「俺は如月弦太朗、天高全員と友達になる男だ!」
親友とやらの形見
さっきまでの焦燥っぷりとは打って違い、この余裕、この大物っぷりである。
憂さが晴れたのか、余裕を見せないといけないと思ったのか、いやはやラスボスは大変である。
でも「最後のスピーチ」と言ってるあたり、理事長はもう天ノ川学園を閉鎖するつもりだったのかなあ(理事長職を誰かに譲る気だったかもしれないけど) どのみち燃え尽きてる感が凄い。
ラピッドハッチ大爆発
あの通路が消滅した時点でラピッドハッチの爆発の影響はシャットアウトされると思うんだがそれでもあの大爆発。 通路ごと爆破されたとかそんな感じか。 警察にはまあガス爆発辺りで納得してもらうしかw
それにしても友子ちゃん前回あたりから「流星さん!」ばっかだな、セリフ。
賢吾消滅、基地爆発。 完全敗北感パナイ
賢吾の手紙
文章量と中身で賢吾の各メンバーへの好感度がなんか見える
大文字先輩がちょっと適当だw 殆ど絡みなかったしなあ~
賢吾の最後の願い
我望を恨まないでくれ、その願いがあったからああいうラストになったんだろうなあ。
もしこの賢吾の願いがなかったら、全員玉砕覚悟でかかっていって返り討ちにあったのではないだろうか。
メテオvsレオ最終決戦
いつもの様に圧倒されつつも徐々に盛り返していくメテオが熱い。
レオの炎弾攻撃をメテオストームで吸収して、パニッシャーをMAX発動(そんなモードがw)返ってきたパニッシャーを倍返しで跳ね返す流れがカッコイイ。 出来れば別エピソードでMAXモードと、倍返し披露してくれればなお良かったw
止めのライダーキックをヒットさせてからの変身解除も非常に熱い演出。 この二人に「強敵」以上の因縁があればなあと思うが...(立神が流星の師匠だったとかさ、ベタだけど)
フォーゼvsサジタリウス
ライダー最終回では珍しく全ステイツ使用の特盛り状態。 スイッチの方は映画で全種使ってるので、見てない人は見に行くといいよ。 ちなみにエレキは全弾打ち払われ、ファイヤーも弾かれたりしている。 マグネットでヒットしてコズミックで一気に持っていった感じか。 どんどん切り替えて徐々に有利に盛り返していくの面白いなあ。
最後はスイッチ無しのライダーキック!
理事長からの卒業
卒業というか追い出しだよなコレw
学園からの卒業ではなく、理事長からの支配からの卒業なので、すでに卒業してるキングとクイーンがいるわけなんだね。
しかし、演出込みとはいえ生身の弦太朗がゾディアーツボコっていくのは、つくづく平成ライダーとはテンションと気合が全てなのだと思わされるw
卒業キック!授与!
与える人=弦太朗
与えられる人=我望理事長
卒業すんのどっちだよwww
理事長とも友達になる男、如月弦太朗
ここで最後ちゃんと友だちになってくれてよかった。
理事長にとっては周りにいたのは同じ志でも対立する同僚か、同道しても崇拝するばかりで隣に歩く「友人」がいなかったことが彼の絶望の正体だったわけで、初めて同列にいてくれる弦太朗が手を差し伸べたことで救われたのだろうなあと。
全て自分で完結させようとしていた理事長が、弦太朗に思いを託したのは理事長の内面の変化が垣間見れて熱い。
もったいないのは序盤からもっと絡みがあれば・・・と思ってしまうところか・・・
宇宙の声
理事長はもっとはっきり聞こえていたらしく「約束」していたらしい。
同様に「宇宙の声」を聞くことが出来るユウキ、ジェミニエピソード以外では活かされることはなかったけど、MOVIE大戦でプレゼンターとの遭遇をやるのなら、キーマンになるのはユウキなのかしら。
誰にも見とられず、一人静かに消えて行くのは、彼がコレまで歩んできた人生の結果なのか。
賢吾復活
帰ってくるまでの流れがご都合すぎるw 理事長も複数のスイッチを使える特殊能力あったとか、復元すれば賢吾も戻るとか、この流れだけで2~3話は割くべきだよなあw
「もらった手紙をちゃんと読め」というのは以前ラブレターもらった自分の態度を省みてのセリフか。
ライダー部は賢吾の変化が一番大きくなったなあ。
事後処理
先生たちがゲスト出演してるのは映画で呼ばれた時にまとめ撮りしてたののかなw
ピンクオーラ
フラグタッターーーー!!
