「立ち向かう力を備えた者達だけが担えばいい。」
貴虎ニーサンマジ正義の味方やわ... カテゴライズ的には名護さんとかと被ってる部分多いけど、甘さを捨てたヒロイズムに溢れてる。
Fate/Zeroで言うところの切嗣に近い感じ、多数を救うために少数を切り捨てられるタイプ。 紘汰はコレに異を唱えたいんだろうけど伴う覚悟がまだない。
紘汰の知りたい事
ユウヤについて尋ねたところ、ニーサンは知らぬ存ぜぬではなく「彼は...」から始めたので紘汰が探している人物には察しが付いているらしい。 まあ、ユグドラシルの調査力があれば、あの実を食べたのが誰なのか調べるくらいは造作でもない。
ポイントはこの件がミッチにとって隠したい事であるかどうか、貴虎がわかっているかという事。 そこが死亡フラグになりかねないだけにニーサン気をつけて欲しい。(うっかりバラしそうになって、殺される可能性はかなり高い)
そしてあまりにも空気読んだ、インベス君達の登場である。 完全に出待ちしてただろw
ユグドラシルの真実
ニーサンとプロフェッサーが同時に語っていくのでまとめる。
・ヘルヘイムの森とはそもそも紘汰達のいる地球とは異なる世界である。
・並行世界や異世界かは不明、人類とよく似た文化があった。
・森の植物も地球のものでもない、同様にGOSHINBOKUも地球のものではない。
・GOSHINBOKUはヘルヘイムの森の森の植物でありながら繁殖しなかった。
・クラックの発生頻度が多かったのが沢芽市、故にユグドラシルが本拠地を敷いた。
・GOSHINBOKUを通じてクラックの維持に成功している。
気になるのはGOSHINBOKUがなぜ繁殖しなかったのかという点。 ただ何もせず見つめていただけというか、なんかDJサガラの発言が引っかかる。 サガラが2次元の存在だったら、森の精霊みたいな受け取り方もできたんだが、どっちかってーと舞(2Pカラー)のほうが該当するか。
憎しみは晴らさなければ意味が無い!
凌馬はこういう戒斗さんの勢いのあるところは気に入ってるくさい。
「お前に何がわかる」と言う言葉が返されるのは、もちろん凌馬たちが何のために活動してるのか戒斗が全く知らないためだ。 この辺完全に子供扱いしてますよねw
外来種による侵食
プロフェッサーが例えたこの言葉、本来なら同類が駆逐されていく様を指すと思うのだけど、ヘルヘイムの森は動物をも変容させその存在領域を広げていく化け物。
植物が繁殖するのはその生存本能による機能ゆえ、悪意があって駆逐していくわけではない。
これが理由のない悪意の真相。 シンプルに言えば森と人間の生存競争が今行われている。
森に侵食された街以上に、この場所が異世界であるということのほうが驚きなんだが、シレッと流されたよなーw
ニーサンが度々この森に無断侵入されて怒ってたのもなるほど納得、変なもの発見されてせっかくの情報統制が崩れるのを恐れたわけだ。 城之内あたりにバレると色々面倒だったかもしれん。 そういう意味じゃ奇しくも彼が凰蓮の弟子として監視できる範囲に収まってるのはラッキーかな? いざとなれば始末は容易とはいえ。
MOVIE大戦ではこの森を経由してウィザードの世界に渡ったりしてましたが、あれも設定的に正しい描写だったんですね。
それにしても一連の説明を聞いてる戒斗さん、なんか理解追いついてなさそうな表情してないか...
タイムリミットまで残り10年
ライダーって基本一年の番組なので、タイムリミットは残り半年位を明示してくると思ったので案外と猶予があるように思えてしまうw この間に人類というか貴虎たちはインベスを殲滅し森を焼き尽くせるだけの戦力を整えさせようという腹づもりなんかな。
クラックそのものを閉じる手段があるのかもしれないが...
