「勝負に嘘を持ち込むなって」
清々しいくらいにベタベタな展開だったけど熱かった。
でも、1バトル濃い目にやろうとするとやはり他二人は早々に退場になっちゃうなあ。 直す方法がなさそうだから、あんまり破損しなかったビルドバーニングだけど今回そこそこ壊れたわけだが修理する手立てはあるのかしら...? 緊急でドムの頭になってたりしないかなw
vsチームエンゼルフィッシュ
やはり完全な出オチで終わった水泳部。 出撃時が「テイクユアマーク!」とちょっと違う感じなのいいですね。 シモンくんもボクサーらしく「ボックス!」ってコールだったし。
氷原の向こうからやってくるトライファイターズが悪魔的シルエットなのがウケる。
でも水中戦はテーマとしては面白いので、一戦ちゃんとやって欲しかったところだなー。 こんな感じでバトル部以外がガンプラバトルに参戦してくるケースドンドンやって欲しい。
コスモ学園貴族科 チームバビロニア
学校名とチーム名はともかく、貴族科ってなんだ、なにを教えてるんだw ノブレス・オブリージュ的なやつかw
機体はアンナ・マリーダギ・イルスカラーのベルガ・ギロス、ビギナギナカラーのデナンゾン、デナン・ゲーの赤い色は元ネタなんだろ? ビギナ・ゼラ?
常冬中学 チームフェイス
弟くんが種、しかもシンちゃんフリークだからかチーム名がフェイス。
構成はデスティニー、ウインダム、ムラサメと三軍織り交ぜ。 素組ということだけど、素組ではムラサメは完全変形しないw 30年後なら完全変形するHGムラサメが出てるのかもしれないが...
素組
ラルさん曰く「最低性能」というけど、割りと元機体の性能そのものは発揮出来ることを考えれば、汎用性が高く武装が多いデスティニーは結構有利じゃないかと思う。
素組のデスティニーと、超作りこんだジムではジムの方が性能は上ということになるんだろうか...w
もっともガンプラバトルの元となるプラフスキー粒子は、人の思いを伝えるアリスタが根源にあるので、機体に対する思いや愛情がプラスに作用してるんだろうなあとは思う。
DOGEZA
難病の以下略な話、スポ根あるあるネタよな。
それ以上でもなくそれ以下でもなく。
しかしこれで揺らいでしまうフミナちゃんの押しの弱さ、割りと流されがちな性格に将来が不安になりますね(´ω`)
病気の弟くん
病室で作るからハサミと爪切りなのか...! でも今模型用爪切り型ニッパーって売ってますよね。 病室は種プラオンリーですが、バクゥがお気に入りなのか、最後のカットではポーズが変わってるのが芸が細かい。
今回の話クラフト系の話も多少はあるわけで、出来ればユウマが病室で作れる工作技術なんか教えるシーンがあればもっと良かったのになあと思う。 ちょっとユウマの落とし所がなかったですしね。
そして今作ってるのはデスティニーインパルスかw
戦う理由
何気に最初で廃部の危機はクリアしてしまったので、動機が弱い。 ユウマはもっとモチベーション高くてもいいと思うんだが、それぞれがキッカケを持つ前にこの話持って来ちゃったので、弱さだけが浮き彫りになっちゃったな。
フミナはレディと対戦の機会があると知れば、こういう反応ではなかったとは思うが。
一番理由が薄そうな薄いゆえにセカイは逆に「真剣勝負」の大事さを知っていた感じですね。
しかし、ラルさんとミライさんの距離感なにw
宣戦布告
この布告はシモンにもそうだけど、自分に対する発破でもありますね。 そして、シモンが自分の真剣に付き合ってくれる人なのかを見極めた。
でもこの二人ウマが合いそうなので、予め顔見知りでも良かったんじゃねとも。
戦場での迷いは死の香り
シモンの足手まといにならないために二人が選択したのは、相手を抱えて場外にしてしまう特攻。 B設定故か、左腕吹っ飛んだムラサメも場外に出たら腕残ってましたね。
しかし特攻する二人の演出が完全に自爆のそれw
ビルドバーニングvsデスティニー
割りと一通り装備は使うわけだが、武装なくしてボクサースタイルになってからの方が本番だった。 シモンにはマックスターのほうが本来合うんだろうけど、デスティニーのハンドカバーをグローブに見立てるのは面白いと思う。
しかしシモンくんパルマフォルキーナをグーパンで使ってたけどそれ本来は平手で使うもんだからな!