MOVIE大戦が白川さんvs友子の戦いにもなるのか... 友子気をつけろ!いざとなったらショドウフォン持ちだすぞあの女!
指輪の男
オーズからエピローグカットに次ライダーが登場するようになったなあ。 ぜひ続けてほしいものだ。
しかし隼の持ちだした指輪、あれ自分で稼いで買ったもんじゃないよなw
新生ライダー部始動
隼と美羽が本当に卒業し、流星が昴星に帰り、ハルとランが加入した新生ライダー部がいよいよ誕生。
でもエンディングカットは全員集合にして欲しかったなあw
これで冬の映画はプレゼンターの対話になり、メタル弦太朗に...
軽いまとめ
フォーゼTVシリーズはコレで終了。
当初はアメリカンハイスクール調で始まったけど、最後はベタベタな日本の高校になっていったのはテンション持たなかったからなのだろうかw
通じて面白かったとは思うんだけど、全体的に綺麗にまとまっていっただけに、最後のほうで駆け足気味に要素拾って伏線消化していくのがどこかもったいない感じでした。
流星@メテオは結構お気に入りのライダーになったなあ。
もうひと押し欲しかったところですが(映画の流星エピソードがTVに組み込まれていればな)
>これで冬の映画はプレゼンターの対話になり、メタル弦太朗に...
となると賢吾は劇中でまた消滅しながらも「肉体はただの器でしかない」とか宣って、
ミニマム賢吾がダイザーのコクピットに出てくるわけですね。
わかります。
>> 「俺は如月弦太朗、天高全員と友達になる男だ!」
…立神氏との交流は、あまりなかったなー、と思いました。立神は流星の相手、という縛りから、難しかったのかな、とは思いますが。
卒業キック授与!
これは良くない方向で流行るとマズいですねw
キャストスタッフの皆さん一年間お疲れ様&ありがとうございました。
凄くフォーゼ「らしい」最終回でしたわ。卒業キック授与!でロケットドリルキックとか完全にギャグなのにハマって熱くなるこの番組すげぇ……
いつも月面基地でだべってるのであんまり宇宙のありがたみがない感もありましたけど、ラビットハッチ爆砕したし新生「宇宙仮面ライダー部」はプレゼンターとの接触を目標にするっぽいので、ある意味「俺たちの戦いはこれからだ」なのかも知れません。
しかし、理事長も校長もいなくなった後の学校、佐竹先生が仕切るっぽい流れになってますけど教頭先生とかいないんだろうか……学園物で教頭先生がスルーされるのってちょっと珍しいような。
○ついでにスマプリ
なおちゃんがどんどん弱点てんこ盛りでポンコツになっていくのは何でなんだ(笑)
とりあえず、理事長がプレゼンターとのコンタクトという課題を残していきましたが、
そちらはやはり冬の映画で少しは触れてもらえるんでしょうか。
あと、校長を含めた幹部トリオはああいう結末でなくても良かったような気が。
これまでの罪滅ぼしというだけでなく、前向きな気持ちでこれからのアマコーを盛り立てていって欲しかったです。
”来たるべき対話”は劇場版に持ち越しか
最終回は卒業式かなと予想しつつ、でも季節外れだしな…なんて思ってたら、
"理事長から"卒業する、ってのは予想の斜め前を行ってましたw
最強フォームを使わすしてサジタリウスに勝ち、しっかり理事長と握手してしまう弦ちゃん恐るべし。
理事長がコアスイッチを修復したのは、せめてもの贖罪のつもりだったのでしょうか。
だとしたら、やはり弦ちゃん達の行動が理事長の心を動かしたわけで。
橋の上で手紙を投げ捨てようとしたシーンは第一話をなぞってますね。
M-BUSから帰ってこない人達は、コズミックのワープ能力で弦ちゃんが連れ戻しに行ったと信じたい…
最終的にラスボスと和解するというのは仮面ライダーとしては珍しいパターンでしたね。弦太朗の性格からするとそういう結末の方が合っていますが。それだけに校長と立神に救いがなかったのは少し残念ですけど。
次回の劇場版はプレゼンターとの対話と弦太朗たちの卒業式と予想。
しかしこの冬の劇場版があるため強引でも相棒キャラを復活させないといけないというのは少し大変ですね。
そういえばラビットハッチ盛大にぶっ壊れてしまったけど部室どうするんだろ?
