「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ !」
チナちゃん予想外に発想がフリーダムな人だった。天才型か...
ていうか、操縦センスも意外とあるようで、これバトルやったらセイくん負けるんじゃ...
ヤジマ・キャロライン
ゥキャロゥラァィン ヤジマ、という名前はやはり「ミライ・ヤシマ」のヤシマから来てるのだろうと。 キャロラインはあまり気にしない。
お嬢様ライバルキャラのテンプレだけど、チナと一緒にベアッガイサンとお話したり、ガンプラ特訓のためにニルスくんに教えを請うたり、案外と付き合いがいい。
滑り台から降りてきてポーズ決めつつ「キャロちゃんと呼ばないで」がえらくかわかったw 実に良いキャラだったのでまた再登場して欲しいね、ニルスくんのスポンサーならまだ出番は期待できる。
てか、去る時毎回白馬が映ってたのだが、ニルスくんはアレを借りるなりするのかなw
不思議な森のベアッガイ
ガンプラ出る前にいきなり妄想力全開の絵がキタコレw
カラー的にもアレでしたが、ぬいぐるみ設定とかはちみつ貪ってるところとか完全に浦安方面で生息してる黄色い熊である、チナちゃんエライところ攻めるな!
ウェイトレス・チナ
キャミソールでエプロンはエロい(´ω`)
ジェリドくんとカクリコンくんまさかの再登場だったが、唖然としていたのはチナちゃんのギコチなさだったのか。 最初目当ての客だと思ってたw
しかしなにげに現金な子だよな...w
セイくん煮詰まる
ビルドストライク本体の修理は完全に終了してるものの、ビルドブースター背負ってない辺り、パワーアッププランに思い悩んでるらしい。
セイくん設定厨だから種世界内での最強背負いモノからしか発想が出てなかったのだろう。 ドラグーンを載せるか、光の翼を載せるか、ファトムー載せるか... 悩みどころである。
ベアッガイIII(さん)
セイくんのセリフや、海老川さんのツイートによると、あのベアッガイ自体はあの世界で販売されているものらしく、チナは塗装とリボンつけたくらいだった模様。
よかった、ガンプラ二個目でパテ盛り頭部スクラッチするような天才じゃなくてw
セイくんが感じた違和感は、関節動かないことだと思うのだけど、この時点ですでに綿が詰まってたのかな? 関節パーツ抜いて綿詰めるとかかえって面倒なw
最近ボーイフレンドが出来たらしいという噂
よく一緒に下校してるからそんな話を噂があってもおかしくないが、キャロちゃんが耳にするほど有名とも思えないのでその話の出処はどこかと思案してみたところ、まずチナちゃんの実家に行ったら「イオリ模型店に行った」と聞いて、そのイオリ模型店でママンが「ウチのセイのガールフレンド」と吹き込んだと思えばすごい合点がいった。
てか、間違いなく吹聴してる。
しかし、セイくんがそこで意識する辺り脈あるぞ委員長!
女の子限定ガンプラバトル大会
決して女子ウケが良いと言えないこの世界で、果たしてどれほどの需要があるのか、それは。 ベアッガイが人気らしく、こういう大会ではベアッガイばかり集まることもあるらしいけど、今回は2戦のみだったので、ノーベル、ベアッガイ、騎士ガンダムしか見られませんでした。 キュベレイとかも人気なのかな。
何故サザキくんが女の子限定ガンプラバトル大会の場所にいたのか、少し考えてみたところ、別にサザキくんが男の子だと確定していない事実に気がついた。
レイジ現る
やる事なくて暇を持て余してた感がバリバリだw
レイジの言う「高火者で鼻持ちならない奴」を否定しないチナちゃんは、腹の底ではそう思ってたんだなw そしてOPをバックにした特訓シーンの始まりである。
チナノート
ベアッガイサン改造にあたり、左側に制作ポイントと右側にチナの要望と設定が書かれてるんだが、一番目が「元はアッガイさんというらしい」がツボった。
耳は動かしたいとあるので、この部分は改造したのかな?
「赤鼻さんが...」の続きが気になります...
