「救世主になれ、フリット」
今のところ普通、という感想はいつまで書くことになるのだろうか。
ゼダス兄さんの撤退行動がどうにも腑に落ちないので、AGEビルダーからドッズライフルまでの流れは3話のオーラスに持ってきたほうが良かったんじゃないのとは思う。 シャフト引っこ抜きからコロニー崩壊までの映像は結構迫力あったから余計に。
ゼダスの謎の行動
ディーバのブリッジ強襲して、潰せたにも関わらず無視してコロニー内へ。
コロニー内で何かを探してる風でも唐突に破壊行動。
ライフル弾切れで丸腰になったAGEを撃破もせずに撤退。
もうちょい進めば、この行動に納得が行くとは思うんだが、どうにも腑に落ちないねー。
傾向としては「人を直接殺さない」向きにある気がします(間接的死亡は運が悪かったね程度で)
コロニー内で探してたのはユリンだとは思うけど、この子がUE側の人間とはあまり思えないので、UEはNT的能力を持った人間を探しに来てる(傾向として人が少ないところに出現しやすいのかもしれん)かなあと。
うん、マクロスFだね、それ。
どのみちユリンが双方においてキーキャラにはなってるだろうから、謎を明かされるのを待とう。
対空砲火
ただでさえ当たらないのに、当たった所で効かないんだから、こんなに意味のない対空砲火もなかなか無い。 この時点では無理だけど、AGEビルダーでドッズライフルテクノロジーでビーム砲作り替えしていくべきだなー。
当たれば一撃なのに!!
そんなことガフランもわかってるから、ライフル使わせない距離を選んでる。
AGEシステムは戦闘から学習進化するものだけど、敵であるガフランたちの学習能力も高い。
同じ手はいつまでも通用しないとは言え、いきなり封じられるとはなあ。
ちなみにガフランがAGE1に取り付いて目を光らせてたメッセージを意訳すると
「リア充爆発しろ!」
しかしまあ強力な武器を手に入れる→連射→当たらない!!
って、ゲームでよくあるよね。 VSシリーズのウイングガンダムとかw
んで、気がついたら弾切れてんの。
難民農業ブロックへ
当然ながらココは無重力。 農業ブロックなだけに中で米作ってた。
コロニー内で食料プラントが絵に出てくるのは珍しいな。 ∀の時にかつての農業プラントだった衛星が出てきた時くらいじゃないだろうか。
この時、3話のオチは幼女が抱きしめてたクマのぬいぐるみが宇宙空間に漂う、ノーラ全滅ENDかと思ってた。
頼りになるのはフリットのみ
対抗できるAGE1動かせるのがフリットしかいないから、それは仕方が無いけど、爺さんと艦長は自分の不甲斐なさもうちょい悔いるべきだ。
そして「ドッズライフル生産してジェノアスに持たせれば対抗できるんじゃね」という思惑は「動かせるジェノアスが無い」という斜め上な展開で破棄されてしまったw もう保持アームごと作れw
てか来週出てくるジェノアスカスタムはどこにあった機体なんだろ?
フリットくんのドキドキドッズライフル
年頃の女の子に手を握られて「落ち着いて」とか「フリットならわかる」とか言われて冷静でいられるはずがないw 顔近いしw ユリンちゃんSっ気あるわー。
ユリンの能力は共感も含まれてそうですね。 触れることでユリンの見えてるビジョンをフリットに共有させた感じがある。 次回の模擬戦であの感覚がなくなってる違和感を感じることはあるのかな?
しかし、「当たれば一撃」は正確には「急所に当たれば一撃」だよなあ。 お腹の所撃ちぬかないと効いてないや。 今装備してるドッズライフルは「ガフランの腹部を抜ける威力」に留まってる、さらなる出力アップは可能なんだろうか?
データがなければ強い武器は作れない
エミュレートでもデータ入力して作れないものなのだろーか。
とりあえずエネルギー切れしそうなので、代わりのライフル射出してあげてください。
知恵と勇気
正直どっちもなかったのがこの14年間だったよなーw
???「愛と勇気があれば、知恵など不要!」
基地爆破
格納庫の装甲で作っておけば、この程度の攻撃で破壊されないものを!