次週はウィザードということでスーパー平田さんタイムに期待です。
やっぱ仮面ライダーのCMの挿入タイミングおかしくないか?
なんか盛り上がってるとことか余韻に浸りたいとこでブチッと切られる。
今回のもクライマックスで盛り上がった余韻のままエピローグを見たかった…。
普通に15分頃にCM入るんじゃダメなのかね。
うーん、先週の賢吾退場の必要性があったのかちょっと疑問が・・・
個人的には正直残念な最終回でした。
怒りに任せて復讐を目的に戦うのではなく、許し友達になるって実にフォーゼらしい展開だと思うけど。
仲間をやられてもそれでも相手を受け入れるって姿勢が理事長の誰を犠牲にしてでも目標を達成しようとする姿勢と対比になっていると。
>卒業式がなんか一瞬どうよと思わなくもない
え?「やってもらいたい事」ってコレ?と思っちゃいました。時期が時期だし卒業式で締める為の苦肉の策なんだろうけど「半年後」とかテロップ出して卒業式EDをやっても…って流星がいないから駄目か。
>賢吾の復活が随分なご都合だなあとは思ったけどw
まあ復活するだろうとは思ってましたけどw
>冬の映画はプレゼンターの対話になり
スイッチばら撒く人いなくなちゃったし敵キャラとしては妥当かな。出来ればスーパー1と競演して欲しいが。しかしラビットハッチ無くなったけど、どうすんだろ?
例年以上に2話完結式に比重を置いた弊害か、伏線の消化が不良を起こしてるなー、と感じたクライマックスでした。
あくまで舞台が学園に留まっていた関係で、プレゼンターやコアチャイルド話題が唐突でいまいち乗り切れなかったのが正直な所です。
とはいえ、坂本監督基盤による突き抜けたキャラとアクションとで圧倒された充実の1年でした。スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様です。
次週より仮面ライダーウィザード、ショータイム!P・脚本家・監督・クリーチャーデザインのいずれも
平成ライダーを手掛けるスタッフとしては斬新な方々が名を連ねている辺り、またワクワクが尽きない1年になりそうです。
最後は月のラビットハッチ跡から散乱した部品視点からの地球で締めて
冬映画で月をスルーして宇宙までいけばよかったかなとか
1話の手紙のくだりは微妙にモヤってた所だったので、最終話で補完してくれたのは嬉しかった
賢吾も随分と成長したもんだ…
ラスボスである理事長とすら友達になってしまう弦ちゃんの友達バカっぷりも天晴れ
やはりブレないキャラは良いですわ
最後まで変身時の「宇宙キター」を貫いてくれて良かったです
結局弦ちゃんの両親はどんな仕事をしていたのだろうか…?
