「お前は魔法使いになる資格を得た」
4人めの魔法使い
今回のラストで緑色のメイジとして再登場するわけだけど、譲君といい、山本といい様子が明らかに変わっており、真由と違い何かしらの精神操作を受けていると思われる。 真由は復讐のために魔法使いになることに躊躇がなかったから調整は必要なく、この二人はそれが必要だったということか。
精神コントロールできるのなら、晴人も真由もやっちまったほうが早そうだし今後そうするのかなー。
真由の悩み
浮いてしまった復讐心が一気に白い魔法使いに向かうと思ったけど、立ち止まってしまったのはちょっと意外だった。
彼女の現在の境遇は「全て」笛木が発端といえるからなあ。
グレムリン強襲
真由を連れ去ろうとしたのは白い魔法使いに対して人質にするため、とはいえその子結構強いからなw
賢者の石関連ではなく、生前のシリアルキラーなところが出てただけな気もしないでもないが...
最後の希望
白い魔法使い=ワイズマンである以上、ファントムの先鋒として動いていたグレムリンが何かしらの情報を持っているという推測は悪くはない。
まあまともに情報が出てくるとも思いにくい相手だけど。
ソラの目的
すでに彼は賢者の石が何であるか推測は出来ているので、コヨミを救いたいという晴人とは根本的に相容れない。
ただ、二人共笛木の行方を探したいという目的は合致しているので、ソラが適当吹いて協力する線はあったのかもなあとか思いつつ、あっさり思惑を吐露するソラが素直だなと思ったり。
木崎目覚める
ついに、何ヶ月ぶりだろうw
笛木とコヨミの真実
コヨミはすでに死亡。
まさか第一次情報であった「ファントムの抜け殻」がブラフだったとは思わんかったぜ畜生w 白い魔法使いは割と嘘情報は出さなかったからなあ。
笛木の行動は、かなりベーシックなマッドサイエンティスト的な行動なので、殊更取り上げることはない。
復活させるための儀式がサバトであり、必要な道具が賢者の石と4人の魔法使いというわけだ。
笛木自身作り上げたのは、カーバンクルという人工ファントムと、魔法を運用するためのウィザードライバー。
賢者の石はどの段階で作り出したものかよくわからないけど、魔宝石が生み出せるのならカーバンクル自身かとも思うけど、やはり前回のサバトがキッカケだったように思えるがさて。
笛木としては一回目のサバトで魔法使いが4人揃えば儲けもの、全員ファントム化してもそのファントムが人々を絶望させているうちに4人くらいは現れるという目論見だったのだろうか...
でもその場合コヨミの維持が難しくなるか。
魔法使いの仕組み
笛木は人工ファントムを作り出して自身と融合させ、魔力運用システムとしてウィザードライバーを作り出した。
仕組みとしてはビーストにかなり近いと思う。(同時に笛木が興味を示さないのも、必要な魔法使いではないのとほんとうの意味で自分の旧式だからってのがあるんだろうな)
映画では攻介は自力でビーストドライバー作ってたけど、あれはあれで笛木と同じコトしてたわけなんだよなw すげえなw
白い魔法使いの罠
さすがに攻介も譲君相手に本気は出せないまま敗退。
晴人も山本さん相手に戦えそうもないし、インフィニティのリングも奪われたままなので絶体絶命か。
笛木としては完全に計算通りに事が進んでしまう。
次週「サバトの幕開け」
メイジ&ウィザードが捕まってしまい、最期の希望は仮面ライダービーストに託された! 待ってたぜこの展開!!
>> ようやく笛木&コヨミ関連のネタばらし。
じゃあゲート/ファントムは自然現象的なモノであって、ファントムによる事件は古今東西不可避的に起こり得る・・・・・・のであれば、ゼロ課的な組織が、もっと全国的/国際的に昔から存在していてしかるべきだったんじゃ、と思いました。
あと、今のコヨミの記憶や人格(?) を、笛木は「自分の娘」のそれとは考えてなさそうだな、とか思ったりも。
ウィザードは設定の詰めの悪さが気になってストーリーに集中できない。そもそもファントムって世界的に存在するものなんだろうかとか、起源は何なんだろうとか疑問が多々湧く。多分明かされないだろうなーと諦め気味ですが。
>>笛木は中々にややこしい存在
ファントムと融合しているから人間の意識を持ったファントムかな。
少なくとも人間ではないでしょうね。
自然発生もするけど、ものすご~く希少な存在、とか?