ホントにあった司令官専用脱出路
結果論になるけど、このエレベーターで脱出→コアから外壁パージ指示→モビルポッドで脱出してディーバに合流で無事脱出出来たんじゃないだろうかw
しかもこっちの方法が生存難易度下がってるという。(司令部からの操作の場合は司令は外壁側に残されるので、パージ時の振動で移動すらできないどころか劇中描写に従えば爆発する)
あれから7年
劇中での会話が、学校行く時の挨拶しかないから、ここで回想入れられても、というのが正直な所。 今のところAGEの描写でキャラの関係性が探れる会話がほぼ皆無なのが痛い。 ほとんどその場の雰囲気で喋られてる。
一番関係性が濃いであろう、フリットとバルガスの間もよく見えないくらいだし。
HGジェノアスのインストで一番驚愕だったのは「ラーガンがAGE1の正式パイロット」だったことなんだぜ? 劇中では登場時に「それ使えるんだろ」くらいにしか言ってなかったお...
セリフの練り込みの浅さが3話で早くも炸裂した印象。
今回敵が喋らないから、余計に薄さが目立つのよね。
早い段階で恩師との別れやるんだったら1話は日常描くのに徹して欲しかった。
今時それはなかなかやれないんだろうけど。
救世主
フリットくんの小ささを見るにガンダムの建造はかなり早い段階からスタートしてた模様。
10歳くらい? この時点でフレームまで出来上がってるのに、完成までさらに4年かかってる。 この世界は本当にモビルスーツというものがロストテクノロジー化してんだなあと。
vsゼダス
ドッズライフル→当たらない。
ビームバルカン→効かない。
うん。
ていうか、先読みで当てても装甲すら削れないとか早速詰んでる感じがする。
先読みの能力があるとはいえ、ユリンがあまりにも冷静すぎるのも気になるところですね。
ドッズライフルエネルギー切れ
あまりに乱射してるから無限エネルギーかと思ったらそうでもなかったw
そういえば、AGE1のエネルギーって何なんだろう? SEED、00二作続いて動力に対してアプローチがあった作品だったので気になるところです。 コロニーの推進エンジンが核パルスではなく、プラズマエンジンだったので核エネルギーではなさそうなんだけど。 やっぱ電気?
コロニーコア引っこ抜き
どっせい!
さすがにディーバの推力で抜くのは無理だろうと思ってたら、コロニーコア自体に推進力があった。そりゃそうだ。UCのコロニーだってあるしなw ディーバが行ってるのは姿勢制御がメインか。
しかし、外壁パージは平時にやったらとんでもないテロ行為だな。
これ以上やらせない!
ゼダスがAGE1抜いてコロニーコアに迫ったことを考えれば、この通せんぼはあまり意味のない行動のはずなんだが、どういうわけか気を利かせて引いてくれた。 これはフリットも疑問に思ってるくらいなので、後々に解答はあると思うが、3話で区切るところにしてはちょっと拍子抜けなんですよね。
ユリンの表情
3話で見るべきはユリンの表情と現状の乖離だと思う。
紫ガフラン倒した時は、フリットの様子をじっと観察し、司令のお別れの言葉には冷めた目で見ている。 ゼダスが引いた時は薄く微笑み、コロニーが自壊する時は泣くこともなく俯いてる(コロニー住民は泣くなり驚愕するなりしてる) 描写的に幾つか「?」マークが付く所ですね。 これも後の展開待ちか。
コロニー・ノーラ崩壊
コロニーは穴あきブレーキ効果で前後の速度差でねじれ崩壊するシーケンスだと思ってたんだが、なんであんなに大爆発するんだよw
自爆装置でもしかけてんのかw
と思いつつ、1話で登場してたフリットの部屋、学校、プラネタリウムが爆風で消し飛んでいくさまは「日常(平和)の崩壊」を如実に描いていてよく出来てると思う。
SEEDでも最初のコロニーが木っ端微塵になってたけど、手法が違っているのは興味深い。
ユリンのリボン
これは今晩OKの証ですねわかります。 はやく二代目作っちゃいなYO!
などと、思いつつフリットが知らない女と二人っきりなところを目撃したエミリーが総スルーだったのが非常に気になると言うか、エミリー視認してフリットが冷汗かいてるのが、コイツなんだかんだでエミリーを女として見てるんだなと思ったw
しかし、エミリーそこをスルー。 これはフリットが思ってるほどエミリーはフリットくん意識してないのかもしれない!! ヤメテ!!