世界レベルの作り込みのビルドバーニングが素組のデスティニーと互角なの正直どうなのよと思うところだけど、前述のアリスタの効果や武装をちゃんと理解して使ってるシモンと、作った人も知らないし今のところ自分の拳法を体現させてるに留まるビルドバーニングでは、ガンプラバトルでは案外とその差はないのかもしれない。
もっともセカイが今の時点のビルドバーニングの性能をどこまで引き出せてるのも未知数。 この辺は誰か突っ込んでくれると目安が出来るんだが。
次元覇王流閃光魔術蹴
ってそのまんまシャイニングウィザードでワロタw
ただし膝は砕く。 デスティニーのやられた箇所が実際のSEEDDESTINYでのやられたところにかぶるけど、右腕は生き残ってるか。
ビームダメージはほぼ無かったことになるのがB設定だけど、ガンプラバトル自体物理ダメージはしっかり残るので、頭の破損とか腕のダメージは残ってそう?
これくらいならユウマ直せるかな。
嘘をつかない
セカイが事情を知っても戦えたのは師匠の教えがあったから。 セカイは戦う理由というか戦える理由をすでに持っていたけど、ユウマとフミナは宙ぶらりんで終った感がある(ある程度は感化されるにせよ) ラルさんが自分らで見つけるからこそ尊いのだというように、二人にも決定的な何かが見つかる話があればいいのだけど。
私立ガンプラ学園から来た戦士
ヤスのジオジオング、出た瞬間バラバラだったけどジオングとネオジオングのミキシングっぽい。 てかレギュレーション的にネオジオングは一人乗りOKなんだろうか...
そしてスガがやってきたというガンプラ学園、アホな学校キタコレww
前作に名前だけ登場したガンプラ塾との関係はあるのだろうか... あのぶっ壊しっぷりを見るに無関係ではないとは思うけど。
不敵な印象があったスドーだけど、スガの方が不敵でちょっとキャラが弱くなった気がする。 大会開始してからメンバー追加ありなら、まだ参戦してなかったサカイも自分の学校から出場しそうですね。
次週「この盾に誓って」
オデッサ学園と再戦になると思ってたら、宮里との対決になるのか。
現時点で宮里側全く戦闘シーン出てないから、ギャン子が追い詰めてもびっくりギミックで負けそうだなー。
□ 紅蓮のアメイジングレッドウォーリア登場
OPのシルエットだったあの機体はレッドウォーリアだった模様。 予想してた人いましたね。 思いの外ほぼほぼオリジナルでした。 しかしメイジン現在23歳なので大会には参加できないはず...
選手権の話は意外と早く終わるのか、4代目が使うのか、大人気なく参戦するのか気になるところですね。
その他EXPOで発表されるガンプラの数々はあみぶろの方でまとまってます。
ちなみに12月発売分はよく見れば発売日が記載されてるのでピックアップ。
ウイニングガンダム12/6
Rギャギャ12/13
百万式12/20
宇宙用ジャハナム12/20
RGウイングゼロ12/26
来月も毎週ガンプラ買え!
本当、ビルドバーニングのリペアどうするんでしょうねぇ
フミナの手解きを受けてセカイが直すのか、それ見たユウマが焦れて直しちゃうのか、
はたまた部室の別のトロフィーから予備パーツが出てくるのか?
大穴で謎の荷物が届いて、「セカイ君、これを使うんだ!!」
次回が楽しみになってきたー
正直、詰め込みすぎでしたよね…
フミナとユウナの扱いが悪過ぎでしたし、今回はやっぱり2話くらいかけてほしかったなぁ
見ていて思ったのですが、中高生の部では、経済事情とかを考慮して…とかの理由でダメージレベルは低く設定されているのでは?
前回の回を見直してみたら、ウイニングガンダムが一切破損無しでフミナの手に乗っていました。
それで、予選後はダメージレベルが高くなり、修理をどうするのか?という話になると思うのですが…
セカイくんとシモンくんの一騎打ちのために
他の四人をああいう方法で文字通り退場させてしまうのはなぁ。
ビルドバーニングの修復は経験者二人の指導のもとセカイくんにやってもらいたいところ。
さすがに手に負えなくなったら製作者の出番でしょうけど。
それにしてもスガくん、あそこまで壊さなくても…
せめて体当たり&場外ダイブを2体同時に不意打ちでやってくれれば良かったんですが、
微妙に尺があったせいでフミナ先輩の無策さが際立ってしまったのが悲しかったです。
「逃げろよ!こういう時こそ分離しろよ!」とテレビに言いそうになりました(笑)
それにしてもタックルからの一緒に場外は後味が良くありませんね。
あれが有効なら、ブースター満載でパワーとスピードだけある捨て機体を作って、相手チームの最有力機に特攻
→ 一緒に場外アウト →敵の戦力を大幅削減
という戦法すら取れてしまう。
しかも場外落下でガンプラには物理ダメージが入るという、強敵の足引っ張るにはもってこいの方法で……前も思ったんですが、何で周りにクッション無いんですかね?