街のヒーロー
紘汰は森へお出かけ、戒斗は捕縛、ミッチは会社の仕事中といつの間にか街の平和を守れるのがザックのみになっていた、あんなにライダーいたのにw 凰蓮の煽りはいい加減色々とイラッと来るものがあるなあ。
全体的に話が次の段階にシフトしてるのに、こいつだけポジションが変わってない。 キャラ自体は好きなだけにもうちょいな...
しかしロックシードで召喚したインベスだと、種は植えられないのか... そんな設定今語るなよw
初瀬インベスがその点では無害だったのはこっちの世界で変容したから、爪に種とかまだついてなかった感じなのかなー?
龍玄仕事中
こっちもニーサン出張ってるし、ゲネシス組もお喋り中だし、ミッチが働くしかない。
しかし黒影トルーパー弱い... 雑魚インベスくらい一人で倒せないと、ヘルヘイムの森との全面戦争には生き残れそうにない...
ミッチの(´_`).。o○(これでいいんだ)モノローグも今回で3回めか4回めかいい加減うざい、わかったわかったから!
情報隠蔽
ニーサンはとことんリアリストで、紘汰はとことんロマンチストに描かれている。
現時点では滅んだ文明や歴史と言う前例がある以上、ニーサンの正論に紘汰は全く太刀打ち出来ない。
ある意味でニーサンは他人を全く信用していないと言ってもいいわけだが、それでもユグドラシルの研究メンバーを率い(彼らが一枚岩じゃないのも承諾済みなんだろう)、愛する弟を引き入れ、今真実を知った紘汰にも選択肢を与えている。
ニーサンもミッチ同様、歪みを一身に背負って前に進めるタイプの人間なんだなあ。 この二人兄弟だわ...
紘汰の反応は、ニーサンにとってはもう過ぎ去った感情でしかない。
武器を取り、目の前の脅威を払わない人間には死が待っているだけ。
ユグドラシルの未来
ニーサンと紘汰が人類の未来について話してるのと同じくして、ゲネシス組が気にしてるのは会社の未来だった。 そりゃ呉島主任も頭が痛いよな。 それでも人類を守る戦力として彼らの力は必要なんだろうねえ。
湊さんは、先を見越してニーサン→凌馬に鞍替えしていってるみたいだげど、これは最終的に戒斗に擦り寄っていきそう。
戦える者達の責務
ニーサンまじ孤高のヒーロー... マジ仮面ライダーやわ...
度々鎧武は大人と子供の対比が描かれてるけど、ここでも大人のヒーローと子供のヒーローとで対比されてる。 そして鎧武は子供が子供のままでいられなくなる話な以上、紘汰は大人へなっていくわけですが、貴虎と同じ脅威を全て悪と切り捨てられるのか、別の形で大人となっていくのかが3クール目の肝になりそう。
しかし、初瀬事件の後に「こいつら元人間かも」とビビると思ってたのに、そこはあんま引っかからず、今またビビり始めてるというのはなんだかな...
野望の王国
戒斗さんが出した結論はシンプル、「生き残るのは強いものだけでいい」
なんか難しい話スルーした結果な気もしないでもないが、持論の適用範囲が地球全土になっただけな。
そして晴れてゲネシス組へ加入おめでとう。 博士からパワーアップアイテム貰えるんだろうか...
紘汰と戒斗、仲良し期間は一ヶ月くらいでしたね...