オオカミさんチーッス
コールドスリープかよくわからんけど、ウルフが寝ていた重力ブロックはディーバの中なのかな。
撃墜数0でエース名乗られてもどうなのかと思うがその辺は次回。
次週「白い狼」
その二つ名はマツナガ家のモノだから!!
とりあえず3話まできたわけだが。
例の日野発言は「3話まで見ればAGEという作品がどういうものかわかる」という意味だと思うので、特別3話が盛り上がるわけではないと思う(2話のほうが盛り上がった)
んで、3話まで見たところの総括としては「今までのシリーズとは一線を画したい!」ってところと「ガンダムだから!」ていうのが変なバランスで交錯しちゃってるのよね。 だからとんでもテクノロジーの割に演出控えめでなんかアウンって感じになっちゃってるなーと思う。
もっと派手にキャッチーにした方が「ガンダムっぽくないけど面白いぜ!」っていう風になったんじゃないかなあ。 ガンダムであろうとしてるからどうも地味に押さえつけられてる感がどうもな。(なのでAGEビルダーは全然アリ)
トレースするのはあくまで導入だけで「ガンダムとしてのAGE」ではなく、「AGEとしてのガンダム」というのを見せて欲しいですね。
ユリンがフリットの返事を待たずに離れていったのは
エミリーとの修羅場を避けたかったから。
3話まで見ましたが、あんまり印象に残る戦闘シーンが無いのが残念。
ウルフさんの活躍に期待といったところでしょうか。
まあ、作品のレベルがわかったからというかなんというか、そこそこ良かったんじゃない?
山田ちゃんのニュータイプ能力を経験してガンダムもパワーアップするのかな?
対ファンネルOSみたいな感じで。
山田ちゃん、各世代に同じ姿で登場したりして。
ウルフさんエースパイロットなんですね。
過去敵は1機も撃墜されて無い筈だけど、なんのエースなんだろ?
K3さんはエミリー派ですか?
それともユリン派ですか?
おはようございましたウルフさん。案外この人本当に狼の遺伝子かけ合わせたミュータント…なわけないか。
それにしても、AGEってもう「普通」でいいのかもしれないな…とか早くも思い始めてます。
新しい層を取り込むなら「普通」で作らなきゃ駄目だと思うけど。
Vガンの反省活かしてると言えなくも無い。
『ガンダム』と言うシリーズなら、シャフト引っこ抜き失敗も有り得るだろうと思いながら、みんな助かるのか気になって、結構ドキドキしました。
3話まで視聴して評価して欲しい…との事でしたが…。
今の所、一つの話に一つの焦点をクライマックスに持ってくる進め方(1話はガンダム起動・初戦闘 2話はAGEシステム 3話はコロニー崩壊からの脱出)で、1話毎では縦筋は結構シンプル。
序盤特有の今後の布石になる様な要素も交えていた為か、テンションが一つの方向に向かい切れて無かった様に感じていましたが、気になる所はあるものの、事態の積み重ねは着実に進めていたので、シンプルさを活かして山場への盛り上げ方が機能すれば、結構面白くなるかも…と、思いました。
期待しながら、観続けてみようと思います。
あと、データが無ければAGEシステムは作動しない(こっちから思いついた設計図を入力できない?)というのは、弱点になるのかな?
今回はユリンのサポートがあって、ゼダスを乗り切ったけど、追い詰め続けられていたら、新装備が提案されていたのか?
そして、ゼダスがこちらのシャフト引っこ抜き作戦を知っていたかの様に真っ直ぐ行動を起こしたのは、今後の伏線かな?
今、書いていて結構ワクワクしてきたんですけど…いかがでしょうか?
制作スタッフが余計なこと言わなければ多少の突っ込みどころはありつつも楽しめる感じになって来たかな、と。
もちょっと戦闘描写に緊張感が欲しいところですが。
ところでフリットはともかく、エミリーと友人は民間人扱いじゃないんですかね?
>ウルフさんはエース
やはり模擬戦2000戦ですかね?
シャフトの引き抜きが成功して良かった…
さすがにSEEDに出てきたメネラオスのシャトルみたいな
ことにはならないと思いたいのですが。
>あと、データが無ければAGEシステムは作動しない
>(こっちから思いついた設計図を入力できない?)
>というのは、弱点になるのかな?