>最後まで変身時の「宇宙キター」を貫いてくれて良かったです
唯一、諸田監督回でやんなかったのが何ともな。ここまでやるなら、全話貫いて欲しかったところ。
正直、今回の卒業式の流れはノレなかった、、、。話のもって行き方は分からんでもないのだが、う~ん。理事長とも友達になるってのも、流れとしても悪くないと思いつつも、理事長の変心が唐突すぎて、なんだかついていけない。
これまで、あれだけ苦戦していた理事長や立神に割とあっさり勝つのもな、、、。
でも、小さいお友達にはきっといいお話だったと思う。きっと、長く残る宝物になったよね。
オジサンは感性がついていけなくなったのでそろそろライダー卒業なのかも知れない。
ドリルスーパー3「こんなスイッチがあったことも時々でいいから思い出してください」
>卒業式がなんか一瞬どうよと思わなくもない(一回やったしな)んですが、学園モノの最後となればやはり卒業式で締めるのは外せないところか。
こういうノリもフォーゼらしいというべきか。
Gガンダム観てる時にも同じような感覚がありました。
>賢吾の復活が随分なご都合だなあとは思ったけどw
一度破壊されて修復されたことに意味があるのでは?
と思いながら冬の映画を待つことにします。
一応伏線を回収しようという姿勢は素晴らしい。最初はいろいろびっくりでしたがダブル同様子供と一緒に楽しめるライダーとして丁寧な作りだったと思う。
カブトやディケイドのようにライブ感という名の「伏線?そんなもん良いんだよ!ジャリバンなんだから!」という適当さ全開だった白倉米やんにも見習ってほしいところです。
いや、カブト好きだったけどさ…好きだっただけに悪いところも認めないとね。
えっ?ディケイド?あれは最悪な最終回でした。ガチ詐欺です
卒業式や賢吾の復活(=一話の手紙シーンへの回帰シーン?)など
作りたいシーン・シチュエーションの上に
後から理由を付け加えたような「経過」に強引さのある印象が。
物語作りとはそういうものかもしれませんが
そういう意味では上に出ているカブトは着地点が雑で、
フォーゼは経過が雑だったように感じたかな。
それはそれとしてもどっちも(というか平成ライダー全部)好きですけどね。
賢吾の復活のくだりが適当すぎる気が
流星はダークネビュラ消失後にホロスコスイッチ回収しなかったのか?
なんで理事長がアクエリアス持ってたんだろ
なにより最後の美羽の反応がひどすぎる…w
あいつ人の希望うばってんじゃねーかw
>なにより最後の美羽の反応がひどすぎる…w
映画でも思ったけどウィザードリングがでけぇ……あれ何カラットあるんだ……
>あいつ人の希望うばってんじゃねーかw
まさしくホープダイヤですよねアレw
まぁ、フォーゼという作品自体はかなり健闘した方じゃないでしょうか。
制作側としてももっとゆっくりとお話を展開していけると思っていたらそうでもなかった、という感じなのでは。
アギトや555みたいに問題が何も解決していないライダーに比べれば
しっかりした最終回だったと思う
>オジサンは感性がついていけなくなったのでそろそろライダー卒業なのかも知れない。
私はまだ「卒業キック授与」は遠慮したいですw。
まだ、子供(小1女)と突っ込みいれながら見ていきたい。
立神だけじゃなくて理事長も他のスイッチ使えたんですね
賢「如月、コズミックテイツは使うなよ!」
弦「わかった、コズミックステイツ!」
弦太朗たちが理事長を「許した」のは、本心からではなく
賢吾にそうしろと願われたからという所もあるだろうし、
その辺が卒業式というイミフな行動のいびつさに表れてる気がして
そんなに違和感は覚えませんでした。
本心に沿いきらない無理な行動をするから何かおかしい、みたいな。
>そういえばラビットハッチ盛大にぶっ壊れてしまったけど部室どうするんだろ?
