「だーれかさんがーだーれかさん?」
1話より色々忙しかった2話ですが、正直エンディングに全て持って行かれた気がしてしょうがない。
全ては偶然か
クンパ大佐による一話振り返り。
ベルリ、ラライア、アイーダそしてGセルフの関係性を「偶然というにも」という事は大佐はこのへんの継りを全て把握してると見ていい。 少なくともアイーダの素性は知ってると思う。
25番ハンガーで隠して調べる
キャピタルアーミーが養成学校のドックに海賊のMSを隠す。 問題は誰から隠すのか。
この後攻めてくる海賊軍相手が最もなところなんだけど、それってバレてるのが第一前提な話なんだよな。 ルインはそこまで察しがいいのが謎だw
ベルリのお母さんは運行長官
その割に周りからの扱いが軽い。
Gレコって「クンタラ」のように出自を差別する用語や意識が根強いのに、地位に対する意識は薄いようにも思う(ノレドが法皇に軽口叩いてたり)
しかしこの四人、仲が良いのか悪いのかw
それ以外にも重要人物でもあるラライヤを女生徒に世話を任せたり、捕虜であるアイーダを割りと自由に動かしたり、変なところが緩い。
空から来たお嬢さん
法皇様その近距離で望遠鏡は要らないのでは...w
ノレドの意見はヘタすると不敬罪とも言われそうな気はするけど、あっさり法皇様が謝罪したりするところも変なゆるさを感じます。
「あんな年頃の娘では考えられない」とは一体何を気にしての事なのだろう?
式典
イザネル大陸の国の外交官を招いた式典、ルインとベルリはこれの警備に駆り出されたという格好。
この式典何の式典なのかわからんままにごっちゃになってしまったw
法皇様、のほほんとしてるようで意外と気が回るタイプのようで...
混信
混信とは言え一介の学生が傍受してしまう通信とはw
Gレコの世界観、わりと中世チックなレトロ感がありますが、通信機器やモニターグラフィックはやたら近代的。 一般市民レベルの文化は徹底的に抑えてるけど、軍事とか便利な部分は宇宙世紀のものを使ってるんでしょうね。
強襲
逃げ惑う客の「アメリアでしょ、キャピタルアーミーでしょ」ってセリフは、一般人の認識はこの攻撃はアメリアvsアーミーの流れ弾だと言ってるのに対して、デレンセンは「アーミーはまだ出来てないから違うわい」と言ってるわけですな。
海賊軍の目的はGセルフとアイーダの奪還。
ベルリたちはそれを察知したからこそ囚人の塔か25番ハンガーへ向かうわけだが、しれっとノレドが塔(アイーダ)よりハンガー(Gセルフ)を優先させるような進言をしてるのが面白いw
カットシーvsグリモア
SFSに乗ってきたグリモアに空戦能力はなさそうだけど、羽つけてるカットシーを空戦で凌駕してる辺り性能差は著しい。 レクテンに至ってはブースターで飛ぶのがやっとなんだろうから言わずもがな。
女の力でえええええ!!
富野名物よくわからない気合セリフ。
しかしGレコの女の子は皆勢いと元気があっていいな。
囚人の塔
襲撃時に備えてか迷路みたいな構造になってるとはいえ壁にあたったベルリが吹っ飛びすぎで吹くw
1話ではCM入るときにアイキャッチが入ってたけど2話は何故か入らない。先行版では未完成だっただけだと思ったけど、そもそもないのか?
お尻を出さない!
一応理由としては重心が後ろにかかるとベッドから落ちてしまうからなんだろうけど、ノレドの本音は「この女、気に入らない」に尽きる。 と言うかなんでハンティング用パチンコなんて持ち歩いてるんだw
かくしてイラッときたアイーダさん自力での脱出に成功する。
地球・・・からなんですよ
実に不自然なカットによるキーワード隠しw
アイーダの言ってるのはエネルギー利権についてなわけだが、反論したベルリをひっぱたくようなワードってのは何なんだろう? スイード教の教えみたいなのを喋ったのかな。
MSのところに行くんですか?
アイーダにとってはベルリたちの言う25番ハンガーが何のことかわからないのでカマをかけた。 Gセルフを取り戻せれば海賊軍に戻れると踏んだので、一点やる気を出したわけやね。
アイリスサイン
DNA反応的なものかと思う。 この二人にはGセルフを動かせる共通点があるのでこういう判別で同じ反応が出るのはわかるものの、ならば何故ラライヤには無反応なのかという疑問も残る。
どういうことなのですアイーダ様!