設計から製造までを自動で行ってくれる反面、外部からの提案を受け入れられないのなら、
不便ではありますね。今後改善されていくことを祈ります。
さよなら指令
フリットとしては上司でもあるけど、後見人であり三人目の親でもあるから、余計に辛いんでしょうね。
バルガスは…親というより友達ですし。
ここでフリットが「家族はいない。でも代わりはいる」とか
誰かみたいに前向きになってくれればいいのですが。
とりあえず、UEへの憎悪はそれ以上増させるな。視野が狭まって後で辛くなるから。
あるいはそれを狙って、子孫との対比にするとか?
また会える?
ユリンちゃんはここで一反お別れなんですね。
それならエミリーとディケも…と思ったら、それぞれに制服と作業着を着ている絵を見掛けたので、
あの二人もクルーに志願するのでしょうか。
ただ、おっさんとしては女子二人のキャットファイトが少しだけ見たかったです。
おはようウルフさん
ようやく目覚めることが出来た、ってことでしょうね、彼…
事情を知らないフリットからは反感を買いそうですけど。
・ゼダスの撤退
おそらく伏線。しかし撤退してくれたからいいけど、残り1発のドッズライフルを何の工夫も無しに撃つのはどうかと思う。
・総司令の特攻
特攻したからといって除去出来るとは限らないのに特攻ってのもねえ…。
《普通に重機で除去→脱出時間は無いor怪我が酷く死亡》
というシーンでいいと思うんだが。
>制作スタッフが余計なこと言わなければ
「言わなければ、叩かれなかったのに!!」某NT風。
どの道、叩く人は叩くでしょうけど余計な材料を増やしてしまいましたね。
あのコロニーの引っこ抜いたトコって回ってないのかな?外枠は回っているのだから、引っこ抜いたトコも回っていると思っていたのだが…
あの戦艦だけで引っこ抜けるって…シリンダーのトコにも推進がどーのこーのなセリフがあったような気がしなくしないけど…忘れた
とりあえず、やはりキャラが好きになれないなぁ…
3話が重要となる散々煽った割には司令官の死という予想していた展開で少し肩を透かしました。いやもっととんでもないことが起きるのかと思って楽しみにしていたので。
3話時点で一番の問題はガンダムがそれほど強く見えないところなんですよね。AGEシステムはおろかユリンがいなければ倒せなかったし、フリットどころかガンダムの力ですらないというのはどうなんでしょうか。
とりあえずSF考証や設定がちゃんとすれば面白くなりそうなのでこれからに期待です。
>制作スタッフが余計なこと言わなければ
今日の話でなぜ日野氏が叩かれるのか理解できました。ほとんど自業自得で同情出来ないです…。
番組の一番の問題点はこの人なんだろうなぁ。
今回は、司令がはっきりと「異星人ども」と言ってたね。
あの世界の一般的な解釈、あるいは個人的にそう決め付けてただけかもしれんけど、司令は一般には知られてない情報を知っていたという可能性もあるな。
なんか、UEに関しては人類側内部で情報統制か操作がされてるような気がしてきた。
フリットが生かされたことには意味がある、とか何とか言ってたのも気になるところ。
「生き残った事」じゃなく「生かされた事」って辺り、運命論とかでなく何か(誰か)の意図が働いたって事だと思うんだけど、考え過ぎかな?
まあ、何にしても先が楽しみだ。
次回で、「ドッズライフル量産すればいいじゃん」問題にはカタが付くんだろうかw
>ゼダス兄さんの撤退行動
前の人も言ってるけど伏線の類じゃないでしょうか、一話にもUEがフリットを意図的に見逃してる感じの描写はあった気がします
>12 NAME氏
「理解できた」って事は現在進行形で発狂してtwitterで大暴れしてる連中を全面的に正当化してるって事ですよね?それはどうかと思いますよ
どちらかというと貴方やその仲間に問題があるかと思われます
ドッズライフルが早速オンリーワンから普通の装備になっちゃった感じ。
かすっただけじゃダメなんだろうけど、ゼダスさん作画的にも演出的にもダメージがあまり見受けられなかったなぁ。
もうちょっとその辺ハードなSF的演出があってもいいと思う。
個人的にメカ関係でマイルドな演出が続くと、キャラクターデザインと併せて物語の説得力が薄まっちゃうんですよね。
1話2話が面白かっただけに、3話はちょっと失速しちゃったかなぁ。
あとSEEDのSEはいいかげん新しくならないかなぁw
F91のMSの足音を聞いたときの新世代感!あのトキメキをまた感じたい!!
