「神樹ガンプラ流奥義!鳳凰覇王拳!」
素晴らしきお祭り回でした、最終回に登場したあれやこれやはどうもキット化の予定はあるようで楽しみですね。(カミキバーニングはシルエット無いけど)
エキシビション
ザクアメイジングvsケンプファーアメイジング、夢のメイジン対決。
試合後の様子を見るにザクはメイジン、ケンプファーはレディ使用のようだけど、展開がザクの攻撃を尽くケンプファーがいなしていて、これ技量的にレディのほうが上なのでは... と思ってしまったw
そして拳のぶつけあいが完全に流派東方不敗。
メイジン杯
大会終了1週間後が締め切りで、そこから選考などが入っての展示会なので、8月末辺り? セカイも学校休んでまでガンプラ修行はしてないだろうしね。
ここに展示してあるのはある程度選考された作品とは思うけど、マモル君、ツールがあまり使えない病室でそのレベルの作品作ったの凄い...
ライトニングΖガンダム
ユウマが一週間でこさえた新作ガンプラ。 どこかで見た覚えが...と思ったらNAOKI版ゼータガンダムだ、昔電ホで見た。 TVのビルドファイターズでなかなかゼータの改造機が出てこなかったけど、ようやくの登場ですね。 こんなピンポイントで使っちゃうのか、とも思うけどw
憧れる側から憧がられる側に
スターウイニング何かと目立ってたし、憧れちゃうのも分かる。 でもユウマなんかビルダーとしてもファイターとしても覇者なのに、ファンが付いていないのは何故なんだ...w
サザキ・タテオ
なにこのミニサザキくんw しかもこの下にまだ弟がいる...
服の十字ラインはギャンのモノアイスリットの意匠でしょうか。
受け取ったトロフィーのハロがメイジンのサングラスかけてるの面白いw
君は僕のライバルだ!
これは次回作の前振りになるのだろうか...
マモルくんはザフトっ子なので、使うガンプラはビルドインパルスだな!
しかし弟を出汁にシモンとギャン子の距離感がさらに近まった、もう付き合えお前ら。
メイジン杯優勝
ユウマのライトニングΖガンダムが連覇。 これでミナトはファイターもビルダーもユウマに負けてしまった、なんとも気の毒だ...w
メイジンとのやりとりを見てると、四代目に近いのはユウマのように思える、ユウマのライバルはアドウよりウィルフリッドの方がふさわしかったのでは...w
すーぱー☆ふみな
サカイミナトの最新作、まさかのMS少女w 以前夢で改造がどうのと言ってたけど、それが形になったのだろうか... 一発ネタにしか思えない作品だけど、植毛目パチやわらか素材などフィギュアとしての隙がなさすぎて、技術面だけで言えば間違いなく優勝であろうw
しかし、速攻パチ組でアレンジ入れたり、正統派MS制作、スーパー系ロボット、そしてMS少女とミナトの作風の幅とレベルの高さは特筆するものがある。 ユウマがカッコイイ可変機作るしか能がないとか思ってしまうw
全く懲りない悪びれない
メイジンはフミナの許可が得られていないとどうやって判断したのだろう...
フミナの猛抗議や、メイジンの指摘に対しても、全く悪びれないミナトの態度、彼に一切の下心がなく、純粋に良い物を作ろうとした現れであろう。 まあデリカシーが引き換えになった職人魂ではあるがw
決着はバトルで
なぜそうなるw
前作は巨大アリスタによる広大フィールドでしたが、今回はホール全体がシミュレーターで出来ていて、全員参加に雪崩れ込むというシロモノに。
カミキバーニング
トライバーニングは部室に飾ってあったので、これはビルドバーニングを参考に新しく作りなおしたものらしい。 シルエット的にはだいぶ落ち着かないデザインになってるけど、ビルドバーニングもトライバーニングも熟練者が作ってるものなので、アレと比較すれば初心者のセカイが考えるデザインが落ち着かないのは自明か。 腰に短刀を装備してるのはやはり剣くらいは装備として欲しかったからなのかなw
全員参加
BFトライの後半はゲスト参加のMSがあまりなかったけど、その分最終話に突っ込んできた。 動くTR-6やΞ
とかサービスあふれるカットが多い。
今回は和気あいあいとしたバトルだったけど、カリマのラフレシアだけがヘイト稼いでフルボッコw バグに襲われるヘビーガンはビルギッドを彷彿させます、助かって良かったね。
修羅場
ラブコメに時間割いてたけど、決勝ではあまりそのネタ使わなかったと思ってたら最終話で盛り込んできたw シアvsフミナ&ギャン子の構図だけどシアに敵う気がしない...