特訓
内股でプルプルする動きはきっとマニュアル操作に違いない、チナちゃんあざとい。 海岸ダッシュで調子に乗ってシャドー始めた瞬間に躓いた石はルナツーらしいのですが、元々ルナツー見た目はただの岩なので、言われてもわかんないよw
そして、的としてTV初登場したアッグ。 動かなかったのが残念だw
ニルス来日
なんでまた日本に来てるのかと思ったら世界大会の舞台は聖地静岡だそうです。 じゃあ放送したれよw
スポンサーを必要とするほど金使う競技とも思えないのだが、リカルドくらい有名なファイターならやっぱスポンサー付いてるのかね。 そこまで行くとプロだなもうw
前回の話では、ニルスくんはプラフスキー粒子解明にしか興味が無いちょっと覚めた印象があるキャラでしたが、今回はお嬢様に付き合わされたりベアッガイさんの綿を入れた工夫に驚いてたり、歳相応の崩れた表情が見れたのが良かったと思う。
黒田さんこういうの上手いよね。
チナちゃんがガンプラバトルをする決心をした理由
さすがのセイくんも気がついた。
このまま朴念仁で通すんじゃないかと思ったが、この先進展していきそうか。 てかこのシーン、リン子さん絶対後ろでスネークしてると思うのだがw
vsノーベルデコ
初陣の相手は黒髪アレンビーw ノーベルはキラキラ付いたくらいの改造? 制服カラーがセー●ームーンからセー●ージュピターに変更されてますね。 いきなりバーサーカーモード発動とは、この手のギミックはやはりキット依存なのか。
よく狙って撃つ、と一撃で決めたチナちゃんの技量侮れない。 多分セイくんより強い。
ちんちくりんなガンプラ、SDガンダム!
かっこよさより可愛さを強調したガンプラというセイくんの解説は、舌足らずな部分もあるが概ね正しい。 SDガンダムの一番の強みは「SDガンダムワールド」に引き釣りこむことで、元作品から離れるので、原作に詳しくなくても受け入れられやすいという部分。 ある意味でガンプラに興味が薄い女の子に受け入れられやすい可愛いガンプラとも言える。
ちなみにガンプラの歴史を語る上では、リアルガンダムが途絶している間(CCA~F91)、SDブームでガンプラを支え続けた功労者である部分も忘れてはいけない。
俺らくらいの世代だと、SDからガンダムに入った人も少なくないでしょう。
LGBB騎士ガンダム
果たしてこれはキャロちゃんの趣味だったのか、ニルスくんのチョイスなのか、TVに騎士ガンダム登場ですよ。 初登場から20年くらい?
しかも作監の人がSD直撃世代だそうで、全シーン思い入れたっぷりな騎士ガンダムが見られてとても満足しました。 ゲストメカなのに3回も決めポーズ取るとか完全に主役メカじゃないですかw
決めポーズ時の一瞬のスペリオルドラゴンを始め、兜の取れるギミック、ケンタウロスモード、さらには旧BB戦士の電磁スピアの射出ギミックまで再現とか愛詰め込みすぎw スバラですわw
予告で表面の特殊加工がメッキっぽいなあとは思ってたけど、劇中で「メッキ処理された」って明言されてたので、いそいで積んでたエキスポ限定のメッキ版組みました。 今こそ再販すべきだよこれ。
キャロちゃんはこのレアなキットをヤフオクで落としたのか、ニルスくんがメッキ加工したのか、きらきら工房に委託したのか気になります。
ベアッガイIIIvs騎士ガンダム
ふと気がつけばこの試合、セイ&レイジvsニルスの前哨戦ともいえる(本人たちは意識してないけど)
ニルスくん指導の賜物か、単純な戦闘力ではキャロちゃんのほうが上のようなんだけど、ケンタウロスモードで空を駆けるのは地味に原作を超えてる部分(FA化で羽根がつく=飛行可能)なので、プラフスキー粒子をホニャララしてたりすんのかなと思わないでもない。
熊の腹綿
ベアッガイさんはぬいぐるみだからお腹を貫かれても平気!