>14さん
いえさすがにあそこまで行くのはやりすぎだと思うし正当化はできないですけど、ただビッグマウスはほどほどにした方が良いんだなぁと思いまして…。
う~ん、今週のビックリドッキリメカが楽しみだったのにw
しかし、あれだね、ガンダムがここまで活躍しない、、、というかカッコ良く見えないガンダムも珍しいね。
あのランドセルの上部についているF1みたいなウィングど~にかならんかな。
まあ、惰性でしばらくは見続けると思うけど、この流れのままで続いていくならもういいや。
ガンダム自体が強く見えないのは、相手がそれだけ強くて戦闘技術もあるって演出なのでしょうがないんじゃないっすかね。
この先タイタス・スパローの登場や、フリットの成長による伸びしろがないと面白くないと思いますしね。
そして叩きもそれに過剰反応する人ももっと落ち着きなさいと
>日野さんのビッグマウス
しかしこれのせいで叩くためには見続けないといけないということに。
Twitterやってる層は多分ガンダムAGEが本来想定しているユーザー層とは外れているはずなので、ビッグマウスとガンダムブランドで本来の層以外も数字を稼ぐのはずるいというか上手いというか。
○コロニー大爆発
……ガス管引火?(えー)
○ユリン、一旦フェードアウト
何かこの子、三世代全てに顔を出しそうな気がしてきました。
○敵のデータが無いと進化出来ない
ガンダムを強くするためには積極的に危険に飛びこまなきゃならないわけで、こりゃエミリーの胃袋がねじれ崩壊するわ……
商品展開早いですけど売れてるようには見えないんですよね。
タイタスやスパローが登場してからが本番なのかなぁ。
ドッズライフルがもう通用しないとか・・・
ゼダスより重装甲なバクトとか、どないせってん!!
ジェノアスさんの活躍の日はいったい来るのだろうか・・・
ジェノアスさんは2世代目以降でないと活躍の場がなさそう(改良されてってことで)
1世代目はびっくりどっきりAGEビルダーがあっても、かく乱用とか必殺側ではないと思える…
やはり
ゼダスに対抗→スパロー
バクトに対抗→タイタス
で開発していくのかな?
換装パーツに射撃特化型が無いのは今回のライフルがあまり有効に機能しなかったことと関係があるのか?
なにはともあれ豪快なビームラリアットで敵を粉砕するシーンが早く見たい。
やはり
ゼダスに対抗→スパロー
バクトに対抗→タイタス
で開発していくのかな?
換装パーツに射撃特化型が無いのは今回のライフルがあまり有効に機能しなかったことと関係があるのか?
なにはともあれ豪快なビームラリアットで敵を粉砕するシーンが早く見たい。
>今のところ普通、という感想はいつまで書くことになるのだろうか。
凡庸で特に目を引くところもない長文レビューを書くには大変な作品ですねぇ…と
本当に切るほどじゃないけど取り立てて感想書くほどでもない流し見する普通のアニメってレベルで
>14
>「理解できた」って事は現在進行形で発狂してtwitterで大暴れしてる 連中を全面的に正当化してるって事
理解=全面正当化
っていくら何でも無茶すぎ(汗)
> もっと派手にキャッチーにした方が「ガンダムっぽくないけど面白いぜ!」
GとかWとかは突き抜けてたんだなぁ、と今更ながらに思いますね。
いまどき珍しいくらいに普通で好感触ですが、
世間的にはそうではないのですね。
しかし、twitterの連中は心底キモイ。
twitterみないと楽しめないわけじゃないのに
>敵のデータが無いと進化出来ない
AGEシステムをフル稼働させるためにUEをガンダムにぶつける
→人類の技術を向上させる
→未知の敵に対抗できる程の力をつけさせる
ってことでUEは実は敵ではなかった、という説をどこかで見たのですが、あながちアリかも。
AGEを見ていて妙な違和感あるなーと思って振り返ってみたら一つ思い当たる節が。
続編からではない新シリーズでジュノアスの携行ビーム兵器が既に量産体制が出来上がっているなど、最初からビーム兵器技術が確立している時代で「ビーム兵器」というジャンル自体があの世界では軒並み弱体化扱い(貫通力を上げたドッズライフルですらウィークポイントに当たらないと撃墜出来ない)なんですよね。
「掠めるだけでも致命的になるビーム兵器の脅威」だったのがガンダム世界のあるあるだったんで、ビーム兵器が虎の子でないのは開発から完成に至る速度が異様に遅いあの連邦軍側からしたら「現状墜ちない装甲持ち」のガンダムだけが頼りっていう。
・・・あれ、ドッズライフルって実は回転かけた貫通力頼りなだけで出力自体はずば抜けてもなく大した事ないのかも・・・
タイタスやスパローがどっちも接近戦仕様にしか見えないのは白兵戦をメインにしないとUEを墜とせないからなのかも知れませんね。
>ユリンの表情
もしユリンがUE側の存在で、彼女自身も探されていることを認知していたとしたら、ゼダスと対峙した際の冷静さやコロニー崩壊の最中のあの表情のつじつまが合いますね
3話を見て思ったのが、ヘンドリック指令の乗ったモビルポッドをミサイル(爆弾?)ごと最後の一発で撃ち貫くことでシャフトを爆破するっていうのをやってほしかったですね
子供向けじゃなくなっちゃいますが、、
撃てえええ!フリットアスノォォォ!!!