今回の締めはバロンバージョンだったのか、あんま気にしてなかった、ずっと鎧武だと思ってたw
次週「ユグドラシルの秘密」
ゲネシス組が戒斗と組んだ時点で、紘汰は用なしと判断されてしまったのかしら。
ニーサンも紘汰を仲間と認めたわけでもないから、すげえ孤立化が激しいな紘汰。
本当の味方が誰一人いない貴虎兄さんの孤独が伝わってきましたね。
紘汰には味方でなくとも理解者になってほしいところ。
>多数を救うために少数を切り捨てられるタイプ。
状況がギリギリアウト(等身大インベスが出てこられるサイズのクラックの発生頻度が高まって市民を頻繁に襲い出す状態)のために
市民の不満と不安のはけ口として、兄さん曰く「社会のクズ」であるビートライダーズに錠前を与えてインベスゲームという形で市民を慣らしていたわけで……
でもインベスゲームで頻繁にクラックを開閉していたのって軽く状況を加速してたんじゃないかと思わなくもないです;
GOSHINBOKUが何故か繁殖範囲を広げずに大人しく一本の樹になっていた原因を突き止められれば
もしかしたら侵食を止められるのかも
沢芽市以外全滅というトンデモ説は完全否定されたな。
海外から帰国したブラーボがいるのに何故そんな説を唱える奴がいたのか理解出来ん。
ヘルヘイムの森の起源って、沙耶の歌に出てくるアイツじゃ・・・
今回ぼんやりとそれぞれのキャラの進む方向が見えてきましたね。
戒斗はヘルヘイムの力を手に入れる派、強さを求める彼なので人類がどうなるかよりヘルヘイムを征して強さの証を立てるつもりでしょうか。でも、彼の強さへのこだわりって幼い頃の自分を否定したいネガな感情から来てるので、そこがどう影響してくるかが気になります。
ミッチは頭は兄より切れるけどチーム鎧武や舞、紘汰といった大事なものを守る為に方向をちょっと見失ってるようにも。とりあえず当分は貴虎兄さんと同行でしょうか。いずれ覚悟が試されそうで怖いです。
紘汰はにーさんと同じく人類を守りたいけど、その為に何かを切り捨てるのを認められない。なら、どうするのか?2クール目クライマックスはその辺が見られそう。
それぞれの思惑が交錯して面白くなってきました。彼らはどこにたどり着くのでしょうか?
ニーサンの言ってることが正論過ぎて、紘汰が感情的に喚いてるだけの子供にしか見えないのがつらい。
ただ、人間を守りたいという気持ちは同じだと思うので、できれば対立はしてほしくないですね。
鎧武=全人類が手を取り合って立ち向かうべき
バロン(&戦国凌馬陣)=力のある奴だけが生き残ればいい
斬月&龍玄=ユグドラシルが単身でヘルヘイムに立ち向かうべき
という3勢力に分かれるのが1話冒頭のシーンなのかな
ヘルヘイムの森の秘密は破滅の未来を予告するものでしたね。
貴虎ニーサンが考えられる限りの死力を尽くしてもどうにもならなくて
最後に紘汰が覚悟ひとつですべてをひっくり返したら
まんま まどマギですがこの物語はどうなるか。楽しみです。
ただ、もし上のようになったとしたらすべてを見届けるのは光実になる予感。
最近メロンの株上げが止まらないな
メロン兄さん退場からの鎧武にパワーアップアイテム譲渡の可能性が見えてきてどうなるか更に楽しみになってきましたな
後半は「森との遮断方法が見つかる→戒斗組がそれを拒否&阻止→バトル突入」って感じになるのかな?
それともサガラが大々的に動くのか・・・。
これから鉱汰がしっかりとメロン兄さんに反論できるだけの強い覚悟と意思を見せてほしい。そしてメロン兄さんと共に戦ってほしい。
なにかGOSHINBOKUを倒壊させてクラック閉じて終わり、、、みたいな最終回が見えたような気がした、、、。
、、、いや、きっと気のせいだ。
でもなんかもやもやする。
そうだ、小姑でうめよう。
やり方は到底許されることではないけど、
コウタと貴虎兄さんの理想は同じところにあるので、
やり方の違いで揉めるでしょうが、最終的には手を取り合えると思います。
個人的に最も危険性を感じているのはシドさんですね。
隙あらば全てを掻っ攫っていきそうだし。
ラスボスは戒人かミッチでしょうが。
意外なことに紘汰&タトバ兄さんVS戒斗&ゲネシス組になるのかな?
