「お前はただの馬鹿だ!」
強さを認めたと思ったらバカだと切り捨てた強者、ミッチのゲネシスドライバーがバチバチいってたし、ミッチの斬月真はバロンに破壊されそうか...? そしてブドウに再びスポットが...
紘汰のインベス化はイメージ映像だったけど、あくまで未来を見せていただけで全くの捏造ではないのよね。 「皆を救うために人間の枠の外に行く」行き着くところはやはりまどかと同じだったけどアプローチが違っているのは面白いところだと思う。
開幕即絶対許さない
紘汰はスタート時結構色々織り交ぜてるけど、流石に即極アームズ発動は珍しい(ないわけではない)
仲間のみならず姉まで変な装置付けられてるんじゃ致し方ない。
戦闘力的には圧倒的なはずなのに、上手くいなして流れ作ってるレデュエは流石というべきなのか...
プロフェッサーはレデュエの知能には興味がある模様。
この場では紘汰と組む方を選んだけど、プロフェッサーとレデュエそしてミッチの陰謀トリオはかなり危険な組み合わせに思える。 プロフェッサーの最終的な選択はまだ読めないんだよねえ。
プロフェッサーの帰還
てっきりサーバールームのインテリジェンスシステムごとロケットで脱出したのだと思ったら、残ってた。
コンピューターにあまり明るくないフェムシンムたちはともかく、ミッチもスルーしてたのはホントに興味が薄かったからか。 この点はプロフェッサーに取っては幸運だったといえる。
しかし映像記録が全部残ってるというのも凄い。カメラとかも全くスルーだったんだなw まあ自分らがユグドラシルタワー制圧してれば気にする必要もないんだけど。
どこまで記録されているかハッキリしないけど、プロフェッサーの現状把握はフェムシンム側とほぼ同等レベルになったと見ていいでしょうな。
蛇のささやき
レデュエの言う蛇=サガラ、北欧神話における「蛇」とはユグドラシルの根にかじりついているニーズヘッグだけど、黄金の実関連で追うとアダムとイブをそそのかした蛇の方がこの場合は的確でしょうか。
この蛇の正体は文献や宗教で解釈が色々分かれてるけどサタンとかリリスとかいう説もある模様です。
「その方が面白い」という通りの単なる狂言回しなのか、さらなる正体があるのか...
人の輪から外されたモノ
世界を救うほどの強大な力を持つモノはもう人の輪から外れ、人ではないものである。
概念とまではいかないけど、やはりデカイ力を持つことはだんだん人から離れていくというのは虚淵的なテーマなのかもしれん。 この展開は大体の人は予想していた通りだとは思うが、いざ見せられるとなかなかに辛い。
まどかは一気に駆け抜けたけど、紘汰は事態を把握するまでにどうしても時間がかかってしまった。
そして選んだ結論は、全てを敵に回しても、全ての人を救いたいという孤高の決断。
幻惑
そそのかすという意味ではレデュエこそ蛇なのではと思うが、どっちも同じかw
自身がビャッコインベスになり、かつてビャッコインベスになったユウヤが鎧武となって襲いかかってくるという意趣返し。 ニーサンは実を食べたらもう意識のない化け物になってるといったが、実際人としての意識が残っていたらと思うと、容赦なく攻撃してくる鎧武の姿が悪魔のように見えてくる。
途中初瀬が殺された場所が出てくるのも意図的なものですよね。
デュデュオンシュさんが超イカス件
ミッチにガードベントされて爆死したデュデュオンシュさん、なんて友達思いなやつなんだ...
ここで紘汰の心が折れても仕方ないと思うほどのイケメンぶりでした。
人質救出
どうやっても外れなかった装置が、戒斗さんの蹴り一発でぶっ壊れた。 流石強者。
これで生命エネルギー蓄積がとどまっちゃったんだけど、ロシュオの望みは達成されるんだろうか? それともこれでご破算になったので来週激おこでアーマードライダーズボコる展開になるのかな...(後者のほうがありえそう)
ともあれ、手遅れになる前に間に合って良かった。
戒斗vsミッチ
一度は対峙してもなんやかんやで保留されていたこの対決。
いい加減戒斗の方もミッチを放置しておくわけにも行かなくなった。
ただ戒斗の認識はもう弱者強者と言うくくりではなく「ただの馬鹿」と切って捨ててしまっている。
斬り合いで戒斗の斬撃がミッチのゲネシスドライバーを捉えていたけど、そろそろこの借り物の姿も終わりなんだろうか。
俺は後悔なんてしない
という紘汰さんの決意表明は何度目だろう。
過去の平成ライダーで普通の人間主人公が怪人化したのは剣崎と映司だけど、剣が最終話、オーズが42話なので鎧武はそのに作品に比べると若干早い。 ただ紘汰の決断は映司よりは剣崎の方に近いので、残り10話近くも残ってる鎧武ではもう二三回ちゃぶ台がひっくり返りそうです。
次週「激突!オーバーロードの王」
本来はこの時期甲子園で見られないけど、幸い次は岡山に帰ってるので続く41話も待ちなしで見られる。 ワンセグ携帯忘れなければw
どうなるかわからないのに生命エネルギー吸い取る機械を蹴り飛ばしたあとに
「お前はただのバカだ!」
は笑うしかなかった
>ミッチの斬月真はバロンに破壊されそうか...?