最終的にライダー部の存在とその活動は教師陣の知る所となり、部室を手に入れるのも難しくはなさそう。なにより
「自分たちの力で今度こそプレゼンターに会いに行く」
という目標ができた以上、お手軽に宇宙に行けるラビットハッチはむしろ邪魔になったかもしれません。
そういう意味では、理事長はハッチからも卒業させてくれたわけですが。
>アギトや555みたいに問題が何も解決していないライダー
あれはあれで、ああいう終わり方もアリだと思うよ。
”力”だけが全ての解決につながるワケではないってね。
制作側考えると、レギュラー放送が無いのにラビットハッチのセットは構えておけないので、
最終話で壊してしまったのかなとか思ってしまう。
Wのスピンオフで鳴海探偵事務所が出てこないのはセットが無いからだし。
まぁ納得感があるなぁと思ったりした。
>立神だけじゃなくて理事長も他のスイッチ使えたんですね
己の人生(運命)を理事長に丸投げにしていた立神だから、他の星座の運命にも順応できる特異体質だったのかも知れないですね。
ある一面から見ればこれは生きながらにして死んでいる状態で、だから死に瀕して全てを受け入れた理事長は他のホロスコスイッチ(自分以外の運命)を使えたし、流星にも「己(おれ)の運命は己(おれ)が決める」と最後に突き付けられた……とか。
>アギトや555みたいに問題が何も解決していないライダーに比べれば
>しっかりした最終回だったと思う
出たーっ!信者様お得意の「~よりはマシ」!w
もうそれくらいしか言えないんですよねーわかります。
>「己(おれ)の運命は己(おれ)が決める」
立神さんの「青二才が…」という言葉も流星の青臭さを嘲りながらも
どこか「俺もそんな風になりたかったよ」と羨ましがっている様にも思えました。
敬愛する人の為に生きられたのは幸せだったけど、苦しみながらも自分の手で未来を切り開いていくのも
楽しい生き方だったんだろうな、とか。
立神さんが生き残れたら流星とは良き友人になれたかも知れませんね。
ここにも煽る輩が、、、
⇧×3
こんなところで喚くなようっとーしい…
理事長には最後まで手を取って欲しくなかった…。
フォーゼ最終回の感動がぶっ飛ぶくらい友子の人の写真集が凄そうなんですが。
>フォーゼ最終回の感動がぶっ飛ぶくらい友子の人の写真集が凄そうなんですが。
流星もう一度爆発しろw
まあ普通にしょうもない最終回だったと思うが
フォーゼを他作品叩きのダシに使うのはよしてくれ。
崩壊する日本から弦太郎を逃がすためにフォーゼドライバーを回収し、ライダー部の面々をきづかい、消えゆくはずの学生のためにスープを残す。
全体を見れば悪人だけど、ある側面では善人という理事長のキャラクターがとても魅力的でした。
弦太郎が戦いに赴く前に理事長のスープを飲みほしシーンは、珍しく弦太郎の思惑が言葉では語られませんでしたね。僕はたとえ怨恨のある敵でも、相手のいいところは認めてようという意味なのかなと解釈しましたが。
若干JKがかわいそうに見えるのは俺だけか?
>オジサンは感性がついていけなくなったのでそろそろライダー卒業なのかも知れない。
まったくもって同意。
そろそろ玩具販促に重きを置いた仮面ライダーでは無く、昨今のアメコミ映画のように本当に大人の鑑賞にも耐えうる仮面ライダーも見てみたい。
W越えならず。
>本当に大人の鑑賞にも耐えうる仮面ライダーも見てみたい。
真やFIRSTでも見てれば?
っていうか、実際大人向けに作ってみれば、どれもこれも打ち切りっていうね…
まあそれはともかく、
レオの消え方が理事長とは微妙に違い、
尚且つ意味有りげな視線をしてたので、
冬映画でプレゼンター絡みで復活するんじゃないかという説が…
これに財団Xが絡んでくれば面白くなりそうですが…さて。
あれが許せねえ。これが許せねえって言えるうちは
まだまだ若いから大丈夫ですよ。本当のオジサンになると
何でも楽しめてしまう。いや、これはオジイチャンか?
語るに楽しいライダーがまた一つ生まれたという事ですかねえ
ガンダムもライダーもある。そして子供の頃と違って多少の金もある
いい時代だなー
>まだまだ若いから大丈夫ですよ。本当のオジサンになると
> 何でも楽しめてしまう。いや、これはオジイチャンか?