ガンプラ学園の選手はアムロ、カイ、ハヤトのパロディに違いない
地区予選はダメージモードBだから見た目ほど壊れてないと思う。
ちなみに今までAだったのは1話冒頭の集団戦とvsサカイ・ミナト戦の2回だけ。
vsプラモ部戦は起動画面が端折られてたので不明。
ビルドバーニング、バックパックにスラスター無いのが気になってたけど、まさかあの穴が…あれは拡張用の3mm穴ではないのかw
場外アタックは手段として問題ありそうにも思えるけど、場外でなくても張り付いてからのゼロ距離射撃なり自爆なりで道連れアタックするのが反則とは思えないので、張り付かれた時点で勝負ありだったと思う。
1話1試合はやっぱダメだわ展開が雑すぎる
2話使ってくれよー
ゲストライバルは使い捨てでは寂しいので、部活漫画名物の合同合宿回とか無いものか。
ヤスのジオジオングはBBジオングをコアにしたBBネオジオングっぽい……? 来週冒頭で生前の姿が見られるかな?
常冬中学のチーム名はマモル君が考えたんでしょうね。
シモンは再登場して欲しい。熱血同士はベタだけど熱くて良いなぁ。
チーム戦?何のことやら。
それぞれの成長を個別にやるとなると、
しょうがないところはあるのかもしれませんが。
前作と比較しがちですが、まぁまだ7話だし…
ガンダムよく知らない人からすれば氷も割れないようなロボットでよく勝ち進めたなって思うな
あの世界ではディステニーインパルスやウィンダムがキット化してるんだな。羨ましい。
>匿名 | 2014年11月20日 10:47
バトルフィ-ルドだからどうあっても割れない仕様なんじゃ・・・。
>「逃げろよ!こういう時こそ分離しろよ!」とテレビに言いそうになりました(笑)
動けなかったって言うのは先輩に策があるなしじゃなくて、戦う覚悟(重い事情を持つ相手にどう向き合うか)の問題ですからね
場外狙い戦法に関しては下手すると空振りで自滅(事情を知ったフミナとユウマは避けられなかった)、温存した機体が勝てなきゃ意味がない(実際にシモンは敗北している)、後で会場から向けられる目が痛い(セカイVSシモンの戦いが盛り上がる類の物だったので多少印象は緩和されている)……と、今回のケースではある程度有効だったものの下手に真似出来ない戦法だとするロジックは整っていたと思います。
ムラサメ完全変形だったなぁ
>ビルドバーニングの修理
あ、通りすがりの野生のメイジンが現れたぞ!
ってことでメイジンとの絡みがあるか、
今回の戦いで、ユウ君なりにセカイを認める描写あったっぽいから、口では素人が!とか罵りながら手助けしてくれるんじゃないかなぁ
メイジンの今作での機体がレッドウォーリアと判明しましたね
ここの2話の感想で予測してた人、大正解でした。
セカイのすがすがしさに救われた感がありましたね
まぁ、2話構成でやって欲しいエピソードであったのは間違いないですけどね・・・
次回ギャン子の敗退から、ギャン子が修復を手伝うとか・・・は無いか?