同じ場所狙って攻撃してた辺り、明らかに部位破壊狙ってますな
幻影インベス軍団にレデュエがいないのは地味に笑った まぁ仲悪かったもんなw
自分側に取り込もうとするも、逆に確固たる意思を持たせてしまう。装置も壊されるしレデュエ遂に追い詰められてきましたね。
初瀬った場所にコウタが飛び込んだときはその時と同じように
ゲネシスライダーにボコられるのかとヒヤヒヤしました。
ユウヤ→初瀬と順を追ってコウタに追体験させるのがえぐい
しかしここで折れることなく術を振り切ったコウタがカッコよかったです。舞とサガラの会話もユウヤが最後に笑う所も含めて盛り上がっちゃいました。
蹴り一発で訳の分からない装置を破壊してみんなを助ける戒斗さんかっけー
ユウヤ鎧武とコウタビャッコは俺がお前でお前が俺でなわけですが、
レデュエの誘惑を振り切ってビャッコのままオーバーロードに立ち向かう姿は
昔日のジョーカーアンデッドこと仮面ライダーカリスの相川始を彷彿とさせました。
ヒーローって本来は見返りを求めない存在なんですし。
一方蹴りの一撃で人質を解放する快刀乱麻なカイトや
あくまでも状況を楽しむプロフェッサーもそれぞれに美味しいですね。
虚淵もかわいそうやな
いい加減関わった作品とまどマギとを比較するのやめたれよ
紘汰は剣崎ほどの聖人にはなれない予感もする
剣崎は最初キレやすいかなと思った程度で、その後はずっとヒーロー気質の無私の人でしたからね。
紘汰はこのまま自己犠牲ルートってのも何だか違う気がするので、きちんと人間に戻ってその中で生きていくエピローグを見たい。
そこらで鍵になるのが舞なのかなあと思ったり。
しかし、各キャラが存分に活躍している中、オルタ舞は何してるのでしょうか?
彼女にはまだまだ謎があるのでしょうが、存在感の希薄さが正直心配です。
マイサン「伝えなきゃ、みんなぐっさんに騙されてる」
これはループ展開あるかもな
>蹴り一発で訳の分からない装置を破壊してみんなを助ける戒斗さんかっけー
昭和ライダーなら間違いなく何も考えずにぶっ壊していたでしょうねw”考えずに動く”が取り柄の紘汰がやらなかったのが不思議だ。
今回見ている最中は主題歌の「お前だけに聞いているんだ 壊すのか守るのか」がリフレインしてました。
ハピプリはこのまま昼メロ路線行っちゃうのかな、、、。
ぐっさんのローブ姿がクウガのそろばん持ってた人や響鬼の黒いローブの人みたいだった
蹴りで装置を破壊して「おいおい平気か?」と思ったが昭和ライダーでも多分そうしたし紘汰単独ならやりそう
覚悟も決まったことだし後は突っ走るだけか
>オルタ舞は何してるのでしょうか?
OPを飛ばしてるから完全に存在を忘れてた
当初は紘汰が最後の決断をするのに影響する重要人物に思えたけど空気化するとは
裕也鎧武変身ポーズダサいのにめちゃくちゃ格好よくて笑った
>蹴りで装置を破壊して「おいおい平気か?」と思ったが昭和ライダーでも多分そうしたし紘汰単独ならやりそう
昭和ライダーって科学者多いし、きっと改造された眼力で的確なポイントを見抜けるはず?
(アマゾンって70年代当時とはいえ現代医学で治せない病気を薬草の調合で治せるヒトだし案外侮れないんですよ)
下級オーバーロードが出てくるようになった辺りから妙に「ありがちな昭和イメージ」が漂ってきてて、色んな意味で先が読めない
……むしろ戒斗さんの場合、あれでまずいことになってたら「こんなことで死ぬのは弱者だ!」とか言い張りそうな気がする
まあレデュエだって機械が止まったら生け贄が死ぬような仕組みだと困りますし。
「不具合でフリーズしました。 そして生け贄が死にました」
とか言われると非常に面倒ですし。
機械は作り直せるけどもう一度、生け贄を集めるのは大変そう。
まあレデュエだって機械が止まったら生け贄が死ぬような仕組みだと困りますし。
「不具合でフリーズしました。 そして生け贄が死にました」
とか言われると非常に面倒ですし。
機械は作り直せるけどもう一度、生け贄を集めるのは大変そう。
オルタ舞が出てきたのって紘汰がカチドキになったとき以降出てきてない?
生け贄集めはそこまで困らない気も。
ぶっちゃけ生け贄はそこら辺にいる人間でいいわけだし、世界中にインベスが展開しているんだから集めようと思えば集められるでしょう。
>お節介焼きのデュデュオンシュさん
赤い人がいないことからもわかるように、
レデュエのイメージの産物である幻惑ですが、
レデュエにとってのデュデュオンシュはかなり好印象な人だったんでしょうね。
>アマゾンの薬学
仮面ライダースピリッツでも現地の草花から栄養剤を作ってましたしね。
科学的なことはわからなくても電子回路を動物の血管やリンパ腺に見立てて、
故障箇所や弱点を見抜いたりして。
>>俺は後悔なんてしない
実際、騙したな!とかはあっても、俺はなんでこんなことをしてしまったんだっていうのはカチドキでユウヤに誓ってから特にしてないんで、この発言は決意の後にも、周囲が「実はおまえこういうことになってるぞ? いいの? 後悔するよ?」って延々しつこく言い続けてることに対してのものだととらえていいのかな。
まさか初期の電話3拓クイズネタの「フルーツジュースにしてやるぜ!」がここで活かされるとは思わなかったw
雨のお陰で関西でも見られて良かったけど、L字テロップ状態はやめて欲しかったなぁ。
レデュエの思惑とは違って人類を守る決意を固めた紘汰は、
やっと主役らしくなった気がして嬉しかった。
そして最後の裕也の笑顔も紘汰のことを許したような気がして良かった。