でもセカイ的には気楽に修行を頼めるシアのほうが異性としては見てないんよな... OVAでもケリが付いてなさそうだなこの話。
大人げない大人たち
メイジンが大人げないんじゃないかという指摘だが、むしろ大人げがあった時があったのだろうか。 あの人初参戦も乱入だからなw むしろユウキタツヤしてる時だけが大人だしw
乱入してくるレッドウォーリアは、刃牙地下トーナメント編で乱入してきた勇次郎を思い出してしまうw
そしてそのメイジンを止めるラルさんのドムR35。
ラルさんがグフR35ではなく、何故ドムを使ったのか。
本来補給が間に合えば...というのがあってのIFから来ていると思われる。(マ・クベに邪魔された) ギレンの野望でもドム与えたら、WB隊倒すし(生存フラグでもある)、ランバラルがドムに乗るのは本気の証なのだ。
本気でラブコメの修羅場を見守っていたのだ。
なんと、大人げない!
紅武者アメイジング
最後の最後でレディが専用で使うガンプラが出てきたけど、そうか紅武者で来るとは...! てかレディについては結局謎の方が多かったなあ。
今後ダムAの漫画のほうで出てくるかもしれないけど、あれまだ時間軸が前作の開始前だからなあ。
キャラとしては女性モデラーの到達点的存在だったんでしょうねえ。
ガンプラバトルは楽しいよなあ
スガのガンダムレオパルドダヴィンチ、なんでそんな名前なのか最初わかんなかったけどレオナルドでかけてるのねw レオパルドとしては結構細身のアレンジになっていて、今後ダヴィンチが商品化されても、通常のレオパルド出すには結構なパーツの差し替えが予想される。
ガンプラ学園のスタイルに嫌気が指して、学園を飛び出しセカイやジュンヤにちょくちょくちょっかいかけてバトルの楽しさを再認識していったスガは、トライにおいて結構重要な役割だったんじゃないかと思う。 ラルさんのように原作モチーフキャラでもあるし、もっとセカイを導く役割になる予定だったんじゃないかなあ... セカイが最初っからガンプラバトルに肯定的だったのであまりその役割不要になっちゃったけど。
初心者にしか体験できない大切なもの
擦れたガノタはめんどくさいという話(違います)
触れるものが何もかも新鮮に見える感覚は経験者ほど羨ましく見える。 これはビルドファイターズトライで初めてガンダムに触れた視聴者にも向けたセリフですね。
カミキガンプラ流!
こういうデタラメな拳法は、ライバルキャラに欲しかったなw
エピローグ
優勝したガンプラバトル部に新入部員が殺到してるけど、女性率高すぎて草 これで「部員増えて嬉しい!」な顔してるフミナ、ホントにユウマ意識されてないなw
ガンプラ談義してるマモルとタテオなどいろんなキャラのその後が描かれてるけど、何故かヨミだけワンピースが新デザイン起こされているのが気になった、ワンカットだけとはいえ。 ギャン子なんかずっと制服設定しか無かったのに...
心形流、3人いたけど右側が髪長いのがマオくんなような気も...?w
師匠はドモン
なはずはないので、ドモンなりきりさんということになる。
重度のGガンオタだったのか...
部室にトロフィーとともに飾られてる優勝機体の後ろにドムも並んでるのが微笑ましいw やはりドムは外せないw
総評的なアレ
ガンプラは自由だったけどガンプラバトルは自由じゃなかった、トライはそんな感想。 いや、ガンプラもスポンサー意向がモロに出たかもしれん...w
裏事情はわからないけど、見てる方としては自由度の高かった前作に比べ、いろんな意向が働いたように思える。 前作がかなりガノタや既存ファン向けになり過ぎてたのを、オリジナル機体増やしたり展開をシンプルにしたりして新規向けにチューンしてる感じでした。 ちょっとガンダムネタ減らし過ぎとも思うがw
「トライ」の名の通り前作に引っ張られないよう色々チャレンジした作品でした、全部が上手く言ってると思えないけどこれをキッカケにガンダムに触れる人が増えるのならそれでいいと思う。
トライはこれで終わりだけどWEB企画を挟んで、BF組、BFT組でそれぞれ一本づつOVAが作られるようでまだまだ続く様子。 適度に時間稼いでAGEがちゃんと参戦できる位になったら3期をお願いしたいところですな。
楽しかった! それだけですね。
こんなMSまで登場しやがった!! とか、あのキャラクター達が再登場&初登場とか。
日常描写のコメディとバトルの作画・アクションの両方のテンションが非常に高く、純粋に楽しい最終回でした。
