e-flick.net 機動戦士ガンダム水星の魔女

e-flick.net Mobile Suit GUNDAM Witch from MERCURY Realtime Review

第6話

「鬱陶しい歌」

「まだかな、エランさん」

「鬱陶しい歌」

かくして少女の初恋は儚く消えた

21年前の復讐

かねてよりの疑問点であった「プロローグは何年前の出来事なのか」についに明らかになった。 襲撃事件は21年前AS101(あるいは100?)の出来事。 スレッタの年齢から逆算していた時は13年前仮定だったので、8年のズレがあった。

まあ8年ズレでもデリング老け過ぎな気はするが、ズレ予想が20~30年だったので、許容範囲内ではあるか。

このズレが意味するところはこれから明らかになるだろうが、この8年の間にエアリアルの秘密が隠されているのは確定的ではありますね。

しかしプロスペラ女史、21年であまりに変わってなさすぎてすごいな...アンチエイジングも魔女の力なのだろうか...!

なんで娘さんを乗せているんですか?

うーん、ベルメリアはスレッタの事を言ってるのでしょうが、含みしか感じませんね... ただエアリアル不穏ネタはあまりネガティブなスタンスなんですが、余白がかなり減ってきたな。

魔女はペイルにいた

プロスペラ女史の動きはベルメリアのあぶり出しであった、お母さん動きに含みがありすぎて怖い。 というか通信相手は誰なんやろうか... 口調からも対等な立場っぽいから先週出てた秘書?とは違うように思うが。

ヴァナディースの遺志

ベルメリアに対して「継いだのね」ということは、プロスペラはヴァナディースの遺志など「継いでいない」のだ。

予想としてはプロスペラは「継いでる」と思っていたので、彼女の復讐計画の見え方もまた変わってくる。

ガンダムのパイロットは何人目かとも言ってるし、GUND自体にもなにか見切りをつけているように思える。

エアリアルは私の可愛い娘だもの

以前スレッタと通信していた時に含みのある発言はしていたが、やはりエアリアルも含めての「娘」だった。

プロスペラの発言、含みはあっても嘘はないと思いたいので「魔女と育てた覚えはない」も真であるのではないかと思うのだが...

負けたら許さない

もうすっかり完全に地球寮に馴染んでるミオミオである。

スレッタに対して酷い対応をしたエランに対して、ミオリネは他の女子とは違い、これと言ったコメントは出していないのは気になるところだ、これはスレッタが解決すべき問題だからあえて言わないのかな。

ジェターク寮追放

ここ一週間グエルが地球寮に転がり込むネタがTwitterで散見してたけど、本当に追い出されてワロタw

CEO酷い親だぜと思わせておいて、エランの仕打ちがあまりにあんまりで、3回負けても学費は面倒見るヴィムCEOに人間味を感じてしまう不具合が発生してしまった。

どこで暮らせと言うんだ...

と途方に暮れる割には、テント張ってここをキャンプ地としてコーヒー片手に決闘観戦と意外なたくましさを発揮するグエル先輩、こいつネタキャラとしてどんどん美味しく...!

今回かなりエゲツないエピソードだったので、唯一の癒やし枠になりつつあるんだが、どうしてこうなった...

僕も君のことを知りたくなってきたよ

「水星ちゃん」の口調が軽くない。

こちらはこちらで、「魔女」への調査を本格的に移行する現れか。 次はシャディク攻略編になるとは思うが、未だによくわからないからなあ。 バックのグラスレー社もガンダムとは浅からぬ因縁があるところだし。 話の転がり方が読めないぜ。

推進ユニット

モビルスーツの備品は寮の運営費から出るのか。 というかスレッタ一応シンセー推薦で来てるんだから、シンセーからお金出してもらえるのでは...(少なくともエアリアルの腕の修繕費は持ってくれたと思うが) うーむこの辺は学生の自治性に任せているのだろうか...?

ニカねえ舐めんなよ

と出てきたエンジン、何も原型が残ってないように思う、ニカねえすごい、すごいと言うかもうフルスクラッチビルドだろうこれ...

触っただけで外装崩壊するレベルの代物、何年放置されたんだw

オッズは2.7倍

奇しくもこのブックメーカーの掛け率で、現状での学内評価が読み取れるようになってきた。 最初は8.6倍だったオッズが今回は2.7倍、前回のエランは3倍だったので、ホルダー効果で評価はうなぎのぼり。

限界までのカウントダウン

いきなり残り2回、データストームに耐えられる強化でも回数が限られすぎててこれでは使えないのでは... エランくんの対戦回数はこれまで8回だけど全てがGUNDフォーマット使ってたとも考えにくく、全力稼働もグエル戦くらいだろう。 うーむこれ駄目では?

エラン様

まさかのオリジナル登場。オリジナルいたのか。

様が付いてるところからペイル代表の誰かの子どもだろう...制服はこの学校のものではないだろうが、いいとこの坊っちゃんがわざわざ名前と顔を実験体に貸し与える理由は...ああ、ホルダーになってミオリネを花嫁にすることか。(しばらく理由がわからなくて考えてしまったw)

エランくん最初から実験体として生み出されたデザイナーベイビーか何かと思ってたが、奥底の記憶ではボロボロの家を背景に誕生日を祝う母親の姿があったので、アーシアンの貧しい家から買われた子どもだったのだろうな...

攻略語のエランくんが自由に生きるにはこいつら邪魔だなあ...と思っていたらですよ!