シモンはこれで終わらせるには惜しいキャラだってのは制作側も解ってるだろうし
後半ミナト(と誰か)と組んでライバルチーム的な位置付けで再登場しそう
まさかの、HGアメイジングレッドウォーリアが出てくれるとは、狂四郎ファンとしては、感無量ですわ。
昔自作してたのが、懐かしい位だわ。
どうせなら、MGも発売してほしいかな~。
やはり二人共同じ手口で退場なのは少し残念。
部長かユウくんのどちらかは、敵を倒したけどセカイとシモンの戦いを見守る事にした等の差別化が欲しかったところです。
ただ、ラストの河川敷でユウくんが意味ありげにアップになっていたので今回のエピソードを受けての変化には期待ですね。
これまでユウくんは他のキャラとの交流も少なめであまりスポットライトあたっていないですし。
バンク以外でグリグリ動くデスティニーに感動いたしました。
何気にデスティニーって接近向けの機体なんだなぁと。
しかし上で言われてる通りシモン君の出番が終わりというのは残念ですね。再登場時はデスティニーインパルスで戦うのに期待です。
>レッドウォーリア
なん…だと…。ボンボン世代としては嬉しい朗報ですね。まさか動くレッドウォーリアが見られるとは…。
アニメでぐりぐり動くレッドウォーリアが拝めるとか
夢にも思わなかった。。。
細かい意匠や武装面でアレンジ入ってるとかYESだね。
胸のランチャーは、、、きっとやってくれる!
>改造して、色を塗って
換気しなかった為に病状悪化…おのれガンプラ!とか無いよね?
前作も描写しませんでしたよね。マイナスな印象をもたれない為?
再登場する場合も、弟の種系何でしょうけど、技術的には
メイジン級に指導して貰うとかでないと…見舞いに行かなかったユウマかな?
>>改造して、色を塗って
>換気しなかった為に病状悪化…おのれガンプラ!とか無いよね?
今回素組みだったのは年齢もあるけど病院の環境もあると思うので…
前回SR戦でちょっとバトル描写が(「支配者」の前評判に比べて)物足りないのはありましたが
今週は攻撃する気はあったけど躊躇ったユウくんとそれを見ながら分離脱出もせず押し出されちゃった部長の覚悟の差、
全部受け止めて真っ向勝負した世界とシモンの真っ直ぐさが三者三様で面白かった
メイジンRWはアレンジ少なめのRW Ver.Ebiって感じですね
>デスティニーって近接向け
本来の相方であるレジェンドが遠距離戦向けだったので、辻妻は合っているんですよね
やはりチーム名に因んでレジェンドとインパルスを僚機にすべきだったか
弟くんには是非病気を克服して腕の良いビルダーになっていただきたい
家族や仲間を大事にできる良いお兄さんをお持ちなのだから
戦う理由が一番軽いセカイが一番覚悟できてたと言う話。
セカイ君は格闘を志す者として真っ直ぐに行ったんだな、と。
良い師匠だな、と思う反面、外見的にバカ弟子の方みたいなのでどんな完璧師匠なんだ、とも思ったりw
デスティニーとビルドバーニングの殴り合いは前作のフェリーニ戦がありましたが、べたべたではあっても燃えますね。
ユウキ先輩の異名が紅の彗星だったの思い出した。
>戦う理由が一番軽いセカイが一番覚悟できてたと言う話。
ユウマとフミナは相手と自分で戦いの重みを比べてしまって決断が鈍ったけれど、セカイは最初から比べる物がない分だけ「勝負に対して真っ直ぐであるべし」というシモン本来の性格と通ずる部分に辿りつけた、ってことでしょうかね
「遊びだからこそ本気になれる」が作品コンセプトなので、目の前の戦いに混じりっ気なしの情熱を注ぎこめる奴が一番強い
レッドウォーリアということは
相方のガンキャリアーは出るかな
>ビルドバーニングの修理
ミもフタもないんだけどイオリ模型行くかユウマから連絡とって貰って
セイに直して貰えばいいんですよね・・・
模型アニメなんだしセカイが模型技術身につけるいい機会なんだけど
しかし今回は作る方の話は前作以上にやらなそうではあるからなぁ
ビルドバーニングとデスティニーが互角
ビルドバーニング=世界トップビルダーによる製作
デスティニー=ちびっこの素組み
ガンプラの性能はその完成度に依存する
ビルドバーニングを10とすればデスティニーは1
互角ということは操縦技術がシモン10でセカイ1ということに
映像だけならば熱く燃える展開だったのに劇中で登場人物が何度も口にしている設定とあわせるとこんな悲しいことに
やっぱりいくらなんでも互角はやりすぎだよなぁ
丁寧に組んだ「完成度の高い」素組なら下手なカスタムメイドに対抗しうる性能になるんだけど・・・
ってのはビルドファイターズでなくガンプラビルダーズ限定の話か
ゾックのメガ粒子砲でも氷は割れず、か。
ユウマとパイセンは敵の自爆?と思いきや、まさかの場外狙い。
そううまくいかないだろうが、推力強化で不意をつけば戦力差を覆せる可能性もある戦術。
シモンは1話使い捨てにはもったいない。
素組みの運命であれなら、ビルバ程度与えれば世界大会行くんじゃないのか。
しかし、ガンプラ学園って何だ?まさかメイジン三世が学園長とかじゃないよな。
大会に参加できないメイジンの機体…
!!