グレートメカニック誌等で、『半年の準備期間は短すぎた』とのコメントとか(個人的にインタビューで一番ツッコミ所は、値段を下げる為に元の設計からワザと部品数を減らした、スターウィニングガンダムの件ですが)色々あった様ですが半年間、再び楽しませてくれて嬉しかったです。
ってか…セカイ達の師匠って…まぁいいか(ラルさんみたいなモン?)。
学生のお祭りに大人げなく乱入したメイジンと結局ドモンだった師匠が残念な最終回でした…
BFTのメイジン完全に自重出来ないキ○ガイじゃんよ…
まるで今まで自重出来てたみたいな言い方だ
師匠がたまたまドモンそっくりなんじゃなく、
普通にドモンのコスプレしてる人なのでは…
ドモンのコスプレするような人ならガンプラバトルもやってそうな気もしますが、
あえて教えなかったのか、ドモンの武術の部分にのみ憧れたのかw
惜しくも選外となりましたが、杉田のラフレシアもなかなかの力作でしたね。
そこに居合わせた人々が「俺もやる!」「私もやる!」とか言い出したら
そりゃメイジン二人が参加しないわけがないですよ。
しかしミナトくん、自分に正直過ぎておじさん涙が止まらないよ…
ガンダムブレイカー2でGNアーチャー頭のノーベルガンダムをブレザーっぽく塗って、
『MGホシノ・フミナ』なんてやっていただけに感慨深いですね。
そういえばガンダム00の2期って今作では出せるはずだけど
全然機体出なかったなあ…そこは残念。
>まるで今まで自重出来てたみたいな言い方だ
BF・BFAでは良識ある普通の学生兼お仕事で無理矢理テンション上げてる人ですねー
ガンプラがらみの経験がちょっとハードレベル過ぎるけど
あと初登場時の乱入も学生が部活の一環で、だし
BFTのメイジンは7年経って成人したのに
本人のテンションで気に入ったり気に入らなかったり我慢出来ず学生相手に乱入したりで
そういや、レディ・カワグチって
結局正体とか素顔とかメイジンとの関係とか出てきました?見逃したかな?
すーぱーふみなはメガハウスあたりがフィギュアで商品化しそうだけど
バンダイもプレバン限定とかでアーツかAGPでシレっと出しそうな予感がする
言いそうなセリフを思い起こしたら、そのセリフを言ってくれる
その単純さが心地良い感じでした。
ジュニアコースチャンピオンのサザキ・タテオ君、ザビ家に例えられたら、ドズル兄さん枠なのですがw
すーぱーふみなの落選理由はガンダムじゃないから、かと思ったら、本人の承諾を得ていないという、肖像権侵害とは・・・
許可取ってたらどんな結果になってたんだろ?
ガンプラ、自由すぎる
>ドズル兄さん枠
サスロ枠じゃないのか?
>全然機体出なかったなあ
ガンダム系はケルディムくらいか、出たのは
一応GN-XⅢは出てたけど
スサノオ出てほしかったな
Ξが動いてくれただけでもう大満足です
あれだけみんなで好き勝手やってるのになぜラフレシアが集中攻撃でボコボコにされるんだ
でかすぎてボスみたいな扱いかな?
ラルさんがいるんだからドモンさんがいても不思議ではないのかな
前作にカッシュ家っぽいの映ってたわけだし
最初からこういうお祭り的なもんでいいんだよ
アドウの右手とかいらない
ビルドファイターズの続編を名乗ってはいたけど
方向性はかなり違う作品だったと思います
準備期間のなさは同情しうるポイントだけど
前作が名作過ぎたので期待はしていたんですが……
ヤジマ商事主催の大会なんだから、表彰式でキャロちゃんさん出てくるかなと思ったら完スルーだった……
ギャン子は弟つながりでシモンに鞍替えかと思ったけど、セカイ一途で安心した。
フミナはもうミナトでえぇやん。絶対気が合うって……造形とか改造の指向性が割と近い気がするしー。
あ、メガネはボッチで。
ライトニングゼータは、ガレージキットか模型誌作例で見たことある気がします。
ビルドファイターズ開始よりも、かなり前だったと思いますが。
>ライトニングゼータは、ガレージキットか模型誌作例で見たことある気がします。
いわゆる藤田版ゼータじゃないかしら
ラルさんがドムに乗り変えた理由ってレッドウォーリアーの対戦相手になるからドムになった…(元ネタという意味で)
と思ったのに違ったみたいだ
プラ粉万能すぎやな、これはあれやで・・・
なのはVSプリヤみたいな魔法少女大戦とか、
等身大ガレキとかでリアル戦隊ショーとかプリキュアショーとか何でも出来る。
コレならフレームアームズガールあたり参戦できるんじゃないかしら
すーぱーふみななんかはコンセプトがモロにソレだし
ただプラスチックに対応してもPVCに対応できるかどうかが問題だけど
>そういや、レディ・カワグチって
>結局正体とか素顔とかメイジンとの関係とか出てきました?>見逃したかな?