うわあああああああぁぁ!!
―――
「何がAGEビルダーだ!…何がガンダムAGEだ!!」
こういう演出が好みなのも病気ですかねうん笑
早速各設定に色々とボロが出てしまっていますが、個人的にはビルダーのバンクと人間模様に注目していこうと思います。
しかしSEEDのSEを使い回すのだけは早く作り変えてもらいたいです。
ケロロは作品も違うしオマージュやパロってことで自身を納得させていましたけど、同じガンダムでだとあのカオスっぷりを思い出してイライラしてしまうんですよね
ダンボールでは使い回してないのに何でか
>ユリンの表情
もしユリンがUE側の存在で、彼女自身も探されていることを認知していたとしたら、ゼダスと対峙した際の冷静さやコロニー崩壊の最中のあの表情のつじつまが合いますね
3話を見て思ったのが、ヘンドリック指令の乗ったモビルポッドをミサイル(爆弾?)ごと最後の一発で撃ち貫くことでシャフトを爆破するっていうのをやってほしかったですね
子供向けじゃなくなっちゃいますが、、
撃てえええ!フリットアスノォォォ!!!
うわあああああああぁぁ!!
―――
「何がAGEビルダーだ!…何がガンダムAGEだ!!」
こういう演出が好みなのも病気ですかねうん笑
早速各設定に色々とボロが出てしまっていますが、個人的にはビルダーのバンクと人間模様に注目していこうと思います。
しかしSEEDのSEを使い回すのだけは早く作り変えてもらいたいです。
ケロロは作品も違うしオマージュやパロってことで自身を納得させていましたけど、同じガンダムでだとあのカオスっぷりを思い出してイライラしてしまうんですよね
ダンボールでは使い回してないのに何でか
普通にビーム直撃しても何とも無いのに、必死にシールドでビームを防いでる所は疑問がいっぱいでした。
ドッズライフルの威力の話ですが、2話でガフランを撃墜したとき、ドッズライフルのグリップは横に伸びている形態で、3話では下にグリップがある形態だったので、2話と3話ではライフルのモードを変えているんじゃないかと思います。
2話の撃ち方がわりとレーザー的だったのに対して3話はわりとエネルギー弾(?)的な描写だった
ので、2話のモードのほうが高威力&エネルギーを大量消費してしまうのかな、と。
…といいつつ、そういう目で3話を見返してみるとわりと曖昧なビーム弾を撃ってるので自分の見方も自信は無いのですが。
(「当たれば一撃なのに!」というフリットのセリフも???となってしまう)
ライフルのモードチェンジもプラモデルを手にしてなければ気づかない要素ですし、せめてガチャンコとモードを切り替えるシーンがアニメ内であってほしかったなぁ、とは思ったりします。シーン毎をチェックすると見えないところで切り替えていたりするんですよね(←嫌なマニアの見方かもしれませんが)。
宇宙空間で大の字になって「ここから先は行かせない」って言われても
追い越して前に出るなら、それこそ相手に組み付いて必死さをアピールして欲しかった
>そんなことガフランもわかってるから、ライフル使わせない距離を選んでる。
これがタイタスへの伏線でしょうかね。
だとするとビームサーベルが出番なしで終わりそうな…
>しかしまあ強力な武器を手に入れる→連射→当たらない!!