オレも楽しめちゃいます。子供と一緒にw。確かに、「改造人間」・「孤独なヒーロー」・「仮面に刻まれた涙」とか譲れない線も確かにあるんですが、中学・高校生のとき、そんなにこだわったかなという気もあります。というか忘れてた?。
むしろ当時はガンダム?w。
この三点のこだわり(?)は平成ライダーを見てから芽生えたような気がします。ぶっちゃけ、これって拘りなのか?w
思えばずいぶんな拘りのようなきもしますが。
許せないという人は最初「どのライダー」を観ていっている
のかな?。その時点で時間軸が一致しないと無駄というかなんというか・・痛いというか。
今の仮面ライダーは娘と一緒に見ています。映画行きたいと
ねだったりもします。嫁は無関心なので、とても楽しく見て
ます(重要)w。
思うに、平成ライダーってライダーである必要ってあったか?
私はあると思う。ライダーでないと(企画敵に)実現できないだろうから。それでも楽しめればいいじゃん。
改造人間でも孤独でもなくてもね。それは別でいいんじゃないのかな。それこそライダーでなくてもいいじゃん。
長文ごめんなさい。もう辞めます。
まあ次の日曜日になればシャバドゥビシャバドゥビ言いながらヒャッハーしてるんですけどね
<恨まずにただ、我望を止めてくれ>
フォーゼらしい最終回でしたね!レオを倒すのがメテオで良かった。流星の覚悟がかっこ良かった!
個人的には弦太朗が理事長特製スープを飲んで覚悟を決めるシーンが好きです。
<人からもらった手紙はちゃんと読め>
第一話のお返しになった最後の橋シーンも良かった。ある意味賢吾の成長を描いた一年間だった気もしました。
サジタリウスを倒せたのは、ダークネビュラ召還中&超進化の無理が来ていたということでw
そしてプレゼンターの件は、冬の劇場版までお楽しみですね。
何はともあれ一年間楽しませてもらえました。K3さんも一年間のレビューお疲れ様でした。
次回<さあ、ショータイムだ!>
フォーゼとはまた違うテイストになりそうで楽しみです。ベルト音声に早くもはまってしまったw
<恨まずにただ、我望を止めてくれ>
フォーゼらしい最終回でしたね!レオを倒すのがメテオで良かった。流星の覚悟がかっこ良かった!
個人的には弦太朗が理事長特製スープを飲んで覚悟を決めるシーンが好きです。
<人からもらった手紙はちゃんと読め>
第一話のお返しになった最後の橋シーンも良かった。ある意味賢吾の成長を描いた一年間だった気もしました。
サジタリウスを倒せたのは、ダークネビュラ召還中&超進化の無理が来ていたということでw
そしてプレゼンターの件は、冬の劇場版までお楽しみですね。
何はともあれ一年間楽しませてもらえました。K3さんも一年間のレビューお疲れ様でした。
次回<さあ、ショータイムだ!>
フォーゼとはまた違うテイストになりそうで楽しみです。ベルト音声に早くもはまってしまったw
メテオストーム状態でのライダーキックとその後の変身解除にシビレました。
アクセルといい、ダブルバースといいサブライダーが毎年いい味出してるなぁと。
話の構成に多少の不満はありますが天高全員と友達になるという
一貫したテーマで一年ずっと楽しませてもらいました。
目的の違いから敵対はするけど憎しみ合ってはいないという関係はなかなか新鮮でした。
フォーゼ全話レビューお疲れ様でした。>K3さん
ウィザードも楽しみにしています。
これは流星メインのVシネくるで!