頻繁に発生して悪さしてるならビーストドライバーも封印されず運用され続けてたでしょうし
てかもしかしてファントムってワイズマンが居なければ基本的に無害……?
同族を増やしたい訳でもなく、人を襲わないと生きられない訳でもないですし
トドロキくんメイジが轟鬼カラーの緑だったのが地味に嬉しかったw
そもそも最初のサバトとは何だったんだろう?
笛木が起こしたこと?だとするとコヨミを蘇生させる儀式?そこでファントムが生まれたり晴人が魔法使いになったのは単なる副産物?それともコヨミ専属魔法使いを生み出すための儀式だったのかな?
この辺、ちゃんと説明してくれるのかな?
<ワイズマンがお待ちです>
譲君と昌宏さんのあやつられ感が半端無い(汗
真由ちゃんがあやつられてないのは、メデューサを倒すと言う明確な意思があったからでしょうね。
<人造ファントム>
ワイズマンが人造とは、予想外で驚いた! でもどうやって魔法使いになったんでしょうか?
てっきりコヨミが死んだことによる絶望を抑え込んだのかと思ってました。。。
しかし娘のためとは言え、笛木の非道っぷりが・・・。
家族がいるのはお前だけと思うな!と、某半沢さんに叱ってもらいましょうw
次回<スーパーヒーロー大戦>
ここに来て、まさかの一回休みw しかしどうやって話を締めるのか、いまだ予想が付かないです。
メデューサをはじめほとんどのファントムたちが「すべてはワイズマンの意志のため」みたいな感じで笛木に従ってたのは(従わない例外ファントムも多かったですが...)
やはりファントムをこの世に発生させる要因(最初のサバト?)をつくったすべての元凶が笛木であって、
彼の近辺以外でのファントム発生&自然発生とかはないんじゃないでしょうか?
ただ唯一、ビーストだけは海外でたまたま封印が解けちゃった〜的な感じなので、魔力関連そのものが大古に封印されてたモノを、笛木は自分の研究で強引に解いたんじゃないですかねぇ。コヨミ復活の為に
>>そもそも最初のサバトとは何だったんだろう?
魔法使い誕生の儀式でしょう。
笛木の野望(コヨミの命の生成)には4人の魔法使い(ボーザビュードゴーンの4人)が必要。
なので手っ取り早く魔力を持った人間を集めて、強制的に絶望させ魔法使いの誕生を図った。
ファントム自体は"魔法使いになりそこねた失敗品"なわけだけど、次の魔法使い生成のためのコマにはなる(多分サバトの効力でワイズマンへの服従もあると思われ)。
イレギュラーでソラの様な体はファントム、魂は人間な服従効力が無効化されてるっぽいのもいるが、そもそもソラ自身がもう少し抗えば魔法使いになれたかもしれないと思ったり(ま~シリアルキラーな行動に魔法を利用するので手に負えなくなりそうだけど)。
>>そもそも最初のサバトとは何だったんだろう?