さっさと行ってきなさいよ

散々言っておいて、それがアンタでしょケツを叩くミオミオ、まじミオリネママ。

ニカとミオリネ、アプローチは違うけど「エランと話してこい」って言ってるのは同じなんすよね。 この二人もいいコンビだな。

エランさんいますか?

思い切りは良いスレッタさん、これと決めたらダイナミックお宅訪問である。

通信に応じないのなら、全館放送で呼びつければ良い、良いのだがやれてしまう度胸がかなりすごい、毎度のことながら精神は太いんだよねこの子w

誕生日がないのなら

今日を誕生日にすれば良いとバースデーソングを歌い出す水星女。 かなり行動が突飛である、誰の影響だろうか...そんなアニメ見てたのかな。

やっぱり君は...

電話を切ってから「うっとうしいよ」とつぶやくエラン。 面と向かって言ってしまったのは流石に悪いことをしたと思っているのかな。

出撃

今回プロローグ絡みの要素が多いためか、エアリアルもルブリスのようにドックから直接出撃。 地球寮は学園艦を持ってないので、サポートのランチとMSはそれぞれ直接出るしかないんすな。というか学園艦ってなにw

貴方のことが知りたい

これは2話でエランと出会った時の「君のことをもっと知りたい」と言われたことの返答でもある。

アリアの言う通り告白といって相違ない、賭けるものは仲直りしたいなにかのキッカケだろうとは思ってたが、もっと大胆だった。

不公平

エランの激昂、同じガンダムの呪いを持った身でありながら、彼が欲しい物をすべて持っている彼女を否定することでしか彼には得られるものがない。

だが、そのスレッタも果たして恵まれた環境なのかと言うと...

ビット対決

今回はスレッタがビットやエアリアルに呼びかけている描写が多かった。 ビット同士で守る動きがあったり、スタンから回復した時ややふらついてたり動きが細かい。 心なしかビットそれぞれで動きが違うんすよね今回、エアリアルに追従して飛んでる時に、クルクル回ったり、やや小刻みに揺れたり、連続で見れるカットが1秒くらいしかないんですが、妙に個性を出してる気がする。

スピード勝負

パーメットスコア4まで使っているファラクトに、ブースターの助力があるとはいえ食いついているエアリアル。 エアリアルもGUNDフォーマット機であることを考えれば、パーメットスコア4相当の稼働していると思うのだが、スレッタには影響がみえない。

領空外に出た後、ファラクとの軌道はいびつなものだけど、エアリアルの軌道はとても滑らか。 あまりに明確な差が見える。

捕らえた!

ファラクとのビットがエアリアルを捕らえた瞬間、スレッタは正面を見ていないためスクリーンに走査線が走った事に気がついていない。 この走査線演出、父親がルブリスでパーメットスコア4使った時に走ってたものによく似ている。

そしてエアリアルを守るようにビットが展開したエフェクトは、ベギルベウのノンキネクドポッドのアンチドートのように見えるが、実際見比べるとエフェクト自体は結構違う。

効果も同様にガンビットの無力化及び機体制御ダウンなのだが、本家と違い、シェルユニットの光は消えていない。(プロローグではアンチドート食らったら光も消えている)

GUNDフォーマットを制圧するものではない...ということだろうか。

ロウジくんはエアリアルの特殊アクションに気がついたようだけど...

踊る少女の幻影

ファラクトを囲む無数の少女の幻影がビットの姿になった。 あまりにもストレートな演出。

そして容赦のないいつものビット攻撃、コクピットハッチ融解しててこわい。

ファラクトのビットに捕まってから決着まで、スレッタが一切画面に映らないわけだが、どこまで彼女の意識的な行動だったかわからない。 気がついたら勝ってたってわけでもなさそうだし。

勝った時、めっちゃドヤってるミオリネかわいい。

B87ECAA4-2796-45E8-9558-45746EB86B90.jpeg

エアリアルの声

聞こえるかーこの俺の声がー♪

急に怖いこと言わないでくださいスレッタさん... いやまあぼんやりと聞こえるとして、それをなんだと思っているのだろう。

かつての憧憬

「何も無い過去」はなかった、ならばスレッタと共に「何か」を得られる未来もあるはずだ。 あるはず、だった。

この時流れてるBGMはプロローグのタイトルバックに流れていた曲と同じですね。

使命を果たせない強化人士に次はない

生命倫理一番ぶっ壊れてるのコイツラだなあ... ベルメリアが助命を嘆願してるのは少なからず情が湧いたからか...

ガンダムシリーズで出てくる強化人間はコストが高く、主に精神面が不安定だから、不具合があっても洗脳し直してリセットするけど。強化人士は肉体面の限界を迎えてしまうので容赦なく使い捨てられてしまう。 生き残らせても意味がないからな。

ペイル寮長という立場や、あの顔が学園にいることに意味がある以上、すぐに5号が用意されるのだろう。

ハッピバースデー

デートの目的は新しく決めた誕生祝い、だったのだろう。

門限過ぎても待ち続けるのだろうな...

スパロボなら万丈か流竜馬が助けてくれる流れなのだが、なにか期待は持てるのだろうか... この二人をミオリネはロミジュリと例えていたが、ロミジュリの話ではジュリエットの死は偽装なので、原典に例えている事に意味があると思いたい。 プロスペラ女史がベルメリアの依頼でシュババっと助けて謎のルブリスに乗ってる可能性ワンチャンないスかね・・・?

そして今週も「何も知らないスレッタマーキュリーさん(17)」であった。

次回「シャル・ウィ・ガンダム?」

ガンダムするかい? この終わりで特番挟むのかよおおお!

story