塗装してしまうことかなあと思いますが、もう一個買ってるので実験してみないとね・・・
次肌の加工。 元の造形はプロの原型師さんがやってるのでいい感じなのですが、縮小してプラ成形した時に引けが発生しています(ガンプラではおなじみだが) しかも厚みによって引け具合が異なるため顔のパーツをよく見ると微妙にボコってたり頬や唇がやや出っ張り気味になってます。
リアルフェイスといえばそうなんだけど、やはりアニメ的な可愛さを求めたいので肌は神ヤス1000番(5mm)でならし、唇と顎のラインを整えます。 流石にカッター一本では出来ないのでスピンやすりなどで整形...
とまあだいたいこんな感じ。 顎のラインの影がなだらかに真っ直ぐになったので、細顎の印象がなくなったかと思います。 キャラクターの顔は照明でできる陰影のラインでもかなり印象が左右されるので、作業中はいろいろライト当て直しながら見てたんですが、だんだんフミナの顔がゲシュタルト崩壊を起こしてきて、何が正解かよくわからなくなってました。
フィギュアの顔ってゲシュタルト崩壊するとダヨーさんに見えてくるんだね・・・初めて知ったわ・・・
まつげはガンダムマーカーにて塗装。 筆は使ってません。
肌色成型色の上に塗るので、爪楊枝で削れはまつげのラインをだすのも比較的容易です。
あと、顔以外にも髪の毛先のシャープ化やつや消しをするだけでも見栄えが結構変わるので手を入れてみることをおすすめします。
実は先日のトレフェス出展してたんだけど売り物がなかったので、すーぱーふみな改修講座とかしてましたw
ちなみにスターウォーズプラモとポリキャップが同じなので、各部の交換が可能w
今週の鉄血キット。 久しぶりにグレイズ以外が作れるぞヤッター
今回のアサクリはCOOPなしのスタンドアロン型なので楽しめそうです。 ・・・いつやれるか・・・
PXZ2もやりたいところなんだけど今ちょっとタイミング悪いので後回しかなあ
>設定身長が24m
それよりも何を思ってアンミラ風にしたのだミナトくん…
立体化されたのをよく見たらアンミラ風のボディにフミナ先輩の試合用コスチュームや
聖鳳学園のブレザーの意匠もミックスされていることに気が付きました。
ただ、これは本人に許可を取りに行っても断られるなぁ。
なんか間の可愛くする作業が本当に女性の顔創ってる作業そっくりで…女性の化粧の効果(と苦労)が見えたような気分に。
なんか間の可愛くする作業が本当に女性の顔創ってる作業そっくりで…女性の化粧の効果(と苦労)が見えたような気分に。
まゆげがわからなくて・・・
みんな普通に塗ってるって書いてあるけどこの写真穴が空いているように見えるのですが・・・?
やべ、ガンダムマーカーってかいてあった。失敬いたしました。土下座
スピンやすりの存在を知って自作しようと試みるも、材料の安価な反転式電動歯ブラシが生産停止になってて残ってるのがブラウンのくっそ高いスピンブラシだけになってるという罠
おのれ、もう素直にMrポリッシャーPRO買うしかないのか
ヨドバシとか楽天ネットショップにはまだ残ってるから早めに確保しよう