なんという俺設定w どうやったら倒せるんだこのクマw
綿が飛び出した口は本来ビームサーベルが出るんだけど、アレで串刺しになったらシュール過ぎるから変更したのかなあw
決着は場外へのボーリングスロー。 騎士ガンダムの表情変わりまくりで面白い、完全にコミックワールドだw フィールドから出た瞬間プラモに戻るところも良い演出だなあ。
キャロちゃんリベンジで登場するなら三種の神器装備になってたりするのだろうか、LGBBFA騎士ガンダム発売待ったなし!!
作品観にとらわれない自由な発想
自由過ぎてかめはめ波とか撃たれても苦笑いなところだけど、その辺はうまく折り合いつけてくれると良いなあ。
見る方も同じことが言えますねこれ(´ω`)
プラフスキー粒子が何でもありと思うより、何でもありにするためのプラフスキー粒子と思うほうが建設的じゃないかと思う。
ラルさん帰国
そういや解説にも来ないでどこ行ったのかと思ったら、やっと帰ってきたらしいw セイくんが他の大会状況をチェックしていないとはあまり思えないので、先週のCパートは昨日の今日くらいだったのかな。
てか、あの会場フィンランドだったのか。 カルロス・カイザー...一体何人なんだ(フィンランドだろ)
次週「開幕!世界大会」
聖地静岡に各国からファイター続々集結、ガンプラもいっぱい出るみたいで何が出るのか楽しみだ。 予告に出てるだけでSCザクF2000、ベルガ・ギロス(ダラス?)、ゲルググ+スモー(?)、レーゲンデュエルカラーのデュエルASとワクワクです。
そういやデュエルのバズーカがTVで出るの初めてか...?
今回の予告ネタはGXでした。 GXの予告は特殊なのでネタにするにED構成変えるのかと思ったら、サブタイトル「まるで夢を見てるみたい」まんま持ってきた、そう来たかw
しかしもうスタービルドストライクが...ビルドMk-II短い命だった...
左腕を失った私のベアッガイさんは恐ろしい魔改造を受けてしまうのです。
次回「新しい義手 火神鳴」 見てください!
□ 今週のガンダム検定
まあ大体触れてるけど。
・ベアッガイさんが躓いた石
作監さんが告白しないとわからないと思うレベルで、ルナツー
・騎士ガンダム決めポーズ1
ガンダムじゃないけど、リューナイトのリューパラディン変身シーンと全く同じ構図。 SDガンダム外伝世代ならリューナイトも好きに違いない。
・騎士ガンダム決めポーズ2
一瞬のシルエットにスペリオルドラゴン
・ビルドMk-IIのキック
新訳版の蹴りを彷彿させたが、まあレイジの得意技だしなあw
SD世代の俺歓喜
いつ騎士ガンダムが松本保典声で喋り始めるのかと思いました
今まで一番、狂四郎ぽい勝ち方だった気がする(笑)
ニルスはチート過ぎて反発喰らいそうなキャラだったのに、たった1話で憎めない印象に(意外と付き合いが良い)。これは上手い。白馬の入手元はスポンサーからなのか……
サザキくんがスタッフに愛されているのは理解した。
次回予告でベルガギロスと戦ってたのはゲルググにスモーの外部ブースター付けた?
次回まさかのザクF2000登場ですよ
ベアッガイさんがベアッガイを元に作られたということはビルダーズは、この世界でもアニメということが確定してビルダーズキャラとの夢の共演は無しということか・・・残念。
ベアッガイは漫画版で商品化されたのでまだ可能性はある!