>って、ゲームでよくあるよね。 VSシリーズのウイングガンダムとかw
ダンボール戦機でも、必殺技にこだわるあまり、戦術が崩れてしまう話がありましたね。
ゲーム畑の日野さんらしい演出だと思いました。
>10歳くらい? この時点でフレームまで出来上がってるのに、完成までさらに4年かかってる。
装甲も素材レベルから開発していたのかな?と思いますが、それなら実用化できた技術がジェノアスにフィードバックされても良さそうだし…
某所でネタバレリークされてますがどうなることやら
>一番驚愕だったのは「ラーガンがAGE1の正式パイロット」だったことなんだぜ? 劇中でかけらすら感じないw
第一話で乗ろうとしてたじゃないですかー
カブトボーグ、イナイレ、ベイブレ、遊戯王みたいなのを期待したのに中途半端にリアル路線にするから…
古いファン向けにUC、オリジンを用意してるんだからAGEは良い意味でもっと子供向けに作って欲しかった
>>一番驚愕だったのは「ラーガンがAGE1の正式パイロット」だったことなんだぜ? 劇中でかけらすら感じないw
>第一話で乗ろうとしてたじゃないですかー
ですよねぇ、フリットがラーガンが乗るのが当たり前のようにしてるのにその感想はちょっと・・・
>格納庫の装甲で作っておけば、この程度の攻撃で破壊されないものを!
これだってガフランは外でずっと装甲車両とジェノアス相手に戦ってたからシャッター開いたのに合わせてラーガンのジェノアス攻撃しただけで格納庫に一度も攻撃してないですよね
何だか妙にフィルターかけて見てるように思えますね
K3さん感想お疲れ様です。
二回目カキコ失礼します。
今回ブルーザー司令、ユリンと2つの別れがあったわけですが、
どちらもフリットとの繋がりがあまり描写されてないのはやはりもったいないですね。
特にユリンは視聴者的には結構インパクトあったのに、
フリット的には最後まで要救助者の一人って認識に見えてしまったのが(「君を助けることが出来てよかった」ってセリフとか)。
そういえばぬいぐるみ抱きしめてた幼女がやたらクローズアップされてましたけど、
次回かその次あたりでやっぱりUEに襲撃されてぬいぐるみだけ見つかるとかそういう展開でしょうか…
>ラーガンがAGE1の正式パイロット
次回ガンダムパイロットをかけて戦うのはフリットじゃなくラーガンであるべきなんじゃ…
ところで、二代目の髪の色でフリットが誰と結婚するかバレバレと言っている人がいますが、
フリットの祖父母とかに金髪の人がいると私は信じている!
っていうか、指摘されたとおり、本当に「マクロスAGE」か、いっそ「バイファムAGE」ですわな。
OOまでも「謎の勢力来襲、しかし、同じ人間相手」という認識でやってきたのに3話に至って尚「パイロットの素性を明かさない」意味が分からない。
ここで言うのもなんですが、打ち切りフラグにしか映らないなぁ・・・・
>第一話で乗ろうとしてたじゃないですかー
乗せようとして拒否られたような。
>>40
日野さん、お疲れ様です
ネタバレ見ましたが、流石にネタかなぁ
>???「愛と勇気があれば、知恵など不要!」
某菓子パンヒーローですね、わかります。
ラーガンは「もう使えるんだろ?その新型は」て言ってましたよ・・・
ラーガンは乗ろうとしたしフリットはAGEデバイス渡そうとした
けどバルガスがまだ完全じゃないからって拒否したので、しょうがないからジェノアスに乗ったってシーンありましたよね
>コロニー内で食料プラントが絵に出てくるのは珍しいな
ユニウスセブンはいきなり爆散、しかも回想ですもんね。
>クマのぬいぐるみが宇宙空間に漂う、ノーラ全滅ENDかと思ってた
幼女がクマのぬいぐるみ抱きしめてると死亡フラグ。幼女(及びその周辺)が死ぬor助けに行った人物が死ぬのが主なパターン。
>「今までのシリーズとは一線を画したい!」ってところと「ガンダムだから!」ていうのが変なバランスで交錯しちゃって
中途半端なのは確かですね。「ガンダム」で有る事を重視した作品か、突っ込むのが馬鹿馬鹿しくなるような新たなアプローチの作品のどちらかにすればよかったのに。現状は二兎追って一兎も得てない感じ。
どうでもいいけど
AGEとガフランで旧劇場版エヴァの鳥葬シーンを再現する人出てきそう
>「もう使えるんだろ?その新型は」
なるほど、そこすっかり抜けてました。
じゃあ、欠片はあったということで訂正します。
まさか、ラーガンが正式パイロットだったとは。
第一話でデバイスを渡そうとするのを見て、主人公は
自分の立場をわきまえてるんだな~と思っていたけど
そういうことだったんですね。
自分もHGジェノアスのインスト読んでビックリしましたw
確かに1話でラーガンさんAGEに乗ろうとして拒否られたんで仕方なくジェノアスに乗ってましたね。
ただラーガンさんが他のパイロットよりも優れているという描写が無かったので正式パイロットと言われてもピンとこなかったんだと思います。個人的にジェノアスは好みの機体なのでラーガンさんには頑張ってもらいたですw
来週正式パイロットの話題が出るかも知れませんし、逆に今後も劇中で言及されなければプラモ購入者だけのこぼれ話でいいじゃないですかね
正直正式パイロットが誰とかどうでもよくなりつつあります…
あえて言おう。
カスであると!!!!!!!!