全国大会優勝者はメイジン・セイ・レディ(キャロちゃん?)チームと対戦できる特典が付くとか!?
レッドウォーリア=パーフェクトガンダム3
パーフェクトガンダムのビルダー=イオリ・タケシ
ガンダムアメイジングレッドウォーリアのファイター=三代目メイジン・カワグチ
はっ、ひょっとしてレッドのビルダーってイオリ・s
いやいや、たぶんメイジンなんだろうなぁ~
>ビルドバーニングとデスティニーが互角
世界レベルでも本体の強度は劇的に変化はしないんじゃないかな。
市販のガンプラベースなんだし。
攻撃に関してはセカイがビルドバーニングの炎を出す状態に出来てないのが原因だと思う。
じゃあみんな素組みでいいじゃん
本体に凝るだけ無駄
>じゃあみんな素組みでいいじゃん
>本体に凝るだけ無駄
そだね。けどみんな同じじゃ嫌だ、目立ちたい、っていう意識は日常だろうが競技だろうが普遍的にあるんやで
君だってユニクロばっかりじゃなくて、ほかのメーカーの服持ってるやろ? 髪型だってシャンプーが無駄だからスキンにする、とかじゃなくてそれなりにこだわるやろ?
ガンプラバトルは気持ちの強いヤツが勝つ、とイタリアの伊達男が言っていた。
素組とはいえ、ビルダーとファイターの想いがひとつになったデスティニーと
世界レベルとはいえ、拾い物のビルドバーニング
プラフスキー粒子さんのノリも変わってくるんじゃないでしょうか
>そだね。けどみんな同じじゃ嫌だ、目立ちたい、っていう意識は日常だろうが>競技だろうが普遍的にあるんやで
>君だってユニクロばっかりじゃなくて、ほかのメーカーの服持ってるやろ? >髪型だってシャンプーが無駄だからスキンにする、とかじゃなくてそれなりに>こだわるやろ?
ドヤ顔で論点ずらすのは恥ずかしいですよ
論点ずれてないと思うんだが
理解力が足りてない人なのかな
論点ずれてないと思うんだが
理解力が足りてない人なのかな
理解力のないアホがドヤ顔で見当違いの難癖つけてるな
まぁ、プラフスキー粒子さんは人の「思い」に反応するわけですし、手を入れて改造した方が操縦者の「思い」が乗っかってもおかしくないし、兄弟の絆ガンプラなんてその際たるものですし。
ふと思ったけど、ビルドバーニングからの乗り換えはセカイ自身がフミナとユウの手助けしてもらって作るとか・・・あるかなー?
>ビルドバーニングからの乗り換えはセカイ自身がフミナとユウの手助けしてもらって作るとか・・・あるかなー?
前作主人公から熱い想いと共に次世代であるセカイへビルドバーニングが正式に託される……というイベントも捨て難いですが、セカイがビルダーに本格挑戦する話も観てみたいですねー。その製作過程でチームの絆が更に深まって、みたいな流れになったら、プラフスキー粒子さんもかなりハッスルしてくれるんじゃないでしょうか。
ビルドバーニングとデスティニーが互角なのはやっぱりモヤる。
見た感じパイロットのほうこそ互角に見える。
デスティニーが戦闘中、シモンの操縦に耐えれず
自壊するぐらいの演出はあっても良かったと思う。
>パルマフォルキーナをグーパンで
あれは、パルマフィオキーナを無理やりガオガイガーのヘルアンドヘブンぽく使ったんじゃないかなぁ、と…。
(両手を組んで小刻みに震える溜めポーズのあたりが特にそれっぽい)
それに、弟くんの名前がマモル(=天海護)でしたね。
そう言えば前回の戦いで、バーニングの腕にウイニングのパーツが装着されたのが、マーグハンドっぽかったです。
素組みデスティニーと世界クラスバーニングの互角っぷりは色んなとこで言われてますね。
制作側も素人ではないので分かった上で「演出」重視の判断をくだしたのでしょうか?結果が良いか悪いかは別として。
ただ、毎度毎度、設定より勢い重視、視聴者の好意的解釈に頼り「過ぎる」のも・・・ね。