ミッチがどっちに付くのかが肝か
>>ゲネシス組が気にしてるのは会社の未来だった。
なんか債務超過で破綻するのを心配して色々とケチっている某日本の企業みたいですな。
大企業病とも言えるかな。
最初はスマートブレインの二番煎じに思っていたけど、こういう展開を持ってくるとはね。
兄さんカッコいいよ兄さん。
紘汰は友達を殺っちまった事実を認識して、乗り越えないとダメだろうね。
そしてバナナの人の空回りっぷりがサイコーっす。
>タイムリミットまで残り10年
おのれディケイドおおおお
>ユウヤについて尋ねたところ、ニーサンは知らぬ存ぜぬではなく「彼は...」から始めたので紘汰が探している人物には察しが付いているらしい。
シドから誰に戦極ドライバーを渡したのかの情報に関してはシドから報告されてる気がするんですよね。
装着者(被検体)のレポートは読まずにポイしちゃってましたがw
>ただ何もせず見つめていただけというか、なんかDJサガラの発言が引っかかる。
個人的な憶測としてヘルヘイムの森の住人説を推したい。ヘルヘイムの植物に身体を侵食されながらインベス化しながらも理性を失わなずに種とともに世界を世界を渡ってきた人間とか。
GOSHINBOKUと同じぐらいの年齢だとしたらずっと見つめてきたって言葉にも意味が出来るし。
>凰蓮の煽りはいい加減色々とイラッと来るものがあるなあ。
全体的に話が次の段階にシフトしてるのに、こいつだけポジションが変わってない。
アレに関してはユグドラシルの依頼を受けて、インベスゲームを止めたビートライダーズに
なおインベス騒動の責任を押し付けるための隠蔽工作の類ではないかと。半分以上素だとは思いますがw
>しかし黒影トルーパー弱い... 雑魚インベスくらい一人で倒せないと、ヘルヘイムの森との全面戦争には生き残れそうにない...
17話の最後で凌馬が貴虎に語っていた、量産型ドライバーの性能がニーサンの理想とするラインにまだ達していないってことなんでしょうね。
その為にデータ取りとして紘汰を一時的に見逃す事も許したぐらいだからあれじゃまだまだってことなんでしょうw
>>こいつら元人間かも
っていうか君、目の前で変身してた他のライダーバッサバサ切ってたやんとツッコんでしまった
アーマードライダーのような
装着系ライダーは全身鎧(フルアーマー)だから斬撃も衝撃しか伝わらないのでよっぽど力入れなきゃまず死なない
インベスは人間の肌がそのまんまインベスの肌になって
全身変異だから斬撃も斬撃で通るんで下手したら死ぬ
という違いがあるからそのツッコミはなんか違う
そんなに会社の未来が心配ならもうちょいマシなセキュリティを導入しろと。
あと、バナナの人には。
「サムライが生き残っても農民が全滅したら飢えて死ぬで」と突っ込みたい。
黒影トルーパーは感染しないだけマシって程度なのかな。
>MOVIE大戦ではこの森を経由してウィザードの世界に渡ったりしてましたが、あれも設定的に正しい描写だったんですね。
MOVIE大戦はTVの内容とかけ離れすぎてなんだかなぁとか思ってましたが、鎧武を全話観た後でもう一度見直すと印象が変わるかもしれません。
>ニーサンと紘汰が人類の未来について話してるのと同じくして、ゲネシス組が気にしてるのは会社の未来だった。
ニーサンは知ってることを全部話したっぽいけど、ゲネシス組は「森に選ばれる」ことに関する話は一切してない件。
ゲネシス組は会社の未来というより自分の未来だけ見てる感じですね。
<正確なところは我々にもわからない>
早くも真実をばらすのかと思わせておいて、どこの世界なのかうまくかわした感じがします。
呼吸が出来る時点で地球なのかな・・・!? いずれわかる本当の真実に期待しています。
しかし貴虎兄さんが言うことが、いちいち正論過ぎて紘汰が子供に見えてしまう。
地球を守りたいのは同じなのだから、なんとか協力できないのか。
<これからは我らと共に野望の道を歩もうじゃないか>
地球のことを真剣に考えてるのが貴虎兄さんだけってのが泣ける。
ミッチもやばい方向に行きそうだし、、、ここで静かなサガラがどうするのか気になる。
次回<もしも世界が滅びるって言われたらどうする?>
でもミッチはユグドラシルの人間。。。どっちの側にも付けない紘汰はどうするのだろう?