しっかり読んでないから何とも言えないけど
多分外伝のヘルメット姉さんでは>レディカワグチ
結局レイジが出なかったのが残念だなあ
レイジとアイラの近況だけでも知りたかった
次回作あれば数分でもいいから二人見たい
すーぱーふみなは見た人間口揃えて「AGPで商品化を!」ってなるけど
果たしてこの声で事業部の垣根超えて製品化へとつながるかは
ちょっと期待してみたいところ
(…いや声でかいだけで製品化されるなら既にAGPチナッガイ出てる筈だろって言われたらそうだけど)
「本人の許可をとらないなど言語道断!」
ちょっと待て、許可とってたら優勝の可能性もあったってことか?
>匿名 | 2015年4月 3日 12:55
>外伝のヘルメット姉さんでは
最近出番が無いこともあって若き日のレディなのか赤の他人なのか判断できる材料が不足してるので何ともいえない。
前作はアリアンとかアリスタとか異世界ファンタジーだったので
こんな感じのお祭り騒ぎで良かったと思う。
新装版のガンダム野郎買ってるのでレディの紅武者で声を上げてしまった。
駄尾怒尊と一緒にキット化して欲しい…
作品の方向性とかって、監督が違う方なのもあるんでしょうが、
雑誌のインタビュー記事とか読めればまだ「あぁ、そうなのか…」って思えるんでしょうけど。
とはいえ、自分は充分楽しませていただきました。
すーぱーふみなは元は300円時代に出てたガンプラフィギュアなんじゃないかな
(セイラとかイセリナとか出てたあれ)
それに関節仕込んだりしてフルアクションにして
ガンプラと認識させてる気がする
それでも表情の変化まではオーバーテクノロジーすぎるけど
個人的に。
前作から進歩しているべき技術がほぼ無くて、前作とつながりのあるキャラは数名だけで(しかし前作のその後なんかは見れない)、自分が見たかった前作の続き、シリーズ二作目って部分は満足できませんでした
既存MSに手を加えるって改造の方向性も守って欲しかった。
(全国から欲しいと思うプラモがトライオンしかいなかったのでw)
でも最後のお祭りは良かったです。
K3さんの総評を楽しみにしながらドムR35を製作したいと思いますw
ネタなのか本気で商魂たぎらせてるのか不明なすーぱーふみな。
肖像権取ってようが、「ガンプラじゃねぇよ、フィギュアだろ」が敗因だと思う。
ただ、一部スタッフからこんな楽しみ方もあるよ、の提案なんじゃないかな。
規格外で落選したのに、八つ当たりなカリマはチョマー枠か。
卒業後、二人でガンプラ面白お兄さんとかやってそうだな。
メイジンとラルさんガチでやったら、巻き添えで半分くらいはお逝きになる気が。
Gレコもそうだけど、今期のガンダムはもう1クール見たかった。
BFTは1期と比較すると、各話のテンションと言うか盛り上がりには欠けましたが、見ててそれなりに楽しめたかなと。
個人的には、動くレッドウォーリアが見れて楽しかったのが一番です。
狂四郎世代のもんとしては、念願だったんで。
また、TVでやってくれるのを期待して待ちたいと思います。
ギャン子はセカイにフラレる度にシモンに寄ってを繰り返して、シモンはガンプラバトルでもリアルファイトでも負けて闇落ちしそう。
BFT全話感想ありがとうございます&お疲れ様でした。
言いたいとこは色々あるけど、
1、チーム戦はピンポイントですべきだった。
2、次元覇王流を主眼に置き過ぎた。
に尽きるでしょうね。
あと、個人的にはガンプラ学園がOO系で固めていてチート過ぎたので、ルーカスくんか、相方の一人がにセラビィー(セラフィム)ガンダムに乗り、トライアルバーストでガンプラ学園側を窮地に追い込むとかの演出ぐらい欲しかったですね。
ただ、終わり良ければすべてよしと納得してます。
特にレッドウォーリアを出してくれたのは大いに評価します。
次回作では、本来のMS戦の醍醐味であるライフルとサーベルを駆使しての戦いが見たい所かな。拳とか手刀を繰り出すのはラストバトルでちょうどいいと思うし。
ギャン子は弟ズから外堀埋められて結局シモンにいきそうなんだよなぁ
OVAで孕んでてもおかしくないw