この一言に尽きます。
それ以上でも以下でもない内容
>コロニー内で食料プラントが絵に出てくるのは珍しいな
確かZの隠れハイザックの時に、果樹園らしき農業プラントが出てきたはず。UCのコロニーは、古い型だとコロニー外部にプラントついてるんですよね。
>33 普通にビーム直撃しても何とも無いのに、必死にシールドでビームを防いでる所は疑問がいっぱいでした。
比較的脆い頭部やコクピットと動力のある胴体部を守るのは普通では?
1話は単純に装備もありませんでしたし戦闘もすぐ終わりましたしね
3話まで見た感想を一言で言うと、
全体的に80年代っぽい気がする
というところでしょうか。
パッとしないのは否めませんが、大上段から難じるほどではないような。
たまにUE機の頭部から出る赤いスキャン光、あれ何読み取ってるんでしょうね。
ユリンは何らかの意図的に偶然を装ってガンダムに乗り込んだ気がします。
バルガスも、わざとフリットが乗らざるを得ない状況を作り出しているような…
可哀想に、ラーガンは正式パイロット(仮で真のパイロットはフリットってのが基地上層部の常識。
そこへ、イヌ耳付いたヘンな奴が突然出てきて「誰だよこの白いの」な展開が次回。
嘘か誠か判らないけどスゴイネタバレきてるな・・・・
本当だとしたら司令の「生かされた」発言とか、UEの行動もある程度はもしっくりくるんだけど。
ただ物語はちゃんとTVで完結してほしい。いい加減劇場版or
OVA完結ビジネスはやめてくれ。
本当叩ければ何でもいいのが多いこと
オタク自体の傾向とは言え、この辺はさすがガンダムと言った所だね
中盤あたりでトランザムシステムみたいな展開が絶対ある。
白い狼さん1話でデレそうな予感。
>必死にシールドでビームを防いでる
ガフランだってジェノアスのビームスプレーガンに防御体制とってますから、あまり不思議ではないです。
サーベルの直撃食らって無傷のAGEも大概だけどw
>>例の日野発言は「3話まで見ればAGEという作品がどういうものかわかる」
>>という意味だと思う
「俺のいたらないとこは兵頭さんが補完してくれる!多分!おそらく!」
的な・・・
大まかなアウトラインは別に悪くないとは思うんだけどなー
やっぱり素人っぽい粗が目立つというか
これ間に推敲担当の脚本家入れればかなりの不満点は解消すると思うんだけど
その発想はなかったんだろうか?
全員そう思ってるけど誰も言い出せないんじゃないだろうかw
明らかに低年齢層向けなのは分かるのだが
物語がベタな展開ながら3話にして既にダークな印象・・・
このまま進むとVガンのウッソみたいなのが3代ぶっ続けでイってしまいそうな予感
ある意味、富野節www
・残弾1になってやっと出るアラート
・コアの間近に特攻する司令
・太陽光取り込み用?のミラーが凹状
・あのコロニーのコア後ろにしかブースター付いてないけどどうやって止まるん?
気になったのはこの辺ですかね