>ケンタウロスモードってそうやって空を駆ける事ができるのだ
はて、どこかで…あ、ダ・ガーンのペガサスセイバーだ。
>ベアッガイさんがベアッガイを元に作られたということはビルダーズは
プラモ狂四郎でも劇中で狂四郎オリジナルのはずの
パーフェクトガンダムやフルアーマーガンダムの
キットが普通に発売されてるんで細かい事は気にしない。
ジェリド似くんとカクリコン似くん、実は地元民? あの予選会はけっこうローカル色が強かった? それとも、あの地域はガンプラ強者が多いところだったり?(w
ニルス・ニールセンは、過去のガンダム・キャラに無理矢理当てはめるとシロッコなのかな~、などと思ったり(笑)。キャロちゃんは、クエスかシーマさまかハマーンさまか(爆)。
まだ折り返し前だけど毎回楽しみながら観れる事が素直に嬉しいです
オッサンだけどブルーレイ買います
スペリオルドラゴンを1コマねじ込んだのは
アニメーターの「牟田口裕基」氏。
ツイッターでベアッガイ3が特訓で躓いた石は
「ルナ2」とも明かされています(誰が気づくんだよw)
膝が曲がる超可動ナイトガンダムにワロタ。あれ欲しい
差し替え変形とかは粒子が空気読んでくれるみたいで本当便利だなあ
マントが布製でよかった・・・説明書から切ったとかじゃなくて
いちいち内股で女の子走りするベアッガイさんに吹いた
>ニルスはチート過ぎて反発喰らいそうなキャラだったのに、たった1話で憎めない印象に
なんかこっちはこっちで振り回されキャラの印象付きましたね
キャロちゃんには思い切りニルスくんを振り回して欲しい
いやぁ実に松本ボイスが似合いそうなナイトガンダムでしたね。他にも小ネタが満載してお腹いっぱいな30分でしたw
スタッフによればまだ2,3回SDガンダムの出番があるそうですけど、世界大会をBB戦士で挑む猛者がいるのか…。
後、始終ドヤ顔でいたサザキ君の存在感が絶妙でしたねw
きっとニルスくんは、お嬢様製作の傍らでポリパテこねたりエアブラシや筆の洗浄させられたりとこき使われたに違いないです。
いつものように壊し合いに終始するのではなく、動けなくした相手を「お空の向こうへ飛んでけー!」
と言わんばかりに投げ飛ばしてリングアウトさせて、相手を破壊せずに仕留めるという
ある意味最も恐ろしい戦法が見られたのは恐れ入りました。
キャロちゃんは最初の数秒で「ああ、更識会長だ」とわかるくらいに良い斎藤千和キャラでしたね。
根っからの良い人なので、普通にチナちゃんと友達になれそうなのですが、案外今の距離が一番かも。
最初の電話シーンの向かい側の店で吹いた
>キャロちゃん良いキャラなのでまた再登場してほしいな。
何故かキララと組んでタイタスとスパローで挑んできます…ってネタはもう何番煎じだろう?
次回予告に『アレ』が出てきていた気がするのですが…
1月発売って、お年玉狙いで1月1日発売とか?
セイくんは今回で(他人を介してですが)一通りのメインキャラと繋がりが出来ましたね。
実際の出会い方は一体どうなるのか楽しみです。
(レイジとアイラの方は予告で面白そうな事になってますけど)
自分はキャス狐に聞こえたなぁ・・・>キョロちゃんの声
そしてラルさんにとって美少女天才ファイター登場は
どれだけ優先度高いニュースやねん
ベアッガイⅢの動きがいちいち…w
内股が可愛いのかキモいのか微妙なラインでしたw
>白馬の入手元はスポンサー
なんかムチ持ってる?と思ったら…
キャロはなんかもう、ニルスとセットで登場させ続けて欲しい。
チナちゃんのπ/のアップ、ごちそうさまでしたw
あと、液晶使った表情の変化にツッコミないのかよ!と思った。
>てか、あの会場フィンランドだったのか。 カルロス・カイザー...一体何人なんだ(フィンランドだろ)
前回ちゃんとアナウンサーが「フィンランド大会~」と言ってましたよ・・・
前回Cパートの最初でもフィンランドで有名なヘルシンキ大聖堂が背景で出てましたし
>じゃあ放送したれよw
ほんとにそう思う静岡県民ですw
次回レセプションパーティー会場で静岡〜東静岡周辺の施設使われたら嬉しいような悲しいような微妙な気分になりそうw
フィールドから放り出されたナイトガンダムに綿が絡まったままなのが気になりました
中に詰められてた綿かもしれませんが、わざわざピンクの綿を詰めるというのも考えづらいし
プラフスキーで再現されたエフェクトが外でもそのままって結構大事なんじゃ•••
>てか、あの会場フィンランドだったのか。 カルロス・カイザー...一体何人なんだ(フィンランドだろ)
メタンハイドレート王の家が森と湖の国と言われるフィンランドを意識してますからね。
アイラの性格もフィンランド人らしいですし(フィンランド人は寡黙で無口な人が多い)
フィンランド>
思いっきり聞き逃してました、なるほど。
全世界チャンプとか人類最強とか、フィンランドガンプラ強国ですね…
リューパラディンつながりですが、キャロちゃんが「アデューですわ!」と言ってたのに気づきました。
あと、レイジとセイが会場についたときギャラリーのおじさんが驚いてたけど何に驚いたんだろう。謎だ。
あの人、1話でレイジが自覚なしで万引きしちゃったパン屋さんなのです<ギャラリーのおじさん
だからレイジ見て驚いたんだと思いますw
静岡はアニメ的には恵まれてないからなぁ…。
何度目だ奇天烈。
スタービルドストライクの発売が遅いのは
登場してもしばらくは活躍しないためかな?