魔法使い誕生の儀式でしょう。
笛木の野望(コヨミの命の生成)には4人の魔法使い(ボーザビュードゴーンの4人)が必要。
なので手っ取り早く魔力を持った人間を集めて、強制的に絶望させ魔法使いの誕生を図った。
ファントム自体は"魔法使いになりそこねた失敗品"なわけだけど、次の魔法使い生成のためのコマにはなる(多分サバトの効力でワイズマンへの服従もあると思われ)。
イレギュラーでソラの様な体はファントム、魂は人間な服従効力が無効化されてるっぽいのもいるが、そもそもソラ自身がもう少し抗えば魔法使いになれたかもしれないと思ったり(ま~シリアルキラーな行動に魔法を利用するので手に負えなくなりそうだけど)。
ファントムが基本的に「ワイズマンの命とあらば」と従っていたのは、ワイズマンのサバトによって自分たちが「生まれた」ことに恩義(父性?)と感じていたから……なんだろうか。
メデューサの忠誠も「お父さん超大好きっ子」と解釈したら途端に微笑ましく……
「暦が死んだことに比べれば…」はわかっていても言わないで欲しかったです。
そうするとこで自分を絶望から救いたいのだとしても、娘さんはそんなパパに微笑んではくれませんよね。
>ファントムは魔法使いの出来損ない
納得です。ただ、ゲートの資質がある人は少なく、魔法使いになり得る気質の人はさらに稀なので、
それしか手がないにしても効率悪いなぁ。無駄に人死が出るし。
仁藤といえば、
ここにきてほとんど本筋(メインのストーリー)に絡む気配のない仁藤っていったい何なんだろう
ということを思わずにはいられません。
ユズルくんを通して、辛うじて笛木と因縁がある 程度って…
こんなにストーリーに絡まない2号ライダーはじめてみたような
ドラゴタイマーで分身した4人でサバトすれば・・・
そういやすっかり忘れてましたがシャバドゥビタッチヘンシーンとかの
呪文?作ったのも笛木さんなんですよね
割とファンキーだなお父さん
>>ドラゴタイマーで分身した4人でサバトすれば・・
サバト用の紫の魔法石がまだ生成できてなかったと思われます。
やりたくてもできなかったが正しいかと(他にもサバト開催の条件があるかも)
因みにその方法は短期間で3人の魔法使いが誕生しなかった場合の保険だと思います。
オールドラゴン初登場時、”一人完成した"とあくまで炎属性の魔法使いとしてカウントしてると思われます。
ま~魔法石生成の間にインフィニティスタイルが誕生してしまい、計画に支障をきたす要因が発生したのは完全な誤算でしたが。
多分笛木に唯一互角に対抗できる存在でしょうから、真由ちゃんを騙してでも握りつぶしておきたい存在なんでしょうね。
>>オールドラゴン初登場時、”一人完成した"と
>>あくまで炎属性の魔法使いとしてカウントしてる
そこも今の展開考えるとちょっと不自然な感じですよね
オールドラゴンで完成体となると今の真由ちゃん達メイジ3人組は
未完成としての見切り発車なのか(確かにもう時間的余裕無いし)
逆にメイジはあれでオールドラゴン並の完成体魔法使いと考えるべきなのか
そういやあれですか
晴人炎属性扱いでメイジの他2人が青顔・緑顔って事は
真由ちゃん土属性ですか生徒会長ですか
つうか誰だよディーふらぐアニメ化しようなんて言い出したのは! <急にどうした
>こんなにストーリーに絡まない2号ライダーはじめてみたような
ディエンドはストーリーに絡んでたと言えるのだろうか...
>>真由ちゃん達メイジ3人組は未完成?
メイジ3人組は単体属性ごとの完成された魔法使いでしょう(真由ちゃんが上位魔法のグラビティを使用できているので)。
晴人の方がイレギュラー且つレアな存在なんでしょう。
多分4属性のスタイルチェンジができる代わりに、単体属性ごとの魔法力が低い(ヒースイフードの状態は中途半端な魔法使い)。
なのでサバト開催用魔法使いとしては魔力が足りないので、戦闘で魔力を上げつつ各ドラゴンスタイルへの進化を促し一人前の単体属性魔法使いとして育て上げた。
じゃ~フレイムドラゴンだけでいいんじゃね?と思ったけどもそこはバランス+4分身での代用を考えて他スタイルも進化させたと。
最後の希望であり続けるためのオールドラゴン到達までの道のり(ドラゴタイマー誕生も意図的にあの性能に誘導したんでしょう)が全部笛木の掌の上。
一人の男の暗い野望のために正義があるようで、ちょっとモヤモヤしてきてしまいました・・・どうしよう!
>ディエンドはストーリーに絡んでたと言えるのだろうか...
ひっかきまわした・という点でなら立派に絡んでいたと思いますがw
そういえば前のサバトの時点でメデューサって誕生してたんでしたっけ?
でないとしたら晴人達は何を基準にして集められたのか
あの時点では仮の魔力測定法でも存在してた?
まさかむやみやたらに人を集めて中にファントムが居る居ないに関わらず絶望したら
ひび割れ死する状況に追い込んだ?