G-セルフ
プラモインストによると「ガンダムそのもの」という意味合い。
宇宙世紀の技術は封印されるとともに、一部技術は「ヘルメスの薔薇の設計図」というものにまとめられ、いわゆるガンダム系のMSの設計はそこに記されてる模様。(AGEのEXA-DBみたいなもんだね)
その中から開発されたGからは最もガンダムに近い...かららしい。
特殊な機体なようで、その実ユニバール規格を多く採用されており、汎用バックパックの載せ替えなども簡単にフィックスする。 ということはバックパック互換のあるMSがもっと登場してもいいと思うんだけど、今発表されてる中ではほかにいないのよね。
ハンガーの中身
近所が学術ライブラリーだったり養成学校の施設だからか、旧世紀MSのコレクションとかレクテンの整備施設なんかが立ち並ぶ。 このコレクションは実物保存なのかモックアップなのか気になるところですね。 まあ核融合炉なんてタブー中のタブーになってるだろうから、少なくとも動力は抜かれてると思いますが。
敵対行為!
これカーヒルはアイーダが乗ってることを知った上でなのか、姫さまが敵のバックパックつけて出てくるはずがない>敵だ なのかが判断しづらい。 グリモア百烈拳の時にアイーダの姿を見て動きが止まったので前者ぽくはないんだけど。
もう一機のグリモアが「カットシーか!」とGセルフにマシンガン連射してたけど、他の攻撃隊のメンツはGセルフの姿を知らないのか? 羽だけ見て判断した?
しかしGセルフのバルカン強過ぎて吹く。
仲間を殴り殺すのか!
と激昂したベルリに反応するようにGセルフから謎オーラ発現。
ユニコーンのNT-DとおなじSE使ってるのが紛らわしいけど、サイコミュやバイオセンサー的なものではあるのだと思う。 ∀の時代でもゴールドスモーにはそれっぽいシステム積んでましたしね。
そして、アイーダを守るためとはいえ咄嗟にビームライフルの引き金を引いてしまう。
それがあれかよ
ベルリには能力もあって、惚れた女を守る事も出来たのに責められる。
なんとも言えない皮肉な展開である。
ED
最後以外はほとんど止め絵演出のEDで、元気のG!を前面に押し出した皆笑顔なキャラばっかだったのですが、いきなり変な仮面の人が出てきて腹筋に悪すぎた。 あの仮面の男...一体何メイジンなんだ...何なんだ足の高さ...!
フレーズに合わせてポンポン絵を変えるスタイルで、実に不思議なテンポで進んでいくんだけど、なぜかカーヒルとデレンセンと腕組みしたベルリだけが真面目な顔してて、それがかえってジワジワ来る謎の構成。
最初止め絵でフラフラしてたGセルフ見たとき不安だったけど、なんかもう癖になったわw つかめプライド!つかめサクセス!
次週「モンテーロの圧力」
オモシロ天才クリムニック登場。
待ち遠しくても、待て!
やはり富野節、地に足の着いた台詞まわしですね。
一話に続いて宇宙海賊のガンダムということでクロボンを彷彿とさせられました。
まぁ、こっちの海賊ガンダムは負けてますがw
一話では正直すぎて「おいおい、それは言うたらあかんやろうw」
と言いたくなったベルリくんですが、今回は普通の人の感覚では至極当然な言動でしたね。
あそこまで攻め立てられて「何で殺したの?」って言われてもなぁ。
1話や2話前半なんかは女の子達が元気なこともあり、ザブングル的な白富野感が有ったんですが、
カーヒルの「姫様が裏切ったなら殺すのも仕方ないと攻撃→姫様が操縦していないのに気づく→直後死亡」ってのはもろにVガン的な黒富野でしたね。
Gレコは今後どちらに触れていくのでしょうか。
MBSの糞バレーの延長で、録画が追いつかなくて見れんかった~。
ショック過ぎるわ。ホンマに。
近々クレーム入れてやる。(*`Д´*)
再放送しないかな?
グリモアの胴体は球状で隔壁とか分厚そうだから、もしかするとパイロットは無事?
とか思ったけど、やっぱり殺してしまったのですね…至近距離だったしなぁ。
主人公が敵兵を(初めて)手にかけてしまうのは、ガンダム的に重要な所なのかもしれません。
ベルリがひっぱたかれたシーン、つなぎが不自然だったように思えたんですが、何か放送コードに引っかかるか何かしたんでしょうか。それとも意図的にキーワードを伏せた?