あの白馬 OVA版のあの人の馬じゃ・・・ ちがうか・・・
フィンランドはシモ・ヘイヘなんてチートスナイパーがいた国ですから。
00のカティ・マネキンもフィンランド出身だし黒田としてはフィンランドを強者の出身地にしたいのかもしれませんね。
再登場時がフルアーマー騎士ガンダムなら是非
「オーノホ・ティムサコ・タラーキーッ!」
って言って欲しいですね。
あの会場にサザキ君がいたのは作画監督のツイッターによると
「女装して参加しようとしたら、間違って本名でエントリーしてしまい失格になったのではないか」
らしいです(あくまで非公式の発言ですが)
>わざわざピンクの綿を詰めるというのも考えづらいし
染める手間はありますが、手芸店で綿用の染料は売ってますね
色がピンクなのは…臓物だから(マテ
単純に白い綿より、薄く色着いてた方が絵的に映えるってのもあるんでしょうけど
>プラフスキーで再現されたエフェクトが外でもそのまま
どうかな? プラフスキー粒子は綿の放出だけで、
自分も綿自体は普通に手芸用の綿だと思う。色はわからんけど。
つーか、ベアッガイさんは壊されたのに、騎士ガンダムは綿のおかげでほぼ無傷。
前回はガンプラ破壊されまくりで試合終了だったのでなんとも和やか。
卑怯?負けしてるナイトガンダムはじめて見た
>綿自体は普通に手芸用の綿
ついでに言えば手芸素材には樹脂綿、つまりプラスチック製の綿
なんてのもあるので
それを使えば波紋もとい粒子との連動性もかなり高まるのでしょう
綿内臓がそこまで考えての文字通り「搦め手」だったら
チナさんキララ超えの策士ってことになりそう・・・
表情づけのための液晶は、実際に液晶が使われている、ではなく「という設定」にしてるのかなぁ。>ベアッガイIII
>「高火者で鼻持ちならない奴」を否定しないチナちゃんは、腹の底ではそう思ってたんだなw
キャロちゃん呼ばれて嫌がってる(嫌な理由も説明してる)相手にアダ名を強要するあたり地味に酷い
セイに紹介する時も人の嫌がることを率先してやりましょうを貫くチナ
相手を嫌ってワザとやってるのか無自覚なのか
今回はチナの良い面と悪い面、両方が浮き彫りになった回だった
すっかり内輪向けの「ガンダムらしさ」というガチガチの固定観念に縛られて全然自由で無くなってしまったガンダムというシリーズその物に向けられているとも言える言葉。
「ガンプラは自由でいい」が良い意味で後々に影響を与えて「ガンプラじゃないと自由には出来ない」にならないと良いんだけども。
そして「自由」に作られたスタービルドストライクのギミックを見るハードルはどんどん上がっていく・・・
>>2013年12月 6日 03:51
あの手の演出はコメディシーンにおけるお約束だしチナのキャラクターを考えるとわざとなんてことはないような気がするんだけれども
個人的にはチナとレイジの絡みもちゃんとあって安心
最近は特定のキャラクター同士しか絡まないような作品も多いですからね