個人的には、フォーゼよりもメテオの方が登場人物として魅力があったなぁ
流星は心情の変化がよく描かれていたし
弦太郎って結構最初からブレてないから、一年通して友達増えたけど変わってないんだよな
いい意味でガキのままだし
ダークネビュラ行きになった(と見せかけられた)連中のその後も見たかったですね。ディレクターズカット版最終回とか、劇場版でフォローして下さらないでしょうかね。
>>オジサンは感性がついていけなくなったのでそろそろライダー卒業なのかも知れない。
>まったくもって同意。
>そろそろ玩具販促に重きを置いた仮面ライダーでは無く、
>昨今のアメコミ映画のように本当に大人の鑑賞にも耐えうる仮面ライダーも見てみたい。
いやでも多分、日本の特撮スタッフに同じ予算を与えて同じ環境であれ作れって言っても作れないと思う…。
どっちが優れてる、って事じゃなくて、作り方が根本から違うんじゃないかな。
そして未だ玩具買ってヒャッハーしてる身としては、玩具が出ないのも寂しいんですがw
アクション・青春ドラマ等々目を引く要素も多く、さらに主題歌も含め感動的な劇場版、視聴が進むほどにカッコ良く見えてくるフォーゼのデザインなど、総じて満足度の高い1年間でした。
ただ欲を言えば
・M-BUS転送組の救出
・弦ちゃんの両親が何の技術者だったのか(決定的に必要な要素ではないのだけどすごく含みのある言われ方でしたから…)
・序盤でユウキに「なんか変わったね」と言われてた理由(両親の言葉以上の何かがあったのか否か)
あたりは一応の回答が欲しかったかな、と…(汗
しかしながらそれらを抜きにしても非常に楽しむことができました。
K3さんも1年間レビューありがとうございました!!!!(フォーゼの最後はやはり「4つ」締めで)
ウィザードのレビューも楽しみにさせて頂きます!
演出がどうとか役者がどうとかを引きあいに出す時点で、そいつらとは話もしたくないな。如月弦太郎がいる。その時点で勝ち確だわ。
2012年8月30日 08:30の匿名さんのコメに同意
来年の夏には関西エリアの皆さんも他の地方と同じ放送が見られて、みんなでハッピーになれれば良いなぁ。
いやマジでそう思います。
レビュー完走お疲れ様でした。最後の方のK3さんの労力密度が凄いことに。
……来年もこの流れだったら関西の人はエクソダスしちゃっていいと思う。
>最後のほうで駆け足気味に要素拾って伏線消化していくのがどこかもったいない
ホロスコープ連発も駆け足駆け足っぽい。いやコズミックに相応しい敵として後半に残したのは分かるんだが無理やり12星座消化した感が・・・。
『弦太朗の両親が何か研究してた』という伏線も路線変更したのか、描き切れなかったのか全く触れられてないのがなあ。
あとは結局、射手座が星座カーストの頂点だったのが残念ww
ちゃんと伏線回収してきたのに、M-BUS組帰還のシーンが無かったのが本当に残念
まあ、帰ってきてもカニの人は出席日数足りなくて留年だろうけどそれもまた良し
結局TVシリーズでは蛇遣い座は出ず仕舞いでしたね。冬の映画で出ると良いのですが。
もしかして、昔友子が捨てたスイッチが関係してくる…といいなぁ。
友子vs白川さんvs映画のあの人
ファイッ
映画の人に勝つには友子写真集ステイツの出番か・・・
今さらですが
理事長は、スイッチの魔力から解放されて、正気に戻ったのかなー、と
自分の野望と、後進の育成や期待、希望と
スイッチによる自己中心的な欲望が加速した結果の暴走、と見れば、呆気なくおとなしくなったのも納得いくかなと個人的には
憎しみをぶつけられたらそれを越える力でねじ伏せるつもりだったんでしょうが、斜め上のアプローチが卒業式
正直、壇上のスピーチ聞こえたのかなー?とは思いますけどw
自分のしようとしてること、自分が本来しなければならなかったこと
天秤にかけてたのかも?
プレゼンターに会うという目的のために、前途ある若者たちの未来を奪うことが最善なのかどうか……
流星のキャラが立ちすぎて、そっちの方が興味深い後半ではありましたが
全くさっさと友子とくっつけばいいのに
どっちが告白するのやら
気恥ずかしさはありましたが、楽しめた一年でした