思いっきりキングゲイナーなEDだなーと
OPやEDのGアルケインが女の子っぽいのがええ感じ
動かないままなら 始まらないから(ED的な意味で)
>いきなり変な仮面の人が出てきて腹筋に悪すぎた。
関東放送終了直後に速攻で公式に追加されてて吹いた
ネーミングド直球すぎるし!
EDで主人公が殺しちゃった人が、殺した人と一緒にダンス踊ってるのは何の皮肉だと思ってしまった
(もしかしたら、別キャラかな?)
一話でのアイーダと比べて気軽に高火力兵器を宣言せずに振り回し過ぎだったんで、敵兵殺害を非難されるのは仕方ないんじゃないかと思います
アイーダが捕まった時にお互い殺し合いはしてない建前でのやりとりがある上での、操縦席へのビームライフルでしたからねー
OPやEDのGアルケインが女の子っぽいのがええ感じ
EDのGセルフのバックパック?で発表されてない2種類が出てたけど、色が変わっているのも何か意味があるんですかね?
>>匿名 | 2014年10月 4日 15:14
う~ん個人的にあの場面は、アイーダのポンコツっぷりというか甘さを表現してるのかなぁと思ってます
アイーダはあくまで「姫」であって、「兵士」でもなければ「戦士」でもないから死に対する覚悟も出来てない
ノレドたちにも「仕掛けてきたくせに」とか言われてますしね
実はカーヒル、死んでないとかないですかね?
「あなたが死んでカーヒルを生き返らせてよ!」
「出来ません」(まだ生きてるから)
みたいな。
監督がTVBrosのインタビューで「クンタラとしての出自から、本能的に所持してる」ってな事を語ってました
>ノレドのパチンコ
実にトミノな始まりでした。全26話なら最後までこの調子を持続できると期待したい。話はまだ良く分からないことが多いけど、6話くらいまで見たところで見返せばきっと「あ、これってそういうことだったのね」となるんだろうな、と。
ところで2話って地球上の話ですよね?
いや、1話が軌道エレベーターで宇宙に上がっていく話だったので2話はてっきり月の植民地かスペースコロニー内の話だろうと思って見ていたんだけど、途中から「あれ、地上なの?」ってなってしまったもので。実習が終わって帰ってきてたってことなのかな。
限りなく∀に近い宇宙世紀の果ての世界(と言う程でもないか)なのに
いまだに猛威振るい続けてるミノ粉の威力すげぇ。
前世紀の人間が戦闘濃度でバンバン散布した影響がこんなところに!
それにしてもエンディングの仮面、一体何リーなんだ…
>EDのGセルフのバックパック?で発表されてない2種類が出てたけど、色が変わっているのも何か意味があるんですかね?
あきまん氏のツイートによると装備の機能ごとに7色のカテゴリで分類していて、スタンダードな装備である大気圏用パックと宇宙用パックは青になるとの事ですが
ユニバーサル規格のあらゆる装備を使いこなすために、各々の能力に特化した形態を取るのでしょうね
アイリス=虹彩(目の組織)、一人ひとり模様が違う。セリフのシーンでも、モニターに映る二人の目が赤く光ってました
みんなわかってて触れてないかもしれないけどあのマスクって先輩(ルイン)だよな?EDの足上げにも出てこないし。
良い掴みの二話でしたね!
これからが楽しみです。
>ノレドの意見はヘタすると不敬罪とも言われそうな気はするけど、あっさり法皇様が謝罪したりするところも変なゆるさを感じます。
僕も引っかかりましたが、二人ともナグ姓だから親子ないし血縁関係かと思ったのですがどうなんでしょうねぇ。
コレクションの中にカプルっぽいのいましたね
∀より前だと思ってたけど後なんかね
TBSの放送では、特別編成故の後番組の放送時間テロップが非常に大きな文字で表示されてたのがとても残念だった・・・内容が良かっただけに。
敵対行動!のところは、やっぱりカーヒルは
「アイーダが敵に回ることを抑止、監視する」
みたいな役目を最初から持ってたら、
しっくり来るように思います。
裏切ったら殺せ、的な
>スイード教の教えみたいなのを喋ったのかな。
スコード、ですね(一話の戦闘シーンでもベルリが叫んでますが)
アイキャッチは先行劇場版ではベルリ版とアイーダ版を見た記憶があるので
少なくとも次回アイーダ版が入るはず。入る入らないは結構フレキシブルなのか、
今回の一・二話が変則構成なだけなのか?
>コレクションの中にカプルっぽいのいましたね
>∀より前だと思ってたけど後なんかね
恐らくZZのカプールではないかと
誰も指摘してないけど、ハンガー突入時のグリモアとか要所要所の作画演出が素晴らしい・・・。